伝統のMcIntosh(マッキントッシュ)を語ろう!MC18
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ワッチョイの前半下2桁(AABB-CCCCのBB部分)はプロバイダのドメイン名で生成されてるそうな
仕組みはともかく、BB部分はその他の部分と違って毎週木曜に変わったりしない
NGしたい奴のワッチョイのBB部分に半角ハイフンを足した3文字(ワッチョイが「abcd-efgh」なら「cd-」)を
正規表現でNGnameに入れておけば、1週間ごとの変更が不要で便利
例
ワッチョイ abcd-efghならNG設定→名前→ ワッチョイ.*cd- と入れて正規表現にチェック
運用する板をピュアオーディオにすると他の板に被害が出ない 30年以上前の古いマッキンがフルオーバーホールとかいって売られたりしてるけど所謂マッキンサウンドって残ってるのかな。 ビンテージのoriginal275モデルや MC2500でも
例えオーバーホールしたとしても、そのサウンドは変わらないように思うし
まぎれもないMcIntoshサウンドです。 深く考えないで修理出してみたわ。調子の悪いメーターが直れば満足なんだけど。戻ってくるのが待ち遠しい そうか、キレイに直ってくるといいね。
ヽ(´ω`)ノお盆休みを挟むから、その間聴けないのは残念だねん。 >>12
全くその通りでショボいホームシアターアンプで聴くしかなくてとてもセツナイ C52購入。
53にチェンジ直前ですが、まあこっちでいいやと。
10年以上ぶりにアキュのイコライザを外して、
8バンドであーでもないこーでもないと早速楽しんでます。
しばらくマッキンのプリから離れていましたが、
数年のうちにずいぶん引き締まった感じでよくなりましたね。
あと、不思議なことに内蔵dacの音が単体のD150よりいいんです。
USBケーブルも同時に変えちゃったのでそのせいだろうとなんとなく思ってますが、
よくなったんだからいいやと深く考えずに喜んでます。
これでアナログだけは入口から出口まで
ケーブルを除けばオールマッキンになりました。
つぎはNWP出ないかな。 購入おめ。しかしC53ね・・・C50持ちとしてはもう
2世代遅れになるのかと思うとなんか切ないわ。
そしてMC275VI欲しいんだが悩みすぎてハゲそう 俺などC29だぞ。不具合無し気泡無し。不満も無いわ メカがこなれてくるともっといい音になる。
毎回音出しする度 いい音になってくるのが素晴らしいですよ。 オリジナルのMC275とMC275VIって、音はかなり違うものなのでしょうか? 素材が当時と違うんでそりゃまあ。
けどな、結局は使ってるソイツの音になる。
欲しいんだろ
どっちも損しねえよ。 >>24
どうもありがとうございます
MC275VIを買うことに決めました C48です
それにMC152を組み合わせて聴いています
やっぱりプリもC22ですかねー マッキンユーザーはやっぱJBLが多いのかね
B&Wで聴いてるのは異端かね うちは4344とA7X使ってます。
AS-55で切り替えて使用してます
スピーカはここへ鎮座して かれこれ40年
これをいい音で鳴らすため四苦八苦してきました。
20年前MC602&C42でやっと落ち着きました。
ちなみに15畳のオーディオ専用ルーム
湿度管理もしてます。 ありがとうございます。
アキュとか他国産いろいろ使いましたが
やはりMcIntoshとベストマッチングですね。 >>30
別に・・・(爆w
MC225(SYL球)→N805。
フィンランドの湖の静寂にキラキラ輝く鱒が跳ね回っているよう。 ここにいる人たちはプリメイン使ってる人は少なさそうですね
自分はプリメイン使いですが、なかなか情報が無くて。 ALTEC A7Xね
あのSPは 某所のジャズ喫茶によく聴きにいったよ
オリジナル275で鳴ってました。 MA5200をピュア入門で買ったがそろそろセパレートにステップアップしたい プリアキュ+パワマッキンは組み合わせは
やっぱ異端かな
しかしマッキン+マッキンより気に入ってしまった >>38
mc301かmc462かmc312
プリはc52かc2600
ma5200をパワーアンプにしてmc303買えばAV兼用でパワーをマッキンに統一できるんだけど、3chのパワーはピュア的にはNGだよね S4700持ちだが増税前に国産AB級から8900に買い替えました!
これが王道だと毎日楽しんでます (^^)
にしても、重過ぎる〜 >>41
オメ
自分はs3900にMA7900です。
s4700うらやましい。 >>35
自分はMA5200 にJBL4312SEという組み合わせです。ラックスマンのアンプを買いに行ったはずが、ついでに視聴したばかりに、予算オーバーでしたが買ってしまいましたw >>42
ありがとうございます。
4312seで物足りなくなりs3900も当時悩みましたが、後悔したくなく清水の舞台から…笑
3900もJBLらしく気持ちの良い音しましたね!
アンプとスピーカーはそこそこになったので、次は現在のDCD-SX11をグレードアップしたいと考えてます。
チョット沼に入った今日この頃です 笑笑 自分も4312se持っててMA7900を買うか考えてるんですが、
微妙にスピーカーのグレード足りてない感じですかね? JBL4344をマッキンで鳴らしている「夢」を見た。 C29+MC2255で鳴らせば、みんなハッピーに。(・`ω´・)ノ4344 JBL4344をマッキンで鳴らしている「夢」を見た。
という人の夢をあかめさんが見た >>46
4312から4700 に変えたら音量上げてもうるさく感じず、特に中高域がスーと入ってきます。
確かに4312を聴いていた時は憧れの初JBLでもあり、低域も鳴り全体的に賑やかな音が気に入っていました。
その後量販店にて色々なSPとAMPの試聴をしましたら、4700の奥行き感と広がり感に魅せられてしまった次第です。 >>49
ありがとうございます!
戸建二階への内階段、一人で上げましたよ
ちなみに4700はさすがに業者に依頼しました
アンプは重くてナンボの世代ですから…ww 38cmウーハーがブンブン鳴ってるんだろうなぁ。
羨ましい!😻 昔4343を6900で鳴らしてたけど正直パワーが足りなかった >>51
38cmウーファーとホーンの組み合わせは素直に羨ましいです。
冬のボーナスでMA7200か8900買いたいなぁ 41の今までのオーディオ遍歴です【AMP+SP】
@AU-D607X Decade + KENWOOD LS-880A
この間20年空きます
ALUXMAN L-505uXU + JBL 4312SE
BAccuphase E-480 + JBL 4312SE
CAccuphase E-480 + JBL S4700
DMcIntosh MA8900 + JBL S4700
Aはブランドイメージと予算で決定
Bはブランドイメージと音質改善のため
Cは SP試聴で我慢出来ず…
Dは 王道でSPレベルに合わせたAMPにする為
コレでどちらも100万クラスで、音質も大変満足してます。
飽きっぽい自分ですが当分このままで聴けそうです。
次はもっとジジイになったら、セパレート+B&W800シリーズにいくかも知れません…。 ?は文字化けしました
上から順に1.2.3.4.5.と、行を離れて2.3.4.5です。 E-480は発売からまだ一年経っていないので、
B→C→Dは、超短期間での買い替え? 下取り20%アップ、増税前価格、が後押しです。
短期間でしたが約45万で売れて助かりました。 アキュはリセールバリュー高いねぇ。
買い替えの時には助かる。
もっとも、買い替えを見越して購入する訳ではないけど…。 オーディオと言う趣味は、自分の経済状況に応じて好みの機器を集めて楽しむもので、自分は若い頃からJBLへの憧れが強く、4312からs4700へと自然にグレードアップしました。
アンプもサンスイ→ラックス→アキュ→マッキンと来ましたが、アキュが強く訴えているダンピングファクターの数値だけをみれば、8900はE480よりグ〜ンと数値は落ちます。
でも百聞は一見にしかずでJBLを鳴らすと断然8900の方が音質はワンランクもツーランクも上なんです。
今回マークレビンソンの選択もありましたが、JBLとのマッチングでは王道と言われているマッキンを選択しました。
結論としてはこの価格帯ではマッキンで大正解だったと思っています。
ココのマッキン歴諸先輩方は、何故マッキンにたどり着いたのでしょうか? マークレビンソンが候補であった補足ですが、昔はカーオーディオもやっていまして、超高級車の純正オーディオで採用されている事で、高級なブランドイメージがあったからです。 やっぱり美しいアンプだしjazzに相性が良いとくれば他の選択肢は無かったな >>64
スピーカーのドライブ能力は、ダンピングファクター(DF)だけでは語れない。
MA8900とE-480の決定的な違いは、出力トランスの有無でしょ。
出力トランス積んでるマッキンの方がスピーカードライブ能力は高いが、
トランス積めばDF値は低くなる、ってこと。 MA8900と7200の違いはトーンコントロールの差だけではないよな?
音質的にMA7200は綺麗、スッキリ系? 出力トランスでググりました…
ttps://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19293787/
見事にその核の部分を触れられてました。
やはり王道を選んで良かったです。 >>72
67です。
マッキン拘りの出力トランス「オートフォーマー」を積んだ
MA8900を選んだのは大正解でコスパも最高。
アキュフェーズでもJBL S4700を朗々と鳴らすことは可能だけど、
純A級アンプだとこんな大変なことに…。
https://csitoyama.exblog.jp/29508299/ >>73
プリとパワーの税込定価が約425万円 (^^;
ブリッジ接続だとパワーが4倍になるはずで、s4700 だと役不足なのではないでしょうかね?
自分の感覚ですが…
マッキンとスピーカー、「現行型」での最高なシステムはどんなパターンなんでしょうかね!
聴くジャンルはポップスやジャズだとしてです
価格帯の範囲としてスピーカーは2本で500万前後位だとしたらですけど…(^^) >>74 あんた歳いくつ?
役不足の意味すらわからないぐらいだから
高卒の無学歴団塊だと思うけど >ブリッジ接続だとパワーが4倍になるはずで、s4700 だと役不足なのではないでしょうかね?
自分の感覚ですが…(`・ω・´)キリッ
不足してるのはあんたの学力だよww 魚津市のT様は、いずれS9900にグレードアップするつもりなんだろ
まあオレならアンプよりアクセより、なにより真っ先にスピーカーを買い替えるが
そこは人様それぞれのお考えだ >>77-78
何TVで仕込んだウンチクでイバってんだ?
ちな、役不足 おっと!
何故か送信にwww
ちな、役不足を役を務めるには力不足とする解釈は
平成14年度の調査では約63%もあったのに、平成24年度の調査では51%に減少
これはTVのクイズ番組や情報(ウンチク)番組の影響だな
なを精選版日本語大辞典ではB (誤って、役に対して自分の能力が足りないの意と解したもの) 役割を果たす力がないこと。荷が重いこと。
となっている
言葉は生き物だからな >>76-77
つば吐きに来ただけの、イカれた豚野郎(メスかも?) >>83
日付変わればID変わることも知らない、無知低脳。 >ブリッジ接続だとパワーが4倍になるはずで、s4700 だと役不足なのではないでしょうかね?
自分の感覚ですが…(`・ω・´)キリッ
不足してるのはあんたの学力だよww けどまあ4700は中途半端よねえ
アキュのE600で十分に思えるけどね JBLにマッキンっていつの時代なんだろ
瀬川冬樹はJBLにマークレビンソン
山中敬三はJBLにマークレビンソンやゴールドムンド
朝沼さんはパスやゴールドムンド
だったけど 評論家でマッキン使ってる人は見たことないかも
死んだ安原顕がS3100をMC500で鳴らしてたかな
マッキンの低音は重くて歯切れが悪いからからJBLには基本的に合わないと思う
誰がやり始めたのか知らないけどジャズ喫茶なんかは反吐がでるくらいマッキン&JBLだね
マッキンはタンノイ辺りと組んでクラシックを聴くのが良いと思う おまいらにわかかw
マッキンの伝道師、スガーノを忘れとるぞw アンプもマッキンだったっけ?
あの人はお金もらって誉めてただけ 菅野はJBLはマルチでウーファーにはアキュフェーズだからねえ
既製スピーカーシステムのJBLにマッキンイメージ付けた人じゃないんじゃね
どんなスピーカーにもマッキンアンプ組み合わせ紹介してたしさ 叩いてるんじゃなくて、JBLにマッキンのイメージはいつ付いたのかって話 プリアンプがC28の頃だな
その当時、日本で買えるアンプでは最高だったので、必然的にマッキンでJBL
SG-520はデザインと音は抜群だったが、耐久性信頼性の面でマッキンの敵とはならず
国産アンプでは全く遠く及ばなかった
マッキンの牙城に影が差し始めるのはSEAが入り始めた頃
決定打はもちろんレビンソンのLNP-2だな >>97
おお〜なるほど
そこからジャズ喫茶あたりにいって定着したのかな 昔からのジャズ喫茶行くと、古いアルテックやJBLを
C32とかの古いマッキンで鳴らしてる所も多いな
音はともかく商売道具として耐久性信頼性は高そうだ
それに音だってそんなに悪くはないしな 昔のマッキンはパネル照明が一番電気喰って発熱してるようなアンプだからLED化して電源入れっぱなしにしておけば無限の寿命だろう
ジャズ喫茶みたいな業務用途は音よりも壊れない事を重視する店が多いからマッキンは重宝だったんだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています