ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ2本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>370
オレもあまりオモチャっぽくないのを探して入手。
PDX-a1mk2というモデルだけど、かなりピュアオーディオ風の外観。
ただアームリフターがなく、手で上げ下ろしするのは戸惑ったw もう一つ書いとくと、ベスタクスだと酷い録音というのがなくなってしまう。
まあ相対的にプアな録音というのはあっても、そういうレコードもそれなりに楽しく聞かせてしまう。
さすがに人を踊らせるためのプレーヤーではある。
ハイファイなのに音楽的。
オーディオも音楽も同じくらい大事という人に勧めたい。 プレーヤーが気に入り、プリアンプ代わりにベスタクス製のDJミキサー(入門機レベルらしい)も入手してみた。
これがまた良いんだな。
ワイドレンジでスケール感に優れ、出音はしなやかで艶がある。
昔よく使われていたミュージカリティという表現を思い出した。
まあ比較対象のデノン390Wのフォノアンプよりは少なくとも2ランクくらい上の音。
すっかりスレチになってしまったが、とりあえず、今はなきベスタクスを讃えておきたい。 こういう時はオクにベスタクスを出品?と疑うのが普通。 VESTAXのQFOがほしいんだけど結構値が上がるんだよな ヴェスタクス押しの男から、完全にスレチだがもう一つ戯言。
ご存じかと思うがDJミキサーは複数のプログラム入力があり、それぞれにフォノ入力(とライン入力)が備わる。
DJは複数のプレーヤーを接続し、音楽が途切れないようにする。
ホームオーディオでは複数のプログラム入力(1と2とか)にステレオ両chを振り分けるという使い方が面白い。
電源は1つだがプリの回路がch別になるわけで、その効果としては、Fレンジの拡大、音抜けの良さ、立体感の向上、うるささの減少などがはっきり感じられる。
個人的にスピーカーについてはフルレンジ派だが、アンプはローコストでもセパレート化するのが吉と再確認。
ピュアストつながりで言うと、この辺も江川三郎の指摘通り。 その江川さんもピュアストレートは剛性が高いからいい音なんだと思ってたわけで…
ウェスタンがオフセット式を採用しなかったのはちゃんと理論的に分かってたんだろうか? ピュアストの音の良さの理屈はフィデリックスの説が有力だな 確かにカンチレバーがないデッカ、超短いビクターMC1系などは、オフセット角がそれほど悪影響を及ぼさないかも 確かにカンチレバーがないデッカ、超短いビクターMC1系などは、オフセット角がそれほど悪影響を及ぼさないかも 確かにカンチレバーがないデッカ、超短いビクターMC1系などは、オフセット角がそれほど悪影響を及ぼさないかも オフセット角度がある分、水平方向のテンションは残るから、V溝を乗り越えようとするチカラは存在するし、
拾い上げた振動にもテンションがかかるので音は潰れる
質量あるヘッドシェルで対策してもピュアストの音にはならんよ フィデリックスのが上がってからくの字運動くんが幅を利かせるようになっちゃったよ アソコは前半の切り口はいいんだけど
後半が営業心ばりばりでひどいよねー
わけわかんないのを前半で惹き込んで後半を猛進させようというやや高度な作戦かも知らんがww いやwPCの調子はいいんだが
このFEPがwww
こいつが治らん限りAIは信じんwww 既成概念に囚われて音を聴きもしない、試しもしない他のメーカーよりもよほどましだわ
オフセットアームの音は鈍くて二度と聴けないな フィデリックス製品は好きだけど、
信者は寛容な人が少なくて攻撃口調の人が多い気がする 今まで散々メーカーや評論家に騙されてきたんだから
言い方がきつくなるのは当たり前 今までさんざん騙されてきたのか
ずいぶんお人好しだな >散々メーカーや評論家に騙されて
そして又騙される...と。 fidelixのくの字運動の画像をみてオフセットアームのカンチレバーの動きが
なるほどと納得できた。
それからは何時もオフセットアームで聴く音が気になるな それってピュアストにもあるしなw
フィデはそこんとこを極めて悪質に隠蔽してるwww
ま、営業だしなw 1ユーザーとしては出てくる音がいいかどうかということだけ。
理論的に優れているに越したことはないが、理論優先だとおかしなことにもなりかねない。
現にトラッキングエラーに関して優れているはずのオフセットのほうが、内周部での音の劣化は顕著。
ピュアストにしてから、内周部の音の劣化はあまり気にならなくなった。
これでレコードがCDに劣る部分はかなり減ったと実感。
ピアノ演奏などで気になる偏心や反りによる音の変調も、なぜか減ったような気がする。 理論的ってかwww
理論的じゃないってことだよw
都合のいい理論だけを抜き出してるってだけでw
その最たるものがふぃd >>405
お前まだそんなこと言ってるの?
オフセットとピュアストの音質差が判らない人? >>405
理論とか言ってるが理屈が分かってないのはオ・マ・エ
今時そんな事言ってるからバカにされる。もっと勉強しろ。
ピュアストアームにはサイドフォースは無い 理論なんてどうでもいいから聴いてみな、って感じだね
ピュアストだって最適点以外は再度フォースは発生するけどね、気にしないことだ
TIASではYAMAHA以外はオフセットだったけど、オフセットの緩い低音がはっきりわかるところ、そうでもない所
があった、肝心のYAMAHAはプレーヤー以外の所でピュアストの威力を阻害している感じだった 今日見てきたよ GT5000 本体価格600,000円(税抜) 3年保証 >>405
なんかこじらせて変な受け取り方してる感じだねえ
実際音が良かった→ならその理由は何なのか
で出てきたのがお前の言うその「都合のいい理論」なんだが >>403
>極めて悪質に隠蔽
スレチだけどコモンモードノイズについても隠蔽されてますよね
「ノーマルモードより影響が大きい」と書きながら
具体的にどう音質に影響するのか、いくら読んでもどこにも書いていない
営利目的のないアマチュアなら気軽に書いてるのに...
「寝た子を起こすな」みたいな印象を受けます >>413
>>403の
極めて悪質に隠蔽
もこじらせた受け取り方だな
フィデはインサイドフォースというものを本来の意味でなく
単にカンチレバーに側方からの力がかかることとして捉えているだけだ
ということがちゃんと理解している者は読んですぐ分かるんだが
そうでない者にはまあ混乱の元だわな
もちろんピュアストにも本来の意味のインサイドフォースは発生する おうおう
ちょっと見てないうちに
ふぃdの営業がわんさか湧いて出てるな 乙 wwwwwww だったらおまえwww
盤の両端でヘノジアームと同じことやれや w ピュアスト
カンチレバーは針先の接触点からななめに引っ張られるが
針先とカンチレバーの根元とアームピボットは一直線上にあるので、発電の支点であるカンチレバーの
根元を揺らすモーメントが発生しないため、発電振動は音溝の動きを正確に転写する オフセットアーム
カンチレバーは針先の接触点からまっすぐに引っ張られるが(トラッキングエラーのないポイントで)
針先とカンチレバーの根元とアームピボットは一直線上にないのでカンチレバーの根元は上記の力で
針先からピボットまでが一直線になるような方向に動かされてしまう(フィデの動画)
発電の支点であるカンチレバーの根元が揺れてしまうため、発電振動は音溝の動きを正確に転写できない カンチレバーをななめに引っ張る力をスケーティングフォースと呼び、
カンチレバーの根元を動かす力をサイドフォースと定義していると思われる オーバーハング(インサイドフォースのみ)
アンターハング(ぜろを境に外周側インサイドフォース内側アウトサイドフォース)
ピュアストだとしてもプラッター軸を超えてオーバーハング位置に設置したならインサイドフォースのみになるんだよ
逆にオフセットでアンダーハングに設置したならぜろを境に外周側インサイドフォース内側アウトサイドフォースが発生するようになるんだよ
でピュアストを正しく動作させるにはアンダーハング設置ということ それは音溝が無い場合の事で、音溝がある場合はアームは横に滑る事ができない
よく考えてみよう
音溝の無いレコードで音楽を聴くやつは絶対にいないよな?
ピュアストにはサイドフォースは発生しない んなわきゃねーだろ
目に見える実験装置でも作ってみようと思ったけど、
かなり面倒だしそこまでやるメリットを見いだすのも
モチベーションを保つのも難しい、という訳で断念 >>423
ところが そんなわけあるんです。
冷静に考えてみれば当たり前の事で
レコードを実際に聴いている状態で考えないから変な方向に行ってしまう。
溝に嵌った針先がどう横に動けるのか?
真直ぐなアームが横に動く事が出来ない針先で前に引かれれば真直ぐのままだけど
曲ったアームが前に引かれれば真直ぐになろうとします。この力がインサイドフォース
ピュアストにはサイドフォースは発生しない もうワケワカメなんだが、
ピュアストを盤溝中央で合わせた場合、盤の両端で発生するのはサイドフォースですよね?
それとも別のフォース?
ピュアストが理想動作するのは1点で、全範囲で理想動作はリニアトラッキングですよね? リニアトラッキングのアームはサイドフォースは発生しない! トラッキングエラー角が多くても10度位だから目立たないだけで
トラッキングエラー角の度数を増やしていけばサイドフォースかかっている事が分かると思うけどな。 >>425
溝の無いレコードで針を落とした状態でのアームの横へかかる力については頭の中から捨てろ!
どうせそんな状態でレコードを聴く事は現実にはありえないんだから
レコード盤には音溝があるんだからピュアストの針先が嵌ればアームを横に引張ることはない
これが絶対の原理原則! >>428
それはサイドフォースではなくトラッキング歪みの話 アーム軸と針先を結ぶ線と、針先が引っ張られる方向が違えば横方向の力が働くべ ピュアストでも針先を音溝の側壁に押し付けるサイドフォースは発生している。
オーバーハング、アンダーハングによりインサイド方向だったり、アウトサイド方向っだたりする。
それをスケーティングフォースと呼んであまり影響はないとしてる。
オフセットアームではその力がくの字の頂点であるカンチレバーの根元に、
くの字がまっすぐになろうとするようにかかり、これをサイドフォースと定義している。
この定義にしたがうとピュアストは0サイドフォースとなる。 サイドフォースはひし形の力の合成で発生する
中学の物理なw
まぁ営業なんかやってるのは中学の物理なんてわかんないだろうけどwww
え?ふぃdの作ってる人がわかんないってぇぇ?w ふりしてるだけだろwww
針は溝の(針が当たっている位置における接線)方向に力を受ける(これが大前提なw)
その力の方向にアームの水平回転軸が無ければ
斜め横から針が(シェルがwアームがw)引っ張り返されるわけだw
するとどーなる?
ひし形の力の合成によって軸のある側にシェルが引っ張られるわけwこれがサイドフォースw
本来溝の上で微動だにしてはいけないw
その引っ張られる大きさが楽音によって変わるから楽音が大きく損なわれるのなw
そういう観点からすりゃオフセットで重りをぶら下げて一定の力でキャンセルするとか噴飯ものなw
まぁ所詮おもちゃだからwww
ピュアストではどこかの位置で溝の接線方向にアームの回転軸を置くのだが
たいてい盤の真ん中なw
確かにその位置ではサイドフォースは発生しない
しかしその両側’(盤の端に行くにつれてw)では残念ながらサイドフォースが発生するんだなぁこれがもぉww
ただ単にサイドフォースの最大値@盤の両側が
同じ長さのオフセットの半分くらいになるだけなんだよねーwww
それでも最大値が半分であって
盤の中央に向かってひし形がひしゃげて合力が小さくなるから歴然たる差は出るw
オフセットではひし形の形はほとんど変わらないからw
ゼロサイドフォースはレーザーによる能動制御を除いたターレスアーム以外にない
あ〜あーゼロサイドフォースなんていっちゃったからwww 大変だよね? フィデの言ってるサイドフォースの定義を理解しない限り話は平行線 >>433
無駄に長いの読んでやったが、一番分かってないのはお前だなw 違うもんだったら違う名前で定義しろよww
紛いもん(類似品)にご注意wの類だろww
リニトラではサイドフォースは発生しないが
横移動を考えればリニトラは最悪
回転時を持ちながら移動するターレスがりそうな(ただしレーザー能動制御はイラんw 超低周波のみ応答するならあってもいいけど安くしろw) >>436
ターレスも数機種あるけどEasyのこと? >>439
多分>>436はReedの5Tと間違えている
ターレスのはオフセット角をトレース位置に応じて最適になるように変化させるオフセットアーム これ買えやw
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t689282470 そんなまがい物が出てたのかwwwどこがターレスやw
あれってReedっちゅーのかw
150万くらいするやつ
頭振るのはオレも持ってるよw
2本くらい
1本は木製じゃなかったかなぁ
2本目は宝石使ったとかいうまがい物ターレスに似た感じのw
とんでもない勘違い最悪アームだよなw
使ったこと無いけどw
シャレ飾りにとてもよいww 複雑な動きをするアームほど音が悪いよ
動く所が多いアームは支点がブレるから興味はなし て、ことは江川三郎のパンチングバンドトーンアームが最強ですね。 それほしかったんだけどねじって曲げただけのものが2万もしたので、
躊躇した挙げ句買わなかった
当時はまだスタックスの純正パイプが格安で手に入ったしね トーンアームの値段でなく、パンチングバンド汎用取付ステーの値段だもね〜 別スレに書いたけど当時の記事見つけて価格調べたら驚くほど高価な素材で
普通に使えるような素材じゃなかった。それを廃品利用みたいなやり方で使った
一種のアイディア商品だから価格としてはまあまあ妥当、素材評価用としたら
超貴重な機会だったろう セイシンのブラックメタルはたしかに高いけど、
パンチングメタルは余り部材で安いから採用したといったようなことが
江川さんの自作記事に書いてあったと思ったよ アームに余計な物を付けると音は悪くなる。
できるだけ出っ張った物は外すこと 一番出っ張ってるのはアームパイプだが、アレはいらんのだな? アームの高さってどう音質に関わるのかな?
水平方向のトラッキング角エラーと同じく、あまり気にしなくてよさそうな感じもあるが イヤ、そんなこと無いと思うよ。
やはりピタリと調整できた時には空間の広さ等も変わってくると思うけどなー。
あー、これがこのカートリッジの本領かーって。 普通レコードの溝とのフィット具合が問題になるんだろうけど、ひょっとしてカンチレバーの方向がアーム軸の中心を向いてないとダメとかw 何を初歩的なwww
針の接触高さとアームの鉛直方向回転中心の高さがずれていると
同じ平行四辺形の力の合成によってシェルが上下に振られる
だから回転中心はアーム軸より下がっている方が良い
やったら上げたアホみたいのがあるよね? ww カートリッジは微動だにしなシェル位置を基準とする針先の変位を検出するのであって
カンチがどっちゃ向いてても
カンチがへの字だろうがロの字だろうが全く関係ないw
ちなみにアームもト音記号型だろうが何だろうが(剛性さえ保つことができればw)何ら影響は無いw >>462
オーディオ全般、振動の影響、特に回転系は
多分バタフライエフェクトで、完全な仮説の検証は不可能だと思う。
又それを試みた人も誰もいないと思う。
A=Bという等式に関わらなかった評論家はその事が解っていた。
長岡氏や江川氏とステサン関係人の立ち位置の違いもその辺だと思う。 465は意味がよく分からないけど、水平、前下がり、前上がりの3つで聞き比べて好きなのにすればいいよね。
ピュアストで得られた教訓は、実際にやって聞いてみないと分からないってこと。
オーディオの常識はホント当てにならないし、結局は好みの問題でもあるし。 アーム軸がやたら高い位置にあるあのアームは、針とカンチレバー支点を結んだ延長線上にアーム軸を配置しているものだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています