Luxman総合スレッド 46台目
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Luxman総合スレッド 45台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527852511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>512
アナログとCDでモダンジャズ、ジャズボーカル、クラシック、フュージョン
SACDは聴かない 最近買った元ピチカートファイブの小西さんの「素晴らしいアイデア
小西康陽の仕事1986-2018」をヘビロテで聴いてる。年代がバラバラ
でいろんな音源を集めているからばらつきがあるんだけどたまにオヤッ
と思うような録音のが入っていて音楽が楽しめるのは勿論だけどオーデ
ィオ的にも楽しめる。 以前E-460を持っていたけど電源を入れているだけで結構熱かったな
最近の高級機はA級でなくても高発熱なのかな? 505だが電源落としたたと思ってゴミよけシート被せてたら電源つきっぱだったみたいで焦げてたわ
あれは火事になるとこだつた L-500なんて良いと思うけどねぇ
ABで全然熱持たないし、音も良い
メーター無し、バランス入出力無し、A級でもなし、出力は50W
通好み過ぎたな、こういうアンプが密かに売れているようでないとオーディオってダメなんだよなぁ
ちょっと前にL-305って面白いアンプがあったけどすぐにディスコンになったね
うまく育てれば現代トランジスタ版38Dにもなれたかもしれないのにラックスは相変わらずダメだねぇ
あれとタンノイの復刻イートンなんて良い組み合わせだと思うけど市場が育ってないからなぁ
あれ? 尺八じゃないのな
B’zのほうが数段いいわ
ハーモナイザーにASCのx363の0.022ufコンデンサ追加したら、最強に真空管っぽくなったわ。高音のヌケが優しく響いて情報量が多い感じ。 昔爺が盆栽に大金はたいて夢中になっているのが不思議だったが今はオーディオな。 >>489
>>490
ワットメーターで測ってMQ36は無信号時380Wですよ。
Trも含めて無信号時の消費電力は多分、歴代最高かな? >>526
Tr入れたら流石にM-05、07の方が上。 リモコンで電源ON/OFFもできて
カチカチ言わないUSBDACをぜひ
DA-200→DA-250ユーザーからのお願いです DA-250もDDCで繋げばリレー音ならないらしいじゃん
DA-07出るとしたら期間的にも来年位に来そうやな
30万は超えてくるやろうな… DA-06の後継出すならリモコン付けて欲しいな。
PC、ネットワークプレーヤー、CDプレーヤー、ブルーレイプレーヤー、TV、ゲーム機等々
人によって環境は違うだろうけど複数のデジタル機器と接続して使う可能性あるのに
わざわざ本体で入力切替必要とかありえん。俺ならこの時点で選択肢に入らないわ。
社員は自宅で使用した事ないんかね?
すぐに不便だと気づきそうなもんだけど。
ほとんどのユーザが接続するデジタル機器は一系統でしかないというデータでもあるんかな? リモコンは便利だがオーディオ機器にはリモコンがない機種が山ほどあるからな
既存機器があるご家庭では本体操作が当然の前提ってとこはある オーディオマニアは鼓膜しか動かしてないんだから少しは動けとのラックスの親心 >>532
D-06の艶やかな美音が俺も好き
この音が好きだからラックスマンを選んでたんだよ LUXMANのCDPはアンプに比べてイマイチだという人がいるけど、アンプに負けず劣らず素
晴らしいと思う。 >>536
分かるよ、俺も初代D-06が好きでラックスマンユーザーやってる
もう10年近く前の製品なのに、最新のUSBDACをも上回る表現力で音楽を楽しませてくれてる 小西さんって邦楽界の普遍的存在だろw
何で聴いてるとジジイになるんだよ。
俺は40代半ばだけど 東京は夜の7時!、CDをサンフランシスコで買った事がある。こーゆうの聞く人はgenelec のパワードでも使ってるんだろうと思ってたけどラックス好きな人もおるんやね。 LUXMANの機器は歪が少なくて、詰まった音がしないから大抵何でもよく聴ける。力感もスピード感
もあるから激しい音楽でも充分楽しめる。ただ、アクの強さみたいなのはないからそういうのが好き
な人には物足りないかも。LUXMANの人と話したときに、普通の録音のものが、破綻せずにきちんと
聴けるのは大事なことといっていた。うちもLUXMANにしてグレードアップしていったら聴けるディ
スクがぐんと増えた。もちろん小西さんの曲もとても良く鳴ってる。 >>アクの強さみたいなのはないから
具体的に宜しく >>540
欽ちゃんバンドでドラム叩いてたイメージしかない >>543
具体的にと言うのはアクの強い音についてですか?アクの強い音がする製品についてですか? >>542
アキュもフラットと言われますが、どんなもんですかね?
デノンは低音ですがですかね なんと!LUXMANの新品管球プリメインアンプが¥16200 >>546
悪いけど直接回答するのは止めておく。2ちゃんによくいる質問しておいてその回答にめちゃくちゃ
粘着する人の匂いがするんで。違ったらすまん。自分が回答するよりLUXMANの開発責任者がきちん
と言ってる記事があるからURL載せておくよ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/603946.html
これを読めば解る人はわかる。音質的な概念として以下のことをわかっている人は理解できると思う。
詰まる↔ほぐれる↔ゆるい >>551
ラックスは積極的に理論理屈で感化させるよね。感動したけど魔法から目がさめる時があるわ。 他人に伝えることが難しい微妙な音の違いもいつかはほとんど
数値化できると思うけど、中高年が生きてる間には無理かもな ここでは509Xが人気ですね。
私はA級アンプにこだわって550AXから590AXUに買い替えてdali helicon400で
Jazz 女性ボーカル等を聞いています。
なんとなく 低音がだんごなることが多いような気がします。
SPが悪いのか?アンプなのでしょうか? >>557
部屋は約30畳で、壁に65インチのテレビがテレビボードの上に載っており
そのテレビボードを挟むように
リスニングポイントを頂点とした正三角形に壁から60cm離してSPを配置し、
インシュレーターはオーデオテクニカを使用。
その下に30cm角の御影石を敷いています。
SPとリスニングチェアーの間にはガラスのローテーブルのみ置いてあります。
どこかおかしいですか? ラックスのいい所て
大音量で聴いても聴き疲れ少なくある程度ワイドレンジで暖かめの音色
それでいて国産品の良さである故障の少なさ,取り扱いの簡便さ,ハイスペックとの両立
そういうのをそれほど高くなく良心的に提供してたね数年前までは >>560
の文章には誤りがあります
正しい語句に訂正しなさい(15点) >>555
>>他人に伝えることが難しい微妙な音の違いもいつかはほとんど
数値化できると思うけど
何でもかんでも数値かすりゃ良いってもんでもないだろ。
そうやって何でもかんでも数値化して
数値が良くなれば音質向上だの大言壮語して
実際の音は無機質でつまらん出来損ないなんて
ことが多々あるわけだから。ラックスマンにはア○ュフェーズやエソ○リックみたいにはならないでもらいたいものだ。 数値化以前に言語化だろ
これがどういう風にいい音なのか、ちゃんとまともな教養ある日本人に伝える日本語
そういうのを使えない人たちが数値化数値化とか文章に誤りとかほざく
本質が分かってない奴に限って些細に拘る >>562
>555で想定しているのは、LUXMANの様々なアンプなりプレーヤーなりの音が
それ自体を使わずに再現できて誰一人峻別できなくなるような技術レベル。
当分の間そんな世界は来ないし、もし来ても好きな機種の再現を聞けばいいから
562は自分のオーディオライフについて何の心配もしなくていい >>558
釣り?
30畳もあって壁から60cmしか離してないとか信じられないんだが
15畳のウチですら後ろの壁から1m以上離してる
あえて釣られると
スピーカーのユニット面を部屋の3分の1の距離まで前に出して
リスニングポイントを反対側の壁から3分の1の距離に設定
スピーカー半径1m以内にアンプ以外の物を置かない
アンプも置くなら地べたかボードの上
知ってるだろうけど壁に近づけると低音の量感は稼げるが解像度が下がる
離すと解像度は上がるが低音の量感は下がる
後壁、横壁からの距離を正確に測定して設置した状態で
何曲か聞いて感想をメモっておいて、
設置位置を5cm位ずらしてまた聞いてを繰り返して好みの位置を探す
(低音欲しければ壁に近づける、解像度欲しければ壁から離す)
設置位置を記録しておけば後から簡単に戻せる
解決するかは知らんがセッティングでの音の変化の大きさを実感出来る
まあこう書いても出来ない理由を書き連ねてやらない人多いけどね
常設するかはともかく実際に動かしてみ
良くも悪くも音は変わる
あと墓石は無い方が良いんじゃない?
畳の上とかじゃなければ地べたの方がマシ
せめてオーディオ用のボードの上 >>565
アドバイスありがとうございます。
そこまで知識がありませんでした。
やってみますね。 ラックススレ住民に聞きたいんだが、ラックス製品ってどこで買ってる?
来週辺りp-750u買う予定なので参考としてノンアフィで頼みたい 素直で謙虚な人は見ていて気持ちいいな
惜しみなくアドバイスする人も >>567
安かったらどこでいいんじゃない
どうせ元箱に伝票貼られて届くのが確定してるし
アクセサリー類だったらビックカメラグループ以外で買ってる
梱包がアマゾンのシュリンクっぽい感じで毎回ダンボールボコボコで届く
多分船橋の物量が多いからどうしても雑になってしまうんだろうけど >>569
フムフム…取り敢えず今日辺りから正規取扱店探して適当に見積り送ってみるわ
どうも価格コムが信用ならないもんでね
ありがとう。 普通にオーディオ専門店かヨドバシのオーディオフロアで買うよ
M-800A買った時も専門店で他店の低価格情報を話して現金で買うからと言って交渉した >>555
50年後ぐらいにはアンプやスピーカーの機種名を選べば
昔の音質を完璧に再生できるAI-DSPオーディオシステムがあるかな? >>563
音に対して言語化とか、音質に対する概念を体系づけて言語化とか大事だと思う。LUXMANも
いい音の定義があるって言ってたね。
https://www.dynamicaudio.jp/5555-3F/guest_talk008.html
LUXMANのいい音の定義
1:素直で自然な音質・誇張しない
2:自然な音場感
3:情報量の多い音
4:全帯域の一体感
5:長時間聴いていられる
でも、どういう音が1から5までを満足する音なのかもっと詳しい解説がほしいし、言葉の解説
だけでは理解が深まらないから実際の音を出しながら前記のことを解説するような機会をメー
カーが持ってほしいな。やるんなら横浜まで必ず行くぞ。 >>573
そのラックスの言葉の定義はよく分かるよ
逆にいうとその日本語でピンと来ない人はオーディオや音楽と本当に向き合ってるのか?と思う
特に4.の全体域での一体感などは大切で「音楽」を聴いてたらその通りだと頷けるだろう
ただこれって音の入り口やアンプだけではどうしようもないね
部屋とスピーカーシステムが良くないとなんともならない >>567
>>569
逸品館からアンプとスピーカーを買ったことあるけど
製品箱をプチプチで包んでその上に伝票貼られてた 元箱付きで落札したJBLの古いユニット
元箱に伝票貼られてたときの絶望感(=д= ) >>576
逸品館の見積りで値段結構変わったりした?
一々こういうシステム面倒臭いから価格だけバーン!と表示してもらいたいよね
別にlot買いする訳でもないのに p-750uなら今フジヤ安いな
239800円で新品販売されてるわ >>577
品物の程度は気にするけど、箱のそんなの気にしたことなかったから
びっくり。骨董とかのお茶碗の箱が重要っていうのと同じ感じ? 輸送時は箱と緩衝材の重要性を思い知るよ
10キロ未満くらいのアンプだったら何でもいいけど
30キロ以上のアンプやスピーカーの類は専用箱と緩衝材がないと輸送が困難になる
ダンボール箱は特注で作ってくれる業者あるけど、中の緩衝材はそうはいかないし >>582
いや俺も元箱はできるだけ取っておくし、中古で買うときも元箱があるかないかは気にするけど箱
に伝票が貼ってあるかどうかは気にしたことなかった。あくまで保管、輸送のために重要・必要と
うことで。 >>581
なんでも鑑定団でおもちゃの鑑定する人いるじゃん
「箱があればあと〇万円はいきました」
別に売るためでも箱見てハフンハフンする訳でもないんだけどね
捨てられて当然の物がある凄さというか有難みかな
ライカとかロレックスなんかヴィンテージ物で元箱ありますとかだと凄い値段になるもんね
みんなも程度が同じなら元箱つきが欲しいと思うでしょ? パワーアンプとか大きい機材になると、売るときにそれに見合う大きさの段ボールの手配が難しくなるからとっておく >>579
HP祭してるの今知って購入した
情報ありがとう
今まで据え置きに手を出さずポタ環境に拘ってたから複雑な気持ちだわ アキュなら箱を送ってくれる
自分はあんなでかい箱邪魔だから捨てた
TAD の90kg パワーアンプとか、あれ売る時とかショップの人数人に来てもらうしかないよなって、ふと思った
いわゆる宅配業者で運んでくれるところはあるのだろうか >>575
言葉上ではその定義の意味はわかるんだけど、実際LUXMANがどのようなレベルで言ってるのか
音を聞かせてもらわないとわからないと思うんだよね。フェアみたいな雑多な環境ではなくメー
カーの試聴室のようなきちんと整備された環境で実際に音出ししてもらいながらメーカーの目指
す方向とか音に対して理解を深める様な模様をしをしてほしいんだよね。 ここの住民は例の付録シリーズをどう言う立ち位置で見てるのか聞いてみたいです おもちゃに負けるなんてアキュもたいしたことないなあ >>560
売上的に大部分のソースは大音量で聞いたら聞き疲れする音で入ってる。
そういうソースに阿って機嫌を取ることを拒否した機器が
音が良くないと低評価される場合もある。 >>572
どうだろうな。今はまだ電子楽器ですら同じ音を狙っても
ビンテージの実機と音が違うと言われてるような段階で道のりは遠い >>588
きみの文章からは
きみが分かってないのにきみ自身が気づいてない事が他者に判ってしまう
ひとつ言えばメーカーの試聴室なんて全然良い環境ではないよ
ちゃんと音楽やオーディオをわかってる人が設えた部屋じゃないとホントの音は響かない >>597
いや、だから俺はわからないって言ってるんだよ。だからメーカーの技術者に音を出しながら
解説してほしいんだよ。他のメーカーは置いといてラックスマンの地下の試聴室は何回もイベ
ントで行ってるけど音いいけどな。それにラックスマンの技術者はオーディオはもちろん、ちゃ
んと音楽をわかってるでしょう。 いや、キミは「言葉上の定義がわかるが」と書いてあるが
実際なにもわかってないと指摘されてる
低次のわかってないという事の自覚がないということ
最初のあのラックスの定義でピンと来ないとダメ
メーカーの地下の試聴室なんて良くないよ
メーカーの人たちは自宅でちゃんとしたルームがあってそのイメージが出来てる
試聴室はただの参考 今週はいよいよインターナショナルオーディオショーだ。
金曜日は午前中から外出するんで午前中で仕事片付けて、
午後からいく予定。LUXMANは今年は何か隠し玉があるの
か楽しみです。 レコードプレーヤーはどんなもんかな。有楽町いくかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています