FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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パイオニアも身売りだし
日本のオーディオ業界は沈むばかり
ユニットが出るだけでもがんばっている証拠だよ 海外の同業他社との棲み分けでBH向けに偏重してるのもなあ。
バスレフ向け高級フルレンジが無くなったからフォスに拘理由が無くなった。 ポテチも昔は1袋65gだったのが今や50gだっけ。
気づかれないように少しずつ削られていくんだろうか。
D1400やW300A2なんかは最後に残った良心なんだろうけど対応ホーンのH200やH300はラインナップから消えた。 F200A 復活キボンヌ
F160A 出してもええんやで コイズミ無線のサイト見てたらT90AがSOLD OUTだね。これもディスコンになってマイナーチェンジ
の値上げかな。フォスも高くなりすぎて買えるユニットが限られてきた。 fosが安くて良いフィールド出してくれたら助かるな。 別に励磁回路用電源が必要で二度手間なのだが。
サブウーハーや悪ティブスピーカーに慣れた輩ならば違和感はないだろうけど。 T90A持ってる、わいが買ったときは1.2マンくらいだったんだけどな フォステクスのユニット、どんどん高くなって、
スキャンスピークとか、ヨーロッパ製のユニットと
価格がたいして変わらなくなってきた。残念。 Scan Speakは結構前から技術のパクリやライセンスを守らない中国での生産からは撤退して本国のデンマーク生産オンリーに切り替えたでしょ
物は良いけど日本の代理店が海外価格の2倍以上のボッタクリ価格を付けててコスパは最悪
Alpairはユニットの端子がやたらやわいのを除けば価格抑え目で品質管理も力入れてるから自作するには助かる
FostexもNSシリーズ入れるのはいいけどそろそろウーファーも刷新して欲しいわ Scanspeakなかなか良い。イルミネーターとリベレーター使ってるけど扱いやすいし音も良い。
問題はそれと比較してFostexがどうこうっていうよりも国内自作向け市場自体が終わってる。。
Scanspeakはまともな代理店がいないからぼったくりだし、SEASやAccuton、ETON、audiotechnologyも日本で売る気が無い。
本気で奪い合うような市場の魅力がないことが最大の問題。
手強いライバル商品が無いからマイナーチェンジくらいしかしない。
そうなると面白くないからどんどん離れていって市場はますます小さくなる。 少子化人口減、貧困層拡大
でオーディオが売れるわけがない。 >>852
あーそうなんだ。ちなみにdynaudioのツイーターの模造品がeBayで堂々と同じ工場製ですという能書きで売られてんだよな。なんか中国めんどくさそうだな オーディオは衰退してるけどDIYはブームだから何かしらできそうなことはあると思うんだよなー
音質よりも見た目重視でヒロミに作ってもらうとかw >>856
非オーオタが考案する見た目重視は摩訶不思議なオブジェにしかならん。
そんなのを自室の設置して落ち着いて音が聞けるかが問題だな。
TVの演出上の都合であっても非日常を持ち込む気持ちにはなれない。 >>856
DIYで製品を超えるコスパ・仕上がりを得るには、
その製品価格の数倍〜数十倍のコスト(経験)かけないと無理な場合が多い。 確かに俺のスワンもカシュー5回塗りで3か月かかっているので
時給を考えたらとんでもない値段になっている。
塗っている途中で何回も止めたくなったけど納得するまで頑張って
仕上げた。
そのスワンを20年鳴らしてるけど全然飽きないな。 そのスワンも最初はピアノフィニッシュでピカピカだったけど
今はいい具合に艶が落着いていい感じになってきた。
やっぱり苦労した分愛着がわいてくるね。 PCの構成換えてから久々聞こうと思ったらものすごい眠たい音出しやがる
wasapiより標準ドライバーの方が音が良いとかなにが起こったのかわからなかったが
アンプの出力フォーマット44.1kのままだった
MG100HRをちょっとでも疑った自分が恥ずかしい
穴があったら入れたい 208SOLの箱で悩み中。今は206En+D3MkII2年程鳴らしてるんですが思ったほど低音が出てこないので新しい箱に挑戦使用と思ってます。
取説箱、小澤氏大小辺りがメジャーそうですが傾向の違いはどうなんでしょう?
ジャズがメインですがもう少しベース、バスドラがバシッと来て欲しいです。
地方在住で試聴会にも行けなかったので傾向の違いが解る方がみえたら宜しくお願いします。 108SOL+スーパースワンも使っているのですが低音自体はこっちの方が出てる感じです。 DEQ2496と
駆動力のあるアンプ買った方がいいと思う 摩訶不思議なオブジェってのは長岡SPの大半やコンテストに出品されるようなSPのことだろう。逆だね。普通の感性ならあんな奇妙なものは作らない。
しかし値上げばかりでなぜ裾野を広げる努力をしないんだろうなこの会社は。奇妙なスピーカーを作る爺さんだけを相手にしても緩やかに死ぬしかないだろう。 Fostexはそれでいいんじゃね
売る方はフォスターがやってるでしょ >>862
参考になるかはわかりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=_ZCnZEqMRek&t=19s
YouTubeから
Fostex FE208sol 秋葉原説明会
で検索すると色々出てきます バックロード駆動用に金田式はどうかな?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/teksanyo/index.html
俺のアンプは駆動力あるけど、トランジスタをパラにしすぎて透明度が足りない う〜ん、金田式は故障が多いようだね
ググッたらSP飛ばした人が出てきた そりゃー金田と鉄男は相性悪かろうw
冗談はさておき、金田式は素人がMJ発表のママ作るのはご法度なのは有名な話。
数多いる金田フォロワーが実際に作って動作検証した結果を受けて作るのが常道。
それでもリスクが高いらすぃ。決して素人にはオヌヌメできない。 箱作る時は裏の反射音が直接跳ね返って来ない様に気にしてるが
バックロードホーンときたら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cWgpcopSoXw
自分だったらペンシル・共鳴型つくるね。 >>864
パワーアンプはローテルのRB-1582MkIIを使ってます。
AVアンプをフロントプリアウトして使ってるのでAVアンプのEQ弄って調整してますがEQオフだとスカスカな感じなんですよね(>_<)。
そもそもAV兼用ではお話にならないですか? >>868
有り難う御座います。真空管アンプの為か雰囲気のある音してますねぇ。
家のはもっと音が固いです(^。^;)。
コイズミ無線のも聴いてみますm(__)m。 >>875
駆動力のありそうなアンプですね
EQも効かせてますから、もう箱を作り直すしかないのかな BK208-SolとBK88-BHは今日で受注終了か Youtubeに色々と情報あり、便利でありがたいけど、空気録音という言葉だけ邪魔 そりゃ顕示欲がなきゃスレで何度も自分の動画の宣伝なんぞするわけないでしょ
868の動画みたいに真空管アンプ使ってて石アンプに変えるならまだしも
すでにROTELを使ってるならアンプを変えて劇的に低音を増やそうなんてのは無理がある
バックロードで低音ブーストすると締まりのない低音成分が増える
求めてる低音が60~70Hz以下なら素直にバスレフか密閉のサブウーハーを付け足した方が良いのでは? バックロードにサブウーファー付け足すのってなんか違和感あるよな >>882
超低域は出ないのだから、妥当ではあるんだけど、ならハナからSW前提の密閉箱にしとけや感がどうしてもあるからなぁ。 >>881
ぐあ、正に仰るとおりです。ブースト掛けた低音が気に入らなくてCW250Bも導入し、何やってんだか解らなくなり素でもう少し低音が出ないかと現在に至ってます(^。^;) バックロードホーンとサブウーファーを合わせるには
バックロードホーンの低域特性を密閉並みにする必要がある
まずDEQ2496を使って補正限界を自然に減衰する50〜60Hzに指定し、マイクを使って自動補正で
バックロードの低域周波数特性を補正限界まで完全にフラットにする
次にサブウーファーに入れる信号を設定された綺麗な周波数特性にするため
DACを分けて完全にフラットな信号を入れる
それでも繋がらない場合は、クロスを上げ補正したバックロードの低域にパライコ使って
ハイパスフィルターをかける必要がある >>879
Youtubeに使える音楽は限られてるので被るんです
ただ単にBGMとして使ってるだけのとごっちゃになるので空気録音って入れてます。
理由は他にもありますが。 >>882
バックロードって音量の割に音圧が足りてない感じで気持ち悪くって
サブウーファ導入したことあるよ。 >>888
俺が言いたいのは>>883と同じね
あと音量の割に音圧が足りないってのはどういうこと? >>886
正直言って、BHでそこまでやる意義ない。ハナっから真っ当な4〜5chのマルチアンプシステムを組むべき。
>>889
横レスだけど、超低音の独特な風圧感のことでない? >>889耳に感じる低音が1周り大きいユニット使ったバスレフ同等って感じるんだけど、
肌に感じる低音がユニット相応以下にかんじちゃって
音だけでかくて、空気の振動を感じないって気がする。
とにかく軽い?
金管楽器がとにかく気持ち悪かった。 >>890
>>891
なるほどねぇ、やっぱ重低音成分抜けるとそう感じちゃうのか。
それが低域の少なそうな金管楽器に影響するってのは興味深いな >>890
おお、マルチアンプにして散財しろとのご指南、非常に参考になりますね。
フルレンジをBHに付けて鳴らすメリットを理解してないあなたは退場していいですよ。 フルレンジBHとホーンマルチアンプは同じ延長線上にあるなあ
というかフルレンジBHだけが独自というか特殊な世界なんだよね BHは低音がボワつくから、下の開口部に吸音材詰め混んだらいい感じになったよ そんなに多くのBHを聞いた訳じゃないけど
エージング不足やユニット、アンプの駆動力不足のBHってボーボーカンカンの聞くに堪えない音になる事が多い様な。
D-55〜58辺りをSシリーズユニットと駆動力有るアンプでぶん回せばサブウーファーの必要はそうそう感じないと思うよ。 もう一部屋をエンクロージャーにしてドアにユニットつけろ >>896
D55に208Sを付けてたことあったけど、あれはあまり低音がでないよ >>897
あのユニットであれだけフレアーが大きく長いホーンをドライブできるだろうか?
100Hz以下急降下、後面開放箱に近い音になりそうだ。 >>897
ここまでホーンにこだわるなら普通にコンプレッションドライバーを使えと思う
これはエール音響の1750DEとか使うレベルでしょ
>>899
10年くらい休眠させてエッジが硬化したユニットとかならともかく
根本的な低音対策としてアンプを変えてエージングで改善って無理だよね
D57よりD55の方が低音が出やすい気がするけど同じ100Hz以下の低音でもLE8T+サンスイ箱の方が分解能と量感は上だなーと感じる
ただバスレフはポートの共振周波数付近で制動し切れてない感じの低音の比率が増えるのがアレだが 個人の感想だからあまり当てにならんと思うけど
D-58にA-10Xで低音不足だったのでサブウーファー導入すべきか迷ってたけど
A-10X BTLにしたらサブウーファーは不要と感じたので。
D級アンプだとどうなんだろう。 >904
増幅素子が、真空管 や 半導体 の 区別 と
増幅方式が、A級、AB級、D級 等 の区別と
回路方式が、シングル、パラレル、プッシュプル、BTL 等 の 区別 以外にも
素子自体の 種類(PN接合のトランジスタとFET等) や グレード(完成度)等 と 性能差 等 があり、
その他、色々、沢山あって、実現できないものも含めて、それぞれの組み合わせの種類は、
普通には数えきれない数がある。だから、
>D級アンプだとどうなんだろう。
と、適当に尋ねられても、前提条件が全く定まっていなく、無数に答えがあるので、
気楽に答えることは出来ない、というより 答え は無いに等しい。
つまり、" 悪 い 質 問 " ですね!! >>905
「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
意見が無いみたいだしレスは要らんよ。 >>907
>BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
の「BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?」は、
間違いなく " ア ン ケ ー ト " です。
" ア ン ケ ー ト " の "意 味" は
「 " 質 問 " 。問合せ。多くの人に意見を求める通信調査や面接調査。」です。
> >>905
>「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
とは、何なんだ ???
ダ メ だ こ り ゃ !! D-55を黒モグラで鳴らしたことは有るけど、重低音以下は殆ど変化なしだったな
厳密に言えば、やや痩せてタイトになった気がするけど、得意な音域じゃないから微妙だった >>911
ほお。ご意見感謝。
少々スレ違いに成るのだが
>>905に勘違いさせるような事言った弁明をさせていただく。
PC用にFOSTEX HQ-3 (PA-3+PM-SUBmini2)を使っているのだが
先日、付属のスイッチングACアダプタ、トランスACアダプタ、電池で比較してみて少なからずショックだったので。
付属のACアダプタでの音もニアフィールドで聴く分には悪くない。
本命の電池は・・・残念ながら期待はずれ。音が大人しくなっただけで音量を上げても別に良くなってはいない。
トランスACアダプタ、1650円の安物なのだが・・・テクノ・シンセ系を聴いて、あれ?D-58+A-10X BTL負けてね?と感じてしまった。
その後、BISのロ短調ミサ聴いて声楽の分離では流石にD-58には敵わない事を確認して少し安心したw
他のD級アンプは聴いたことがなかったが真っ当なトランス電源のD級アンプ、例えば黒モグラならどうなんだろう?と疑問が有ったので。
スレ違いの長文申し訳ない。 黒モグラは駆動力は凄かったけど、女性ボーカルの色気が無くなるので
BHというかフルレンジには不向きだったな。
38cmウーファーをデジイコでガンガン鳴らす用途には向いていたから
結局簡易マルチアンプのSW用に使ったけど、アッテネーターが絞りきれず
深夜不可のシステム組み込んでいた。 超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?ツイーターはそんなに関係ないのかな? >>914
>超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?
アッテネーターの構造を見れば分かる。ただし回路図が何を表しているのか知らないと、一切理解できない。
主にアンプの話を、スピーカーのスレで語る、スレチ レベル の話。
終段が真空管アンプを除く現代の一般的アンプ では ダンピングファクターの問題 は、聴感上でほとんど意味がないレベルに達している。 <- 無 知 だと、自分で晒して楽しい?
今時、フロッピーディスクの話 を、昔話ではない現在の話 として、語っているのと同じ。
昔の真空管アンプしかなかった時代の話を、無知で混ぜる ケイオス は、お断り www >>916
ニーチェ、お前がツイーター用のアッテネーター知らないのは理解してあげたから、消えろ >>914
ダンピングファクターはアンプの特性だが、アッテネータをアンプ側にしてスピーカーユニットから見たら、内部抵抗が大きくなるのでダンピングファクターは悪くなる。
だからspーアンプ直結できるマルチアンプシステムが至高と言われる由縁。 >>918
ボーっと生きてんじゃねえよ!
チコちゃんは知っている。
スピーカー の アンプからみた 内部抵抗 を下げる アッテネーター が出来ることを・・・
多分、役に立たないけどな(w 理屈よりも実際に聴いてどっちが良いかだろ。
・・・・とか言いながら、長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであったw >>922
>長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであった
理屈は「スピーカー設計術:ネットワークの種類とその設計」の冒頭に書かれている。
それが分かっていれば、一般市販スピーカーにも コンデンサ一発 の ハイパスフィルターは、
普通に使われているから、疑う余地などありません。
証拠の一例として、ステレオ誌付録スピーカーユニットの中で 2ウェイ・ユニット の かんすぴシリーズ
現行モデル になる ツィーター:PT20K の 付属フィルター は、1[μF] の コンデンサー1発 です。
疑いを持つということは・・・ wwwwww
>>923 同意!! >>924
また勘違いさせちゃったな。
オレが長岡教徒だよw >>925
>>924 には、貴方が長岡派ではない ということは何も書いてません。
ごめんね!! 勘違いさせちゃて。 頼むからニーチェに構うな!初手は仕方がないとしても二度目は出来ればエサも与えるな!
ヤツへのレスはただ一言、 ニ ー チ ェ 氏 ね だけで良い。
これ、次スレからテンプレに入れるわ。 すみません、FX10WのMms値ご存知の方いたら教えて頂けないでしょうか 失礼、FK10Wです
限定商品だからかFOSTEXのサイトには載ってませんでした >>930
コイズミオリジナルだから、コイズミに尋ねるしかないのでは? >>930
いろいろググってみたけど、Mmsまではワカランかった。
MJ誌に連載されてる小澤氏の工作記事辺りに掲載されてるかもしれないが。 >>932
この " バ カ チ ン " が・・・ ここは初心者の質問スレッドではありましぇ〜〜ん(w
スレチだぁ〜〜!!
今回は大目に見て、教えてやるが二度目はない。計算すれば分かる。まず、
Vas = ( 355 × aの4乗 ) / (Fsの2乗 × Mms)
となっている。これを Mms を求める式に変換して、FK10W の パラメータを代入すればよい、有効桁数は2桁。
適当なので、間違ってるかもしれないが、
a[cm] = 4.0 、Fs(f0)[Hz] = 64 、 Vas[L] = 3.87 だよ、
なお、時期や公開物の違いで、発表した値は、多少ズレている場合が多い。
世の中そんなものです。 >>933
詳しい人がいて助かりました
どうもありがとう どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
炭山さんのコサギの図面はどこで発表されたのですか >>933
如何に正しいことを真面目に語っても、冒頭2行で全て台無し。
いつものニーチェクオリティ全開棚w スピーカーに関する知識は殆どが謂わば受け売り
その受け売りで偉そうに振る舞う人間の気が知れん
実るほど頭を垂れる稲穂かな まぁ5chで知恵袋みたいな口調で教えられてもアレだし良いんでねーの聞いた人助かったわけだし 何を勘違いしてるのか知らないがアングラ発祥の5chってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
レス付けた奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。 自作自演擁護乙。
つか最初の質問からして怪しいからな。
過去にも自分で質問して自分で回答したと思しき例が一度や二度どころでなくイパーイwww とりあえず俺はここの住人ではないですよ
容積をできるだけ小さい箱にしたかったのでシミュレーションするのにMmsが必要なのでした
2.5Lのつもりだったけど低音の減りが許容範囲外だったので3.0LでFK10Wで卓上2way作ってみるつもりです ああ木曜日でワッチョイかわってたわ
ぱっとログ見ましたがこの人かなり変な人だけど素人ではないし私怨で関係ない話題で居座り続ける門外漢がいる他板よりずっといい雰囲気だと思いますよ >>944
>この人かなり変な人だけど
「かなり」じゃない、「超絶な」変人だよ。常に上から目線の何様仕様w
>素人ではないし
>>939の言う通りド素人だよ。受け売りの薄っぺらで誤解だらけの知識だけで工作実績とスキルは
相当に低い。故に過去には引用ミスや勘違いカキコが多々あり。指摘すると逆切れして相手を馬鹿、
低脳呼ばわり。相手の細かいミスには圧倒的圧力にて罵倒するクセに、テメエのミスは絶対に認めない。
最初のウチは丁寧に反論する住人も多かったけど、あまりの非常識さ故にマトモに相手にするヤツは
皆無になった。自作系スレでは昨年AA荒しでモノホンの既知害荒しとなったTSクソと並ぶ嫌われ者。
>私怨で関係ない話題で居座り続ける門外漢
そのほうがまだマシと思わせるほどタチが悪いんだよ!! >>946
限定数が少なかったからな。
FE166ES-Rとボーカルがほぼ同じ。208とはかなり違う。
solが出る前は、ボーカルはよかったよ。 >>947
なるほどボーカルですか
追加生産も無かったし、儲からないであまり売りたくなかったのかな NSシリーズってまだ165だけなんかな
13cmくらいのが国際フォーラムで展示されてて気になるんだが 久しぶりに108sol聴いたけど、やっぱり最近のユニットではピカイチだわ >>937
お礼遅くなりました。ありがとうございました。
この記事にあるパイオニアのユニット付きムックに板取図や組立図があるということですか? >>948
あの頃の限定品は殆ど追加生産が無かったよ。
型番もそれぞれの方向性も音色もマチマチで統一性がなく場当たり的で、今思うとワケワカメ。
一定の方向性が出てきたのはSolが出てきてから。
>>949
細かいけど、165じゃなくて168ね。
あ〜も〜ニーチェみたいですっごく嫌なんけど、アイツが出しゃばるのも嫌だろうし…
あと13cmじゃないよ。今後の予定は10cmと20cm。
https://www.phileweb.com/news/photo/audio/203/20373/fostex003.jpg
https://www.phileweb.com/news/audio/201811/16/20373.html 108/208Sol買った人がNS買うとは思えないけど、
買い逃した人がしょうがなくレギュラー品のNSを買うという感じになるのかな。 108NSは108-Solよりむしろ03-Solの高級バージョンって感じ?がするしバスレフにも使えそうだから
相応の需要がありそうだけど、208NSは中途半端になりそうな気はするね。 そこで比較対象にすべきは108/208E狽ゥと。
んで、どちらもただでもいらないレベルの腐れユニット… いや、108/208EΣはまだマシなほう。168EΣが一番高域のF特の暴れが酷くて… 168Nも暴れ気味だよな。
3.5k-6k、10k-20kが100dB近いし
妙に音圧高い バックロードの低音域に合わせるためにわざと暴れさせてるんだと思った >>959
その様な質の悪い高域はスッパとカットしてツイータ使えよ 2wayでも1kで切って2kでクロスとかでもええの? F120AとFX120が生産終了になってる
FX120は買ったことないけどどう言う音だったんだろう LE8T的なフルレンジは、まあ流行らないわな。
どうせツィーター必須なんだから、普通のウーファー + ツィーターにするか、
FOSTEXお得意の軽量コーンなフルレンジ + スーパーツィーターにするかにしちゃうもの。 尼で2万を切っている
普通は簡単に買えるだろ
生保か、貧困派遣か?
あ、年金オンリーか ろくに聴きもしないで次から次へと買いあさってるけど、永遠に生きられるわけじゃないんだぜ 中古やで損がない程度の完成品だと気軽に試そうって気になるんだけれど
一から作るのは面倒かな
今は気に入ったのがあるし 最近ヤフオク見てるとT500a mkUがなんかえらい高騰してるんだけど生産終了したからってこんな上がるもんかな? スピーカーの中古を買う奴の気が知れない
スピーカーの性能は新品からどんどん落ちて、レストアでも復帰しない 他人の手に渡った物を使うのがイヤだとか気分的な問題ならまだわかるがスピーカーを生鮮品と同等扱いするとか斬新だな
カボチャをくり抜いて定在波対策で中にゴーヤを吊した箱でも使ってるのか? ユニットの性能という意味なら、フォスの人も『鮮度が命』と
言ってたくらいだから、初期エージング以外は劣化の一途。 本来の性能から離れていくという意味では劣化だけど味が出るという意味では成長ともいえる
何言ってんだ俺は エージングとか味が出るではなく、耳がフォス耳になって
気になってたのがよく聞こえるようになるのじゃないか。 フォスの中の人が
「新品ユニットの方がいいです」って言うのはポジショントークだとしても基本的には新品選んだ方が無難だよな
中古はどうしても当たり外れ有るし フォステクスのユニット、純Mg振動板が錆びたり、布エッジのダンプ剤がコーンに染み出したりだから、
耐久性に疑問符つくのは確か。
だからといって、エージング否定はただのキチガイ荒らしの盲言だけど。 俺が言ってんのは、酷使された奴とか30年くらいの超古い奴 ゼービーエルとかアルテクは、使い古しでよぼよぼになったのが味わいやで
耳の遠くなったおじいちゃんに大人気
うえすたんともなれば、破れたり錆て古ければ古いほど良い >>980 の【泥棒猫野郎】よw
宣言もしとらんし、勝手な改変してるから無効だな
勝手に他スレに 荒らし被害 を拡大するな!!
>ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
上記は、この掲示板のルールすら守れない、"無法スレッド" の証拠、完全な無効だろ
さっさと戻せ >>989
うん、だからキミはキミの言うトコロのその無法・無効スレには絶対に書き込まないでねwww >>990
> 〜 "無法・無効スレ" には絶対に書き込まないでね 〜
"無法・無効スレ" を 肯定したことに、大変感謝いたします。
「絶対に書き込まないでね」については心遣いありがとうございます。
でも、ご安心を " 荒 ら し " などには絶対に負けませんから(w Fostex 新品買うと ヘソ曲がり(読み人知らず)
曲がりなりにもモニタースピーカー作ってるメーカーの人が鮮度が命とまで言っちゃうのはなあ…
新品の方色々安心だよぐらいの話なら分かるんだけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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