Luxman総合スレッド 46台目
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527852511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 部屋の大きさに対してスピーカーが過剰に大きいと視覚的な
圧迫感が生じて音楽鑑賞の心地よさの一部が削られる。
大型SPと釣り合う広い部屋欲しい >>470
聞いたら教えて
書いたかったのよ、でもアナログメーターあんま好きじゃないんだな。 A球 バランス入出力 出力メーター
音の分からない人が重視するポイントなのでメーカーは採り入れざるを得ませんが音にはほとんど貢献しません
いわゆる初心者ホイホイという奴です あざとい感じのする製品ではあるね
初代ネオクラシコは買ったけど、やっぱり見かけだけの製品で3ヶ月で処分した >>476
音質における心理的影響というのは予想以上に大きい 2代目はまだ聞いてないよ
初代なら半導体アンプと大して変わらない音だった
上についてる真空管はイミテーションに近い
いっそのこと2代目は真空管をチカチカ点滅させる機能も付けたらいい
クリスマスに売れるかもしれん L-509xって天板の放熱口が他の機種より少ないみたいだけど
もしかして発熱が少ないのかな? 広い部屋欲しいね
12畳の専用ルームだけど、
縦方向はこのままでいいから、横があと左右に1mずつ欲しい >>484
発熱はあるが他のab級と比べて熱いわけでもない 自分のラックス真空管アンプもSQ-N150と一緒EL84使ってる8本もある
やはり長寿命を狙ってるとのこと 長寿命狙ったらEL84とかは普通使わない
管壁温度は軽く200℃を越えるしラックスはそんな真空管をウッドケースに御丁寧に入れている
昔の復刻38Dなんか夏場は気の毒なくらい熱くなる
知り合いの38Dのリアパネルにはラックスのサービスシールが沢山貼ってある
まぁ、ぶっ壊れるわな
でもEL84は爆熱にしないと良い音しないし困ったもんだよ 今はメインで845のアンプ聴いてるまさに爆熱で部屋自体暖まる
EL84が長寿命というより回路が長寿命とラックスが謳ってる ウチも自作845がメインですよ
やっと845が暖房機になる季節が始まりましたね
ラックス言うところの回路が長寿命って何なんですかね
長寿命のコンデンサー使いましたとかですかね
基本的に真空管アンプはきちんと設計すればコンデンサーとソケットとボリュームくらいしか壊れる、というか定期交換する部品は無いはずなんですがね
昔のラックスはトランスは飛ぶわチョークは飛ぶわ真空管は真っ赤になるわでにぎやかでした >>474
どの程度の要求水準で言っているかも問題ですね。
高みに達して上から目線で気持ちいいのもオーディオの楽しみですねw 真空管の寿命といっても定格使用で5000時間、ちょっと抑えて使えば10000時間位行くんじゃないの。
アナログアンプはそのくらい使うとどの道オーバホールしたくなると思うなあ。 >>475
おっしゃるようにやっぱり大きいSPは音にも余裕があっていいですね。古い人間のせいか小さい
ウーファーを複数使う最近のSPはなんか頼りなく見えてしまいます。20cmW2発よりも30cmW
1発のほうが視覚的も好きです。38cm1発ならなおいいですけど。 da-250やda-06はある程度完成されてるから余り力入れてないんじゃね
知らんけど >>493
38cm ウーファーのSPは一つの夢でしたね
自分は今は20cm*2 のトールボーイに落ち着いてしまいましたが、音が違うんだよなあ 38cmの良さは小さな音量のときによく分かる
部屋全体が音楽に包まれる感じになる
小口径の小音量はただそこで鳴っているだけになる
こればかりは買って体験してみて
いくら文章で説明しても無理だから
小音量の人ほど38cmをお勧めしたい
ただただ爆音出したいなら中口径のユニットで充分なのは越谷のじいさんが証明してるしね luxmanがdacをモデチェンできない理由は
dacチップにあるとかいう話で
名前は失念したが、最近流行りのakやらesやらではluxmanのトーンが出せないとからしい。
ならばchordやpsオーディオのようにfpgaで組んで出せよと言いたい。 個人的にはAKよりESの音が好きだからいい加減バーブラウンは止めてほしい fpgaで組むのって中華系が全然真似してないから、プログラマブルプロセッサを使えるサウドエンジニアって世界的に希少なのでは ウーファーが30cmでも箱が大きいフロア型はゆとりがあっていいね。メインシステムは38cmWだけど
仕事場のBGM用システムは大昔のダイヤのDS-40CにホーンスコーカーとホーンTWを乗っけてIOデータ
のNASにDA-200+L-500で聴いてる。ブックシェルフとは一味違った低音で仕事しててもおやっと思う
ことがあって気に入ってる。最初システム置いたときは16cm2ウェイの小型SPだったんだけどだんだん
満足できずにここまでエスカレートした。 >>499
小音量をこえて 極小音量になると 大口径は無理。
夜9時の段階で30cmならすきにならない。
16pなら気にせず鳴らす。 マイルス・デイビス?
・・・
節子、それリラクシンや ラックスマンの浮沈は、アクセサリーでブランドを確立させられるかどうかにかかっている
DA-06より高いUSBケーブルとか、何でもありな2020年代になると予想 JPU-10000が待ち構えてる
JPU-150は安価で普通に良いが1.5mは長過ぎる >>506
絶対名曲コレクション
付録はリラクシン万年筆! 509てスタンバイだけで何であんなに高温発熱するの?
そのくせ大した良い音も出せないし
あのゴミを設計した奴ただの馬鹿だろw >>512
アナログとCDでモダンジャズ、ジャズボーカル、クラシック、フュージョン
SACDは聴かない 最近買った元ピチカートファイブの小西さんの「素晴らしいアイデア
小西康陽の仕事1986-2018」をヘビロテで聴いてる。年代がバラバラ
でいろんな音源を集めているからばらつきがあるんだけどたまにオヤッ
と思うような録音のが入っていて音楽が楽しめるのは勿論だけどオーデ
ィオ的にも楽しめる。 以前E-460を持っていたけど電源を入れているだけで結構熱かったな
最近の高級機はA級でなくても高発熱なのかな? 505だが電源落としたたと思ってゴミよけシート被せてたら電源つきっぱだったみたいで焦げてたわ
あれは火事になるとこだつた L-500なんて良いと思うけどねぇ
ABで全然熱持たないし、音も良い
メーター無し、バランス入出力無し、A級でもなし、出力は50W
通好み過ぎたな、こういうアンプが密かに売れているようでないとオーディオってダメなんだよなぁ
ちょっと前にL-305って面白いアンプがあったけどすぐにディスコンになったね
うまく育てれば現代トランジスタ版38Dにもなれたかもしれないのにラックスは相変わらずダメだねぇ
あれとタンノイの復刻イートンなんて良い組み合わせだと思うけど市場が育ってないからなぁ
あれ? 尺八じゃないのな
B’zのほうが数段いいわ
ハーモナイザーにASCのx363の0.022ufコンデンサ追加したら、最強に真空管っぽくなったわ。高音のヌケが優しく響いて情報量が多い感じ。 昔爺が盆栽に大金はたいて夢中になっているのが不思議だったが今はオーディオな。 >>489
>>490
ワットメーターで測ってMQ36は無信号時380Wですよ。
Trも含めて無信号時の消費電力は多分、歴代最高かな? >>526
Tr入れたら流石にM-05、07の方が上。 リモコンで電源ON/OFFもできて
カチカチ言わないUSBDACをぜひ
DA-200→DA-250ユーザーからのお願いです DA-250もDDCで繋げばリレー音ならないらしいじゃん
DA-07出るとしたら期間的にも来年位に来そうやな
30万は超えてくるやろうな… DA-06の後継出すならリモコン付けて欲しいな。
PC、ネットワークプレーヤー、CDプレーヤー、ブルーレイプレーヤー、TV、ゲーム機等々
人によって環境は違うだろうけど複数のデジタル機器と接続して使う可能性あるのに
わざわざ本体で入力切替必要とかありえん。俺ならこの時点で選択肢に入らないわ。
社員は自宅で使用した事ないんかね?
すぐに不便だと気づきそうなもんだけど。
ほとんどのユーザが接続するデジタル機器は一系統でしかないというデータでもあるんかな? リモコンは便利だがオーディオ機器にはリモコンがない機種が山ほどあるからな
既存機器があるご家庭では本体操作が当然の前提ってとこはある オーディオマニアは鼓膜しか動かしてないんだから少しは動けとのラックスの親心 >>532
D-06の艶やかな美音が俺も好き
この音が好きだからラックスマンを選んでたんだよ LUXMANのCDPはアンプに比べてイマイチだという人がいるけど、アンプに負けず劣らず素
晴らしいと思う。 >>536
分かるよ、俺も初代D-06が好きでラックスマンユーザーやってる
もう10年近く前の製品なのに、最新のUSBDACをも上回る表現力で音楽を楽しませてくれてる 小西さんって邦楽界の普遍的存在だろw
何で聴いてるとジジイになるんだよ。
俺は40代半ばだけど 東京は夜の7時!、CDをサンフランシスコで買った事がある。こーゆうの聞く人はgenelec のパワードでも使ってるんだろうと思ってたけどラックス好きな人もおるんやね。 LUXMANの機器は歪が少なくて、詰まった音がしないから大抵何でもよく聴ける。力感もスピード感
もあるから激しい音楽でも充分楽しめる。ただ、アクの強さみたいなのはないからそういうのが好き
な人には物足りないかも。LUXMANの人と話したときに、普通の録音のものが、破綻せずにきちんと
聴けるのは大事なことといっていた。うちもLUXMANにしてグレードアップしていったら聴けるディ
スクがぐんと増えた。もちろん小西さんの曲もとても良く鳴ってる。 >>アクの強さみたいなのはないから
具体的に宜しく >>540
欽ちゃんバンドでドラム叩いてたイメージしかない >>543
具体的にと言うのはアクの強い音についてですか?アクの強い音がする製品についてですか? >>542
アキュもフラットと言われますが、どんなもんですかね?
デノンは低音ですがですかね なんと!LUXMANの新品管球プリメインアンプが¥16200 >>546
悪いけど直接回答するのは止めておく。2ちゃんによくいる質問しておいてその回答にめちゃくちゃ
粘着する人の匂いがするんで。違ったらすまん。自分が回答するよりLUXMANの開発責任者がきちん
と言ってる記事があるからURL載せておくよ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/603946.html
これを読めば解る人はわかる。音質的な概念として以下のことをわかっている人は理解できると思う。
詰まる↔ほぐれる↔ゆるい >>551
ラックスは積極的に理論理屈で感化させるよね。感動したけど魔法から目がさめる時があるわ。 他人に伝えることが難しい微妙な音の違いもいつかはほとんど
数値化できると思うけど、中高年が生きてる間には無理かもな ここでは509Xが人気ですね。
私はA級アンプにこだわって550AXから590AXUに買い替えてdali helicon400で
Jazz 女性ボーカル等を聞いています。
なんとなく 低音がだんごなることが多いような気がします。
SPが悪いのか?アンプなのでしょうか? >>557
部屋は約30畳で、壁に65インチのテレビがテレビボードの上に載っており
そのテレビボードを挟むように
リスニングポイントを頂点とした正三角形に壁から60cm離してSPを配置し、
インシュレーターはオーデオテクニカを使用。
その下に30cm角の御影石を敷いています。
SPとリスニングチェアーの間にはガラスのローテーブルのみ置いてあります。
どこかおかしいですか? ラックスのいい所て
大音量で聴いても聴き疲れ少なくある程度ワイドレンジで暖かめの音色
それでいて国産品の良さである故障の少なさ,取り扱いの簡便さ,ハイスペックとの両立
そういうのをそれほど高くなく良心的に提供してたね数年前までは >>560
の文章には誤りがあります
正しい語句に訂正しなさい(15点) >>555
>>他人に伝えることが難しい微妙な音の違いもいつかはほとんど
数値化できると思うけど
何でもかんでも数値かすりゃ良いってもんでもないだろ。
そうやって何でもかんでも数値化して
数値が良くなれば音質向上だの大言壮語して
実際の音は無機質でつまらん出来損ないなんて
ことが多々あるわけだから。ラックスマンにはア○ュフェーズやエソ○リックみたいにはならないでもらいたいものだ。 数値化以前に言語化だろ
これがどういう風にいい音なのか、ちゃんとまともな教養ある日本人に伝える日本語
そういうのを使えない人たちが数値化数値化とか文章に誤りとかほざく
本質が分かってない奴に限って些細に拘る >>562
>555で想定しているのは、LUXMANの様々なアンプなりプレーヤーなりの音が
それ自体を使わずに再現できて誰一人峻別できなくなるような技術レベル。
当分の間そんな世界は来ないし、もし来ても好きな機種の再現を聞けばいいから
562は自分のオーディオライフについて何の心配もしなくていい >>558
釣り?
30畳もあって壁から60cmしか離してないとか信じられないんだが
15畳のウチですら後ろの壁から1m以上離してる
あえて釣られると
スピーカーのユニット面を部屋の3分の1の距離まで前に出して
リスニングポイントを反対側の壁から3分の1の距離に設定
スピーカー半径1m以内にアンプ以外の物を置かない
アンプも置くなら地べたかボードの上
知ってるだろうけど壁に近づけると低音の量感は稼げるが解像度が下がる
離すと解像度は上がるが低音の量感は下がる
後壁、横壁からの距離を正確に測定して設置した状態で
何曲か聞いて感想をメモっておいて、
設置位置を5cm位ずらしてまた聞いてを繰り返して好みの位置を探す
(低音欲しければ壁に近づける、解像度欲しければ壁から離す)
設置位置を記録しておけば後から簡単に戻せる
解決するかは知らんがセッティングでの音の変化の大きさを実感出来る
まあこう書いても出来ない理由を書き連ねてやらない人多いけどね
常設するかはともかく実際に動かしてみ
良くも悪くも音は変わる
あと墓石は無い方が良いんじゃない?
畳の上とかじゃなければ地べたの方がマシ
せめてオーディオ用のボードの上 >>565
アドバイスありがとうございます。
そこまで知識がありませんでした。
やってみますね。 ラックススレ住民に聞きたいんだが、ラックス製品ってどこで買ってる?
来週辺りp-750u買う予定なので参考としてノンアフィで頼みたい 素直で謙虚な人は見ていて気持ちいいな
惜しみなくアドバイスする人も >>567
安かったらどこでいいんじゃない
どうせ元箱に伝票貼られて届くのが確定してるし
アクセサリー類だったらビックカメラグループ以外で買ってる
梱包がアマゾンのシュリンクっぽい感じで毎回ダンボールボコボコで届く
多分船橋の物量が多いからどうしても雑になってしまうんだろうけど >>569
フムフム…取り敢えず今日辺りから正規取扱店探して適当に見積り送ってみるわ
どうも価格コムが信用ならないもんでね
ありがとう。 普通にオーディオ専門店かヨドバシのオーディオフロアで買うよ
M-800A買った時も専門店で他店の低価格情報を話して現金で買うからと言って交渉した >>555
50年後ぐらいにはアンプやスピーカーの機種名を選べば
昔の音質を完璧に再生できるAI-DSPオーディオシステムがあるかな? >>563
音に対して言語化とか、音質に対する概念を体系づけて言語化とか大事だと思う。LUXMANも
いい音の定義があるって言ってたね。
https://www.dynamicaudio.jp/5555-3F/guest_talk008.html
LUXMANのいい音の定義
1:素直で自然な音質・誇張しない
2:自然な音場感
3:情報量の多い音
4:全帯域の一体感
5:長時間聴いていられる
でも、どういう音が1から5までを満足する音なのかもっと詳しい解説がほしいし、言葉の解説
だけでは理解が深まらないから実際の音を出しながら前記のことを解説するような機会をメー
カーが持ってほしいな。やるんなら横浜まで必ず行くぞ。 >>573
そのラックスの言葉の定義はよく分かるよ
逆にいうとその日本語でピンと来ない人はオーディオや音楽と本当に向き合ってるのか?と思う
特に4.の全体域での一体感などは大切で「音楽」を聴いてたらその通りだと頷けるだろう
ただこれって音の入り口やアンプだけではどうしようもないね
部屋とスピーカーシステムが良くないとなんともならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています