FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
海外の同業他社との棲み分けでBH向けに偏重してるのもなあ。
バスレフ向け高級フルレンジが無くなったからフォスに拘理由が無くなった。 ポテチも昔は1袋65gだったのが今や50gだっけ。
気づかれないように少しずつ削られていくんだろうか。
D1400やW300A2なんかは最後に残った良心なんだろうけど対応ホーンのH200やH300はラインナップから消えた。 F200A 復活キボンヌ
F160A 出してもええんやで コイズミ無線のサイト見てたらT90AがSOLD OUTだね。これもディスコンになってマイナーチェンジ
の値上げかな。フォスも高くなりすぎて買えるユニットが限られてきた。 fosが安くて良いフィールド出してくれたら助かるな。 別に励磁回路用電源が必要で二度手間なのだが。
サブウーハーや悪ティブスピーカーに慣れた輩ならば違和感はないだろうけど。 T90A持ってる、わいが買ったときは1.2マンくらいだったんだけどな フォステクスのユニット、どんどん高くなって、
スキャンスピークとか、ヨーロッパ製のユニットと
価格がたいして変わらなくなってきた。残念。 Scan Speakは結構前から技術のパクリやライセンスを守らない中国での生産からは撤退して本国のデンマーク生産オンリーに切り替えたでしょ
物は良いけど日本の代理店が海外価格の2倍以上のボッタクリ価格を付けててコスパは最悪
Alpairはユニットの端子がやたらやわいのを除けば価格抑え目で品質管理も力入れてるから自作するには助かる
FostexもNSシリーズ入れるのはいいけどそろそろウーファーも刷新して欲しいわ Scanspeakなかなか良い。イルミネーターとリベレーター使ってるけど扱いやすいし音も良い。
問題はそれと比較してFostexがどうこうっていうよりも国内自作向け市場自体が終わってる。。
Scanspeakはまともな代理店がいないからぼったくりだし、SEASやAccuton、ETON、audiotechnologyも日本で売る気が無い。
本気で奪い合うような市場の魅力がないことが最大の問題。
手強いライバル商品が無いからマイナーチェンジくらいしかしない。
そうなると面白くないからどんどん離れていって市場はますます小さくなる。 少子化人口減、貧困層拡大
でオーディオが売れるわけがない。 >>852
あーそうなんだ。ちなみにdynaudioのツイーターの模造品がeBayで堂々と同じ工場製ですという能書きで売られてんだよな。なんか中国めんどくさそうだな オーディオは衰退してるけどDIYはブームだから何かしらできそうなことはあると思うんだよなー
音質よりも見た目重視でヒロミに作ってもらうとかw >>856
非オーオタが考案する見た目重視は摩訶不思議なオブジェにしかならん。
そんなのを自室の設置して落ち着いて音が聞けるかが問題だな。
TVの演出上の都合であっても非日常を持ち込む気持ちにはなれない。 >>856
DIYで製品を超えるコスパ・仕上がりを得るには、
その製品価格の数倍〜数十倍のコスト(経験)かけないと無理な場合が多い。 確かに俺のスワンもカシュー5回塗りで3か月かかっているので
時給を考えたらとんでもない値段になっている。
塗っている途中で何回も止めたくなったけど納得するまで頑張って
仕上げた。
そのスワンを20年鳴らしてるけど全然飽きないな。 そのスワンも最初はピアノフィニッシュでピカピカだったけど
今はいい具合に艶が落着いていい感じになってきた。
やっぱり苦労した分愛着がわいてくるね。 PCの構成換えてから久々聞こうと思ったらものすごい眠たい音出しやがる
wasapiより標準ドライバーの方が音が良いとかなにが起こったのかわからなかったが
アンプの出力フォーマット44.1kのままだった
MG100HRをちょっとでも疑った自分が恥ずかしい
穴があったら入れたい 208SOLの箱で悩み中。今は206En+D3MkII2年程鳴らしてるんですが思ったほど低音が出てこないので新しい箱に挑戦使用と思ってます。
取説箱、小澤氏大小辺りがメジャーそうですが傾向の違いはどうなんでしょう?
ジャズがメインですがもう少しベース、バスドラがバシッと来て欲しいです。
地方在住で試聴会にも行けなかったので傾向の違いが解る方がみえたら宜しくお願いします。 108SOL+スーパースワンも使っているのですが低音自体はこっちの方が出てる感じです。 DEQ2496と
駆動力のあるアンプ買った方がいいと思う 摩訶不思議なオブジェってのは長岡SPの大半やコンテストに出品されるようなSPのことだろう。逆だね。普通の感性ならあんな奇妙なものは作らない。
しかし値上げばかりでなぜ裾野を広げる努力をしないんだろうなこの会社は。奇妙なスピーカーを作る爺さんだけを相手にしても緩やかに死ぬしかないだろう。 Fostexはそれでいいんじゃね
売る方はフォスターがやってるでしょ >>862
参考になるかはわかりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=_ZCnZEqMRek&t=19s
YouTubeから
Fostex FE208sol 秋葉原説明会
で検索すると色々出てきます バックロード駆動用に金田式はどうかな?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/teksanyo/index.html
俺のアンプは駆動力あるけど、トランジスタをパラにしすぎて透明度が足りない う〜ん、金田式は故障が多いようだね
ググッたらSP飛ばした人が出てきた そりゃー金田と鉄男は相性悪かろうw
冗談はさておき、金田式は素人がMJ発表のママ作るのはご法度なのは有名な話。
数多いる金田フォロワーが実際に作って動作検証した結果を受けて作るのが常道。
それでもリスクが高いらすぃ。決して素人にはオヌヌメできない。 箱作る時は裏の反射音が直接跳ね返って来ない様に気にしてるが
バックロードホーンときたら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cWgpcopSoXw
自分だったらペンシル・共鳴型つくるね。 >>864
パワーアンプはローテルのRB-1582MkIIを使ってます。
AVアンプをフロントプリアウトして使ってるのでAVアンプのEQ弄って調整してますがEQオフだとスカスカな感じなんですよね(>_<)。
そもそもAV兼用ではお話にならないですか? >>868
有り難う御座います。真空管アンプの為か雰囲気のある音してますねぇ。
家のはもっと音が固いです(^。^;)。
コイズミ無線のも聴いてみますm(__)m。 >>875
駆動力のありそうなアンプですね
EQも効かせてますから、もう箱を作り直すしかないのかな BK208-SolとBK88-BHは今日で受注終了か Youtubeに色々と情報あり、便利でありがたいけど、空気録音という言葉だけ邪魔 そりゃ顕示欲がなきゃスレで何度も自分の動画の宣伝なんぞするわけないでしょ
868の動画みたいに真空管アンプ使ってて石アンプに変えるならまだしも
すでにROTELを使ってるならアンプを変えて劇的に低音を増やそうなんてのは無理がある
バックロードで低音ブーストすると締まりのない低音成分が増える
求めてる低音が60~70Hz以下なら素直にバスレフか密閉のサブウーハーを付け足した方が良いのでは? バックロードにサブウーファー付け足すのってなんか違和感あるよな >>882
超低域は出ないのだから、妥当ではあるんだけど、ならハナからSW前提の密閉箱にしとけや感がどうしてもあるからなぁ。 >>881
ぐあ、正に仰るとおりです。ブースト掛けた低音が気に入らなくてCW250Bも導入し、何やってんだか解らなくなり素でもう少し低音が出ないかと現在に至ってます(^。^;) バックロードホーンとサブウーファーを合わせるには
バックロードホーンの低域特性を密閉並みにする必要がある
まずDEQ2496を使って補正限界を自然に減衰する50〜60Hzに指定し、マイクを使って自動補正で
バックロードの低域周波数特性を補正限界まで完全にフラットにする
次にサブウーファーに入れる信号を設定された綺麗な周波数特性にするため
DACを分けて完全にフラットな信号を入れる
それでも繋がらない場合は、クロスを上げ補正したバックロードの低域にパライコ使って
ハイパスフィルターをかける必要がある >>879
Youtubeに使える音楽は限られてるので被るんです
ただ単にBGMとして使ってるだけのとごっちゃになるので空気録音って入れてます。
理由は他にもありますが。 >>882
バックロードって音量の割に音圧が足りてない感じで気持ち悪くって
サブウーファ導入したことあるよ。 >>888
俺が言いたいのは>>883と同じね
あと音量の割に音圧が足りないってのはどういうこと? >>886
正直言って、BHでそこまでやる意義ない。ハナっから真っ当な4〜5chのマルチアンプシステムを組むべき。
>>889
横レスだけど、超低音の独特な風圧感のことでない? >>889耳に感じる低音が1周り大きいユニット使ったバスレフ同等って感じるんだけど、
肌に感じる低音がユニット相応以下にかんじちゃって
音だけでかくて、空気の振動を感じないって気がする。
とにかく軽い?
金管楽器がとにかく気持ち悪かった。 >>890
>>891
なるほどねぇ、やっぱ重低音成分抜けるとそう感じちゃうのか。
それが低域の少なそうな金管楽器に影響するってのは興味深いな >>890
おお、マルチアンプにして散財しろとのご指南、非常に参考になりますね。
フルレンジをBHに付けて鳴らすメリットを理解してないあなたは退場していいですよ。 フルレンジBHとホーンマルチアンプは同じ延長線上にあるなあ
というかフルレンジBHだけが独自というか特殊な世界なんだよね BHは低音がボワつくから、下の開口部に吸音材詰め混んだらいい感じになったよ そんなに多くのBHを聞いた訳じゃないけど
エージング不足やユニット、アンプの駆動力不足のBHってボーボーカンカンの聞くに堪えない音になる事が多い様な。
D-55〜58辺りをSシリーズユニットと駆動力有るアンプでぶん回せばサブウーファーの必要はそうそう感じないと思うよ。 もう一部屋をエンクロージャーにしてドアにユニットつけろ >>896
D55に208Sを付けてたことあったけど、あれはあまり低音がでないよ >>897
あのユニットであれだけフレアーが大きく長いホーンをドライブできるだろうか?
100Hz以下急降下、後面開放箱に近い音になりそうだ。 >>897
ここまでホーンにこだわるなら普通にコンプレッションドライバーを使えと思う
これはエール音響の1750DEとか使うレベルでしょ
>>899
10年くらい休眠させてエッジが硬化したユニットとかならともかく
根本的な低音対策としてアンプを変えてエージングで改善って無理だよね
D57よりD55の方が低音が出やすい気がするけど同じ100Hz以下の低音でもLE8T+サンスイ箱の方が分解能と量感は上だなーと感じる
ただバスレフはポートの共振周波数付近で制動し切れてない感じの低音の比率が増えるのがアレだが 個人の感想だからあまり当てにならんと思うけど
D-58にA-10Xで低音不足だったのでサブウーファー導入すべきか迷ってたけど
A-10X BTLにしたらサブウーファーは不要と感じたので。
D級アンプだとどうなんだろう。 >904
増幅素子が、真空管 や 半導体 の 区別 と
増幅方式が、A級、AB級、D級 等 の区別と
回路方式が、シングル、パラレル、プッシュプル、BTL 等 の 区別 以外にも
素子自体の 種類(PN接合のトランジスタとFET等) や グレード(完成度)等 と 性能差 等 があり、
その他、色々、沢山あって、実現できないものも含めて、それぞれの組み合わせの種類は、
普通には数えきれない数がある。だから、
>D級アンプだとどうなんだろう。
と、適当に尋ねられても、前提条件が全く定まっていなく、無数に答えがあるので、
気楽に答えることは出来ない、というより 答え は無いに等しい。
つまり、" 悪 い 質 問 " ですね!! >>905
「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
意見が無いみたいだしレスは要らんよ。 >>907
>BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
の「BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?」は、
間違いなく " ア ン ケ ー ト " です。
" ア ン ケ ー ト " の "意 味" は
「 " 質 問 " 。問合せ。多くの人に意見を求める通信調査や面接調査。」です。
> >>905
>「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
とは、何なんだ ???
ダ メ だ こ り ゃ !! D-55を黒モグラで鳴らしたことは有るけど、重低音以下は殆ど変化なしだったな
厳密に言えば、やや痩せてタイトになった気がするけど、得意な音域じゃないから微妙だった >>911
ほお。ご意見感謝。
少々スレ違いに成るのだが
>>905に勘違いさせるような事言った弁明をさせていただく。
PC用にFOSTEX HQ-3 (PA-3+PM-SUBmini2)を使っているのだが
先日、付属のスイッチングACアダプタ、トランスACアダプタ、電池で比較してみて少なからずショックだったので。
付属のACアダプタでの音もニアフィールドで聴く分には悪くない。
本命の電池は・・・残念ながら期待はずれ。音が大人しくなっただけで音量を上げても別に良くなってはいない。
トランスACアダプタ、1650円の安物なのだが・・・テクノ・シンセ系を聴いて、あれ?D-58+A-10X BTL負けてね?と感じてしまった。
その後、BISのロ短調ミサ聴いて声楽の分離では流石にD-58には敵わない事を確認して少し安心したw
他のD級アンプは聴いたことがなかったが真っ当なトランス電源のD級アンプ、例えば黒モグラならどうなんだろう?と疑問が有ったので。
スレ違いの長文申し訳ない。 黒モグラは駆動力は凄かったけど、女性ボーカルの色気が無くなるので
BHというかフルレンジには不向きだったな。
38cmウーファーをデジイコでガンガン鳴らす用途には向いていたから
結局簡易マルチアンプのSW用に使ったけど、アッテネーターが絞りきれず
深夜不可のシステム組み込んでいた。 超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?ツイーターはそんなに関係ないのかな? >>914
>超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?
アッテネーターの構造を見れば分かる。ただし回路図が何を表しているのか知らないと、一切理解できない。
主にアンプの話を、スピーカーのスレで語る、スレチ レベル の話。
終段が真空管アンプを除く現代の一般的アンプ では ダンピングファクターの問題 は、聴感上でほとんど意味がないレベルに達している。 <- 無 知 だと、自分で晒して楽しい?
今時、フロッピーディスクの話 を、昔話ではない現在の話 として、語っているのと同じ。
昔の真空管アンプしかなかった時代の話を、無知で混ぜる ケイオス は、お断り www >>916
ニーチェ、お前がツイーター用のアッテネーター知らないのは理解してあげたから、消えろ >>914
ダンピングファクターはアンプの特性だが、アッテネータをアンプ側にしてスピーカーユニットから見たら、内部抵抗が大きくなるのでダンピングファクターは悪くなる。
だからspーアンプ直結できるマルチアンプシステムが至高と言われる由縁。 >>918
ボーっと生きてんじゃねえよ!
チコちゃんは知っている。
スピーカー の アンプからみた 内部抵抗 を下げる アッテネーター が出来ることを・・・
多分、役に立たないけどな(w 理屈よりも実際に聴いてどっちが良いかだろ。
・・・・とか言いながら、長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであったw >>922
>長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであった
理屈は「スピーカー設計術:ネットワークの種類とその設計」の冒頭に書かれている。
それが分かっていれば、一般市販スピーカーにも コンデンサ一発 の ハイパスフィルターは、
普通に使われているから、疑う余地などありません。
証拠の一例として、ステレオ誌付録スピーカーユニットの中で 2ウェイ・ユニット の かんすぴシリーズ
現行モデル になる ツィーター:PT20K の 付属フィルター は、1[μF] の コンデンサー1発 です。
疑いを持つということは・・・ wwwwww
>>923 同意!! >>924
また勘違いさせちゃったな。
オレが長岡教徒だよw >>925
>>924 には、貴方が長岡派ではない ということは何も書いてません。
ごめんね!! 勘違いさせちゃて。 頼むからニーチェに構うな!初手は仕方がないとしても二度目は出来ればエサも与えるな!
ヤツへのレスはただ一言、 ニ ー チ ェ 氏 ね だけで良い。
これ、次スレからテンプレに入れるわ。 すみません、FX10WのMms値ご存知の方いたら教えて頂けないでしょうか 失礼、FK10Wです
限定商品だからかFOSTEXのサイトには載ってませんでした >>930
コイズミオリジナルだから、コイズミに尋ねるしかないのでは? >>930
いろいろググってみたけど、Mmsまではワカランかった。
MJ誌に連載されてる小澤氏の工作記事辺りに掲載されてるかもしれないが。 >>932
この " バ カ チ ン " が・・・ ここは初心者の質問スレッドではありましぇ〜〜ん(w
スレチだぁ〜〜!!
今回は大目に見て、教えてやるが二度目はない。計算すれば分かる。まず、
Vas = ( 355 × aの4乗 ) / (Fsの2乗 × Mms)
となっている。これを Mms を求める式に変換して、FK10W の パラメータを代入すればよい、有効桁数は2桁。
適当なので、間違ってるかもしれないが、
a[cm] = 4.0 、Fs(f0)[Hz] = 64 、 Vas[L] = 3.87 だよ、
なお、時期や公開物の違いで、発表した値は、多少ズレている場合が多い。
世の中そんなものです。 >>933
詳しい人がいて助かりました
どうもありがとう どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
炭山さんのコサギの図面はどこで発表されたのですか >>933
如何に正しいことを真面目に語っても、冒頭2行で全て台無し。
いつものニーチェクオリティ全開棚w スピーカーに関する知識は殆どが謂わば受け売り
その受け売りで偉そうに振る舞う人間の気が知れん
実るほど頭を垂れる稲穂かな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。