レコードのクリーニング18
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>>414 書き忘れた、反ったのは全部EPです。 EPは本棚の中にギュウギュウに立てて
あるからそのうち直るかと思ったけど1年たってもだめ。 熱受けて樹脂が寝押しだけで元に戻るわけないんでは。
同じように熱加えて平面にもとした上で冷ますように
しないと元のような平面には戻らないでしょ。 木材や金属でも何年も寝かせて内部の応力?を取るってことやるそうだが
樹脂にも多分ある。反りを直そうとしたことあれば分かると思うけど
単に熱による変形ってだけじゃなくて訳わからん力、多分内部に溜まってる力で
意外な結果になったりする。そりにも素性の良し悪しみたいなものがあって
意外と素直に治るもの、どんどん酷くなるものがある感じがする 手持ちコレクションが増えてきたらディスクフラッター買うつもり 何年か前にどこのスレだったか忘れたが、
プレス時の内部応力解放の「焼きなまし」を書いたんだが覚えてる人はいるかな?
超音波洗浄時はだいたい42度程度のお湯でやっている。
この温度にレコードをつけると、最初の1分は好き勝手にあっちこっち反りが現れぐにゃぐにゃになるうとする。
ここでびっくりしてお湯から引き出して冷ましてしまうと、このまま固まるw
しかし、2分3分4分とじっくり浸けて熱をレーベル面(ここはお湯に浸かっていない)までいきわたらせると、
ぐにゃぐにゃになった反りがだんだんとプレス時の平面に戻ってくる。
形状記憶合金は御存知?常温で曲げても、温めると元に戻る金属。
これと似たことがレコードでも起こるということ。
上の書き込みで40度のお湯で反って騒いでいる人が居るけど、もしかしてたったの1枚で、しかも1分以内にお湯から出してしまって固めちゃったんだろ?
再度40度か42度程度のお湯でレーベル面まで温度が伝わるように根気よく5分程ゆっくり回転させながら反り具合の変化を確認してみなよ。
もうすぐ1000枚近く42度のお湯で「焼きなまし」をしながら超音波洗浄してるけど、酷くなったものは1枚も無いよ。
俺の勝手な推測予想だけど、
12インチで焼きなましをしていないもので、一部分が40度付近になったとすると、その部分だけ内部応力が出て反りが出るんじゃないかなと >>418-420
面白そうだから何か装置作ってみるか
以前は温度制御どうすりゃいいんだ?って感じだったけど
今は簡単にできるの知ったから、自作も割と簡単だろ 波うったレゲエがあったがギッチリ詰まったレコード棚に入れっぱなしにして15年位放置してたら直った。 プチプチノイズがうるさくてCDになったのに、またアナログに戻るって・・・
銀塩写真からデジカメになって、また銀塩に戻るって感じ。
針交換めんどくさいし金かかるし、レコードの静電除去やホコリ拭きもめんどい。
なにより場所取る・・・
ハイレゾを突き詰めていったほうがいいのに。
クラシックで静かなところでプチプチ雑音するとうんざり。
そんなに良い音聴きたかったらコンサートでも行けばいいのに感じ。
まぁコンサート会場でも、咳してたり雑音はあるけどw あんなに分厚いレコードが反っちゃう位の熱加えて音溝がどうなってるか想像できんか? 反りあって音飛びするから
スルメイカみたいに
コンロでちょっとあぶって
手で曲げたりしてたら
ペキッって割れたことある
JAY P MORGANのAORレア盤 >>429
柔らかくなるイコール溶けるじゃ無いんだよ? >>420
最初ぐにゃぐにゃになるのは、表面と内部で温度差がある状態だと、最初に温度が上がる表面の方が膨張もしくは収縮?して内部と変化具合が変わるから曲がる、という理解でいいのかしら?
トンチンカンだったらごめん。 てかさ、こないだインディーズバンドのライブでLPを買ったんだけど、昔のレコード
より材質落ちてねえか?静電気でバチバチいうわ反りはあるわで、おいおいってレベル。
30年前のLPと比べたらやはり違う。微妙に材質が今は違うんのか? 今時のレコードは静電気ひどいのが多いよな
静電気抑える添加物が昔は入ってたようだが今はないのかな キスモンクローン、まずまず安定して動くけど課題と不満がいくつか出る
実際に使うと非常にセミオートにしたい、せめてオートストップにしたい
面倒だけど改修するか 自作した実機でテスト段階だけど自作自体は試行錯誤は必要だったが
そんなに難しくは無い。金もかからない
いちばん厄介なのはアームをゆっくり動かすことで最初ACギヤモーターを
使ったけど必要な低速度回転の物が見つからず、結局ステッピングモーターに変更
価格が安くなりメカはコンパクトに、さらにそれに伴って全体の制御をArduinoで行うことになり
色々可能性が広がった。センサーつければセミオート、オートストップも実現可能だ
つうわけでその辺なんとかできないか考え始めたところ >>435
材質落ちてるから180g重量盤なんてなってる
クイーンがボックス出した時にビニールの質も厳選したって売り文句の一つになってる >>440
目的である反り、制振には効果あると思うけど。 金田明彦は吸着させないで普通のマットとして使うのが良いって言ってたよ
吸着させると音まで吸われるとか言ってむっちゃディスってた >>443
制振作用で付帯音が減っただけという気も。
てかそれなら普通のマットでよろしいですやんw ×吸着させると音まで吸われるとか言ってむっちゃディスってた
○吸着させると音まで吸われると言ってむっちゃディスってた
「と」と「とか」をつかいこなせない馬鹿なの? とか → 他にも御託並べていたのだろう、と推察したのだが 吸着させると音まで吸われる「という表現を」言ってむっちゃディスってた
吸着させると音まで吸われる「ような事柄を」言ってむっちゃディスってた
吸着させると音まで吸われる「みたいなニュアンスで」言ってむっちゃディスってた
2つ以上挙げないのに「とか」を使うのは頭悪いでしょ "とか"でぐぐると意味が2つ出てくるね
意味は2の方じゃないかな
1.《副助》例をあげて並べるのに使う。
2.《普通は下に「言う」「聞く」などを伴って》 《連語》内容が不確かであることを表す。 2.の意味を読み取れなかったID:apwfFGVdの負け 引き出しが"とか"のみでは、どんな食べ物にもマヨをかける人みたいだな >>457
たぶん吸込み口に適度な隙間をつくるため そう、糸の意図を知りたい。
って掛かっとるやないかいw!
座布団一枚!
隙間を糸で作るの? あくまで想像だけど、適度な隙間があったほうが吸い込みが良い
接触が柔らかい糸なので盤面に優しい
もしかしたらこっちの方が重要なのかもしれないのが、吸着力を落として動作抵抗を減らすため
それを糸でやることになんの意味があるかっていうと、常に汚れのない糸が盤面に当たることになるし
擦り切れる前に新しい部分が供給されるのでメンテナンスが減る つうわけでキスモンクローンの進行状況、オートストップは半分実現
アームとポンプは自動で止まるようにした、ターンテーブルもというところで
忙しくなって中断、箱も作りかけで中断いまだにバラック
セミオート化は断念、使ってるステッピングモーターの性能、速度では意味が無いと判断 >>461
甘いな
> 「いと」の「いと」を知りた「いと」?
3つかかってる事に気づいてない時点で座布団持ってけ >>464
そ、そこまで掛かっていたとは!
>>463
陰ながら完成楽しみにしております 某中古レコード屋は、キースモンクス数台使ってクリーニングしていたので、
俺「この売り場にあるレコードは全部クリーニング済みなんですか?」
店員「そうです。とても良い音になってますよ。この糸がミソです。」
なーんて言うから試しに20枚LPを購入。
汚れ取れてないよ・・・いや見た目は綺麗なんだが、肝心の音がボケボケでハッキリしないし。
俺は超音波洗浄してるので差が天と地。
キースモンクスは駄目だな。 だったらキースモンクスの先端に超音波振動子仕込めば最強じゃん >>465
少し暇になったし年内には何とか形にしたい
>>470
そんな感じのも妄想したけど、よく考えると無理がありすぎるし
結局別々の方が良いんじゃないかなと
洗浄は洗剤などの洗浄液を使う方式、温水、スチーム、高圧、超音波、ブラッシング
上記の複合など、いろいろ考えられるんでキスモンクローン完成したら次の物としては考えてる
洗浄液でブラッシングだけでも良さそうな気もするし、それだと何もいらないんで
すぐにも試せる、と思いつつまだやってない よくある洗浄液の 洗浄用と仕上げ用ってそれぞれ何で出来てるのかな? >>472
基本的に自分で作るので有れば洗浄液は精製水に洗浄効果ある無水アルコールと界面活性効果のあるドライウェルを数滴混ぜたもので洗浄し
仕上げにその洗浄した不純物を精製水で撹拌し取り去る
よくある市販の洗浄液はそれとは違い洗浄液で汚れを取り(汚れを取る効果は眉唾)仕上げに綺麗に見えるように、艶や光沢を出すためにそういう成分の入った物を塗り込む
つまり成分の書いてないような洗浄液は使わない方がいい たまに中古で買ったレコードに、盤面がギラギラした感じの
やつが有るが、そう言うのがスプレーか洗浄仕上げ液か
知らないが、コーティング材を塗ったやつだろうな。
家でそういう状態の盤をかけると、針のクリーニングした
直後でも、ホコリがたまった針でかけたのと同じような
がさついた音に聞こえる。 そういうのはアルコールティッシュでゴシゴシ拭けば元に戻る。 アルコールは乾いたら完全に無くなるものじゃない
ゴシゴシ拭いてアルコールを擦り付けてるようなもんだよw
つまり化学物質の入り込んだ溝をアルコールで伸ばしながらアルコール成分をコーティングしてるようなもんw アルコールが乾いたらアルコールが残るんだ
乾いた成分は何なの? >>475
そうそう、そんな感じのやつ。
オイル垂らした水面みたいにへんな光の反射のしかた
するやつがあった。 ここには大分レベルの低いのもいるから、
あまり相手にしない方が良いよ。 >>478
酒を飲んだ後に出るお前のしょんべんをまず飲め
話はそれからだ >>479
ナガオカのレコードスプレー スタットバン((SP-562)使ったら虹色レコードになったよ
帯電防止/乾性潤滑剤とあるからシリコンかな? 水道水と比べて高価だから普通は仕上げ用、って感じ
超音波洗浄の連中はどうしてるんだろう そもそも水道水の残留物って、
レコードのトレースに影響するほど大きい物なの?
水道水の跡なんて、100倍の顕微鏡で見ても確認できないんだけど ミネラル分はイオンなんでとても小さい
でも乾くと結晶になる という話を聞くから
俺も仕上げには精製水を使っている
どうなんだろうね? 昔、水道水使って酷い目にあった、冷水、温水、熱水、結局ダメで
元に戻すのにえらい手間と時間がかかった、だから二度とやる気はない
試すならどうでも良い盤で 試しに溝のないところに水道水を垂らして自然乾燥させてみれば? クリタック 浄水蛇口 ロカシャワーMX RSMX-3057
この浄水器を付けて洗えば?実売800〜1000円で買えるし >>493
普通のフィルタじゃ無理だけど、
逆浸透膜系のろ過装置なら結構取れる この動画見てそう思ったんだ
https://youtu.be/FnfoEF4jn8Q
水道水やクリーナーを使うと逆に
残留物でムラになると言っていて、なるほどなと イオン交換樹脂とUF膜フィルターで自作超純水作れるよ
あと伝導率計も必要だけど
全部そんな高いもんじゃない
俺は仕事がら超純水(っつーても容器に入れて時間経っちゃうから厳密には家で使う時点で「超」ではなくなるけど)手に入るからそれ使ってるけど 水道水の残留物の話だけど、ヴァキューム使ってるなら関係無いと思う。
レコード上の水分をほとんど吸い込むのに、水に混ざっている塩素やミネラル分だけを
盤上に残すわけがないじゃん。 ヴァキュームせずにふき取りだけとかなら必要だけど。 >>499
頭悪いジジイだな
水道水を吸引したところで完全になくなるわけじゃないしその少し湿っただけの状態で乾けば白い残留物はつく
乾いたタオルで拭いても白い跡は残る
バーテンダーが何故常にコップを拭いてるか分かるか?
軽く拭いて水分がなくなっただけじゃ白くなって汚いからだよ
ずっと拭き続けることによってそれが取れていく
レコードの溝に入った水道水の残留物なんてそうそう取れるものじゃない
だから精製水でそれを攪拌して吸引するなり拭いたりして無くすんだよ 水も無水アルコールも素材考えたらあかんで。
残留物とか以前に 水の入っていないクリーニング液ってあるの?
スプレー系? 念力でも使うんじゃね?w
バキュームのメリットのひとつが残留物を極力残さないこと
もうひとつは洗浄液が割と少なく済むこと
今は割と安い物があるし、そんなカネすらなければ作る手もある
廃品使えばほとんどタダでできるけど、作る?
テキトウに作るほど洗浄時の手間はかかるが効果は同じ
DIYerの出る幕だ! 洗浄による音質の向上は良く言われるし、オレも感じてる
で、もうひとつ気になってる事があって洗浄するようになって
以前より内周の歪みが気になる事が減った
何にしても全体に安心していられるって事で気持ちの問題もふくめて
いやぁバキュームってほんとうによいものですねぇ〜 >>500
ヴァキュームした後に残る残留物にこだわる奴ってちょっと大袈裟じゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています