ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1524287129/ >>125
古い?と思ったけどそういえば2010年くらいに製造終了してたよね
アンプを選んでた時期だから覚えてる魅力的なTA-F501 MENUETは評判がすごく良く気になるのですが、口径が小さいのでコントラバスがそれらしく鳴るのかが不安です。 どのスピーカーでも同じ音だから問題ない
気持ちの問題だよ >>127
所詮はブックシェルフ、でも10万円くらいでメヌよりもっと低域がでるやつは、
タンノイ、Revolution XT 6 メヌエット凄くいい。
少しノスタルジーな、だけど現代的な美音で心臓をキュッと掴まれる美音。
けど、このスレに登場するスピーカーにはオーバープライスじゃないのか? メヌエット以外で女性ジャズボーカルを聴くには何がオススメでしょうか? >>131
モニターオーディオ Silver 50、 ちと予算オーバー、スレ違いに突入 ありがとうございます。
周波数特性はメヌエットが低域59Hz、Wharfedale DIAMOND11.2が48Hz
となっているようです。
ただ、中高音の鳴り(金管、弦)も大事だと思っていますのでもう少し調べてみます。 >>132
KEF Q350はどうなんでしょうか? >>133
数値だけを追うんじゃねえぞ、と言っておきたい 全部同じ音に聴こえるけどな
デザインで選ぶしかないよな 高々ペア10万のスピーカーにあれも欲しいこれも欲しいとねだってもループするだけ
たぶん視聴もしないで決めようとしているんだろう
希望を1つか2つにすればすぐに決まる 気分良く楽しく聞きながら使えればそれで充分なクラスだからな
まずはオーディオへの興味を持つための入り口的な役割り
細かいこと考えなくても音質的には充分楽しめるモデルが出揃ってる
実際に見て試聴して買うのが一番だろうが、
インスピレーションで買ってもその後の方向性を知る上で良い経験にはなる
5万以下のクラスしか知らないなら、とりあえずどれでも良いから買ってみて実際部屋で聞いてみろ D412EXはどのような評価でしょうか?
可能であれば教えてください。 ソープ行くのを我慢すればこのクラスのスピーカーはすぐ買えるんだから、
取り敢えず適当に選ぶというのもありだな。 モニオのブロンズ2を買ってリビングで何の問題もなく楽しめていたので、自分はこのクラスのスピーカーで充分だと確信して、B&Wの685S2を買い足してそちらは自分の部屋で楽しんでる
685S2のほうが元気でやや粗めの音かな
アンプはモニオにはパイオニアの50DAで、685S2にはオンキヨーの9150
アンプをテレコにしても良かったけど、今のほうがバランスはいい感じ
確かに実際の音はレビューで見るほど劇的な違いを感じるほどではないけどそれぞれのスピーカーやアンプにもクセみたいなものはあるね
個人的には音楽を聞く上でちょっとした味付け程度の話何だと実感できたよ >>139
ここではほとんど話題にもならないが
価格コム辺りでは高評価みたいだからそっちを参考にしたら? とにかくオーディオには激変なんてないんだよ
みんな同じ音だ
激変と感じる人はだまされてる 自分はルイアームストロングやビリーホリデイのようなジャズが大好きで
当時お店で視聴して選んで買ったNS-300で毎日のように聴いています
因みにこのスピーカーは16cmのダブルウーハーで低域に厚みがあって
ボーカルも艶やかで今お店に並んでるスピーカーと比較しても全く引けを取ってない
と思ってますが仲が良くない会社の同僚に家のオーディオシステムがバレてしまい
その人もオーディオやってるのですがその人はSTUDIO270を持っていて
その人曰く『STUDIO270とNS-300を聴き比べるとお前NS-300で音楽聴けなくなるぞ』
と少し上から目線で少し小馬鹿にするように言ってきました
定価ベースでも負けてないし中高域は絶対YAMAHAが上だと思うし
低音は少し負けるとしてもSTUDIO270に張り合うか少しでも勝てるサブウーハーを
設置すれば自分の気も収まると思います
ですのでサブウーハーを買おうと思いますが16cmウーハーがもう一つ増える程度でいいので
非常に安価なサブウーハーでオススメありませんか?
密かにあいつを上回らせてください >>148
ピュアオーディオ用サブウーファーのスレがあるからそちらで聞いたほうがいいと思うよ サブウーファーは邪道だからね、また小馬鹿にされるだけだと思う Qアコのコンセプト20Jはデザインが気にならないならいいぞ 20年前のミニコンポに付属してるスピーカーですか?と最初おもった。 サブウーハーでもなんでも好きなら使えばいいんだよ
高級オーディオにはこういうのも効く
レコードだけでなくCDにも“効果大” − ユキムの除電ブラシ「ASB-1」を評論家3名が試す
https://www.phileweb.com/review/article/201807/09/3083_3.html
「ケーブルに用いるとS/Nが向上、音抜けもよくなった」 カタログスペックの低音なんて、結局は出ていないんだから、
素直にサブウーハーを使った方が勝ち、というのが最新理論。 >>157
逆が多いかな
カタログ値は正確に出る値だったりするから、
実際音は出てることは出てたりする場合が多い
正直それで充分なんだよね
その辺トンコンでどうにでもなるし ペア150万円のG2000aでさえCW250DをLR用に2台設置推奨なのに 出てることは出てるレベルだからサブウーハーじゃないのか? 音楽聞くのにSWはいらんな
映画見るのに使うことはあるが ジャンルに依るだろうエレクトロニックとかエクスペリメンタルやクラシックとかだとSWあった方が良いよペア300万くらいのメインスピーカー使っているなら必要ないだろうけど SWつてどうも不自然な低音に聞こえてしまうので、結局使わなくなった。
安いSWだった、本スピーカーとのつなぎがうまくできてなかったということだったかもしれないけど。 このクラスのスピーカーにSW足しても不自然な音になって当然だろ
安いクラスではシンプルイズベスト 4312m2にこれ足した・・・
https://i.imgur.com/WWUR5d7.jpg
悪くないと思うけどね(´ω`) >>165
その違和感を聴感や測定で合わせて理想の音に近づけるのがオーディオ趣味ってもんだと思うぞ
買ったもんをただ鳴らして満足なんてとても趣味とは言えん >>167
それは趣味としてはありかもしれないが入門者が避けた方がよい深い沼
ざっくり 5万のブックシェルフ+5万のサブウーハーより
10万のスピーカーの方が満足度高いでしょう
30万のスピーカーに 10万〜20万サブウーハー関連に投資して50万クラスより
上を目指すのはありだけど聴くジャンル 人によるだろうとしか >>167
誰も言ってないことを勝手に否定するおかしな論法だな スピーカー1本も、サブウーハーも、セパレートと考えれば結果同じことなんだよな
その違いはというと、実は落とし穴があって
幾ら低音専用再生機のイメージが強いサブウーハーなんだが
サブーハーと言えど大半は小さい箱と小さいユニットで鳴ってるわけよ
この仕様を理解しているようで理解していない証拠
最初から大きな箱を利用できる1本のスピーカーの方が低音再生は確実に有利
このことを正しく理解できればサブウーハーへの妄想が解き放たれる >>159
G2000Aは30Hz〜35kHz (-10dB)
サブウーハーに置き換えると低域再生能力ばNX-SW77と同じだ
てことはとんでもない鬼のようなサブウーハーが必要ってこと ピュアオーディオ愛好家なら2本のスピーカーだけで音楽鑑賞するでしょ。
スーパーウーハーズンドコドコドコってDQN丸出しじゃないか。 予算の配分を考えたら安物買いの銭失いの典型的な見本のようなもの オーディオオタクはキチガイだからまともな俺が初心者に教えるが
実はトンコンでどうにでもなる 初心者はトンコンで満足できると言い換えるべきかな。 口先だけなら何でもできるし、どんな音でも出るけど、
実際にやってみてくれる人はいない
現実は厳しいねぇ >>174
確かに
欲しい一部の周波数を機械的に協調すれば結果的に同じになるな 音質を言うと空気ボォーボォーのバスレフは偽者の音だから避けるべきで
サブウーハーなんて持ってのほかとなる
現実的に言うと市販品を利用する上で空気ボォーボォーは避けられないから
低音について音質を求める方がどうかしている
市販されているスピーカーの95%以上はNX-SW77より低音が出ない
出ないならばNX-SW77に頼るしかない
これより上のサブウーハーを見るときりがない
メインスピーカーを超えるとんでもないサブウーハーを買わなくちゃいけない
ぼったくられてしまう サブウーファーって使ったことないから質問するけどボリューム別よね?音量の調整は適当?
あと2,1chなら定位の問題もでてこない? >>181
サブウーハーは1つでいいとかどこに置いてもいいとかはメーカーとショップの売り文句
例えばG2000Aは(30Hz〜35kHz (-10dB) )LR2本なければ低位させられない
NX-SW77を追加すれば追加分の優位性はあるがLRに置かなければ低位させられない
20Hz(-3dB)以下のスペックのサブウーハーなら2台なくてはおかしいな
1台は妥協でしかないだろう >>180
ただ雑音を増やしてるだけなのに
何でそれをオーディオって思うかな >>183
やっぱり2ついるのねありがと
そこまでするのならトールボーイの方がいいね サブウーファーの話がしたいならAV機器板にスレがあるからそっちでどうぞ
使う使わないは本人の自由だけど、ピュア板のスピーカースレでサブウーファーありき みたいな話って完全にスレチ サブウーハーはピュア的ではない、音質を落とす、
という風潮になった要因として、まずバスレフ以上にボワ付いた低音を基本としていること
ボワつきが過剰なだけに音質の評価は厳しくなる
それともう一つ、あまり気付かれていないようだがスピーカーが必ず2台必要なように
サブウーハーも必ず2台必要なんだ
メーカーのコストの削減(2台より1台でボリたい)、ショップの売り易さ(1つで十分ですよ!)
が、こういう風潮にしているようだが、実際、指向性を無視できる低域というのは
オーディオ機器として考えない方がいい、、ちょっとありえない
要するに1つだけぼわ〜んと出てくる低音はステレオ再生の音質を下げるということだ >>185
ピュア的に言えば2ついるから置くなら設置を美しく理想的に、だな
音質的には通常SWは不要かと思う サブウーファーは映画以外ではいらないかな
不自然じゃなきゃ良いと思うが難しいよね そうだね、点けて消して遊ぶぐらいしか本当の必要性はないねw いや 普通にピュアAU板にサブウーハースレがある
そこで話題になるのはピュア用なんでこのスレの層とちょっと違うけど
密閉大容量大口径サブウーハーが最低ライン ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについて話している時に
合わせるアンプやザブウーハーの話が出てくることは自然なことかと
普通にある話題の可能性であり想定できるよね?
話題という柔軟性のあるものにピシっと線引きしたように思いのままにしたがる方が傲慢かと思うよ
目くじら立てすぎるとかなりの変わり者だと思われそうだ >>194
アンプの話を延々としてたらスレチだよね?
サブウーファーの話も同じでしょ?
そんなこともわからないのかな だから俺は思わないってw
誰がどんな話をしていてもオーディオの話ならおkかと思う
アイドルの話続けられたらスレチかなと思うがw 矛盾しているよ。
すぴーかーっつったって、アンプあり、CDプレイヤーありで
自分好みの音を作っているわけでしょ。
凝りだしたら、プリアンプ、パワーアンプ、DAC、CDトランスポートまでやるんでしょ?
で、ケーブルで音が変わるとか、電源が、とかそこまでこだわるんでしょ?
だったっら、サブウーハーで音を追求するのも同じことじゃないですか。
それともサブウーハーはだめで、スーパーツイーターなら良いの? >>197
もうほっとけよw
答えは明確でしょ「俺が気に入らない話はするな」
と解り切ってる、駄々っ子スネ夫くん
特にサブウーハーに関しては何か思う事があったんでしょう
あなたは正論です、でも、いいんじゃねw >>197
このスレではあくまでもスピーカーの話が中心なわけだ
その他の機器の話題に関しては控えめにな
そんな当たり前のことに文句言ってるバカはなんなんだろうな サブウーファーはスピーカーではなかったのか
勉強になった >>200
知らなかったのか?
勉強不足も甚だしいな まぁ 中古2万の30〜40年落ちの大型スピーカー使ってるひとからしたら
新品ペア10万円なら PA用スピーカーで無いならサブウーファー必須かな。 例えばある型番のスピーカーがある
「多少見た目が気に入らない」「気分的に正しくなっていない気がする」
という明らかな故障ではない限り
経験者なら「絶対にバランスを崩し音が悪化する」とユニット交換を軽率に考えない
それぐらい繋がらないことを熟知している
サブウーハーをスピーカーと合わせるということも全く同じこと
こう考えて間違いないだろう「絶対に繋がらない」と
ましてやメインスピーカーよりもうんと小さな箱で不自然な運動で低音を出す
こんな異質な音がメインスピーカーと繋がるはずがない
結論をいうと小型スピーカーを割り切って使うか
フロア型スピーカーの利用でサブウーハーを必要としない
こういう結論に行き着くわけだ
だがしかしあれこれ接続して鳴らせて遊ぶのがこの趣味
音質の向上は期待できない、無駄に金をかねるのも馬鹿らしい
という結論から割り切れば「屁のような金額で低音遊びする」という答えしか残らないわけだ
NX-SW77をツインで鳴らせ、メインスピーカーを色鮮やかにする手法をあなどるな >>204
ピュア用のサブウーハーは密閉大型大口径前提
真面目に作られたサブウーハーはフロアスピーカーのウーハー型と一緒だよ
古いスピーカーよりは優るでしょう
ただ様々なセッティングが必要でコストがかかるのでこのスレ向きな話題ではなないかと
サブウーハーの話題続けるなら サブウーハースレへ >>159
30hz(-10dB)ってほとんど鳴ってませんてことやん 音を言葉で表すことの無意味さ
記号化するのはいいが点数や星じゃ伝わらない
能率 周波数特性 インピーダンスカーブ インパルスが優秀なのがいい
録音状態は千差万別 アーティストのアルバムや曲ごとに違う これは手も足も出ない 悪いなりに最善を目指すしかない どうやっても悪いけどな
スピーカーを選んでも同じ以上の割合でアンプも入り口も影響が大きい
でも3行目を頑張れたらある程度のものでも高水準に達する
95db flat flat6Ω以上 入力された1vいっぱい反応を返しできるだけ短く減衰
達成したい目標だ 見た目はどうでもいい
メーカー名もホラ吹きにならざるを得ない言葉の伝道師も検討科目には入らない
上記数値が良いと悪い結果は想像しにくいが数値がメタメタなのにいいはありえないのは断言できる 安くて高性能は量産効果で達成できるが計測データは見ないと死ぬ
俺はじじいで今までそういう価格帯ナンバー1を嬉しそうに何台も買いクソだと気づくまで愛した 愛してる間は褒めてるわけだが信じた奴にはいい迷惑だろうと思う >>209
最後の2行だけでよい書き込みだな
>俺はじじいで今までそういう価格帯ナンバー1を嬉しそうに何台も買いクソだと気づくまで愛した
>愛してる間は褒めてるわけだが信じた奴にはいい迷惑だろうと思う
この価格帯のスピーカーでオーディオ始めた人への先人からの警告
ま どんな趣味でも嵌りすぎて人に迷惑かけるようになっては駄目だね そもそもピュアってなんだろうか・・・・
自分自身が決めれる尺度でいいと思うんだよね。
だから俺はJBL オーディオはどれも同じ音だけど心理的に変わって聴こえてしまうんだよね ピュアは、市場として桁一つ大きくなったAV用途との区別だけど。
スピーカーでは、演出的な中低音(50-80Hz)やサブウーファーでの床振動、セリフ聞きやすい中域盛り、割り切った超高域、押し出しの有るルックス(ただし色は黒)。
加えて、周波数も位相もアンプで補正する方向性など、を全てやらないのがピュア >>213
後半は間違った解釈だな
ピュアとはオーディオ用語的には「音楽のみを鑑賞すること」であって
対義語としてオーディオビジュアル、AV
と言うのは正しい
機器の種類や再生方式に関しては特に規定されている用語では無い そもそも菅野が朝日新聞の記事で作った音だけの高級オーディオを指す造語がピュアオーディオ >>215
そもそも論より現在広く使われてる意味のほうが重要だろ >>212
障害があるんだね
機能障害か発達障害かちゃんと診てもらいなよ >>217
明らかに他人の同意を得られない様なことをわざわざ書きこむやつは
レス乞食のかまってちゃんなのでスルーな 気の毒だな
どのスピーカーでも同じ音しか出ないのに……
メーカーや雑誌などにだまされてるんだけど洗脳されているから気付かない。
もう本当にかわいそうだよ… モニオのブロンズ2は普通に良いです
音バランスも良いし
効果音なんかも得意なので
ピュアにもAV用途にも重宝してます
そのうちサブウーハー足してもいいと思ってますが
モニオかB&Wのトールボーイに行くかもです
アンプは家にあるどのメーカーのを合わせても破綻しないので鳴らしやすく使いやすいスピーカーですね
音量をちょっと上げると部屋いっぱいに音が広がって気持ちいいですよ
深夜静かな音量ではとても繊細で綺麗な音で楽しめます
このクラスのスピーカー選びに迷ったら一度試聴をお勧めしますね
一つの判断基準になり得るスピーカーだと思います >>220
なんか遠回しにどれでも同じ音ですって言っちゃってるじゃん >>180
ウーハーが高いのは当たり前。スピーカーの歴史は低音再生との戦いだよ?
>>181
40以下で繋げるなら低位の問題は無い
そもそもこんな素人が適当な事言ってるスレ頼るよりも、genelecのセッティングマニュアルでも読んだ方が役に立つぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています