ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ ちなみにMenuetも持ってるけどやっぱり使ってない >>82
大音量ならね
低音量ならMenuetの方が低音出るよ
音楽をじっくり聴くというより作業BGMとして聴く事が多いのでMenuetはピッタリだった 600シリーズ
バスレフポートがリアになって
その分はそのままバッフル面だから
なんとなく間延びして見えるな コンティニュアムコーンというのが興味深い
ちょんまげも無いから好感持てる 700シリーズは白無かったと思ったけど、こっちは白モデルあるんだね >>90
Zensorシリーズとどう違うのか興味あるね 日本では代理店が無いけどクリプシュもこのクラスの新型出したから聞いてみたい
てかクリプシュ欲しい >>70
Zensor5の方はフロントバスレフだから狭い部屋でも使いやすいかも。 DALIもB&Wも新型出したか。しかしリアバスレフはどうかなと思うわ。 3万以上のスピーカーの音って、そんなに大きく変わるの? >>96
そんなに変わらない
変わるのは10万円以上から オベロン1のホワイトの見た目かなり好みだわ。早く聴いてみたいー クリプシュのスピーカーそんなに良いか?ハードロックカフェが公式採用してるってのは気になるが
だいぶ前にヤマハが扱ってる頃にRF-35を試聴したけど、
ギターの音色とか含め硬質でどちらかと言うと寒色系のスピーカーに感じたな
JUDAS PRIESTとかNWOBHM、スラッシュ、90年代以降のモダンへヴィ系には良いのかも
あと打ち込み系とか Spotifyプレミアム申し込んでMenuetをどんどん鳴らしているよ。だいぶエージングが進んできたのかいい音だなぁ。低音も出てるじゃん。
音質は320kbpsだけどこれで十分。CDもハイレゾもいらんかったんやぁ〜。(DACでゴニョゴニョはしてるけどね) >>102
アンプの組み合わせでも充分楽しめるからな
真空管もいい感じになるし
やっぱホーンが魅力 >>98
質的にはそうかも知れないが、ウーハーが大きくなれば印象が大分違うぞ 日本メーカーでメタルが得意なスピーカーはどれなの? メタルに求められるスピーカーの音キャラってどんなんだろね。
ベードラがもこつかないようにタイトな低音とディストーションギターが気持ちよくなる豊かな中域かしら。 国産のスピーカーはやめとけ
昔からの常識
特に洋楽聴くならな >>111
常識じゃなくてテメーの固定観念の間違いだ >>113
実際海外では日本製というだけで避けられるとONKYOの人が言ってた
ソニーがスピーカー開発する時日本人は参考にならないからイタリアとフランスで試聴会やったということも聞いた
そういう話は山ほどあるぞ
国産スピーカーは昔からろくなものがない 海外のアマゾンとか見てみ
日本製のスピーカーは全然レビューないから
逆に日本のアマゾンでは海外製スピーカーのレビューはたくさんある >>114
そら日本では韓国製タイヤは嫌われるようなもんw
フォスのユニットはあちこちの施設で使われてる世界的な大ユニットメーカーだし
オーディオ用ではマシーナやアバンギャルドに使われた
マジコのいっちゃん高くていいやつは、日本製のドライバー >>115
それは営業力その他諸々の問題もあるんじゃないですかねえ >>117
パーツ単位なら問題ないんだよ
コンデンサやボリュームといった電子部品も海外でも日本製が多く採用されてるしな
でも一つの製品として音決めしたものは途端に売れなくなる
センスが無いんだよ音決めする人間の 日本製のスピーカーがよく批判される所
高域がキツい
音場が狭い
音に躍動感がない
表現が単調
お前らも思い当たるフシあるんじゃね? >>115
パイオニアもオンキョーも 山ほどレビューついてたわ
帰れよお前 まあスキャンスピークのユニットを使いながら
残念な結果になってしまったメーカーもあるからな つか昔から国産スピーカーが不評なのはオーオタなら誰もが知るところなんだが
ここは初心者が多いだろうから知らないのかな?
いかに国産スピーカーが酷評されてきたのかを >>120
日本メーカ―と言ってもメーカーによって違うから何とも言えんなぁ
ただ近年の傾向だけ言うなら色付けが無く素直な音のスピーカーが多いと言う印象だな
濃い味が好きな人ならツマランスピーカーだろう
高音がキツイスピーカーなんて知らんが、オンキョーやFOSTEXの一部モデルをニアフィールドで聴くならそう感じるだろうがなぁ >>124
日本の趣味界隈はどのジャンルも徳大寺脳ばかりだからなw >>108
メタルはドライなことと中域の押し出しが重要じゃないか?
あまりダンプされた音は全然合わない ケンウッドは割と良かったんだが無くなっちまった
LS-11はデイブグルーシンの某スタジオモニターとして使われてた >>128
ネタをぱくるなよ、なんてな
オベロンチョ9月後半に日本にも出る予定だから少し待った方がいいな 秋って新製品出る季節なのね各社 この前オンキヨーの212を試聴したら4つ打ちテクノと異様に相性よくてびっくりしたけどなぁ。特にこもってる印象も受けなかった。たまたまかな。 >>71
スレチ便乗すまんが、今日年配者からsx-3を破格で譲ってもらった
これまで小型ブックシェルフしか使ってこなかったからあまりの鳴りっぷりに驚いたわ…やっぱりサイズの限界というものは当然ながらあるんだなぁ ダイヤトーン、オンキヨー、ソニー、パイオニアと使ってメタルを聴いてきたがまあどれも変わらなかったな
ありがとう >>134
レコーディング現場の音を知り尽くしてるレコーディングスタジオと共同開発したウッドコーンスピーカーにしとけ。 メタルはギターが気持ち良いかどうか、それに尽きる
それさえ良ければ他の部分は目を瞑れる OBERON、めっさ良さそうなのだけれどZENSORに比べるとちょっと高いねぇ
下にSPEKTORが出来たから全体的に少し上の価格帯にずらしたのかしら
ZENSORとSPEKTORの関係性が分かり辛かったのがこれですっきりした感じはするが >>141
OBERON発売するとZENSOR安くなるかなあ? Opticonの立ち位置がさらに微妙になtったよな。
音も多分Oberonとは同傾向だろうし。 (いいスピーカーの選び方)
まず準備段階として日本製を全部除外する
次にどうしても欲しい機種がアメリカ製だった場合を除き
アメリカ製を全部除外する
ここからスピーカー選び開始 一番安いデンマーク製ってOpticon1だと思うが、
構成同じで中国製になって安くなっただけのがOberonなのかもしれんなw 久しぶりにチェックしたら686s2結構値下がりしてるのね この価格帯で生産国なんて考える事自体が愚考だろ
もっと高いスピーカーならこだわるのもわかるが >>38
遅レスだけど
Revolution XT mini でいいかな?
プリ:TRIGONのスノーホワイト+パワ:N-MODE X-PW10で組み合わせてる
CP的に上位のXT6に隠れてしまうけど、サイズに似合わず中低域が豊かで中庸
高域はやや作った感があるけど、お値段で考えると隠れた名機って印象
購入当初はドライバの動きが鈍かったので時折映画やアニメなどで鳴らし込んで
ドライバをガシガシ動かしたら細かいニュアンスまで表現するようになって
結構満足してるよ >>145
ないわ国産真剣に聞きなよダリの三万は国産の1万位の音質やで まずダリが大したことないから
デンマークならDYNAUDIOだろ 質的には国産かもしれないけど聴きたい音なのかというと微妙
ソファとベッドとスピーカーは外国産が良いよ 自分の遍歴調べてみた
Technics
SONY
自作(他作)
Pioneer
TEAC
Wharfedale
audio monitor
KEF
※自作は日本人の友人が作ったスピーカー
ユニットはKENWOOD
Technics以外は稼働中(家族含む) ぶっちゃけ噛ませるアンプによる変化も重要だよな。
Q350にap10d噛ませてた時は「普通じゃん?」だったけど、pm8006噛ませたら「や、やるじゃん?(震え)」ってなったし。 >>161
>すまんap10dとは?
めったやたらとググルと、これかも? 笑)
https://www.amazon.co.jp/JOYSOUND-AP-10-カラオケアンプ-JOYSOUND-AP-10-六か月保証-24335/dp/B013SP4QVW >>164
>fostexアンプの打ち間違いか
AP05, AP15d, AP20d がありますね ミュージックフェアでTRFが使ってた赤いモニタースピーカー
あれどこの? 山本KIDが死んじゃったよ
もう健康な体とかジムでトレーニングとか何もかも信用できない
生きてるうちに好きなことやらなきゃ
というわけでこのスレの価格帯はすっ飛ばして上のクラスのスピーカー買うことにするよ
みんなさよなら
今までありがとう 正しい選択だ
スピーカーは基本的に技術革新の無い泥臭いアナログの代物だから安物は安物の音しかしない 逆に言うと古い物でも高級機は今でも通用する良い音がする >>171
メンテしてあればの話な
経年劣化で基本的には外から中からボロボロだ 俺も本当に欲しいスピーカー買おうかな
Amphion Argon3買って上がりにするか しかしこの国は地震大国だからな
今日もあったし
買ったばかりで地震で壊れたら笑えんよな >>175
それも人生のネタになると思えばいいさ
自分は、人は笑うために産まれてきたんだと思ってる 書斎のテレビ用のスピーカーにQ350買おうかなと思ってるんだけど
距離1mのニアで使おうと思ってるんだけどどうだろうか?
今は秋冬はGX-500HD、春夏はPM0.4n使ってるんだけど
低音が足りなくて迫力がない
CW250のSWもLR用2台有るけどそれを使うと低音が出過ぎて困る >>177
ニア使いならもうひと息頑張ってLS50のほうが向いてる
SWは設定次第じゃないのか? LS50良さそうだけどそれならGENELEC8040買いたいな
ちなみに8030は持ってるけどテレビの低音質音源だとあらが目立つんだよな
Q350だとコアキシャルだからスイートスポットがちょうどいい感じになると思うんだよな
価格もすごく安いし普段使いのテレビ用にはいい感じ
でも情報ありがとう検討してみます 50周年記念モデルと勘違いしてた
15万なら安いな
良いかもしれん どんなに鍛えて強くなっても41歳にして癌で死ぬ可能性があるんだもんな・・・
買いたいものを先延ばしにして老後の楽しみに取っておくなんて言ってらんねえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています