SOULNOTE ソウルノート P-18
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何と言っても音が凄いです。
JPLAY FEMTO+KS+D-2 NOSのコンビネーションでは
今まで意識しなかった最後のベールが剥ぎ取られたような生々しさ。 劇場型の小中規模のホールの方が音に圧を感じる(主にクラ) 細かい音が出るかどうかも含めてセッティングで随分かわるね 部屋が良けりゃラジカセでも好ましく感じる音は出るからな CSR?が売ってるPMCって、みんな使っているのだろうか?
一回しか聞いたことがないんで、なんとも言えないが、あれの話題全然上がんないね 左右の間隔が狭いホールはほんとオーディオルームみたいな音するよ
普通にフラッターも発生してるし dc1.0を導入
他のどんなdacとも違う、音が弾けて立体的
えらいゲイン高いんだけど、プリのボリュームあげれないw ・A-1で例えばJBLならどのクラスまで鳴らせますか?
・A-1とパイPD-70AEの相性はいかがと思われますか? PD-70AE は視聴した事があります。SA3.0を持ち込みで店頭中古のDYNAUDIO C1と繋いで聞きましたが
SA3.0はクール系かつソリッドな感じでPD-70AEと組み合わせますとその方向に行き過ぎて疲れる感じでした。
A-1はC-1との組み合わせで視聴しましたがSA3.0より音に厚みがあり低音量感もありPD-70AEと合うと思います。
PD-70AE自体は他と合わせ易い良い機種だと思いました。 >>538様
詳細なレポートありがとうございました。 >NOS-DACの真の優位性を理解するために最も高い評価のある実機を入手し、
その音質的優位性を体験し理解したうえで本機の性能検討をしました。
だから現実のNOS-DACに近づくためのノウハウが投入されています。
最近流行しているNOS-DAC機能=急峻なインパルス応答特性を売りにした
階段状の波形が出る機能とは別物です。
それらはストレートで良い部分もありますが、副作用として刺激的な成分や
本来の録音に含まれない付帯音が聞こえる問題があります。
特に生楽器の音が本物と違う異質な音になってしまう問題は避けられません。
本機はそれとは全く異なる手法なので、そのような付帯音の副作用はありません。
このデジタル処理の技術詳細は今後も全て非公開とします
http://ause-audio.com/?p=1954 メーカーの人間が楽器の音わかるわけないだろ
アホか >>541
前もどっかのメーカーに喧嘩売ってたよね、どこだっけ?
こんなプロモーションばかりしているのはホント感じ悪いよね。 アキュが最近自分らの音の尺度のおかしさに気がついて元奏者を入社させたりせてる
信者が最近b&wとの組み合わせで聴けるようになってきたとか言い出す始末
メーカーの人間の耳なんてそんなもんよ ハイスピードで生々しく なんてのが売りのショップや会社もあるしな 他社(のDAC)がチヤホヤされてると「俺の方が凄いんだぞう」と言いたくなっちゃうタイプなんじゃない?
よくいるでしょ何でも張り合おうとするお子ちゃまって 自信があるなら、どっしり構えてればいいのにね。
とはいえ、ここの加藤氏も喋りすぎな感があるなぁ。
FBでの事だけども。 オーディオデザイン?もそうだけど、ここもな。技術者の技術語りほど萎えるものはない
いい音に思えなくなる
一般のユーザーはチンケな技術者が想像するより何倍も耳はいいんだよ AITは自己語りウンチクbPだし視聴記事がありえないレベル
NMODEは設計素人の堕苑がしゃべりまくってるけどな そうだ前はDAVE以上って言ってたw
前はCHORDの方向性で今回はSOUL NOTEの方向性か。
完全に真逆の音だとわからないのかな?
逢瀬は音作りに一貫性がないね。 543 自分に質問バカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/11/07(水) 14:18:06.65 ID:+/DxoZy+
>>541
前もどっかのメーカーに喧嘩売ってたよね、どこだっけ?
こんなプロモーションばかりしているのはホント感じ悪いよね。
544 人を馬鹿にしていたらバカ瀬戸公一朗発見!チンピラ皮肉のw付きw 投稿日:2018/11/07(水) 14:56:44.05 ID:Z7waQOTg
技術馬鹿はどっちもどっちだよw
545 アキュフェーズの悪口を言っていたらバカ瀬戸公一朗発見!無駄な改行付きw 投稿日:2018/11/07(水) 15:19:56.02 ID:84oEww0d [2/2]
アキュが最近自分らの音の尺度のおかしさに気がついて元奏者を入社させたりせてる
信者が最近b&wとの組み合わせで聴けるようになってきたとか言い出す始末
メーカーの人間の耳なんてそんなもんよ
↓以下バカ瀬戸公一朗のクソ自演は続くw そういえば逢瀬はDAVE超えるって言ってたなぁ。
無事越えることができたのかな?ん? 勘違いしてる奴多いけどオーディオメーカーの技術者よりそこらへんにいるブラバン少女のが耳いいから
その子らが何でオーディオってこんな現実離れした音しか出ないんだと疑問に思ってるのが現実 逢瀬を叩くのにsoulnoteを利用しないでくれ
あなたがたはsoulnoteユーザでもないのだろう? >>561
ブラバン少女がそんな事考えてる訳ねぇだろw
おっさんが少女引合いだすとはキモい 逢瀬とかどうでもいいけどなんか叩いてるやつって中小ガレージにありがちなことまとめて叩いてる感
こいつらソウルノートファンじゃないだろ
逢瀬もソウルも聞いたことないんじゃないの ブラバン少女が大好きな犯罪者かつSOULNOTEアンチが紛れ込んでますね。
SOULNOTEアンチ=ブラバン少女が大好きな犯罪者www 全くソウルノートと関係ない逢瀬が出張してきたwww 公式ドライバーのVerも知らないうちに1.0.17.65とか微妙に上がってたりするから
アップデート履歴があれば以前と比べて何が変わったのか分かってスッキリするんだが、付けてくれないかなぁ オーディオの音って変だなってよく言ってるけど。変な音が出てる訳だからそう感じるのは仕方ないよ となると結局は生を聞きに行くしかない。どこのオーディオ機器でもそうなってしまうね。 生を加工した録音を自宅で気軽に楽しみたいからオーディオに凝る訳で
生そのものを自宅で再現したい気はさらさらない 普通はそういった意見になるね。
各メーカーや機器で固有の音質となるのは当然の事。 自分好みの音にグイグイ持ってくのが真のオーディオ、生音に近づける事が優先されるのなら猿真似 >>581
そんなたいしたもん使ってないんだけど。
Hap-z1es→P-3000R→M-5000R×2→JBL4312e アンプをモノラルで使っているのなら試す価値あると思う。
ただ、あくまで自分が聴いた感じでしかないけど、D-2はレンジを広げるのを重視した音づくりになってて、立体的な表現力は不足してる。
D-1とか、昔の機種の方が立体的。
なので、2台使いして、ステレオ感とか立体感が出るようになるのかはやってみないとわからないですね。
エソテリックのDAC2台使いは聴いたことあるけど、大して表現力は変わらなかったから、凄くならない可能性もなきにしもあらず。
でも2台必要かどうかは置いといて、JBLだと鳴りの良さ重視な気もするので、D-2の良さが発揮しやすいかも。
多分、JBLをソウルノートのユーザーが使っているケースって少ないはずなんだよね。
昔のスピード重視っぽい機種だと、何となく合わないように思われてた感があるのかもしれないけど、D-2はレンジ重視っぽい音だから、低音とかブリブリ出るかも
ノリや勢い重視ならD-2よりD-1や昔の機種の方がいいのかな D-1からD-2へ移行した者だけど、明らかにD-1より立体的に鳴る様になったよ。
ノリや勢いも。
この二つだけで比較すると、D-1は水彩画、D-2は油絵。
どちらも空間を満たす音は清んでいて綺麗、その中で舞う音の解像度に差がどうしてもある。
絵画でいう写実的な差で、オーディオなら実像感で、D-2はより鮮やかな色彩と力強さを持って鳴るのが差となってると思う。 よく見てなかったけど、Hap-z1esからだとデジタルの出力をモノラルでは受けられないと思うので、D-2を2台使いするなら、ネットワークプレーヤーも変えないといけない気がします
デュアルでABS出力できるようなエソテリックやdcsとかのトランスポートを用意しないと2台使いそのものが出来ないと思う その組み合わせの中で同じ金を出すなら、D-2を2台よりA-2を2台の方が現実的にクオリティアップするように思う >>580
いや、普通の同軸でもモノラルで受けられるよ。左右どちらかのデータを無視するだけかと。
逆にデュエルAESには対応してないんじゃないかな? 同軸でもいいのはわかるけど、モノラルでデジタル出力できないといけなくない?
ソニーのプレーヤーだとデジタル出力も多分ないでしょう
そのままだとD-2に繋ぎようがない 仮にD-2を2台使いならABSじゃなくw AESね。すみません。。
受けの AESは一つでいいから。
AESがデュアルでいるのは出力側。
同軸デジタルの出力をモノラルで用意してる機種とかどんなハイエンドでもみたことがないから、現実的にモノラルのデジタル出力をする機種を選ぶと AESになってしまうと思う 良くわからないんですけど、USB接続では2台使いは無理なんですか? usbをモノラル出力できるトランスポートってあるのかな?あれば可能だけど
でも、同軸デジタルでも、RCA端子だとモノラルのデジタル出力できる機種はないけど、BNCだとありそうだから、変換プラグ使えばD-2でモノラル出力の受けができるかも!
いずれにしろ、音の良し悪し以前に真面目に考えると2台使いはハードル高い。
自分も結局買わなかったけど、D-2の音が良ければ2台使うのもありかって考えたことあった
そのときはトランスポートから AESでモノラル出力させて繋いでやろうと思ってた。
そもそもusbは AESや同軸デジタルに比べて音が良い要素は皆無だから、わざわざ高い機材を2台も買って繋ぐ端子じゃないと思う いくらデジアナ兼用1トランスだからって2台使いはちょっと >>577
デジタル出力がないからD2×2台どころか、
そのままだとどんなDACにも接続できん >>588
USB出力がある。
ところでA-2×2で使う場合、プリアンプは必要? ありでも無しでも大丈夫
今のプリを通した方がいいか、悪いかは試して見ないとわからないけど。
A-2はプリメインだから2台使いでもボリュームを両方使って調整できるはず。 >>586
みんなが誤解するといけないから言っておくけど、USBはSPDIFやAESよりも音が良いのが常識。USBはクロックが無くてデータ通信のみ。それをバッファしてDAC側のクロックで再生する。
dc1.0みたいに、データを貯めて自分のクロックで再生するわけ。
SPDIFやAESは、クロックは送り出しのワードクロックからPLLで作るしかない。音が良い要素が皆無なのはこっち。 C-2が出るまで様子を見るほうが良いかも
D-2×2台モノ出力に対応予定考案中との事 ついでに言うとUSBは双方向通信だから、バッファのデータ量に合わせてデータを送らせられる。だからdc1.0みたいな何秒分も貯めるようなメモリーは必要ない。データの送らせ方で音質を追求してるのがバルクペット。JPLAYはちょっと違うかな。 >>595
2台使いする場合はパワーアンプモードでプリ使うかプリメインでボリューム2つ使うかどちらかですか。
ボリューム一つ殺して一つのボリュームで操作出来たらいいのに。 5年前にHD-7D192を改造して(入力:usb、spdif、tos 出力:hdmi×2、spdif×2)
→DAC×2(hdmi)→プリメイン×2を試した事がある。(DDC、DAC共に10MHzのOCXOで打ち直し)
DAC1台では奥行きが少なく平面的な鳴りだったがこの構成だと奥行きと立体的な鳴りが改善された。
ただ高さ方向や解像感は少しの改善に留まった。一番大きく変わったのは音場の広さ、音の濁りの無さによる
楽器・ボーカルの生な感じ、アーティストの情念のようなものや会場の環境音などが伝わってくるようになった。 A-2×2なんだけど
1台をプリメイン、モノラル、BTL、
2台目をパワーアンプ、モノラル、BTL
これでBTL接続で1つのボリュームで行けるかな? C2出すなら、ct1.0をぶっちぎれるレベルにして欲しい
592
自分はあなたみたいな技術者じゃないから、PLLがどうのこうのは分からないが、なんでusbは実際の音があまりよくないの?
PLL?クロック?の影響よりノイズ混入のデメリットがでかいから? >>599
技術者じゃないけどPLLが音悪いのはda1.0ユーザーなら常識だと思ってた。
USBの音が悪いと思うのは、まともな環境で聴いて無いからだと思う。実際USBは環境に左右されすぎるとは思う。でもJPLAYユーザーみたいにUSBで凄い音だしてる人もたくさんいる。 すまんが、全然常識がわからないので聴くけど、PLLってのはusb以外のどんなデジタル伝送でも使われているものじゃないの?
要はクロックがショボいか否かで随分と違うってこと?
usbがノイズが入る問題はあの音の悪さに関係ないのか?
PLLが悪い?ってのはまともなクロックとか、外部クロック同期?とかさせたら解消されること?
自分が知らないだけかもしれないが、usbが音がいいっていう常識はどこかで一般化されてる?マジで聞いたことがない 自分は昔、usbの音の悪さに失望して、全然使わなくなったけど、ノイズ対策って何かやってる?
最近は何もやらなくても、 AESより音は良いの?
usbの空き端子にパナのノイズフィルター刺すだけでかなり音が良くなるから、相当にノイズの影響は個人的にはでかいと思ってるんだがなぁ 昔ってどのくらい昔かわからないけど、USB2.0以前のは音悪すぎてお話になりません。PC苦手な方でも今ではNASとタブレットで皆さん気軽に高音質を楽しまれてます。でも高音質をとことん追求するなら、やはりJPLAYだと思いますが。 まあUSBでも非同期のDACだと簡易的なPLL使うので音はイマイチかも。同期かどうか、メーカーはあまり明らかにしないので良くわかりません。 AESでデジタル伝送できるものをあえてUSBで伝送している人っていないんじゃないか
みんな常識がないだけかもしれんがw USBとSPDIFやAESのどちらが優れているかは知らんが
USBの音が悪いと感じているのはほぼトランスポートの問題だね
ただのPCに直挿しとCDPのデジタル出力じゃ差が出るのは当然
エソのN-03TだとUSBが一番音が良いって聞いたよ
PCならUSB対策だけじゃなくハード構成から考えないといけないしそう簡単に比較する事は出来ないじゃないかな マザーボードのUSB2.0ポート
↓
USB2.0ケーブル(電源ライン非結線)
↓
外付けUSBアイソレータ+DC電源
↓
USB2.0ケーブル
↓
D-1
↓
XLRケーブル(SBC-1)
↓
A-1
皆さんの環境も知りたいです。 USBの音が良いのが常識っていう傍証は結局なしか
除いて損したわ ここのユーザーは、
シーラカンスとかアンモナイトみたいなユーザーがいるよなwww ブラバン少女が大好きな犯罪者かつSOULNOTEアンチがまた来ましたね
SOULNOTEアンチ=ブラバン少女が大好きな犯罪者
自分の好きな機種のスレに行きなさい 132名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 23:05:30.81ID:4+3uF/YC>>136
どこかしらかの他社を必ず貶して自社の優位性をアピールする癖はいつまでたっても直らない
今回はSOULNOTE貶し
心の病気では | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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( ゚д゚)||
/ づΦ
ぶっちぎりの頭の悪いレスしか書けないID:AEHBtoN8
http://hissi.org/read.php/pav/20181110/QUVIQnRvTjg.html
つまりバカ瀬戸公一朗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています