ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1524287129/ 639 オーディオを値段でしか語れないクソ耳瀬戸公一朗w 投稿日:2018/08/19(日) 00:49:19.84 ID:G1nPJYiH
380円のアンプも120万円のアンプも音の違いは僅かなもの
デジタルになった分、少し380円のアンプが高解像度ってだけ
波打つフラット加減が好みの方向かそうじゃないかって差が大きいな
スピーカーの場合、最近ダブルウーハー採用の製品が目立つのだが
自分でこれを構築する場合、同じモデルのウーハーが2つ必要になるので
同じ型番のスピーカーを2つ並べるとダブルウーハーになる
俺の場合、DS32BをLに2台、Rに2台にして、DS-3000やDS-5000風味の音質に作り替えている
ツイーターが二倍の音量になるので1つ潰している 642 相手を病気にして病院行けはバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/19(日) 08:41:07.97 ID:7jL8/NeN
>>641
あんた認知症だな
こんなところでレスしてないで早く病院行けよ
643 精神病差別レスはオールバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/19(日) 14:39:37.59 ID:p22Surlm
この板は知的障害や認知症の人しかいないからな
オタクなんてみんなキチガイ >
>この方式は今はストアだけだろう
>現在支払いは簡単決済のみ、住所連絡は自動だ
連絡して、と言われても
出品者は落札直後は待ちだからね。
オークションでは支払いとか配送先入力のことを連絡って呼んでるだけのことだよ。
なんかやなことあったのか?
お前は関係ないんだからケチ付けて絡むなよ >>648
スポンジって穴に詰める際に柔らかくて変形しやすく使いやすいけど
全塞ぎしたら空気の流通なんてほとんど無いと思うから密閉したのと同じだと思う
むしろそこからの音漏れは素材的に完全に封じるのは絶対無理だとは思うけど
スポンジで全塞ぎして手のひら当ててもポートからの空気の流れは感じないよ >>658
じゃあ重いユニットを取り付ける前面バッフルだけ木なり金属なりの固い素材を使い
その他の部分は軽いスポンジでキャビを作れば、持ち運びしやすくて皆喜ぶな >>659
持ち運びやすいかな?w
前面だけ重いから安定も悪いな >>659
極論やあげ足とりしてもしょうもない議論にしかならんよ。スポンジでキャビつくって誰が喜ぶの?よく考えて発言しようぜ。 >>661
だってスポンジで音漏れしない密閉になるんだろ?
軽くて安くて皆喜ぶじゃんw >>662
だからそういうしょうもない揚げ足取りや煽りはやめろって
スポンジ詰めて密閉はないけどお馬鹿な発言で一々はしゃぐなw バスケットボールぐらいのサイズのスポンジボールスピーカー作ったら売れるかもね >>664
バスレフ穴にスポンジ詰めたら密閉になるじゃん
実際に風出ないし
つー人に分り易く間違ってるよと伝えるには、このくらい極論の方が分り易いだろう? >>666
それだったら、スポンジの表面が薄いフィルムでコーティングされてる場合だったらほぼ密閉ってことでいいの?
それとも、やっぱり柔らかい素材だと駄目?
あくまでバスレフポートのみ塞ぐ場合の話としてよろしく 穴に詰めるものはスポンジか布ぐらいじゃないか
穴の口だけに詰めるのではなくて
キャビネッツの背面の板に触れるように
奥までがしっと詰め物をしたほうが
効果はありそうだ
タンポンでもそんな感じだろ
長崎タンポンか >>667
いわゆる一つのダンプドバスレフってやつ
バスレフの穴から風は出なくとも音は漏れる
低音の量感が減るだけでなく、ウーハーに背圧もかかるので少し音も変わってくるはず
いいか悪いかは設置された部屋の条件や、ユーザーの好みによっても違ってくるので
メーカーもスポンジ付属して、そこはユーザーさんのお好みで調整してねって感じ そういや銀座のジャズ喫茶に、4343のバスレフポートにお店で使ってるおしぼり丸めて詰めてる店があったような? >>669
親切な説明をどうもありがとう
ダンプドバスレフを謳ったモデルはほとんど無いから、前からダンプドバスレフに関してはあまりよく分からなかったんだ
やはりバスレフであることに変わりは無いけど、音は変わってくるってことだね
いろいろ試して遊んでみるよ
基本的にはリアバスレフの場合なら
ちゃんとスペースを作って壁からの距離を充分取れる設置で調整したほうが
そのスピーカー本来の音が楽しめるんだろうね >>671
100万前後のハイエンドならいざ知らず、小型で安価なスピーカーは
メーカーでも狭い部屋で使うの前提でリアバスレフも設計してるんじゃないのかなあ?
まあユーザーの部屋は千差万別なので、ユーザー自身が色々あれこれやってみる必要はあるなあ
そういや何処ぞのショップでは、狭い部屋のセッティング方法として
三角形配置なんだけどスピーカーをリスナーに向けるのではなく
外側の横の壁に向かって置く、なんてえのもあったような?
更にスピーカーを背中合せにくっつければ、どっかのメーカーの一本でステレオ再生出来るアレモドキになるな
まあなんでも実際にやってみるのが大切だねえ >>662
誰も喜ばねーよ。お前だけだよ喜ぶの。稚拙な発言は控えるべき。己の馬鹿さ加減を露呈するだけ。 >>674
それはみんなわかってると思う
あくまでも元々密閉型としては設計されてないスピーカーでの話なんだから >>674
ちなみにこれってB&WとKEFと最後のはどこのスピーカーなのかな
興味あるな >>677
モニターオーディオ シルバーシリーズ
>>674
KEF優秀だな >>678
モニターオーディオはリアバスレフでも
あまり壁の影響とか受け難く設計してるんじゃなかったかな? >>669
劇落ちくんで色々やったけど、
変化は低音だけじゃなかったので
結局やめました。
低音の量が減って最初はタイトな印象で
うまく言ったなと思っていたけど。
壁に吸音ボード貼りました。 穴塞ぐと割と音像がボヤけたり引っ込んだりすることも多いね
だいたいは微妙な差だろうけど ありゃりゃ?珍しい
データ画像貼った人と同じIDになってる!
極たまにあるけど久しぶりだな
画像貼ってくれた人
なんか紛らわしくなってゴメンな >>683
おたくのWi-Fi使って書き込みしてるんじゃ ペア14万なのでスレチだけれどJBL STUDIO 290で低音過多だった
そのため長岡式っぽく詰め物したけれど音が台無しだったから
ダイソーで300円クッション買ってきてバスレフポートのあたりおいたら
音は落ち着いたなぁ
あとスピーカをスパイクにしたのも良かったしバスレフポートに詰め物はするものではないと感じる
>>680
そうなんだ。
モニターオーディオって旧版のゴールドシリーズ シルバーシリーズのほうが良い音する気がする >>687
かまうなよ
誰でも鯖とやらに見える気の毒だが迷惑なヤツだ 687 呼び水レスを書くバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 20:38:56.16 ID:HmBUNGmT
>>686
なんの話し?
688 おまえが鯖=バカ瀬戸公一朗なんだよバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 23:32:16.18 ID:cbd0bxQY
>>687
かまうなよ
誰でも鯖とやらに見える気の毒だが迷惑なヤツだ >>688
有難う。意味が全く分からなくて…触れたら駄目な人だったのね。 >>685
JBL STUDIO 290 って、ピュア用途じゃないよね。
映画・AV用途だよね。 映画の迫力優先して低音盛ってるから
音楽聞くとボワボワ >>691
売り方としてはそうだろうね
ダブルウーファーなんでちゃんと設置しないといけないのは事実
B&WやKEF使ってきて音調が暗かったりおとなし鳴ったり
キンキンボワボワしたりというのはピュア用のスピーカー今は多いよ
JBLスレと価格コムに詳しいレビュー書いたよ なんかモニオの最新シリーズは失速感がある
いいスピーカーなんだけど数世代前が話題的にはピークだった感じ
代理店が弱いのかな? ハイファイジャパンの頃は相対的に安かったからな。
ナスペックがぼってるとは言わんがそれなりの価格になったからな。 ゴールドシリーズはお買い得感があるのに
シルバーシリーズはボッタクリ感がハンパない
ブロンズはまあまあ妥当だけどお買い得感は無いな この価格帯ではB&wとKEFの音がワンランク上だと思う
型番も示さずに乱暴だけど
Elacもいいけど高いわ singで日本語で歌ってるところの日本語がめっちゃ上手だけど
本当に上手い歌手っていうのは皆、言葉としてでなく音として言葉を聞いてそのまま真似出来るから
歌なら外国語でもなんでも上手く歌えるんだってね
美空ひばりも一回曲を聴いたら話せない言語の曲でも、そのまま歌えたとか 日本語理解して歌う方が高度だよ
普通外国の歌は最初は音として聞いて真似から始まる
マルシアもビビアンスーもそうだろ ELACは高いというより代理店が海外Amazonの2倍の定価で売りつけてんのが悪い。
高くしてるのはELACじゃなくて代理店。
ELACは悪くない。 国内価格は製品の性能と見合わないものになってるからなぁ
どれも買う気が失せるわ
正当な価格だったらどれも良いスピーカーと言えるだけの競争力はあるのに
代理店は実にもったい無いことしてると思う ELACのDebut、Uni-Fiなどは米国再進出のために(一度撤退している)
作ったモデルで販売も米国からスタートし米国だけ極端に安い設定
まあ日本は極端に高いけど本拠地の欧州も米国より高い設定
・F5.2
600USD(6.68)、600GBP(8.56)、700EUR(9.01)、12.5万円
・B5.2
250USD(2.78)、250GBP(3.57)、300EUR(3.86)、5.5万円
・C5.2
200USD(2.22)、220GBP(3.14)、250EUR(3.22)、4.0万円
・SUB3010
500USD(5.56)、480GBP(6.85)、550EUR(7.08)、9.5万円 今一番適正価格なのはKEF Japanだな
物も悪くないし、そりゃ人気な訳だ
ELACとB&Wの代理店はボッタクリ過ぎだな
今の時代、そんな商売通用しない KEFは Q350は海外よりむしろ安かったりするから、適正どころか大丈夫なのかあれw
DALI も良心的な範囲だと思う、人気なのわかるわ。 あとは最近アメリカのアマゾンで50ドルoffセールしてたからELACは送料や関税で1万とか持っていかれてもB5.2は32000円くらいに対し、日本だと55000円とか、もうわけわからん。 >>710
KEF JAPAN頑張ってるよね。あとLS50のブラックエディションだけをどうにかして欲しい。20万近くするのはいただけないかな。10万近辺だったら即買うのに 他の製品が軒並み叩き売りしてるぐらいの時代にスピーカーは上乗せ商売してるんじゃ売れなくて当たり前だよな
基本的に物自体はどれもまともなんだから結局良心的な価格設定してる所が商売でも勝ってるという当たり前な構図
B&Wも一時あれだけ日本でも知名度上げたのに価格設定跳ね上げて以来新作出しても話題にすらなってない
ある意味ザマァって感じで楽しいもんだ Qアコースティックも低価格で音がいいと口コミで広がったのに
売れだすと代理店が馬鹿みたいに値上げして競争価格帯を
2ランクくらい上げてあっという間にブーム終了したという Qアコースティックは本当に可哀想だと思うわw
海外だと良心的な価格で良い音を提供してくれるから大ヒットしてるのに、日本の代理店がボッタクリしたせいで良さが完全に殺されたメーカー 話は変わるけど
ミッションのQX-2ってなんか良さげなんだけど
どっか試聴できる量販店ってある?
できれば都内でよろしく
ちょうどKEFのQ350と競合するサイズやスペックや価格帯っぽいから興味ある ここの好みとは、ずれるかもしれんがパワードでペア10万円でいい音って
サウンドジュリアの店長ブログで書いているAirpulseA200が気になる。 ソニーは良いね。
海外メーカーじゃあの値段であのスピーカーは作れない。 十年前はSONYのスピーカーなんてと思ってたけど
DENONもONKYOもパイオツニアもKENWOODもVictorもまともにコストかけてスピーカーなんて開発してないから国内メーカーはSONY一択になった感じ 総力で作ったのがsoavoでピュア派からは見放された あ、YAMAHAはまだキチンと開発してるね
正直DENONが海外に開発丸投げとかになるとは思わなかった パイオニアの同軸2Wayのアクティブモニターには興味はあるが楽器屋扱いなんだよな >>725
大昔の焼き増しみたいなやつ?
あんな欠陥同軸使ってるようじゃ駄目でしょ >>726
ダメでしょって言われても
お前よりもコブクロ信じるわ
おれは視聴してない TEACの同軸のは構造上の欠陥として大音量ではツイーターにウーファーの悪影響が発生するってやつね
ニアフィールド使いで小音量とかならそこまで問題は無いんじゃないかな Qアコースティックの新しいシリーズの
3020i とかは適正な価格のようですよ。 >>729
トールボーイの3050i安っ!
ペアで7万台とか!
コレである程度音が良いならめっちゃ買いじゃん!
この価格帯のトールボーイはさすがにどれも大音量だとアレだろうけど
むしろ小音量再生でピュア楽しみたいならトールボーイもアリだなぁ 3020i本国で649ポンド=92700円なのに日本で74000円ってどうなってんの?
前なら15〜20万で売ってるよなこれ >>731
基本モニター用途やDJ用途だろうから
ハッキリした音でいいんじゃね?
痛い音上等な奴向けだろうな >>732
価格コムが古い価格だな
旧3050も価格改定で9万台になってる
3050iの7万台はもっと宣伝してもいいぐらいだぞ
世界でも一番お買い得なんじゃないか? Qacousticsの代理店今年の初めに価格改定あったっぽいな。
3020iも適正価格で評判いいし、あれ?ガチじゃね? ちなみに、 お取り寄せだがヨドバシ.comでも売ってるよ ちなみにちなみに、おいらは1つ前の3050を持ってて
PC+UPA-152J MkIIのみで3050を鳴らしているけど
これが結構鳴るwww >>738
興味あるよ
もう少し詳しく音の感想とか教えて トールボーイの安物ってどうなんだ?
低価格帯はネットワークにもエンクロージャーにもコストかけれないからボワついた量感でゴリ押す感じの映画的な低音しか出ないんじゃないか? むしろバックロードホーンの完成品をオクで狙ったら?
オレはFOSTEX FE126En >>740
音楽用なら、トールボーイは1本10万くらいからだと思う
2本10万くらいで買うつもりで有名どころを視聴したけど、
どれも気に入らなかったから、仕方なく予算を上げて買った >>742
だよね。
俺も低音のレスポンス、制動のいいトールボーイは20万以上だと思う。 とりあえず3050iは試聴してみたいな
そんなに音量出さないし
もしこれで充分ならそのぶんの予算を他に回せるし
ペア7万円台で海外の評価が高いモデルだったら一度聞いてみる価値はありそう >>744
だね
アキバのヨドバシにあるなら聞いてみたいな Qアコースティックスやケンブリッジオーディオみたいな安くてもそこそこ楽しめそうな海外のメーカーのスピーカーは面白そう
アメリカにもその辺のメーカーはいろいろあるみたいだし
案外それぐらいのスピーカーでもいいっちゃいいんだよね menuetポチったよー。
名前からの印象だけで選んだんだけど鳴らすのがたのしみ。低音は前のスピーカーで十分堪能したのでそれほど期待してません。音場、音像に期待。 同じくMenuet、試聴もせず名前と見た目で買ったw
イメージ通り綺麗で優しい音でした
ずっと聞いていられる聞き疲れのしない音なので作業中のBGMを鳴らすには最高の部類だと思う
でももう一つ真逆な荒っぽくスピード感があり男っぽい感じのスピーカーが欲しいなぁ >>750
やんちゃな男の子っぽい音ならB&W 685 S2がちょうどメヌエットとは正反対の音と言えるけど、性能的には格下的な部分は否めないかもな
そういうの気にしないで音楽を楽しめる人ならおすすめできる あとは高音の出方や低音の鳴りっぷりがメヌエットとは全く違うという意味で、このクラスのちょっと上のモニオのシルバー100は真逆っぽさはあるかもな
更に上のゴールドはチョイ悪紳士みたいなとこはあるかもw KEF R300あたり検討してたのだけどどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています