ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ 箱を2重にして間にジェルを詰めて内側の箱の振動はジェルが熱として吸収してしまう
箱鳴りを完全にシャットアウトという意味じゃマジコを超えたスピーカーがQアコにあったがな >>360
おまえには、おしおき棒をくれてやるだべ〜
アラホラサッサー 箱が鳴るからいい音で聴ける
箱が鳴らないスピーカーはみみっちい音しか鳴らない
鳴らし方も楽器の様なセンスが要るけどな 素朴な疑問だけど箱鳴りが悪なら、なんでスピーカーの箱はあんなにデカいの? >>365
箱鳴りするからちいさくしーよおっとなんてわけいかんやろ 密閉ならユニットサイズゆえ
バスレフなら低音の波長の長さを確保するためじゃね >>365
最近はバッフル幅を極力狭くしてるものの方が多いと思うが?
YAMAHAにはsoavoという今風のスピーカーがあるが、その上のフラッグシップとしてNS5000を出してきたときはビビった。
Avalon acoustics あたりが最近の音場型スピーカーの最初だと思うが、このご時世にフラッグシップで箱型フォルム〜ムムム〜 前面バッフルの事か?
NS-5000はモニター機だから出来るだけソースに近づける為仕方ない
代わりに音圧が稼げないので音に厚みや力強さが無い >>362
純粋に疑問なんで聞きますが、
そのマジコやQアコは、ある程度の音量で再生しているときも、スピーカー側面
に手をあてても振動を感じないの? >>358
あ、それだわ、俺の言いたかったことは
何を聞いてもヴァイオリン
そりゃヴァイオリンだけ聞きたければ、ヴァイオリン型のエンクロジャーで共鳴させとけば?って感じだが、そんなものは求めてない
本来のHi-Fiピュアオーディオは、そういう余計な共振や箱鳴りを排除して、例えば指揮者の位置で聞くオーケストラ編成の楽器ひとつひとつ、丁寧に定位させるべきものでは?
極論すると、だけどな >>362
ジェルで振動を熱にして消化してしまう、のは、ひとつの答かもね
普通の吸音材より、けた違いに効くだろうし
MDFにパテで磁器や陶器のブロックを貼るのも、似たような効果を狙ってるんだろうし
色々な素材を組み合わせて接着すると、従来の木のスピーカーって概念がひっくり返るかもね
木製でも修整材とかの方がいいかも 長文書くけど金出せない奴が満足出来るものはそもそもこの世に存在しない ハマり過ぎるとロクなことないぞ
人間の耳なんてテキトーだから金かけてシステム
作ったのにチープなスピーカーが良い音に
聞こえちゃうから デザイン重視だよな
音なんて脳が勝手に補正するし。 デザインは需要だな
音は聴いてたら慣れるけどデザインが合わないのはきつい 若いころは自作でひどい外見のやつ置いてたけど
さすがに年とったら見栄えよくないと置きたくなくなった
リビングに置くものだからチープな外見のは無理だな 存在感あるから見て見ぬ振りは出来ないしね。俺は嫌いなデザインは少ないのでちょっと気楽。 バーズアイメープルのスピーカーが馴染む部屋を持つ人って、10万以下の
スピーカーを買う客層とは考えられないくらい金持ちな気がするけど。 他の人の部屋やシステムがどんな感じなのか気になりますね 家はローズウッドのスピーカー
ウォールナットにすれば良かったと少し後悔 設置するスペース的にあんまスピーカーを壁から離す余裕が無いんだけど、
その場合にお勧めのってこの価格帯だと何がある?
B&Wとか買うのならまだ店頭に残ってる現行モデルを買ったほうがいいんだろうか うちはウォールナットが馴染むな。家具もウォールナット。 >>391
結局、前に放射された圧力波はスピーカーの後ろにも回り込むから、壁からの反射は免れられない
スピーカー後方に吸音材や拡散パネル。いっそのこと壁バッフルスピーカー。 Lo-Dが昔やってたな
無限大バッフルとか
HS-10000は聴いてみたい >>382
なかなか深い考察。結局そうなのかもしれない。ある程度の音の水準を保っていれば
相対比較するスピーカーが近くになければ、音は慣れるんだろうな。テレビの画質で
さえ、購入するときは相対比較するが買ってしまえば慣れるもんだし。音はもっと
慣れるんだろうな。 だいたいデザインによってそれっぽい音をしてるけどな
落ち着いたデザインのスピーカーは落ち着いた音がしている、奇麗なスピーカーは奇麗な音をしてる、無骨なスピーカーは男性的な音をしているとか 自動巻き時計とかと一緒で工芸品の一面もあるな
アンプにしても 今は技術力も上がってるから売ってるのでそんなへんな音のスピーカーって
ないんじゃないかな
量産するんだから考えて製品化してるでしょう >>399
見た目に引っ張られ過ぎると失敗するぞw >>402
だから没個性になってつまらないとも言われるな
昔はメーカーのお国柄というキャラクターが色濃くあったけど今はあまりそういうのはない
ワールドワイドに売れるように最大公約数的な音のばかり
スピーカー製作に定番の測定ソフトがあってどのメーカーもそれ使ってる影響もあると言われてる スピーカーなんてそんなに見た目の良いものでもないしな
B&Wなんて便器みたいなデザインだし JBLの変なブルーのやつなんてダサいし気持ち悪くて部屋に置いとけない アレがいいんじゃないか
昔はマッキンのインジケーターと相まってなんともいえない雰囲気を醸し出してた ureiにmeyersound のbluehornかっこいいぞ ureiってアンプよりミキサーのイメージ
オリジナルの1620は本当に音が良かった クラブ業界・DJの世界ではUrei 1620 = 唯一神って扱いだからな。
未だにレプリカとかが生産されてるし状態の良い中古はえらい値段に。
この機材指定って有名アーティストも多くいる
世界で一番Ureiの中古が集まってて、本来はクラブ用なのに自宅用に買う人が多いのが日本だってのは
オーディオマニアが多いお国柄ならではだと思う。 アレはダメちょこんと出たホーンの頼りなさが逆に不安になる マイナーチェンジだけで長く形が変わってないモデルが音が良くて完成してる >>411
すごいためになるなあ
できれば今後もあるからトリップつけて欲しい >>411
ハウス系のDJだけだろ1620が神格化されてんの
音質がハウス(ディスコ)向けでロータリーフェーダーの切れと混ざり具合も絶妙なんだよね
ただ、家のシステムに組み入れてどうなるかは美味な気もする >>405
BWは音も苦手だけど、デザインも苦手だな。でも、この独特のキャラが
好きな人が2割いればシェア2割は狙えるのだから、それでいいんだろうな。
仮に、残り8割が長方形のオーソドックスなものを好むとして、そうした
スピーカーを8社が作っているとすると、1社あたりのシェアは1割平均
だから、BWのビジネスモデルはありなんでしょう。 自分はあんまり見た目気にしないな
ヨーロッパ系の綺麗な外観に騙されたと言うか
見た目良いけど音はコレジャナイってのがね
ヨーロッパのスピーカー見た目良いんだよね 昔JBLで有ったヨーロピアンモデルは糞だった
つか俺はトールボーイはめっちゃ嫌いだ
オーソドックスなタイプなのがやっぱ落ち着く >>413
ALR/JORDAN ENTRY Siがまさにそれだ。
ロングセラーだったけど、今は新品が手に入らない。 >>418
ヨーロッパ系は音を作ってるのが多いからね
それが合えば良いけど合わなければスッキリしない音になる >>420
今は手に入らないということは今は発売されていないということですね?
てことはそこまでだったということなんでしょうね
完成形ではなかった、世間が古い設計を受け入れてくれなかったのではないのでしょうか?
ハーベスとかLOWTHER(とその類似機種)とかしぶといよね、 LS3/5a もそうかな >>425
サランネットつければそこまでおかしくはないよ >>428
ビックカメラに取り扱ってくれと要望したが駄目だった
同じビックのよしみでええやんと サーウィンベガのパチモンにエレボイっぽい名前付けましたみたいな トールボーイじゃなくフロア、しかも10万以内で!となるとマジでこのEV15しかなくなってるから困る
このEV15も型落ちで安くなってるみたいだし新作はないだろうな アメリカってホーン型ツィーターが好きなのかな
JBLやクリプシュにもホーン型が結構あるよね。
でかい部屋に合うとかあるのかな MartinLoganの安いやつとかもどうなんだろう >>434
ホーンは音に指向性をつけて遠くに飛ばすから元々デカい部屋用
だから劇場などに採用された
狭い部屋だとツイーターとウーファーの音が空間で混ざる前に耳に届いて不自然になる 要は拡声器と同じ原理だから
広い部屋でデカイ音で鳴らすもの 俺も狭い部屋だからホーンは一度も使った事ないな
最低24畳以上じゃないと使う気にならん 旧型のホーンじゃないやつもある
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=RTR1530 BICの新作トールボーイは勧めてないけどなw
ウーファーがちゃんとでかいので10万以内と言うと消去法でこれになる >>422
発売されていないのかどうかよく分からない。
取り敢えず、国内では手に入らない。
L3/5aは色んな所が作って、有名メーカーも
これがL3/5aの後継機ですみたいに謳っているけど、
本当に色々ありすぎてよく分からない。
Harbethは音の鳴り方が好きだけど、
Compact 7ES-3じゃないとらしさが出ない。 スピーカーなんてそんなに見た目の良いものでもないしな
B&Wなんて便器みたいなデザインだし >>436,437
そういうことだったんですね。勉強なりました! やはり実装が大事でチップ単体で音は決まらないわな
それに当たり外れが本当に有るとしたら、その時点で糞って事でしょ こんな所にまで出張しなきゃならんほどビクターヤバいのか >>442
メーカーサイトはあってEntry Sというのが出てるね、アルミコーンウーハーが特徴なのかな
でも開店休業状態のような感じのするサイトだ
マークオーディオのアルミコーンフルレンジを小さい箱に入れたやつで代替できる感じだね Entry S持ってたな
サイズの割に鳴りっぷりが良いのは確かだけど、言われるほど音が良いとは思えなかった
もう少し大きくても音が良いスピーカーが沢山出ちゃって埋もれちゃったね CDになって音質は下がる、
そして配信だ、ケータイに入れてこーんなイヤホンで聞くって!ありえへん!(笑)
あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、
出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。
関ジャニ>
よりいい状況で聞いてほしいということですね。
じゃあどこまで(お金)出したらええんですか?
コブクロ黒田さん>
どこまでヤル気があるかやな(笑)
関ジャニ>
もうこの人(塚地)は個人で音楽を楽しむレベルですから。
コブクロ黒田さん>
上辺をなでる程度やったら!(笑)
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html ロジャースのスタジオモニターは小学生の頃オーディオ売り場で聞いたっきりだけど
今の13cmクラスと比較してみたいわ たくさんありすぎて迷うよな
外見も大事だと思うけど音は好みだろうね 外見は自分の感覚でチープに感じるものはやめといたほうがいいと思うよ
それでも例えばJBLやタンノイみたいに昔からそのブランドに対する憧れがあったとかの話なら乗り越えられるかもだけど たしかにチープだったり気に入らない外見のものは長続きしないよね
目に入るわけだから気に入ったものじゃないとね
たとえそれがプラセボ効果だったとしても大事 これも好き嫌い分かれそうなデザインだね
アメリカンテイストな部屋とかモノトーン調の部屋でないと合わなさそう >>456
これって重ね置きしてるんだよな?
とりあえず音は悪く無さそうだが
赤いウーファーとかDJ系か厨房っぽくて引くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています