ステレオサウンド読んだ? No.18
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>>478
各評論家は思い思いのこと言ってるだけなので、自分の感性にあった人を見つけることが先決ですな >>483
クレルのプリメインをパワーアンプして使うマルチ 菅野先生が亡くなった号で編集後記に「ガルパンはいいぞ」と書く編集委員 スガーノがリタイアした後に入社したんだろ
知らない人のことを書くのもウソっぽいじゃん >>483
2015年夏時点
スピーカー
トゥイーター JBL 075
ミッドレンジ JBL 375+2395
ウーファー JBL 130A 2個
プリアンプ クレル KSL
パワーアンプ クレル K300i(パワー部のみ使用) >>486
その編集は、ラズパイオーディオの会じゃね? 瀬川は同級生、菅野とはバイクでツーリング、山中とはスキューバダイビング
各クラスの番長に取り入って、上手いことスクールカースト上位になった奴みたいとか
風貌は親分だけど実際は子分肌とか思ってしまい、大変失礼しました >>488
小野寺氏はメーカーの提灯記事ばかり書いてるキチガイとは違ってマトモなのかな? >>477
昔とお金の価値が変わってるだけで、昔の弩級スピーカーだって車や家が買えただろ
それに昔みたいに木を切って貼るだけじゃなくて様々な材料と加工技術が発展してるから
エンジニア側がやりたい放題できるようになったこともあるし
メディア(ネット)からの情報量が飛躍的に増えただけで
パンピーのことを一切気にしてない製品(スピーカー)が急に出てきたわけでもない
ただまあ最近の機材高額化に伴い、人々の理解が得られやすくなったり一般人でも購入する猛者が増えてきて
メーカー側も調子に乗ってる側面はあるだろうね パラゴンも大卒初任給が1万円の時代に160万円だったからね
いつの時代も超弩級スピーカーってのは存在する パラゴンてそんなに高かったんだ…
雑誌やネットは値段だけ表示してるから安く見えるけど、当時の相場と相対的に見ないとダメですね…。 1ドル360円時代も理解出来ない奴が語って持ってなぁ… 100万以上のオーディオ機器は、物品税を復活させてもいいな 何千万もして音良くても驚かないよね
ステサン読者は相手にしないジャンルだろうが
某メーカーの実売2万数千円(スピーカーは別売り)のコンポから
価格を考慮すれば信じられない音が出ていた。 江川爺のようにまでなったらお仕舞いだけどオーディオってのはある程度の価格レンジの物を工夫して苦労しながら良い音を出していくのが楽しいんだと思う
この本の購買層は基本的に安かろう悪かろうだから件のような楽しみかたは出来ないタイプ
オーディオが好きと言うよりは高い買い物が好きなタイプ
勿論このような人達がいないと経済が潤わないので排除してはならない
分厚いカタログ雑誌も必要なのである 一回ミニコンポも含めた低価格帯〜高価格帯入手可能全機種ガチバトルレビューとかやらねーかな
あと金額別 >>502
そんな企画は、メーカーや代理店様だけでなく、高額商品デリ家期を稼いでいる
販売店も大反対だろう 漠然と数集めて聴いても漠然とした感想が出てくるだけで、そんなもん誰の得になるんだよ
やるなら、そうだな今流行(w)の空気録音、試聴室でもいいけど、それより普通の部屋
マンションでも戸建てでもいい、モデルルームを借りて、そこに色んなオーディオ機器を持ち込んで
同じ条件で録画して公開する。試聴記も併記すれば楽しさ倍増。単にオーディオルームみたいな
殺風景なもので終わらせず、インテリアもコーディネートすればさらに面白い
ホテルや旅館の一室として期間限定で、マニアの予約をとってもいいだろう
何にしても何か新しい事やってみせる意欲を持ってほしいわ ベストバイの★を入れる人間を入れ替えるべきだね(´・ω・`)
小野寺
柳沢
三浦
山本
高津
和田 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/12/13(木) 23:28:54.95 ID:xh07I1rE
>>488
小野寺氏はメーカーの提灯記事ばかり書いてるキチガイとは違ってマトモなのかな?
492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/12/14(金) 00:50:53.37 ID:4uNqzmm+ [1/2]
彼は生真面目だね
そして神経質(´・ω・`) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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493 的外れ市場分析はもちろん低知能瀬戸公一朗 投稿日:2018/12/14(金) 07:32:56.57 ID:dpTwCSTv
>>477
昔とお金の価値が変わってるだけで、昔の弩級スピーカーだって車や家が買えただろ
それに昔みたいに木を切って貼るだけじゃなくて様々な材料と加工技術が発展してるから
エンジニア側がやりたい放題できるようになったこともあるし
メディア(ネット)からの情報量が飛躍的に増えただけで
パンピーのことを一切気にしてない製品(スピーカー)が急に出てきたわけでもない
ただまあ最近の機材高額化に伴い、人々の理解が得られやすくなったり一般人でも購入する猛者が増えてきて
メーカー側も調子に乗ってる側面はあるだろうね >>502
昔はすこしづつグレードアップをしたものだが
今は安いので満足した人はそのままで上の機種をボッタクリと罵り
上を狙う人はミドルを飛ばしてハイエンドを買うから買い替え需要が殆どない 安い機種は集客、ハイエンドは経営維持費確保の為
真ん中のクラスが面白いのに知らない人が多すぎる で、下の入門クラスをお使いの人を底辺と小バカにし
上のクラスをお使いの人には、メーカーや代理店にボッタくられていいカモwww
と嘲るわけですね? >>505
高津とか宮下みたいな好みの音質を読者が知らない人を新製品の試聴に使わないでほしい
安い製品ほぼこいつらが担当だからがっかりする >>512
私がこの人がこう書いたらこういう鳴りだろうなと想像して、フェアなどでそのコンポを聞いてそのズレの無さで言えば三浦さんが一番です。次いで柳沢さん。
個人がその音をどう書き記すか、もちろんインプレされたのを自分で聞いてそのジャッジを積み重ねるのが王道ですが、他の方との座談会記事が大いに参考になりますね。
グランプリの座談会もですし、例えば小野寺さんの捉え方を分かろうとするのに192号や198号の座談会形式の記事は良いものでした。
で、確かに高津さんや宮下さんはそういう座談会記事での登場を目にしないので、難しい面はあります。
櫻井さんは多くはないですが座談会記事にも発言者として載っていますから、そういう意味で上杉さんのような兼業ライターとしてポジション確保してもらえると読み手として分かりやすくなりありがたいですね。 ウゼェー>>514のコンタクトって糞鯖なんだよな?
どうして身バレした糞爺がいまだにクソレス書いてんだよ >>512
>高津とか宮下みたいな
文章読んでわからないかなぁ
この二人とも極めて常識人ですよ、オレは最も参考になるな、特に高津さん
宮下さんは高給取りのサラリーマン言ですね 俺も高っちゃんが一番まともな人間だと思う
他の奴等は全員たかりかポチがボンボン YGの選評のとこ、柳沢氏は一言もしゃべってないねw YG教の熱狂的信者の馬鹿が柳沢さんの記事に対してクレーム入れたからな
単なる一読者でしかない人間のクレームに編集長が謝罪したってんだから
ステサンも終わりよ
評論家の評論よりも信者のクレームの方が大事とか評論家の意味ねーわ 柳沢さんそういえば炎上してましたけどなにかありますか?w
とかいってネタにすりゃよかったのにな / _ /_ |
| _ | _ / |
(___)|(___ )___|__ .|
|. へ )=( へ  ̄| | ⌒).|
|___// \___/ ノ 6) |
| | / 〉\ | | | だってさぁ 先方にはお詫びし説きましたからって言われてさぁ
\ | んつ 〉 | | |
|/ U \ | / もうこれ以上はって念を押されてさぁ 何のことだかさっぱりなんだよねぇ
| (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ⌒\ ノ / >>521
柳沢氏はずされてるね。
審査委員長なのに外されても製品はグランプリ取れているってことは・・・ >>527
外されてるんじゃなくて発言してないだけだよ ステサン編集長渋谷
「柳沢先生にYGの事書かせるとウザいのが噛み付いてくるからやめとこ」 たった一人のために、そこまで配慮するって異常では?
そうかんがえると、他にもかなりのクレームが来たとかでは? >>530
なんかずれてる人だな
昔から気に入らない製品について発言してない評論家いるから ふつうは良くない、悪いとは書かないからね
100万円クラスを超えたら、100万円〜2000万円の評をシャッフルしても
どれも褒め言葉だけから互換性がある A「僕は○○の部分が気になったな」
B「僕は気にならなかったな」
C「僕も気にならなかった」
Aが正しくて大体、気になる法則。 >>522
>YG教の熱狂的信者の馬鹿
東名あおり運転の石橋和歩被告に酷似、脳味噌も行動も一緒だす 柳沢は黙ってるようなタイプじゃないから、YGにも何か言ってるに決まってんだろwww
編集部が気を利かせてカットしたんだろwww ご本人も数百円で仕入れた真空管を数万円で捌いてたクチなので… そもそも上杉は自分がメーカーだからアンプの評論は避けてただろ 本当に読んでない人多いんだな
COTYやグランプリの時は普通にアンプに発言してる ん?だから「避けていた」で「していない」とは書いてないわけだが >>541
じゃあ、極力避けていたって書いてよ
あの場での発言は評論じゃないっていうのならわかる 評論じゃないからこそ本音が出る
「五極管接続で音の良かったアンプは聞いたことがないんですが」とか
「僕にはこのホーンの原理は分かりませんでした。ホーンではないと思います」
とかな
そういえば「カチカチのエンクロージャーで音の良いスピーカーは聞いたことがない」
なんてえのもあったな 「カチカチのエンクロージャーで音の良いスピーカーは聞いたことがない」
現代的な音を出すメーカーは大体上位機種になるほどエンクロージャー剛性が上がっていくのがセオリーだと思うので、その人は多分ソナス以外のハイエンド価格帯の大半は嫌いなんじゃないかな? 箱鳴りしてるスピーカーの音が好きなんでしょ
良い音の定義なんて人それぞれだしね 自分の好きな音、好きでない音っていえばいいだけのところを
良い音・悪い音ってさも客観みたいに語るから面倒になるのが
評論家・一般オーディオマニア問わず多いんだよねえ マジコやYG以前の話しだからな
今ならどう発言なされるかねえ
黛さんみたいにマジコええゃん! となるのかな?
今となっては永遠の謎 自分の好きな音嫌いな音っていうフィルターを外して
客観的に音を評価出来る評論家ってステサンにいるのかな?
むしろ評論家ってそうじゃないとダメだと思うんだがね >>546
その辺のことは以前座談会でスガーノも言及していた
鉄ちゃんもステサンではないが言っていたな
鉄ちゃんがアンプの目方を計りだしたのも、雑誌の企画で読者様宅に伺い
クリニックしてあっちを動かし、こっちに移動させて
なんとかヒデェー音をバランスの取れた音にしてやると
読者様は余計なことしやがってと不満顔
あゝ、こいつらいい音のバランスなんて全然分かってねえんだ
こんな奴らに真面目にレビューしても無駄なんじゃないか?
だったら客感的に雑誌に載せられるものを書こう
ということでああいうスタイルに 単純に箱鳴りも含めて、全ての余計な色付けを一切しない。
キッチリ上から下までどんなに複雑な情報が入っても波形どおり出力する。 徹底した主観がステサンの特徴だよ
原田勲(編集主幹)ステサン作り上げた人
「僕は職業人的オーディオライターと、趣味人オーディオライターの違いというものが
歴然とあると思うのです。職業的にやろうとすると、本当に好きなことをはっきり言えない
解説的な原稿になってしまう危険性がある。でも、やはり僕はそうではなくて、その『人』
がはっきりと表現された、主観を幹とした文章こそが価値を持つのではないかと考えているんです
そこには愛情に裏打ちされた建設的な批判もあってしかるべきでしょう。面白い記事
魅力的な原稿というものは、しっかりとした主観つまり『私』が明確に出ているものではないですか」
ステレオサウンド150号(2004年春) もうスーパーハイエンド価格帯は木の方が珍しいぐらいの状況だからな。木じゃないととか文句言ってたら、ほぼすべてアウト。そうなると対応できない評論家は要らないって話だよね。 小型スピーカーなら金属でもいいけど
本当のトップエンドって15インチとかでしょ >>553
おいおい。何十年前の話してんだよ。。
今や15インチなんてミドルクラスにしかついてないわ。 今朝ちょうどGTサウンドの人の記事読んでたら、木が一番、ペーパーコーンが一番、音がよければ特性もいいと言い切ってたなあ >>555
そらGTサウンドが、アルミキャビで小口径ウーハーマルチ使いの方が音がいい
なんて言うわけないでしょw >>556
うん、なので他にどんなに特性に優れた素材があったとしても、こういう人らは見向きもしないだろうし、それでいいんだな、と思った マジコやオーシャンウェイの
マルチアンプ前提の15インチ使ったやつとか
ホントのトップエンドね
小口径はまあ、オモチャみたいなもんだ >>558
わらう。マジコのアルティメイトは完全に金属筐体だけどな。
文脈が読めんやつ。
必死に高いやつで大きいウーハーのやつを探しましたみたいなのやめてww マジコのUltimateVとかあれもう建造物でいいだろw そういえばホーンは別に木じゃなくてもいいしな
親分は木だけどw そもそも柳沢の家のスピーカーは中域と高域は箱鳴りナッシングだからなwww
そしてマジコは高評価www
たぶんYGの低域が好みと違うんじゃねーかなwww >>558
>>564
??
柳沢氏本人が箱鳴りしないスピーカーはダメだいってんのに、自分ところは鳴かないとかナニソレ。
知ったかされても。 >>564
YGとMAGICOの姿勢の問題じゃないの
YGキチガイが噛みついたという号の168pにある好ましからざるメーカーがYGとかじゃないか?
反面MAGICOが苦労してA3を作った事をかなり評価している
ま、人は本源的に矛盾の塊だからなんとも言えん | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|書き込み時刻に注目。完全にバカ瀬戸公一朗 |
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537 相手を勝手に敗者扱いして一方的勝利宣言チンピラ瀬戸公一朗いつもののやり口 投稿日:2018/12/17(月) 07:24:19.83 ID:HQEP8biL [1/4]
糞高いアンプの時に上杉さんダンマリってよくあった
538 ID変えても瀬戸公一朗、チンピラ皮肉のwを付けたくても付けられずw 投稿日:2018/12/17(月) 08:09:13.75 ID:To0fqX4h
ご本人も数百円で仕入れた真空管を数万円で捌いてたクチなので…
551 バカ瀬戸公一朗は主観と言えば自分のクソ耳にも意味があると思いたい病w 投稿日:2018/12/17(月) 13:18:51.42 ID:HQEP8biL [4/4]
徹底した主観がステサンの特徴だよ パイオニアのときは菅野沖彦がダンマリだったけど、
あれも編集が気を利かせてカットしただけじゃないのかな
実際にはしゃべってるだろう >>543
確かに雑談にはホンネが出るな
ステレオ誌のベストバイでも雑談の方が面白かった >>568
そもそもYGは音決め自体していない
ホムペで高らかに謳ってるぐらいだw >>571
昔ステレオ誌別冊の座談会で、試聴の時藤岡さんは鉄ちゃんですら驚く程の大音量でテストするので皆驚くと
「このくらいの音で聞かなきゃアンプの違いなんて分からないじゃないw」
と言っていたのは良く覚えてるな YGって無音響室かなんかで測定して測定結果が良ければ良いって
スタンスで実際に音楽聴いて音決めしていないってのをどっかで見た気がする
その測定方法自体がどんな方法で測定してんのか分からんけど >>574
そんなことしてるのはYAMAHAのセンモニくらいだと思ってた YGユーザーのみなさんすいませんでしたこのような事はないように致しますと
AV猫の文句に対して謝罪した無能編集長のお陰でYGがステサンで賞とっても
あーこれYG猫に忖度したんだねってなっちゃったね >>577
それ以前から元々評価はされてるでしょ
柳沢氏の趣味に合わないってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています