BOSEこそ真のピュアである 3 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
因みに私はトヨタプログレ15年物を愛用してます ミシリとも言わないボディー剛性、ピカピカの塗装 死ぬ迄使えそうな勢いですw サンヨーの洗濯機は良かったんだがなぁ まぁ業界内なはコマツ、日立建機とか日本ガイシとか、一般的な知名度でもキヤノンとかまだあるさ まぁカメラ業界はオーディオの次に死にそうな気もしてるんだが… >>320 フォステクスはほぼOEMの部品メーカーだからね 組み込まれる物に耐久性も性能もコストも合わせて供給してるだけだろう 品質は安定してないと、シュアは維持できないか メーカーの要求沿った物は作ってるのだろね 日本人は良い品質の物は作れるんだけど売れるブランドを作れなかったんだよね まあ、コロナ騒動で一部の高級舶来ブランドも潰れてるみたいだし 実質剛健な生活に本当に必要な物を作ってるメーカーしか生き残れないかもね 今回の事でセットは勿論部品も中国製の物は更に買いたくなくなったが、メーカーがどう考えてるかだよね >>323 ごめんなさい GUCCIなんかを売ってる高級ブランドショップや百貨店がバタバタ世界中で閉店してるんだよね 日本ではレナウンが潰れたね いずれにせよ、経済が停滞すれば投資家もどうする事もできないわけで、実用的でないブランドは淘汰されるだろね レナウン除けばメーカーじゃなくて小売店が潰れてるだけかと たとえばスマホやパソコン、タブレットは、値段にかかわらず買い換えることが前提になってる なにかを買うという行為の意味自体が変容してる気がするな 実用的だから売れるということはあっても、むしろ長く使えるから売れるっていうことがなくなってきてる そう考えると、自宅でもう30年近く元気に鳴ってるBOSE見てると切なくなるね 孤軍奮闘って感じで >>321 確かに見えない巨人だからなー フォス知らない人に、iPhoneのイヤフォンの中身はfostexって教えるとビックリするもんなぁw スレチなるけどiPhoneのイヤホンはガチだよ。 かなりスレチになるけどBOSEはフルレンジ好きな人も多いからもひとつ例を アイワの昔のとある古いAVフルレンジスピーカー、 見た目はダサいから知ってる人以外は誰も見向きしないが 中身はアルミセンターキャップのアイデンのフルレンジだったり 結構そういうのあるよ。 事の真偽はともかく、恐らくコスト優先で選択されているであろう事を、取り立ててどうこうは無いかな。 それより、世界的スピーカーメーカーのユニットがフォス製てのが凄いと思った。 フォスの音なんてものはなく、求められる特性ユニットを供給する姿勢が見事。 ボーズが音が良いと評価されているのは、安易に低能率ユニットで低音を稼ぐ事無く ほどほどに強力なユニットにPST回路を挟んで独特な魅力を引き出している着眼点。 その高級バージョンが805D3ではないかと思っている。 サンスイの末期頃のシステムコンポのアンプやCDプレーヤーも BOSEのアメリカンサウンドシステムのヘッドユニットとしてそのまま使われていたね。 違いは本体がシルバーかブラックの差のみでボタン位置など全て同じ。 >>330 どこですか?>> 世界的スピーカーメーカーのユニットがフォス製 シャープも液晶テレビがまだ全盛期になる前の頃、結構BOSEとコラボしてたよね アナログ液晶テレビで小画面でもかなり高額だったころに111PYDと専用スタンドセットのコラボもあり その後別のモデルでは専用薄型BOSEスピーカーを搭載したモデルもあった。 かと思えば1ビットデジタルアンプが全盛期の頃はJBLの4312Mとのセットコラボもあったりで 結構自由な楽しい時代だったな >>326 BOSEの耐久性は素晴らしいの一言。 20年以上経ってる同じ車種を2台持ってて、非搭載車の方はリアスピーカー全滅してるけど BOSEサウンドシステム搭載車の方は11個未だに元気に鳴ってる。 BOSEのスピーカー買いたいのですが、CDも聴きたい場合は今あるCDプレーヤーがBluetoothに対応していれば、スピーカーに繋げられますか? Bluetoothスピーカーなら音源を飛ばせば繋がるだろうね 具体的に何買いたいの? >>339 ありがとうございます。 ホームスピーカー500です CDプレーヤーはパナソニック製です Bluetoothやスマートスピーカーはピュアオーディオの対象たるのかな? その分野でBOSEが突き抜けた存在であることは知っているけど 最新ニュース 米Voyage Audio、360度立体音響サウンドを収録できるAmbisonicsマイク「Spatial Mic」 ://www.phileweb.com/news/audio/202005/25/21713.html ://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph2.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph3.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph1.jpg 立体音響技術の一つであるAmbisonicsを用いたマイクロフォン「Spatial Mic」を5月25日から発売する。価格は税抜118,000円で、台数限定の初回導入キャンペーンでは税抜100,000円で購入できる。 Spatial Micは、立体音響技術「Ambisonics」を用いて360度立体音響サウンドが収録できるマイクロフォン。インターフェース機能を内蔵することでポータブルマイクとしての携帯性も備えている。 8基のダイヤフラムを搭載し正確な空間表現を実現。出力はADAT/USBから選択可能で、オーディオインターフェースにADAT入力があれば、Ambisonics対応のDAWを用いて最大48kHz/24bitで収録可能 専用プラグイン「Spatial Mic Converter Plug-in」は、Spatial Micで収録されたサウンドを1次2次Ambisonics、ambiX/Fumaに変換するエンコーダーとして機能。内部には64chのフィルター・マトリクスを用いる。 出力フィルターは2タイプから選択可能、Spatial Micで様々なマイクの指向性とステレオマイキングを再現する「Virtual Mic機能」も装備する。 AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 微風感 Vocal and Bass DJ Sound with Open Reel Deck ://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/_yLRNzsEcbg!RD_yLRNzsEcbg#MIX ://youtube.com/embed/_yLRNzsEcbg BOSEは上手くまとまってて聞きやすいからBGMとかでは良いと思う。誰かが言ってたけど、コンサートボールの後ろの席から聞いた感じ。音楽をライブ観戦してる感覚で楽しむ時には良いよね。 フルレンジスピーカーなのにイコライザ搭載だとか、 サイズを超えた低音のために無茶をしたり、いかにも作り物らしい不自然さがあるから このスレのタイトルのようにピュアであることを主張しなきゃならない立場 イコライジングを馬鹿にする人って、余計な回路は通さないとかソースの原音を忠実にとか言って、音楽のバランスの崩れたものを聴いて有り難がってたりするよね? 聴いた人が良いと思えばイコライズしようが何をしようがどうでもいいでしょ イコライザーがいやなら、全ての文明の力を捨てて1から自分で作りだせばよい そもそもこの世は現実世界なのかも怪しい これEQったって、好きな音質とかじゃなくて、スピーカーの特性を考えた鳴りのためのEQでしょ? だったらアリだと思うね ピュア議論は置いておけば >そもそもこの世は現実世界なのかも怪しい チミたちは頭が良すぎる! 電気的に余計な回路通さないのが自然な音? コンサートホールでもライブハウスでも空間の特性に合わせて、音楽がそれらしく聴こえるように補正掛けまくっている 原音に比べたら小音量でしか鳴らせない一般家庭の環境で補正無くしてバランスが取れることなんてありえない 音楽が音楽らしく聴けてこそ自然の音だよ センモニの新しい形? ://i.pinimg.com/236x/35/75/0a/35750a1c499c1c7c9e671d4a73194a34.jpg ://www.nansuka.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/kangaeru_01.jpg マスターモニタースピーカーに最適 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (これで良い音が出ていれば全てのハイレゾアンプで良い音がする理論) ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ 企業として潰れずに残るまともな会社なら旧いオーディオ事業からは撤退するか縮小して方向転換している そういう時代なんだから仕方ない 冴える音の真珠・・・( ^ω^)・・・音が宝石のよう mark Levinson (マークレビンソン) No519 ¥2,365,000.− ://www.audiounion.jp/ct/detail/new/139026/ ://i.imgur.com/ZLV33Oz.jpg my Levinson (マイレビンソン) Fine HiTune - Mini Album 微風感 Guitar and Sax DJ Sound with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/i2eJw3L_EXk?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g (1) ボーズのフルレンジはイコライザを通した音が不自然だ (2) 現在のラインナップではPA用しかない。ピュアオーディオ用は出していない。 (3) 売れていない BOSE、日米欧などの119店閉店へ 数カ月以内に https://www.asahi.com/articles/ASN1J5QMWN1JUHBI02F.html >CDやDVDが廃れ、ネット経由の音楽がスマホ上などで聴かれるようになったことで、 >ボーズの売れ筋は変わった。ヘッドホンや持ち運びできるスピーカーなど、 >無線通信でつながる小型の商品が主力となり、実店舗の役割も低下していた。 誰もが知っている記事を自慢げに引っ張って来てなんなんだろう 不自然とか言うのもどうせろくに聴いたこともないんだろ? 本来ならテクノロジーの進化は物の耐久性を上げるのが一番の目的なんだよ 何故なら、なんで人の仕事を機械化するかって事 要するに働きたくないから発明するのさ 何故、BOSEがその耐久性をすて、チャライ製品でしか企業を続ける事ができなくなったか 働きたく無い発明がそのまま素直に人々の幸福に成らず 逆に苦しめるワケワカメなバカな経済システムをみんなが望んだから いいかい、下らない流行や最新の物以外を見下すそのチンケな感性が全人類を滅ぼす引き金なんだよ 総理や大統領がどうしたなんて関係ないのさ 我々全てが適当に生きてきたツケさ 俺の生き方 車はガソリンエンジンの多気筒FR車を20年以上使う オーディオは昔ながらの有線接続アナログアンプ 本当に必要な物以外は修理不能になるまで使う 因みにガラケーからやっと去年アイホンにしたよ 俺のおかげでどれほど仕事とゴミが減ったか >>365 クルマとオーディオは良いけど、ガラケーはサッサとスマホにしようよ。 あまり使わない? >>368 アイホン8を限界まで使う所存であります >>367 今は無き国産最後の直列6気筒エンジンの後輪駆動車であります 燃費は最悪でありますが休日しか乗らないのでいいのであります 自身と共に朽ち果てるまで所有する所存であります >>370 車種は何ですか? ところでカーオーディオは、BOSEのAW-1を後部座席の足元の真ん中に置くのが効く。 上に向けて置いて、角材かまして少し前向き角度にすると、ジャックとも干渉せず良い感じ。 カーオーディオは車種ごとに音響特性が違うから、それに合わせたものでないと良い音は出せないのでは? 僕が乗ってる車は>>371 の11.5cmローミッドレンジ+7.6cmツイーターの2wayに16.5cmウーハー4発という仕様だけど BOSEが6年かけてこの車種用に開発したシステムだからかかなりの高音質。 もはや走るオーディオルームと言っても過言ではないです。 >>374 なんか101のフルレンジ201のウーハー301AVMツイーターをミックスした様な編成、そりゃ いい音するよね >>374 カーオーディオ3倍の法則ってのがあって、ホームで10万の音は、カーオーディオでは30万かかる。 そもそもクルマはオーディオ用に作ってるわけじゃないから、音に関しては制約だらけ。 AW-1は定価約25万だから、法則発動させると75万の音がするw(^^) 後ろからしか聴こえんが、誰乗せても大絶賛の音がする。 好きな音のメーカー BOSE インフィニティ 嫌いな音のメーカー JBL あくまでも私の主観ですから いいも悪いもアメリカの製品は個性的だった 個性を無くしたアメリカに何の魅力があるのか 日本の製品は80点主義 それがブランド力だった 50点になった日本になんの魅力があるのか グローバリズムは全ての国の魅力を無くした 魅力がなくなるのがテクノロジーなら 徹底的に静かに暮らすが良い ただな、今の物が昔より優れているんならいいけど、現行のBOSE製品はピュアオーディオとは言えない 昔の事を思い出して 賛美して懐かしがるつもりはない これからおまえの生きざまを思う時おまえの Shout が 聞こえてくるんだ >>382 ジョブズのいなくなったAppleみたいだよな >>371 自分はマツダでメーカーオプションで付けた 以前のトヨタ純正と雲泥の差や 101兄弟は賛否両論あるけど不朽の名器だと思ふ。 兄弟中そつ無く何でもこなしてくれるのは101ITと121かな? 101シリーズ再販してくれないなぁ。。 101はじめとする往年の名機はクラシックカーみたいな感じがするね いい物を長く使うユーザーが増えない事にはもう同じ様な物は作らないだろう それと、車にしろオーディオにしろ趣味としての真の目的を第一に考えるユーザーが増えない限り ドライビングや音質を追求した物を作る事もないだろう 簡単便利を良かれとした人が多数の現代 我々は普通の趣味として接してきたのだが、いつの間にかコアなマニアと呼ばれる者になってしまったんだね BOSEってもともとピュアじゃなかっただろ なんつうかPAとかの延長線上 だが、それがいい westboroughシリーズ121を買って101MMバイバイとはいかない魅力がMMにもありましたもんね。 耐久性も異常なほど抜群。 実家のマンション(築30年)のエントランスに埋込型111CLVがあっていつも有線クラシックが流れていて 太陽光の紫外線で振動板が茶色になった30年経った今でも普通に流れている。 大阪メトロ(旧市営地下鉄)の駅構内スピーカーもすべてこの形のBOSEのがずっと現役。 まぁ元は設備音響屋なんかね? それの延長でピュアオーディオ用も作ったように見えるがこれがまた悪くない >>391 101MMのユニットを加熱炉に入れて高温耐久性を確認した人がいらっしゃいまして 200°Cにも耐えたそうです 同時に調べた他メーカーのユニットは140〜160°Cで接着剤が溶けるなどして 耐えられなかったとか(それでも十分な気がするけど) 伊達に国際宇宙ステーション指定スピーカーじゃないなw サンダーバード5号に純正搭載 BOSE space sound system ジョン トレーシーもゴキゲンさ BOSEのTVスピーカーを買おうと思ったのですが予算が足りず JBLとかいう聞いたことのないメーカーを勧められました BOSEならカッコいいけどJBLってジャパンボクシングリミテッド? ブランドでスピーカーを選ぶ訳ではありませんが負けた感が悔しい 分割でBOSEにするか買ってこなきゃよかったよ 昔はJAZZオタなら必ずと言っていい程出てきたけど最近は中国に買われてブランド力が落ちたな 小倉智昭 タモリ 阿川泰子 宮川大助 ささきいさおと言った有名芸能人が所有 しかしハイエンドだけどね ずいぶん安いBOSEのヘッドホンが店にあったんだよ よく見たら805Eだった BOSEは知っていてもJBLを知らない人は案外多い 中国に買われたじゃなくてサムスンな あとBOSEをBOZEって書く奴 >>400 805EとかB&Wの次世代フラッグシップシリーズかな? こんなのかは知らんけど AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Mini Album 美風感 Guitar and Sax DJ Sound with Open Reel Deck ://youtube.com/embed/o_DWZA6K6vY?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g すごく安いBBSのアルミホイールが売ってたんだよ よく見たら885だった 805Eは見た事ないけど885は懐かしいなー 885は訴えられて2018年に販売停止になったみたいだよ BOSE 33werなるものを中古で入手したのですが、入力端子のサイズが合いません。 解決方法をご教授お願い致します。 >>408 入力端子のサイズが合わない、とはどういう意味ですか? 例えば「スピーカーケーブルの線材が太すぎて入らない」等、具体的に書かないと みなさんに伝わりませんよ。 >>409 すみません。差し込む側が細すぎるのです。よろしくお願いいたします。 >>410 プッシュ式のターミナルで固定できないぐらい線材が細いとすれば、スピーカーケーブルが細すぎます。 もっと太いものに交換すべきです。 被覆を長く剥いて芯線を何回か折り返して捩れば見かけ上芯線が太くなるので固定できるかもしれませんが、 あくまで応急処置です。 >>412 っ プッシュ式のターミナルという事がわかりません。 >>413 ありがとうございます。読んで勉強します。 ちょっと思った。 ピュア板的にあれかもしれないけど、レコーディングでサササッとバランス取るときって、 昔はオーラトーンとかだったのよ。で、テンモニで低音とか見て、最終的に ラージ、みたいな。 結構、101系の音ってオーラトーンみたいな感じで使えるじゃん!て思った。耳が痛くならないしね。 低音は望むべくもないけど、脳内EQで十分補える。 チラ裏失礼。 auratoneはラジカセ対応だよね 今はこれくらいナロー環境が珍しいのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる