ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ 最近は多くのスタジオにウッドコーンシステムが置いてあって、それを活用し始めたことが最初の出会いでした。
ウッドコーンシステムのサウンドは、スタジオの部屋の違いにもあまり左右されないし、コンパクトなので同じ環境がいつでもどこでも再現できるから、
自宅でも使えそうだと思って購入しました。はじめは、これなら持ち運べるなと考えてポータブルに使おうとも思っていたんですが、
最近色んなスタジオで同じシステムが普及しているので、結局持ち運ぶ必要はなくなりました。
自宅では仕事用としてだけでなく、自分の好きな音楽を聴きたい時にも愛用している、信頼の置けるシステムです。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200812/02/8.html ぼやーは良い方あかんかったな
ちょっと膨よかになるの >>569
それはマスターテープの音作りがそういう音作りされてるから。 もはや荒らしだな
他スレにも同じ内容投下してるしなぁ 堀込:そうですね、「良い音」であることはもちろんですが、元の音源をデフォルメして派手に飾ることがないのも魅力だと思ってます。原音を忠実に再現してくれる所でしょうか。
キリンジ・堀込泰行さんが体験したビクター“ウッドコーンシステム”のサウンド (1/4) - PHILE WEB http://www.phileweb.com/interview/article/200812/02/8.html @philewebさんから
自身もビクターのWOOD CONE(ウッドコーン)システムを愛用されているというミュージシャンのキリンジ・堀込泰行さん。 >>529
普通、木目の密度ムラを考えて、避ける素材だよなぁ
パルプ化してから固めて木目を無くしたら、それを紙って言うんだしw モニオブロンズ2って結構奥行短めなんだね
PCデスクの上に置く関係で、今までfotexのGX100とかmenueくらいの
サイズのしか置いてなかったんだけど、これなら置けるかも ほんと止めてほしいわ、ビクターは悪くない。sx-3とsx-500シリーズは世界に誇れる量産品だよ。 俺も昔はsx-900っての使ってた
基地外信者かステマか知らんけど本当に止めて欲しい >>576
その2つのスピーカー比較するとどんな感じでした?
fostexが気になってるけどfostexの本格的なパッシブスピーカーのレビューて
あんまりないから聞いてみたいです ウッドコーンなんてオーディオ店でなく
ロフトのインテリア売り場に置くような商品 木なんてデザイン上のちょっとしたアクセントでしょう
化学的には安定していない ウッドコーン厨がビクターブランドを棄損しているね、哀れビクター、ニッパー君が泣いている そもそもビクターはあまりいいメーカーではない
スピーカーでいうとオンキョーの下だ ウッドコーンは見た目やイメージ重視だろうね
売り文句にウッドのナチュラルな響きとか日本酒で柔軟性とか自然からの贈り物とか弱が喜びそうなフレーズ散りばめすぎ ほんと、ウッドコーンスピーカーを試聴した事も無い厨房が必死になりすぎwwwww そんなにウッドコーンの音が良いなら
他のメーカーも使うはずなんだがなぁ この価格帯でB&W 685 S2とKEF Q350とで迷ってる
あと売り場の人はJBL 4312M2というのをを勧めてくる
聞くのはR&Bとかハウスとかたまにジャズ
店頭で聴いても決められない、、周りうるさいので確信持てないのだけど
どうしたものだろう ウッドコーンキチガイじゃなくてただのキチガイだね
オーディオオタクにはこういうキチガイもいるから別に驚かなくなったわ >>590
ダントツで685 S2おすすめだな
モデルチェンジして今後は音の面白みが減るし
フロントバスレフじゃ無くなるから
今のうちに新品買っといたほうが後から後悔しないで済むぞ 4312m2は普通のスピーカーだ。でもそれがいいんだ。 それぞれの音のイメージ
685 S2
やんちゃで多少ガサツな30代後半のガテン系兄ちゃん
Q350
元気で柔軟だがどうしても無理がきかない80代のじい様
4312M ll
チョイ悪オヤジを気取っても地位も金も中身も無い薄っぺらな50代オヤジ 使ってそうな奴じゃなくて
あくまでも音のイメージな >>590
新しい606も聴いてみたら?低域が出るようになって音も結構違うらしいので タンノイのマーキュリーはエージングに半年かかる
マジで >>600
10年くらい前に実家がPC脇用にマーキュリーを買ったんだけど、
使用頻度が低いせいもあってか、ようやく音が落ち着いてきた。
そろそろ寿命が見えてくる気がするけど >>590
>聞くのはR&Bとかハウスとかたまにジャズ
4312M2は、古いJBLのイミテーションでルックスを似せたミニカー。
やめておこう。
R&Bとジャズなら、ついこの間に旧モデルになった685S2を安く買う。
KEFは、どちらかというとクラのオケ向け (批判を恐れず言うと根暗な音)。
JBL のずっと高価格な大型機種なら、店員さんの言うように好みに合うかも。昔のジャズ喫茶風ね。 みんなさんありがとう
おすすめ多かったB&W 685 S2で考えてみます >>590
R&Bやハウス聞くのに敢えてQ350を選ぶ必要は無いだろ
685S2は明朗快活だが上位機種と比べて雑味のある音
むしろそこが上位機種では物足りないという評価もあるぐらいだからよく聞く音楽にはとてもマッチしてると思う
4312M2は基本性能的に他の2つより明らかに劣ってる
高域の明瞭さも足りないし低音も2つより全然出ない
ただしこれだけずっと聞いていれば耳が聞き慣れてそれなりに悪くないバランスのスピーカーではある
要は低い性能ながらこじんまりと巧く音をまとめているスピーカー
あくまで上位機種の大型JBLのミニチュアレプリカ版だと思ったほうがいい
うがった見方をするなら他の2つを買ったらそれである程度満足して終わる可能性が高いがJBLはすぐに物足りなくなって上位機種が欲しくなるのを見込んで勧めてるとすら思えるほど悪意のある勧め方だな
客が優秀な2つのモデルで迷っているというのになぜそんなモデルを推すのか信じられない >>604
もし量販店だったら、たまたまハーマンの販売員だったのかもねw おもちゃのJBLはないわな
パソコンのわきの置物として飾っておきたいなら別だけど
この中ではB&Wだろうな
コスパいいし何聴いても損はしないと思う ミニは全部似せただけって感じだな
名機になったのはBIG-BENのみだ 4312m2はインテリアだ
アメリカンな部屋には合う。音なんかどうでもいいんだ。 今のJBLは支那会社が経営してる、
B&Wは低域出ないキンキン、
KEFは根暗音質、
ダリが無難な選択。 >>609
俺もそう思う
ダリはこの価格帯では一番無難だろう
前はタンノイのマーキュリーとか有ったんだが なんだよ荒らしにレスしてたんか
確かな耳を持ってるがそれだけは勘弁 ダリでもセンソールは低域無い霧掛かった音だから止めとけ 某店でダリの10万円くらいのコンパクトスピーカー聴いたけど
値段ほど良いとは思わなかったな
売れ筋はもっと安いやつなんだろ? ビクターもダリも木くずなんて使ってるのが嫌い
ウーファーの見た目もどうしても雑っぽく見えるし
音も大したこと無いからわざわざ失敗個体か未完成品みたいに見えるようなやつを選ばなくてもいいと思う ビクターは売り方が素人だな。
確か最新の小型デジアンのスピーカー端子はバナナプラグ対応してないのに推奨するスピーカーはしっかりバナナプラグ対応だったりチグハグなんだよ。
技術的にデカいサイズが作れないウッドコーン売りたいなら系列のケンウッドのカーステのノウハウ活かした薄型で縦置きできて仕上げのテイストを揃えたセット用のサブウーファーを用意するとかしないと。
ただ作りたくて作っちゃった物をいつまでもゴリ押ししていても売り上げ結果がついてくるわけが無い。 >>542
コブクロは最低限これくらい使って欲しいって言ってるだけじゃねーか
嘘書くなカス 絶対的な評価は判らんが
コスパはめちゃ良いと思う
知り合いで取りあえず10万円くらいの
予算でCDP+AMP+SPでオーディオを揃えたい
という人には薦めてる 話題にもならないモニオのsilver50ちゃん・・・ >>625
世界ではモニオの一番売れ筋のシリーズがシルバーシリーズなのに
日本での価格設定がシルバーだけ高過ぎるんだよね
その分ゴールドはお買い得な価格設定だからモニオファンは納得してコソッとゴールド買っちゃってるんだよねぇw Silver RX2は高コスパだったんだけどね
中古で良いならSilver 100の半額で買えるので検討の価値あるよ
ブックシェルフであの低音が出るのは貴重 まだウッドコーン野郎がいたかw(´・ω・`)
ビクターはクルトミュラーやってた頃がピークだからさ割とマジで
その後はミニコンポ会社に成り下がったでしょ >>580
今使ってるのがGX100basicで、その前に使ってたのがmentor menuet。
menuetは高域まで気持ち良く伸びるし聴き疲れもなくて良かったけど
低域の分離感が今一つに感じるようになってきて手放した。
GX100は低域の解像感が良く、量もあって聴いてて楽しい。
よく言われるようにアンプの色は出やすいのかなと思う。
a-5vだと無機的であまり好みの音じゃなくて、
pma-60だとパワー感は出るけど聴き疲れる感じがして、
最終的にNuprimeのアンプにしたら太くて厚みがあるけど聴き疲れなくて好みの音になった。
自分の印象はこんな感じですわ。 >>629
ありがとう
fostexの現行機はペア13万くらいで手の届きにくいラインへ行ってしまったんですが、
やはり気になってきました。
menuetとの比較が助かりました。
今度専門店でも行ってみようかな フォステクスは音離れ半端ないから最初あっと驚くけど
そのうち聞き疲れする >>611
daliの機種名でいうとmenuetですか? >>631>>633
その結果アンプで音を多少和らげたり鈍らせたりするしかないが
そういう使い方も充分アリだろ 589 チンピラ瀬戸公一朗の〇〇なら△△だよな 投稿日:2018/10/11(木) 13:36:27.45 ID:1VAwQXkV
そんなにウッドコーンの音が良いなら
他のメーカーも使うはずなんだがなぁ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑バカ瀬戸公一朗発見!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
442 名前:バカ瀬戸公一朗の真逆自演追跡開始KR[sage] 投稿日:2018/03/12(月) 01:19:34.38 ID:8oEfdkKb [4/5]
しかし、バカ瀬戸公一朗がいくら事実派知性派の真似をしても、頭は超絶低知能なのでこういうレスを見れば瀬戸はバカだからすぐに馬脚をあらわす
『【朗報】ハイレゾとCDを聴き分けられることが判明』
77 やっぱりバカ頭瀬戸公一朗 2018/03/11(日) 11:40:13.06 ID:dPzbqIvQ
ハイレゾ詐欺で関係省庁に指導される日は近いだろうなぁ
「ハイレゾが詐欺ではない理由は、集団訴訟が起きてないから」という驚愕低知能、法律の無知識っぷりを晒したのがバカ瀬戸公一朗で結局それと同じ
バカ瀬戸公一朗の得意技はチンピラ皮肉なのはもう誰でも知ってることだが、「〇〇なら△△だよな?」のチンピラ皮肉でもお馴染み
つまりこれはチンピラ瀬戸公一朗の
バカ瀬戸「ハイレゾが詐欺なら、関係省庁が指導するよな?」
の言い換えに過ぎないのがよくわかるだろう
チンピラバカ瀬戸公一朗の「○○なら△△だよな?」とは↓ 72【テンプレ5】2018/01/04(木) 23:17:45.21ID:EqnWMgnq
これで瀬戸がどうして「ハイレゾwwwCDはクソwww」と言い続けるのかわかっただろう
世のクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーはそれまでの音楽感動体験をアナログレコードとCDで感受してきたのである
書籍化されている素晴らしいレビューも、アナログレコードとCDを聴いてのものであり、ハイレゾを聞いてのものなどただの一つもない
ましてや同じタイトルのもので、「ハイレゾでは感動体験ができるけど、CDでは不可能」などというレビューなどあるはずもないのだ
だが、瀬戸公一朗というクズは「ハイレゾすげーっwwwCDクソ規格www」と言うことで、全てのクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーのCDに拠る感動体験を偽物とすることが出来、一気に自分が優位に立てる思ってとほくそ笑んだのである
余程のゲスでなければこのような無化(侮辱)は考えつかない
だがこれも考えてみれば瀬戸が実によく使うデタラメ喩えとデタラメ皮肉と全く同じ構造であることがわかる
瀬戸が毎度毎度得意気に例の“上からチンピラ皮肉”で披瀝するのがこのパターンだ
バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
バカ瀬戸「○○は完全じゃないからダメ」
これを瀬戸がCDでやるとこうなる
バカ瀬戸「CDなら不完全感動体験だよな?」
バカ瀬戸「CDはサンプリング定理の完全再現じゃないからダメ」
このバカ図式で、CDリスナーたる良質のクラッシック音楽マニア、ジャズマニアを全部まとめてクズ扱いしようという人外の幼児欲求サイコパスが瀬戸公一朗なのがよくわかるだろう 581 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 09:13:46.68 ID:M1UUK36W [1/3]
ウッドコーンなんてオーディオ店でなく
ロフトのインテリア売り場に置くような商品
582 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 09:35:25.78 ID:MY07c0sY
木なんてデザイン上のちょっとしたアクセントでしょう
化学的には安定していない
583 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 09:51:48.92 ID:M7zj84VQ
ウッドコーン厨がビクターブランドを棄損しているね、哀れビクター、ニッパー君が泣いている
584 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 10:32:59.96 ID:aSN2+xA9 [1/5]
そもそもビクターはあまりいいメーカーではない
スピーカーでいうとオンキョーの下だ
585 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 10:37:57.21 ID:T2CxbWXZ
ウッドコーンは見た目やイメージ重視だろうね
売り文句にウッドのナチュラルな響きとか日本酒で柔軟性とか自然からの贈り物とか弱が喜びそうなフレーズ散りばめすぎ
620 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 18:43:55.43 ID:dyoGaX4n
ビクターは売り方が素人だな。
確か最新の小型デジアンのスピーカー端子はバナナプラグ対応してないのに推奨するスピーカーはしっかりバナナプラグ対応だったりチグハグなんだよ。
技術的にデカいサイズが作れないウッドコーン売りたいなら系列のケンウッドのカーステのノウハウ活かした薄型で縦置きできて仕上げのテイストを揃えたセット用のサブウーファーを用意するとかしないと。
ただ作りたくて作っちゃった物をいつまでもゴリ押ししていても売り上げ結果がついてくるわけが無い。
628 チンピラ瀬戸公一朗が連続自演でJVC中傷 投稿日:2018/10/11(木) 22:49:56.09 ID:O8yeFXES
まだウッドコーン野郎がいたかw(´・ω・`)
ビクターはクルトミュラーやってた頃がピークだからさ割とマジで
その後はミニコンポ会社に成り下がったでしょ 将棋の佐藤天彦名人はクラシックのファン
海外のコンサートにも出かける
家具や服装にも独特の美学を持っている
その名人愛用のスピーカーはダリのメヌエット
何かの番組でスピーカーのことを聞かれ
「デンマーク製のちょっといいスピーカーなんですよ」と自慢げに話していた
音楽を聴く楽しみにはこれで十分
それ以上になると音楽ではなく「音」の追求になる >>639
言ってることはわかるけど、
それが決して悪い事ではないと思う >>640
悪い事どころか佐藤名人が本当の音楽ファンだということを示すエピソードだと思っています >>640
「音」の追求が悪いことではないという意味なんですね
その人がそれを楽しんでいるのならいいと思います
ただ、音の追求は終わりのない探求ではないでしょうか
私はそれよりも音楽を楽しむ方がより充実した趣味に思えます >>642
別にオーディオファンと音楽ファンに上下は無いし
どちらかが一方より充実してるという訳でも無いと思うぞ 現在JBLのLSR305を使っています。
予算10万円ほどでもっと良い音にできますか?
とはいっても今現在特に不満があるというわけではないです。
今の機種も楽器の音の輪郭がはっきりとしており、それぞれの楽器がはっきりと聞こえ、特にドラムの音がバチンとなるところが気に入っています。
ただこれがスタジオモニターということで、オーディオ用のスピーカーも試してみたいというのと、まだ上があるなら味わってみたいという贅沢な気持ちになってきました。
いまは、PC - PC100USB - LSR305という流れになっています。
机がややでかい(奥行65cm、 横120cm)ものの、現状でも結構きついので、スピーカーの奥行きはできれば30cm以内で収めたいです。
10万円ほど有効に使うのにはどうすればいいでしょうか。
とりあえずスピーカーにできるだけ予算を突っ込んで、アンプは中華ですますのが得策かと考えてますので予算10万円ほどのこのスレに書き込んでいます。
視聴も量販店でしましたが価格コムでこの価格帯で賑わっている機種はほとんど置いてありませんでした。
置いてあるのはonkyo等のスピーカーでした。
まわりもうるさかったので、いいのがあったとしてもあの環境ではよくわからんと思います。
Whats hifiというホームページが評判良いらしく結構読みました。
Best buyのものがやっぱ気になりますね。
Kef q350
revel m16
この辺りの機種はむしろ日本の方が価格が安くてびっくりします。
記事を書いている人はm16に関しては950ポンドほどで手に入れたみたいですけれど
日本でも9万円ぐらいになってます。
あとはサイズの小さいMenuet. s300HRあたりでしょうか。
あくまで価格帯と、評判の良さという文字情報のみからの絞り方ですが
このスレで上がった機種を元に専門店に足を運んで視聴してみたいと思います。
ただこういうのは短時間視聴してみてもわからなく、いろんな曲を聞いてみないとわからないことも多いと思いますので、実際にある機種を所有している人の感想を聞いてみたいです。 >>643
「オーディオファン」は音の追求をしている人だけではないと思います
音の追求をしている人は現状に何らかの瑕疵を見つける
だからこそ追求するわけです
そこから自由になって音楽を楽しむことに専念できるのなら
その方がいいと思います よく聞く音楽を書き忘れましたが、結構幅広いです。
ただ、現代のジャズやソウルなどの黒人音楽が一番多いかなと。
roy hargrove, robert glasper, dangelo, 最近の上原ひろみなんかが気持ちよく聞きたいです。
ただスーパーフライとかのボーカルも聞きたいのですが、さすがにこれは二兎を追う者になりますかね。
サックスやってるんでどうしてもそっち系の音楽が多くなります >>644
レベルのm16はかなりいいスピーカーだったよ
カタログ数値的に秀でたものは無いけど
価格の割に音に実体感があって
瞬発力がある
ただ、それだけにオーディオ的なひと癖あるスピーカーじゃなくて
AV用途にも充分使える気がするからモニターとの差別化を味わうなら
メヌエットとかQUADのこの価格帯のやつなんかが面白いと思うな あ、ジャズならm16は合うと思う
ライブの空気感も良かった >>644 デスクで使うのならそのままでいいんじゃね?
5インチで十分。
デスクの外にだすのなら 中古で4312(30p3WAY)かうとか。 >>644
ジャンルがクラシックか四つ打ちトランスかでおすすめ変わってきますよ >>650
四つ打ちトランス?
ハウスやテクノは別なのか?w >>644
JBLのLSR305はCDホーンを使っていて角度がかなりあっても高域が飛んでくる
広い机の端において椅子に座って聴くには良いはず
簡単だからとアンプ付きスピーカーを使うとその先が苦労する
予算10万の振り分けをSP9万、アンプ1万の中華にするとアンプのぼろが出て即死かも
アンプをなめてはいけない。
あと5万ためて、SP10、アンプ5をお勧め 残念!
音工房Zのブラインドテストで中華デジアンとアキュ、サンスイで区別付かず! >>654
スピーカーの質が悪いと、アンプの違いはわかりません >>653
むしろ中華アンプを舐めてはいけない
見た目や操作性は悪いけど数十万のアンプと比べても音はそう酷いとは思わなかった どのスレでも中華アンプの話題ばかり。
これこそがステマなんだろ。ウッドコーンステマのがまし。 往年のオーディオファンはアレルギー強いね
今までのオーディオのセオリーをガン無視だしね >>658
単に見た目が安っぽいのと太いケーブルがまともに使えないとか
およそオーディオっぽくない作りだからな
音云々以前にガジェット扱いってだけのこと
だから同じ往年でも往年の自作マニアあたりは喜んで使ってるだろ >>652
ハウスはボーカルハウスとかほぼPOPSあるし、テクノは四つ打ち以外もままあるしな
その突っ込みに意味あるのか >>657
でも安価なデジアンなんてフライングモールが2ちゃんで流行ってたからもう10年にはなると思う まあでも4つ打ちトランスってあんま言わない表現ではある 中華アンプをいい音だと言っているなら、ちょっと俺の感性とは違うかなぁ
あんなモン、最近のラジカセのアンプ部分とそう変わらん >>661
フライングモールは当時から音が悪く聞こえたな
こんなのがなんでもてはやされてんのかバカらしいと思ってたわ おもちゃは所詮おもちゃ
おもちゃ好きな人は気にいるだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています