Luxman総合スレッド 46台目
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Luxman総合スレッド 45台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527852511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>414
自分の中でオーディオはまずスピーカーかと、次は部屋の特性でその後アンプに続くと思う。 なんか荒れてるなあ
オーディオなんて好きにやればいいし、ヘッドフォン再生も含めていろんなやり方があるから楽しいのに だから好きに批評してんだけどな
今のラックスはダメだねーと
そしたらスレに書き込むな!と言論統制 >>421
批評はOK
ナンクセはNG
おまいがここんとこやっているのはどっちかな? 批評及び考察
学会どころかカンファレンスすら出たことないようだな >>373
ダイヤがダイヤトーンのことなら撤退じゃなかったか。
倒産と撤退を区別しないのは乱暴だと思う >>398
安全圏から書いてるから批判されるんだよ
偉そうな事書き込むなら使用機器書かなきゃ信用されない
それこそ便所の落書きと一緒 >>421
自分は好きに批評、他人は所有してないと発言権無し。
「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」の考えな人かな? んなこと言ってないのにアホは仕方ないね
いくらちゃんとした批評しても感情的に反発するだけ
論文についてもその研究でのそのデータからそういう結論下すのはおかしいと批判しちゃいけないのか?笑笑
じゃあ、お前がその実験してみろ!!ってwww
低学歴馬鹿丸出しじゃん まあ試聴ルームでちょこっと聴かせてもらっただけで900>1000なんて断言しちゃいかんよね
ラックスの人自体がここ読んでたら赤面してるよ スップ Sd2a-hGZkがきちんとした論拠に基づいた批評を提示してくれるらしい。
できなきゃ自分で言ってる低学歴の荒らしだね。 きちんとしたエビデンスもないのに軽はずみに断言などするなと指摘してるだけなのに
これだけ粘着されて個人攻撃にしかなってない中身スカスカの誹謗
なさけない輩だょ >>434
>>421
きちんとしたエビデンスお願いします。 現行の製品群みても中身の伴った素晴らしいもので値段設定も妥当だという輩には
いくらエビデンス示しても納得せずに難癖つけてくるのみ >今のラックスはダメだねーと
>きちんとしたエビデンスもないのに軽はずみに断言などするな
当日中の自分の書き込み内容も忘れる方?
それともやっぱり「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」?
まあ提示できないだろうから、この後も個人攻撃だなんだと喚き続けるんだろうけど。 381だが、外出から帰ってきたらすごいことになってるな。こんなやつ何言っても無駄なんで
相手にしないでスルーしましょう。もっと穏やかに、楽しくラックス製品とオーディオを語り
ましょう。 >>434
そうだそうだ、シトロンソーダ
・・・・
ありゃ?
ブーメラン刺さっとるデwww
>>439
おまいは一晩中インピーダンス踊っていてよしッ! >355
DPF-7002は新品\58000だから3.2倍くらいだ。
昔と同程度のコストパフォーマンスにしろって求めたらメーカーが可哀想だよ。
2.5倍くらいは仕方がない。3倍超えは確かに高めだが
1996年 D-77FRX \65000、2014年 D-77NE \175000 1997年 AT33PTG \40000、2014年 AT33Sa \112500 これからは CP は下がることはあっても上がることはないだろうな。 今度買うアンプが最後のアンプになりそう。アンプなんか30年使えるやろうし。 >>431
丸出しの根拠頼むよ。君がまず感情的になってるよ。 >>449
根拠かいな
誰かが説を唱えてそんな仮説からそのような結論は導き出せないとの不備を指摘したら
お前が学説述べてみろ!ときうのがアホだということ オンキョーD77シリーズの定価が3倍に上がったから、ラックスのアンプも3倍にしますでは、全く芸がないと思うけどね。
それが当たり前の風潮だから顧客が離れていって、業界自体が沈没しそうなんだから。 >>451
そうなん、そんな奴おったんやな。
でも君も暴言やめたらええのとちがう? 荒らしに何言っても無駄。
まともに答える気なんて一切ないんだから。 赤面ものの事をやらかしたのを誤魔化すために訳の判らない理屈で暴言吐きまくっていた馬鹿物だからな。
長岡鉄男が言ってたけど「オーディオマニアには品性下劣な奴が多い」というのは本当だな。 accuphaseみたいに2倍かそれ未満でおさまってるメーカーもあるけど少ない。
>442 >443 くらいのCP低下になってるメーカーの方が多い印象
1993 C-290 \880k
2015 C-3850 \1800k '93比2.05倍
2016 C-2850 \1280k '93比1.45倍 >>452
現実的に、オンキョーD77クラスをならせるアンプ探して店にいくと・・・
30年前のアンプなら79800円のアンプで十分駆動力あるんだけど、
これが故障などえ新品アンプ買うってなると・・・
どのメーカー選んでも20万こえてやっと比較対象ってかんじのパワー感だよ。 >>456
書き込みの程度見たら明らかよ。
よその板粘質やら嵐やらそんなにいないし、いちいちキレるし、言葉汚いしほんと何かおかしい人多い。 オーディオは大昔のお金持ちの趣味に戻ったんだな。いま思うと70〜90年代は夢のような時代だったんだろう。予算不足の人は 自作か中古に行くしかないんだろうな。俺も新品のスピーカーに買い替え変られないんで自作にまた戻ることにした。 >>461
まあ中古あるけど今相場上がってるなあ。古いのに半値くらいだもんな定価の めでたいIDが出たんで書き込みに来ました冷やかしでスマソ >>460
その70〜90年代の中古機がまだ好きなだけ買えるのだから、今の時代もそんなに悪くはないと思うよ
後世の人から見れば2000〜2010年代だって十分に夢のような時代かも知れない 私なんざD130の平面バッフルにLE175と2370Aホーンですよ
気が向いたときに075を足したりして遊んでますわ
スピーカーなんてこんなんで充分だと思う
自作真空管アンプのマルチなんで残留ノイズとの戦いですけど >>469
ラックス本社で行われた内覧会に行った人に聞いたけど音はとってもいいらしいよ。前回の100の時よりも断然いいらしい。インターナショナルオーディオショーで聴けるのが楽しみ。今年は金曜日半休とって行くことにした。 >>466
普通の人は買わないから、それ
オーディオルームも必要になるしね
原音に近い音は出せるだろうけど 自分好みの音が出るとは限らない
酸っぱいブドウというより異次元のブドウ とは言えJM LABブランドの頃から随分と上がったもんだね・・・。
B&W始め海外有名ブランド全般が大体こんな感じだけどさ。 >>472
原音=いい音、好みの音
であるとは限らないし
原音が出せるスピーカーは存在しない。
そして高いスピーカーだから安いスピーカーよりもいい音、好みの音が出るわけでもない。 でかいスピーカーはスケール感出るのは事実だと思ってる
置ける環境があれば大きくて質のいいSP使いたいね
無いんだけどさw 部屋の大きさに対してスピーカーが過剰に大きいと視覚的な
圧迫感が生じて音楽鑑賞の心地よさの一部が削られる。
大型SPと釣り合う広い部屋欲しい >>470
聞いたら教えて
書いたかったのよ、でもアナログメーターあんま好きじゃないんだな。 A球 バランス入出力 出力メーター
音の分からない人が重視するポイントなのでメーカーは採り入れざるを得ませんが音にはほとんど貢献しません
いわゆる初心者ホイホイという奴です あざとい感じのする製品ではあるね
初代ネオクラシコは買ったけど、やっぱり見かけだけの製品で3ヶ月で処分した >>476
音質における心理的影響というのは予想以上に大きい 2代目はまだ聞いてないよ
初代なら半導体アンプと大して変わらない音だった
上についてる真空管はイミテーションに近い
いっそのこと2代目は真空管をチカチカ点滅させる機能も付けたらいい
クリスマスに売れるかもしれん L-509xって天板の放熱口が他の機種より少ないみたいだけど
もしかして発熱が少ないのかな? 広い部屋欲しいね
12畳の専用ルームだけど、
縦方向はこのままでいいから、横があと左右に1mずつ欲しい >>484
発熱はあるが他のab級と比べて熱いわけでもない 自分のラックス真空管アンプもSQ-N150と一緒EL84使ってる8本もある
やはり長寿命を狙ってるとのこと 長寿命狙ったらEL84とかは普通使わない
管壁温度は軽く200℃を越えるしラックスはそんな真空管をウッドケースに御丁寧に入れている
昔の復刻38Dなんか夏場は気の毒なくらい熱くなる
知り合いの38Dのリアパネルにはラックスのサービスシールが沢山貼ってある
まぁ、ぶっ壊れるわな
でもEL84は爆熱にしないと良い音しないし困ったもんだよ 今はメインで845のアンプ聴いてるまさに爆熱で部屋自体暖まる
EL84が長寿命というより回路が長寿命とラックスが謳ってる ウチも自作845がメインですよ
やっと845が暖房機になる季節が始まりましたね
ラックス言うところの回路が長寿命って何なんですかね
長寿命のコンデンサー使いましたとかですかね
基本的に真空管アンプはきちんと設計すればコンデンサーとソケットとボリュームくらいしか壊れる、というか定期交換する部品は無いはずなんですがね
昔のラックスはトランスは飛ぶわチョークは飛ぶわ真空管は真っ赤になるわでにぎやかでした >>474
どの程度の要求水準で言っているかも問題ですね。
高みに達して上から目線で気持ちいいのもオーディオの楽しみですねw 真空管の寿命といっても定格使用で5000時間、ちょっと抑えて使えば10000時間位行くんじゃないの。
アナログアンプはそのくらい使うとどの道オーバホールしたくなると思うなあ。 >>475
おっしゃるようにやっぱり大きいSPは音にも余裕があっていいですね。古い人間のせいか小さい
ウーファーを複数使う最近のSPはなんか頼りなく見えてしまいます。20cmW2発よりも30cmW
1発のほうが視覚的も好きです。38cm1発ならなおいいですけど。 da-250やda-06はある程度完成されてるから余り力入れてないんじゃね
知らんけど >>493
38cm ウーファーのSPは一つの夢でしたね
自分は今は20cm*2 のトールボーイに落ち着いてしまいましたが、音が違うんだよなあ 38cmの良さは小さな音量のときによく分かる
部屋全体が音楽に包まれる感じになる
小口径の小音量はただそこで鳴っているだけになる
こればかりは買って体験してみて
いくら文章で説明しても無理だから
小音量の人ほど38cmをお勧めしたい
ただただ爆音出したいなら中口径のユニットで充分なのは越谷のじいさんが証明してるしね luxmanがdacをモデチェンできない理由は
dacチップにあるとかいう話で
名前は失念したが、最近流行りのakやらesやらではluxmanのトーンが出せないとからしい。
ならばchordやpsオーディオのようにfpgaで組んで出せよと言いたい。 個人的にはAKよりESの音が好きだからいい加減バーブラウンは止めてほしい fpgaで組むのって中華系が全然真似してないから、プログラマブルプロセッサを使えるサウドエンジニアって世界的に希少なのでは ウーファーが30cmでも箱が大きいフロア型はゆとりがあっていいね。メインシステムは38cmWだけど
仕事場のBGM用システムは大昔のダイヤのDS-40CにホーンスコーカーとホーンTWを乗っけてIOデータ
のNASにDA-200+L-500で聴いてる。ブックシェルフとは一味違った低音で仕事しててもおやっと思う
ことがあって気に入ってる。最初システム置いたときは16cm2ウェイの小型SPだったんだけどだんだん
満足できずにここまでエスカレートした。 >>499
小音量をこえて 極小音量になると 大口径は無理。
夜9時の段階で30cmならすきにならない。
16pなら気にせず鳴らす。 マイルス・デイビス?
・・・
節子、それリラクシンや ラックスマンの浮沈は、アクセサリーでブランドを確立させられるかどうかにかかっている
DA-06より高いUSBケーブルとか、何でもありな2020年代になると予想 JPU-10000が待ち構えてる
JPU-150は安価で普通に良いが1.5mは長過ぎる >>506
絶対名曲コレクション
付録はリラクシン万年筆! 509てスタンバイだけで何であんなに高温発熱するの?
そのくせ大した良い音も出せないし
あのゴミを設計した奴ただの馬鹿だろw >>512
アナログとCDでモダンジャズ、ジャズボーカル、クラシック、フュージョン
SACDは聴かない 最近買った元ピチカートファイブの小西さんの「素晴らしいアイデア
小西康陽の仕事1986-2018」をヘビロテで聴いてる。年代がバラバラ
でいろんな音源を集めているからばらつきがあるんだけどたまにオヤッ
と思うような録音のが入っていて音楽が楽しめるのは勿論だけどオーデ
ィオ的にも楽しめる。 以前E-460を持っていたけど電源を入れているだけで結構熱かったな
最近の高級機はA級でなくても高発熱なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています