ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1524287129/ 全く理解不能
その感情俺には理解できん
「スピーカーはどれも同じ音だね」
「アンプはどれも同じ音なのにね」
というシンプルな書き込みできるやついるか?
「俺はセンスある面白いwwww」
って思ったよw
想いをスパっと割り切りシンプルに意見している
俺は「オーディオ知り尽くして一周してるな」と感じた
周波数の出方が同じになれば同じような音に違いないよw
谷村新司の声がさだまさしの声にならないからなw
まぁ、小さな細かい事で一喜一憂するなという年配からの助言でしょう
面白いと思うw
発狂するチョロQのような小さいキモオタ心理俺には理解できんwww 音が同じ理論を展開させてもらうなら
まずスピーカーの場合、音質を確保するだけならそんなにコストは掛からない
高価なものは音質以外での付加価値であり音は同じと言える
アンプの場合、音質劣化を招く要因もなく
音質を確保している一定以上のアンプなら音は同じかもしれない
ハード的にカマボコなのかフラットなのか、どのアンプも揃えて聴けば同じ音だといえる
プラシーボや先入観の方が遥かに人の音に影響しているからな
でね?こういう意見にも腹が立つの?発狂したくなるの?
なぜにどうして?このレスはおkなのかな?
「俺のは別物だ!」てな気持ちでオーディオ所有してるとか?
発狂する理由を教えて欲しいw >>235
スレチ どっか別のスレいってくれないか? では敢えて
例えばサブウーハーは1つでいいとメーカーは推奨する
「1つでも買って頂けるならw」ということでメーカーは理由を付ける
要するに消費者を騙してるわけだ簡単に言うとね
ショップの店員は「しめしめwサブウーハーはどこに置いてもいいですよw1つでようござんすw」
ってなことを言う、簡単に設置できるとするほうが売り易いからね
ショップも業界も着色された嘘に流されていく、こういうケース真実が浮かび上がるのは
数年、数十年かかることもある
低音再生に滅法強い大きなスピーカーが左右に2台いるように
サブウーハーも必ず2台必要になります
ステレオに振られた低音をモノラル再生するなら真ん中に1台でもいいだろうが低位は崩れる
大の男ならちょっとは自分で考える頭を持たなきゃ
馬鹿な男じゃ女も着いてこないだろうw
それならサブウーハーは小さな箱で小さいスピーカーが小細工して
独自の方法で音を出す、とは言っても売り文句、所詮サブウーハーもただのスピーカー
大半の市販品は小さな箱と小さなウーハー
寝るw 釣りして遊びたいのかもしれないけど
後々振り返っても虚しくなるだけやから
やめとけ 毎日同じレスの繰り返し
やってることは認知症老人と同じだな 連投しなければ出来はまあまあ良かったんだけどな
残念
しみじみ釣りを頑張ってくれ >>237
下らん理屈並べる前に物理の勉強でもしたら? >>241
この長文というかポエム書き込むお爺さんにはそういうの無理
多分昭和頃から知識の更新が止まってる
スルー推奨 オンキヨーっていいよね
B&Wとかいらんかったんや オンキヨーはいいメーカーだった
一度は外資に救ってもらえたが今後はパイオニアと共にじり貧になりそう
どっちのメーカーもアンプ所有したことがあるだけに寂しい >>233
4312はアッテネーターでミッドとハイを一杯に絞って、低音が良い感じになるまでボリュームを上げ、そこからミッドとハイを調度良いところまで上げて調整する 50年前のスピーカーも今のスピーカーも同じ音なんだけどな >>258
オーディオが趣味なのかもわからんがもし趣味であるならその趣味やめれば。全然楽しくないだろ? 4312m2が素敵すぎてわざわざ書き込みしてます(´ω`)
ウーハーつけたらニヤニヤが更に増しました。音楽って本当に楽しいです。
jazz聴きながらいつの間にか寝てて寝起きもすこぶる快調で健康にもいいのかも。 昭和のスピーカーもみんな同じ音だよ
プラシーボ効果で違って聴こえるけど同じ音だからだまされないで 1958年製のスピーカーと2018年製のスピーカーは同じ音だからな >>265
それはそのとおりだ
ただ古いのは劣化してるからゴミに捨てような JBL4429の
ホーンと13pウファーのミニチュア版
99800円で出してほしい。 部屋の形状、サイズ、スピーカーの設置位置で低音の聞こえ方は全然違うから、低音語るの禁止な 低音がどうの以前にどのスピーカーでも同じ音だからな
語ることなんてない 今のペア7万円のスピーカーでもいい音で鳴ってるから
フロアの高級スピーカーとかポチれない
ホールのような広がり感もいいけど、ニアのメリットも大きい
夜中とか小音量で聴くことが多いし >>272
同じ音だから大丈夫だよ
デザインで選べよ 深夜の小音量時こそ部屋いっぱいに静かに広がる音場に包まれる聞き方を覚えたら気持ち良くてやめられないぞ >>269
確かにスピーカーで音の変化はあり得ませんね 荒らしでも面白い事書けばいいけどこの荒らしは全然おもんない
あぼーんでおk このクラスのスピーカーは気軽に使い回しできるのが利点だな
普通に音楽鑑賞してもいい
AV用途にも流用できる
それぞれ部屋の対角線近くに置いてPAっぽい使い方しても
下手にボーズなんかより音がクリアだし どのスピーカーも同じ音なんだよなあ
ゆとり世代はバカだけど耳もバカなんだな なんだ
粘着してる奴は聴力が衰えたジジイだったのか どうして同じ音なのにユトリくんは違う音だと思うのかね
思い込みが激しいのかw スピーカーは70年前から仕組みは一切変わっていないのだよ
全く同じ方式で鳴っているわけ、解かるかねユトリくん
昔も今も全く同じなんだよ、時間差が皆無なのだよ
スピーカーの材質に紙を使おうがアルミを使おうが結局同じ音しか出てこないのだよ
よほどの知恵遅れじゃなければいい加減理解できるだろ 音源に対してどのスピーカーも全く同じ音が再生されるわけですよ
これがスピーカーというものなのです 今日の同じ音爺さん ID:GA4C6Dmi
他のスレでみかけても スルー推奨 >>290
なんで同じ音ということに気付かないの?
若いゆとり世代だろ?
耳いいんだろ?
バカなのか? アンプも見事に音が同じだよなー
先入観捨てて聴いてみろゆとり野郎 箱をコンピューターでシミュレートできるから?
ということは?つまりは?”ユニットの手が抜ける”ということを意味する
音源が高音質になれば? ということは結果的に??
スピーカーの手抜きができるということだ
小型スピーカーのキモオタ連中はやけにサブウーハーが繋がる話をしたがってるなw
繋がらないと不都合なのかねw
ツイーターは能率が本来高いので煩くなりがち
そこでウーハーを強力にすべくダブルウーハーを採用する
Lに2つのウーハーを、Rに2つのウーハーをという形だ
だが本来の低音は出ていない、ダブルウーハーが担っているのは中域である
そこでサブウーハーを利用するわけだが低域を正しく担わせるには
低位を確立するためにLにサブウーハーを3台、Rに3台設置する
これで中域との能率のバランスが取れるわけだ DALI MMSEが中古で購入できれば
MMより透明感があっていいよ。 MENUETで聴いたノラ・ジョーンズは温かみがあって素晴らしかった。
でも、インスト系とかかけるとなんか違う気がした。
クラシックは聞かないから分からない。 >>297
わかる
でもこのクラスのスピーカーとしてはそういう指向性って貴重だと思う
何でもそこそこバランス良く鳴らすモニオ
やや俗っぽい音が音楽を楽しく聞かせるB&W
広い音場にピンポイントで音像を浮かび上がらせるKEF >>298
もう自演やめろ
全部同じ音だ
ポエムもやめろ
恥ずかしい >>299
お前は『恥ずかしい』ではなく『気持ち悪い』 頭のおかしい奴ってのは何処にでもいるからねぇ・・・ 例えばある型番のスピーカーがある
「多少見た目が気に入らない」「気分的に正しくなっていない気がする」
という明らかな故障ではない限り
経験者なら「絶対にバランスを崩し音が悪化する」とユニット交換を軽率に考えない
それぐらい繋がらないことを熟知している
サブウーハーをスピーカーと合わせるということも全く同じこと
こう考えて間違いないだろう「絶対に繋がらない」と
ましてやメインスピーカーよりもうんと小さな箱で不自然な運動で低音を出す
こんな異質な音がメインスピーカーと繋がるはずがない
結論をいうと小型スピーカーを割り切って使うか
フロア型スピーカーの利用でサブウーハーを必要としない
こういう結論に行き着くわけだ
だがしかしあれこれ接続して鳴らせて遊ぶのがこの趣味
音質の向上は期待できない、無駄に金をかねるのも馬鹿らしい
という結論から割り切れば「屁のような金額で低音遊びする」という答えしか残らないわけだ
NX-SW77をツインで鳴らせ、メインスピーカーを色鮮やかにする手法をあなどるな >>310
サブウーハーは本当に難しいね。
俺も何度か挑戦して敗北した。
そして散財した。 全部同じ音ってのは何割かは賛成するよ。
いや、同情じゃなくて。
人間には好みや思い込みがあるんだよ。
100%客観的にスピーカーを聴き分けられる人なんていない。
それに何に重きをおいて評価するか、とかそれも人それぞれだから。
100m9秒台で走れば速いとかそういう単純明快な基準はないんだよ。
じゃぁ、同じような音が鳴っているのに何で差をつけるかと言えば、
それはブランドイメージであったり、前評判であったり、
店員さんのウリ文句だったり、
人間はいろいろなものに左右されてしまうんだだよ。 そのJBLの中でも機種によって差はあるだろ
何が基準だ? タンノイでロック聴かないでしょ?
JBLはジャズでしょ?
みたいなイメージに左右されるっていう話ね。 ジャズはJBLって勝手なイメージにはむかついてる
誰が決めたんだろう 俺はここに国産至上主義を提唱する
ソニーのスピーカー最強 ブックシェルフをニアで
スピーカー間に頭突っ込んで聴くのが一番いいな
三角形の頂点とかより全然広がり巻も音質も良い ソニーのスピーカーで国内生産してるモデルって今あるの? SSNAは国内の職人さんがなんちゃらって書いてたな 日本が世界に誇る木材加工技術で組み立てるとは書いてあるが国内で生産してるとは書いてないなぁ・・・。 >>317
ジャズは白人と黒人の間に生まれたアメリカの音楽だ
JBLはアメリカのスピーカー
大昔からジャズをズンドコシャンシャン鳴らせてきたツイのもんだ
マサカリと言えばどうして金太郎なんだ?ってぐらい野暮なことを言うなキモオタよ スピーカーだけはさ、20Hz〜20KHzのスイープ信号とか再生して、スマホの
サウンドアナライザーで見ただけでも、明らかに違いがある。
特定の周波数が上がってたり下がってたり。
まあ、くそ耳を自任する俺でも違いを感じるな、 >>325
ジャズならアメリカ
クラならヨーロッパ
本場物志向はつまんなくね?
無難だろうが
日本人の耳ってのが本場物じゃねえわけだしw
いつまでも本場の真似してるのが昭和の発想だな
日本人なら本場物とかに囚われず
聞きたいように好きに聞けばいいのさ
そういうクロスオーバーな発想こそがジャズだろ?
ドンドコシャンシャン何聞いてんだって話だぞw >>325
意味がわからん
おまえは日本人じゃないみたいだな JPOPは日本のスピーカーがやはりベストマッチだな J-POPはなんでも良さそう
アクティブスピーカーでもいいんじゃない オペラはイタリアのメーカーだな
ソナスとか
でもジンガリでジャズなんかもなかなか好みだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています