ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ だいたいデザインによってそれっぽい音をしてるけどな
落ち着いたデザインのスピーカーは落ち着いた音がしている、奇麗なスピーカーは奇麗な音をしてる、無骨なスピーカーは男性的な音をしているとか 自動巻き時計とかと一緒で工芸品の一面もあるな
アンプにしても 今は技術力も上がってるから売ってるのでそんなへんな音のスピーカーって
ないんじゃないかな
量産するんだから考えて製品化してるでしょう >>399
見た目に引っ張られ過ぎると失敗するぞw >>402
だから没個性になってつまらないとも言われるな
昔はメーカーのお国柄というキャラクターが色濃くあったけど今はあまりそういうのはない
ワールドワイドに売れるように最大公約数的な音のばかり
スピーカー製作に定番の測定ソフトがあってどのメーカーもそれ使ってる影響もあると言われてる スピーカーなんてそんなに見た目の良いものでもないしな
B&Wなんて便器みたいなデザインだし JBLの変なブルーのやつなんてダサいし気持ち悪くて部屋に置いとけない アレがいいんじゃないか
昔はマッキンのインジケーターと相まってなんともいえない雰囲気を醸し出してた ureiにmeyersound のbluehornかっこいいぞ ureiってアンプよりミキサーのイメージ
オリジナルの1620は本当に音が良かった クラブ業界・DJの世界ではUrei 1620 = 唯一神って扱いだからな。
未だにレプリカとかが生産されてるし状態の良い中古はえらい値段に。
この機材指定って有名アーティストも多くいる
世界で一番Ureiの中古が集まってて、本来はクラブ用なのに自宅用に買う人が多いのが日本だってのは
オーディオマニアが多いお国柄ならではだと思う。 アレはダメちょこんと出たホーンの頼りなさが逆に不安になる マイナーチェンジだけで長く形が変わってないモデルが音が良くて完成してる >>411
すごいためになるなあ
できれば今後もあるからトリップつけて欲しい >>411
ハウス系のDJだけだろ1620が神格化されてんの
音質がハウス(ディスコ)向けでロータリーフェーダーの切れと混ざり具合も絶妙なんだよね
ただ、家のシステムに組み入れてどうなるかは美味な気もする >>405
BWは音も苦手だけど、デザインも苦手だな。でも、この独特のキャラが
好きな人が2割いればシェア2割は狙えるのだから、それでいいんだろうな。
仮に、残り8割が長方形のオーソドックスなものを好むとして、そうした
スピーカーを8社が作っているとすると、1社あたりのシェアは1割平均
だから、BWのビジネスモデルはありなんでしょう。 自分はあんまり見た目気にしないな
ヨーロッパ系の綺麗な外観に騙されたと言うか
見た目良いけど音はコレジャナイってのがね
ヨーロッパのスピーカー見た目良いんだよね 昔JBLで有ったヨーロピアンモデルは糞だった
つか俺はトールボーイはめっちゃ嫌いだ
オーソドックスなタイプなのがやっぱ落ち着く >>413
ALR/JORDAN ENTRY Siがまさにそれだ。
ロングセラーだったけど、今は新品が手に入らない。 >>418
ヨーロッパ系は音を作ってるのが多いからね
それが合えば良いけど合わなければスッキリしない音になる >>420
今は手に入らないということは今は発売されていないということですね?
てことはそこまでだったということなんでしょうね
完成形ではなかった、世間が古い設計を受け入れてくれなかったのではないのでしょうか?
ハーベスとかLOWTHER(とその類似機種)とかしぶといよね、 LS3/5a もそうかな >>425
サランネットつければそこまでおかしくはないよ >>428
ビックカメラに取り扱ってくれと要望したが駄目だった
同じビックのよしみでええやんと サーウィンベガのパチモンにエレボイっぽい名前付けましたみたいな トールボーイじゃなくフロア、しかも10万以内で!となるとマジでこのEV15しかなくなってるから困る
このEV15も型落ちで安くなってるみたいだし新作はないだろうな アメリカってホーン型ツィーターが好きなのかな
JBLやクリプシュにもホーン型が結構あるよね。
でかい部屋に合うとかあるのかな MartinLoganの安いやつとかもどうなんだろう >>434
ホーンは音に指向性をつけて遠くに飛ばすから元々デカい部屋用
だから劇場などに採用された
狭い部屋だとツイーターとウーファーの音が空間で混ざる前に耳に届いて不自然になる 要は拡声器と同じ原理だから
広い部屋でデカイ音で鳴らすもの 俺も狭い部屋だからホーンは一度も使った事ないな
最低24畳以上じゃないと使う気にならん 旧型のホーンじゃないやつもある
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=RTR1530 BICの新作トールボーイは勧めてないけどなw
ウーファーがちゃんとでかいので10万以内と言うと消去法でこれになる >>422
発売されていないのかどうかよく分からない。
取り敢えず、国内では手に入らない。
L3/5aは色んな所が作って、有名メーカーも
これがL3/5aの後継機ですみたいに謳っているけど、
本当に色々ありすぎてよく分からない。
Harbethは音の鳴り方が好きだけど、
Compact 7ES-3じゃないとらしさが出ない。 スピーカーなんてそんなに見た目の良いものでもないしな
B&Wなんて便器みたいなデザインだし >>436,437
そういうことだったんですね。勉強なりました! やはり実装が大事でチップ単体で音は決まらないわな
それに当たり外れが本当に有るとしたら、その時点で糞って事でしょ こんな所にまで出張しなきゃならんほどビクターヤバいのか >>442
メーカーサイトはあってEntry Sというのが出てるね、アルミコーンウーハーが特徴なのかな
でも開店休業状態のような感じのするサイトだ
マークオーディオのアルミコーンフルレンジを小さい箱に入れたやつで代替できる感じだね Entry S持ってたな
サイズの割に鳴りっぷりが良いのは確かだけど、言われるほど音が良いとは思えなかった
もう少し大きくても音が良いスピーカーが沢山出ちゃって埋もれちゃったね CDになって音質は下がる、
そして配信だ、ケータイに入れてこーんなイヤホンで聞くって!ありえへん!(笑)
あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、
出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。
関ジャニ>
よりいい状況で聞いてほしいということですね。
じゃあどこまで(お金)出したらええんですか?
コブクロ黒田さん>
どこまでヤル気があるかやな(笑)
関ジャニ>
もうこの人(塚地)は個人で音楽を楽しむレベルですから。
コブクロ黒田さん>
上辺をなでる程度やったら!(笑)
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html ロジャースのスタジオモニターは小学生の頃オーディオ売り場で聞いたっきりだけど
今の13cmクラスと比較してみたいわ たくさんありすぎて迷うよな
外見も大事だと思うけど音は好みだろうね 外見は自分の感覚でチープに感じるものはやめといたほうがいいと思うよ
それでも例えばJBLやタンノイみたいに昔からそのブランドに対する憧れがあったとかの話なら乗り越えられるかもだけど たしかにチープだったり気に入らない外見のものは長続きしないよね
目に入るわけだから気に入ったものじゃないとね
たとえそれがプラセボ効果だったとしても大事 これも好き嫌い分かれそうなデザインだね
アメリカンテイストな部屋とかモノトーン調の部屋でないと合わなさそう >>456
これって重ね置きしてるんだよな?
とりあえず音は悪く無さそうだが
赤いウーファーとかDJ系か厨房っぽくて引くわ ヤンキーのカーステレオみたいな感じ
っていったら怒られるかなw >>456
曲は
real mcoy
Sleeping With An Angel >>458
重ね置きしてるみたい下のスピーカーは鳴らしてるのかわからないね
赤色のウーファーはちょっと自己主張が激しいね
なれるかなれないかは個人の好みやね 音は癖がないモニター系でどっちかというとAV仕様って感じだな
低音は単体でスーパーウーファーに使えるレベルに良く鳴る
響きに欠けるんでヨーロピアン系好きな人には向かんかも どう見てもズンドコPA系に見えるが実物聴いたことはないからなあ
たぶんサーウィンベガが元祖いや本家、家元かな ポップスやロックには合いそうだね
ヨーロッパ系はアコースティック向けが多いからなぁ アメリカじゃこういうのが人気あって、さらにピカピカキラキラ系も
なかなかの勢力。中南米、東南アジアでのウケはさらに良いようだ
キンキラピカピカ光り物系は嫌いじゃない >>464
箱がでかいんでPA系の音ではないよ
こういうデザインなのにゆったり系の音 >>460
俺の第一印象はレッドリボン軍だったわw 響きはないけど分解能は高い
低音は20Hzも出るくらい下がってPA的な重低音とは違ってゆったり
癖がないのでAVやゲーム用にも使える万能型
使ってみた感じはそんなところ あと>>456の動画を見ても分かるけど外観は安っぽいw
まさに>>469な感じのスピーカーだ 音がカラッと乾いてるのでしっとり系が合わない
モニターオーディオとか好きな人には不向きかも まあそこは誇張してる
でもかなり下がるぞ15インチだし >>450
このスピーカーはあのサイズが欲しいという人が選ぶべきであって、
俺ももう少し大きいスピーカーの方が低音出ていいですよ、と言われた。 15インチならダブルベースの音色の違いまで判るんじゃないかななんて想像してるやけど
実際はどうなんだろう >>483
楽器詳しくないからわからんけど花火の音とかもきれいに聞こえるから多分大丈夫じゃないかな
いわゆる重低音ではないのは確か 部屋がもう少し広ければ15インチ欲しかったわ
無理やりなら他のスピーカー処分して置けないこともないけど
でかすぎてじゃまになりそうで無理だろうな ざっくり言えば昭和の頃に流行ったシステムコンポの3Way30cmウーファーのスピーカーみたいなノリの製品だけど、昭和のコンポのスピーカーより音は割と良さそう
ただどう考えても大味な音なんだろうな
ポップスやロックやジャズをノリノリで聞くにはいいんじゃないかな
あとテレビの音とか映画とかにも良さげ >>490
あーそれかなり近いわ、AV兼用として考えてる人にはいいと思う
ただ時代の流れは5.1chだからそういう意味でも次回作はなさそうだ
BICも7.1ホームシアターに移行してるしなー >>491
地味なデザインのトールボーイも出してるみたいだねw
でも無くなる前にEV-15を日本でも扱ってくれないかな
有名並行輸入業者さんでもいいからぜひお願いしたいところ
この手の大型商品の個人輸入はどうしても二の足を踏んじゃうからなあ 俺も来るまでかなり怖かったw
不良交換で送り返すのかなりしんどいもん
国内で扱ってくれないかなあ 何がアレって台風でタンカーが橋に激突した直後に関空に来たってのがね…
おいおい国内でこれから数週間待つのかよとヒヤヒヤしたわ
幸いその2〜3日後には届いた >>494
スゴいタイミングだったね
でも無事届いてレビューしてくれてありがとう
あまりピュア的なスピーカーでは無いかもしれないけど、このクラスAV兼用の人も多いだろうしPCからの音楽をピュア的に聞くのでも余裕の迫力で楽しめそう
ここはぜひ日本の並行輸入業者に頑張って欲しいな >>495
それだ!
ドンキの大型テレビ的なポジションで売ればいけるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています