【1000】ナカミチ好きな人のスレ!14【DRAGON】
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>>33
確かじゃなくNV-10000 定価35万円 チューナー別売り
当時の民生用デッキでは一番高価だった
>>31
MAACで調べてもネットでは出てこないくらいマイナーだから知るかよ
そのマランツのカセットデッキの型番言えよ >>35
ありがとう
はじめて見たよ
存在すら知らなかった
でもこれ普及したのか?
独自のアジマス自動調整機能であるMAAC(Marantz Auto Azimuth Control)を搭載しています。ぐぐっても出てこないなあ、
15万円もしているからあまり売れなかっただろうな。
即決95000円って NAACはMAACの特許侵害という理由でDRAGON以降搭載されなかったとかなんとか
あるいみこれがドラゴンキラーというべきものかもね NAACはナカミチのカーオーディオにも搭載されていますよ。
同系統のカセットプレーヤーだけど3機種くらいありました。 ありがとうじゃなくって、まずは謝罪だろ
マランツのそのデッキも知らないなんておまえの自己責任
無知は単なる一時の失態だが、開き直るのは末代の恥
カセットデッキスレでそんな基礎的知識もないなんて論外
ぐぐればなんでも便利に教えてもらえるもんではないぞ 1000ZXL子が切れているw
やっぱりきちがいやな
こんなカスの集まる掲示板で偉そうに
カセットデッキというゴミのスレで基礎的知識ってなんだよw
死ねよクソ爺 ぃや、ワタシではないぞwww ヽ(´ω`)ノ
DR-1あたりの手動でくりくり再生アジマスを合わせるくらいのメカ。
ああ、CR-70もそうか。 CR-70の再生ヘッド耳アジマスもなかなか捨てたもんじゃないよね。
NAACみたいなトリッキーなことしてないから、故障にも強いし、ZX-7/9みたいなベルトメカニカルアジマスじゃないから、定番のベルト障害も無い。
録音時は、CALで自動的に録再ヘッドのアジマス合わせてくれるし。
それに、アジマスVR回すと再生ヘッドがミーミー動いて面白い。
ただ、個人的好みを言わせて貰えば、アジマスVRにセンタークリックが欲しかった。 今オクに出ているSD930は最近31,500で落札されたものだね
部品欠品しているし、90,000での放出はちょっと厳しいね
CR-70のオートキャリブレーションてレベルバイアスのみではなかったかな
録音ヘッドのアジマスの自動調整できるのは、1000ZXLや700zx系, 6xxZX系とかだったかと >>45
>CR-70のオートキャリブレーションてレベルバイアスのみではなかったかな
>録音ヘッドのアジマスの自動調整できるのは、1000ZXLや700zx系, 6xxZX系とかだったかと
CR-70もオートキャリブレーション時に再生ヘッドのアジマスを自動調整しているよ。
やり方的には、ZX系などの録音ヘッドのオートアジマスを再生ヘッドでやっているだけで、やり方自体は同じ。
録再ヘッドのアジマスが合ってないと、BIAS調整時にキャリブレーションが上手くいかないよ。
調整周波数が15kHzと言う市販デッキとしてはかなりの高域だからね。
ナカミチの15kHzに匹敵するのは、A&DのGX-Z9100EVの16kHzと、テクニクスのRS-AZ7の15kHz
位しか記憶がないなあ。
8kHzや10kHz、12.5kHzは割と沢山あるね。 >>46
そうなんですね、機能説明だけみてるとそういう調節がされていると気づかず、
勉強になりました。ありがとうございました。 基本性能がしっかりしてたらキャリブレーションは8kHzで十分だと思う Pioneer T-1100Sは後発だけに手堅い感じ
>FLAT SYSTEMは、バイアス、イコライザー感度を低域(400Hz)、中高域
(3kHz)、超高域(15kHz)の3つのポイントで補正する構造となっており、
バイアスで64ステップ、イコライザーで中高域16ステップ、録音レベルで
32ステップの分解能を持つマイコンが短時間で自動調整を行います。 >>38
NAACの方が先だと思ってたけど・・
違ったか? >>48
マジそれ
15kとか無意味
テープの特性で逆に狂う >>50
商品化出来た順番と特許権は別なわけで
他社に商品化させて後で訴えて賠償金を特別利益にする会社は
ダメリカを中心にたくさんある ハネウェルとかハネウェルとかハネウェルとかw
ミノルタのAFの件にしても言いがかりに近い代物で、
寧ろそれでビビった他社(主に日本)とのライセンス契約で
しこたま儲けやがったらしい。ならテメーで商品化しろと。
あれで米国の弁護士と特許制度はクソだと思ったわ。
かと言えば特例で著作権の期限を延ばせとか
ふざけたことを吐かすアニメ屋もあるしw >>53
まぁそう言った過去が有ったからこそ現在があるわけで、日本製の一眼レフ用測距素子は世界一な性能なんだから。
ハネウェルにはムカつくが、ポジティブに考えるようにしようかと、 あの無茶要求が無けりゃ、ほんとだったら最初期のねずみーは著作権フリーになってた筈だからなぁ。 綺麗事はスクリーンの中だけよ☆ってかw
一律に世界中全ての映画の著作権が、ならまだしも自分らだけ特例認めろとか我が侭にも程がある(`ヘ´) =З
奴らの原典(童話とかの)改変っぷりは如何にもメリケン人らしくていっそ清々しいくらいだが、
あれがオリジナルだと刷り込まれている幼気なお子さんが世界中でどのくらいいるのかと思うと……。
奴らがフランダースの犬を作ったら間違いなくネロ生存ルートになるだろうなw
>>54
まぁ、裁判には負けたが結果的に商売では勝ったからね。
ただミノルタファンとしては『ミノルタ、かく戦えり』を読む度に涙を禁じ得ない。
あんな強突く張りなことばかりやってるから自国のカメラ産業が壊滅するんだよ。 >>57
>あんな強突く張りなことばかりやってるから自国のカメラ産業が壊滅するんだよ。
まぁそうなんだが、カメラというある意味時計に匹敵する精密機器の設計製造に日本人気質がマッチしていたとも言える。
成功するべくして成功した。勝つべくして勝ったと言うことだと思う。
負けそうになると、非合法な手を使ってでも相手を貶め、美味い所だけ持っていく奴らとは違うのだよ、奴らとは。 43歳になっても未だに嫁の来手が無い貧乏ネトウヨ乞食の工藤大介さん、
JDむつみを自演して募ったカンパはどうなりましたか?
えっ?
どや顔ひっさげしろーとうーまんときどきモデルしまくったけど
ブルマ被ってカネ稼げずでしたか。
それは残念でしたね。
それでは貧乏で侘しい火曜日の朝を「炭坑節」 でお慰みください。
♪月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)
あなたがその気で 云うのなら(ヨイヨイ)
思い切ります 別れます
もとの娘の 五に
返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)
一山 二山 三山 越え(ヨイヨイ)
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
サマちゃんが通わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ)
晴れて添う日が 来るまでは(ヨイヨイ)
心一つ 身は二つ
離れ離れの 切なさに
夢でサマちゃんと 語りたい(サノヨイヨイ) >>62
ところで1000子さんはお盆でLimitedに御線香をあげるんですか? >>44
工場出荷時、そのクリックポイントに合わせこむのって至難の業というか無理だし。 あと、CR-70は再生時、アジマスつまみを回すとレベルメーターがセンター中心で左右に振れるが、
あれは、離れた位置からリモコンでアジマス弄った時にどこまで弄ったかわからなくならないようにおよそ明示的にしているだけ。
ベストな調整位置を教えてくれているわけではない。 >>63
量が違う。
タライ一杯線香あげてるに決まってるだろ。 皆さん、よく御存知ですね〜
元ナカミチさんもおられるのかな?
私なんぞ1000ZXLが選別ヘッドを使用したというのを
知ったのもつい最近。カタログか何かに表記があったかな?
なんにしても現在も出来る限りの修理を行ってくれるというのは
素晴らしい。
ところで、ここで修理された方っておられます?ナカミチをここに出す人も
偶におられるようで。誹謗ごとは裁判を起こすらしい・・HP内参照
http://www9.plala.or.jp/Atelier-yamazato/info-page1.html たしか700ZXL,700ZXE,680ZXも選別ヘッドだったような。
正解ならば何故自分が知っているかも分からない。 680ZXはハーフスピードで15kHz保証だから、
単純計算でノーマルスピードで30kHzまで伸びてるヘッドを選別って事かな? 真面目に信じているの?
テープが30kまで伸びないのに2.4で15kとか4.8で30kとか無い テープが謳っている裸特性は、それ専用の測定系枠に縛られているからね。
デッキで使う分には、再生ヘッドのギャップ幅で高域側の限界値はほぼ決まるだろ。
実際に測ってみたらいい。 >>73
PioneerとAIWAの最後期の製品が、30kHzクリアしてなかったっけ?
手持ちのCR-70は頑張って23kHzまで、GX-Z9100EXは再生EQを弄って
その状態でBIAS最適化して25k(いずれもドルビーOFF)は行ったよ。 680ZXのヘッドが選別品なのは知っていたけど、700ZXEは初耳だな。
ところで、680ZXのハーフスピードも、フィリップスの特許権を侵害した結果、682ZXシリーズに代替えされたんだよね? 特性で競い合ったアナログ時代
カタログの記載
20Hz〜20000Hz±0.75dB
18Hz〜25000Hz±3dB
この特性が本物だと思っているのかな?
まあ家庭用電気製品だからどうでもいいけど。 >>77
出荷検査工程に項目載せて1台1台本気でみてるのはナカミチくらいだろ? >>73
程度の良い680ZX持ってるけど、メタルテープだとハーフスピード実測で15kHzはでてるよ。
-20dBだけどね。 >>77
何気に数字だけで追っかけてみたら、1000ZXLの特性のこと言ってるのか。
あれは、録音時にオートキャリブレーションかけたらその特性が出るまで追い込む仕様だから。 あのカタログに書いてあるのは、録音側のフラットネスの追い込みの話だが。
再生側のequalizingではなく。 >>81
録音も再生もイコライジングしていないアナログ録音機って存在するのか? 再生EQも動かして等価するデッキなんて無いだろ。それこそ互換性完全無視の唯我独尊規格 アイワは最終期のXK-S9000で24/22/21kHz、
パイオニアの最終期のT-1100Sで30/20/20kHz、
ティアックの最終期のV-9000/8030Sで21/20/18kHz。
ナカミチは1000ZXLの全ポジ25kHzがピークで
ZX-9/ドラ以降はほぼ21kHz前後。
アカイは最終期のZ-9100EVで23kHz。
他にはヤマハのK-1000が24/22/20kHz、
ケンウッドのKX-1100Gが22/19/18kHz。
ソニーは777クラスだと最終型のESIIでも19kHz止まりなのでご指摘どおりだが、
555クラスでESG以降KA7までは22kHzまで逝ってるので言われるほど悪くは無い。
こうしてみると、数値上ではナカミチの規格外っぷりは笑うしか無いが、
パイオニアもカセット末期とは思えないハイスペックぶりだな。
他には全ポジ20kHz越えのアイワとヤマハが目立つね。
※各デッキf特の高域値はメタル/ハイポジ/ノーマルの値。
単独記載値はメタルのみ。(EIAJ,Level-20dB,±3dB) >>77
1台1台を出検で特性合わせ込んでた(国内家電業界が乗り気にならなかった)製品出してたナカミチのスレでそれ書くのが間違いだったな。 >>90
国内の家電各社が省いてた工程を全数でやってたというだけの話だが?
だから、それぞれのテープのポジションで特性が保証されていて、カタログに書かれている。
「そんなの当てになるか」の部分は、国内家電メーカーがやってきたことにぶつけたらいいよ。 中道って宗教みたいな存在
普通のマニアでもあまり手を出さなかった
中道も国内家電だけどな なんだ、
やっぱり1000子さんのLimitedは仏壇なんだw 宗教を笑う者は、主体性がなく他人に依存して生きてるだけの空虚な人間。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」に代表される。あと馬鹿爆弾に見られる特攻とかね。
その生涯は死を前にして慌て蓋めいて後悔することになる。 >>92
ナカミチはその黎明期、民生ではあまり表に出ず、研究所組織や家電問わず国内省庁や企業へのOEMで食ってたのを知らないな?
コンピュータのデータストレージでエラーレートのとてつもない好成績のメカ物ができて、そいつのオーディオ製品への転用を国内家電に提案するも各社乗り気でない(※)ので渡米して自分らで売り歩いた。
※: その時の物の作り方(すべての1台を完璧に作って出す)が大手家電の考え方に反してたので、各社乗り気にならなかった。
米・欧では予想外に売れてOEM獲得にも多々成功したので、日本でも自社で売り始めた。
福島工場全盛期は製造ラインよりも検査工程に異常なほど人員を割いて、全数をカタログ公表値出せるようにして出荷してた、
企業としては奇特な存在だから他社製品とは話が合わなくてスレも隔離されてるのに、なんで>>90はわざわざそれをここに言いに来るのかね? >>98
だから宗教みたいに隔離スレになっているからだろ
1000子みたいな変人が板に君臨しているしねw いや〜1000zxl子さんはまじめすぎる位でしょう。
普通の音楽ファン、マニアックなオーディオファン。
分からん事はわからんというし、知ったかぶりしない。
と感じます。 ナカミチのDRシリーズは今でもヘッドは交換出来るんですかね? 手持ちのCR-70の再生F特測ってみた。
テストメディアは、AKAIのGX-93で作成した副基準テープで、最高周波数は20kHz
CR-70の再生ヘッドアジマス調整機構をフル活用して、アジマスをベストに調整してから測定した。
副基準テープの作成に使ったGX-93は、メーカー製の18kHz迄測れるF特測定テストテープで
18kHzまで偏差1dB以内に再生EQを調整しているが、20kHzは精度が担保されないため参考データ。
結果、10kHz迄は315Hzとレベル変わらずで優秀、そこから緩やかに上昇に転じ、15kHzで約2dBのUP、18kHzで約3.5dB上昇し、20kHzでは約4.5dBも上昇。ナカミチ基準では20kHzでは-2dB〜+4dBが許容値。左右ともほぼ同じ特性
幸い、基板の抵抗タップの調整しろはあるのでいつか調整しようと思う。
そういえば、このCR-70は録再両ヘッドとリールモーターを新品交換された物を入手して、その後50時間も使っていない。
しかし良い特性だな。ヘッド交換されているとはいえ、製造後30年程経っているのに、流石ナカミチだ。 何で、他機1個体の生成物でしかないものを基準にして「いつか調整しよう」まで至るのか甚だ疑問。 今の時代、カセットテープ売ってるのか?
いくら1000だったて、今の時代、遊び物だろ? 特性を語っているけど
ナカミチもアカイもカセットデッキはごみ
DA-3000買えばわかるよ ヘッドが磨り減ってこわれるまで聞いていたい、でもそんな時間がない。。
いいデッキを早く使ったほうがいいのか、大切に取っておくべきか >>111
機械モノが好きだから
ごみだけどカセットデッキだって本当は好きだから
でも特性ばかり語っているのは変じゃないのかと
聞こえていない20khz以上とか無意味
だからついイラッとしてごみだと言ってしまうな ヘッドホンと視聴機二台使ってます!
ヘッドホンオーディオテクニカの改造版ですがドンシャリで良いですよね。
視聴機は自動オフ付いてます。キャンセルできる機種と出来ないのがあり、出来ないのを買ってしまいました。 >>113
DA-3000だって一緒じゃないかよ。20kHz以上録音出来てもお前聞こえないだろ。
お前みたいなのをエゴイストってんだよ。 >>115
だからDA-3000出せば特性厨は黙るだろ?
聞こえない特性が勝っている機械だからねw
意味わかる? おまえうまシカだな。みんなカセットデッキという枠内で楽しくやってるのを理解しろや。 DATが出たからカセットはいらなくなった。
でもそうしたらアナログのデッキ修理で儲けることが出来なくなるからry
それでナカミチって潰れたんでしょ? >>121
高すぎたよ。
CD時代になって、簡単に安く良い特性が得られることが分かって、デジタル機器は今後低価格化することが
容易に想像出来たはずなのに、アナログカセットデッキのノリでDATを作ってしまった。
設計者は最高の物を作りたくてやっちゃったんだろうが、企画を立案した部署とそれに乗っかった営業
開発・販売を認めた経営陣の判断が全て悪い方向へ行ってしまった。
まぁ要はデジタル化に乗り切れなかった訳なんだが。 >>123
確かにめちゃ高かったw
指を咥えてカタログを見るだけだったな。
デジタルデバイスは連装CD-ROM出してたね。
ナカミチのドライブ!ってんで楽しみにしてたけどDAクオリティが100無くて、がっかりした。
あの時にプレクスターとタメ張れるドライブが出せてたらちょっとは状況違ったんかなー。 ナカミチが10万のDATを出してたら変わったか?
そういうもんでも無いだろう >>125
出したくても出せなかった
だってナカミチなんだから
そんな安物出したらナカミチじゃないだろ
そのプライドが結果的にダメにしていった >>124
ナカミチのCD-ROMドライブは完全にOEMの物だろ
粗悪なドライブで全然ダメだった
とても自社で作っているとは思えない オーディオ不況とデジタル化の波に乗り遅れたのと同時にに来ちゃったからねえ。
体力のある大手家電メーカーでさえオーディオから手を引き始めてたのに、専業メーカーは苦しかったと思うよ。
事実、大手の専業メーカーは軒並み潰れるか合併するか廃業するか事業規模縮小に追い込まれている。 モービル用で、AppleのCarPlayに対応したレシーバーを、ナカミチが開発してくれないかな。 てか、ナカミチって今も会社あるの? 商品生産しているの? 今のnakamichiはカセットデッキでなくバナナのイメージ
ナカミチのバナナ >>130
ないよ。アメリカで名前だけ使って出してるけどナカミチはしんでる。
そしてファンはここに来るのは偏ったやつ。音は良いのに残念や。117とかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています