コンデンサー 抵抗 総合スレ 11
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ケース裏側は流入対策、電源とファンの軸を囲うように貼って放射対策でいいんでね? 電解コンデンサのてっぺんから磁束が漏れる。トランスの上から磁束が漏れる。
この辺に貼るのが良いんじゃね?
ただしDCDCコンバータのコイルに直に貼るのは止めたほうが良い。インダクタのロスが増える。
貼るならインダクタから距離を離すこと。 とにかく貼りまくった9箇所
すげーよコレ高いだけはある 30分くらいかけてマイナス効果出ずに完璧に抹消できる、2万円分買ったけど19000円余った、オーディオ孤独にやってるから余りあげる人いないー >>747
孤独オーディオマンの1人だけど、余った良い部品も箪笥の肥しになってるから同じような人多いと思う 少し買ったが確かに効果あるね。2万円分とか買えないのでアルミと銅テープ使ってるが。 >>751
絶番種でありなおかつデッドストック品だから。
昔の高級アンプに採用されていたので修理したい人物には垂涎の品。
現行アルプス27型は小型なので代用しようにも改造が必要になる。 デッドストックでしかも100kオームなんて、音死んでるだろうに、
そういう端的な価値じゃないんだよねぇオーディオって。
千差万別というか桜梅桃李というか、趣くままに楽しむ自在な趣味なんだなと
今更に思うよ カーブが特殊ってことよ
多分Aカーブの途中でカーブの曲線が変わるやつだと思う ラウドネスコントロールを付加することを想定したカーブとも考えられる >>760
どういう事ですか?
普通のAカーブだとラウドネス付けると
何か不都合があるのですか? >>760
ちっちっち...
ラウドネスコントロール対応なら普通固定子に中間タップがあるでしょ 100k特は、普通のAカーブだとツマミを相当回さないと音が大きくならないので、
その辺を改善してるんじゃないかと思う
Bだと早く音が大きくなりすぎるから直線までにはしていない >>763
パラに抵抗で分圧して、擬似タップを作るタイプも有るんだよ
Technicsで見たことある >>765
カーブ一緒なら抵抗値の大小は関係ないけど… >>753
>デッドストックでしかも100kオームなんて、音死んでるだろうに
VRや抵抗も「漬物」並みって事かい?ww >>753
抵抗が枯れて安定しているから良い音が出るんだよ。(笑) オーディオ都市伝説の1つにビンテージ信仰あるけど、独特の味はつくけど絶対性能は低いと思う
WEしかり、ブラックビューティしかり 一般的なアンプのボリュームは、8〜10時頃に一気に大きくなるので嫌い
常用ポジションが8〜9時頃だし
業務用みたいに徐々に大きくなるのが好き
常用ポジションも12時とかそのあたりになる >>770
ビンテージアンプのビンテージっぽい音は、端子や接点が金メッキされてないことや、
可変抵抗・半固定抵抗による音の劣化も大きいと思う
むかしのアンプには当然金メッキ端子なんてなく、ニッケルメッキの端子が使われてる
これを金メッキの今風の高音質な端子に変えればビンテージっぽい音じゃなくなったりする >>757
デテントって回すとクリクリするやつでしょ?
このヤフオクのやつも中にロータリースイッチ
が入っていて抵抗が半田付けしてあるん? >>773
おまいは本物のパァか┐(´д`)┌ヤレヤレ
デテントはクリック感のあるただのボリュームであってアッテネータでは無いぞこのうすらボケの池沼(゚∀゚)アヒャ! >>771
ゲイン調整ができれば簡単なんだけどな。
うちはラウドネスの動作を考えつつ、常用1〜3時まで、夜11時位にしてる。
ギャングエラーの出にくい領域なのでいい感じ。 >>774
スムーズに回るボリュームをクリクリさせる意味あるの?
スムーズのほうが微調整できるからいいだろ。 >>776
マジモンのパァが理解出来ないならアルプスに聞けよ池沼┐(´д`)┌ヤレヤレ
あっ昆虫脳には無理かな!(゚∀゚)アヒャ! >>778
気の毒な人だから相手にしない方が良いよ 東京コスモスが安くていいんじゃない?
東京光音も良いのがあるみたいだけど。 アキュみたいに電子ボリューム化しても既存の可変抵抗ボリュームと同じようにボリュームつまみを動かすやつから、
ボリュームつまみがロータリーエンコーダになってる機種、
そもそもボリュームつまみ自体がなくて音量上下させるボタンになってる機種まであるな >>781
貴方はピュア板のフィクサーとも言われるとりあたま氏を知らないとはとんだニワカですね
信頼できる情報筋からの情報によればさすがに聞き捨てならないためとりあたま氏が懇意にしているネットパイロティング社の顧問弁護士を通じて貴方を訴えるそうです
無知にも程がありますがとりあたま氏を敵に回した事を精々後悔なさってください とりあたま氏程の方なら顧問弁護士よりNSC経由で、、、 >>751
俺このデテント何十個か持ってる。
昔ジャンク屋で一箱3000円くらいで買った。 アレは松下のCP型と並んでガリが出難かったですよね
現役当時MJ界隈ではミニデテントより音質が落ちるとか言う評判でしたが >アルプスデテント
>>785 だから安かったのかも...
>>782
宅の車のカーステがロータリエンコーダになった時は感激しましたね。操作性はアナログライクなままで
前車のナカミチTD-1200やなんかと違ってガリなんか出ようがないんですから...
ナカミチは分解整備してホーム用になりましたけど。 CDはダメだ、アナログLPだ、デジタルはダメ!アナログに限るなんて寝かしてた奴がいつの間にか
頬かむりして陰からアナログVRはダメ、デジタルボリュームだ!って言いだす世界。 URUSAI!ITUKARASONNNATORIKIMEDEKITANODA?BAKAYAROU!! 全角無変換ローマ字ご苦労さん
2chの(というかネット上の)暗黙の了解事項、英語名は全角で打つより半角でしょう
昔は英語名なんかは全角でそのまま検索できなくて困ったんだね、今は困らないけど
公共のサイトで書くときは昔は全角を要求されたりしてたけど、最近は半角もOKになってきてるね
逆だね 私の仕事の癖でカタカナが半角になるのもダメですかそうですか >>787
44,1k/16bitはダメだが、48k/24bitは十分高音質
CDがダメってのはべつにおかしくはない 私の仕事の癖でカタカナが半角になるのもダメですかそうですか フォノ入力を試しに、フィルムコンに替えてみた。軽い音になるかと思いきや
どうしてどうして、巨大SuperGoldといい勝負ではなかろうか。 真空管アンプのグリッドリーク抵抗アムトランスのAMRGとスケルトンどちらにしようか迷ってる。誰か聴き比べた人いますか? どういう音にしたいかによるけど球アンプならAMRGのが合う気はする いや、グリッドリークなんてアースに落ちてくだけなんでどーでも良いと思ってたから アースに繋がる部品は音のヌケに関わってくる
シグナルラインに比べれたら音の変化は少ないけど >>801
すこし硬い音調。銘バイポーラTrの音が好きな人はハマると思う 一つは発振防止用にヴォリュームの後に追加する1kΩグリッドストッパー。東京光音はボリュームポッドも気に入ってるし試してみようかな。 バブル期のオーディオに使われてる高そうなコンデンサで経年劣化したものと新品の中華安物コンデンサってどっちがマシ? パイオニアのガラスケースコンデンサー懐かしス
今では失われた技術、オーパーツだな ブラックゲートの電解液のレシピもロストテクノロジーかな 中華安物コンデンサ使ってる機種なんて容量ギリだし、悪くなくても良くはない。
使用頻度によるが、5−6年でご臨終が中古の現状。(長持ちすると新品が売れない)
音質は黄金期ハイエンドに使用されていたものを超える物は少ないであろう。
小さくなった高性能なんてドン空の機種に意味があるだろうか?
未使用なら殆ど劣化は無く、週一仕様程度の中古なら数十年は問題ないであろう。
交換するなら、旧在庫良品が有ればそちらを優先する。 島耕作読んでたら気質の違いが出るようだね。
日本では1割の不良率を潰そうと製造工程に手を入れる。
あっちでは不良品が一割出るなら生産数を一割増やす、スクリーニングはしない。 日本じゃ手段と目的が逆転してしまったのが多い
むかしのエンジニアが、製造コストを下げるために不良率を下げようと頑張ってたのが、
いつのまにか不良率を下げること自体が目的化して無駄に高コスト化していった >>810
年1ぐらいでオクででるけど、1つ5kぐらいで取引されてるね
音が良いから高いのか
液が揮発しないから高いのか
だれか試したことあるエロい人いる? >>814
いつのまにかというより、不良率を下げた結果それを顧客が求めるようになっちまったからしゃーない
今は一個でも不良混じると相当ガミガミ言われるし、それを年二回とかやらかすと簡単に契約切られたりするからなー >>811
BGは特許出願してたはずなのでレシピはロストテクノロジー化はしないと思うよ
ルビコン側が打ち切ったのかジェルマックスの体力が無くなったのかどちらかは詳しく知らないが
BGは真空管アンプ製作でかなり好みで多用してたが当時から高くて売れない、通販で入手できるのがボリ松だけだったのがダメだったな
>>809
中華安物コンデンサ自体がゴミなので選択しない
購入したまま放置で妊娠してるとかPCのマザーボードコンデンサ大量妊娠とかザラだったし
日本のメーカーもやらかしてるけどね
AliExpressあたりによくある自作中華メーカーですらニチコンのコンデンサ使ってます!とかわざわざ明記してるぐらいだし
ちなみに高耐圧でそこそこの容量以上だと経年でもほとんど抜けないよ
アキュや昔のNEC A-10みたいなオーディオバブル期の大容量ブロックコンはほとんど抜けずに使える
CECみたいに小容量コンデンサを多数パラって容量稼いでる方が寿命は短い
と言っても10年20年のスパンだけど その抜けるってどの様な意味ですか?
古いコンデンサ測ると増えてるの多いし、この前頭から粉吹いたコンデンサ測ったら容量に変化は無いとか、何が基準かわからないです たまにめっちゃ容量増えてるやつとかも謎だ。エロい人おしえて コンデンサの容量が低下する=コンデンサの容量が「抜ける」
年月とともに、電解コンデンサの電解液が蒸発して容量が抜けることが多い。 容量測定の前提としてコンデンサとして健全でなければならないはず
仮に、測定方法が交流電圧を印加して基準Rとの分圧比で求めるのだとすると
吹いて絶縁抵抗が落ちている分だけ余計に電流が流れるので
分圧比も容量が大きく見えるほうに狂う 耐圧、リーク、そんなんが変わってるのかもね
調子の悪い機器の電解、外して容量測っても特に劣化しているようには見えないし
実際変えても不調は改善されなかった 電解が死ぬと、大抵はその影響で他のヤツも連鎖して壊れるからな… 昔使ってたテレビを修理してもらった翌日、
ポンポンポンポン!と他のコンデンサが爆発して又映らなくなったことがあった
又修理呼ぶのも億劫だったので結局新しいの買ったけど ってえことは・・・・おれはもう既に・・・・・・・・・
ウム、死んでいる。
ヒデブウゥ!! ボン!ボン!バカァ!ボン!
バカァ!ボン!ボン!! オレの所でも電解コンデンサーの劣化は容量増えてること多かったな
そのまま使えるか計ってみるとESRが1Ω以上になってて使い物にならない
中が乾くとイオンの通りが悪くなる? 電解コンの容量って計測の仕方によってかわるけどな
一般的には、多機能テスターの容量計測機能を使う感じだな >>830
容量が増えた?
電解液が減ったらイオンの移動はしにくくなりそうですね。 BGが標榜してたのって超電解だか超絶電子伝導だっけ?言葉のチョイスがダサすぎたけど音はよかった >>833
音良かったと言うか好みの範疇だからなぁBGの音は。
俺の友人知人にもBGの音は好きじゃないって言う人は複数いたし。
俺は好きだったよ。電解としてはあれだけ生々しい音を出したのはBGだけだったし。
とあるCDプレーヤーの出力カップリングコンを、ニッケミのAXF(だったかな?)から
BGに変えた時の衝撃は、今だに覚えてる。
ただ、エージングに時間が掛かったのが頂けなかったなぁ。
経時で音が変わり過ぎるのも、メーカーが採用しなかった理由らしいし。 >>834
学生の頃、ウォークマン2(WM-2)のヘッドフォンアンプ出力コンデンサーをブラックゲートに替えて音の良さに驚いた記憶が。
4V 220μF のBG-PKだったかな。 大き目の携帯型音楽プレイヤー(HDD搭載)にBG-PK 4V220uF入れてるよ(現在も)
標準装備の表面実装積セラとは天と地の差だね
透き通った音&心地よい重低音がいいね スイッチング電源に使用してる電解コンは妊娠してるのは見たけど
業務用のメンテで15年以上前のものチェックした時は容量変化は仕様内だった
昔AC2次側コンデンサの容量は1Aで1000μF有ればいいと聞いたが昔は
容量大きいとコスト上がるので最低限の容量にしてた。 オペアンプを5532系から、他のオペアンプに変える場合、カップリング有極Cは、極性を逆にする、若しくは無極性に変更しなくて良いのか? 極性は
ちょっとは周りの回路図起こして考えれば良いし
片電源で直流バイアス掛かってる回路ならそのままで良いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています