コンデンサー 抵抗 総合スレ 11
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外人が「コンデンサで音が変わらないと思うならpanasonicを使え」と書いてたのが何故か頭にこびりついてる 海外のDIY系見てると電解ではパナのFCが人気あるな パナ電解は使い所よく考えないと変な音にならないかい? パナ電解は竹繊維セパレータの珍コン試してみたいけど秋葉いってもまず見つからない 個人的には電解でもドライアップ、直流漏れがなければ音が好みなら使ってみる派
ただ中華コンだけはどう転んでも音が悪いからもう使わない ニチコンのKAってどうなの?
ニチコンのVXから交換したが普通に良くなった気がする
サイズも小さく修理には最適や >>429
音域に偏りがなくて悪くないけど音が暗くて地味な気がする >>431
金被じゃなくて酸金? 音悪いんじゃ?
メーカーは、発熱対策で仕方なく使っていると思っていたが パナの酸金は低域の解像度がごっそりなくなって膨れるから、低域がタイト過ぎるシステムには1箇所入れるとバランスとれるかもね 低域はタイトだけど良く出て伸びる、
高域は素直、中域は前に出てくる。
全体的に高解像度、
という素子が欲しい。 AV機器板でネガティブブラックのネタを久しぶりに見たww
未だに騙される奴いるんだな
サムソンのコンデンサなんて話に騙されて顔真っ赤にしてるしww DACのパッシブIVにスケルトン使った事あるけど、滑らかな中域止まりゆう感じやった
キンタ信者が言う程に良くないと思う >>436
>>437
1/4W〜1/2Wで、もうちょっと良いものお願いします…! ビシェイの1番高いやつ
低域はタイトでミドルの色気がでる >>442
VSRってちょっとストイックすぎる音調じゃない?
エージング済めばある程度やらかくなるけど マランツの10年以上前のアンプのコンデンサを一式交換を考えてるんだけど
電圧増幅段の電源部 トランス整流後のコンデンサにニチコンKGが使われてた。
ニチコンKG TYPE-III 50V 1800uF(22mm×50mm) 定格リプル 2.45A(85℃120Hz) tanδ:0.22
同じものは入手難しいので下記のコンデンサに交換しようと思うんだけど、直径22mmで
もっとリップル流せるのあるかな?
日本ケミコン SMH 100V 2700uF(22mm×50mm) 定格リプル 3.53A(85℃120Hz) tanδ:0.15 単純な交換ならそれでいいと思うよ。サイズも同じだしタンデルタも低くなるから無理にフィルムとかパラにする必要もないと思う
もちろん品種が変わると同じ音にはならないから好きな音調にするなら色々試してみたらいいよ >>445
ありがとう。
今回路確認中だけどウルトラファストリカバリにダイオードの品種変えたり、
ツェナー使った一般的な無帰還レギュレータの回路いじったりして遊びます。 >>446
壊さないようにねー
あとダイオードで良さげなの見つけたらまたここに寄って語ってってな
ここんとここのスレダイオードの話題も大歓迎だから ダイオードは確かに侮れないな
うちのドフで捕獲したジャンクのレコードプレーヤー
(ダイヤトーンDP-86DA)は回転ムラがあって
んでコンデンサとトランジスタ総交換したもののやっぱり直らなくて
結局消去法で電源基板のツェナー交換したらムラがピタッと止んだ
サーボ回路が非クオーツでシンプルだったのも大きいけど >>448
Z201、皮剥きしたのがVAR
これらに対抗できる抵抗ってWEの板抵抗とduelandの銀線抵抗ぐらいだと思ってる >>450
海神の±1%とrsの±0.01%では、音かなり違うのかな? この世に音が良くなる抵抗という物は存在しないのでモノは考えようだと思います テスター以外測定器を持たない奴等がコンデンサーだの抵抗の「音」「品質」にイチャモンを付ける。
テメー達のクソ耳だけしか信ずるものがないバカメらww。 耳っていっても最後は脳での評価なので、その都度答えが変わるかもしれない。
その点測定器はいつも同じ数字を出してくれるからよい指針にはなるよ 部品換装の前後でライン録音、空気録音を同時にしてる
マイクの質やインターフェースの癖もあるけど繰り返し比較できるから便利 >>458
EC68のプレート電流が3mA ってなかんじかw
もちろんEC68は架空なw タクマンのセメント巻線抵抗ってどう?電源フィルタに使おうと思っているんだけど。 >>453
抵抗の音と品質を明確に区別できる測定器持っているんだろ。
紹介してくれよ。www >>463
http://www.dansystem.co.jp/CLT-10.htm
これの前身CLT-1はほとんどのオーディオメーカー、部品メーカーに納入されたはず
以前は、フィデリックスのコラムに当時の話があったのだが、今見ると見当たらなかった >>462
確かタクマンは品種、耐圧によっては無誘導巻きだったりする(REYやREX以外のセメント抵抗とかで)
メーカーカタログに明記してるはずだから調べてみるとお得だよ
金かけてもいい場合ならDALEのメタルクラッド抵抗使ってるが >>465
やっぱビシェイのバルクメタルって良いんだね、聴感上も測定上も
でも全てをこれに変えるとつまんない音になるというから、ちょっとは付帯音が付かないとだめなんだね
原音再生にはまだまだなんだね 映画の効果音職人に言わせると
生音をそのまま使っても全然それらしくなくてしょぼい感じになり
作った音の方が断然生き生きしてリアルに聞こえるそう
原音再生ってつまんないかも 小さな会場のジャズライヴなんかでもウッドベースの音なんかは本当にささやかなもの
レコードやCDになるとアホのようにブンブンとベースが唸りまくる
アホなオーディオマニアはそれを38cm4発で聴いて御満悦
作られた音を好む人も多いわね >>465
なお、当社がストックしている高音質部品にも限りがありますので、フィデリックス製品に感心のある方は、お早めのご検討をお願いいたします。 原音再生って駄目だよな。
屋外で吹奏楽団が演奏しているのを聞いても、ちっともHiFiじゃない。
当たり前だけど、そういう音にそっくりなオーディオセットは褒められることがないんだよなぁ。 6畳間はどう頑張ってもサントリーホールにはならないしな 原音って単なる生音素材だからいい音とは違う
アーティストがその素材を自分の曲に合うように加工しないと完成した曲にならないし >>472
サントリーレッドのビンが転がってたりはするぞ パワーアンプの回路はある程度カーボン抵抗やオイルコンとかの味付けの強い部品使った方がオーディオらしい男になる ごもっとも。
うすあじたんれいびじんはすきじゃないな。 >>472
広さゼロのヘッドフォンでもサントリーホールに似た音聴けるソースあるよね。十何畳かの部屋に
置いた超高価格システムからヘンテコリンナ音しか出ないソーチもあるよね。そう言うのどうして? オイルコンが一番癖がないと思うけど
絶縁紙の品質が様々なので好みの娘を見つけるのが難しい >>478
オーディオ機器に個性が有ると思わない? そこは
個性同様性別あってもいいんじゃねw
くらいに流しておけバカ 年齢を増幅して、20代を90代にするアンプでつね。わかりまつ。 実際にパワーアンプの電源にPCBのオイルてんこ盛りにすると女性の声の感じが若くなる >>482
オイルコンが一番癖があると思っている私の耳はおかしい?
>>487
PCB入りの古いオイルは音がざらつかないか?
やはり私の耳はおかしい? 中高音には良いけどオイルは低音がもたつく印象
特にオイルペーパー系、パワーアンプには使わなのが良いと思う
オイルフィルム系は変な癖もなくプリ、イコライザー、パワーとどこに使っても良い
オイルっぽい音のフィルムなら松下のECQ-Pが良いけどフィルム慣れした人だと物足りないかも オイルなら0.1〜0.47μfぐらいを電源に入れるとボーカル帯域中心に効果的だよ オイルっぽい音のフイルムといえば、SPRAGUEのオレンジドロップとか
思い出すけど、ECQ-Pもそっち系統だね。まろやか系というか…
昔からよくある緑のマイラーを、もうちょっと音質向上させた感じか ポリスチレンとポリプロピレンとポリエステルどれがいいの? 繊細さわやかポリスチレン
ふんわりやわらかポリプロピレン
行けば分かるさポリエスター スチコンは柔らかい音にしたい時便利
ポリカーボだけは流通してないのでよくわからん ニッセイののAPSと似てる。スペース取れないとこはたまに使う
パナのリード品がいまや貴重だから今更ながら気になる >>496
超広帯域のアンプでコンデンサをPPSオンリーで組むと、強固な空気感が出てきて凄いよ。 オーディオグレードならテフロン
軍や通信ならマイカ、スチロール(高温不可)
民生用ならPPS、ポリプロピレン
業務用ならマイラ テフロンもマイカもスチコンもデカすぎなんだが
音が文句なしな分悩みどころなんだよな 使える参勤手甲は見つかった。
あとはポリカーボなんだが 必要ないのにBGオクで落としちまった
貴重品ほど手元におきたくなる癖やめたい >>507
ポリカーボの現行品って知らないけど、オクだと
金田式で定番で使ってる、双信のV2Aが入手しやすいかな
確かに重いというか、繊細とは別物と思うけど、情報量はある方で
エネルギッシュよ。ただ、透明感求めるなら、現行品から探したほうがいいかも コンデンサの絶縁フィルムにつかわれる樹脂の音響特性が
そのままコンデンサの音質となって現れる
ポリカは音響材として不向き
音が共振してキンキンする >>510
双信の奴は固く巻いてケースに入れてるから、だいぶ抑えられてるよ
あのシリーズは、ポリエステルのM2A、ポリカーボのV2A、
ポリプロピレンのP2Aと出てたから、比較試聴出来る
もっとも、ポリプロのは高圧のP2EかP3Aくらいしかみかけないけど 堅い方が好きだな。PPSやPMLCAPが評判いい半分は堅いせいだと
もっといいのは電気的特性のいいのを厚い金属箔でガチガチに固めたやつ メタルカン入りのトランジスタみたいなもんか
ナチュラル指向はスケルトンにして絹糸巻とかも良いらしいね >ナチュラル指向はスケルトンにして絹糸巻とかも良いらしいね
意味がよく分からないが、絹糸・エポキシ処理は安井さんが言う程効果が無い
何度も試したがわずかに輪郭がはっきりとするという程度 ポリウレタン線に麻糸巻きつけて防振するのが流行っているけど、似てるな。 そこまでこだわるならマンガニン線買ってきて自分で巻くのがいいんじゃないか? パワーTrのエミッタ抵抗はマンガニン線の手巻きが最高って聞いた エミッタ抵抗はマンガニンか福島双葉MPCかデールNSかで派閥が分かれるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています