気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 93rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 92rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1556260204/ 耐震ゲルをインシュにしたら、低音が薄くなるのが分かるよな 地球から独立している方がいいのなら、マグレブ・オーディオのあのUFOプレーヤーが一番ということになるが・・・ >>585
フローティング式は最低共振周波数が低くないと軟調だしボトムエンドが出ない。
リジッド式はガッチリしたボトムエンドが得られるが、床が相当強固でないと
ハウリングマージンが低くなるか、共振で低音が膨張する。
リニアトラッキングアームや、支点の多い多関節のアーム、
マグネットベアリング等の支点がリジッドで無いアームは低音が軟調な傾向。
ただし高域の情報量や繊細さSNに優れる傾向がある。
逆にしっかりした支点を持つ重量級アームはボトムエンドの再現に優れるが、
高域の繊細さ、情報量が犠牲になる傾向がある。
要するにどちらかを立てるとどちらかが引っ込むトレードオフの関係にある。
そこのバランスを取るのが設計者や使用者の腕の見せ所だ。 >>590
あれは磁力でただ浮上してるだけ 本体が動くとプラッターも動く マグレブは視覚的には面白いけど、浮かすって意味なら
リラクサみたいにプレーヤーごと浮かせた方が良いだろうね あれ、本体揺れるとプラッターだけが瞬間的に
元の位置のままになってそれによって偏心レコードを
かけたときみたいにアームが左右にふらふら動く
状況になると思うんだが。 Technics SL 1200GR Warped Platter - Platter Wobble
https://www.youtube.com/watch?v=TmpsJ3009CE
プラッター、グラグラ GRでこれはちょっと悲しいわな
しかし悲しみに打つひしがれていてばかりいても仕方がない
どの部分の問題なのか、ぜひ明らかにしてもらいたい
って物持ってりゃ見りゃすぐわかると思うが、、、、
バラツキの問題でハズレに当たったのか、改善は可能なのか、
テクニクスを応援したい派としては頑張ってもらいたい
ちなみに往年のテクニクスもここまでひどくはなかったけど精度は良くなかったよ 往年のテクニクスもこんなもんだよ。
これダイキャストの精度でしょ。 マジレスするとこれは挿し方が悪い
外してウォブルが無くなるまで場所を変えてやり直す
本当は一発で決まるような精度を出さないといけないんだけどテーパー同士の嵌合なのでちょっとした斜め刺しでこうなる
YAMAHAのGTなんかも同じ 見ればわかるようにゴムシート上面とストロボでぶれ方が違う。
ストロボの方がぶれている。
つまりさし方を変えても解決しない。 ストロボのブレは問題ないし、昔のテクニクスもそんな変わらない
問題はターンテーブル自体の振れで歪みなのか、中心穴の加工精度なのか、軸が曲がっているのか
確かにはめ込みが悪いだけでもこうなるし、確かめるには複数の個体を調べるしかないが
暇人なら展示店舗を複数回れば確認できるよw ダイレクトドライブのDJマシンだからだよ
音楽をダンスで楽しむツール
小さい事気にしない >>607
んなわけない
普通ブレなんてないよ
不良品か壊したかだよ絶対 1980年代に買ったテクニクスのプレーヤーでもストロボに結構ブレがあった。
結構といっても±1mm以内(つまりピーク-ピークでは2mm以内、たぶん1.5mm程度)だが、回せば結構目立った。
ストロボの凹凸の並びがブレているのでダイキャストの問題だと思う。
これはバラツキがあり、店頭で見たものはほとんどブレがなかった。
SL-1500Cみたいにストロボがなければこの問題は起きない。 ただの挿し込みミスだってば
うちのGT-2000Lも適当に挿し込むとこうなる
完全に追い込むと横から見ると回ってるか止まってるか分からないくらいに出来る >>611
GT-2000Lにはストロボ縞がないという池沼でもわかることすらわからない奴
超池沼 >>612
ストロボドット以前の問題のブレ方だから言ってるのが分からないのか? ちな上下動が最小になるようにプラッターとスピンドルにペンで印をつけてる人は? こりゃプラッターをちゃんと挿してないか
プラッターの縁をグッと押しちゃったかだな
子供さんアタックで、手のひら乗せて体重かけられたとか 電源の周波数は不安定だから、同調式だとストロボ自体が揺らいでる ブレなくまっすぐ挿す方法ってある?
目視?
プラッターの穴に薄くシリコン塗るのあり? うちのSL-1200無印はシマ模様が上下に揺れるよ
ただ盤面はきちんと水平で針は上下しないのでストロボ模様の問題かなって
そのシマ模様も見てると太くなったり細くなったりだけどピタっと止まって見えるので観測するには充分と判断してます
プラッターって鋳造して盤面は旋盤で切削してという感じなんでかねー
切削でピタっと水平を出すけどストロボ模様は鋳造時のものだから上下揺れが出るのかなぁ その程度だと実質問題はないが、精度は良い方が良いに決まってるんで
面白いし本来オーディオ誌なんかがテストするべき事かもしれない
https://youtu.be/xJw5b0z6hAA
https://youtu.be/kdQ2NnLqjoo 軸を斜めにしたプレーヤーがそういう意味では正解なのか。
例:寺垣プレーヤー >>621
個体差が大きいのでテストなんかできませんよ >>622
寺垣ぐらいになると回ってるか分からないほど上下動なんか無いはず
斜めだろうが、その辺は関係ない
>>623
雑誌が真面目にテストしなくなった理由のひとつだろうね
そうやってみんな何もしなくなるんだよ
>>624
結構あるから >>618
シリコンはなし あっしはホワイトグリスを塗っている
テーパーが付いてるのは印をつけてカット&トライで位置決めする ほとんど±0になる >>625
プラッターに目に見えるブレがあったら一巻の終わり 612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/18(火) 11:50:28.73 ID:k87ZccBG [4/4]
>>611
GT-2000Lにはストロボ縞がないという池沼でもわかることすらわからない奴
超池沼
613 こいつも瀬戸の自演と丸わかりだけどな 投稿日:2019/06/18(火) 11:56:04.86 ID:BCbcLYTN [4/5]
>>612
ストロボドット以前の問題のブレ方だから言ってるのが分からないのか?
614 ちなみに「ちな」は瀬戸しか使わない瀬戸判別用語な 投稿日:2019/06/18(火) 12:05:37.58 ID:xVr8Nusz
ちな上下動が最小になるようにプラッターとスピンドルにペンで印をつけてる人は? >>95
DL-103は1970年4月に一般市販開始され、当時16,000円であった。
1970年の16,000円は現在の50,000円(税込)程度相当。
つまり税抜きで46,000円程度がもともと相応な値段。 >>628
値段にもよるんじゃないかなあ
我が家の最初のプレーヤー、ビクターのポータブル電蓄の17cmプレス(材質知らねw)のプラッターは上下動した
オーディオに目覚めて次に買ったマイクロMR-611はビシッと回った 新潟で地震がありました、
また高級スピーカーやプレーヤーも逝っただろうな、無事をお祈りしますじゃ(;つД`) 深度6程度は踏ん張って耐えねばならんぞ
日本だからな
コンポーネント全部いっかいピョンってジャンプしても元の位置に戻るくらいの準備ほしい 東北地震の時東京は震度5強だっけか?
スピーカーはスタンドごと転倒、エライことに・・・ヽ(´Д`)ノ
アンプとプレーヤーは繋いでいるコードが命綱になって半分ズリ落ちかけてたがセーフ(*´▽`*) ひえ〜、うち横浜北部だけれどスピーカーを御影石に
乗せていて9センチだけれど、コンターS3、4のスパイクの1本が台から脱落してて傾いていた。プレーヤーはケーブルで引っ張られてたかインシュがくっついていたのか大丈夫だった。 Quadraの細足ですら震度7に耐えてくれたがトールボーイは全滅
まさかの2度目でQuadraからプレーヤーも落ちたさ 横浜駅徒歩5分のマンションだが、揺れには気付かなかったけど制振ダンパー?の作動音が5分くらいやまなかった。北部はそんなに凄かったのか… 震度3の上越、能登、そして毎度のごとく
スルーされる富山。 >>642 同じく、茂原市。 けっこう敏感なんだけど気づかなかったわ。 >>640
下から突き上げるくまモン型地震じゃ、そんなんじゃ持ちませんぜ 地震は横に揺れるよりも、下からズンッ!と持ち上げられる方がヤバかったんじゃなかっか? >>644
富山市に住んでるが、当該時刻に地震が来たのは気付いたが揺れは軽微。
県内の震度は2または1。
確かに2程度だったと思う。
まさか隣県で6強だとは思わなかった。 >>639
東北震災の時の話だよ、
青葉区戸建2階の部屋、今回は寝てテレビ見てたが全く気づかなかった携帯とテレビが騒いでたなあ。死亡者無く新潟良かった。 >>645
松戸だから少し新潟に近いんだがそれでも気付かなかった。 ちと違う。
フォッサマグナ=大地溝帯は本州を東西に分断している深さ6,000〜9,000mの深くて広い溝のこと。
溝といっても全部埋まってるけど。
地震に関係があるのは、フォッサマグナの西縁にあたる糸魚川ー静岡構造線、つまるところユーラシア
プレートと北米プレートの境界。 ギャラクティカファントム
ついで
ウイニングレインボウ
蛇足
ジェットアッパー ちょぼちょぼ聴いてるフリージャズ、なんかタイトルも書いてないようなアルバムが目につくので
目をこらしたらマイルス、アガルタって背にだけ書いてあった、、、インナー先に見ればよかった
マイルスなら有名どころだし外れってこともないだろうと聴くと、、、やはりなんだかわからない
しかし分からないのだが凄い。もっと凄いのはもう一度聴きたくなる事、
それとジャズはだいたい昼間から聴くもんじゃないな、ってのが多いがこれは違って朝からOK でTechnicsファンはダイレクトドライブは音悪いこと認識したのかな? Web対決でもするか?
しかしそうなると誰も出てこないんだよなw
分からないならなおのこと問題ないだろう、と思うがそうじゃないわけだよw T4Pのカートリッジ部は全て互換性がありますか?
ソニーのリニアトラッキングプレーヤーにテクニクスのT4Pカートリッジとか >>665
ある
ただしもちろんMMとMCは出力が違うので、そこはちゃんとしないといけない >>666
ありがとうございます
ソニーのプレーヤーなのですが色々変えて愉しんでみます T4P規格のカートリッジ重量は6gになているが、
実測すると結構ばらついている
針圧が変化し音に影響するので確認したほうがいい T4Pは公称自重6g、針圧1.25gということになっているが、たとえば自重5.75gなら針圧1g、自重6.25gなら針圧1.5gになる(正確には重心位置によっても変わる)。
このようにして針圧を調整しているカートリッジもあるようだ。 そいえば最近、クラッカーとか食べてないな。ヽ(´ω`)ノ >>670
T4Pの針圧調整勉強になります
sonyのps-fl99なのですがアーム側面に針圧をかえるネジはあったのですが、実際に針圧計で測ろうとアームを右へスライドさせてアームを下ろすとテーブル回ってしまって計測できません。
どうやって測るのですか? >>675
そのままつけて使えばいい それで最適針圧になるように出来ている ソニーのはわからいねぇ
テクニクスだと、降下したあと電源を切り、ゴムのチップ等でアームをリフトする部品を
固定し、カバーを閉める(針を降ろす) 試しにレコード乗っけなければテーブル回んないかもと思ってアームを左へスライド、降下したらゴムシートの上に針が降りてザザザーになったのでそれ以来怖くて試してません。
そのまま付けて楽しむ事にします >>679
どこのプレーヤーも、アームの位置検出はすんげー
アナログな手法だぞ。
アームのせる前の段階でレコード乗せてるか自動で
検出してるプレーヤーなんてごく一部の特殊な機能
持ったプレーヤーでまずもついてないんじゃ無かろうか。
ドラゴンCTはレコード乗せてない状態で動かすと
どんな動作するんだろうか? 光学的にレコードのサイズ検出するタイプはレコードを乗せないとアームは降りないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています