ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ
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ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう! 所詮ゴムシートひいてあるんだからって話だろw
いや、少年のような無垢な心は大事にしたらいいというか全く無駄だとは思うがw
TTとアームの相対位置なんて
つなぐつながないとは全く関係ないよw
畳の上に置いてあるとかだったら別だがw オレのTTの一つは4本足で時々足の高さ調整ねじが緩んでいて
押すとかたかた言うの見つけることがあるけど音は全然変わらないよ?ww
へぇ〜って自分で感心したけどw
だって重量アンバランスでどっちかにかしいでるのであって
針でひっかく程度の力であの慣性質量が動くなんてありえないもんw
そもそもそんなんで動くんだったら盤自体が動いてるなw
だったらバカみたいな重いスタビで固定すればってwwww
ビニールの弾性で動いちゃいますよw >>563
その程度のこころざしだから何を変えてもあまり音の差が分からないんだろうな
だいたい曖昧な音を出すゴムシートを使っているところからも
どの程度の音かが知れる ピュアーだなぁー(;;)
そういう純粋純朴な心を持った頓珍漢な人がたくさんいたほうが
国としてはいい国なんだよなぁー北朝鮮のようにw
そういう観点からすりゃ
そもそもビニール板に機械的に刻むってのが志が低すぎるんだよ
CDに行きなさいCDにw
そっち系行きたいならwww 人類の叡智の結晶、NASAのボイジャーも
機械式レコードなんだが。。。 俺はゴムの方が好き
塩ビ特有の癖が取れてフラットになる感じ つ ゴムマットはレコード盤やプラッターのダンプのために使ってるんだから 自分の以前使ってた寺垣T-2というプレーヤーも
剛体化設計と言う点では褒められたものではなかったな。今は手元には無いが...
でも金管の胴鳴りが聴こえる位生々しい音はしてましたよ
何か技術的なポイントを無理やり探せばWベルトドライブと
超ショート・オフセット付きストレートアーム位しか見当たらない。
上のほうにショートアームがいいとの書き込みがあるが
個人的経験からそれは機械強度でなくアームケーブルの短さによるものと考えたい 目で見える振幅で何かを表すのはどんな宇宙人であってもわかるはずって思想だろw
デジタルはブラックボックスが噛むわけでその中は我らの勝手であってw
そういう生々しい音としては
短いダイヤカンチがいいと思うよ?
カンチの弾性によるなまりがないというw
だからといってそればかり聴いてるわけではないところがLPの面白いところであってwww
おぉすげぇと言ってしばらく聴いて気づいてみれば他のを使ってるw(何とかならねぇかとか言ってw) レコードの中にアルミ板とか仕込むといいんじゃないかな
樹脂もシェラックみたいな硬いものにするとか >>574
ラッカー盤はアルミベースだったとおもた アームを長くするとトラッキングエラー角が小さくなるけど、アームパイプがしなり易くなる
というかしなるだろう
短くするとパイプは丈夫で曲がらないけど、トラッキングエラー角が大きくなる
ちょうど良い長さってどのくらいなんでしょう? アーム自体が重いんであって
カートの方はそれほどしならないねw
カウンターバランスの方がしなるけどw 逆に凄くしなるアームを作ってどれくらい悪影響があるか調べるのがいいんじゃね? >>578
ロングアームの問題は、慣性モーメントが大きくなることだと思います。剛性は同じ構造のショートアームと大差ないかと。 偏芯した盤かけると華麗にフライするよw
でもそんな盤どうでもいいから全然かまわんwww シェルは大地のごとくどっしりしてなければならない
だからシェル―アームが重くて悪いことは全く無い
だがしかしシェル-アームはカンチの横チン力で動かなければならない
だから限度はある
一方究極の盤(一定間隔溝)であれば最初に一発内向きのモーメントを与えれば
カンチは横チン力を発生せずとも内側に移動していくことになる
これであればピュアストはいらなくなるのか?ww
ところでロングであればテコの原理で軽い力で左右に動く
重いロングアームで不都合を感じたこと無いなぁ
偏芯盤で華麗なフライするくらいw 今年はピュアストで終わり、来年はピュアストで始まる、LP復活万歳 別にピュアストでなくとも、REGAの安いプレーヤーでも音楽は楽しめるよ >>586-587
別にREGAじゃなくてもCDじゃなくても脳内で鳴らせば音楽は楽しめる >>591
1日5枚聴いて全部聴くのに27年と少しかかるね >>591
レコード100枚で20kgだから、10トンになるけど?
1枚の厚さを3mmとして150000mm=150mになるけど?
5千枚もあればレコード屋ができるよ、そのくらいの数にしとけば信じたんだけどね
5万枚は超変態レベル それが時々いるみたいなんだなぁw
CDだったけどjpgうpスレで3000枚で威張ってたら
1万枚になったら仲間に入れてあげるってのがちらほら
その中にマジ10万枚って人がいたw
LPでもいるんじゃね?
ってぇオレは1万枚こえたかなぁw 得体のしれない本棚買うとすぐに垂れ下がるから高くなくてもいいから定評のあるのを買う
CD用に店舗用の特注品を手に入れてその差にがくぜんとして以来ホムセで売ってるのは買わないw
ヒガシの本棚おぬぬめ
下2段をLP用で40cmくらいにしてその上は本用で20cmくらいにしてスマート
組み立て式なのに全然垂れなくて立派
うちにある作り付けの本棚が全然垂れなくてこれイカにとさんざん見てたどり着いたのがヒガシ
でも上までLPは躊躇するねw
あとは物置きついでに25mmとか30mmで1段棚を自作w
それから仮置きはホムセで1000円?くらいで売ってる折り畳みの籠?コンテナ?
これって中古レコード屋も使ってるし
みんなキャスターつけて(キャスター付けた板の上にのせて)快適w
でもハイフィデリティみたいな棚作りたいなw 宅のはコレですね >レコード棚
ttps://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E4%BA%95%E7%94%A3%E6%A5%AD-GRT-1211F-NA-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%A2-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E6%A3%9A/dp/B0030VSLZC
同メーカーの現行品は雑誌用になってしまい高さが無駄に高くなったみたいです
懇意にしている家具屋さんに教えて貰ったものですが
これ系の商品は円安以来良い物が少なくなっている様です。アベノミクス.... あのアパートのシーンが最高なのに全然上がってないのねw
nightsonvenus.files.wordpress.com/2016/01/rob-high-fidelity-records.jpg
lifebetweenframes.blogspot.com/2011/04/songs-about-heartbreak.html
店のほうじゃないよw
これならしっかりしたべニアがあれば簡単そう
いまどきホムセで売ってるベニアってボロボロだけどw 皆さん棚のおすすめありがとうございます。
重さがあるだけに信頼できる物じゃなきゃ後に泣きそうですね。
年越しレコード整理できずレコードに埋もれて越す羽目になったので家人が怒っています キューブボックス沢山買って、積み上げて使ってる
材質はカラーボックスと一緒で、縦サイズはちょうどいいけど、奥行きは
ちょっとだけレコードがはみ出るので、気にしない人向け
地震対策に、連結固定できるタイプを選ぶといいよ >>603
持ち上がるっちゃぁ持ち上がるが
そもそもケースの耐荷重が10kgだからw
下に板を引いてるから強度的には全然おk
底面はハニカムのようになっていて丈夫
時々ちょっとだけ持ち上げることもあるが全然壊れる様子なし
下の板にはキャスターがついていてどこにでも気軽に移動できるw
ちなみに背の高い棚にこのケースを横に入れて使っているところもある
壊れると思ったが全然おk
上に小さな棚ができて便利w レコードケースは自分で作ればいいんだよ
正面のガラス(両開きが良いね)は通販でカットして送ってくれるところあるし、金具も同時に買えるし、
枠の木は、通販でもDIY店でもカットしてもらえばよいし、裏蓋と棚をねじで固定すれば強度は取れるし 質問
ピュアストアームに回転シェル使ったらさらによくなるでしょうか?
だれかやったことのある人いませんか? 質問その2
ミッチャクシェルって本当に効果あるのですか?
ちと高いんで、というか年金生活者はシェルにそんなにお金かけられません。
もし効果あるんだったら他の方法を考えようかと思います。 アームをアームレストに固定した状態で シェルの指掛け部分を持って軽く動かしてみて
ガタがあるようなものは ロクな音にはならない 要はアームの精度の問題 今、4方向カーボン40cmでロングアームをやっている
元のトーンアームの重り2個に鉛板を足してやっとバランスが取れる
ワンポイントで0.1ポイントを足していない、左右にバランス重りを付けて安定させている
軽いのでステンレスより良いと思う、低音もそんなにふにゃにならない
というか、自然な感じがする アームの精度ってまぁ物は言いようだよねw
ワンポイントなんてガタは言ってみれば無限大だしww
どっかによっかかってればガタって全然問題ないw
揺すってがたがたするアームでもいい音がするのはいくらでもあるw
シェルのガタとかは問題外だけどwww そこで出てくるのがツーポイントですよw
縦回転軸が必要になるけどw
SMEが言ってみてばツーポイだなwツーラインだけどw
アームとしての機能的にはラインにする必要は全くないだろ?
雑な扱いに対する耐久性が上がるだけでw
針2本立てて平面に乗せればばっちし
鉛直方向へのガタ無限大は変わらんが左右の揺れは皆無w
別に針みたいに尖ってる必要はなくってある程度丸まっててもおkだし
だってアームって基本的には上下運動するものじゃないからw
そういう尖ったアーム(針は)尖ってなくておkw)があってもいいと思うんだけどさww >>614
ワンポイントでも実際の演奏時は左右の振れは無いんだよね、安定するよ
手で持っているときはバランスが崩れてグラグラする、それは仕方ない
カートリッジの取り付け誤差とか、その他諸々で、ラテラルバランスをカートリッジ交換時に再調整の必要はあるけど そこでワンポイント+ワン
スタックスのUA-7の軸ですよ。
フィデの0サイドフォースの軸も同じ構造で音も良い スタックスなら欲しい。てかもうメーカーとしては無くなったんじゃないの?
フィデ以下は無理 >>615
それが全然簡単だよ?
最初はリベット使ってたけど
最近は尖り先のネジw
金属ブロックにねじ切るだけでこんなに精度のいいアーム無いってくらいw
調整も簡単だしw
問題は下手な扱いするとすぐに平面から落っこちるってとこだけど
使うのはオレだからwww >>616
無いように見えるだけで
オイルの粘性でどろどろさせて見かけわかんないようにしてるだけ
そういうのって許せる?
やっぱ金属平面上にツーポイントタッチだよね
微動だにしないというw >>622
>微動だにしない
水平回転軸はベアリングだからガタがあるだろ >>622
オイルを使っていると書いてある?
やじろべえのような左右の重りを付けると安定するよ
昔、スタックスにあったでしょ、UA-9 だから〜ワンポイントの軸受を安定させたければ
1ポイント+1だってばさ
スタックスの軸受は1ポイント+1
0サイドフォースも1ポイント+1 ピュアストアームに合わせるシェルってどんなの?
VIVのネルソンホールドみたいに >>627
フィデはグラグラするとお客さんから文句があるから0.1ポイントを加えた、とどこかで見た
カートリッジの取り付けが悪くて0.1ポイント側に大きく荷重がかかるかもしれない
でも0.1ポイントでストッパーになっているからわからない、ちと問題かも
スタックス最後のアームUA-9は構造図を見る限り1ポイント、倒れ防止に径が広いベアリングが入っているようだ
>>626
やじろべえは重りを重くするほど安定するのでは? あんまり重くするとダメだと思うけど >>623
重量で押さえつけてるから縦軸もガタなしw
カウンターバランスを支点の近くにすれば
めっちゃ重たくてしかし慣性モーメントは小さい >>633
残念。縦軸は上下2個のベアリングを使っているが
上で重量を受けている場合は下は浮いているし
下で受けてる場合は上が浮いている
上下両方のベアリングに均等には絶対に重さはかからないから必ず遊びがある
片持ち式だから2個のベアリングより上方はよりフラフラしやすい 結論
ピュアストで使い物になるのはスタックスのみ(OEMのヤマハ含む) >>634
残念w
上で重量を受け
下で左右のブレを止めるw >>623
>>634
>ガタ、遊び
検索キーワードを置いておくから学べ
ベアリング 与圧
アンギュラ玉軸受
ピボット軸 上のベアリングは重さがかかるから良しとして、
下のベアリングはどうやって与圧をかけるのかな?
ピボット軸受はゴムやバネで押して与圧してるから最悪だな ピボット軸受でゴムやバネが入ってないのも結構あるよ
ガタが出なくて感度を落とさない程度に押し付ける微妙な調整が必要 >>639
おじいちゃんみたいに
どこぞのブログとか入門教科書から拾ってふむふむやってるだけの人にはできないと思うけど
いくらでも手はあるだろうがw
下のベアリングに微妙なストレスを与えればいいんだろw
ワンポイントなんて全くそれがないんだからwww 教科書というか、産業機械とか大きいものに使われているので考えているのかもね
プレーヤーは微妙に傾いていればそれで条件を満たすんではないの? ステッピングモーターの軸なんてガタ無いけどなw
中身掘り出して軸だけにして使ってるw オカルトは、紙だけと紙に名前を書くのとでは音が違う、とか言っているとこでしょ
ファイナルオーディオリサーチは、まともでしょ? 信者の隔離スレだしな。盛り上がる盛り上がらないは別として存在する意味はある。 アームはピュアストでいい!
曲げる必要なし!!
でも長いほうがいい!!!
ショートはシランw >>651
信者てのは効果が無くても信じる人のことだろうが、
ことピュアストに関してはオカルトでもなんでもなく良いからね
YAMAHAのプレーヤーが発売されれば流れが変わるかもね 長いとトラッキングエラーが小さくなる
これはピュアストの精神に反しているな 長いと良いよ~
プレーヤからはみ出してダストカバーが使えなくなるけどね
トラッキングエラーなんか全然気にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています