Markaudio Part4
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Markaudio
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前スレ
Alpair Part.3
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1413209129/l50 あのゴムパッキンはメーカー的には付けるのが基本なのかな
なんとなくゴムを挟むのに抵抗があるんだが
あるなしで比較した人いる? >>271
主観でいいから感想が聞きたかったんだよね
使ったほうがいいのかどうかも含めて
まあそういうのは自分で試して決めましょうってことならしょうがない 5ちゃんねるって雑談の場じゃなかったっけ?
7MS良かったから11MSもかってみようかな。
madiで85usdになってる 5cmサイズのTozzi ONEはどうなんでしょか
デスクトップ50〜60cm距離で小音量再生で聴くつもり
薄型と外観デザインが気に入ったんだけど。 >>269
IKEAのサラダボウル使った
自作球体エンクロージャーは
たまに見かける >>275
alpair10 maopで出るよ
打ち上げ花火の玉皮を使ってるとか いや流石に打ち上げたら一片の火花と散るだw
無傷で落下してたらそっちの方が怖いわ >>276 200x126x200か小さくないね、幅200もさけるなら5L位の箱に10cm入れた方が音楽になる
8cmで(OM-MF5)も低域プアでドラムス/ベースやクラならチェロ等がショボくてなあ。
5cmtoka6cmは女性voや弦が綺麗なんじゃなくて低域が無いだけ、MarkAudioやPARCウッドなら少しましな感じ、低域嫌いなら良いけど。 >>255
個人的にフルレンジは密閉に向いていないと思う。
特にmarkaudioはダンパーが柔らかいので影響が出やすい。 >>288 Tozziの300x300位の作って10cm入れれば519とか足下に及ばんだろ。8cmのMarkで最高は無いわ。
そんなサイズなら10L程度も一般的な箱の方がマシだろうと思うわw 何が良いかは人それぞれだから試聴会で聴いてみればいいんじゃない?
3インチは3インチの良さがあるしね。 Tozzi oneのkitが出るのか
これはちょっと欲しい \ ヽ ! | /
\ ヽ ヽ / / /
お断りだああああああああああぁぁぁ!!
\ | / /
,イ
 ̄ -- = _ / | --'''''''
,,, ,r‐、λノ ゙i、_,、ノゝ -  ̄
゙l ゙、_
.j´ . .ハ_, ,_ハ (.
─ _ ─ { (゚ω゚ ) /─ _ ─
). c/ ,つ ,l~
´y { ,、 { <
ゝ lノ ヽ,) , MBL おそうしき? .
://youtube.com/embed/v21ng-swHYE?list=UUp9O1rCcLr_Ip-Sv3UBxYxA ALPAIR10Pを2wayで使ってたの8Lの箱で密閉で使おうと思ってて
とりあえず、フランジの厚み分のバッフルを接着する前に穴だらけの状態で聞いてみたんだけど、
意外とちゃんと聞けるんだねw
ツイーター用の35パイぐらいの穴とかユニットのネジ穴とかがめっちゃあるんだけどw
吸音材を大量に入れてるのが聞いてるのかな?
バッフルを両面テープで仮止めして密閉にしたときと聞き比べてみることにする
多分どっちでもいいんだろうけど、ALPAIRってユニットの赤の端子に+のケーブルをつないでいいんですよね? 誰も無反応だけど、ALPAIR10Pで8L密閉はやっぱり厳しいみたいだ
ベースラインの音階が追えるぐらい明瞭なのはいいんだけど、低音が足りなくて中低音がごっそり削られたような音になってしまったよ
トーンコントロールで低音増やしても違和感は消えないし
炭の吸音材で低音限界が下がるとかなんとか見たから消臭用のヤシガラ活性炭を隙間が無いぐらい大量に入れてみたから
この辺の吸音材の量でもう少し調整してみるけど、多分バスレフにしないとどうにもならないんだろうなあ
10P使ってる人はどんな箱で聞いてるんだろう
教えてほしいわ
可能性だけは感じるような音だから使いこなしてみたい >>298
Alpair自体が密閉向いてないよ。
10でユニット性能を引き出そうと思ったら15L〜は容積も居る。
あと10Pは150Hzあたりが凹むからメタルのv3と比べるとどうやっても低域の量感はしょぼめに聴こえる。 >>299
レスありがと
上のほうに貼ってくれた人がいたんだけど、diyaudioで8Lぐらいの密閉でもいけるって見たから試してみたんだよね
手持ちの箱がちょうどぴったりで
いまのところは無理っぽいなって感じだけどw
ヤシガラ活性炭を入れ過ぎたのかもしれないからフェルトに変えたりしてもう少し様子を見てみる
ツイーターの穴があるからフロントバスレフにも改造できるけど、15L以上は欲しいってことだと違う箱に入れたほうがよさそうだね Alpair7MS最高だわ。
こんなの初めて... >>298
10pを20Lくらいのバスレフで、ポートは40〜50Hzにしていましたが、悪くなかったですよ。
今はmcap-crの箱に入れてますが、ちゃんと工夫しないと100HZ台が落ちるので調整が難しい。 >>298
10pを20Lくらいのバスレフで、ポートは40〜50Hzにしていましたが、悪くなかったですよ。
今はmcap-crの箱に入れてますが、ちゃんと工夫しないと100HZ台が落ちるので調整が難しい。 >>302
mcap-crって初めて聞きましたけど、多段バスレフの進化系みたいな感じなのかな
色々とあるんですね
20Lの普通のバスレフよりもいいですか?
あれから吸音材の調整を繰り返してたらだいぶ良くなりました
最初は吸音材入れ過ぎだったみたいです
それでもユニットの能力を引き出してはいないでしょうから最終的には他の箱に入れる感じにはなりそう
めんどくさいけど、そのうちネットで見たオンケン箱みたいなのやペンシル型の作例とか作ってみたいです 自分のオススメはpensil.
背圧の負荷がかからない様設計してあるので
高qtsドライバーで高域が奇麗に鳴って、スピード感のある低域。紙コーンは剛性的にも背圧の影響を受けやすいので、そういう意味でも
オススメ。 >>305
ペンシルってこれのことですよね?
http://www.frugal-phile.com/boxlib/pensils/Pensil10p-plan-140613.pdf
板厚のみのバスレフポートって面白そうだけど、なんか名前あるのかな
底板の吸音材が見えちゃうし厚さでポートからの出力が変わりそうなのはどうなんだろう
測定できないから自分もそろそろ測定できるようにしないとなあ >>306
バスレフでは無くTL トランスミッション型。
又は1/4共鳴管。
吸音材は綿をふわっと中央に全体的に詰めま
す。調整しやすい様、後ろのパネルは取り外せる様に作るのを勧められています。 共鳴菅は笛だな
ヘルムホルツ共鳴
音より雰囲気まし >>308
共鳴管の基本動作は笛。
ヘルムホルツ共鳴はバスレフ。
バスレフとの違いは低音のスピード、
低音増幅の範囲がバスレフは急激でTLは
緩やか。TLは小音量でも低音が奇麗に
出るが、バスレフは低音が出にくくなる。
吸音材を全体的に入れる事で音の
リップルを防ぐ。詰めなければ雰囲気物に。 TL動作が支配的なバスレフ箱。
よりバスレフ的に負荷を加えない様
デザインされている為、低い低音はロールオフ
されている。一般的にバスレフの方が低くチューニングできるが300hz以下は部屋が支配的になって来るので、狭い部屋で低くチューニングし、ロールオフさせなければボーボー響く事に。 >>307-310
ありがとうございます。
やっぱりただのバスレフじゃないんですね。参考になります。
http://p10hifi.net/FAL/downloads/CGR-MarKen103p-plan-040414.pdf
ダメ元で聞くだけ聞いてみますが、この箱とだったらどっちがお勧めとかはありますか?
設置環境にもよるしなんとも言えないとは思いますが
完全な私見でかまわないです
使ったことなんてないしシミュレーションもしてないのにコメントのしようがないってことなら放置でも >>311
Mar-ken タイプはポートに高い負荷をかけて
低音の歯切れをよくした物で低域はスッキリ
している。スロットの敷居をずらせばメタルコーンに対応している。紙コーンは音がスッキリしすぎている感じがあり、背圧の影響を受けやすいので個人的にはpensil。ただ、markaudio のドライバーは進化しているので後から
あれもこれも欲しくなる危険性があるので
初めは小さい箱が良いかも。pensilはYouTubeにアップしている人がいる。また、mar-ken タイプは有料で色んなタイプがある。pluviaやMS,新しい Pluvia 7hdの普通のバスレフもdiyaudioに出てたと思う。 Wodendesign.comにシンプルなバスレフ
ポートの長さでalpair10.3と10Pが入れられます。 >>312-313
シンプルなバスレフの箱も見てたんですが、面白そうな箱のほうがいいかななんて思って。
spedぐらいしか使えないから自分で変わった箱を設計するのは無理そうだしw
検索してたら7Lのスリットバスレフの例も見つけたので、
数か月は密閉のまま使ってフロントバスレフに変えてみようかなとも。
ペンシルタイプが気になるのでyoutubeも見てみます。
ありがとうございます。参考になります。 実はフルレンジは初めてなんですけど、予想してたよりもALPAIR10Pの音がいいので楽しいですね
箱だけ用意すればいいし、ユニットとっかえひっかえにはまる人がいるのもわかる気が >>315
planet10のサイトで台形のスリットバスレフ
管が裾広がりのTQWTのFrugel-horn
少し小さめのベント付きTQWTの
Mar-ken Floor stander
共鳴管にポートを付けたスリムなMLTL
巨大なBLHのsilbury など
ドライバーの磁石を箱の一部に押し当てて
制振したり、色々な木材で作ったりで
はまりますね。 10maopの打ち上げ花火また出品されてるね
何ぞ気に入らなかったのかな? >317
打ち上げ花火、この出品者はコーンとセンターキャップのへこみの説明をまったくしてないね。
へこみがわかりずらいように、ユニットのアップ写真もなし・・・。 転売あるあるだな、元オーナーの説明より状態が上がる現象
営利目的ではなさそうだからまだ許せるけど、定点観測してると気にはなるよね 打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか
見る(撮る)角度や曖昧な画像などで状態を誤魔化した出品に対する某作品名からの揶揄 >>319
前にmaop10オクで買ったが片方過大入力したかコーンを奥まで押した感じがあった。花火のヤツはただの詐欺 ヤフオク検索しても見つからない。検索の仕方が悪いのかな。それとももしかして他のサービス? >>324
ヤフオクでmaopで検索したら出てくるよ。
ユニットの凹みについては元の出品者の説明文から意図的に削除して引用してるね。 しかも支払い確認後直接引き取り限定。
梱包は自信がないが腕っぷしに自信がある系統のようだ >>325
ありがとう。打ち上げ花火の意味もわかりました。 Pluvia7hdってあんまり人気ないのかな。
phdのレビューは出るけどhdは海外サイトにもさっぱりだ >>328
質問したぜ 最初から説明に書くもんだよな 凹みの位置もわからんし フレーム変えたのはまあいいとして、五つ穴/取付対角径/外径が変わったのは気に喰わんな。
フレームの座ぐり入れて箱作った人は、代替やMS/MAOPにアップグレードできないやん。
それで音は判るほど良くなってるんだろうな? 引き続きチラ裏だけど、ALPAIR10Pの8L密閉からフロントバスレフに改造してみた
密閉比で全体的に多少うるさい感じではあるけど、やっぱ低音の量感は増えたし細かい音も出て概ねよくなった
spedだと8Lの小箱だと密閉でもバスレフでも特性はほとんど変わらないんだけど、やっぱFoc90hzでは厳しかったようだ
活性炭ぎっしりで見かけ上の容積倍増なんていうのも限界があると
こうなるともっと容積の大きいちゃんとした箱を作りたくなりますね
すでに低温の量と質以外はLINNのKATANと同レベルかちょっと上ぐらいまできたし、そこそこ現状に満足してはいるんだけど
無垢材で作った箱で結構思い入れがあるのがネック なんで密閉にしようと思ったの? そこが不思議。
ポートの設計や加工から逃げたかったのかな・・・ MJ無線と実験の9月号にAlpair5用のバスレフ箱の作例載ってるから、
こんど作ってみるわ >>333
自分がTL型が好きな理由はバスレフより更に
繊細に鳴る所。しかも低域がブーミーにならず
タイト。もちろんトレードオフもあるけれど
吸音材で癖を和らげる事は出来る。 >>334
上に書いたけど、8Lの箱に何か入れようと思っててちょうどdiyaudioでシミュったら8Lの密閉で行けると見たからだよ
密閉の音は好きだし、駄目ならバスレフに変更すればいいやと
てか、小さい密閉でもそんなに悪くなかったよ
バスブーストするのがなんとなく抵抗あっただけで
>>335
pencilの作例は気になりますけど、
あれって容積は一緒になるようにしたまま箱の幅を変えたらまずいんでしょうか?
特に開口部の大きさが変わっちゃうのはまずいのかなって
開口部の断面積が同じになるように縦横の長さを調節すればいいだけならいいんですが
吸音材は多めに入れないとただの極端に短いバスレフみたいになっちゃいそうですね・・w
オプションみたいな補強の有無も気になる
もちろんあの通りやれれば一番いいんだけど、大変そうだから >>337
幅、奥行きは共振周波数も考慮されている。
Superpensilの様に中に穴開きの補強材をいれるとより良いそう。吸音材入れなくてもバスレフの様にはならず1/4共鳴の動作が優勢です。吸音材無しではTL的な2次、3次共鳴が強まり、詰め過ぎると低音が小さくなります。
吸音材を入れなくても 一般的にTL型の低域拡張のピークは緩やかで
バスレフはポートにもよりますがより急でより深くチューニング出来ます。TLにバスレフ動作を強くして低くチューニングしたMLTLもあります。TLはBRに比べて低音のゲインが大きく
Pensilのスロットはローパスフィルタ、ダンピングの意味があります。BRの欠点は低域の僅かな遅れ、音量が変化で調子が変わるので音楽がダイナミックな場合は鬱陶しいです。 >>339-340
ありがとうございます
管の長さと断面積が変わらなければ一緒なのかなと思ってたんですが、
せっかく作例を真似ても意図しない変な音になってもあれだから図面のままが無難そうですね
そのうちペンシルかミニオンケンの箱のどちらかを作ってみます
少し検索してみたら2次、3次共鳴対策はTQWTとかでテーパーを付けるといいみたいだけど、
自分で設計する能力もないし、作る手間も増えるからとりあえずは直管タイプのペンシルがお手軽で自分に向いてそうw
ペンシルの大きさだと無垢や集成材とかいい材料で最初から完成形を求めると失敗できないっていう勇気がいるんで、
補強が無ければ簡単な構造だからお試しで安い合板とかMDFで適当に作ってみてもいいのかなと思いました ttps://www.aliexpress.com/item/33036002985.html
なんか面白いやつ見つけた
ウォータープルーフ?能率91dbのF0=40Hz? >>341
このサイズを高級無垢材で建てるのは
ちょっともったいない気がする。
ドライバーは新しいバージョンが次々出る
し,Pencilは元々響きのあるデザイン。
18mmバーチ合板で十分良いと思う。
小さめのバスレフなら無垢材も良いかも。 pcd115mmで作れば、fosやTBの10cmより取り見取りよ(MarkAudioは脱落w >>346
付録519を聴いてさらに上を狙って 7HD 買いました。コストに十分見合うだけの向上を感じた。 Alpair7とPluvia7HDと」Alpair7MSの違い判る情報、出来れば録音ないかな? >>347
感想サンクス!
MF519を聴いて、これにAlpairのレンジと音の奥行き、あとライブハウスで聞いてるような鮮度感があれば最高だなと思ったんだけど、7HDはある程度満たせそうだろうか? >>350
レンジはもちろん広いし、箱次第ではあるけど低音が無理してる感がなく自然に聞こえる。高域はツヤがありスピード感も文句なし。
これに合わないソースはそもそもフルレンジには向かないソースと諦めがつく。
まあ、13cmならもっと良いのかも知れないけどね。 7MSはボーカルが良い。ピントがきっちり合うが 大人しい感じ。7v3hはパーカッションに勢いがある。7MSは11L 7v3は9-10L必要。 >>351
おお、詳しく教えてくれてありがとう!
高域のスピード感と低音の余裕があるのはいいですね。7HD買う気持ちが高まったよ >>351 14cmAlpair10からは今度は高域が苦しくなる、高域は10cmでも8cmに負ける場合アリ。
>>352 おう、唯一の弱点が克服されてんのか、超気になるな。 10cmの高域は単独で聴けば気にならないけど、2wayと比較するとそんなにいいもんじゃないからね >>355
そこはMAOP10とMAOP5の2Wayで解決 主にクラシックやジャズなどのアコースティック系を小〜中音量で聴くんだけど
Alpair5にAlpair10を低い所でクロスさせるのと
Alpair10とTW4の組み合わせだったらどちらが良さそうかな? 高い所でクロスさせるなら、普通にリングモーターかとかAMTとか選ぶかな。個人的には5と10を300-400辺りでアクティブクロスさせてみたい。 アコースティックだったら10は紙モデルがいいんじゃないかな。
うちではhiviのtn28を高めでクロスさせてます。
alpair5だとどうせネットワークを組むので、普通のツィーターを選んだ方がいいんじゃないのかしら。 >>358
レスありがとう
ツイーターはまだ試したことなくてネットで少し調べたら高いツイーターでも組み合わせるウーハーによっては合わないこともあると聞いたので
同じメーカー同士なら相性的な問題はクリアしてるのかなと思いTW4を検討してた
AMTタイプでAlpairと合うオススメある?
Daytonのとかでも大丈夫かな? >>359
レスありがとう
他メーカーツイーターの使用例は参考になります
Alpair10と5の組み合わせにも惹かれたし繋がりは自然だと思うんだけど5のカバーする帯域が10よりも広くなったら10がもったいないかなと思ったりして迷ってた
クロスする帯域が下がれば下がるほど繋がりやすくはなるんだろうけど >>360
Daytonでも良いし音工房から1万でキットも出てる。元祖ESS Heilも最近安く売っていて
カッコいい。ドームならSB Acoustics
コンデンサは良い物を選ばないと
良い音はしない。 >>362
一般的な傾向ではソフトドームの方が聴き疲れしにくいのかな?
SB Acousticのでオススメとかある?
Satoriとかお値段も結構するけどクオリティもかなり違ってくる? >>364
Ringdormがオススメ。Satori TW29R
持ってるがすごく良い。Satoriでなくても
差は僅からしい。フルレンジに合わせるなら
小さいのを付けても良いかも。DAC,AMP
からの信号が凄く奇麗ならAMT、そこそこなら
リング。 >>365
貴重な情報ありがとう
Satori持ってるのか、いいな〜
Satori TW29Rのレビュー少し見たけどすごく滑らかそうだね
クラシックとか穏やかな曲に合うのかな?
評判聞いてしまった以上リングドームとAMT両方試すことになりそうw >>366
リングツイーターはしっかり鋭い音が出てしかも滑らか。何でも合うと思う。satori はウーファーもツイーターも
機械的に分離されていて制震されている。
Satoriのミッドウーファーはフルレンジ並みの
F特だが、紙が柔らか過ぎなのかゴリッとした
低音は出ないのでクラシック向きかも。
高域の暴れがないので、インダクタ1個で繋げている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています