Markaudio Part4
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Markaudio
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前スレ
Alpair Part.3
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1413209129/l50 >>561
マークオーディオとは
音色がまったく異なるよ。
昔のアルテックとかの音に
違いのかな? >>562
いや、だから具体的な型番とかメーカーを尋ねてるんだけど
一般的に物凄く気に入った商品を見つけたら聞かれなくても誰かに言いたくならない? 素直に、ハズレを買いたくないから教えてくださいプリーズと書けばいいのに >>564
ちょい興味あったがアルテックが出てきたら
もういいわ
「違い」はタイプミスで「近い」のつもりだろうし・・・ 煽り抜きでさ
ここまで気に入ったフルレンジを具体的に言わないって不自然じゃない? たぶん煽られてると感じたんだろw
全部よかったのかな?とか嫌味にもとれるし。フルレンジスレで質問するのをお勧めしますわ >>565
ごめん!
タンノイはけっこう知ってるけど
アルテックは俺の想像だわ。 >>566
お前の態度が気に入らないから教えないだけ
立場をわきまえろや
へりくだって靴ペロペロ舐めろ fosのMG130HRやMG100HR もちゃんと買ったんだろうな?w あのドーム部が錆びて黒くなるといわれてるMGシリーズのことか 100均のフェルト使ってる手芸用の綿とフェルトが同じ材質とこの前初めて気付いた
手芸用の綿は左右同じ量になってるか疑問になって精神衛生上よくないから
切り売りのフェルトにした tokyo audio base で大学グループが出展してたが、そいつらを思わせるような下種な書き込みあるな
まあ、出品してた作品もクオリティがいまいちなのばかりだったが。
プレゼンテーションもしないで身内でくっちゃべって出展を投げ出してたが幼稚な大学生らだった 個人的な好みだが、紙が一番良い。
TBの竹繊維混合コーンは素晴らしいが、設計は好みでない。
Feastrex欲しくなるな。 >>576
どんなところが好みじゃないの?真ん中のとんがりが金属なところ?でも金属臭はあまりしないじゃん。 竹繊維W4-1320SIF追ってたんだが、Alpair7やPARC10cmウッドやfosの10cm純Mgに比べて凡庸だったんだよな、箱を突き詰めなくてもそこそこの音出せて良いんだけど。
で、竹繊維のW4-2142の方が1320より低域出るとか、安物メーカーのTBのくせに(価格高くて)生意気な音がするとか見かけたのでオクで中古の出物待っても出ないのでコイズミの新春特価あったので手を出してみた。
約1か月で低域御凄く育って全域厚くしなやかでなかなか個性的。
今はfosの10cm純Mg(バックロードホーン用なのでD-10バッキーに入れたら本領発揮)と、W4-21429Lバスレフ箱に入れたの(これはバッキーでは低域の癖が強すぎて合わなかった)を使い分けて聴いてる。
偶にAlpair7聴くとオールマイティに良いのを再確認するんだけどねえ。 メタルコーンの低域凄いから
Alpair手放せんな。 Alpair7から変更で、Pluvia11をバスレフ箱18L程度に入れ、吸音材は背面2/3のみに取り付けたんだが、音がこもってしまう
ボーカルは聞けるので中高音はいい感じ。楽器が多くなるとこもる
吸音材増やす方がいいでしょうか?それともダクトにスポンジ詰めるのがいいのか… >>582
吸音材は壁全体にしっかり貼り付けて、純銅のスピーカーターミナルに15AWG位の単線をドライバーにハンダ付け。ポートに鉛シートを貼り付ける。 >>581
Alpair7で良い低域出るが、10になると苦情が出る >>584
家でもPluvia11鳴ってるけど、
そんなに低域すごかったっけ? 低音は箱、設置、アンプ、ソース、試聴位置に因るから何とも言えんわな
さらに言えば壁の低音遮断性にもよる 根本的な改善策は箱なんだろうけど
少しこもるくらいならイコライザーで200Hz〜400Hzあたりを少し削ったら改善されるかもね ポートに鉛シートやってみる
吸音材貼り過ぎは高域減衰になるでいいんだよね? 吸音材の増減なんていくらでもやり直せるんだから試してみればいいじゃん 余っている15awg程度のインダクタがあれば、内部配線に使ってみると良いよ。 pluvia11は、某ブログで叩かれてますけど、
alpairより音質わるいですか? pluvia11は、某ブログで叩かれてますけど、
alpairより音質わるいですか? ああ、チョンがきっかけになったからNHKが自慢してるのかwww 減便の影響で送料3倍の方に驚いた
他にも波及するのでしょうね CHN519情報量が多くいい音
最初は輪郭を描く様な描写がきついと感じる違和感w
金属のコーン特有なのか慣らしに110時間ほど経つと輪郭のきつさもほど良くほぐれる感じかwww
紙と違って金属の慣らしは時間が掛かるだぜぇぇwww CHN519とAlpair5ってどれくらい違うのかな?
低音は別のスピーカーで補うから中域と高域のみの評価で MarkAudioは高域が伸びるSPじゃない、サブウーハーやbassブーストに頼らないで済む小口径SPと思うけどな。
Alpair7/10は稀に曲によってツイーター欲しい時在り、OM-MF5/519は流石に前者を聴きなてるのでトンコンのbass盛ってる。 マークオーディオ、ボーカルがダメと言われる理由はなに? ダメという話は初めて聴いたな。比較で言えば以前のフォスの方がよほどダメと思う。現行のNVは知らん。
PARCはボーカル専用フルレンジみたいなものだから、それと比べてけなす人がいるのはわからないでもない メタルは意外と高域は伸びてない、P=ペーパーコーンの方が高域出るらしいのと、
物理特性は良いの納得できるんだが、なんか色が乏しいんだよなあ。
低域全然だめだがfosのFEとか女性ボーカル良いと言って信奉する人多いよな。
PARCウッドは高域超伸びる訳じゃないが、中高域が良く出るね、Markよりいい加減な箱でも低域出るし。 フォスのFE83○○一発でボーカルは良いが使いにくい。
と言うかフォス耳に成ってしまうw
特化されたユニットよりもバランスの良いmarkaudioで良いかな そうなんよ、ボーカルだけお前は聴くんかいっって思うわ。
「フォス耳」納得できるわぁw
8〜10cmのfosはホント単能、だもんでFF125WK聴いてみたんだわ12cmとなるとちゃんと低域出るんだわ。
(メルカリで欲しかったエンクロージャーにセットして売ってたので)
但し「量」としてはね、低域に芯/キレ/重さが感じられ無くてこれで満足してたら駄耳一直線と思ったわwww マークのユニットとScanspeak 10F8424/8414やVisaton B80と比較した人いる?
Diyaudioなんかでは簡易ブラインドでマークより評価良かったりするけど
Alpair5と直接比較した書き込みはあまり見ないから Alpair7msかAlpair11msを使いたいと思っていますが、
インピーダンス曲線を見ると、両方とも300〜500Hzに
突起が見られます。コーン形状も限りなく浅くして
軸上から離れても周波数特性が変化しないようにして
いるのが設計思想のようですが、代わりにコーンの
剛性が低くなりピストンモーション域が狭くなって
いるのかと思いますがどうなんでしょうか。
300〜500Hzまでしかピストンモーションしていない
のかと。それとも、ダンパーレス構造なので、別の
共振がインピーダンス曲線に突起を作っているので
しょうか。 いくらフルレンジだからと言っても、300までって事はあり得ない。
何らかの共振だろうが、それは不明だが、少なくともピストンモーションが300はない。 そんなに嫌なら、モノサスじゃない機種選べばいいのでは? >>617
ハイ Alpair 5
ロー Alpair 11 MS
の 2 way 構成にすれば解決!
両方ともシングルサスペンション!
フィルターが 6dB/oct の適当なやつでも
ユニットはフルレンジなので壊れない! あーー
Markオーディオは2wayじゃないと
不満でるよね。 500㎐の谷でねえのか
スペアナだと出るけど聴感気にならねえっていう MAOP10+MAOP5のネットワークなしが最高だよ MAOP5あっという間に売れたけどもう作らんのかね。まあコスパ的にたくさん売れるものじゃないという判断も正しいだろうけど 他のMAOPの在庫が捌けたら、ついでに再生産するんじゃないかな UNMONDAYのalpair10フィンランドから届いたぞ
箱は年内に作れるかどうか 18cmフルレンジのAlpair12Pが最強だろ? 11ポチったゲド
エージングはどれくらい鳴らせば良い?
楽しみだ >>636
Thx! 色々と安心しましたっす
特に立ち上りの30分が情けない音しか出ないもんだから呆気に取られてた
今20時間くらいで吸音材も入れたらそれなりの音するようになって低音もよく出てる PLUVIA11
まだ100時間もいってないけど凄く良くなってまいりましたよ〜
高域が全然出なかったのがだんだん出るように
最初は箱が悪いと思ってたけど我慢して鳴らして良かった
こんなに変わるとは思いもしなかった リスニングポイントで聴くと最高っす
最初と違って音量下げてもいい音してる PLUVIA11こんないい音するなら、同サイズで簡単に入れ替え出来る最上級モデルのMAOP11が気になる
お気に入りの箱はそのまま使いたい
PLUVIA11とMAOP11
どれほど違うか、誰かぜひ教えて下さいお願いし 高域がやっぱ控え目、もっともっと鳴って欲しい
この辺の特徴はMAOP11に替えても変わらないのかね…
スーパーツィーター足すのが前提になってるような気さえする 足せばええねん
アドオンのスーパーツィーター山ほどあるから
コンデンサーとアッテネーター用意して上にポン置きすれば解決
カットオフ周波数がだいぶ上になるから部品代も安いよ? せっかくなのでのっけてみますか
MarkAudio 16cm Pluvia11
インピーダンス:5.4Ω
出力音圧レベル:88.131dB
再生周波数帯域:39Hz〜25kHz
定格入力:45W/90W
最低共振周波数:Fo=39.118Hz
どれくらいの能率のツィーター選べばよろしいあるか? 能率高ければ抵抗で落とせば良いと思うのだがそうじゃないの? Pluvia11
Z工房屋とか言うツィーターを工作して繋いでみたよ
高域が生まれたら素晴らしーい鳴りっぷり
良いスピーカーの手応えが半端ないので、最初から丁寧に造り直すエナジー湧いてきた
これはとても良いユニットだね PLUVIA7HDの端子は
250型ですかそれとも110型ですか? 俺もこの前、pluvia11にしたところ Alpair7から
低音ばかりで高域おとなしいから驚いたがエージングですか
ジャズに合う感じですね、立体的に鳴るから気持ちいい、7のような高域出すためにはツィーター必要か
エージング続けてみるよ エージングで高域も最初に比べると多少は鳴るようにはなってくれるけどツィーター追加は必須と思う
このユニットはツィーター足すのが前提だと思いますん
なのでフルレンジ一発は諦めてさっさとツィーターを探すのが良いかと
ツィーター追加してから本当気持ち良く鳴ってるから箱や配線やり直すつもりがまだ聴いていたくて手つかずだよ ツィータ咥えない感のやったら、Markのメタルコーンに拘る必要なくなるのでは?
Alpair7でツィータ追加したい事が在った時から感じた疑問
Fostexにサブウーハ追加したり、バックロードホーン用意するのとやってる子と同じになるw >>634
デバイダ用意して
2Wayで鳴らすといいよ。
miniDSP HDが安くてよい。
>>654
結論言うと、
1WAYで満足させるのは至難の技なんだよねーー。
だがDSP使うと結構楽になるから。
箱で頑張る必要性が薄くなるからねーー。
でも結構2WAYにしたらもっと簡単なんだよね。
だから究極をめざすと人は
結局楽なんでみんな多WAYに逃げちゃうんだよ。
家具職人になるしかないんだよ。
フルレンジ派は。 オキニの箱で鳴らしたいのだよ
でもこれ使いたいのさ フォステクスにはない何の魅力にマークを使用されてますか? そこそこの大きさの箱で可聴帯域全体のバランスが良く、音のリニアリティも優れている事。
要は低域が充分に出てスピード感あるって処かな。
箱がいい加減だとPARCウッドやTangBandの方がそこそこの音は出し易いかな。(Markは箱がスカると音がショボくなる可能性あり、ユニットが高い分期待値も上がるせいかも) たしかにパイン集成材の箱で鳴らしたアルペアは味気なかった。低音スカスカな感じになって、下の方まで結構鳴るという魅力が削がれてしまう。 Pluvia11
重心が低くていい音しますよ〜
100時間超えたくらいにツィーター追加しましたが、その時点からもじわじわ良くなってる気がする
このユニットは手に入れて数時間ほどしか鳴らさず、手放してしまう人多かったのではと予想出来る
自作派は造ることに楽しさを感じるばかりで鳴らさない人多い気がします MAOP11買ってみようか迷ふ
限定バージョンならあとあと値打ち上がるやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています