ケーブルで音が変わるのは思い込みだった 122
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Edge用【4K】Ebisu illumination + Phil Sheeran - The Rose
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://youtube.com/embed/34Yd_F38g6k ビルゲイツくん
://i.imgur.com/GEq2jlb.mp4 まぁ老眼でオマケに手が震えてるんじゃぁ
お飯事もおぼつきませんよね コロナから学ぶべきこと3つ「与沢の流儀:第31条」
://youtube.com/embed/P1vRbg3EGms?list=UUrn6ukKQ9-t1mRYgany043w >>847
>>あと、ケーブルを今使ってるものに変えてみたから音が変わらないと判断した
おいおい、>>831みたいな機材揃えてるんだからオーディオにはそれなりに触れてるんだろ?
だったらオーディオに昨日今日初めて触れた奴みたいな思考に陥らないでくれ
これはケーブルだけでなくどんな物にでも言える事だが、単に質の良し悪しだけに着目すると、
1.超低級品や粗悪品
2.低級品
3.中級品
4.高級品
5.超高級品
のそれぞれの差は
1と2の差>2と3の差>3と4の差>4と5の差の順に大きい
それに加えて、人間の感覚は今より良くなったという方向の変化は鈍感だが、今より悪くなったという方向の変化には敏感という変なバイアスがある
なので、2を使ってる人が3に変えて、もしくは3を使ってる人が4に変えて変化を感じないからケーブルは音質に影響しないと断定するのは早計
ケーブルが音質に影響するかどうかの判断は1と比較して判断するべき >>862
価格やグレードによる心理的バイアスがまったく
排除されていないそんな戯言に意味は無い >>863
ブラインドテストでどうすれば心理的バイアスが働くんだよ?
俺はエスパーか何かだとでも思われてるのか? >>862
俺にとっては数万数十万というケーブルはコストと出てくる音が見合わないということ。
スピーカーやアンプはコストに見合う良い音が出ていて満足している。
そもそも高級か低級かの判断軸を俺は値段だけに置いていない。
くだらんケーブルの取り替えっこで時間を無駄にするくらいなら、さっさと機器を入れ替えて音楽を楽しむ時間に費やすわ。 >アンプはコストに見合う良い音
この時点で空耳(クソ耳)確定。 >>862
なるほど、これは面白い
是非とも具体的なランク分けを教えてくれ
両端RCAピンプラグのラインケーブルを買うとして
a) JVC CN-180G(街の電気店で買える一般品)
b) カナレ RC018(業務用高耐久品)
c) オーテク AT-EA1000(オーディオ用としてはエントリー品?)
これらはそれぞれ1〜5のどれになるの? なるほど面白いw
それらのケーブルも素材や構造が異なるわけだから、当然三者三様の音がするんだろうw >>869
Aは知らんが、@よりもBの方が高音がシャッキリスッキリ聞こえる
ベースの音色もビミョーに違いが分かる様になる
はずw >>865
>>俺にとっては数万数十万というケーブルはコストと出てくる音が見合わないということ。
これは俺もほぼ同意だし
>>そもそも高級か低級かの判断軸を俺は値段だけに置いていない。
これもある程度は同意できる
だがそれはケーブルによる音の差は全く無いという事の理由にはならない ここの議題の本質はオーディオに金を遣うことをバカにする事にあるからな
例えばここの連中は50円と100円のケーブルの差について議論しても楽しくないわけ
仮にオーディオ板の連中が全て安価なケーブルを使い出したら次はアンプやらプレイヤーやらアクセサリーやらバカにし出すだけ
全てのオーディオ機器をブランドテストで買わないと文句を言われるからな
そしてより差が明確な好みの音がしないものを買わないと納得しないんだよ >>837
>本当に人間に分かる差なのでしょうか?
だから実体験のない奴の推論は空回りで、それが貧乏くさいっての。
メーター数百円のスピーカーケーブルではっきり音の違いが出るんだと何回同じことを言わせてんだよ。
くだくだ言ってねえで、てめえの部屋と装置で実際に付け替えて聴き比べりゃ一発で結論は出るんだよ。
それをしないで、とろい頭でくだくだ的外れな推測をしてんじゃねえよ、いつまでも。 >>874
えっと、>>871 が答えてくれないので、耳自慢のキミでいいや
>>868 にあげたケーブルって、キミらオーディオの達人の世界では >>862 で言うとどのレベルなの?
特に a) がどのレベルなのかが気になる
きっと最底辺なので、ブラインドでも高級ケーブルとの違いが絶対わかるはずだよね? >>872
>>ここの議題の本質はオーディオに金を遣うことをバカにする事にあるからな
そりゃお前が勝手に思ってるだけ
本質=スレタイだ
つまり「ケーブルで音が変わって聴こえるのは思い込みか否か」と言う事
>>例えばここの連中は50円と100円のケーブルの差について議論しても楽しくないわけ
楽しくないから何なんだ?
例え50円と100円だろうが、5万円と10万円だろうが、20円と10万円だろうが、そのケーブルを比較して違いが認められればここのスレタイは間違いだと言う事
ただそれだけ ホント暇人が多いよなw
これもコロナの影響かなあ… >>877
そいつのどこが最底辺だよ……
そいつはただの低級品だ
超低級品ではない
上で書いたように俺も値段だけで決められる物ではないと思ってるが、少なくともそいつより下にYOKO(カモン)があり、さらに下には100均があり、昔はアキバに行けば100均よりも悪そうなケーブルもあった
値段的にはYOKOは超低級品だが、質としては微妙な所
そしてそいつはYOKOよりは明らかに上質 >>877
お前のように頭の雑な人間がいくつもの要素持ち込むんじゃないよ。
ケーブルで音が変わるか変わらないかを確認するには、
音の傾向が違うスピーカーケーブルを2セット用意して、付け替えて聴き比べればいいんだろ。 >>880
おお、回答ありがとう
a) は2の低級品で、カモンや100均が1なのね
で、b) c) は? >>874
お前よw
だからよw >>85 以下
だいたいよw
お前のような根拠すら示さない肯定派がいるからオーオタが馬鹿にされるどころか迷惑どころか
俺が感心した主張を前からさんざん書いてるだろw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1587555826/95
>ケーブルで音が変わる! とか言い張り続けてたら ケーブル詐欺業者にとってはいい迷惑だろうな
「ケーブル詐欺業者」にすら迷惑なんだよw
以上 >>877
ビクターは知らんが似た様なポジションのSONYのAVケーブルは、パイのオーディオ用ケーブルに比べてはっきり劣っていた
OFC線に金メッキプラグと、スペックは似た様なもんなんだが
多分SONYもビクターも作ってる工場は同じだろうから、同じ価格帯なら素材に使える材料費も似た様なもんだろ
てことあ音もおんなじで音はとりあえず満遍なく出ますってレベル
しかし第三のビールとモノホンのビールぐらい差があるからねえ
趣味のオーディオならやっぱプレモルクラスのケーブルを使うべきだろうよ まあビクターのケーブルなんて安いんだから自分で買って試せばいいんだ
ちな百均ケーブルなんて論外
昔わざわざ手に入れづらいREMO端子をなんでレビンソンは採用したと思ってるんだ、つーこったな
RCA端子なんて色々問題があるんだが、これだけ普及してしまうと今さら替えられないという >>882
日本語読めないの?
もう一度繰り返すが、カモンは価格的には超低級品だが、質としては微妙
そしてこれも繰り返しになるが、価格のみで決まる物ではない
なので1と言い切れる物ではない
100均は昔と変わってなければ明確に1
多分変わってないだろうが、変わってたら知らん
他の二つは使った事ないから知らん >>886
論外と言ってもここの否定派のキチガイ達はその100均も他のケーブルと全く変わらないという主張だからねぇ…… だって変わらないと思いこんでるバカなんだからしょうがないw >>887
> 他の二つは使った事ないから知らん
なるほど、それもそうだ
俺が使ってるケーブルを例に上げてみただけなので、そこは無茶を言ってしまったな
じゃあ、使ったことのあるケーブルでレベル3から5の具体例を挙げてもらえるとありがたい
買えるものなら買ってブラインドテスト問題を作ったりしたいのでね
ラインケーブルなら空気録音じゃなくていいので、精度の良いテストができると思うよ >>890
お前は本当に日本語読めないんだな……
加えて言えば、ケーブルはお前に用意してもらう必要は無い
場所以外は全てこちらであてはある
それに用意してもらった所でどうせコロナ禍終わるまで俺は出向く気は無いしな ハンガー、LANケーブル (規格外品)
100円ショップ (最低価格)
カモン、クラシックプロ (コスパ重視品)
カナレ、ベルデン (業界標準品)
10万円以上 (オーディオマニア用) >>892
そんな〜
耳自慢の方々が普段どんな高級ケーブル使ってるのか、興味あったのに…… さすがにこれは
ハンガー、LANケーブル (規格外品)
音的には十分な性能、ちゃんとした耳、ちゃんとした脳の人用
100円ショップ (最低価格)
カモン、クラシックプロ (コスパ重視品)
プロ用、一般的
カナレ、ベルデン (業界標準品)
空耳(クソ耳)、脳に欠陥あり人用
10万円以上 (オーディオマニア用) >>895
LANケーブル(Danteとか):業界標準
というパターンもなくもない >>894
相変わらずお前は日本語読めないのな
俺が耳自慢なんてどこに書いてある?
俺は耳自慢どころかはっきり言って糞耳だ
それでもスピーカーケーブルやヘッドホンケーブルであれば>>862の1と2の区別は付く
インコネもヘッドホン環境であれば1と2の区別は一応付くが、微妙と言えば微妙
スピーカー環境ではインコネの区別はほとんど付かない
どんなケーブルと言っても、そんな糞耳だからヘッドホンケーブル以外は安物だよ
超低価格品や粗悪品だけ避ければ自分には十分な事がわかった
それ以上も全く区別が付かない訳ではないがコストに合わない
インコネも色々試したが、最近はオーテクの赤い台紙が入った袋入りのやつしか買ってないよ >>897
君w
>それでもスピーカーケーブルやヘッドホンケーブルであれば>>862の1と2の区別は付く
だからよw
それは超低級品や粗悪品と低級品の区別だろw
電線ボールとかハゲ散らかしてるやつがいるが、同様に粗悪品に該当するようなビニタイは
差分が大きいデータが前からUPされてるだろw
だいたいよw
>>890で書かれてる
>じゃあ、使ったことのあるケーブルでレベル3から5の具体例を挙げてもらえるとありがたい
中級品と高級品の話だろw
問題なのは超低級品や粗悪品は論外、低級品以上の物同士で差があるかだw >>896
このスレでDanteのライセンスがあるのは私くらいかな? >>886
RCAなんて、なんであんな形状にしちゃったんだろうね?
現状の市販品は形状がまずありきで、いいかげんな造りのコネクタばかり。
メス側のジャック、銅や真鍮の無垢の削り出しならまだしも、板で作っちゃうかね? 結論:ケーブルで音は変わる。
もうスレ閉じてもいいぞ。 じゃあ次は「電力会社で音が変わるのは思い込みだった」でw >>902
ボケたつもりだろうが、マジで関西の電力会社の方が関東よりも音はいい
オーディオ的には住むなら関西 >>898
>>同様に粗悪品に該当するようなビニタイは
>>差分が大きいデータが前からUPされてるだろw
だったら「ケーブルで音が変わるのは思い込みではない」が結論でいいな
>>中級品と高級品の話だろw
>>問題なのは超低級品や粗悪品は論外、低級品以上の物同士で差があるかだw
そんな限定条件はスレタイにもテンプレにも書かれていない
それどころか>>3には針金ハンガーですら変わらないとはっきりと書いてある
>>878でも書いたが、それが50円と100円のケーブルの比較であっても、10万円のケーブルと針金ハンガーやビニタイの比較であっても、その二本に差があるならばケーブルで音の変化はあるという事、つまりはスレタイは間違いだという事だ >>906
お前よw
>だったら「ケーブルで音が変わるのは思い込みではない」が結論でいいな
やら
>それどころか>>3には針金ハンガーですら変わらないとはっきりと書いてある
針金やビニタイはケーブルじゃねーんだが?w
>>>問題なのは超低級品や粗悪品は論外、低級品以上の物同士で差があるかだw
>そんな限定条件はスレタイにもテンプレにも書かれていない
お前よw
だからよw
限定条件やらテンプレどころか、ビニタイの例のように超低級品や粗悪品と比べて
差がある、つまり優位性を感じるようなオーディオしてんのか?wあ?
だいたいよw
超低級品や粗悪品(「ビニタイ」)と比べて差があるとか主張しながら業者が売ってたら
それこそ>>883にも書いたように
>>ケーブルで音が変わる! とか言い張り続けてたら ケーブル詐欺業者にとってはいい迷惑だろうな
>「ケーブル詐欺業者」にすら迷惑なんだよw 中京も60Hzだから名古屋も音はいいな
静岡の真ん中辺りで別れるようだねえ ハンガー、ビニタイ、LANケーブル (規格外品)
100円ショップ、カモン、クラシックプロ (コスト重視品)
カナレ、ベルデン (業界標準品)
10万円以上 (オーディオマニア用)
分類減らした レベル1
ケーブル以外同じ条件で曲の同じ部分を何度も聞き比べれば差がわかる (優位差を出せる)
レベル5
単一の音源を聞いただけで使用したケーブルがわかる ランク1
オーディオテクニカ、べルデン、カナレ 1m500円以下
ランク2
ゾノトーン、オヤイデ、47研究所 1m1000円以下
ランク3
ナノテックシステムズ、アコースティックリバイブ 1m5000円以下
ランク4
オーディオクエスト、バンデハル、QED 1m10000円以下
ランク5
1m 100000円以下 >>911
ランク1とランク5なら一瞬で音の差がわかる? >>912
誰でもわかるよ
ランク5は意図的に派手な音がするように作っている
良い音かは機器や個人の好みによる
ランク4あたりが使いやすい >>913
ただの電線じゃなくて回路が入ってるってこと? >>914
なんかのキャンペーンなの?
おもしろいね!
変わってるよ >>916
100円ショップより特性の劣るケーブルとかタダでもいらん エフェクターを通せば音がかわる
まあそれは当然だろうな 抵抗入りのケーブル知らん奴が音変わらないとか言ってたんか >>914
このタワケがwww
シンクロナスモーターを使ったアナログプレーヤーは減速比が大きくなって、プラッター回す実トルクは大きくなる
当然音も良くなるわけだ 自家発電
裏の小川に水車を設置
バッテリーから電源ひけばノイズは皆無 それでは自家発電にするのとケーブルを替えるのではどちらが効果が大きいですか? 両方とも変化は大きい。
自家発電レベルでは瞬時の電流変化に追随しきれないので角の丸まったキレの悪い音になる。バッテリー駆動も同様。 ケーブルを替えた場合の変化についても解説をお願いします!
どんな大きな変化がるんだろう
o(^o^)o ワクワク コンセントまではケーブルはVVF。コンセントからタップまではKOJO。タップからアンプやプレーヤーまではフルテック。
機器に近いところはノイズがのらないように良いケーブルをね。
最低10万円。 >>930
想像じゃなくて>>923の定義を聞いてるの
後からいくらでも意味を変えられる言葉で語っても意味がないから >>923
糸ドライブの人は思いっきり実トルクとやらを小さくしているのでは?
で、実トルクを横軸に、音の良さを縦軸に取った場合、どのような曲線になるんだい?
トータルコストから見ればモータなんてゴミなんだから、
50Hzでは60Hz用より大きなモータを使えばいいんじゃないかな?
ま、そのモータでも60Hzで駆動すればもっと音が良くなるのなら・・・・・・・・
死ぬまでモータを巨大化したら? ハッハッハ!今時未だ糸ドライブだのモーターだのほざいてるバカ居るんだ
ね!レコードの反り、偏心に比べりゃ影響は殆どゼロなのに!ましてやCD
時代、LPレコードなんてゴミの又ゴミ。バカは死んでも治らない!! >>935
シンクロナス型モーターはトルクが大きいとトルク変動も大きくなり、当然振動も強くなりSN比において不利になります
そこで昔から小トルクのモーターを使ったり、100Vで起動して、定速に達すると電圧を下げる仕組みを採用したメーカーもあります
しかしトルクの小さいモーターを使いますと、何故かジャズやロックなどでは力強さが失われる傾向にあります
昔からジャズにはガラードが好まれているのも、またアメリカの古いアイドラーがマニアには人気なのもその点にあるのでは?
また、レコードプレーヤーに使われるモーターは、一般に小トルクのモーターは安物で作りが悪く
高トルクモーターの方が作りがいいということもあるでしょう
124のインダクションモーターは作りがとても良く、ガラードもプロ用故か立派なモーターですし
EMTは言わずもがな そういやノッティンガムが日本に入って来た時、浅沼さんがステサンで凄く褒めて持ち上げていたんだが
結局自分では使わなかったよねえ
やっぱトルクがないとロックにはダメだw
浅沼さんはロクサンだぅたかな?
その頃オレは赤貧の極みで、ステサン買う金はなく、かといって立ち読みするヒマもなかったので知らんのだw >>937
かわいそう
音のわからない機器しか持ってないのだね >>940
オーディオ機器を持ってないから
住人のほとんどはそれわかってるんだが知らない奴はまさかって ♪オーディオはお金だぜ〜
か〜ねのなぁいやぁ〜つは〜
ごちゃんでディスる〜 >>943
メーカーと価格だろ
値段だけじゃないだろ
間抜け オーテクとベルデンカナレを同列に語る時点で
価格しか興味が無いことがわかる >>947
ごめんねー
安いケーブル使ったことないんだよね ケーブルに抵抗入れて売ったヤツって天才だと思うんだ
絶対音が変わるっていうか変えてるんだしw 抵抗入りのケーブルがあるかどうかは知らないが(100円ケーブルでアッテネータありはある)
フローティング電池入りのEarth, Wind & Fireならある。
実はネットブラインドでどれか当てられるかを試してみたかったが、電源ケーブルで正解者ゼロだから。 ブラインドさん ご苦労様
そんなに比較したいなら自分でやれば?
自ら試さず否定はないのでは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。