ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ >>769
単純に音質や解像度は当然ながら新型のほうが上という評価でほぼ間違い無いと思う
解像度が重要なら新型一択でしょ 解像度か
旧型のほうがいいというのはあくまでリアバスレフ云々の話で オーディオは新しければいいとは限らないのが難しいところ
ただのコストダウンだったり設計者が変わってまるで音質の傾向が変わってしまうこともある なんかスピーカーって結局大きさやね色々聞いて音色の違いとかあるけど
最後は大きさが一番いい音につながると思ったわ。 TVに繋いでるSPよりPCに繋いでるSPの方が高いんだけど
聴き比べるとサイズと距離の限界を実感せざるを得ない 自分の部屋で使うのにいちいち正確な定位やバランスなんて大して大事な事でも無いと思う
デスクトップにも普通に16cmウーファーの2wayブックシェルフあたりを置いて自由に使えばいいと思う
音楽を気持ちよく聞けて好きなスピーカーを楽しめれば趣味のオーディオはそれでいいと思う ピュア志向の人は嫌う傾向強いけど
専用の部屋を持っていない普通の人がリビングに置くスピーカーは
トールボーイの方が使いやすいと思うんだけどな TVは6.5インチブックシェルフ+15インチサブウーファー
デスクトップは前方1.2mに12インチ3Way
30Hz台まで出ないと聴いててもつまらない マンションやアパートで30Hzなんか出したら速攻で苦情来る。 ああでも苦情が来るような低音って100Hzくらいな気がする
レンジの広いスピーカーならその分ボリューム下げても聞こえるから結果的に近所迷惑にならない これからOBERONやB&W606や607のレビューが上がってくるから楽しみだな >>779
どうだろうねぇ、費用対効果考えるとうーん・・・
トールボーイは低音の群遅延が問題なんだよね
トールボーイと同価格のブックシェルフにスピーカースタンドの方が俺は良いなぁ >>786
>低音の群遅延が問題
密閉型しか無いよ、お兄さん >>786
低音の群遅延がわかるのですか? どういう音になるのですか? >>787
このスレの価格帯のトールボーイに密閉型ってほぼないよ
価格コムの売れ筋上位で密閉型なのkefのQ950で10万超える 100dB前後の美味しいとこが引っ込んでるからね
ある程度のドンシャリ好きなら密閉は当て嵌まらない その辺りは少し盛ってたほうがノリが良く楽しく聴こえたりする 密閉にするにはユニットをでかくして箱容量がないと駄目
最低でもEV-15みたいに横幅が広くないと 10万以下のトールボーイって
ユニットは2〜3万のブックシェルフと同じだしな PAスピーカーの弱点は箱が小さすぎることだから
PAスピーカーの中身だけでかい箱に移し替えるとかもいいかもしれん あるいはバスレフポート塞いだブックシェルフ+密閉型サブウーファーだな PAスピーカーってごついダイキャストフレームにでかいマグネットでも驚くほど安かったりするけど
そういうの見るとピュアオーディオ用ってぼったくりなんじゃないかと思う 繊細なツイーターのために買うようなところがあるなオーディオ用
だからきれいに音がつながれば>>799が正解になったりする >>797
その論理ならネットワークもいらないフルレンジが一番になるよ フルレンジはバランスは最高だけど超低音や高域の伸びには欠けるんじゃね ああごめん>>797への意見だったか
803は誤爆ってことで まあこのクラスならブックシェルフにしといたほうが無難だとは思う
トールボーイなら10万以上の価格帯で選んだほうが無難だよ 685 S2買おうか迷い中
多分自分には606はたとえいい音でもなんか物足りなさそう
見た目もシンプル過ぎるし
何と言ってもフロントバスレフのほうが後々便利だと思うし >>805
んでも、どうしてもトールボーイの低音の量に憧れちゃうんです 今使ってるバスレフ機、OSをLinuxに変えたらバスレフ感がかなりなくなった >>806
処分特価7万円台を量販店で見かけたよ、ヨドもビックカメラでも
店頭で両方を聴き比べたけど明らかに606のほうが音質というか解像度というか
それはいいと思ったけど、個人の感想なのであんま 昨日ヨド新宿で685/s2と606聞いてきたけど、俺は685が断然良かった。
解像度は606高くて良いけど、685の音はとにかく楽しかったなー
ツインボーカルの声もしっかり分かれてたし、前面バスレフの低音もしっかり
値段差1万以下で685が高かったけど、685即答。
今うちavアンプ でセンサー1なんだけど、685買うのにカミさん説得中。
まあ無理なんだけど… 俺なら606選ぶけどな 大きさ的に実際は607だろうけど 685程度って言うけど税込み10万弱のお金だよ
奥さんに黙って趣味に単品10万突っ込むのは普通の家庭なら常識的に駄目でしょ 嫁の耳に依るんじゃ無い?
685は金出す価値無くて805D3なら買って良しとか? >>822
B&WでなくてFocalなら良かったのかもしれない >>822
ワロタw
「糞耳旦那が安スピーカーに金捨てようとしてる!」と憤ってる可能性もあるなw >>815
センソール1かな?
フリマアプリで1万円以上、美品なら2万ぐらいで売れるかも 14インチパソコンが4万で買える時代に
音がでるだけの木箱を10万で買う男の人って・・・・ 685s2おれも買っとこ
まるでラジカセのラスボス的な雑味があって楽しい音が好き 俺そのパターンで嫁とスピーカー買いに行ってzensor3がNG、MMがイマイチでrubicon2は承認で買って帰ったから。 >>830
セン3とルビ2じゃ5倍近い価格差があるからなあ
そりゃ音もケタ違いだわ
でも耳のいい嫁でラッキーだったなw 815だけどスマン
聴いたの685と607だった気がする…
そら685のがいいわな。
ほんとスマン 俺は815に関係なく685 S2のほうが好きだから問題無し
なぜならCM5 S2と比べても好きだったくらいだからさ
性能差が歴然とした同じメーカーの上位モデルと比べても好きって思えるモデルってなかなか少ないと思う
685 S2はそういう個性を持ったスピーカーだな >>835
同じ傾向だけど高域はS2のほうが伸びて元気が良い印象
比べると無印のほうが全体的にやや大人しめの音
もしかしたらまとまりがいいのは無印のほうかもな B&Wのステマが湧いてるな。
低音域が薄く中高音域に癖が有りキンキン刺さる音のB&Wの何処が良いんだ?w 805D3を購入しました。
説明書には15時間、かつ、7日間のならし運転が必要とかいてありましたので実施しました。
初日〜2日目はかなりひどい音でした。耳が痛くて聴いてられませんでした。
3日目から多少は耳が痛くなくなりましたが、まだまだ聴いていて疲れるキツさで耳も痛いです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/ ワーフェみたいな高音では満足できない人もいるってだけのことでしょ
基本モニター系の音が好きなタイプの人ならB&Wの高音は気持ち良いんだと思う >>839
トンコン使えよ
って言ったって
最近の値段だけ高い馬鹿アンプは
トンコンすら付いてない トンコン、グライコで音調整しないのがピュア道の入り口
いずれ悟って何でもありになる? >>842
実におかしな風潮だ
設置環境も全然違うのに
ということで自分は
アキュフェーズのDG-48
使っている それほんと
自分の好みに合わないスピーカー買っといて文句言ってる奴がアホなだけじゃん Q350は気持ちいい音ですよ〜
皆さん喧嘩なさらずにご自分が試聴して気に入ったスピーカーを買えば良いんですよ
普通そうだと思いますが
理由があって試聴せずに買った場合の責任を他人になすりつけるのは駄目ですね
全てはご自分の怠慢のせいなんですから 演奏家は音の高低と強弱を丁寧に描いていて、そういう部分も演奏の魂だから、素人が下手にグライコで音のバランスを調整するのはどうかとも思う >>849
Q350、俺は今一だった
好みだからね といってもミキシングの時点でフェーダーで弄られてるだろ >>850
演奏家は聞いてる人がどんなスピーカー使ってるかなんて知らないじゃんw
自分のオーディオ環境を調整して聞くのに演奏家の魂とか全く関係無い そうかなぁ
演奏家はこの音は小さく、この音は大きくと意図を持っているわけで
ある意味音楽を聴くということは音楽家とのコミュニケーションだから、好きなように音をいじっちゃうと、作曲家や演奏家の核心に迫れないように思える >演奏家は聞いてる人がどんなスピーカー使ってるかなんて知らないじゃんw
まぁそこだよね >>855
自分のスピーカーの低音が出過ぎな時にそのまま聞くのが演奏家とのコミュニケーションなの?
それをトンコンで調整して聞いちゃコミュニケーション取れなくなるの? 出すぎと感じているが単なる主観にすぎない可能性は? >>858
モニターヘッドホンや他の環境と比べればわかるね 日本人は権威に弱いから
自分の好みすらプロの言う通りにしないといけないという
思考停止の強要がまかり通る >>858
いろんなアーティストの曲を聞いていて総じて低音が出過ぎだと感じるなら、
割と客観的にもそのオーディオシステムの低音が出過ぎってことなんだと思うけどね
ただ、もしそれがただの主観に過ぎなかったとしても、
自分が低音が出過ぎでうるさく感じながら無理に我慢して聞く必要も無いような気がするけどな そういえば日本人は本当の低音を聞き慣れてないから低音が出過ぎると感じるみたいなことをSONYのかないまる氏が言ってたな
逆に外人は日本のスピーカーを聴くと低音が全然出てないと言うんだと >>852
おれもだ
KEFの他の機種も試聴したけど、自分の好みからするとKEFはどれもやや大人しい音で物足りなかった
柔らかい音って言うのかな
それこそトンコン使えばどうにかなるのかもだけどw
とりあえずはもっと自分の好みに合うスピーカーを探してる >>862
なんとなくわかるかもしれない。
住環境の問題もあるし、部屋で聞きたい音量の関係もあるかもだけど。
日本では部屋で大音量でリアルな再現を求めるよりは、元々箱庭的な再生を求める人が多いのかもね。 日本の住環境で低音出しすぎたら壁ドンされるか最悪怒鳴り込まれるからな >>865
それに耳も慣れちゃってるのね
なんかかわいそうな身の上 日本はオーディオには向いてない
住環境もそうだしスピーカーも基本輸入品で割高
本国より高いのはわかるがヨーロッパの製品がアメリカよりも高いのは納得行かない
アメリカのアマゾン見ると値段の違いに驚く あ、でもスラムとか西洋のアパートなんかでは隣気にせず平気でドカドカやってそうだから民族性もあるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています