SOULNOTE ソウルノート P-18
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>>164
カーステやスマホ用にコンプされた音源に旧機種は辛すぎる、時代に沿った正しい進化と個人的には想ってます 最初にdc1.0を買ったときは、見た目と機能のかっこよさだけで視聴もせずに選んだけどな。。
今の新しいデザインのは持ってないが、見た目はかっこいいと思っているぞ
世間的にはデザインはダサいイメージなのか?
俺はシンプルで好きだけどね >>166
旧機種は確かにシンプルで悪くは無いけど、最近のは横縞が入っていて全然シンプルじゃないじゃんw
しかも2シリーズは縦にデカくなってるからなw
あの高さであの大きさのロゴをそのまま使うってーのはホントひどいw 2シリーズはデザインよりも物理的に置きづらくて、踏み切れない
今のラックだと、超ギリギリで1センチも上が空かない 排熱的に厳しいですね。新soulnoteは温度高いから、、、 定期的に大きさ問題出てますね、50万のDAC購入予定ならSpは三桁だろうし
ラックくらい追加するか支柱の長さ変えれば ラックの支柱の長さを変えるのは検討したんだが、いろいろ動かすのが面倒って思ってしまう。
のと、変えるときはラックごとかなぁと思うし、そうなると他に選択肢あるかもとか考えてしまうんよね
いい機材買っても実力発揮できないってのが、一番アホな揃えかただから、
どんなものでも買うときは置き場を確保してきちんとセッティングできるかは凄い気にするわ。
視聴とかは意味ないと思っているから実際に買うときは殆どしないしね。でも巻尺だけはめちゃくちゃキッチリ測るな。
D2に限らずだけど大きさで難しいって切る機種は結構あるな。 DACなんてラックに置いても性能云々関係ないんじゃ、電圧効果のセラミックコンデンサーついてたっけな? >>173
じゃあdacだけ地面にポン置きする?w
いくらなんでもそれはどうなのって思う
個人的にラックより全部ボードにした方が良いんじゃないかと最近思うようになった
それならなんでも置けるし、際配線とかも一々ラックから取り出さなくて良いから楽だし 自分の場合、単純にでかいテレビを無くせば置けるのだが、
偶にテレビも見るし、美観を損ねるルーム対策まではする気もないんで。
結局、自宅のセッティングは生活動線の確保と美観と音質と利用の快適性で妥協点を探る中で機材選びをする感じになってしまう。
DACだけじゃないけど、セッティングで音の出方はかなり変わる。
特に躯体の造りが緩めのsoulnoteは顕著。
置き方に気を使わないくらいなら、買ってもしょうがない。 facebook 開設してたの教えてくれよ、お前ら あのFacebook、異様なまでの情報量で、いつまで連載が続くのかハラハラするw
けど普通に面白いし、設計者の考えがわかるので続けて欲しい 床に置けとはいってませんが
制振な必要なものとそうで無いものの見極め、ショップに踊らされてるオーディオ臭がしたので、けどもういいや 吉田苑もメルマガではD-2評価してたのに
レビュー公開無しとか謎挙動だからな
メーカー自身が情報発信するのはよいと思う。
最近は逸品館やらカンタービレやら
ユニオンあたりからの情報がメインになった。 逸品館って、商品持ち上げるだけ持ち上げて、
結局最後は自分とこの商品が一番いいっていうオチを常につけてるイメージw
聴いたことないから、どんな音かわからないけど、あの自信は凄い そう。逸品館のエアボーねw
20年くらいそのイメージ。 逸品館はsonicaにちゃんとくそはくそって言ってたのは見直した
ゴミライの横暴がひどかったからな あれはスカッとしたな
持ち上げレビューばかりネットに氾濫してたからおかしいと思ってたけど
キヨがエミライからの圧力の仕組みを全部バラしてくれた へぇ〜いい所もあるんだな、エア坊の欄だけ省いて読めば参考になるんか 梱包を開けた際の本体の大きさ、重さに圧倒されました。
まさに物量投入型の最たるもで、ちょっとしたパワーアンプ並の筐体でした。
D/Aコンバーターとしては異例な大きさで実に存在感のあるものです。
まずは、CDプレーヤーのデジタル出力を同軸ケーブルで接続しました。
スケールの大きな安定感のあるサウンドで、アナログを彷彿とさせる立体的なサウンドで、
生き生きとした自然で、吹っ切れ感のある、実に伸びやかなサウンドでした。
良い意味で国産屈指のハイエンドサウンドと言えるもので、圧倒的な情報量の多さ、
細部の表現力、力強く伸びきった低音は、高精度クロック、強力な電源、
そして何よりDACチップ「ES9038PRO」に負う所が大きいとも感じました。
ただ、ゆったり感や抱擁力と言うより、正確無比で、エネルギー感、スピード感、
そしてデジタルの素晴らしさを、さらに追求したい方にお勧めします。
これだけの説得力のあるD/Aコンバーターはかつて聴いたことがないと断言します。
USB入力でのPCオーディオでも同様の傾向のハイエンドサウンドで、
「Bulk Pet」の効果も大きく、細部の表現、安定感、透明感には一日の長があり、
PCオーディオのさらなる可能性を大いに感じさせてくれました。
国産最高峰のD/AコンバーターSOULNOTE『 D-2 』が、
かつてない究極のデジタルサウンドを実現します。
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2018/09/soulnoteda-d-2--921a.html スタッフはええなぁ店の商品持ち出して自宅試聴し放題かよ
で、バレへん思って新品で売りだすなよ 抵抗一本でIV変換と書いてあるけど、それだとESS90x8系のDACは電圧出力的な振る舞い
になるんだよな。(電流としての振幅は少ない)
それでいて「120mAの超強力な電流出力を誇るES9038PROを〜」
と書くのは若干不誠実じゃないのかと思う よそは大体みんな電流出力をフルに引き出したいから苦労しいしいIVアンプを組むんだよね 一部のメーカーさんはES9038PROよりも1/4にスケールダウンした
ES9028PROの方が結果が良いと言われてるようですが、
ある意味正しいんだろうと思います。
ES9038PROは超強力電源&アナログ回路(更に言うと抵抗IV&無帰還アンプ)が
与えられて初めて真価を発揮する(と私は思う)からです。
通常の電源&オペアンプICなら、9028の方がバランスが取れるだろうことは想像できます。
可聴帯域外に一定量のノイズが出るのは確かで、
静特性は目を覆わんばかりの悲惨さです。
なのに、何故これが自然で歪感の少ない音に聞こえるのか?
私は人の聴感の秘密がそこにあると直感しました。
静特性(正弦波の美しさ)を重視すべきなのか、
動特性(インパル波形の美しさ)を重視すべきなのか。
まあ何はともあれエリアシングの検証が必要です。 抵抗「IV」と言っても、電流があんまり流れないので(抵抗値がとてつもなく小さい場合を除き)
電圧出力の抵抗受け(プラス無帰還アンプ)という方が実態に近いでしょうし、
電圧出力DACとして使っているとちゃんと書くべきではないですかね
シンプル抵抗で受けた方が音が良いからその方針で製品化した、ということについては
特に言うことは無いんですよ 某サイトで泣きながら言及した、というレスが期待できる。 a-2がまたオクに出てますね。30万円台前半で落ち着く評価ですかね
それにしてもまだ新しいだろうに売却多いです出音がいまいちなのかな? ES9038の8ch出力をパラにすっと25Ωで、10Ωで受けると分圧により取り出せる電圧は結構低くなるんだな
そこから電圧増幅かませて出力稼いでる? A2やD2は大きすぎるし、起きにくい
きちんと置かないとあんまりな音になるのでは DELA N1A/2とD-2で768kHz/32bit音源聴けた USB廻りはD-1と同じだから再生はできるでしょうよ。
BeegleKickをお試しで聴いたけど、768/32はファイルサイズでかすぎ。
FLACにもできんし。 「下の写真はD-2内蔵クロックの位相雑音特性です。10Hzオフセットで-121dBと、そこだけ見るとあの有名な〇〇〇ロンさえ上回ります。
まあ世の中には1Hzオフセットで-120dBってバケモノクロック(段平製)もありますが。」
わかっててわざとやってるんだと思うが10mhz発振器と45/49Mhzの何とかロンの比較をしてもナンセンスだからな
10Mhz+DDSで同じ周波数作って比較すべきなんよ そこだけみると、って書いてあるしな。
測定結果出してるだけ良心的 吉田苑がD-2のレビューを上げないのがかなり違和感がある。
「国産らしい」という評価を見る度に性能は高いが音楽性が壊滅と言われてる気がしてならない。 自分で聴いて判断すれば良い。
自分で判断する自信が無い人ほど信者になりやすい。 視聴はせずに買ったほうがいい
すると買う気が失せる ここでネガキャンすると楕円関係者に思われるからやめた方がいいよw 楕円は鈴木氏が抜けてから関係が微妙になったのかね
かわりに逸品館がプッシュしてるみたいけど>>180-185 SOULnoteは昔から実は楕円が嫌だったんじゃない?折角追い込んだのに楕円色に染められて
自分だったらムカつく 楕円はNMODE推薦だからね
SOULNOTEはA2、D2から仕切りが悪くなって利益低くなったんじゃないの。
楕円のラインナップ見てると他店が押さない仕切り良さげなの多いから 吉田苑も最近は何処が良い、悪いを言わず、
推奨できないのはスルーになった。
D-2は良い音ってメルマガに書いていながら
レビュースルーは結構珍しい。
jplayとかの絡みもあったんだろうけど。 JPLAYの件は公式見る限り解決してるっぽいやん。
楕円のPCaudioシステムと相性が悪かったんじゃね?
もしくはNmodeよりハイスピードwだったので押しにくいとかw 多分NOSにかなりの違和感があったんだろ
量販の店員すら万人受けはしないってレビューだったから nos気に入らなくてもAITでいうところの、
FIR有りのnobandwidthで再生できるから、
その辺はなぁ >>219
>楕円のPCaudioシステムと相性が悪かったんじゃね?
そんなところだと思う
ズケズケ書く店であってもソウルはしがらみがあってあれこれかきにくいだろうし 秋葉の某高級オーディオ店では、D2のことボロカス言われたぞ 付帯音大好き音色重視な人にはまったくもって不要なDACだろうしな。 そもそも秋葉原でD2扱ってるとこがボロカス言うかね。
ボロカスなら扱わないでしょ 上で言われているとおり、D2は仕切りが悪いから値引き厳しいって言ってる。
ネット通販でも色々煩く言われて、目立った値下げはしにくいらしい。
Hugoのほうが利幅もあるなら、Dナは積極的に推してこないだろう。 D-2で税込50万円ならそこそこ引いてると思うけど。 堕円はA2も押してないしねA1やC1は押してた
やはり仕切りでは?D250マソだと店の儲けが少ないか >>208
データシート詐欺商法ですから
同じ周波数に変換したら惨敗w 1HZで位相雑音を比較しないと意味ないね
しかしデュカロンは1Hzは、、、ダメダメじゃね 逆に言うと、NDK社の高額クロックは
SOULNOTE採用品と比較して
どの周波数帯で優秀なのかと問い詰めたい
それをひっくり返せば、価格を度外視した上での
データ数値の勝ち負けがはっきりする
廉価品は、メジャー会社のより高額製品に対して
1項目でも勝れば、技術的下克上はなされたといえる >>222
D2にNBWついてるの?!なら買い鯛です d-2内臓ddsが49.152Mhzを出力したときの位相雑音はなんぼ? >>224
先日、4階でDAC試聴会開催してD-2も聞かせたところ?だとしたら変なことは言わんと思うが。 MUTEC MC-3+USB:1GHz DDS
SOULNOTE D-2 :15GHz DDS
1G クロックテクノロジーを遙かに上回る15G クロックテクノロジー。
お分かり頂けるだろうか。 MUTECも結局外部の10Mクロック(ocxoの2万円程度の安物)入れたほうが音良かったから
その比較は滑稽 MUTECはメッキはがれてオクで売られまくったんだから
しのくらいでカンベンしてやれよ。
U8でも頑張ったんだぞ MC-3+USB はスイッチング電源でも頑張ったんだ。
効果悪くて売られたって仕方ないじゃないか。
どうしろって言うんだ?社員は生きなきゃいけないんだよ。 >>245
MUTEC MC-3+USBが売られまくりました。
オクでも中古屋でも、、、
U8+スイッチングじゃお察しでしょ
俺もこのスレやDDCスレを見て購入したが、
売ったよ。楕円のSotM tX-USBultraも売られまくり(知ってる台数6)で中古価格下がってるだろ。
そういうことです。 MC-3+USB
120日間の落札件数3件
平均落札価格126740円
頑張って現実と向き合えよ 昨日、夢の中で売却したはずのda3.0が出てきてマジ起きた時目覚め悪かった
複合機はもうええんよ・・・・ >>249
オクしかみてないのか、、、現実を知ろうよ
X-DP10やD-2があれば用無し
そういう事ですね MC-3+USBの中古は60日間の間にオク+店舗で知ってるかぎり6台売られた
1台は今も売られてる。当方のはうまく売り逃げできてよかった。
U8+スイッチング電源はこりごりだよ だまだれる人が増えないようにと書き込みました。
スレチでしたので消えます。 ソウルノートのD-1てどんなですか?
熱量がある感じですかね?
sd2.0とどっちがいいかなと... DSDいるかいらないか
いらないならsd2.0のFT化までいくのはまだあり
いるなら選択肢に入れるべきではない品 しなやかなのがD-1
熱量のあるのがsd2.0
沸騰してるのがdc1.0 D-2のNOSが苦手な人っている???そういう人は買ってない?
FIR設定とか、使いこなしを教えてください。 楕円のsd2.0少し傷物だからあの価格だとしばらく捌けないか
と思ってたけど意外にも早く売れた
未だに欲しい人はあとを絶たないのか sd2.0は音に立体感(味付?)があってDSDいらない人には安くていいかも
あと1番入力がCD特化で味があるからD-1や2と差別化できる (どちらが良いとかでなく) usbを使わないならsd2.0は未だにハイレベルなdacだろう >>260
フジヤで買った事あるけど
傷は先の楕円のやつと同じくらいかそれ以上だったぞ
それで値段は19万くらいしたわ
>>261,262
sd2.0はDDCこそ必要だがハイレゾ市場の主流48~192khzにも適応できるしね sd2.0はノーマルとFTで音の表現が異なる、私はノーマルの方の熱気とノリが好ましい。
FTは冷静でノーマルより細かく音が出るが、それなら販売中の機種で他選択肢がある。
sd2.0は今後も中古出るが製造年の古い物が殆どで新しい製造時期かつ良い玉が出ない。
CT1.0のようにそれを持つ人も手放さないかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています