ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ >>333
な訳ない
人の聞こえる低域の周波数範囲内ではな この価格帯で低音や厚みを求めるなら4312しかない。
中高域の美しさを求めるなら小型で良い Made in Tokyo だって。Bj、全然盛り上がらんな。シナ製や東南アジア製と全く
変わらない。日本製をアピールしたいなら、高級感を出すべき。 oberon3とzensor3聴き比べたけど結構はっきり違うな
まぁヨドバシだからそんな静かに聴き比べられるような環境じゃないけど
zenは素朴だけど籠もってる感じでobeは較べるとはっきりクリアな感じ
この印象は誰が聞いても同じだと思う
ただ良し悪しは一概には言えないかな
個人的な好みはobeだったけど
今の価格差を考えると、う〜ん…って感じ onkyo sonyあたりのは話題にあまりなりませんか? >>337
参考にするわ、報告乙。センソールの良くも悪くもまったりした感じが好みじゃなかったので新作に期待。 改造した人によるとセンソールはウーファーが逆相で繋いであるらしい
それで音作りしてるとか >>341
すくなくともzensor1は両方正相ですね
ttps://www.stereophile.com/content/dali-zensor-1-loudspeaker-measurements
値段の割にはよく作り込まれたネットワークですね このまえトールボーイで3050i一瞬話題になったけど、DALIのoberon5が海外で3050iと比較してもこれは良いと話題に。
ギリギリ10万以内だし10万以下で最高のトールボーイはoberon5説 10万以下のトールボーイとか地雷だろ
箱がショボいから低音のコントロールに苦労しそうだ >>344
たしかに低価格帯のトールボーイ型はネットワークにも箱に使えるコストも同価格帯のブックシェルフ型に劣るだろうけど、ブックシェルフでいうスピーカースタンドに突っ込むコストをエンクロージャーに。
日本だとかなり人気のDALIが作ってる(大量生産でコスト抑えれるメーカー)って考えれば試聴する価値くらいはあるんじゃない?
現時点で10万以下トールボーイで最高峰だとすれば、これで音悪かったとしても今後スレッドでトールボーイが挙がっても、いい判断材料になる。 モニターオーディオのsilver 2ってどういうイメージだろうか? Oberon5は新宿ビックに置いてあったけどAVコーナーだったので音はわからん。
3はZensor3に比べればきっちり鳴るようにはなったが、箱鳴りはDALIのサウンドマスターの好みなんだろうねぇ。
個人的にはもう少しお金出してB&Wの606かな。 箱が鳴るって共振してると思うけど
それいい音扱いになるの?
エンクロジャの容積によって出る低音の質も絡んでくると思うけど ビスで固定すると共振しないぞw
箱で多少は鳴らさないとね 箱はどんなことやっても多少は鳴ってるよ
だからエンクロージャーの材質にこだわってる
安いのはMDFにツキ板だけど
むく材使ってる高級なのは良い音がするように板材を選んでる 箱を鳴らなくするためにコンクリートや石材で作ったメーカーもあるけど
ほんとうにそれが理想な音なのかその構成ユニットにもよるし疑問 無垢ならいいというわけでもないけどな
敢えて高級モデルでもパーチクルボード使ってたりする
KEFのレイモンドクックはバラつきのある自然素材よりプラスチックの方がコントロールしやすいと言っていた
響きのコントロールが大事
そしてそれには耳の良いエンジニアが必要 >>351
TAOCはスキャンスピークのユニット使って鉄でガチガチに制振したスピーカー作ったけど評判は良くなかったな
ユニットの設計思想とチグハグな感じ パイオニア S-X50ってのもってるけど、
21cm2WAY 幅246x高さ385x奥行233mm 重量16kgっていう
激重で特殊樹脂複合材なエンクロージャーだけど
人口と石?ってくらい重いし、箱のしなりは絶対にありえないと思うけど、
音出してるときに箱触ると 微妙に振動してるよ。
ユニットを完璧なフローティングマウントにしなきゃ 箱も微妙に鳴るだろうね。
木材の無垢材は 音質的にはデメリットしかないと思う。
販売面での売り文句としては 手軽な高級品(ぼったくり品)には効果ありかな。
本気の高級品には・・・部分的にしか使わんのでは? タンノイの高級スピーカー
パイオニアのピュアモルトシリーズ
ギターの材料で作ったONKYO?のスピーカー
とかは無垢材にこだわったスピーカー
ただ均一性を保つのは難しいから量産品は無理
木材によって響きの違いはあるからスピーカーに向く材料とそうでないのはある >>350
そう、多かれ少なかれ必ずどこかに共振周波数が出て、鳴ってしまうものだろ?
それを積極的に低音増強に使おうと、周波数を下げるために長くラッパ構造にしたのがバックロードホーンで、簡単にまわりこませポートを長くしたのがバスレフと理解してる
まずそれを前提にしないと、エンクロジャーの容積や形状の良し悪しを、感覚的でしか議論にならないのは、なんとももったいないと感じてる さらに言えば、
箱の内容積や形状による音響反射での共鳴と、
箱の材質や比重と形状から箱自体が共振する箱鳴り共鳴と、
別けて考えるべきかなと感じる
実際のスピーカーでは、それら全部含めて聴こえる音をあれこれ批評してるけど
インシュレーターやスタンドとかで音が変わるってのは、まさに箱の共振ポイントをずらして、箱鳴り共鳴を変化させてるか 箱鳴りの大小はある。ステレオは2本のスピーカーで立体再生を行う技術。箱鳴りが大きいのは、左右で音が鳴ってるだけで立体再生にはならない。また、そのスピーカー固有の音色が強い。
ヴァイオリンを聞きたくない時も、何を聞いてもヴァイオリンのような音色になって疲労する。 JVCのウッドコーンスピーカーは響き棒を使って積極的に箱鳴りを使って音作りしてる。
セレッションのSL6とかFOCALのCMSシリーズとかはアムミの箱を使って箱鳴りを防止して音作りしてる。
どっちも良い音を出す。 箱を2重にして間にジェルを詰めて内側の箱の振動はジェルが熱として吸収してしまう
箱鳴りを完全にシャットアウトという意味じゃマジコを超えたスピーカーがQアコにあったがな >>360
おまえには、おしおき棒をくれてやるだべ〜
アラホラサッサー 箱が鳴るからいい音で聴ける
箱が鳴らないスピーカーはみみっちい音しか鳴らない
鳴らし方も楽器の様なセンスが要るけどな 素朴な疑問だけど箱鳴りが悪なら、なんでスピーカーの箱はあんなにデカいの? >>365
箱鳴りするからちいさくしーよおっとなんてわけいかんやろ 密閉ならユニットサイズゆえ
バスレフなら低音の波長の長さを確保するためじゃね >>365
最近はバッフル幅を極力狭くしてるものの方が多いと思うが?
YAMAHAにはsoavoという今風のスピーカーがあるが、その上のフラッグシップとしてNS5000を出してきたときはビビった。
Avalon acoustics あたりが最近の音場型スピーカーの最初だと思うが、このご時世にフラッグシップで箱型フォルム〜ムムム〜 前面バッフルの事か?
NS-5000はモニター機だから出来るだけソースに近づける為仕方ない
代わりに音圧が稼げないので音に厚みや力強さが無い >>362
純粋に疑問なんで聞きますが、
そのマジコやQアコは、ある程度の音量で再生しているときも、スピーカー側面
に手をあてても振動を感じないの? >>358
あ、それだわ、俺の言いたかったことは
何を聞いてもヴァイオリン
そりゃヴァイオリンだけ聞きたければ、ヴァイオリン型のエンクロジャーで共鳴させとけば?って感じだが、そんなものは求めてない
本来のHi-Fiピュアオーディオは、そういう余計な共振や箱鳴りを排除して、例えば指揮者の位置で聞くオーケストラ編成の楽器ひとつひとつ、丁寧に定位させるべきものでは?
極論すると、だけどな >>362
ジェルで振動を熱にして消化してしまう、のは、ひとつの答かもね
普通の吸音材より、けた違いに効くだろうし
MDFにパテで磁器や陶器のブロックを貼るのも、似たような効果を狙ってるんだろうし
色々な素材を組み合わせて接着すると、従来の木のスピーカーって概念がひっくり返るかもね
木製でも修整材とかの方がいいかも 長文書くけど金出せない奴が満足出来るものはそもそもこの世に存在しない ハマり過ぎるとロクなことないぞ
人間の耳なんてテキトーだから金かけてシステム
作ったのにチープなスピーカーが良い音に
聞こえちゃうから デザイン重視だよな
音なんて脳が勝手に補正するし。 デザインは需要だな
音は聴いてたら慣れるけどデザインが合わないのはきつい 若いころは自作でひどい外見のやつ置いてたけど
さすがに年とったら見栄えよくないと置きたくなくなった
リビングに置くものだからチープな外見のは無理だな 存在感あるから見て見ぬ振りは出来ないしね。俺は嫌いなデザインは少ないのでちょっと気楽。 バーズアイメープルのスピーカーが馴染む部屋を持つ人って、10万以下の
スピーカーを買う客層とは考えられないくらい金持ちな気がするけど。 他の人の部屋やシステムがどんな感じなのか気になりますね 家はローズウッドのスピーカー
ウォールナットにすれば良かったと少し後悔 設置するスペース的にあんまスピーカーを壁から離す余裕が無いんだけど、
その場合にお勧めのってこの価格帯だと何がある?
B&Wとか買うのならまだ店頭に残ってる現行モデルを買ったほうがいいんだろうか うちはウォールナットが馴染むな。家具もウォールナット。 >>391
結局、前に放射された圧力波はスピーカーの後ろにも回り込むから、壁からの反射は免れられない
スピーカー後方に吸音材や拡散パネル。いっそのこと壁バッフルスピーカー。 Lo-Dが昔やってたな
無限大バッフルとか
HS-10000は聴いてみたい >>382
なかなか深い考察。結局そうなのかもしれない。ある程度の音の水準を保っていれば
相対比較するスピーカーが近くになければ、音は慣れるんだろうな。テレビの画質で
さえ、購入するときは相対比較するが買ってしまえば慣れるもんだし。音はもっと
慣れるんだろうな。 だいたいデザインによってそれっぽい音をしてるけどな
落ち着いたデザインのスピーカーは落ち着いた音がしている、奇麗なスピーカーは奇麗な音をしてる、無骨なスピーカーは男性的な音をしているとか 自動巻き時計とかと一緒で工芸品の一面もあるな
アンプにしても 今は技術力も上がってるから売ってるのでそんなへんな音のスピーカーって
ないんじゃないかな
量産するんだから考えて製品化してるでしょう >>399
見た目に引っ張られ過ぎると失敗するぞw >>402
だから没個性になってつまらないとも言われるな
昔はメーカーのお国柄というキャラクターが色濃くあったけど今はあまりそういうのはない
ワールドワイドに売れるように最大公約数的な音のばかり
スピーカー製作に定番の測定ソフトがあってどのメーカーもそれ使ってる影響もあると言われてる スピーカーなんてそんなに見た目の良いものでもないしな
B&Wなんて便器みたいなデザインだし JBLの変なブルーのやつなんてダサいし気持ち悪くて部屋に置いとけない アレがいいんじゃないか
昔はマッキンのインジケーターと相まってなんともいえない雰囲気を醸し出してた ureiにmeyersound のbluehornかっこいいぞ ureiってアンプよりミキサーのイメージ
オリジナルの1620は本当に音が良かった クラブ業界・DJの世界ではUrei 1620 = 唯一神って扱いだからな。
未だにレプリカとかが生産されてるし状態の良い中古はえらい値段に。
この機材指定って有名アーティストも多くいる
世界で一番Ureiの中古が集まってて、本来はクラブ用なのに自宅用に買う人が多いのが日本だってのは
オーディオマニアが多いお国柄ならではだと思う。 アレはダメちょこんと出たホーンの頼りなさが逆に不安になる マイナーチェンジだけで長く形が変わってないモデルが音が良くて完成してる >>411
すごいためになるなあ
できれば今後もあるからトリップつけて欲しい >>411
ハウス系のDJだけだろ1620が神格化されてんの
音質がハウス(ディスコ)向けでロータリーフェーダーの切れと混ざり具合も絶妙なんだよね
ただ、家のシステムに組み入れてどうなるかは美味な気もする >>405
BWは音も苦手だけど、デザインも苦手だな。でも、この独特のキャラが
好きな人が2割いればシェア2割は狙えるのだから、それでいいんだろうな。
仮に、残り8割が長方形のオーソドックスなものを好むとして、そうした
スピーカーを8社が作っているとすると、1社あたりのシェアは1割平均
だから、BWのビジネスモデルはありなんでしょう。 自分はあんまり見た目気にしないな
ヨーロッパ系の綺麗な外観に騙されたと言うか
見た目良いけど音はコレジャナイってのがね
ヨーロッパのスピーカー見た目良いんだよね 昔JBLで有ったヨーロピアンモデルは糞だった
つか俺はトールボーイはめっちゃ嫌いだ
オーソドックスなタイプなのがやっぱ落ち着く >>413
ALR/JORDAN ENTRY Siがまさにそれだ。
ロングセラーだったけど、今は新品が手に入らない。 >>418
ヨーロッパ系は音を作ってるのが多いからね
それが合えば良いけど合わなければスッキリしない音になる >>420
今は手に入らないということは今は発売されていないということですね?
てことはそこまでだったということなんでしょうね
完成形ではなかった、世間が古い設計を受け入れてくれなかったのではないのでしょうか?
ハーベスとかLOWTHER(とその類似機種)とかしぶといよね、 LS3/5a もそうかな >>425
サランネットつければそこまでおかしくはないよ >>428
ビックカメラに取り扱ってくれと要望したが駄目だった
同じビックのよしみでええやんと サーウィンベガのパチモンにエレボイっぽい名前付けましたみたいな トールボーイじゃなくフロア、しかも10万以内で!となるとマジでこのEV15しかなくなってるから困る
このEV15も型落ちで安くなってるみたいだし新作はないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています