ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ >>35
耐震対策は特にしてませんがいざ地震が来たらもう諦めることにしてますよ(´・ω・`)@北東北
耐震ジェルみたいな柔らかい素材だと音に影響あるかと思い使ってませんね ブックシェルフは床置きスタンドを使わないのが一番効果的だろ
リビングボードにISOのスタンドを使っていれば被害は少ないしオーディオのセッティングとしても妥協できる範囲内だ いきなりですけど
TANNOY Revolution mini 使われておられる方いますか?
感想を教えていただければ嬉しいです KX-1って完全にSX-500 Veloceのオマージュだね。
ひょっとしてクリプトンはビクターやめた人が作った会社? >>33
diamond220やNS-B330という価格帯を検討している人に倍以上の勧めるとかアホだろおまえ >>41
気が付いていないお前がアホだろ
スレ違いの機種の質問してるバカにでもわかるようにこのスレの価格帯を認識させ
尚且つ親切にもオススメ機種を教えてやってるじゃないか
本来は下のクラスのスレで質問すべき内容だろ >>42
質問に適切に答えられん方が余程アホだボケ
スレチならスレチと一言書けばいいだけだ
それすらできん奴が無能 水を差して悪いが、他スレで聞いたら聞くスレ間違ったかもなので
NS-B330とNS-B750ではやはり女性ボーカルなどはNS-B750のほうが高音部は
綺麗に聴かせてくれるでしょうか? >>44
330の高音部も綺麗だが更に綺麗だよ
その代わり低音部はある程度割り切って
「過不足ない低音」とかのレビューはそいつがそう割り切ってるだけだから
とりあえず低音部に関しては本人の必要量を満たしているか試聴が必要
高音部に関してはかなり良いからわざわざ確認の試聴の必要は無いぐらい >>45
thanks 今現在パイオニアのA-50DAを使ってるのでそれを生かしてスピーカーだけ
変更してみたいと思いまして スピーカーも安いパイオニアなので
低音部だけ少し心配ですね
40年近く前にサンスイα607とヤマハNS-690Vを聞いていたのでヤマハのスピーカーが
いいじゃないかと思った次第です >>46
50DAならラウドネス使えばB750でも締まった良い低音が聞けそうだな
ラウドネスとかトンコン使うの嫌いじゃなければそこまでは問題なさそう >>47
ほとんどフラットで聞いてるのでいじったことないですけどね いざとなったらそう
やって使うことも視野に入れておかないとね
あと聞きたいのですが スピーカの延長保証みたいなサービスありますけど入ってますか?
メーカー保証の1年間だけあればいいかな? >>48
一番故障が少ないのが電化製品の中ではスピーカーだと思うし
問題が発生するとすればだいたい保証期間が切れた5年以上先じゃないかな
保証に関してはお好みで
自分は延長保証はつけてない
ちなみにそちらの経験値からするとNS-B330は物としてどうしてもチープに見えるだろうからやめといたほうが無難かも
音が気に入ればNS-B750は今の時代珍しいデザインのとても魅力的なスピーカーだから愛着が湧くのではないかな SX-500ドルチェは当時ヤマハNS-1Cと比較してたわ
まあ圧倒的にNS-1が良かったんだけど音楽によってはSX-500を良しとする者も居るだろうね >>49
保証の件、参考になります 初期不良なら1年以内に出るかなとの考えでした
他の皆さんもレスくれてありがとう stereo誌のベストバイを買い揃えていた時期もありました >>52
若かったから業界の内情を知らなかったんだよ
俺もだよ stereo誌のベストバイは駄目
週間FMのは意外といい >>43
このスレの価格帯のスピーカーで目的の候補を教えてるから単にスレチって言うより参考になるレスだと思うよ >>50
その2台 比べる事自体 無意味
出てくる音が全く違う。 >>59
どちらもオールラウンドで使えるが
ビクターのは割と軽音楽用かもね
全く違うはいい過ぎ
それはスペンドールやソナスとJBLを比較する際に言うもん >>61
これ、ウーファーの表面がなんとなく汚れっぽく見えるんだよな
マダラに汚れがついてる感じで見た目的に損してる気がする >>61
ツィーターを耳の高さにセットするのが難しそう >>64
このスピーカーの場合なら角度をつけてツィーターの方向だけ耳に合わせる方法でいいだろう 価格帯が少しはみ出るけど、トールボーイのほうのLX-4、某ムック本に載ってたF特だと低音でて良さそうだな。聴いてみたい。 30年前のオーディオシステムに
SX-500Uを繋げて聴いたら
びっくりするくらい良い音
AVシアターでしか使っていなかった
ことをスピーカーに詫びたい。 AVアンプとオーディオ専用アンプの差はわりと目にも耳にもしてきたけど、実際自分が変えた時は凄い感動したなぁ
あれ味わったらAVアンプで音楽を聴く気にはならない STUDIO270かZENSOR5で悩んでますがどっちがいいですかね。
田舎だから試聴できるところないし迷い中。
もしくは同価格帯のトールボーイでおすすめあれば知りたいです。
ジャンル的にはクラシックとHR/HM、アニソンとか以外は幅広く聞きます。
アナログとCD半々くらいです。 スレチだがSX-500シリーズが話題になってるな
うちにもDOLCEとDEあるが使ってない >>66
なに言ってんだこいつ、と思ったが
観たらわかった >>74
昭和の遺物は物に対する執着心が強いのでなかなか売ったりしない。 大御所さん達はもっと他人に迷惑かけずに楽しめないもんかね >>70
重さではJBLの圧勝、箱が丈夫にできていることを示している
おそらくポピュラー系でも再生に不足はないでしょう
ZENSORはやや箱を鳴らしてクラシックのゆったりまったりでの再生が良いようにしているのでは?
STUDIO270はもう流通在庫のみなので買うなら今が安くなっているはず >>70
JBLは新製品のSTAGEシリーズが出てるよ
デザインなら一番、音は聴いたことないからわかんない >>71
SX-900っての使ってたわ
売ってMenuetに換えたがこっちのが良いな >>81
低音とかスケール感は900の方がずっと上じゃね? ちなみにMenuetも持ってるけどやっぱり使ってない >>82
大音量ならね
低音量ならMenuetの方が低音出るよ
音楽をじっくり聴くというより作業BGMとして聴く事が多いのでMenuetはピッタリだった 600シリーズ
バスレフポートがリアになって
その分はそのままバッフル面だから
なんとなく間延びして見えるな コンティニュアムコーンというのが興味深い
ちょんまげも無いから好感持てる 700シリーズは白無かったと思ったけど、こっちは白モデルあるんだね >>90
Zensorシリーズとどう違うのか興味あるね 日本では代理店が無いけどクリプシュもこのクラスの新型出したから聞いてみたい
てかクリプシュ欲しい >>70
Zensor5の方はフロントバスレフだから狭い部屋でも使いやすいかも。 DALIもB&Wも新型出したか。しかしリアバスレフはどうかなと思うわ。 3万以上のスピーカーの音って、そんなに大きく変わるの? >>96
そんなに変わらない
変わるのは10万円以上から オベロン1のホワイトの見た目かなり好みだわ。早く聴いてみたいー クリプシュのスピーカーそんなに良いか?ハードロックカフェが公式採用してるってのは気になるが
だいぶ前にヤマハが扱ってる頃にRF-35を試聴したけど、
ギターの音色とか含め硬質でどちらかと言うと寒色系のスピーカーに感じたな
JUDAS PRIESTとかNWOBHM、スラッシュ、90年代以降のモダンへヴィ系には良いのかも
あと打ち込み系とか Spotifyプレミアム申し込んでMenuetをどんどん鳴らしているよ。だいぶエージングが進んできたのかいい音だなぁ。低音も出てるじゃん。
音質は320kbpsだけどこれで十分。CDもハイレゾもいらんかったんやぁ〜。(DACでゴニョゴニョはしてるけどね) >>102
アンプの組み合わせでも充分楽しめるからな
真空管もいい感じになるし
やっぱホーンが魅力 >>98
質的にはそうかも知れないが、ウーハーが大きくなれば印象が大分違うぞ 日本メーカーでメタルが得意なスピーカーはどれなの? メタルに求められるスピーカーの音キャラってどんなんだろね。
ベードラがもこつかないようにタイトな低音とディストーションギターが気持ちよくなる豊かな中域かしら。 国産のスピーカーはやめとけ
昔からの常識
特に洋楽聴くならな >>111
常識じゃなくてテメーの固定観念の間違いだ >>113
実際海外では日本製というだけで避けられるとONKYOの人が言ってた
ソニーがスピーカー開発する時日本人は参考にならないからイタリアとフランスで試聴会やったということも聞いた
そういう話は山ほどあるぞ
国産スピーカーは昔からろくなものがない 海外のアマゾンとか見てみ
日本製のスピーカーは全然レビューないから
逆に日本のアマゾンでは海外製スピーカーのレビューはたくさんある >>114
そら日本では韓国製タイヤは嫌われるようなもんw
フォスのユニットはあちこちの施設で使われてる世界的な大ユニットメーカーだし
オーディオ用ではマシーナやアバンギャルドに使われた
マジコのいっちゃん高くていいやつは、日本製のドライバー >>115
それは営業力その他諸々の問題もあるんじゃないですかねえ >>117
パーツ単位なら問題ないんだよ
コンデンサやボリュームといった電子部品も海外でも日本製が多く採用されてるしな
でも一つの製品として音決めしたものは途端に売れなくなる
センスが無いんだよ音決めする人間の 日本製のスピーカーがよく批判される所
高域がキツい
音場が狭い
音に躍動感がない
表現が単調
お前らも思い当たるフシあるんじゃね? >>115
パイオニアもオンキョーも 山ほどレビューついてたわ
帰れよお前 まあスキャンスピークのユニットを使いながら
残念な結果になってしまったメーカーもあるからな つか昔から国産スピーカーが不評なのはオーオタなら誰もが知るところなんだが
ここは初心者が多いだろうから知らないのかな?
いかに国産スピーカーが酷評されてきたのかを >>120
日本メーカ―と言ってもメーカーによって違うから何とも言えんなぁ
ただ近年の傾向だけ言うなら色付けが無く素直な音のスピーカーが多いと言う印象だな
濃い味が好きな人ならツマランスピーカーだろう
高音がキツイスピーカーなんて知らんが、オンキョーやFOSTEXの一部モデルをニアフィールドで聴くならそう感じるだろうがなぁ >>124
日本の趣味界隈はどのジャンルも徳大寺脳ばかりだからなw >>108
メタルはドライなことと中域の押し出しが重要じゃないか?
あまりダンプされた音は全然合わない ケンウッドは割と良かったんだが無くなっちまった
LS-11はデイブグルーシンの某スタジオモニターとして使われてた >>128
ネタをぱくるなよ、なんてな
オベロンチョ9月後半に日本にも出る予定だから少し待った方がいいな 秋って新製品出る季節なのね各社 この前オンキヨーの212を試聴したら4つ打ちテクノと異様に相性よくてびっくりしたけどなぁ。特にこもってる印象も受けなかった。たまたまかな。 >>71
スレチ便乗すまんが、今日年配者からsx-3を破格で譲ってもらった
これまで小型ブックシェルフしか使ってこなかったからあまりの鳴りっぷりに驚いたわ…やっぱりサイズの限界というものは当然ながらあるんだなぁ ダイヤトーン、オンキヨー、ソニー、パイオニアと使ってメタルを聴いてきたがまあどれも変わらなかったな
ありがとう >>134
レコーディング現場の音を知り尽くしてるレコーディングスタジオと共同開発したウッドコーンスピーカーにしとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています