気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 86rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 85rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1524701614/ ラクマにLo-D HT-500未使用未開封品が10万で売られているな
劣化ヤバそう せめてMKIIじゃないと触手がウネルネしない
故障ありえないっていうけど、アーム動かすベルトがカチカチになってるだろうから交換必須 日立はスピーカーも、長岡さんのアイデアのASWを採用していたぞ
フォノモーターも頑張っていて、ベルトアイドラーは中々の出来だったが
時代は既にDDに入りかけていたので・・・ 日立で良かったオーディオ製品は長岡さんが使っていたHMA-9500だけだった ギャザードエッジのSPとかファンいるんじゃないの? まあHS-10000とかHS-400とかHS-630とか >>73
HS630あったなぁ。
メタルコーンのウーハーがピカピカしてるわりに、音は大人しいという。 日立はアルミ単板コーンのピークはLCRで電気的に取ればダンプしたのと同じだと主張したが
だれも同調しなかった ヤフオクでKP-1100(9010)は最近値崩れしてるのかな?
一時は9万とか10万超えで落ちていたけど・・・ ヽ(´ω`)ノ 3万じゃないと買わないw
ガラード201とかいうのすごいね
78回転でリニアトラッキングw
ebayで見た
まぁゴリゴリ押さえつけるからできるのかもしれないがw おぉっとw
3万でオレに買えといってるのか?
よしw ヌードにしたいセンコに聞きたいw
KP-03Dとかだったっけ?マイクロが作ってるヌードみたいの
あれとは全然出来が違うの? もう売ってしまったよ。(๑¯ω¯๑ )買ったときよりかなり高く売れた。 そうなのか
2台並んでて戦車みたいでえらくかっこよかった
最初の2つの数字が15だったのは覚えてるw
ゼロがいっぱい並んでて数えるのめんどいわwって
しかもイギリスだったからポンドかな ちゃんと動くのかね?
イギリス車の機械品質は、ロールスといえども下から二番目だったからなあ イギリスの自動車産業が壊滅した理由である。
ちなみに自動車が左側通行の国と地域は世界には意外に多く、人口比では左側通行:右側通行=1:2程度。 タンノイとかB&Wなんかもハンダクラックとかユニットのビビりとかつまらないトラブルが多いでしょ
基本的にイギリスの工業製品てダメなのよ SME、LINN、NAIM、昔のガラードも悪い話は聞かないような、、、 車でもそうらしいが、何十年も昔の製品の部品が今でも
売ってるのもイギリス製品の良さ、と言うか凄さ >>96
SMEは元々金儲けの為の商品ではなく、趣味の製品だから
ガラードは301と401以外にも、普及品の安物を作ってた
チェンジャーとかな。日本には入ってこなかっただけ
301は今でも素晴らしいが、モーターの作りなんかは124の方が高級な作りだったんじゃなかったかなー?
そしてEMTとは比較にならない・・・
お値段も比較にならないがw >>97
いや、会社なくなるか中国人が会社ごと買ってしまうと
あっと言う間に中国人の転売ヤーにパーツが根こそぎ買われて
補修パーツ1個で新品が買えてしまう値段でオクにしか流れなくなることになってしまうのが
ブリカス製品の怖さ 自分が生まれる前の製品には興味ないなー
124とか301より例えばブラジリアンローズウッドのP3とかがいい
子供の頃憧れた >>98
あの外見で100万円オーバーとか信じられんわな。 >>102
最初期のシングルスピードモデルはオーデックス扱いで一桁ぐらい安かったね それでもリン3倍説は言われていた
SMEシリーズVなんか倍以上になってる
売れないなら値上げしてしまえって考えが日本人以上なのかもしれない 何を言おうが正当な価格なのは、今現在、会社も製品も存続していることで証明されている
これほど明確な証拠はない >>104
SMEも70年代は国産アームの倍くらいだったような気がする
SeriesVは発売時の3倍くらいだと思う SMEのトーンアーム事業は、精密模型を作る工場の経営者だったエイクマン氏が
自分の趣味のオーディオで、オルトフォンのSPU-G/Tの性能を目いっぱい
引き出そうとして、アームを自作したのがその始まり。
その結果、プラグインヘッドはオルトフォンと同じ仕様になり、
また、そのSMEをお手本にした日本メーカーも右へ倣えして、
今あるヘッドシェル形式が一般になったという次第。 SAECは 407/23 の復刻モデルを10倍で出すんだろ?
あのアームの機構はそれだけの価値はあるかもしれんが
ちょっと異常だと思う。 市場が縮小してる分、1個あたりの利益乗せないと成り立たんやろ これからのメイド・イン・ジャパンは、
高かろう良かろう を狙っていかないとダメだよ
お客は大陸にたくさんいるし ヽ(´ω`)ノ うちの801SIII
5℃〜35℃くらいで構わず大音量で鳴らし続けて何十年だが
全く問題ない
さすが幾多のレコーディングスタジオで使われたモニターだと感心しているが? そういえば数年前に北海道から送られてきたがラード401
プラッターが外れてアームにがっちんこした状態で到着したが
まったく問題なく動いていてやっぱなんだかよくわからないが他よりいい音だと思ってる
さすがプロ仕様?と感心してるがw MCトランスでMMとの切り替え出来るタイプの奴がありますよね
あのタイプはMMの場合、信号は切り替えスイッチを通るだけでスルーしているのでしょうか?
MCとCDプレーヤーの切り替え器として使用できないかと考えております >>118
そもそもMCとCDではアンプ側の入力端子が違うのでその用途には使えない。 >幾多のレコーディングスタジオで使われたモニター
これはBWが世界中のスタジオを回って「これ置いてください」て営業してるからにすぎない >>117
プラッターは本体とは別に包装して送付して欲しいですよね。 >>121
売り込まれても使えないものは使わないから >>122
欲しいですよね、じゃなくて常識なのだが、そんな常識すら知らない人が扱ってる
大半はゴミ業者、ゴミのような業者と言う意味ではなく、ゴミ処理業者や
金にさえなれば、あとはどうでもいいリサイクル屋
最近は苦情が入るので知識としては知っているが、面倒だからと言う理由で梱包は手抜きを最初からうたってる >>116
エッジがウレタンだとモニターでも長持ちしないよ
ただ、劣化したら交換して使えとの思想なのでそれが悪いわけでも劣っているわけでも、ましてや安物というわけではない
プレーヤーでもEMTがそうで、日本のDDはメンテフリーで40年持つが、EMTはメンテ前提の設計なので無精者向けではない
>>121
B&Wは富山の薬売りかよw 廃品回収業に落ちぶれたソニーが
カッティング用に801入れてたけど? SONYは現行機種には目もくれずにMATRIX801をカッティングルームに入れたからな
まさかD&MがMATRIX801を置き薬したわけないわw >>128
ありゃ前からあったのをひき続き使ってるってだけ
モニターまでおニューにする予算は無かったんだろ
マスタリングではなく、カッティング用のモニターなら
あれでも間に合うってことなんだろ >>129
そうなのか?
カッティングルームからカッティング用の設備が撤去された後は
その部屋はマスタリングルームになったんだと思ってたが
そうならマスタリングにMATRIX801を使ってた事になるんじゃないのか
俺はてっきり新設カッティングルーム用にわざわざどっかから
MATRIX801を引っ張ってきたと思ってたわ >>118
CDプレーヤーの出力をフォノイコ入力に継ないでみたら〜 きっと新たな世界と絶望が待ってるよ w カートリッジの出力をDATに録音してDATの出力をフォノイコライザーに入力してだな… >>119
>>120
切り替え式トランスのMMポジションにCDを挿して使うって事ですが無理ですか?
(MMポジションがスルーなら)
MCポジションはレコードプレーヤーつなぎます。 あそっか、受け手のアンプの差し込み口がちがいますね
納得致しました。
有難う御座います >>133
だからアンプのどの入力につなぐんですか? >>135
仰ってることが理解できました。
入力側アンプの事を全く考えていませんでした。
お騒がせ致しましてスミマセンでした。 検索してもART-1000の感想とか新しいの全くないね
なんでだろう >>109
まあ、でもSPUの性能を一番引き出すアームはオルトフォンのRMGだけどな ホントかよ?
FRの64SかIKEDAじゃないのか? SPUを装着するアームは3012しかイメージがわかない。 オサムシというよりは
♪あったかいんだからぁ〜
・・・節子、それクマムシや >>142
SPUなら初期のSMEマーク樹脂シェルが一番ふくよかなサウンド、リードはオリジナル、
止めネジはブラス、もっとも3012に合う >>139
売れていないからだろ
「ART-1000は価格に見合った音がしない」という評価をいくつか目にするな >>139
売れていないからだろ
「ART-1000は価格に見合った音がしない」という評価をいくつか目にするな それもあるが、あの手のダイレクトカップルなカートリッジは極端にアームを選ぶから
そういう評価になるとオモワレ。 >>152
そらビクター持ってる人にはビクターの方が上に聞こえるだろw
当然テクニカ買った人はビクターなど旧世代の遺物 どう見ても内容的にビクターの方が新しい感じがするが >>153
おおっとmuse1C?ターレスの原理だったっけ?あれ出てるのかw
リニアトラッキングには可能性は皆無だがあれにはあると思う
レーザーでフィードバックなんかせず能動的に一定角速度で動かせばw
もしくは定速リニアトラッキングで左右にふれるようにするとか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています