JBLを語る【総合スレ】 16
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JBLを語る【総合スレ】 15 [無断転載禁止]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1457772211/
ハーマンインターナショナルのJBL製品ページ
ttp://www.harman-japan.co.jp/jbl/
米国公式HP
ttp://www.jbl.com/estore/jbl/us/landing/productLanding.jsp?anchor=cat10009
JBL ハイエンドモデル専用米国公式ページ
ttp://www.jblsynthesis.com
JBL ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/JBL_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29 >>826
一応、片チャンネルだけ鳴らさないと純音では打ち消される恐れがある。 今のJBLのドライバーってみんな磁性流体使ってる?
あんなのメンテナンス不可能でしょ
ド素人が分解するんじゃねーぞ、
現行のうちはユニット交換で対応するけど補修部品が尽きたら捨てて新しいの買ってねって意味にしか取れない
4367のドライバーなんかどうみても生産行程の一方通行でメンテナンスなんて出来ないと思う >>831
メンテして直ればそれで良し。
壊してしまう前に、代替ユニットの情報を
仕入たりするのも楽しい。
磁性流体は老眼鏡とコーヒーフィルターがあれば、回収できる。
頑固な固着は硬いプラ板で抉る必要があるけど。
問題はその後、磁性流体を補充するか
しないか迷う。
しないと音が硬くなるし。 どんなものでも永遠じゃないから
エントリするレベルがずれるだけかもしれない
100万の新品ー>50万で売る なかなかいいけどもうちょい違う
70万の中古ー>35万で売る 少しの不安
50万の中古ー>15万で売る なんか音おかしくね
30万のがらくたー>50万の修理が始まる あかんこわれとる お おうねんの めいきをおれがふっかつ
治らない というか元がどうか知らない >>835
4338、4348、9800、の故障を見てると10年で固着かなぁ。
ギャップとボイスコイルフィルムのマージン、温度上昇でも変わるから
もっと早いドライバーもある気がする。
中古で外見だけで判断するなら、アッテネーターがバカになってるか
表示が10円玉で削れてるのは、固着したものと見て間違いない。 10年も補修部品の在庫義務はないのでそれでOKなんですよ(´・ω・`) エッジは出来映えさえ気にしなければ誰でも交換できるけど磁性流体つかわれたらアウトだね
なんでこんなもの使い始めたのかね
せめて高級機は止めて欲しかった https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c828708493
商品の状態:全てのユニットからの音出し確認は出来ましたが
片側のMIDスピーカーの音が小さいため現状渡しになります。
これも435beが固着してるはず。ATTも片側だけレベルを上げてるし。
9800はユニット外すの大変なんですよ。4348、4338は数分で可能だけど。 すみません、もし分かる方いたら教えて頂きたいです
イルミネーションが好きでPULSE3を2台購入してステレオで最高に気に入ってるのですが
音を一時停止し放置してると一時間ぐらいでイルミネーションがぐるぐる回り始めます(ボタン押せば戻る
ずっと設定した光のままでいいのですが仕様だから諦めるしかないのでしょうか? あぁ、やっぱり新品交換かぁ
エッジ交換もやらないハーマン様らしい対応
まぁこれであと次のお客さんの元で10年戦えるからめでたしめでたしですね >>845
ハーマンでも435AL、435BEの磁性流体の問題は把握してる感じ。
JBLの修理やってた、ハーマンOBのいる御徒町の修理屋では
ギャップ内清掃完了済みの435ALを売ってくれる。
1台10万円もするけどね。 レリック スピーカー修理工房(旧オガワラボ)のHPだと435Beとか175Nd系は「剥れた
メッキを除去したり、メッキが剥がれを防止することが困難。特にギャップ内に剥れた
メッキが詰まってしまいオーバーホールができないため」ってなってるけど、磁性流体
とは別にこういうトラブルもあるのか?SR用のユニットで自分で組むのがいいのかな? >>847
あらあらそうなんだ
メッキってポールピースとかのメッキ?
それとも磁石のメッキかな? >>848
435ALで剥がれるのは、最外周のガンメタリック塗装の幅20mm円筒形の部分。
セロテープをここに貼って、砂鉄みたいな固着を除去しようとすると
メッキ塗装ごと剥離する。塗装の厚は0.2mmくらいかな。
これは磁性流体の劣化と混同してると思う。 4343Bが7ペアもヤフオクに出てる
コロナ禍の影響かな >>851
往年の単品販売されてたユニットで組むのが良いよ
壊れても(壊さない限りまず壊れないけど)いくらでも市場にある
うちはLE14A 2450+2397 075の3wayマルチ 今作ればとんでもない値段になるだろうに需給で値段が決まってるから
不当なくらい安くてお買い得なんだよなぁ 自分はどうせ組むなら新しいユニットがいいな。取りあえずウーファーの2268Hを入手した。ミッドバス何がいいかなとか、ドライバーはM2のD2430がいいなとか、BMSも良さそうだとか色々思案しているのが楽しい。 エンクロージャーがなぁ。
15インチともなると自作も大事だし。
43xxの腑分けも忍びないし。 >>857
12インチの方が音もいいしダブルにしてもいい。 JBLの30cmは38cmと同じマグネットしょってるから反応がいいね ダブルウーファーにはロマンがある
だが15インチにもロマンがある
せや!15インチダブルにしたろ!! オークションに15インチダブルの劇場用が出てるけど・・・どうなのかな。 縦ダブルはカッチョ悪いでしょ
どうしてもというならバーチカルツイン
M9500とかRM-7VとかGTサウンドとか >>864
>>縦ダブルはカッチョ悪いでしょ どうしてもというならバーチカルツイン
縦double=Vertical twin >>864
S9500欲しいけど、メンテ大変そうで買えないなぁ
旧車並みに金食いそうだ >>869
S9500は3つに分解できるから、実は男一人でも設置可能。
M9500は不可能、というかSシリーズで分解できるのはS9500だけ。
床の強度と予算があるなら買うべき。 >>870
150kgは流石に不安ですね、荷重分散すればいけると思うけど。
予算も買った後メンテフリーならギリ買えそうですが…
バーティカルツインってS9500の後出てないけどどんな評判だったんでしょうか。 >>872
俺のS5500…
SVAシリーズもある
S5800もそう呼んでいいとおもう >>872
メンテは必要でしょうね。
ただk2シリーズで最も、分解しやすく各ユニットにアクセスしやすいのが
S9500かと思います。
4インチダイヤフラム、2インチスロート径ドライバを民生用で載せてるのは
極わずかです。
音は表現に矛盾がありますが
厚い高域と、透明で透き通る低域が特徴です。 重高音・軽低音はジャズの基本
ジャズオーディオマニアが変態と言われる所以 オススメはK2-S7500
聴いたことないけどワイのLE14A 2450+2397に構成が似てるから 4365の
1501FE
476Mg
045Ti-1
磁性流体つかってないよね?
エッジもウレタンじゃないし長い間安心かな ワイのJBLは布エッジで磁性流体も使ってないから安心やな
クセありすぎてジャズしか聴けなくて放置してるけども S143も磁性流体を使っているのですね。
175Nd-1
密かに狙っていたのですが100%ユニット毎交換必要なのですね・・・ >>880氏
そのサイト先ほど眺めましたが結論から言えば隙間から何かを入れても油は除去できますが
磁性体はマグネットに付いたまま取れないそうです。 >>882
私の場合、油と界面活性剤の混合されたと思われる茶色の液体は
コーヒーフィルターのみで吸い取れました。(約1時間)
反対側のユニットは、砂鉄のような磁性体が固着しており
それを取り除くためには、
1.プラ板を釣針のような形に加工し、何度も何度もそれで、こじって取り除く(約2時間)
2.それを組みなおして2週間後に再度バラして確認すると
3.茶色の液体は、ほとんど認められないが、砂鉄のような粉がまだギャップ内に残っているのが
確認できました。
4.それについては、梱包用の紙テープの先をギャップ内の外側の外周にあてるように、丁寧に
こすりつけ、砂鉄を取り除き、次にギャップ内の内側を丁寧にこすることで取り除くことが
できました。(約1時間)
ただ100%の砂鉄を取り除くことはできないかもしれません。
99%といったところでしょうか。 https://imgur.com/xgiGIr6
これってJBLのTL-8Tですか?
ツイーターは何でしょうか?
詳しい方教えてください TL-8Tというユニットは知らないけどLE-8Tなら四隅のフレームがもう少し柔らかいアールを描くと思う LE-8T似のユニットは各社出してたね。
>>886のはコーラル6A-70かな。 >>892
その類の最良は、ヤマハのJA-2070かな、LE-8Tよりもいい。 お手本があれば本家を超えられるのが日本人
お手本がなければ何もできないのも日本人 外国のオリジナル製品を解体再構築するのが昔の日本製品 >>895
中国人がラーメン食べてるの見るとそう感じるね 25年使用したS5500を売却してTannoyに買い換えたら やっぱりJBLも置いておきたい衝動に刈られて4312SEを買った 中々良いですね おいおい、中途半端なことすんなよ。
ちなみにタンノイは何をお使いで? ちょっと馬鹿な妄想
4429を2セット揃えて上下逆さまに設置してバーチカルツインにならんかな それか4429の上にウーファーだけ置けばいいかな? >>902
俺はパラゴン2台買って縦置きのバーチカルツインを妄想している >>909
音はJBLとALTECを足した感じでエネルギッシュなTannoy ですよ! >>908
サラウンド目指そうぜ
11.2ぜんぶパラゴンだ! >>912
オーディオに興味のない人には漢方薬の一種と思われる>胆の胃 イギリスの工業製品はSME以外信用しないことにしてるんで、すまんな いつかは部屋の四隅すべてにハーツフィールドおいてサラウンドやって見たいなあ FlipやChargeとかBTスピーカーとかPCスピーカーのPebblesが安い割にはそれなりに鳴るので
結構最近は若い層にJBLのブランドが結構知られるようになってる気がする Charge4の充電時間は2、4Aで4時間だから
1Aだと8時間? >>902
4365を上下逆さまに設置してバーチカルツインみたいに使ってる人がいたよ。
4429は横置きにして映画用?で使ってるみたい。
youtubeに動画あったよ。 その方の記事みたけど、音質については特に明言してないですよね。
真似できないけど、どんな音か興味あるのに 4365ってペアで180万くらいで、上位機種のS9900が倍の360万ぐらいだったと
思うけど、4365をバーチカルツインにしたらS9900とどっちがいいんだろうか? 4365も9900も1.5インチスロート径なんだよね
ダイヤフラムは4インチなんだけど。
4インチダイヤフラムを1.5インチに絞ったときと2インチでは
聴感上どんな違いがあるんだろう。
それと1.5インチスロートホーンに
変換して2インチドライバを
繋いだ人っていますか? 2インチつったって出口直後は1.5インチで、
スナウトで2インチに広げてるんじゃなかったっけ アルテックが1.5インチだったからJBLは2インチにしたんじゃないの?
タンジェンシャルも逆向き
ボイスコイルの巻きも逆にして特許に触れないようにしてるから+を正極につなぐとウーハーがへっこむ
事実上アルテックはこの世に存在しないのでやりたかった1.5インチにしたのかな
特性的には4インチ振動板には1.5インチスロートが良いんだとか >>930
アルテックが1.4でJBLが1.5だと思ってました。 >>932
そうそう、この人。(ようつべにも動画上げてあった。)
ってか、同じことするやつ他にいないだろうよw パラゴンミニについて教えてください
良いのがあったら教えて下さい
よろしくお願い申し上げます。 オクに55000出てるね、インテリアに欲しいが重すぎか・・ >>937
自作と言う方法もある
JBL PARAGON わが家のオーディオ全公開 JBLパラゴン ミニ製作編
https://www.youtube.com/watch?v=2Pvqqui-AQI&feature=emb_logo ここの6:00辺りで割れて聞こえるのは私のSPだけでしょうか?
YAO SI TING です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=enD7YErEZhQ&t=653s >>946
ありがとう、最近なんですよね・・・。ユニット外して総点検してみます。
30年使った4312Aです。 >>945ですがDACにヘッドホン繋いで聞いてみると原音にビビりがありますね・・・ 今回、JBLのスピーカーの買い替えを検討していますが、カリフォルニアを感じられるような
機種ってありますか? >>950
まずカルフォニアのイメージ語ってもらわないと駄目 今年か来年、JBLのスピーカー買うなら何がいいかな?
部屋は8畳、予算は100万以内 >>952
新品が良いのか中古が良いのかヴィンテージが良いのかヴィンテージユニットを集めてシステム組みたいのかによって大きく違う
あと聴く音楽ジャンルとオーディオのスキルも
ヴィンテージユニットで組みたいなら真剣に考えてあげる 申し訳ない、JBLが新品で今何売ってるか知らない
親切な人が現れてくれるのを待っててね >>958
オガワラボでは修理で受け付けない、としている。
しかし時間さえ有れば、自分で修理したり
なんとかなるよ。 s4700も4429 もコンプレッションドライバーを
外すためにウーハーを外す必要があるんだね。
1人で作業するのは大変かも。
昔DD55000のウーハー、外したことあるけど
固着してて、外れてからも重くて
何度もやりたいとは思わない。
それと比べると4348はコンプレッションドライバーを外すのに数分でできるからいい。 JBLなら’80年代の中古品の方が選択の幅が断然広い。 その辺りはほとんどウレタンエッジだから後々高くつくね
4343とか業者に丸投げしたら20万くらい取られる 4343とか4345のコンプレッションドライバーを2インチスロートに
交換する人いるけど、どんな音なんだろう
http://jbl43.com/?pid=20115657 1.3KHzからしか鳴らさないんだからあまり恩恵はないだろうね
少なくとも2インチドライバーなら700Hz辺りから鳴らさないと1インチとの圧倒的な差は出ない
4350が2インチなのにショートホーンで聴けるのもクロスが高いから、てかあのホーンじゃロードが掛からないから高く使うしかない
あれを500Hzから使ったりするとオリンパスS8Rの悲劇(喜劇)になる AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 美風感 Vocal and Bass DJ Sound with Open Reel Deck
://youtube.com/embed/OOOdIel8TSo?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>964
なるほど。下限よりも高い限られた帯域だけなら差が少ないかもね。 >>964
JBLのドライバーはホーンロードが無くても正常に動作する
Westlake Audioのモニターはホーン無しのドライバー本体だけで動作させている
https://audio-heritage.jp/WESTLAKEAUDIO/speaker/tm-2mkii.html >>967
それはそういう音を狙ってのことだろうね
2397ホーンでクロスを700→500→300→200とどんどん下げて実験してみたけど設計値の700から離れれば離れるほど音が痩せ細ってうるさくなるのを確認したよ
ウエストレイクが裸で鳴らしてるのはドライバーツィーターを狙ってのことでしょうね
昔LE175を300クロスの爆音で鳴らしてダイヤフラムを木っ端微塵にした岩崎さんて人がいましたね >>968
300Hzクロスでバリトン、メゾソプラノをコンプレッションドライバーで
持たせたいのは理解できる。 4インチの振動板のドライバーにあまり高い方を受け持たせるのは抵抗がある。せいぜい数KHzまでにしたい。そうするとその上を2〜3インチくらいの振動板のドライバーに受け持たせたりすると10KHz以上はスーパーツイーターが欲しくなる。なんてこと言ってるとどんどん巨大化していくんだよな。 2インチドライバー使った2wayの超高額スピーカー聴いたけど俺の耳には全然上が出てなかったな
2インチドライバーはどんなに頑張っても10KHzが限界 多分、2インチスロートホーンの事を言ってるのだと想定。
店主に勧められて、3インチ振動板にしたけど、上は10kHz以上まで十分伸びていた。
15kHz以上は加齢のため確認出来ず。
大型ホーンの何が良いって、ウーファーとのクロスを思いっきり下げられる事。
400Hzクロスにしたら、女性ボーカルの殆どの帯域をホーンから再生出来て
素人にも敷居は低いと思った。
38cmウーファーなんて、今はデジイコバイアンプでどうとでも鳴らせるからね。
ただ、小音量は壊滅的にダメだった。4429もそうだけど、ある程度音量ぶち込まないと本領発揮しない。 90年代以降のモデルを改造した人って
いるのかなあ。 たとえば2360ホーンみたいなのをどう考えるかだね そしてその後の1.5インチスロート/スナウトレスの
ドライバーとホーンをどう考えるか でかいホーンでクロスを低くしたホーンSPの魅力はわかるんだけど、ホーンが大きくなればなるほどホーン自体の鳴きが気になる。ちょっとデッドニングしたくらいでは収まらないんだよな。 自分の部屋にブチルでベタベタになったホーンとか置きたかないよね クロスを350Hzまで下げたことも有るけど、ホーンの鳴きは耳にしたことが無い。
恐らく、200Hzでも問題無いと思う。
可能性としては、ウーファーと同一筐体に押し込んだ場合、何らかの不具合は考慮するかも。 低い周波数のネットワークはデカいコイルでコスト高なので
周波数変更の作り直しは財布に厳しい。チャンデバ&マルチアンプかなぁ。 >>981
色々実験するんならマルチアンプのほうが簡単でいいですよね。自分もユニットでSP組むのに色々実験中。クロスとかがある程度決まったらLCネットワークで組み直す予定。 音色にはウルサイが、機械には疎いオレの経験則だと、
大口径ホーンの下は、デジイコ&アンプなら素人でも簡単便利。
BEHRINGERのデジイコと、D級アンプならコストも安くて駆動力抜群で測定も出来る。
やってみて解ったのは、最適クロスは聴く音量によって異なること。
-24dbだとシビアで、-6dbだと緩い。
大音量でクロスを合わせて、小音量で聴くと違和感強いが、
小音量でクロスを合わせて、大音量で聴くと比較的聴きやすい。
その辺まで考慮すると、JBLを筆頭に、メーカーのネットワーク技術は素晴らしい。
一般人には無理だと思う。いわゆるマルチ地獄の始まり。
大口径ホーン使いが、大音量一辺倒なのもその辺に理由が隠されているのでは? 小音量派も自分含めてそこそこ居ると思うぞ
デスクトップオーディオの音量とは違うけどさ おかしくないよ
人間の耳にはラウドネス曲線が掛かるから
むしろ小音量までフラットとか言ってるのがおかしいか妄想 考えて疑問抱く前にボリューム変えて聴き比べればすぐ結果には納得できるだろう。 そう言えば大昔のラジカセにはラウドネススイッチが
ついてたな。
アンプにはついてた記憶がないし、必要もないけど。 >>986
意味がわからない
他のスピーカーならラウドネス補正がかかるのか?
「このスピーカーは声が前に出てこない」
↓
「この曲には歌が入っていないのだから当たり前」
みたいなクソなことを日常的にやっていると平気でこのようなことを言うようになる いつからかまぼこ型をドンシャリと言うようになったのか
そりゃ話が合わないわけである >>995
出力音圧65dBの700Hzにおいて、
70Hzで+15dB、8kHzで+10dBだよ。。
確かに+110dbの出力音圧ではカマボコなんだが、、、
そんな飽和音圧で聞いてるの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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