【L100とか】JBL4311系総合【4312とか】
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4310は神
4412はゴミ
4512は箱
4612はPA 4311なんて古すぎてボヤケた音しか出ないやろ。当時の音などとっくに出てない。劣化したそれを真空管アンプみたいな味のある音のスピーカーと勘違いしてる間抜け専用 4311はシングルモルト
4312はブレンデッド
分かるかな 彼岸の入りだと言うのに御先祖さまをバカにするような書き込みしかできないのか
地獄に堕ちた方が良いな >>5
それが逆なんだな。
4311の方が刺さるんだよ。ネットワークのせいもあるだろうが。
今も目の前をペインキラーが爆音建てて走り回ってるよ。 4311と真空管の組み合わせをバカにするヤツは俺の845で鳴ってるのを聴かせてあげたい
90年代の終わりには俺も4312mk2GYをMacintosh6800やラックスM-06αで鳴らしてたけどどうにも弛んだ音しか出なかった
4311Aを買って並べて聴いて3日後にはmk2GYは4311買った店に引き取られて行った
似てるのは見た目だけで音は雲泥の差があった
よく言われる「JBLの歴史は負の歴史」という言葉を身をもって実感した
そのあとに4425mk2も買ってみたけどゴミだった
うちにはもう20年以上4311Aが居座っている
今も目の前でリー・コニッツが気持ちよくブロウしてるよ 他のスピーカーをゴミ呼ばわりする奴のレスは胡散臭い。信用度ゼロ。 自宅で比較試聴もしないで古いだけでダメだ、真空管はダメだという人間を信じるんだね
そうかそれなら仕方ない
最新JBLを追い続けて頂きたい
経済を回すということはそういうことなんだろうと思う
まあ、ゴミは言い過ぎたけどそのくらい違うって事だよ 991名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/16(月) 23:27:54.25ID:so1jI7Xb>>992>>993
スピーカー裏面にチューニング用の MOS-FET や ダンピング補正抵抗が見える
://i.imgur.com/wupupIu.png
Audiophile Wilson Audio CH Precision dcs
://youtube.com/embed/tGuJl5wOTIU?list=UUQGxATbsTxI-rwWsDNYFVKg
992名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/17(火) 04:45:59.76ID:3lbfcyyh
>>991
ただの抵抗だ、バカめ
://www.wilsonaudio.com/media/296/manual-alexandria-xlf.pdf
993名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/17(火) 06:27:55.40ID:aQp95C0Y
>>991
我々はキミを待っていた・・・( ^ω^)
62ページに書いてあったねアッテネーターの替わり。しかし、DD級アンプでは1組の素子を完璧に使いたい。
そこで、MOS-FETが壊れても取り換えられるシステムが面白そうではないだろうか・・・( ^ω^)
994名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/17(火) 06:29:10.79ID:aQp95C0Y
カートリッジの針みたいに取り換えられる・・・( ^ω^)・・・ナイスだろ!
995名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/17(火) 06:33:03.95ID:aQp95C0Y
電球みたいなネジ式ソケットでも面白い 408名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/17(火) 03:09:50.98ID:aQp95C0Y
>安いアンプ使っててもパフパフしてそう
://youtube.com/embed/3SXj2H91yF0?playlist=3SXj2H91yF0&autoplay=1&loop=1 めんどくさいが老害の知識は凄い
適当にあしらって知識を仕入れるには良い存在 L100を復刻するなら、LE5をちゃんと作ってほしかった。
アルニコは無理でもネオジウムくらいあるだろう。 チョンの親方がそんな金の掛かることを許すハズがないよ
昔のJBLが異常だったんだよ
アルニコはそれしかなかったと言えばそれまでだけど
箱の中に隠れて下手をしたら日の目を見ることなくスクラップにされていくであろうユニットのバックカバーがアルミダイキャストに結晶塗装とかイカれてる
今なら鉄板打ち抜いてプレスして一丁上がりだよ 寒村になる前も、S101でおお後家してたよね。
あのホーンは無いw 今のL100ってコイルでウーハーの上を切ってるべ?
ウーハーはフルレンジ駆動をして初めて4310〜の系譜を名のれると思うぞ 言ってることはとてもよく分かるが
4312もSE以降切ってるし固いこと言わんでええんでないか(´ω`) >>27
ロールエッジとL入りで4311の系譜は潰えた 2213の系譜を捨てた時点でね
2213はD131でウキウキしてたランシングを自決に追い込んだとされるD123を御先祖に持つ凄いウーハーなんだけどね しかし入札してる人は何が目当てなんだろうか
何一つ使えそうな物がない 商品ランク【D】wwwwwwwwwwwwwwww
普通(-) 大きなキズや汚れ、破損・欠損等は見受けられるが、通常使用において問題のない商品。 なんか粗大ゴミで不法投棄されて野晒しになってたのを拾ってきました、って感じだな。 >>32
まさかの19,500円wwwwwwwwwwww 4312Gがあって、なぜ4312Fがないのだろう? 4311さんのツィータースポンジが崩壊したんで物色中
無くても変わらない気もするけど 4312専用スレッドでなくなってから、ずいぶん過疎ったな L100って評価高いけど、4312Gと比べて
具体的に、どんな風に違うの? 普通のウーハーを普通に使ってるだけだからまぁ普通の3wayスピーカーだわな 復刻のL100ね
見た目がオリジナルのL100に似ているスピーカー 見た目も似てないし復刻ではないのか
じゃあ名前が似ているスピーカー
これでどうだ! ↑
こんな奴が喜んで4312Gなんか買うんだろうな サムソンJBLなんていらんわw
おまえが買ってやれよw>>56 L100って評価高いけど、4312Gと比べて
具体的に、どんな風に違うの?
誰も答えられない >>58
伝説のバート・ロカンシー移籍第一号だな
アメリカでめちゃくちゃ売れたらしい
見た目きれいだから直す価値ある 見ようによっちゃあ 123A LE5-2 LE25 に見えなくもないね >>59
実際に試聴してきたけど、L100の方が大きいよ。その二台なら4312Gの方を選択するが、実際買ったのは4429。 賢明だね
今さら普通のスピーカーになった4312よりもドライバーホーンのスピーカーの方が魅力的ではある 4311の正常進化版は4312でなく4315らしい。 >>65
ロールエッジならL100じゃなくてL112の復刻だろ ウーハーコーンが真っ白すぎる4311はかっこ悪い
すこし黄ばんでるくらいのほうがかっこいい 新庄の歯みたいで滑稽だよね
本物は真っ白じゃない、僅かにクリーム色がかってる >>65
音に違いを感じないなら、小さくて安い方が良いわな >>73
音は違うよ、全然違う。
L100は普通すぎる。感動がない。 ウーハーの蛇腹は固くて普通だよな?DIATONEみたいにオイル塗ったりしてる奴ぁいないよな? >>87
確かに柔らかくはないがオリジナルでも汁が滴ってくる。 JBLウーハーは箱の丸穴とユニットの止めネジのクリアランスが狭い(特に2213系)から気を付けないと簡単にネジ穴崩壊(バカになるという意味ではない)するから注意ね >>74
>L100は普通すぎる。感動がない。
つまり、俺みたいに(アンプで言うと)ヤマハやオンキョー
が好きな者には、お勧めって事かな。 >>91
普通ってのは4312Gや4429に比べてバランスが良く綺麗と感じたってことね。
ヤマハは知らないけとオンキヨーのスピーカーは112やD-TK10持ってるし77も試聴はしてる。
これ系が好きならそもそもJBLは勧めない。 我が家の4312mk2wxは部屋の今の位置に鎮座して以来動かしたこともなく20年使い続けてるんだけどワックスとか塗ったほうがいいのかね? >>95
私は4312Aを30年鳴らしていますがツイータのハンダ部分が左右共断線して手直ししました。 まぁ歳もとったのでツイータ無くても良いのですが・・ 皆さん大事に使ってますなあ。蜜蝋でも塗ってピカピカにしてやるかな 最近毎晩YAO SI TING のホテルカリフォルニア聞いて浸っています。 久し振りにレコードて入手してカートリッジを乗せたらツーーーーーっ滑っていくではありませんか。
針が無くなっていました・・・ 43シリーズ最安の4312Aを聞き続けて30ウン年、今時のスピーカーを聞くと欲しくなりますか。 歯切れの良いパリッとした音の出るスピーカーから
ヨーロッパ系の現代的なスピーカーに替えると
初めのうちはこもった音に聴こえるよ
耳が慣れてくると元に戻れなくなるか
物足りなく感じるならJBL耳になっている可能性大です 今手に入れてみたいのが1990年台のDIATONEです、かれこれ30年聞いていませんが今聞くと
どういう感じなのか確かめたくて 知人が90年代にDIATONEのスピーカー使っていたな
密閉型の3WAYだったような
マッキンのアンプで鳴らしていました
良い音出していました羨ましかったなぁ Klavier, 2S-305, 2S-3003 聞いてみたいな、大したアンプ持ってないけど。 >>108
3003聴いた。素晴らしい。どんどん音量が上がる。
ボイスコイルから煙。現代的に無理。 正味100Wしか入らない。ボビンが紙なんだと。アホか コーン紙と同じように紙のボイスコイルボビンもなかなか良い音するんだな、これが
そもそも局用のモニターにそんなに大きな許容入力が必要かなあ >>112
紙ボビンはNHKのこだわりらしい。ハニカムコーンなのに中途半端。
NHKでも音楽収録部署ではダイヤトーンを一切使ってなくてワラタ。
たかがENGの編集に仏壇みたいなモニターが設置されてたが近すぎてよくわかんないのでみんなヘッドホンつこてたw >>114
ダイヤの中の人が移籍したのでフォステクスになった。入札は出来レース。
これが時代錯誤の冷蔵庫レベルのでかさ。SDカード収録時代にモニターだけ真空管時代。
やはりヘッドホンつこてるwゼンハイザーの280。
これも一切音楽収録には使われていない。つか局内で認識されてない。アホか 2s-305田と10マン程度で手に入るね、50年前の逸品を試してみるもこれまた愉し。 スピーカーって紙が鳴ってるんだなって思い知らされるよ >>117
うまい表現だね
4311だけど思い知った DS-10000 Klavier買ってみたら家に到着した時点で中からカラカラ音がした。
片側のボロンがぼろんぼろんになっていたよ。 >>121
エッジとボビン残してボロンのとことって紙張ってみ。さわやかないい音するよ。もちろん壊れてないほうもね >>122
壊れてない方だけ繋いで音を出したらウーファーは固まっているがスコーカとツイータは良いね。
腐ってもDS-10000だな。 >>123
エッジいじっても低音でないから、ここはバスレフ化だな アドバンスドケプラー(アラミド)ハニカムコーンに紙ボビンと布エッジ
なんだかなぁ >>124
オクに穴の開いたDS-2000?だかが出品されているが一度聞いて見たいな。 >>126
穴など不要。ツィータのねじを外して挟まってる銅ワッシャーの代わりに5mmスペーサーを入れるだけ。
嫌なら戻せる。エッジ軟化させてからやってね。 しかしKlavierは泥沼にハマる音色がする・・・ いや、ボロンに穴開いた時点ですでに沼ン中なんですけど >>129
正しく仰る通り!
世の中に現存した600個の?の内の生き残りのボロン5p振動板がシャリシャリになったんだから。
某中古ショップで安いペアを見つけたのだがパーツ取りに買ってしまおうか・・・・ 80年代のJBLはほぼユニットのリペアが施されている、Klavierのスコーカ-修繕は私の聴覚で
感じ取れるものなのか?疑問でもある。ブラインドで聞かされると違いは判らないのか。
4429か143を狙ってはいるものの今回思い知らされたが体が老化しており持って歩ける重量が
多分40`が限度。 やっと替え針が入荷しました。
早速試聴は横井久美子の外は雨
MMだけど なんかよく分からなくなってるけどこのスレでいいんじゃない
4312は何故か凄い売れてるみたいだけど、このスレはあんま盛り上がってないね。 4312SE使ってて天板にCD積んでたんだけど、
下ろして聞いてみたら高音が出るようになってびっくりした。
箱鳴りとか気にしてなさそうなスピーカーですが、物置くのは御法度なんですね スピーカーの上は聖域なのでフィギュア以外は置いてはいけません 私の4312の上にはミッキーマウスの貯金箱(中身は百円玉)ビリケンの置物、オルゴールが乗っています。 GTラックを2台重ねて使っているけどもう2台欲しいな。
一台ダボと中板が無いから自作するか。 大理石のかわりのもう一個4311乗せたら良い音になるかも 試してみたらいいのに。
二台持っているでしょうから簡単でしょ。 バーチカルtwinモドキで片側ウーファはハイカットして低温専用。 純正のスピーカースタンド買ったら幸せになれますか? 自分は4312se+js350の組み合わせで使ってる。
音が悪いと言われてるけど、Windbellで浮かせてるから気にならないかな、しっかりしてていいスタンドだよ
浮かせるならスタンドはなんでもいいかもしれんが、
感覚的に重いスピーカーと軽いスタンドの組み合わせはバランス悪そうだから純正でいいと思う。
中古なら5万程度で買えるしね ヤフオクで買った青森ヒバのスピーカー台使ってるけどなかなか良いぞ 4311A来たけど、ミッド黙らせるとスゲーいい音なんだが。
ナニコレ!? それだけミッドのLE5-2のパワーが凄いということ
4311の場合はミッド2〜4、ツイーター7〜9くらいで正常 >>154.155
そうなのか
さっそく今夜試してみよ >4311A
ウーハーは上向きで設置してる?
うちは4311Bだがモニタールームでの置き方だと思ってホームユースなら4312の様に
ウーハー下向きの方が一般的な鳴り方なのでそうしてる。
上向きは上向きで元気な鳴り方するけど。
うちの部屋でこの置き方だとミッド切りすぎると面白くない、アンプが良くなると尚そうかな。 床に置く場合はウーハーが下で正解
天井から吊り下げるならウーハーが上で正解
当時のスタジオは吊り下げるスタイルが多かったので中高域のユニットを耳に近づけるためとアッテネータを操作しやすくするために上下逆さまになった 昔から4311を上下さかさまに設置してるって人聞くけど
ロゴマークが逆さになるのが許せなくて私には無理だわ ところで皆さんはアッテネータのガリはどうされてます? JBLを所有するハーマンは韓国のサムスン電子に買収されてたのな。知らんかった。
製品開発に何か影響は出てるのかな? ガリ修繕方法:
@ツイータ又はスコーカユニットを外す
A後先考えずプレートを捲る。
−ドライヤーで温めながらゆっくり捲るか一気に捲るかは貴方次第
Bユニット穴から手を入れアッテネータを外す
Cバラしてアルコール等々好みの液体でクリーニング
タマにオクで新品が出ているのでそっくり交換も一手 ガリは修理してもすぐに再発するので演奏中に音が途切れる等の末期症状まではかまわないが吉
末期症状が出たら新品交換
やみくもに接点復活剤を吹き付けるのが一番ダメ 最近PANDO電子機器クリーナなるものを入手したがダメですの?
因みにアッテネータはアルコール洗浄のみです。 ガリの原因、錆は空気中の水分で発生します、スピーカー内部に乾燥剤を入れたらどうでしょうか? 空調機のグリス入れの様にニップルの代わりにノズル注入部があればええのだが。
アルコール注入しながらツマミをグリグリして定期PM。 アッテネーターのガリってどんなもんなの?アンプみたいにブチブチバリバリ派手に鳴るの? 音を出しながら回すとチリチリする程度
日本人は気にしすぎ
グリグリ回して軽減すれば問題なし アンプのようにバリバリはいわないけどグリグリしても直らない。
最近入手したプリが凄いバリバリ言っていたけれどグリグリで完治。 俺の4312も回せばジャリジャリ言ってるけどそんなにも気になるかな?回しながら聴くわけじゃないんだしさ。プレートを剥がしてとかありえんよ。綺麗に貼り直せるならともかく >>174
まあ、環境に合わせてセットしちゃえば、当面はいじらないしね。
そもそもが、そんなに頻繁にいじることを想定してない作りなんちゃう? 昔はアルプスのボリューム使ってたけどメキシコや台湾のボリューム使うようになってからガリガリ君が増えた気がする 回した時にガリガリいう音の原因は酸化膜と金属カスなんだろうが、それもJBLの音の素のような
気もしないでもない。内部配線も大したものを使っていないしこみ込みなんだろうね。 4311の内部配線なんかはベルデンの細い細い錫メッキ線でコンデンサも電解
これをバカな改造屋は太い線や現代のフィルムコンに交換しちゃう 昔のアメ車は月曜日作成ものだとシート下やトランクにコーラの缶が入っている事があるなんて
言ってたけど、初めてユニットを外した時に変なものは入っていないだろうなという疑心を抱いた。 本国で1年走ったChevyのエアコン用フィルターを交換したら見たことのない虫だらけだった。 エリゾナの奴が日本の夏は体に合わないと言っていたが確かに湿度が高過ぎる。アチラは気温40度
でも湿度0%で汗も出ない。と言う事でカリフォーニャと日本のギャップ湿度をコントロールすれば長持ち
するのかな・・・・? あっちだとウレタンエッジも15年くらい持つらしいからね 3年前にダラスで買って履いてきたスェードの靴が踵も片減りしボロくなってきた。 L82classic いい意味でJBLっぽくなくていいね
ホントはL100が欲しいけど部屋狭いし 多少困難があっても欲しい方を買っておかないと後々ずっと気になっていい気分になれないよ。
L82が良いってのは自分に嘘ついて言い聞かせてるのでは? >ホントはL100が欲しいけど部屋狭いし
何なのこれ? L100は6畳でもいい音で鳴らせるよ
あもりにも物が多くてスピーカー間距離取れない、視聴距離取れないとかなら勧めないけど
あの鳴りっぷりは30cmウーハーあってのものだからな
迷ってるなら無理してもL100がいいと思う
最初から小型探しててL82の選択なら、いいチョイスだったねでいいけど L100だとスピーカー間は最低でもどのくらい必要になりそうですか? ぼくの彼女にバストは何センチ必用ですかみたいな質問されてもな メーカー推奨は2mだったかな?
この辺はセッティングとか自分の満足度にもよるからなんともね
youtubeでL100とか4312のスピーカー間距離とか参考になるかも 4312Gのメーカー推奨セッティングは、スピーカーの間隔を1.8〜2.4m、
リスナーと左右のスピーカーの角度は40〜60°となっているな。
6畳の部屋なら目一杯使えば可能ではある。
ただし壁とスピーカーの距離があまりとれないので、環境によっては低音が出過ぎるかも。 L100と4329では、音の傾向は
どんな風に違いますか? 大阪なんですけど、某ショップでL82聞いたんですが、スサマジク良かったです。
まあアンプがアクフェイズのE-800でしたが!!
その後、ヨドバシでも鳴ってたんですが、なんてことない音でした。
同じスピーカーとは思えませんでした!! >>208
詳しい事はJBLマニアに説明してもらったら良いけど
両方を聴いた感じだと
L100CLASSICは現代風なJBLサウンドでアンプをそんなに選ばず鳴らしやすい感じ
4429は過去のJBLの流れを感じる音で鳴らしにくくアンプを選ぶ感じ
またL100CLASSICよりL82CLASSICの方がいい音に感じました。
私はL100classicと4429,4307等を比べて一番好みだった4312seを買ったよ。
試聴した方が良いよ。 4312seのツイーターを変えると更に素晴らしい音になるよ >>212
余りにも漠然としてるよw
どういうものに変えたらどういう風に良くなるの? >>212
LE20に替えますとか言うなよ
それならミッドをLE5-2にしてウーハーを2212にしてだな…アレッ >>213
皆さん余り興味ないみたいだしねw
普通の音量での使用なら問題ないけど、当方のような大音量ならツイーターが1年くらいしかもたない
ハーマンさんではユニットだけの販売はできないからスピーカーごと送らないと修理不可能
そこで考えたのがツイーターを代替品で応用できないか
そろそろツイーターが怪しくなってきたのでネットで調べていたツイーターに交換した訳 >>215
で?
興味あるよ〜今後長く使いたいと考えてるからね。 >>216
Dayton Audio DC25T-8
amazonでは売り切れになってますが、横浜ベイサイドネットには在庫があります。
このコストで公称チタンドーム、フレームも金属製でマグネットも大型です。
取り付け口径が小さいのでまずは仮止めして音を確かめて下さい。
気に入ったらスペーサーを自作すれば良いと思います。
4312SEはノーマルでもバランスのとれた素晴らしいスピーカーですが
ツイーターを変える事によって更に魅力が増すと思います。 >>217
THX
なるほどね。
調子悪くなったらそういう風に物色するのも一つの手だね。
今後の参考にさせて頂きます。 >>210
ヨド梅のL82はまだ鳴らして1週間ちょいだそうな
しかもあの騒がしい環境
確かに日本橋とは雲泥の差を感じたけど
もう少し気長に見てあげようではないか >>217
横浜ベイサイドネット
いや、ここは。。。 4301用に L82 Classic用スタンド JS-82買ってみた
4425を降ろした見栄えの悪い25kg鉛管スタンドから、インテリア的には見栄えの良い、手持ちのYAMAHA SPS-1にしてみたら今の配置ではどうやってもあまり好ましくない音になったから
乗せて聴いてみたら報告します リビングBGM計画で4425を階下に降ろし、同じスタンドで4301
足場管に縦は珪砂、横は発泡ウレタンを詰めた自作スタンド
https://i.imgur.com/PGVJLLx.jpg
YAMAHA SPS-1に4301
今の環境ではあまり良くなかった
https://i.imgur.com/bNiwyfd.jpg
L82 Classic用スタンド JS-82と4301
悪くない
定位もポン置きではっきりしている
https://i.imgur.com/xmZFRX6.jpg
https://i.imgur.com/r8lBR7T.jpg
足場をもう30cmほど上げて、前下がりでセッティングしても面白いかもしれない
以上、報告でした 25kgスレート板はともかく、嵩上げに使っている穴あきコンクリートブロックの空洞は良い影響を与えることはないので、JS-82のダンボールに入っていた発泡ウレタンを詰めてみた
位相ズレのような雑味が減り。ベースラインが相当タイトになった
https://i.imgur.com/oebGM3q.jpg
リビングオーディオのインテリア両立では、とても満足なスタンドです
ペア3万円は安いと思ったよ(´ω`) ボーカルが引っ込む感じが気になって、底面・背面に貼り付けられたスポンジシートの影響を疑った
https://i.imgur.com/IKRrRqZ.jpg
試しにスピーカーの間に2mm厚のアガチス板を挟んでみたら改善した
https://i.imgur.com/gyw4O6U.jpg
良い影響もなさそうだし、ゆくゆく加水分解していくだろうからスポンジシートを剥がした
https://i.imgur.com/qkbBf4a.jpg
全部剥がした後
https://i.imgur.com/bufZ3nY.jpg
スピーカーを乗せて聴いてみると、気になったところはほぼ改善した。個人的乾燥だが、スポンジシートは剥がして、好みのインシュレーターを挟んでチューニングするのが良いと思う
アガチス板を挟んで試聴した感じでは、底面スポンジより背面スポンジの影響が大きいと思った。背面に何か挟むとかなり音が変わる
底面は金属そのままにベタ置き、背面のみアガチス板を挟むのが今のところ一番好ましく感じた
以上、再報告でした >>224
audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098 >>222−224
ブロックって評判悪いし見栄えが悪いしどう?
オレならそのくらいの高さなら角材使う
傷つかないように貼ってあるんだろうけどスポンジやフェルトなんか
欲しければ自分で貼れ、って付属しとくだけでいいのにねw >>226
>ブロックって評判悪いし見栄えが悪いしどう?
>オレならそのくらいの高さなら角材使う
あのあと一晩色々やってみて、結局>>223で埋めたコンクリートブロックの発泡ウレタンは抜きました
質量を稼ぐことがメインで、ダンプや周波数特性はあとからチューニングなのです
木質だと、スタンド以下全体の@ミッド-ミッドハイ辺りの周波数特性が支配的になり過ぎて、ダンプごときではチューニング出来なくなるなど、色々やって金属-コンクリートに落ち着いています(↓参照)
木質に関しては4425のスタンド試作で、板やブロック系、色々やったんだけど、結論としては4425、4301に関しては金属・コンクリートで割と高めの周波数で発生する濁りをダンプする方が良いと判断しました。スタジオ壁埋めの処理の方向性のプチです
4425、4301に関しては「下を空ける」が他の要素より重要な気がします
4311に関しては、流し込みコンクリートベタ置きでびっくりするくらい良いものを聴いた事があるので、その時から必ずしも下を空けなくても良いスピーカーだと思っています
コンクリートブロックは、見てくれは好みとして、密-疎の具合が丁度いいのは自分ではhttps://i.imgur.com/oebGM3q.jpgの一番下に敷いているスレート板なのですが(穴あきコンクリートブロックはやや「疎」です)、必要な高さを積むとスピーカーやスタンドを除いて、下板だけで片ch200kgオーバーになるので流石に床が心配な重量になってしまいます
よって、やや疎な素材を敷いても(穴あきブロック)最初に書いたように木質より金属-コンクリートをダンプ処理する方が泥沼に嵌らないと個人的には思っています。あまり密な素材でも、御影石に賛否両論があるのはご存知の通りかと思います
木質は、ブロック材を変えるにも、スタンド全体を作り直すにもかなり博打なところがあると思います
作り方次第では音響的にぴったりはまるものが偶然できることもあると思いますが、自分はスタンド-木質ブロック(径10cmオーバーの木質ブロックで高さを稼ぎつつテストしでみたことはあるのですが、二桁万円ほど飛びました。)は数十万以上試作に捨てる事が出来る人はやってみても良いのではないかと思います 作り方かしっかりした本棚に、石板とインシュレーターかまして載せれば十分だろ。 スタンドの材質や作りなんかで音なんてかわんねーよこのスットコドッコイ
スタンド交換動かしたことによるスピーカーの位置が変わったからってだけや お気に入りの4311だけど不満なテンは
ネット止めがマジックテープw
外した時のショボイ感が マジックテープで付いてればまだ良い
普通は枠が反って立て掛けてあるだけの個体も多い オクに出てる鏡面仕上げの4311は要注意
レストア中身はスカスカで塗装も数年でボロが出る可能性
安易に手を出してはいけないよ 4312Gか4319で迷ってるんですが70年代〜80年代のロック、ハードロックにはどちらが向いているでしょうか? エンクロージャーは何十年とかけて水分が抜けて応力が分散されて良い響きになるのに
ちょっと見た目が悪いからとすぐにパテ盛りやペンキ塗ったりする馬鹿業者が多いのには呆れるね
ウーハーもちょっと黄ばむと着色してみたりもう手に終えない
再塗装と着色は価値ゼロになると思った方が良い
俺の知ってる店はその手のブツは買い取り拒否される 箱鳴りを大事にする人はそうみたいですね
あの鏡面仕上げの出品はそんな次元の話ではなく、レストア謳ってるにもかかわらず当然やるべき事を全くやっていなく見た目だけを綺麗にした物
例えば端子のクリーニングすらやってない
バックプレートの錆の粉すら取り除いていない
内部の劣化した部分はそのまま放置してるのに、状態の良いネットワークを使用してると説明
「みなさん、綺麗な姿と素晴らしい音に驚かれます」などと自我自賛
4301も同様に鏡面仕上げにして出品、過去に購入した人は箱開けて中身をチェックした方が良さそうです 70年代〜80年代のロックなら4311Bがぴったり合うと思うけど
現行品はわからん、すまん >>234
ガサガサのダミ声で鳴る4312G、キラキラ広がって綺麗な4319と傾向は違うが音楽ジャンル単位でどっちが向いてるとかはないな。曲単位で違うから両方持っていたい。
他社製品に代えられるのは4319、4312Gみたいなのはこれしかない。 大阪ヨドでL82聴いて購入決心した後
切り替えスイッチでL100にしたら良い音過ぎて気絶して
気がついたらL100買ってた。
それくらい場が変わるというか
密度のヤバさを感じた
ヨドだとdenonだったけど
marantz pm-12 ose との相性はどうだろうか
早く来ねーかなー 4312はブラック×ウォルナットの組み合わせの色を復活させればもっと売れると思うんだけど
なんで作らないんだろ >>237
80年頃のスピーカーなんですね
やはりその時代のスピーカーの方が当時のロックには合うんでしょうか
ウーファーの方が上に配置されてて個性的なデザインですね
>>238
GよりSEの方が合うでしょうか?
>>239
4312Gと4319でそんなに違うんですか
70年代HRなら4312Gで80年代のメタル系まで含めると4319の方が合うのかもしれないですね
他のスピーカーで所謂モニター系や美音系があるなら使い分けを考えると4312Gを追加になるでしょうか >>242
試聴して自分の好みを見つけた方がいいよ。
あとからあっちの方がとかになるだろうから。
店で置いてあるJBLを全部聴いてかつハーマンの販売員からの話を聞いて選定した。
そうすることで家にもって帰っても納得できるよ。 4311Bは分かりにくいかもしれないけどグラドのヘッドホンみたいなイメージです
ちょっと扱いにくいけどロックなんかにはスピード感やアタック感、乾いた感じがあって相性がいい
古いスピーカーに抵抗があるなら同じ系譜の4312のほうが近いんじゃないかな >>243
オーディオ初心者で通販でしか買ったことないのでハードル高いですが
よく聴く音源を持参してじっくり試聴するのがいいですよね
>>244
>ちょっと扱いにくいけどロックなんかにはスピード感やアタック感、乾いた感じがあって相性がいい
好きな70年代のバンドに相性が凄く良さそうです
現行品を買おうと思うので4312Gが近いかもしれないですね
4312Gと別にクラシックや女性ヴォーカルを聴く用のスピーカーも買うか
より幅広く対応できそうな4319のみに絞ってその分をアンプにあてるか色々迷ってみます クラシックだけを狙うなら4319じゃなくて、クラシックに定評のあるスピーカーを別に買った方がいいね、タンノイとかウィンアコとか
4312もSE以降はよほどのクラオタじゃない限り普通にクラシック聴けるよ
同価格帯の小型よりはオケとか低音出てスケール感あっていいと思うけどその辺は好みかも
GよりSEの方がハイファイ調でスムーズというレビューがあるからよりクラシックに合うかもしれない
金あるならL100行っとくのが精神衛生上いいかも!? 予算があるなら上位機種を購入する、これオーディオ道の鉄則
SEでもクラシックは無理、弦楽器が厳しい >>246
クラシックとは書いたのですがよく聴くジャンルとしてはロック、HR/HMが半分くらいで
後はポップス、女性ヴォーカル等が4割、クラシック、ピアノその他が1割くらいの比率です
元々アンプをL-505uXUでウィンアコHaydn、4312Gの組み合わせで考えてたんですが
4319で70〜80年代ロックと女性ヴォーカル(とピアノ)がカバーできるなら
アンプに少し振って4319とL-507uX2だとどっちがいいかなとか考えてます
L100カッコイイです
このクラスになるとオールジャンルよく鳴るんでしょうね
>>247
調べていくうちにいつの間にか当初より上の価格帯の物を検討し始めてて怖いです(笑) 4319と4312SEの音の傾向の延長にあるのがL100。4312Gはちょっと違い、4429は更に違う雰囲気。さぁ、選定に迷いなさい≒楽しみなさい。
ただ、どれ買ってもロックはハズれではないよ。 >>248
多分聴く音楽の傾向は私と似てると思う、ROCK,HR/HM/SLM,ポップス女性ボーカルとかメイン。
色々聴いて4367WXが良かったけど予算と大きさオーバーだった為断念w
4312Gでも良かったのですが4429と同じウーハーの4312SEに決めました。
L100も良かったけど自分にはちょっと音が明る過ぎると感じたかな。
アンプはLUXMAN MQ-88uLでケーブルはJSC550を使用。
ご参考になれば。 だからクラシックにこだわりがあるなら専用機器が一番だと
ペア100万クラスに逝けばいい
いろんなジャンルと一緒にクラシックも普通に聞く分にはSEでもL100でも十分 >>249
ホーンはやはり雰囲気が変わるんですか
機種を選んでる時は迷いますが一番楽しい楽しい時間かもしれません
いずれを選んでも30pのウーファーで聴くロックは凄いでしょうね
>>250
聴くジャンル近いですね、参考になります
なるほどL100は明るめの音色なんですね
Deep Purple等のブリティッシュハードロックも好きなのでやはり4312か4319で考えてみます
自分もアンプはLuxmanで考えてますが真空管で聴く女性ヴォーカルは心地よさそうですね
>>251
おっしゃるように色々なジャンルの中の1つとしてクラシックも聴くくらいなので
どの機種を選んでも十分満足できそうです >>252
ホーンはドラムが飛んでくる感じで良いですよ
値段が80万くらいになっちゃうけど、次出る4349?が30cmウーファーにホーンの2wayだからそれ狙うのはどうかな >>253
飛んでくる感じなのがホーンの特徴なんですね
せっかくですが4349はさすがに予算とサイズ(6畳なので)オーバーです >>254
4349はホーンの見た目がらしくないけど、ウェーブガイドホーンが切り詰めた形になってないんで(M2に対する4367みたく)いい音しそう。
新品80万くらいのはずなんで、中古のS9800とか買えそうですが… Dayton Audio DC25T-8
amazon 在庫あり 残り2個 >>234ですが4319を買うことに決めました
今はモニターオーディオのSilver2というスピーカーを使っていてこれもロック系は中々いいと思うのですが
4319にすると70〜80年代のロック、HR/HMが更に楽しく聴けるでしょうか
欲を言うなら女性ヴォーカルの艶感や解像度も向上すればなと >>261
生産完了しているようなので買うなら今かなと思って決めました
今使っているSilver2が20pウーファーなのですが30pだとどう変わるのか楽しみです 4319届いたらレビューお願いします。
スピーカーがどんどんグレードアップして行ってるみたいなので
いつの日か、次は38cm欲しいと呟く事になると思います >>262
いつ納入なのかな?楽しみですね。
是非感想を聞かせてください。 >>263
>>264
今週中に注文するので届いたら感想を書き込みたいと思います
オーディオ初心者なので参考になるか分かりませんが
6畳なのでさすがに38cmは大きいです
と言いつつ1回大型ウーファーを使うと魅力に取りつかれるのかもしれないですね(笑) 4311(家庭用にはこれで充分やろ、38cmは気になるけど)
↓
4343(これで上がりやな、38cmダブルは気になるけど)
↓
レイオーディオ箱38cmx4(上がってしもた、今ここ) 残りはもうバックトゥザフューチャーのSPしか無いじゃん。 >>227
スタンドをちゃんと試して分析してて素晴らしい
参考になります
>>230
スタンド交換してみればわかるのにそれしてないでしょ
たとえば自作木材スタンドから市販金属スタンドに代えて音の違いわからにならピュア板から去るべき >>268
いやー、自分はね
4343から4311にグレードダウンしたんだわ
4343をマルチ駆動しててスゴい迫力のサウンドだったよ
でもこれ泥沼なんだよなw
4311はお手軽でホントにいいわ 釣りはフナに始まりフナで終わる
オーディオは4311に始まり4311(4312)で終わる 自分は4311と4343を比べてどっちを残そうかと迷ったけどコンパクトさと音のまとまりの良さで4311を残した
4343はやっぱり広い部屋じゃないと上手く鳴らない感じがする
狭い部屋だと音を聞いてる感じで疲れてくる
意外だったのは15インチの4発で狭い部屋でも思い切り楽しめる
完全に音に包まれて音楽に浸れる
巨大なヘッドフォンの中にいるような雰囲気
4311とダブルウーハーで自分のオーディオは上がりました >>273
4311とウーハーのマルチ駆動ですか
うまく鳴りますか?
だとすればマルチにまた挑戦してみようかな
4343以来になるけど いや4311は寝室でテレビと寝入り音楽用にして6L6の自作シングルで鳴らしてます、今も鳴ってます
ダブルウーハーの方は2450と2397と075の3way自作真空管マルチです エージング信じてるオカルトバカの恥ずかしいレスw
976 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/08/17(月) 19:11:48.64 ID:kLyKbHvk
>>969
ば〜かw
ペーパーレスコーンは長時間のエージング必要なんだよ
エージング有り無しでは全然音違うんだよ なんかキチガイがあちこちにマルチしてるけど何が起きたの? >>278
4312Mのスレで月曜にエイジングをバカにして、それから集中砲火浴びて、そのままスレが終わってしまったのw
その八つ当たりじゃね? >>278-279
>>52
プッ!
くやしいのうくやしいのう(爆笑www
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもりのカスが!w SPに関してなら、物理的に可動する部分があるのだから時間経過ともに可動部分のコンディションが変わり、
それに伴って音も変化するというのは、理屈で考えてもおかしくないのだけどなあ。 >>234ですが4319届いてこの数日聴いてみました
スタンドはハヤミのSB-135でクリプトンのボードを注文したので
届いたらスタンドの下かスピーカーの下で試してみようと思います
Silver2も元気に鳴るスピーカーだと思っていたのですが
切り替えて聴くと更に音が前に来る感じで比較するとSilver2がやや大人しく感じます
まだ鳴らし込みが全く足りてないので若干音が硬いのかなと思うのですが
ロック、HR/HM、ポップス、ジャズ、アニソンと何でも楽しく聴けています
ギターやバスドラ、ウッドベースの音が気持ちいいですさすが30cmウーファー
現在アンプA-50DA、プレーヤーNT-505、SPケーブルJSC550という組み合わせですが
しばらく鳴らして馴染んだ頃アンプをL-505uXAかPMA-SX11にしようかと計画しています >>282
おめ
長い付き合いになるスピーカーになると良いですね。
音も鳴らし込んでいけばこなれてくるだろうね。
将来のアンプアップグレードも楽しみですね。 >>283
ありがとうございます
説明書にも1〜2ヶ月とあったのでのんびり鳴らし込んでからアンプにいきます
将来的に全くキャラクターの違うスピーカーを追加はあるかもしれませんが
4319はずっと長く使っていきたいと思えるいいスピーカーです 4429使用中なんですが、重量ブロックに砂を詰めたものに黒布巻いて使ってます。間にタオック噛ませてまして、特に不満も無いんですが、専用スタンドのJS360が気になってます。実際に使用してる方がいらっしゃいましたらどんな具合か聞かせてもらえませんか? 大手ホームセンターの工作室でワンオフでスピーカー台を作成してもらった方が良いよ
ツイーターを耳の高さに来るようにして設計、一度相談してみたらどうですか
材料はスプルス系の厚み24oの3x6集成材、着色は自分で行わなければならないけど、
1セット2万円くらいで作成できると思う >>287
素晴らしいですね、オーダーメイドですか、心が動かされます!
JS 360使用中の方はどうでしょうか? はっきり言ってコストが問題、そして支柱が3本中心の方にあるから見た目の安定感に欠ける、音質はそれなりだと思う
予算があるなら買っても後悔することはない 4319にスタンドをオーダーで作成したもらおうと考えているんですが
やっぱり砂利の充填等でスタンド本体の重量が重い方がいいんでしょうか? 純正使ってたけど、最悪軽くてもビビらなきゃいいと思うので
オーダーできるならリブ入れるなりして天板は固めた方がいいと思う やはりスタンド本体にある程度重量がある方が良さそうですね
サイズだけ考えていましたが天板の仕様もオーダーできるか見てみます これよりホームセンターへ物色に出かけるか。
コーションプレートを3 >>299
近所に石材屋があるのだがさすがに一人で持てない重さは・・・・ 285です。
結局スピーカースタンドのJS 360購入致しました。
昨晩組み立てましてスタンドの入れ替えと慌ただしく作業しまして、今試聴中です。
一聴して、おとの抜けが劇的に変化したと感じます。
自作のコンクリブロックスタンドより15cm位高くなっていることも影響大だと思います。
これからスタンドの位置調整したいと思います。 我が家にL82classicがやってきた
次はアンプだがどうするかな
ラックスL-507か DENON sx11か 30年以上4311鳴らしてるけど一番相性良かったアンプは今使ってる真空管845シングルだわ
自分で作るのは高電圧すぎて危ないから中華の完成品で良いと思う せやかて今のアンプなんてどこのメーカーも中華パーツのオンパレードですよ >>308
球アンプ製作のベテランでも頭のネジが緩んでないと211や845には手を出さないという昔はあった雰囲気が今は無くなっているのが怖い おれの4312メイドインメキシコがメイドインチャイナより品質が上とも言い切れない 実際、今となっては10年前の古いモデルのSPなのでは>4319 古い音のする新しいスピーカーだって?それって最高じゃないの? >>318
そう言えば古い感性の新しい商品が
今、求められてないか? 結局古いままが(で)良かったってオチ
人間の耳なんて進化してないんだから昔良かったものは今も良いに決まってる 誰かアッテ整備で剥がしたプレート3Dプリンタか何かで作ってくれないかのう。 KENRICK SOUNDさんで売ってないかぁ〜? >>322
嫌いだから論外。
最高の・・・・・ってSPから音が鳴っているようにしか聞こえないのに絶賛してる奴らって何でも良いんだなw >>318
わはははははははははははははははーーーーー >>324
ギターのフェンダー社が過去一の売上らしい
関係ねえか スレがないからこちらで聞くね
316pro なんだけど、スピーカーケーブル何がいい?
ベルデン、オークエで迷ってます。 >>331
とくにおすすめとかある?
音楽の躍動感を重視です
718とかどうですか? 女性ボーカルが濡れるほどの
太く硬く熱〜いのがいい うちはベルデン8471
これが一番よかった
@4311A 国内だとパイオニアあたりが合いそうだな
あくまでイメージ的には ウーハーのコーンは生きてるけど汚れてる
ミッドはOK
ツィータはつぶれてる ウーファーはペイント、ツイータはオクで中古入手かな。
4312を30年使っていますけど綺麗です、オクで見る汚いヤツってどんな環境に置かれてると
そうなるのか疑問大。 飲食店の鴨居とかに設置されてると油煙や煙草でおぞましい姿になるね 半世紀前とは違って身の回りに電化製品に溢れている現代では煙草は駄目だな。
健康云々を抜きにしても、家電類を痛めるだけにしかならん。 タールで漏電、電気屋としては定期的なクリーニングをお勧めする。。 >>341
ツィータはつぶれてても売れるので売った。
ハードドームのトランジェントのいいのを着けようと思ってる。 4312も30年使ったし他のセットもあるので台所専用に設置してしまおうかな。 4312も30年使ったし他のセットもあるので台所専用に設置してしまおうかな。 >>346
それもそうだな。
よさげなハードドームも見当たらないし。 程度の良いLE25はスピーカーごと探した方が早い
LE5-2も然り これ凄いクリアで鳴ってるなあ。機材もいいんだけど録音機器も優秀だなあ。
自宅のオーディオではこんな渋い音出せないんだよなぁ。
そもそも音量上げられないし。これぞジャズ喫茶。
https://www.youtube.com/watch?v=M2omEcEabmM アルテックの方が成功するんだよな。
ここに4343とか持ってくると失敗する。
馬糞のような重い低音は要らない。
思い知ったかカレーオリンパスw
長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷 一生いかないな すまん、ちょいと意味がわからない
4343がムズイのは理解するが >>351
youtubeのコメントにもあるけど、かけてるレコードはインパルスで
ブルーノートに非ず 音は別録り。(うさんくさいよ) なんとなくアルテックぽい音ではあるし、別撮りであって
ライン録りした音声に入れ換えた訳ではないだろう
ただしマイク位置などは分からなくなる、フェイクを疑われたりと
ろくな事はないので分かってる動画制作者はその辺も分かる様に工夫してる
がそんな制作者は稀なくらい。無編集だったり長回しなど一見無造作な動画は
技術的に編集できない訳ではなく、あえてそういう作りにしてる場合もある ケンリックサウンドの「高域用:3.6cmベリウム合金ドーム型(KRS Be20)」
はJBLのオリジナルツイーターなんですか?
http://jbl43.com/?pid=124401721 ケンリックってホントに
JBLの音だすの
リペアというより新品みたいなんだけど なのに新品みたい?ただのボッタクリみたいなんですが。 新品みたいは見た目で綺麗だから
思って言っただけですよ >>360
こういうことをし出すと駄目になんだよな ガルウイングにしてフェラーリのエンブレム つけたMR2 >>368
ミラーに映ると黄色いだけでカウンタック来たぞって思いアクセル抜いて追いついてくるの待っていたら
ロードスターだったことがあった。直後トンネルに入り不審なクラウンを発見しすぐ走行車線へ移動した。
と、思いきやそのロードスターアクセルさらに踏んで覆面に追走され撃沈w
スレチガイスマソ。 4312AかBあたりにしといた方が良いと思うけどね。 4311A買いなされ
普通の人ならそこで上がり
自分は途中で4343Aとか4333Aとか612Cとか買ったけど中途半端にデカイだけで取り立ててメリットが無かったから4311A以外は手放した
今は15インチの4発と4311Aの2システム
4311Aで物足りないなら15インチの4発じゃないと満足感は無いよ
そのくらい4311Aは完成してる >>374
自分に似てる
4311Aとアルテックバレンシア両方使いだけど
ふたつとも良いところがあって
このふたつが上がりかな >>360
以前調べた。ユーチューブの動画でも質問してた外人が居たような。
JBL製なの?と気にする人は居る。
正体はこれのような気がするが100%たしかではない。
https://i.imgur.com/DsIyQeQ.jpg
自作スピーカー用のパーツ(ツイーター)として売ってる。
どの道431x系に取り付ける場合加工が必要なため、それなりに技術がないと無理だよ。 4343や4344ましてや4350はアホのようにパワー入れて本領発揮するスピーカー
自分の4343Aはマッキンのパワーガードピカピカ光らせながら(400w)涼しい顔で鳴ってて呆れた スピーカー買い替えて4312SEが余ってるんだけど、愛着湧いてて売りたくなく、
サブに使うにはサイズが大きく置きにくいと絶妙に持て余してしまってる。
上手いこと有効活用したいんだけどな… 4367にしたよ、満足してる。
けど、流石に隣に並べて鳴らすわけにもいかないし4312が勿体無いな サラウンドのリアに使うとか
別室等の場所がないのなら並べて置いて踏ん切りがついたら野に放つのが良いのかね。 ジャンパープレートが一番音が良いってそんな変化人間の耳で分別できるのかいな?? オーディオ評論家レベルの人間(詐欺師)でないとムリ 濃厚でまったりとしていて尚且つ清々しい。
詩人かってぇの。 歌聴かないの?
JBLに限った話じゃないが高級スピーカーなんて、そのくらいのところまで
追い込むというか気を遣わないとまとまりのつく音にならないってのは
実際使ったことあれば身に染みてるはずで、今更とやかく言ったり
まぜっかえしてるのは使ったことがないんだろう
それでも必ずしもうまくいく訳じゃないし、だから複数スピーカー使ったり
買い替えたり、まあ今のマニアはそういうことに悩まないから自慢する方向も
違ってきてるけどね ここ数年で最高の出来
豊満で朗らか、絹のようにしなやか、しかもフレッシュで輝かしい
豊満でフレッシュな味わい
品質は上々で申し分のない仕上がり
好きなのを選べ 4312gに L100 Classic専用スピーカースタンドの組み合わせは見たことがないのですが邪道なのでしょうか?
先輩方詳しくお願いします。 石川さゆりさんのウィスキーがお好きでしょ・・・・昼間から。 >>390
ええんやで
けど、あの形のを使いたがる人は少ないだろうな 定在波の影響を考えると、L100のSPスタンドは低過ぎる感じがするのよな。 凄まじい費用が掛かってるな、ケンリックでも別のユニットは探せなかったのかなあ・・・
日本じゃ玉数が少ないのなら世界中で探せば見つかるような(系列のユニットに同じような不良が出てくると予想しての先行投資かな、考え過ぎ?)
それにしても偶々の製造不良ではないとすると大昔のユニットより寿命が短いってのはどういうこと? >>394-396
これなんか結構欲しがってるマニアも多そうだけど、こりゃ大変だな ここまでやるなら箱もキレイに
レストアすればいいやんか >>394
ケンリックじゃなく別の業者にレストア頼んだことあるけど
レストアってのはイマイチな面もあることは確か
どうしても取れない傷があったり新品同様にってのはなかなか難しいね >>397
S9500なんかゴミやん
新品でもいらんわ JBLの14インチウーハーは中音が綺麗なのよ
うまく調整すると075と2way組める 原因究明までのグダグダはさておき、ケンリックってここまでできるのか凄いな
YouTube動画スレで叩かればかりだからたいしたことないと思ってた >>403
かっこいいけど朝沼さんみたいにS7500にしたほうが音は良さそう
ネットワークもアラクラフトに出してグレードアップしないと現代じゃ通用しなさそう こーやって見てると、我が4319ってホントに話題にならないねw
50〜60年代のジャズから現代のポップスまで上手く鳴らしてくれると思うんだけどな。 自作100w+100wの真空管アンプが出来上がって4343手放すんじゃなかったと後悔してる
4311だとスピーカーが壊れそうだし15インチ4発のメインシステムだと家が壊れる
やっぱり4343みたく人の耳が耐えられる音圧でいくらでもパワーを掛けられるスピーカーって必用だと痛感した >>403
見た目に惚れて買いたかったけど、大口径のバーティカルツインは使いこなせる気がしなくて4367買っちゃったな
家から変えなきゃ鳴らせる気がしなかった LE25は最高のフェライトだね
基本的に説明文にオッタマゲやハテナマークを使う人は色々とアレだと思う >>412
かっこいいな、!マークがあるだけでかっこよく見える
いくらするんだろどうせ買えんけど 75周年記念モデルのL100 Classic 75って、
前面の見た目とバイワイヤリングに対応しただけかと思ってたら、
ミッドレンジが4312Gと同じになってたりで音も結構違うのかな。 >>383
イノウエとかプロケとか「最終回答」とかかっこよすぎて近づきたくない。 今年の目標
4311Aを3ウェイマルチ駆動で
鳴らす計画
まずはユニット外し マルチの最大のメリットはハイカット用のコイルを排除できること
元々ネットワークにコイルを持っていない4311Aではあまりメリットはないと思われ マルチの大きなメリットはアンプとユニットが直結できる事でもあるね
ウーハーは大丈夫だけどちょっとおかしな信号が入ればLE5-2やLE25なんかはひとたまりもない
これがウーハーに吸い取られた残りの電力で鳴ってるネットワークとマルチアンプの圧倒的に違う点 コイルのRとコンデンサCを考えたらCがπ進んでいるがな 4319なんですけど、アッテネーターがガリガリになって、どこにポジショニングしてもお手が途切れるようになってしまった、
東京・埼玉でうまく修理してくれる所ありませんか? まぁこういう時こそマルチだろうね
ユニット外してダイレクトに繋いでバスレフダクトから引っ張り出す 4311のツィータのへそがつぶされたので、リコーンしようと思ったが、取り合えずキャップだけ外して聴いてる。
特に問題はない。ごみでも入ってビリついたら、リコーンしてみよう。 LE25はセンターキャップ無いほうがピークが取れていいよ。
オレはポールピースに木の円柱をつけてイコライザーにしてるw 初めて買った単品スピーカーがDS-800ZX、一年くらいして4312MK2wxを石丸で中古10万で買って以来、20年近く使ってるんだけど、リサイクルショップで4319の未開封品があったから買ってしまった、
今までジャズ一辺倒だったんだけど、室内楽とか聴くようになったし、たしかにJBLらしからぬ音だけど私的にはアリ、MK2は売らないし。 >>430
昔、JBLのドームツイーターは音がキツいからピンポン玉とかツイーターの前に垂らして拡散させるってテクがサウンドレコパルかなんかに載ってたな、
確かLXとかXPLシリーズ。 >>433
おお懐かしい、夏場に空冷エンジンに金バサミ挟む位懐かしい。 Bmk2のエンクロージャー横のJBLロゴ、メーカーでキレイに貼り替えてくれるかね?
黄ばんでボロボロ欠けてるわ、
4319を買い増したけど、長年使ったBmk2は売れないわ、キレイにメンテしてまた使いたい。 4319って何で評価されなかったんだろ?
はじめは気になった高域のシャリ感もエージングと今日の高域重視の音創りのおかげで気にならなくなってるし、古いjazzからクラまでカバーする、
4312の正当後継機にふさわしいと思うんだけどな。 音が整い過ぎたかも。
4319と4312Gと聞き比べてみたが、明るさと言うか音が前に出てくる元気の良さでは4312Gの方が良かった。
比較すると4319は大人しく少し暗い感じがする。
で、元々4312を好む人はどっちを気に入るか?と考えれば言うまでも無いだろう。 それより元気いいのが4311なんだけどな
美音ではないがグイグイ前に来る
あとはお好みってことで >>438
暗いってよりは大人しくなりすぎたかもしれんね、
4312が元気すぎるだけで、4319もblue noteとか聴いても充分熱いんだけどね、
ストリーミングでフォープレイみたいなsmooth jazzや今風のr&bとか聴いてると、ベースやバスドラの音に時折ハッとするのは4319かな、
Bmk2での不満が殆ど解消されるかわりに失うものもあったって事ですね、やっぱBmk2は売れないなぁ。 >>440
ウチなんかBMK2と
ヤマハのB330だぞw
両極端だから飽きない >>441
Bmk2と4319には大変満足しているのですが、最近では聴く音楽の幅が広がり、ダリのメヌエットSEが割とマジで欲しかったりします。 製造年月が短かったとはいえ、4318って中古で全然見ないな、満足度高いんだろうか? 4312mk2使ってたときはスターリングHWと2組体制だったけど4311にしたら弦も快適でスターリング要らなくなったよ おおっいい感じにエージングが進んだのか
LE20 or LE25 ? 25だよ
なんでこんな紙からシンバルや弦の音が出るのかねぇ >>448
それを言うならシルクとか使ったソフトドームはどうなるw
紙ツイーターはジャズのシンバルなんかも軽快に鳴らすけど、生々しさは足りないな、
新録のジャズだとまるで付いて来られない、コロムビア時代のマイルスのライブ盤とかだと気持ちよく聴けたな、2セット切り替えて使えるなら4311とか置いておきたいわ。 自分のメインは075を使ってるけどたまに075より良くねぇかなって音がでるときあるよLE25 自分も4311bとl36 decadeでクラシックも楽しんでいる。
昔のステサン的にはNGなのかもしれないけどなんの違和感もない。音楽に十分没頭できる。
4311bはアキュの古アンプコンビ、L36はラックスのL-550 クラシックかぁ、ジャズとR&B、フュージョン好きだから、いつかは聴いてみたいな、
ジャズピアノマンが戯れにクラシック弾いたようなヤツは聴いたことあるんだけどオンマイクなんだよなw アンドレ・プレヴィン:戯れにクラシックとかふざけたヤツだな >>454
プレヴィンはジャズマニアにもファン少ないでしょ、歌伴はうまいけどさ。 プレヴィンjazzはコンテンポラリーレーベルだから音が良いんだよなぁ
特にライオンのヤツ >>457
音は良いし、演奏は上手いんだけど、決定的にツマランのよねw
ハービー・ハンコックはガーシュイン出してましたね、完全クラシックじゃないけど。 エバンスの一発撮りの奴、期待して聞いたがあまりに原曲を崩しすぎて何かなんだか分からない エヴァンスはワルツフォーとインタープレイとタウンホールがあれば充分 ポートレートもムーンビームもエクスプロも要らないな ダニー・ボーイが聴きたいからTime Rememberedと
エレピやローズのエヴァンスが聴きたいからFrom Left To RightとThe Bill Evans Album リヴァーサイド4部作とムーンビームス、エムパシー、モントルー、ジムホールとのデュオ、キャノンボールとやったヤツ、こんなもんで充分かな? エンパシーのワシントンツイスト、緊急地震アラートみたいで恐い 4312とコントロール10、検索すりゃ一発だろうに。 先に検索してから書き込もうね、アホだと思われるから。 なんか10年くらい前、PA用のJBLを軽く改造して最高の音だって流れ無かったっけ? >>477
4412は25年以上前に使ってたな〜、ウーファーのエッジがウレタンでボロボロになってセーム革エッジに交換してもらったな、
デザイン的にあまりに色気が無さすぎて4312mk2wxの中古を石丸で10万で買って、4412は知り合いのバーに寄付しちゃったな、あの時の俺はまだ20代だったのか。 4311A長いこと使ってるけど4312Bmk2はちょっと欲しいかな
あの塗装と放射状にマウントされたスコーカー配置は良い
黒にポッカリ浮かぶオレンジのJBLエンブレムもイカす
横のデカいシールは要らない
買ったらウーハーをD123にしてスコーカーをLE5-2にして透け透け素材のサランネットに換えてる自分が目に浮かぶわ >>480
あのエンクロージャー横のJBLロゴ、タバコ吸わなくても黄ばんで更にボロボロ崩れてきて迷惑だったわ、
同じく以前使ってた4312mk2wxは左右で木目全然違うし、今使ってる4319は新しいだけあって仕上げがキレイだわ。 L82Classic買いました CDPはDENONのSX11
次はアンプだけどこのクラスのオススメは? >>482
L82にデノンSX当てられるんならアンプもSXで良いんじゃない?
ディスコンだけど、ラックスの305なんておもしろそうだけどね。 >>483
部屋狭いからできればデカイ(奥行)熱いは避けたいのだが >>363
おめでとう。
気が向いたらどういうところがいいか聞かせてくれよな ・・・神奈川県知事が外患罪で告発されているので・・・
受給者は「在日韓国朝鮮人が多い」のにね、同胞を売ってアリバイ作りしたのかな・
・在日の自作自演・・
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ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問
生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、
「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言を
プリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。
職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。
専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。
市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に
応じるなどする市生活支援課のケースワーカー。在
籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。
ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそう
とするならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。
読売新聞 1時間前 中古って言ってもヤフオクの相場見てると
それなら新品買うわって値段で落札されててビビる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています