【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カーナビ・カーオーディオの方のパイオニアブランドは別の会社だから残るよ。 70Aや70DAの投げ売りくるなら買っておきたいな >>559
いっぽう、オンキヨーはハイレゾのダウソ販売を始めた
円盤をプレスして店頭に並べるよりお手軽なんじゃないの
まずはアニソンでオタに媚びなきゃ普及しない >>569
昨年冬からずっと投げ売りされてたでしょ >>570
結局それをやってもヘッドフォン層しか増えないからピュアのためにならなかったし
アップサンプリングの質の低い偽レゾが増えただけだった。 まずオーディオどうこうよりも売れてる曲がアニソンしかないからこの業界は終わり >>572
投げ売りするほど在庫無いんじゃね
70Aなんてまとまった注文無いからか半年近くも納期待ちみたいだし これって→ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h396291331
これだよね→ttps://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/le-38a.html
引き取り限定なんで3,000円でも誰も入札しないwww
近くなら落札するんだけどなあ >>576
重さ62kgって凄いね
自作しても一人じゃ巧くセッティングするの大変そう
2400*750mmの床の対策ボードを自作したことがあるけれども
重すぎて一人では動かせなくなってしまった
結局、便利屋さんに頼んで部屋で、電動鋸で解体して引き取って貰った ファンドが首切りまくって、収益性悪い固定資産投げ売りしまくって、んでそのまま経営に入ると社内のひんしゅく買いまくりで経営立ち行かないから次の人へ売却するんだろうねぇー >>576
そうだよ。
ついでに言うけど亡くなった菅野沖彦さんが使ってたやつだよ。
横倒しにして、サンスイのを作ってた職人さんに組格子を作ってもらって。 >>579
ファンドというだけで悪いイメージを引きずりすぎなんじゃない?
今回のSound Unitedにしろ、イタリアのFine Sounds(現Mcintoshグループ)にせよ
オーディオブランドをいくつもかかえるファンドはそんなことしてないのでは? ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg >>582
そうかもしれないけど極端な能力主義や短期利益を押し付けてくるんじゃねーの
年利10%は最低ラインだろうから50億投資なら年5億ファンドに入れられなきゃ
2年後に60億で売却できるように会社整理して企業価値上げに入ると 電機株を買う時は上がるはずがないと言いながら買います >>576
2000円になってて草
誰か買ってやれよwww S-PM50DやN-70AEも展示品なら普通にまだ店頭に並んでるな
後継機がでてくれればなぁ リングツイーター+砲弾型フェイズプラグ+フロントバスレフのバリエーションは
もう作らなくていいよ パイオニアと因縁のある(?)ムンドさんも日本から撤退みたいだな
世界的なオーディオ市場縮小による事業戦略の見直しだそうだ
どこも苦境はいっしょやね ONKYO 本体もサヨウナラ〜な模様。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558934605/
これから日本のオーディオ業界はどうやっていけばいいのだ?
しかしスティーブジョブズは困ったもんを作ってくれたもんだ。
スマフォで色んなことが出来過ぎるので、かなり多くの業種がスマフォに殺されたな。
カーナビしかりホームオーディオしかり。。。 >>596
俺なんかはスマホから飛ばして気軽に聴けるようになって前よりも音楽聴く時間増えたけどな やっぱ日本のSPは、3Wayのウーハーがでかいのを定番にしてたじゃん。
ダイヤトーンのDS1000とかYAMAHA NS1000Mとか。
あのウーハーのでかい大型SPが時代錯誤で悪いイメージ作ったと思うんだよね。
海外メーカーはトールボーイに移行して小口径でコギミの良い音を
目指して市場でシェアを得ようとしたが、
日本だけなぜか昭和な考えというかあの形態がしばらく続いた。
いずれにせよ、淘汰されていたと思うが。。。なんだかなーと思いながら見ていたよ。
あんなでかいウーハーつけても売れるのはブランド化に成功したJBLだけ。
俺が思うにタンノイはいずれなくなると思う。 >>600
コイツみたいな人のせいでダメになったのかもな 悪くないよ
その中華デジアンからステップアップしようと思える環境も商品も
日本では作れなかった現実があるだけだ >>604
そりゃ良い物を知らないから、中華デジアンで満足してしまってるのさ
スマホやパソコンの通信費を始め、出費も多いしな オーディオが衰退した原因は複数あるよ
・CD-R の登場 ←まずこれが致命的
・パソコンの普及 ←オーディオ製品置く場所が取られた
・ネット上のmp3 音源の流布 ←アメリカ在住の頃、周りの人に「CD買う?」と聞いたらほぼゼロだった。 でもiPod には数百曲の楽曲が入ってる
・音楽業界自体の衰退 CDがレコードに比べて高域が汚くなってオーディオの持つ麻薬効果が無くなったのが大きいだろう
80年代後半からオーディオが衰退した理由がこれ
CDを聴いたらノイズの少ないクリアな音なんだけど肝心の脳汁が出ない >>601
JBL=アメリカ。
国産598=日本でバカ売れして 持て余して絶滅。(音が悪いのではない。低音再生能力がよすぎる。)
ヨーロッパ=貧乏石造りアパート暮らしの蘇民がメインターゲットで小型がメイン。
初期のトールボーイは ボワボワで最低なのがおおかったから
それらが駆逐され忘れ去られるまで
日本じゃはやらんかった。
ぶっちゃけ1万円以下のデジアンは みんな糞。
パソコン脇で5インチ以下のスピーカーに絞って使う以外無理。
10年前のミニコンポなら まだ普通にBGMながすきかいとしてつかえたけどな。 >>608
10年前のミニコンポというとX-Z9とかか?
あれは、ミニコンポとして本当に良く作り込まれていて、十分本気のシステムだろ この10年で驚いたのってBOSEのSound link miniぐらいだわ アニソン聴く限り、
タンノイ+サンスイ+マランツの70万円のシステムも
ミニコンのオンキョーFR9とパイオニアの1万のスピーカーの組み合わせでも
大して変わらない。これでは高級機は売れなくなる。
てか、実際に売れないから事業売却したんだろうけど。 さすがに格が違うだろう
コスパはミニコンポが勝っているかもしれんが >>612
10年前だと中華のDVDミニコンポとかがでてきて、
国内メーカーがそのレベルまで落ち始めた。
>>615
オンキョーFR9なら 今の1万円スピーカーにかえたら 格下げだろwwww マランツ CR-612+B&W 707S2なら安い単品オーディオより音がいい
低音出ないけど トールボーイは4k/8kの大型TVと共存させやすいからなあ 視覚的にはトールボーイが良いよね
AVと兼用するならそれしかない AVアンプのパワーアンプ用に40AE買おうか悩み中 >>621
自分も考え中なので是非結果を報告してほしい。。 PioneerとONKYOからは今後、オーディオの新商品は出ないの?
ヘッドホンも新作出ないの?
今あるPioneerヘッドホンは、そのうち生産もストップし、
それを売り切ったらヘッドホン事業は全て御仕舞い、という形?
歴史ある分野なのに、あ〜 ヤバクね? ヘッドホンとかDAP は当分続くよ心配すんな
他のAV 関係はどういう風になるかは知らん 先週、ONKYOは新しいコーン素材開発したって
発表してたから新製品出すんじゃない。 CSTユニットじゃなくてもいいから、音が良くてコスパいいスピーカが評判になってほしいな。 各社縮小は仕方ないが、事業売却とはショックだ。
サンスイとかナカミチ、アカイはともかく、
パイオニア、オンキョーがこの有様とは信じられん。 DENON/マランツも売却された結果の今だと考えれば気にならなくなるよ AV部門はOとP合併して2年で売上半分になったとか言ってなかったか 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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数分の作業で出来ますのでご利用下さい >カーテンしてブラインドで視聴すると、オーディオ評論家の多数決で
>中華デジアン(と同じチップの国産品、電源はかなり良い)がアキュの中級機より評価良かった
>実例がある。それ以降、そう言う実験は業界として禁止になっているね。
ソースURLを示してほしいぞ! 確かにオーディオごときにローンはありえないな
そんなやついるのか? 今の70歳代のやつらは、20代の頃にローンで買ってたぞ
車を買うかオーディオを買うかで真剣に悩んでた こういう荒らしは引きこもりの子ども部屋おじさんだというのが世間の常識になったな でもオーディオマニアの平均年齢(65歳)からすると、ちょっと違うかも 定年後に暇を持て余す老人か、
パイからリストラされた人じゃないの? ズバッと身売りしてくれないと、もうとことん「昔の名前で商売してます」みたいな会社になるから社員としてもキツいんだよね
パイオニア社員です!とか、今の経済に詳しいおっさんらから見れば何一つ凄さのない、むしろ見下す対象になりかねんだろ。早く身売りして名前だけでも落とさない戦法を取るべきだったな >>661
「パイオニア社員です!とか」の「とか」は、「パイオニア社員です!」以外の何? パソコンの登場まで、部屋に置くものはオーディオしかなかったからなあ。
ところでA-40AEが24500円だ。良い音出すのにたたき売りだな。 昔、パイオニア製のMac互換機があったね ヽ(´ω`)ノ AIMP test - Antares black - Exclusive 2301 Oldplayer with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/tq2wG-qTct0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>665
A-40AEって荒い音質ってレビュー見るけど実際はパイオニアらしい いい音なのかな?
地元の量販店には置いてないからわからない 確かに価格は安いね こんなこと言われてるぞ。
https://www.mag2.com/p/news/399894 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) この筆者もCDの音が悪いとか測定がオカルトとか老害臭が強すぎる むしろ日本のオーディオメーカーって測定よりもこの手のオカルト爺がトップダウンで音決めしてそう 取材もろくせずに書いた記事なのはオーディオ趣味の人ならすぐ分かるし、分析も建設的な示唆も無いから、読むのは時間の無駄だった。 ある程度あたってるんじゃないの?測定ばっかじゃ退屈な音になるだけだし
海外メーカーだって、最後の最後はエンジニアの聴感で決めているというのは
いろんなインタビューを読んでいても多く見かけるところだ 言ってること間違ってはないと思うよ。何せ違法ダウンロードばかりに気がいって、音悪いCCCDみたいのだしたり、制限独自規格ばかり乱立して音楽離れのきっかけにはなっただろうし。
フラットな測定目指すのは間違ってると言うよりは、好きな周波数を解析してその音どおりになるよう測定すれば耳よりはいいのではないかと思うが。 ディスクメディアはほぼ時代遅れだし、そもそも現行SACD規格はもう古いんだよね
必要十分ではあると思うけど、それほど愛着持てないので、ちっともリッピング環境作る気が起きない 日本のオーディオがスペック偏重なのは昔からそうで、これはメーカーもユーザー側も同じことね
だから世界で戦えず、内にこもった製品になっちゃってこの有様
この記事での指摘に反発する人は、けっきょくこの状況に及んでも殻を破れてないんだなって思うわ だって特徴のある製品殆どないんだもん
無垢材のスピーカーとか探してたら今は皆無なのな(ガレージメーカーは知らん)
かつてはビクターが売ってたりしたのに CDの音が悪い LPの音が悪い
安いプレーヤーでしか聴いてない証拠
スペックのみでオーディオを開発
一部は本当
カタログデータが好きな日本人のせい
マランツの安いアンプは欧州で人気
日本のスピーカーは不人気
音がわかるオーディオメーカー責任者が減った
高級オーディオをわかる開発者がいない こういう全て金の話にする老害が日本のオーディオ衰退の原因 すべて老害のせいにして
YouTubeで音楽聴いてるガキのせいだろ >>681
CDレンタルしてリッピングすればダウンロードより安上がりだよ これはオーディオメーカーだけの話じゃないが創業者から交代してサラリーマンが出世して商売してるから。
スペックだけじゃなく、こういう商品は特に若者にしかも高く売りたけりゃ所有欲刺激してかっこよくなきゃ話にならない。
ウォークマンは登場時かっこ良かった。
iPhonやダイソンの掃除機なんてのもカッコいいからあの値段で売れてんだよ >>689
クラ好きだからレンタル屋には殆ど置いてないよ
自宅には2000枚ほどある(薄型ケースに入れ替えて、本棚に並べてある) クラシックは配信もないしね
SACDはクラシック以外は少ない
クラシックはCDかLP
PD-70AEは本当に良いよ
アンプ、スピーカー、レコードプレーヤー以外はパイオニア
BDプレーヤーやAVアンプ、プラズマテレビ、カーナビとパイオニア製品ばかり >>691
おお同志よ
画像頼みます薄型に入れたらタイトルわからないから薄型にしてない
どんな分類か見てみたい
>>692
は?ナクソス使ってない?
>>693
雰囲気だけですよ
https://i.imgur.com/XCCT403.jpg
ここらは協奏曲と交響曲 普通に作曲者のABC順→指揮者のABC順に並べてあるだけ
タワレコの仕切り板でところどころ区切ってある
「M」なんか全部マーラーだけど、ほぼ入れ替え完了しているからこれだけしかスペース取ってない
「A」から「B」の間がベトだけど、これもまあまあ入れ替えてこれだけのスペース
バーンスタイン(録音悪い)やガーディナー(演奏あまり面白くないのが多い)のは処置に困って放置状態・・・
https://i.imgur.com/8HiRsc4.jpg
上段:指揮者ボックス関係
バーンスタインは入れ替えるつもり無い
カラヤンのデッカボックスもそのままでいい(これは宝物)
クライバーは入れ替え済み
フルヴェンは処置に困ってる・・・
下段:左側いろいろ 聞き終わってない盤・もう一度聞きたい盤が大半
右側DVD ユニテルのDVDは全部入れ替え済み
ぶっちゃけBluray-Audio の箱は場所取りすぎて、これはどうしようもないのでなんとかして欲しいとは思ってる メーカーは近いうちにくたばる老人よりも若い人ら
に寄り添った製品開発するべきだったな
例えばスマホの音楽スピーカーで聴きたいなって人
がいて電気屋行くじゃん、そしたらコンポにCDプレーヤーが付いてて無駄にかさ ばる物やスピーカーも変えられないポータブルスピーカーくらいしか無くて、じゃーアンプだけの見るとコンポよりでかくて
高い製品が並んでるわけよ。
そりゃー中国製のコンパクトなアンプやDACに流れるよ >>689
貧乏丸出しで恥ずかしい。
ゼネラルオーディオ階級の人は来ないでほしいなw 現実は小型で一体化してるものが入口としてはいいと思う。
デカい、かさばるってだけで卒業してしまう人もいる。
サウンドバーなんかはスッキリしてるし、中華アンプは小型だし、こだわってる人でもせいぜいヘッドホンがいい所。
住宅事情からも日本は小型路線を進めるべきだった。 ステレオタイプな高級オーディオにこだわる人達は60歳から上の世代だろうが、まぁ若者とは言えないまでもアラフォー前後の世代はヘッドホンで音楽聴く為に年収くらいの支出をいとわない連中がわんさかいる。
こういう連中相手にシフトしたのだから、オンキヨーの戦略はある意味で先進的なのよ。
ダメダメなのはアキュフェーズとかエソテリックみたいなハイエンド専用ブランドだな。あんなダサい見た目の機材にカネを落とす連中、年寄りしかいないだろ?
オーディオは音だけじゃねえんだよ。何せ音はほとんど横並びなんだからな 昔SACDのリッピング苦労した記憶があるけど最近は簡単にできるようになったのかな ごめんなさい
苦労しただけでリッピングはしていません 重い、でかい、多い、がステータスだった団塊爺は
小型で質がいいというのを理解できないから量にしか金を出せない >>702
重い、でかいなんて今はデメリットでしかないのにな
スピーカーなんかも能率が低いスピーカーはダメだという割には無駄にハイパワーのアンプ使ってたり
で、どんだけ広い部屋で聴いてるのかと思うと狭い部屋だったり TADのスピーカーはもう売ったほうがいいの?
倒産したら大幅に値崩れしない? 潰れたメーカーだからっていきなり中古相場が下がったりしないでしょ
名機であればいつまでも安定的に取り引きされる パイオニアのCDプレーヤーやBDプレーヤーは本当によくできている。
まったく故障はないし、音や映像か優れている。
安いグレードでも安心して使える。
昔の安いDVDプレーヤーは何度か壊れたな。 >>707
パイオニアの安いBDプレーヤーはRCA端子あっていいんだけど
リモコンが安物すぎて故障する。
>>702
小型だと それだけで低性能の証だからなぁ。
>小型で質がいいというのを理解できない
「サイズの割に」とか 「壁薄アパートで使うのなら」とか
「狭小一人部屋使うのなら」とかいった しょっぱい枕詞つけないと
極小スピーカーは最低評価しかつけれんよ。
逆に それらの枕詞と使わずすむのなら 小さいスピーカー使う意味がない。
うちのパイオニアは・・・
茶の間のホームシアターHTPS333
激安BDプレーヤー、
ターンテーブル XL-1550
スピーカー S-X50 (激重21p2WAY)CS-W5(20pダブル2WAY)
ミニコンポX-HM50(作業部屋用) いやいや。。。まあ、オーディオ趣味は廃れるだろうし、メーカーも潰れるわな。 >>708
だからこそ小型でいいものがあれば爆発的に売れるし、こんな考えが満映してるからオーディオは廃れて今の世代に見放されてるわけだし。 ラックスのB4?サイズコンポって売れているのかな?
物療投入タイプじゃなくて、ぼったくりっぽいからもともと買う気がしないんだけど
真空管ハイブリッドプリメインはちょっと欲しいと思ったけどね >>711
そのぼったくりかもという真空管プリメイン買ったよw
ちなみにB4じゃなくA4ね
まあ別にこっちもマニアじゃないので比較なんてしてもどの程度の精度で語れるかわからんけど、手持ちの比較でスピーカーなら昔のデノンのS10Uとの比較で互角以上。ヘッドホンでもソニーのPHA-3と互角以上なのですごくコスパ良い買い物だと思ってるよ
今の20万円級アンプが凄いのか、ラックスが凄いのか、真空管が凄いのかはわからん…。真空管らしいウォーミーな音というのもわからん。球はLEDで光っていて、下にデジアンがあると聞かされたら信じそうなくらい今風な良い音だ 今どきの球アンプ、
S/N以外は石とスペック変わらないからなあ >>712
SQ-N150買ったの?
俺はA-70Aにしちゃった、コスパが良すぎるし、フルバランス回路もついていたんで
SACDプレイヤーのバランスアウトを繋ぎたかったから
後悔してはいないけど、デスクトップ用にはデカ過ぎたとは思っている A-70Aは味気ないとか艶が欲しいとかアホな事言わなければコスパ良いアンプだからね
逆にそういうの音が欲しい人にはコスパ最悪なアンプ
小ざっぱりした音が好きな人向け
SQ-N150の方が倍音めっちゃ出るから余韻は綺麗に出る
細かい音は埋もれがちだけど音の厚さ柔らかさがA-70Aとはまるで違う
かといって緩い音でもないのよね
コストに対して欲しいパフォーマンスが出てるかどうかが重要だから
どういうパフォーマンスが欲しいかで決めるといいと思う バランスで繋ぐと細かい情報滅茶苦茶でるA70A
演奏ノイズとか息継ぎとか音場とか カタログスペックすら微妙だったもんな
D級はとかいってるうちに海外にあっというまに抜かれてるし それでもPD-50AEをHIGH END MUNICH 2019で発表
CDに未来はあるのか? 俺もCDはまだ買うよ
やっぱりCDが1番好きだ
PD50AEも買う予定だ 昨年、CDプレーヤーを買うの最後と思ってPD-70AEを買った。それからCDソフトを数十枚か購入
ネットワークプレーヤーでロスレス音源も便利で良いのだが、やはりCDでじっくり聴きたい
もっと不便なLPの音もたまに聴く PD-50AEがバーゲン価格なら買うが、
内容的にバランス回路を落としてUSB-DACつけているから
20万円くらいだろうなあ。下手したら24万円もありうる。 今どきSACDプレーヤの新製品www
完全に時代とズレてるな でもポータブル以外で売れるオーディオ製品なんて無いよな ピュアオーディオは物凄く少数のマニアしか買わないからな
多分俺の為のだけにCDプレーヤーを新発売するんだよ PD-70AEって素CDが化けるよねぇ
こんな音が入ってたのかって今更ながら思う。
ところで、70AEから光でMDS-JA30ESに接続して
MDに録音したら曲番が付かないんだけどどうしてなんだろう?
DV-S9、CDP-555ESJから送り出すとちゃんと付くのに。 >>731
なるほど
そう云う事なんですね。
>>732
他にMDS-JA50ESとMJ-D5に
カセットデンスケTC-2500とTC-K555ESLも現役
主に中古で仕入れたレコードを録音してるんだけど、たまにCDも・・・
昭和男は録音するって云う行為でアドレナリンがかなり分泌されるがぜよw SX-S30の後継出してくれないかなあ
2.1chのAVアンプは貴重だし 多少価格上がってもより高音質な物出して欲しい
できれば大きくなってもいいからアナログアンプにしてくれるといいなあ 最近ハイレゾを最新のDACで聴くよりも昔のラジカセの方がが音がして良い気がしてきた ゆらぎがあると心地よい
デジタルで一切ゆらぎがないと疲れる
寝室のスピーカーはあえて解像度の低いスピーカーにしている フィルムグレンのある昔の映画の方が良かったりするのと同じだな。 >>738
そういうのもっと研究が進まんかな〜
分析分解系の聴き方する人が多いから無理かな TADとハーベスでもそろえておけば死角なしなんじゃないか 昔、1/f ゆらぎがどうのとか流行ったけどすぐ廃れた A50DAリビングに置いても使ってるのはほとんど俺で嫁はもっぱら卓上ラジオばかり聴いてる
やはりAMの音がいいのだと
気持ちはわかる デジタルアンプが心地よくないのも似ていて、良い音なのに何故か楽しくない
一切ノイズが乗らないとやはり不自然で、他にも大事な音が消えている >>721
だよね。D600でCD聴くのほんとたのしい。全部聴き直したくなる。 >>746
600シリーズ羨ましいなあ。予算も無理だけど設置できる部屋を持てるのが凄い。 ラジカセの音が心地良い時はあるよね
デジアンの音も好きだけど、うるさく聴こえる時もある 真空管アンプを使ったり、デジアンなんだけどアナログプレーヤー使ったりするとそういう落ち着き感を得られたりするモンなのかな? ナローレンジ、低S/N、大きめの歪み、
ってことで安くてアレなスピーカーを使うのが正解 私もハイレゾを最新のDACで聴くよりも昔のラジカセの方が聴感上、良い音がして気持ちが良いというコメントに同意です。 ウッドペッカーノイズと闘いながらFT757SXで聴いたサイパンからの短波放送スーパーロックKYOIの音は最高だった。 ME1を導入して1年余り、ユニットがこなれてきたのか下の方も伸びているよう
8j畳しかない俺のリスニングルームではこれが相応
低音が飽和して中高域を汚さない分、バランス良く細かなニュアンスも綺麗に再現する >>753
アレとは言わないけれど、ダイアの2s-305とかP-610標準箱とかはある種安心する音が出るんだよね。
人の声はよく通ってわかる。帯域は上も下も大したことはない。解像度も無駄に高くない。
でもまあまあこんなもんだよなという感じの音がする。 安物のデジタルネットワーク機器やDAC、アンプがオーディオの魅力減らした感はある
けど、聴き心地より明瞭さを優先したユーザーも悪い、メーカーは売れる方作っただけ >>756
アナログは面倒くさいんだよ。あれは装置を触ること自体が趣味でなければ出来ない。
純粋に音楽を聴きたいだけならネットワーク経由でプレーヤ回す方が百倍楽。 意味のないこだわりは滅ぶべくして滅んでいるというこっちゃ 意味があるか、ないかは本人が決めること
レコードプレーヤーやCDプレーヤーは不便だかネットワークプレーヤーや、DACに比べて断然音が良い
まともなスピーカー、アンプ、プレーヤーの場合は 「ネットワークプレーヤーよりCDプレーヤーの方が断然音が良い」は理解できない。
もちろんネットワークから呼び出すデータが可逆圧縮以上の場合だよ >>760
PD-70AEの音を聴いたことありますか?
どんな環境でロスレス音源聴いてCDより劣ると?
N-70AEで可逆圧縮聴いているが、かなり音は良いが、アナログやCDには勝てない
アンプ40万円、スピーカー80万円の環境だとね これは25万でPD-70AEを超える再生環境を作れるか?という課題だな
高音質を目指す場合、予算が減るほどアナログ以上にめんどくさくなってくるのがファイル再生だ >>761
それはPD-70AEとN-70AEという特定機器の比較で、仕組みとしてCDプレーヤにネットワークプレーヤーが一般的に劣後する説明にはならないと思うよ。 >>764
あっ、確かに。
マランツやヤマハ、TEACのネットワークプレーヤーと同じメーカーの安いCDプレーヤーだとロスレス音源の方が良い場合もある ネットワークプレイヤーはリッピングに死ぬほど手間がかかって
タグ打ちも面倒臭いし
アプリの挙動も怪しいからファイル再生はUSB-DACを使っているわ おまえさんはその程度のことで死にそうになるのか
いかにも仕事ができなそうなジジイだな
そんな無能な爺さんの言うことなんて誰も信用しないよ NASからネットワーク経由で取得ならプレーヤ側はデータもらうだけで簡単だし、
十分バッファリングされるだろうし。モータが出すノイズとか振動とか負荷変動なんかとも無縁だし、
クロックはDACに一番近いところにおけるし、CDプレーヤに劣るとなると個々の製品の差だとしか思えないよ ローファイな音を聞きたいのなら、Bluetooth のSP でも買えばいいんじゃないかな、嫌味じゃなく
電池式の製品とか無いかな ファイルオーディオはいろいろな意味で途上なのにすでに定額配信に抜かれた
ハイレゾも怪しいばかりだし、もうリッピングなんて流行らんな
TIDALやDeezer Hi-Fiでらくらくロスレス
聴き流すならSpotify音質で充分 Deezer やる気ないだろあれ
いつになったらギャップレスに対応するんだよ
Spotify もクソ
音質がクソ
再加入3ヶ月980円とか書いてあったから再加入してるけど、2時間聞いて解約したわw
まだ聞けるけど聞く理由がない クラシック好きの俺にはナクソス一択で隙は無かった
リッピングなんてとてもじゃないけど追いつかない
手持ちも5000枚くらいあるけど、ナクソスには太刀打ち出来ない >>771
おまえの安いシステムではそうかい
Bluetoothスピーカーが似合うな Deezer なんか使ってるバカが居るとは思わなかったwwwww >>774
ギャップレスにこだわるお前がバカだろ
田舎者 >>775
安いシステムでクラシック聴いてる
年金爺さんに構うなよ
定額配信でクラシック聴く自体間違ってる >>246
シティじゃなくて、軽自動車のトゥデイだね >>776
定額配信でクラシックを聴くのは間違いと思っていたけど
リフォームでCDを箱詰めしてしまって音楽にアクセス出来なくなってから
Google Play Musicに加入してから、便利さに目覚めてしまった
同じ音源なら圧縮音源と無損失音源の音質の差は聴き分けることが出来る自信はあるけれども
聴いたことのない曲はSACDプレイヤーのUSB-DACでDSD11.2Mhzにアップサンプリングした圧縮音源だと違いがよくわからない ソニーがMP3プレーヤを売り出す時
学者、評論家、ミュージシャン、音大生を集めて
320kbps以上は専門家でも聞き分けできないことを証明してしまった
ハイレゾを売り出してる今となっては自分の首を絞める実験となった >>778
GPM 半年〜一年までは神サービスに思えるけど、徐々に聞かなくなるんだな
そういう人が多いと思う
だからいつまで経ってもある程度以上は流行らない
BGMだったらネトラジのほうが便利だし、
音質に拘った聞き方をするのなら、円盤とか買ってくるような能動的な行動を取らないと何も聞かなくなってしまう
(そしてオーディオは廃れる) Spotifyはオススメで流してくれる選曲のセンスがいいわ TIDAL→Deezer→ Spotify →AWA→Amazon Music →AppleMusic→Google playMusic→LINEMusic
音の良い順 ホントに全部聞いてるかそれ?w
終わりの方のいくつかは単に印象で決めただけだろ Spotify connectなかなか良いよ◎
一瞬で繋がるし Spotifyは最初はいいなと思ったけど、おすすめはウザいし音も普通だし、CDに戻ってしまった >>780
廃れてんのは高い機材買って大して違わない音質を大袈裟に誇大して優越感に浸るタイプのオーディオ
今は気楽に気軽に音楽を楽しむ時代。高い機材買える財力は羨むけど機材そのものには大して興味ないから
機材の話じゃなくて純粋に音楽の話をしてる若い人の方がある意味音楽を楽しんでいると言えるかもね。 一万以下の安いアンプで満足する人
30万円のアンプでも満足できない人もいる
コスパ好きは音にこだわらない
音にこだわるひとにはアンプに70万円を投じる
ある意味高価なオーディオ機器を所持する事が趣味
音楽好きはハイエンドオーディオに興味ない人も多く、予算内の好みの音が出るアンプを求める シャンパーニュと氷結をグラスに入ったらわからない人はFX-AUDIOで充分
ヤフオクかAmazonでオーディオ求めればよい >>789
ハードオフかヤフオクで、どう扱われたかわからない不人気機器を探す人にはわからないよね それって老舗の造り酒屋の主人が缶ビール飲んでいるようなもの 小澤征爾のライブレコーディングの際にコンサートホールのモニタールームに持ち込まれるのはいつもB&Wの802ですが。 JBLの300万のS9800と1万8000円の自作8センチフルレンジで
オーディオマニア40人を集めて低音の少ないソースでブラインドテストしたら
自信アリと答えた回答が次々と外れ正解率54%で有意差が出なかった
値段で差の出る最後の牙城だったスピーカーですらこの状況 そりゃ極端に言ったら1kHzの正弦波鳴らしたらスピーカーの違いも分からんだろう。 つまり低音だけは金をかけなきゃどうしようもないということか 低音の少ないソース、だけじゃなんとも言えないけど音の広がり方とか音の数が多いときの分解能とかも
低価格帯とミドルクラス以上では差が出やすいがもしアカペラとかだったらそこも判断できない >>800
話に信憑性はないが
それ書きこむ意図を問いたい
自作がいいと言いたいのか
安物と高額スピーカーに差がないというのか
セッティング次第で高額スピーカーは無意味と言いたいのか 人間の耳なんて値段による脳内補正が無ければそんなもんって事じゃないの そやで、だからこそこの板のYouTubeスレは保守されている
お代もいらなきゃブラインドなんてけち臭いことを言う奴もいない
公明正大、プアもリッチもハイエンドもウェルカムや
変わらない厨も針の穴にマツコを通すようなシビアなチューナーも
我こそはとやってきて実際の音をかませたってかまへんのやで 好みの問題だ
江川三郎なんかも、低音皆無の小型SP(電池駆動式がポイントだお!)が最高とか言ってたと思ったら、
何の忖度か、JBLの600万SPを絶賛したりしてた
ただ、今はSPすら選択肢がどんどん減ってる感じ
オンパイビクターが死んだのはなんだかんだ痛い 定価10万、実売7万くらいの国産メーカー製品がまるで見当たらない。
どれも2万くらいのものばっかりだ。ウッドコーンはミニコンの単品販売だし。
あるのはDARI、KEF、B&Wとか海外製ばかり。
国産ならもう少し予算出してGX100BJ、KX0.5あたりかな。 国産SPはカタログ上の数字を重視するあまり、魅力を失った。
酷いのになると-20dBの周波数特性を注釈もなしに載っけてる。
そのせいで実際聴いてみると数字ほど低音出ないじゃないかとなる。
±3dBの周波数特性載せてる中亜製造欧州勢に負けて当たり前。 ピュアモルトのラインをもう少し大事に育てて欲しかった
看板モデルになる素質があったのに >>809
でもね、カタログスペック気にするユーザーも悪いんですよ ワインだって差がわからないのが騒いでもきちんと高いものは生き残っているからな。 世界中でブラインドのテイスティングコンテストが行われてソムリエに厳しい試験があるワインと
罵倒と嘲笑するだけで関係者の誰も挑まず有志による結果が出ると難癖をつけてもみ消そうとするオーディオを一緒にするなよ スペックとか全然見なかったな
ピュアモルトかっこいいーってだけで買ってしまった カタログやスペックはちゃんと読めば書いてあるケースが多いよ。周波数範囲なんてのはあてにならないけどね。
自分が自社の製品のカタログを考えるようになったらわかるようになった。
苦手なことを苦手とはかけない。しかし遠回りに書く。でないと騙された客が信用しなくなるから。
売りたい部分はしっかり書く。他社より上なら他者名は出さないがそれなりにわかるように書く。
数字のスペックの部分は他社と似たり寄ったりになる。でも各社で同じ機能でも実際の出来はピンキリだったりする。
カタログスペック厨はそこしか読まない。 アンプやらプレーヤーのスペックなんて
差が出るものでもないし DACは一番スペック競争が激しい分野だね
エンジニア側はうんざりするほどに スレが伸びてるからTADいよいよ倒産したかと思ったジャマイカ DACのスペックとか言う前にしょぼいスピーカーと情けない部屋をなんとかしないと無意味。 国産メーカーで1000万のSP なんて売れないよ
やりすぎ。
ってか債務超過しているのに何故事業を継続できているのか不思議で仕方ない
オーナーが超金持ちで、自分の欲しいような製品を作るためにやっているように思える 別に日本人なんか売ろうと思ってないでしょ
主なターゲットは中国人、であわよくば北米も ハイエンドの製品は欲しいと思えるかどうかがキモだろ。
すごい値上げとは思うけど。 1000万のスピーカーなんて外国の富豪しか買えません 重さ150kgってのが凄い
クレーンでも使わないと積み降ろしが出来そうにもない
テレオンやダイナあたりのショップがショップ総出で設置にくるのかな?
うちはVienna AcousticsのBeethoven Baby Grandを買ったが
2人で設置しに来たけど
そんなに重くないけど階段なんか厳しそうだった 音は大したことないんだろうな
こういうのは自慢用だからね E1TXの2世代目くらいをオーディオ人生の最後の目標としてがんばりたいので
金持ちの皆さんはTAD-R1TXをどんどん買ってもらって
TADに稼ぎを与えてやってほしい 重さ150kgとかw
それなら、ラージスタジオモニター入れる方が良いな
どのみち買えないけど 今さら300kg、1000万の大艦巨砲主義ww
そら滅ぶしかないですわ ハイエンドスピーカーは、100kg超えも1000万超えも別にいまでも珍しくないだろ
ウィルソン、アヴァロン、ソナス、フォーカル、マジコ、YGといくらでもある
まあ、TADはその中でも一番ネームバリュー低そうだけど TAD、新しいスピーカー発表した? ヽ(´ω`)ノ これで宇宙戦艦、ヤー、マー、トーー!
ってやつを掛けたら似合うよきっと よくわからんけどファンドのトップはTADの経営に理解があるのかね? >>830
ピアノはアップライトですら200キロオーバーだぞ。
一般家庭にクレーン使ってピアノ積み降ろししてるの見たことないわ。 ピアノは車輪付いてるけどね
B&Wも確か付いてるよね
TADはどうなんだ? >>844
5月28日に都響のコンサートでグランドピアノを舞台袖から出し入れしていたけど
車輪があるから3人で出し入れしていたよ
方向指示が一人いたから、実質2名で移動させていた
舞台上で危険があるから3人で移動していたけど
平面移動なら一人で動かせるはず 音楽ホールのピアノは通常はキャスター付きジャッキ使って浮かせて
運ぶけどね。 ピアノの車輪使って動かすと、やわな床だと凹んで跡がつくけどね。ってピアノネタはどうでもいいよw R1は重すぎるね。CR1は45kgだから二人がかりでなんとか安全に運べてた。 >>850
MAGICO M3 「せやな!」
Sonus faber AIDA II 「せやな!」
B&W 800D3 「せやな!」 ここに至っては今後パイオニアのオーディオは
パイオニア本社とまるで無関係、ということで良いのかな? >>854
ここに至るまでもなく、オーディオのパイオニアはとっくの昔にオンキョーに移ってる
パイオニア本体にオーディオ事業はない
子会社のTADは除いてね TADって自己満のハイエンド以外何か会社の役に立つもの生み出したの? >>854
あ、正確に言えばオンキョーに譲渡したのはホームAVなので、
カーオーディオはカロッツェリアとしてまだやってるか >>855
それは知ってるけど、株はオンキョー、パイオニア
お互いに持ちあってたとかあったので。
今後はそれも無くなって完全無関係になるのかなあと。 そこがπの甘いところ
TADが必要な意味が分からない ネットワークプレーヤーはモデルチェンジするのかそれともこのままやめちゃうのか でもちゃんとした技術を持たないメーカーなんてそれこそ存在価値が希薄で、簡単に他社にとって変わられてしまうじゃん。
ハイエンド開発で得た知見が巡って普及機まで降りてくるのは自然な事だし、TADでやってる事はそれなりに堅実だと思う。 周波数特性も大事、位相も大事、ディスパージョンも大事、立ち上がり立下りも大事、
歪も大事、アナログスピーカーは奥が深い、
簡単には人を感動させるものは作れんのよ、TADかんばれ >>857
昔のドンはJBLのラスボスだから仕方ない TADはJBLにいた木下が独立してスタモニやPA装置として販売した事で先ず海外で売れた。と言うか売り込みが上手だった。
ユニットは元々業務用の設計だからどちらかと言うと家庭用には不向きで中音ドライバ(4001等ホーン物)は最低でも30畳以上のリスニングエリアが必要とも言われていた。つまり日本のウサギ小屋では一般道を走るF1マシーンのようなもの。
ウサギ小屋に合わせてホーン型からコーン型同軸2weyへ舵を切った頃には既にオーディオ衰退期に入ってからの事で既に手遅れだった
カーナビも同様にスマホの普及度合いから結末が見えていたはず・・・潰れたのは全て経営者の判断ミスが原因と言えるだろう。
画像や音声、更にデジタルテクノロジへ技術力は高かっただけに本当に残念な会社だ。 兎小屋の日本ではBOSEの省スペースなスピーカーが人気で今でもそこそこ売れてる
音も音楽聴く事重視だ ウサギ小屋でもそれなりの部屋でもつかえる
ME1が売れているのは必然だということか いろいろ販売終了になってますな。ネットワークプレーヤーはN30AEしかない。 TAD、ウェルフロート構造採用のオーディオボードなどアクセサリー3製品を発売。
テクニカル オーディオ デバイセズ ラボラトリーズ(TAD)は、フィンランドバーチ積層板と
ウェルフロート構造を採用したオーディオボード「TAD-ZZ014-WN」、ならびに同社スピーカー
“Evolutionシリーズ”に最適というインターコネクトケーブル「TAD-IC015XM」「TAD-IC010XM」を、
7月下旬より発売する。
●オーディオボード「TAD-ZZ014-WN」:148,000円(税抜)
●XLRインターコネクトケーブル(1.5m)「TAD-IC015XM」:158,000円(ペア/税抜)
●XLRインターコネクトケーブル(1m)「TAD-IC010XM」:148,000円(ペア/税抜)
https://www.phileweb.com/news/audio/201907/05/20998.html N-50AE使ってるから次のステップアップにN-70AEの後継機期待してるんだけどな…… ボードに15万とか気●い沙汰
PAD (ほぼ絶滅)が電磁波を抑制する黒いボードを10万で出してたのを思い出した まあアクセサリーを買うくらいだったら部屋に投資すべきだな。 新規に手を出したわけではなくて、昔からリファレンス的な意味でアクセサリーの販売もしてたよ。 TAD買うような人は15万なんて気にしないんじゃないの?
車買うときに勢いでオプションにいろいろ買っちゃうようなもんでしょ そりゃまあ、SP はペア1000万ですからね(白目 R1なんて買った後に「倒産して修理できません」じゃ目も当てられないぞ どうでもいいけどTADはネットワークプレーヤーはよ出せ
あ、そうすると96kHzのDAC開発せにゃならんのか
だからやらないのかな? D600まじでいいと思うけどな。コスパも含めて。DACもついてるけど、CDの方がぜんぜんいい。 アルミボイスコイルボビン使ってないメーカーは全てゴミ ME1のボビンはチタンですがゴミですか、どうもごめんなさい そうだよ
比重が軽い程良い
チタンとかバカがやる事 >>893
来てないのか
来てたらわかるよ
TADは真面目で正確な音 >>896
それは部屋の問題だよ
あの部屋であの明瞭度は優秀
前のように日本音響の音響機材を置けばいいのに ハートンホテル心斎橋の部屋は定在波が立ちやすいのと天井が低くて弱いのと床も弱いなど最悪
低域再生能力額高いスピーカーほど悪影響を大きく受ける
YGアコースティックは今回も日本音響とコラボしてだから部屋の音響が劇的に改善されてた
TADも同じようにホテルでのイベントでは日本音響と組むべき なんでヘッドホンアンプのコピペをする奴がPioneer/TADスレにいるんだ?? 「世界のステレオ」が爆竹のようにはじけ飛んでしまった。哀しい。 TAD は会社が存続できていること自体が不思議な状態 >>906
粗利率が5割超えるような異様に高い商品ばかりだからだろうな 株式会社テクニカルオーディオデバイセズラボラトリーズ 第11期決算公告
https://kessan.laboneko.jp/settlements/26240
債務超過です… TADって固定資産が500万しかないんだ
開発設備はパイオニアのものだからか TAD E1売ったよ、今まで世話になったな
これでパイオニア関係とは完全に縁が切れてしまった exclusiveのウッドホーンを持ってる
手元にあるパイオニア系はこれだけかな
イタヤカエデを使った逸品なのでこれだけは手放さない でも辺りを見回したらパイオニアに限らず国産は20年前に買ったCECのベルトドライブのCDPとマランツのDACしか無かった
確かにオーディオメーカーが潰れるわけだわ 俺も探したら1台あった 300万円のBDプレーヤーのベースとなったやつ
しょぼいテレビで古い映画見るだけだから、これでも十分だわ
そのうちDIGA買ったら捨てるつもり SONYは?
YAMAHAは?
TECHNICSは? あっという間にパイオニアが逝ってしまった そして、日本のオーディオ業界も
最終モデルを使っている人が死んだら、パイオニアは土になるんだな メーカーは二度死ぬ
一度目は経営が破綻したとき
二度目は人々の記憶から消えたとき パイオニア(開拓者)が守りに入った時消えるしかなくなったんだ ひたすら応援したい。TADのオーディオはマジで素晴らしい。デフレ日本はさておき海外でも売れてないのかな。 >>923
別に珍しくないだろ?
要はお金が稼げて回ってるうちは何の問題もない
ソフトバンクとかもそうじゃなかったっけ?
あと日本国もw
まじっこ銀行から開店資金を借りて始めるラーメン屋とかはみなそうじゃん >>930
借金で事業拡大してる途中ならそうだけど、
ここは末期やんけ >>932
資本より借金が多くとも問題のない会社は多いということ
つまり借金が多いから即その会社が危ないということではない
具体的にTADがそうだと言っているわけではない >>933
それは知ってる
>>930の挙げてる例示がどれもTADに当てはまってないというだけよ TADのスピーカー今年買ったばかりだから、まだしばらくは生き延びて欲しいなあ。
ストレートな色付けのない音を出してくれるから好き。 スピーカーは故障しないからメーカー潰れても問題無い 猫飼ってたけど、オーディオ機器に被害は皆無だったな
サブウーファーのサランネットすら無傷w
そもそも猫には雑音に聞こえるらしく、子猫の頃は寄り付かなかった
大人になったら諦めたらしく、同じ部屋で寝てたりしたけどね うちも子猫の時代から飼ってるけど被害は障子破りぐらいだw 前に飼っていた猫は毛玉詰まらせて良く吐いてたんだが
MSBのDACの上でやられたことがある それやられた事ある
デジカメケースでやられての人造皮革が全部溶けてたわ お前らが待ち望んだA-70DAが昼からOUTLETに復活してるけど気付いてるか? A-70A、生産が遅延してて12月上旬入荷予定だと…
いくら何でも遅すぎやろ タピオカの利益率に勝てる民生品はiPhoneくらいかもね >>955
年末に注文した分だけど先週聞いたら7月末にパイオニアに入荷で
8月上旬にお渡し予定って言ってた LX901はとうとう生産終了かー。
これに限らずちゃんと後継機出るよな??(儚い希望 AVアンプ単体ではピュアAUじゃお呼びじゃないだろうけど
プリ出力からピュアのパワーアンプに入れれば十分ここの範囲じゃない
AVアンプの多機能を活かさないのはもったいなさすぎ VOYANT PHOTONICS社が、シリコンを利用したシリコン・フォトニクスという技術を
用い、可動部分なく光を走査させられる「光学フェイズド・アレイ」を考案した、
と伝えています。
これによりLiDARを構成する何百もの部品を使わなくても済むようになり、
小指の先っちょに載るくらい小さなチップを開発することに成功したのです。 SuperD を使ったら、-40dBメーターでは2倍に拡張され -80dBまで触れるようになる
レコードプレヤーは針を乗せるだけでメーターは-40dB(表示は-20dB)まで上昇する
レコードの低域はSN40dB程しかない事を意味し『ゆらぎ効果』を与える様である?
://www.kantama.com/adres/superD.htm
://www.kantama.com/adres/nra5500_1.jpg
://www.kantama.com/adres/otto_catalog.jpg ://www.kantama.com/adres/superd1.gif ://www.kantama.com/adres/superd3.gif ://www.kantama.com/adres/superd4.gif
-40dBメーター
AIMP test - PIONEER CT-F1000 - Compress VU Meter Stereo Cassette Deck
://youtube.com/embed/vsmwDDNJ6ME?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
-20dBメーター
AIMP test - PIONEER RT-707 - Direct Drive Auto Reverse Stereo Open Deck
://youtube.com/embed/wr55WA2U2Aw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g マニアは見かけ重視で、今でもTADのホーン使ってる人多い
今のベリリウム同軸は見かけが悪すぎるよね
オーディオなんて音じゃなくて見かけの方が大事なんだよ
フルレンジにデッドニングゼロの綺麗なホ−ン付けただけで売れているアバンギャルドなんて
その典型 >>975
口径16cmもある蒸着Beのミッドレンジを備えた唯一無二の同軸ユニットを
間近に眺めることができるなんてカッケーと思うんだが 良く見てみたいけど、破損が怖くて金網外した事無いなあ。 >>976
ME1もE1TXも圧延プレスベリにマグミッド、
R1TXは蒸着だよね?
PRO用ドライバーとR1位は蒸着を残してくれ 振動板にベリリウム使ってボイスコイルがアルミじゃなかったら逆に萎える 株式会社テクニカルオーディオデバイセズラボラトリーズ 第12期決算公告
2019年08月08日 官報掲載
https://catr.jp/settlements/126206 凄いバランスシートだけど、損益計算書の方は公開されないのか TADは何故優秀なベリリウムの同軸ユニットを単品売りしなかったのかね?
Scanspeakとかaccutonなんかは音の実力で今の地位を作ったのに
TD4001とかTL1601とか、そういう売り方で実力を認められてきたんじゃないのかなぁ >>984
そのB/S状態でよく生き残ってるってレベルに酷いなw
上の人も書いてたけどP/Lも見てみたいわ
巨額の特損出してこの惨状だけど
営業利益は出てるから会社を継続してるとかって事でもない限り数年以内に倒産確実レベルのB/Sだな 金持ちが道楽でやってるだけじゃないの?
バラック製品じゃなくてそれらしきモノもできるし 安価なDAPみたいなのはソフトの開発に金かかりそうだからやめて、従来の技術ノウハウが活かせるアンプとかスピーカーにシフトするのかな。 TADが生き残るにはこれ位の製品がバンバン売れないとダメだから出したんだよ
ME1クラスじゃ無理 逆にネット掲示板だろうともっとスレが伸びてないと駄目 超高額商品は中国向けだよ
いずれにしろ、TADは時間の問題だけどね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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