((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 28 ((_))
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 27 ((_))
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532742823/
【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ ここの住人はほとんど興味がなさそうだが
本国でOlympica Nova collectionが発売になる模様 日本でも追って発売されるでしょ
TIASに間に合うかも知れないな ん?
そうなるとオリンピカのブックシェルフとエレクタアマトールVの関係はどうなるんだ? 率直にお尋ねします。
「エレクタアマトール3は音がいいですか?」
オーディオ誌ではエラく高評価なエレクタアルマトール3なので、
本当に音が良ければ購入しようと思っていました。
馴染みのオーディオショップで試聴会があったので聞きに行ったのですが・・・
「再生レンジが狭い」
「低音が全然出ない」
「音が薄っぺらで立体感がない」
「まるで箱庭みたいな音場」
・・・などなど、一言で言えば
「1990年代の2wayブックシェルフスピーカー」ってところでしょうか。
エレクタアマトール3は本当に良いスピーカーなんでしょうか。
それとも単に私の耳が老化したのでしょうか。
真剣に購入を考えています。よろしくお願いします。
ちなみに、試聴時のシステムは
プリアンプ:YAMAHA C−5000
パワーアンプ:YAMAHA M−5000
ターンテーブル:YAMAHA GT−5000
ケーブル:JormaDesignでした。 試聴会で印象悪かったのに、何故購入を検討するのかなぁ?
「YAMAHAのシステムが合わなかっただけ」と思いたいの? >>316
関東ならホーム商会でも試聴会やるよ
そこでもう一度聞いてみたら? >>316
自分の聴いた感想で答えでてるじゃん
雑誌に影響されるな 箱庭感やあくまでほどほどな低域がエレクタアマトール3に限らず2wayブックシェルフの
ある意味良さであるんだから、それと逆の要素は求めちゃだめだよ 音がペラいのはヤマハのせいだろうね
自分もヤマハとソナスの組み合わせで聴いた時は
同じような印象だったし
中低がしっかり出る機器で鳴らしたのを聴いた方がいいと思う 皆様、率直な回答ありがとうございました。
そのとき、同時試聴でガルネリトラディッションも聞きました。
こちらは
再生レンジが広く、
分厚くて立体感のある音が津波のように押し寄せてきて
「次世代の2WAYブックシェルフスピーカー」
って印象を受けました。
それだけに、アマトール3に違和感を持ってしまいました。
ガルネリトラディッションが、アマトール3と同価格だったら良かったんですけどね。 ガルネリとアマトールVは似てるようで設計思想が違うからなあ
アマトールVの方がよりキャビを積極的に鳴らす設計
その為わざわざ真鍮板まで使ってるほど 自分はブックシェルフスピーカーは805D3とME1を基準に考えている。
はっきり言ってしまえば、同路線ではソナス系はお呼びじゃないくらい差を付けられているぞ。
そこで、それらと別路線ってことで浮上してくるのがアッコルドとアマトールV。
個人的にはアッコルドのほうが好きだね。ただ、「最強のブックシェルフスピーカー」というスレで、
自分は805D3とME1とアッコルドを推したんだが、アッコルドはブックシェルフじゃないと言われてしまった。 あ、スレチだけどついでに書いとくと、パラダイム社のペルソナBというブックシェルフは
かなりの能力を持ったスピーカーと思う。ちょっと中庸路線ではないんで広くは薦められないけど、
スピード感のある音が好きな人にはイチオシ。今年初めて聴いたブックシェルフの中ではダントツの完成度。 ペルソナBはあの値段で完成度が低かったら、買った人は激オコw パーなソニック8Kテレビ
://stickershop.line-scdn.net/stickershop/v1/sticker/6744735/iPhone/sticker_key@2x.png
経済衰退にトドメか?「大阪万博2025」は悪夢でしかない
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20181125-00105370/ 純粋に
「初代エレクタアマトールの音がサイコー」
って思っている自分。
でもノアの上方氏が、
「日本はもちろん、本社にもスペアが無いから壊れたらオシマイだよ。」
って言われてしまった。
・・・エレクタアマトール3は別の名前で出した方が良かったと思うけどな。
初代とは明らかに音の方向性が違うけど。 「現行モデルを買って、売り上げに貢献してくれ!」というNOAHの願望 ⁈ >>328ディナ(?)の似たようなユニットじゃ駄目なのか?同じではないだろうが進化した音を
聞かせてくれそうだが・・・ >>330
ディナってツイーターの見た目が似てるってだけで、初代のツイーターとは別のメーカー
音色も全く違う
フランコソナスを好む人はディナは選ばない
逆もまた然りで、ディナ好きの人はエレクタアマトールだったらC1だろう 俺ソナス好きだけどディナに乗り換えたよ
でもamati traditionも欲しい >>332
おせちもいいけどカレーもね❤
じゃねえよw
それ、ただの浮気性な 別に複数好きなスピーカーがあるのなんて普通の事だが >>334
別に悪いと言ってるわけではありませんよw
アンタも好きねえ❤byカトちゃん
と言ってるだけw 5ちゃんスレいるくらいの連中はスピーカー複数持ちの方が普通でしょ >>331
死して早や6年
未だに極東の島国でもてはやされるとは
Franco Serblinも本望じゃろう >>336
そりゃそうなんだが、ソナス好きがホーン型とかプレナー型とかならともかく
ディナに行くかね?
ソナスに比べて良くも悪くも音に色気(脚色とも言うw」が足りなくね?
と思った次第 ソナスとモニター系を交互に使い分けるのが飽きずに長く使う秘訣w
ビール飲んで御つまみ食べて、みたいな感じ。違うかw >>339
なるほど💡!
ビール飲みながら.酢豚に枝豆、サイコロステーキ頼むみたいなもんかw ソナスとモニター系で使い分け金満オーオタの中では常識
いつの間にかそうしてる人多いと思う
https://youtu.be/zIkNB6NSyu0?t=274 うちもそんな感じ、
B&WとElectaとMinimaがある。 スピーカーは固定でアンプを別のタイプにして使い分けてる >>330
修理専門業者に依頼するか、腕に覚えがあれば自分でやるしかない
ノアは「純正部品がなくなったら修理できない」と言うしかない AIMP 4K AAC - Antares HiTune - test Modern Jazz Trumpet Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g すぐ前にも書いてるように、自分は802D3とアッコルドだけど、
アッコルドから買い換える価値ありそうかな?
ちょっと聴いてみたくなってきたw >>348
エージングも済んでないまっさらの新品一分間聞いただけで
おーっと声を上げた程の素晴らしさです。
って、大丈夫か?この人? 現代的なスピーカーの作り方と、アマトールVの考え方は正反対だ。
エンクロージャーやスタンドを構成している、ウォルナット、大理石、ブラス(真鍮)、アルミ、鉄などが微妙に響きつつ、見事にリアリティ成分を生み出している。
https://musicbird.jp/audio_column/p227/ 尼Vってゴミだよ。代理店が無償提供して宣伝させてる
横着せずかならず旧型と聴き比べてから買いなよ デザインはほんとそうな 寄木細工といったら違うけど、
そういう手作り感がないよね。外見だけ見ればなんかしょんぼり。
ウーハー部の不格好な膨らみもないし、没個性なこれ100万オーバーなん?て感じ。
外見だけの話なw 音は聞いたことないから。 甘党Vがゴミってことは絶対にないと思うわ
だいたいパオロになってからのソナスはどれもこれも無難な音だろw >>361
どこがあんまりだよw
現代最高のスピーカーとホメてるジャマイカ
ただ高級なアンプとウサギ小屋じゃダメだと言ってるだけでw 高性能なアンプと十分なスペースが必要なら、フロア型でエエわ。 >>363フロア型は位置決めが大変だから色々覚悟が必要。
いつ迄経っても位置が決まらないと・・・ >>361
見たけどこれは遠回しにイマイチと言ってるね。
ただレンタル品だし、これを買った人や好きな人も居ることを配慮して使いこなせばいい音で鳴りそうとフォローしてる。 当たり外れが激しいとか?
でも試聴機に外れ個体使うわけないよね なに曲解してんだよw
おまいらアキュやB&Wスレを荒らしてる基地外の様に
ソナスをディスらないと息が詰まってしまう病人か? >>369
ダブルウーファーズ会長絶賛ブログも貼ってるよ
情報収集してるだけ >>361
このスピーカーは色々と勉強になりました。
肯定的な意見ではこんな言い回しは使わない
婉曲に思ったようにはいかなかったとの意味 昨日、馴染みのオーディオショップでParadigmの試聴会があって、
PERSONA−Bで即決してしまった。
アマトール3が気になったが・・・
やはり音に納得できず・・・
はっきり言って、アマトール3の音は、「ペア50万円の音」だよね。
これでペア130万円は高過ぎ。
↑
俺の率直な意見 ペルソナは音は知らないが昭和のレース編みの様な音響レンズと安っぽい塗装が無理レベル パオロが悪いのではなく、故フランコが、スピーカー造りの天才だったと、改めて思う。 ペルソナBってmagico Q1あたりと比べてどうなん?
俺もそのクラスのブックシェルフ欲しい。
ガルネリオマージュなら持っててサブとしては申し分ないんだけど
汎用性低いからねー。 >>376
初代ガルネリ持ってるなら、音の傾向の違うATCのSCM-19でええやん?
安いし・・・
って、ATC日本撤退かよ!(´Д` ) あっ!
持ってねえのか!
こらゃまた失敬、失敬、渡辺いっけいw ATCっすか サンキュー 機会があれば確認してみるよ。
ガルネリオマージュは持ってるんだけど、この間地震があったときに余震が怖くて
片づけてしまった。固定されてるだけでメメントに買い替えようか一時期悩んだw >>374
大丈夫。
目を閉じて聞けば「満足度爆上がり」だから(笑)
スピーカーは音出してナンボだろ? スレチだが、ペルソナの塗装が安っぽいかどうかは現物見てみないとなあ
このお値段で売るんだから、それなりの見た目品質のはず
ソナスなんてシリーズのランクが上がる度に、明らかに見た目が良くなるじゃんw
まあ一般ご家庭ではベネレシグネチャー、おっと!今はソネットかw
アレ辺りで十分良い物買ったあ感が味わえるけどな エリプサはソナスじゃ中級機だったけど、見た目品質は最高レベルだったな
エレクタアマトールみたいにリメイクしてくんないかな
絶対需要はあるはずだ!
それも世界的にw >>381
>>383
ソネットの試聴でピアノ曲を聴いていたら、かなり前に聴いたエリプサを思い出した 俺は特に弦楽器を心地良く聴ける点において、ソナスの優位性を感じる。
(特にフランコ時代のオールド・ソナスが…) >>377
ATCはソナスとどう傾向が違う?
当方ATC持ちで中低音の厚みとウェット感、打楽器の再現性には満足しているんだけど、高域の伸びや艶やかさ、あとATCのストレートさとは違う官能的なスピーカーを求めているんだが、ソナスの何がオススメ? >>386
まずそのブサイクな顔のスピーカーを売っぱらって下さい。
ソナススレで話題に出すには相応しくない下賤な姿をしています。
次にオールマイティに再生できる現代スピーカーを買いましょう。
中低音の厚みとウェット感、打楽器の再現性を持ちつつ、高域がどこまでも伸び、
耳には刺さらないスピーカーはいくらでもあります。
最後にいよいよソナスを購入します。
希望は官能的なスピーカーということですので、オススメはズバリGUARNERI Homageです。
試聴は必要ありません。地球上にこれ以上官能的な音を出すスピーカーは存在しません。
ぶっ壊れてないかだけ確認したら、とっとと買いましょう。 >>387
ガルネリオマージュ よりもcremonaでは? >>386
ATCのどれやん?
ソナスもご予算次第だからなあ
ATC持ってるならソネット辺りじゃ、わざわざ買った感が得られないだろう
安いヤツならミニマビンテージを中古で
金が余ってるならオマージュシリーズから上だね
間を取るならアッコルドか >>390
scm7なんでオケとかのスケール感が感じられないんよ。
なのでフロアー型で良いものないかな、と。できればソナスで。 >>391
ご予算次第だけど、最低でもベネレシグネチャー
新品はもう在庫がないかもしれないので中古で
まだまだ出てこないけど
現行だとソネット8以上からソナスらしい味が味わえると思います スケール感でいうとアマティとエリプサどっちが上?
フランコ世代のアマティで。 >>393
貴方の言うスケール感がどの様なものなのか分かりませんが
エリプサの方がバッフル効果でスケール感は出ます
バランスが崩れる程に低音モリモリがスケール感とお考えならアマティです なるほど、ありがとうございます。
空間の広がり重視ではエリプサですね。
アマティは低音の制御が難しそうですね。 >>392
麻倉怜士のSonettoシリーズの評価は5>3>8
8は「少々低域に強調感が出て量感が勝ります」 >>396
そうなん?
ベネレシグネチャーは聞いて関心したので、後継機の8もいいんじゃないかと思ったんだがな
聞いてみて、低音盛り盛りだったんかい? ん?
まさか実物聞かないで、都合の良い情報だけ引っ張ってきたんじゃないだろうな?
評論家は普段ポチだのカスだの小バカにしながら、自分の都合の良い時だけは神の預言の如く引用してるんじゃないだろうな?w ://www.youtube.com/embed/BWCMsp9hNdM?playlist=34Wg0HWPVlo&autoplay=1&loop=1 >>396はやっぱり、実物なんか聞いたことなしに
ネットから都合のいい情報だけ探して貼り付ける
本人にはとても買えない高価な機器をディスるのが生き甲斐の
とても残念な生き物だったかwww まとめ
://i.imgur.com/kF2d4oD.jpg
【合理的結論】LPはCDの劣化版だった【物理的特性】
://www.youtube.com/embed/BWCMsp9hNdM?playlist=34Wg0HWPVlo&autoplay=1&loop=1
957名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/17(火) 12:33:22.13ID:5+wwKzz8
実にLPは(劣化)ハイレゾだった・・・( ^ω^)・・・ピチ♪パチ♪ピチ♪パチ♪高度なインパルス応答が要求される
973名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/19(木) 10:33:14.92ID:7SVTMS54
音質自体LPと変わらないのなら、CDを聴けばいい。左がCD、右がLP。
://i.imgur.com/jjoYvcD.jpg
違いはLP側がベースラインが降られていることに起因する波形の変化くらいか。
これより小細工をしなければ LPはCDの劣化版 と言える。 .
LPの音が良く聴こえる人は洗脳の結果であり、音を聴いているわけではない。
961名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/17(火) 13:07:28.82ID:5+wwKzz8
LPと言うのは針先からも音が聞こえる・・・( ^ω^)・・・シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪ 今号のアナログ誌で、テラジマのオヤジが裕さんとこに行ってエレクタVを聞いているな
しかし裕さんとこのシステムも変わってるな
スタービのプレーヤーで103とかな・・・
変人? 見た目は画面から映される (まとめ) ピュアオーディオ
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://youtube.com/embed/wLx0SkXUiEI ://youtube.com/embed/M5xAgA05S2Q ://youtube.com/embed/IyIsa0uTyfk クレモナなんだけど、QED Airloc SpadeのYラグを問題なく使えるかな? 着脱するのが楽というのがバナナの唯一にして最大のメリット
電気的接続性は二の次 バナナ端子は別用途に使うのでYラグにしようと思ってる。
今まではバナナ端子使ってたんだ。やっぱり取り回ししやすいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています