ステレオサウンド読んだ? No.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>295
そのおかげで、日本のオーディオは世界から取り残されて時代遅れになっちまった。
偉大な人ではあるけど、偉大すぎたかもね。 菅野さんもJBLだがマルチだからねえ
マッキンは昔は日本のアンプとはモノが違った
ライバルのマランツがあんなコトになってしまったので、日本の市場では高級アンプといえばマッキンの一人勝ち
その後SAEが出て来た辺りから風向きが変わり、マクレビのLNP-2がトドメに?
しかし今のマッキンは見た目豪華でデカくて立派、音もええぞ
それでいてお値段お手頃だ >>299「音職人」ですね。
JBLが流行る以前の日本のスタジオモニターが、ALTEC 604Eはともかく、A7の所も多かった
というのには驚きました。A7なんてホールとか映画館用じゃないのと思っていたので。 スガーノとか言ってたのに、いなくなったらいないで寂しいな。 代理店が優秀だったからヒットした→代理店がかわる→売れなくなる→代理店が元に戻る レコード演奏家訪問 全部まとめて一冊にして欲しいな
半分くらいは鬼籍入りしてるだろうけど…
興味深い音です
可能性のある音です
〇〇さんを象徴するかのような音ですetc…
数々の名言を残した良い企画だった 良し悪しは別にしてキャラの立った人がどんどんいなくなって事実上の廃刊だな。 最近ずっと書いてなかったんだからステサン誌面的には問題ないでしょ さも現役のように回顧録を毎回載せていたanalog誌は困るだろうな スガーノは安い10万円以下は評価しないと言っていたのに
輸入品で現地では数万円が輸入品だから10万円を越えたら評価対象にしていたのが胡散臭かった もうステレオサウンドもミイラみたいなものだからな。 >>310
ちっちぇえなあw
ちんこもちっこいだろ? 追悼本でも出して金儲けするんじゃねえだろうな
まあ出たら買うんですけどねw >>313
出すに決まってんだろw
瀬川さんも岩崎さんも山中さんも井上さんも既に出ている
ただ、菅野さんはもう出ているからなあ
残っている大物は訪問記ぐらいかも・・・ 僕のオーディオ人生って売ってないの?
スッゲーおもろい ステサンでディアゴの様に出せばそこそこ売れるかもね
しかしオーディオラボのレコードは昔千円しなかったのに、今は結構するんだよな
アナログブームの弊害? 機材は演奏家訪問にも出した娘婿が一応受け継ぐことになってるのかな
オーディオは娘と結婚してから義父菅野に感化され始めたみたいだけど
キャリア考えるとさすがに持て余すはず、おそらく売るだろう、膨大な量のソフトとともに
あと荻窪の土地建物はどうするのか、売るなら五輪前じゃないと厳しい
瀬川とは違い財産残せたが、子供二人と後妻、揉めないことを願う
以上余計なお世話
ステサンでの追悼は瀬川五味みたく大々的な特集記事にするのか
他の鬼籍に入った執筆陣と同じく見開きモノクロ2ページのみになるのか
基準が分からん SSのHPに菅野先生の訃報の記事が出ている切ないのは同じページに
ソニーが95万するポータブルデジタルミュージックプレーヤーの記事
デザインも含めて、こんなもの売れる訳がないソニーが既に痴呆化してる
菅野先生と言えばレコード演奏家訪問で褒めるところが無い時は
ボリューム捌きがとか言ってたのを思い出すわ
本当に凄い時は言葉数が多くて大絶賛してた >>320
ヘッドフォン周りしかできないのであればさっさとオーディオから撤退すればいいのにねぇ。
ありゃソニーのゾンビだよ。 sonyのあれは社長が変わって現場もチャレンジングなことができるようになったという象徴のようなもので、
むしろオーディオ部門の再活性化につながるところでしょう 別にソニーなんてなくてももう構わないけどね。昔と違うし。 >>325
ソニーは
技術的にまったく進歩が無いメタボ
大艦巨砲主義が未だに蔓延っている
ピュアオーディオなんてとっくに見限ってるよ >>322
あれ20万ぐらいでNAGRA的な筐体ならソニーやるなと思うのだが
黒に金色のボリュームではね・・・・パナソニックと同じ道辿るのか
趣味の物であるという点を理解してないのかね
内部も殆どパーツないし集積化しているのだろうが、それにしてもね
昔の100万のプリアンプやセパレート型CDを出していたソニーではない
売れる見込みのある商品を販売すべきだ
あのデザインを平然と出せる事がソニーの今を物語ってる
オーディオは眼鏡と同じで安いフレームでも見えれば、いいユーザーと
高いフレームだが掛けて納得し物としての造形美を買うユーザー これからは江川先生発案の、首掛けスピーカーの時代だな >>301
>JBLが流行る以前の日本のスタジオモニターが、ALTEC 604Eはともかく、
BワルターもビートルズもALTEC銀箱だったよ 68年にアビーロードスタジオ行ったら
JBLが入ってるのを見て自分で輸入したって
書いてあったかな行方さんの本には >>327
>あのデザインを平然と出せる事がソニーの今を物語ってる
ソニーは写真機部門はかなり頑張っているから、オーディオ部門が痴呆症なんだろ >332
写真機という言葉を久しぶりに聞いた
今のアンタを物語っているよ >>324
オーディオ専門店やオーディオ評論家・オーディオ誌に評価されない良機種
ソニーがオーディオ評論家やら関係者に饅頭バラまいてないとか、
仕切り・リベート等が渋くて利幅が少ないとかそんなのかな? >>336
SS-AR1、2、大sonyがいくらばらまいても、高評価得ても売れない
決定的な何かが欠けている、その何かも分からないオーディオ部門 日本の消費者が、専業メーカーへの信仰が強いからでしょ
AVメーカーがいいスピーカー作っても、偏見でスルーされちゃうんだよ >>336
ステサンスレで何言ってんの
前から絶賛されてるだろ 絶賛されていたって商売になっていないじゃんw
身内の絶賛じゃしょうがない。 オーディオ店が壊滅して試聴する場が壊滅しているから
文句はデザインとかスペックだけで音の感想はほとんど無し >>340
どのくらい売れてるのか(売れてないのか)知っとるのケ?
なんか資料あんの?
ガチで商売にならなきゃ直ぐに製造中止でしょ 音が良いだけのスピーカーなんか山ほどある
けど実際に大金払って買っても良い、と選んでもらうのは並大抵じゃない
ってのがよくわかりますでしょう ソニーの関係者ってかわいそうだね。プライドが肥大化して必至。
それなら商売として単コンだけで食べてみなよw
それはできないんだろw >>346
>それなら商売として単コンだけで食べてみなよw
大手がバックボーン振りかざしても単コン屋の必死さには勝てないのがオーディオ ソニーみたいなメーカーは、
日本国内の売り上げだけ見ても実態がわからない
また、オーディオ店ルートで売れて無く見えても、
家電店ルートで売れてて好調とかそんなこともある ソニーもかわいそうだなw所詮ゼネラルオーディオなんだから無理すんな。
一時期ちょっとピュアやっただけで息切れしたんだろ。
今が本当の地なんだろうな。 >>358
ソニーはとっくにピュア(単なる音声信号の取り出しと増幅、再生)で
技術的にやれる、やるべきことは無いってことが
解ってるんだよ
最新型のNCヘッドフォンとかの技術は凄いぜ
むしろヘッドフォンで
擬似マルチチャンネル、ヴァーチャルホールとかの
分野をもっと進めて欲しい つか、今までに何度も発売したバーチャルはどれも中途半端で信用なくしてるだろ 普及機まで手広くやってる所はどこも厳しい
B&Wやハーマングループも
一部のマニアがコストパフォーマンス最高と連呼してたOPPOも
持て囃されても未来がないからと、メーカーがユーザーに三行半を叩きつけて部門廃業 >>365
人気度って書いてあるけど、
人気度ってなんだ?売り上げのことなんか? >>366
そうだと思う。
フランス国内ではFOCAL人気が凄い。 こういうのは調査手法とかのエビデンス抜きに放流しちゃダメだよ フォーカルが新フラッグシップSP発売する
税抜き2700万円とお安くなってるぞいそげ! >>371
これ、オーディオショウで聴けるんですかね?
蚊の鳴くような音量とかじゃなくて、ちゃんとした音量で。 インターナショナルオーディオショウのスケジュールが発表されてるけど、
和田や柳沢や三浦ばかりだな。
小野寺はなんとゼロ。
小原や山本や黛でさえ何度か講演するのに。
メーカーがコントロールできない人間は使われなくなるんだね。 >>375
メーカーがコントロール出来ないって小野寺ってそんなに業界の鏡な評論家なの? 単純に小野寺先生人気ないからでは?柳沢先生もかなり減ってきたね。
もうこの2人の時代は終わったんだろうな。家で使ってる商品が時代遅れなんだから
ユーザーもメーカーも相手にしなくなるんだろうな >>375
>講演
? 宣伝活動でしょ
「講演」と言えるのは誰? 小野寺は気に入った製品しか褒めない
こういうタイプは他に石田善之がいる
あの人はテコでも動かないくらい頑固だ 代理店ごとに飼っている飼い犬はフル稼働させないと意味がないからなぁ… >>380
最新の機種が昔の機種より必ずしも音が良くないって分かっているからでは?
節操無く提灯記事書いてる乞食とは違ってw 小野寺さんはメーカーに依存しなくてもやっていけるのですか? >>384
趣味人としてはそれでいいけど、評論家としての価値はゼロだろ。 趣味人としては良いシステムだと思うけど普段あの手のシステムで聴いてる人が公平な観点から今のオーディオ機器を語れるのかは甚だ疑問だよね
うちのも小野寺氏と似たようなシステムだけど現代機器の音なんかゴミにしか聴こえないし、
現代機器を聴いてる人にはうちのシステムの音なんかゴミ以下だろう 小野寺は来週オケの指揮があるから
練習でもしてるんじゃないの >>384
アナログ機器の場合、
新機種で従来機種より音質がすこし向上&従来機種よりすこし値段が上がる
コスパはこれといってかわらない
ってのが多いよね
で、かつての中級機種が後継機出すごとに値上がりして上級機種の入口レベルの値段にまで値上がりし、
かつての入門機器が後継機出すごとに値上がりして中級機器まで値上がりしたので、
新たに廉価ラインを出すとかね オーディオは頑固者の趣味なのに、それを評する人が
長渕が「西新宿の親父の歌」で唄うとこのクラゲではダメだよね
石田さん同じヘアスタイルを継続してる事からも頑固なのは窺い知れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています