フォノイコライザーを語ろう その15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スタジオレコーディングのビンテージ機材はもうPCソフトでシミュレートできてるわけだし
往年の銘フォノイコを再現したフォノイコソフトがあればなあ Erekit tu8500 cr型にしました
いいですね >Erekit tu8500 cr型にしました
色々遊べそうですね。PS-3250で充分と思ってたが即断迫られます。 857です。アナログ復活中、MC一年生です。現在PS-3250出力を
MR-1000・24/96記録してOPAMP選別楽しんでます。これで充分ではありますが。 >PS-3250
859です。LR2回路OPAMP判別容易で良いです。今の所一段目OP42→二段目OPA627
としてます。 マジキチ
ノーマルの音の差が聞き取れてないって書いてある
ニホンゴワカリマスカ
ヨメテマスカ >>538
コンセント自体が振動するのですか
それならばコンセントベースは重要ですね
フレミングの法則が関係してくるなら、電気の経路全てに当てはまりそう
ありがとうございました 神保の銅コンセントの方がジョデリカより良い
欠点は安いこと
ピュア民の値段で音を聴く悪い癖やめてほしい パナの1512Kでええよ。
自然で、開放的な鳴り方をして気持ちがいい。
お高いコンセント只今撤去中。 コンセントやケーブル自体が振動するなら、浮かせたり吊ったりするのはベストじゃないかもしれないですね
壁や床の振動に対してはバッチリでしょうが、コンセントやケーブル自体の振動は残るでしょうから どっちがベストか実験してみればいいじゃん
スピーカーとアンプ以外はガッチリ固めない方がいいよ そうですね。順次試していきます
まずはフルテックかチクマのベースを注文してみます >>548
ごめん、それなんだよねってのは固めすぎない方がいいってのに対してでした >>544
電極が無酸素銅で出来てる。
けど自分は真鍮派 ≫495が販売店に訊いたところによると神保は無酸素銅ではなく耐熱銅
銅に僅かな錫を混ぜた合金だな
何故か≫495は販売店の返答を信じずにネットでは無酸素銅と書かれてるから無酸素銅のはずだとか言い出してるが >>552
ごめん、495は俺だけど、耐熱銅条という呼称聞いたことなかったもんで、無酸素銅の別名だと思い込んだんだよ。無酸素銅とはまた別の合金だったのね。 >>553
耐熱銅条はどうやら通称のようなものみたいだな
純銅にゼロコンマ数%の比率で他の素材を混ぜた合金らしいが、混ぜる物が錫だったりジルコニウムだったりメーカーにより異なる
合金なので無酸素銅ではないが、ジョデリカの純銅も無酸素銅ほどには純度の高くないタフピッチ銅なので、どちらか一方が劣るわけではなさそうに思える 電源の導線はあんまり素材に気にする事ないと思うな
元が元だから うちの2階のコンセント2Pなんだけど、3Pの電源タップを挿す前に
接地15Aアダプタ WH2891P 商品概要 | 配線器具 | Panasonic
https://panasonic.jp/tap/p-db/WH2891P.html
これ挿して、伸びてるアース線を1階まで延長して、
自分で買ってきて打ち込んだアース棒につないだら
きちんとアース取れてることになるのかなあ 理屈ではアース落ちてることになるだろね
音はよくならないか、むしろ悪くなりそう https://www.fujielectric.co.jp/technica/faq/thunder/05.html
3. また、同時に大地に放流された雷電流により、大地の電位が上昇し、
近傍の大地に接地している電気設備は、その接地部分の電位上昇の結果、
電位上昇によるサージ(過電圧)が設備の接地部分から侵入することになります。
素人工事は超危険 オーディオグレードのアース工事って町の電気工事店ならどこでも可能? 電源のアースとかいらんよ
オーディオの接地アースは電気工事屋が儲けるための口実 先日のタモリ倶楽部でもタモさん首かしげてたよな
多分全然意味ないんだろうね どうしてもコンセントにアース引きたいなら信号ケーブルのGNDが繋がってる機器の
どれか1台のみの電源にアースだろうなそうじゃないとアースループ起こる タモリ倶楽部のマイ電柱回でアースも取り上げてたのか
アース棒50本打ったとか異世界モノだな >>562
それは出水の音がカッチリ高解像系なので、ジャズ専コッテリのタモリの嗜好と合わなかっただけ オーディオ店でアースに繋ぐ繋がないの比較試聴したことあるが
(プリの空きRCAにアース線繋ぐ)
聴こえてなかった音が大量に聴こえるようになったんで、意味はある
期待してるような効果があるかは難しい 壁コンをタップに仕込んで、1年くらいかけて16個ほど比較した。
結論から言うと「これだ!」というベストな壁コンは存在しない。
能力的にはフルテックのGTX-S[NCF](R)が最強なんだが、こいつは音色に癖がある。
音色に癖がないのはやはり無メッキで、ジョデリカとケーズラボ(SPP-Jr)は良かった。
でもこれらは能力的にGTX-Sに勝てないw
GTXの能力の高さはたぶんシングルってのが決定打なんだと思うわ。 チクマの神タップPossible-4Gも1口だよ。 チクマのハイエンドタップは凄いらしいね
クリーン電源が買えるくらいの値段なのはきついけど フルテックとかいう1口無メッキNCFを出さない無能 1口コンセント=配電盤のブレーカーと1:1で接続
チクマのはタップなので1口とは言わない 大元の壁コンにメッキの製品を入れるのって少し勇気いるよなw とりあえず壁はジョデリカ無メッキにしてるわ
タップのほうもジョデリカが入ってるけど、たまにリプラス(ルテニウム)も使ってる
オヤイデの金も好きだったけど、今はもう使ってない 壁コンセントの配線引っ張り出してACプラグピンにはんだ付けまたは圧着端子ネジ止めしたら?
t TSS2壁とタップで二回通すと大人しいのと高音伸びが悪い感じで気になる
今はタップに7110GDで受けてるけど音に勢いあって音場広いやつってなんかある? 高音が伸びるの欲しいなら、それこそリプラスだろ。
明らかに作られた音に聴こえるけど、歪んで刺さったりはしないよ。 情報ありがと
リプラスは狭いって評を見るけど使用者的にはどうなの?
スレ読んで今はSSD2はどうだろうって気になってるけど >>578
PADのコンセントはふわふわした音になるよ PADの壁コンは少し癖が強いのか
元気で音で空間広い(特に左右)やつがほしいんだけどな
TSS2は情報量多いとこと空間広く感じるとこは好きだけど元気無く感じてしまう 歪んでたほうが元気よく聴こえたりすることもあるので難しい
フルテックのロジウムじゃ駄目かい? >>582
だったらPADいっとけ
どうでもいいけどSSD2は販売終了で現行はSSR2な
リプラスってルテニウムのやつか?
あれは密度が濃いという意味で元気はあるが音場はその分狭いぞ
個人的にはCARDASかフルテックのGTX-S(G)が好みだが ありがとSSR2行ってみるわ
GTX-Sも良さげだな
タップに追加するからシングルでもいいし候補に入れとく PADいっちゃったかー
あれはいい音にきこえるけど、伸び代が無いんで
行き止まりみたいなもんなんだよ PADはエージングが終了段階に入ると、すげーコンセントだなと思うんだけど
そのまま聞き続けていくと、ごく普通の音になってくるのが不思議
その音調に慣れたというのとは違うんだよね 自分は壁コンをPADにしていた時期にずっとアキュフェーズの機器を使っていたんだけど、
「アキュには嫌なクセがあるなあ」と思っていたのが実はPAD(もしくはPADの元のオヤイデR1)のクセだった。
PADのあと無メッキ壁コンにしてその嫌なクセは消えたので、今は無メッキ壁コンだよ。
結局アキュアンプは売ってしまったけどね。 あ、PADをフォローしとくと、
オーディオ的な能力は言うことなしだったし、
クセと言っても機器のクセと勘違いするような弱いクセだったよ。 錆びてない状態の無メッキは一番音良いが
維持できないのが難点だな 今はジョデリカ無メッキと明工社を併用して使用中です。 GTX-D NCF(R)に換えて1年、欠点が見当たらないw PADはクライオL2持ってる、あとCCR-DXと1512K
なんか新しいのほしい 音色にちょっと特徴がある以外は、ほぼ完璧なコンセントと思う 合研LABのページ繋がらないなぁ。サーバ落ちてるのかなぁ
検索掛けても合研のホームページ引っ掛からない。。。気のせいかなぁ ラックスマンのプリメインアンプ内蔵のフォノアンプのできが良すぎて、いろいろ外付けのフォノイコライザーを買ってみたが音は良くならない
TIASでラックスマン社員に聞いてみたが E-250なら内蔵のほうがよい、EQ-500も好みによると、どちらも薦めてくれなかった
EAR 834Pでラックスマンの内蔵フォノイコライザーより音質向上になりますかね? それなりに良いなら中途半端な単体フォノイコ、
無理して買う必要無いんじゃない? >>926
私も外付けのフォノイコ使ってましたが、今はプリメインアンプの内蔵フォノイコ使っています。
SQ38Dの復刻版です。
次はインピーダンスが変えられるトランスの導入を検討中です。 >>929
10万円以下のオルトフォン、フェーズメーション、オーディオテクニカ >>930
あくまで個人の感想だよな?
ラックスマンの音質傾向が君の嗜好にガッチリハマっただけ。
ならば他社のフォノイコでは満足できない体になっているよ。 10万以下だとクオリティー的に満足いかない場合が多いよね
iphono2がなかなかよかったけどちょっと味わい不足
昔使ってたソネッティアのSedleyあたりが満足できるギリギリ あるけどね 2万くらい ここで過去2-3回しか取り上げられてないやつ 今年も開催の危機にある輝け!年忘れオーディオ紅白歌合戦だが
なんならフォノイコ部門も開催して良いぞ、聴き比べ合戦だ アナログ誌はフォノイコの大テストらしい
しかし音元だからなー
どこまで信用出来るやら ちな、管球王国はジイさま2人がけっこう言いたいこと言ってるので面白い
で、ジイさま2人だけだとちょっとアレなので、ミウ〜ラがオーディオ的に纏めると
ま、肯けるかどうかはまた別の話しだが あ、だんだん思い出してきた
流石ジジイだ、思い出すのも遅いw
管球王国のフォノイコテストじゃ、けっこう10万以下のフォノイコを評価していて、最後の総評でオススメしていた
高価なフォノイコ、例えばアキュやらオーロラサウンド、エアタイトなんかと比べれば、あれこれ色々物足りないところも出てくるが
初心者が音楽を楽しむのになんら不足はないという評価 >>930
その3メーカーのだとそこそこシャッキリ系だろうから
MCトランス通すとマシになるかも。 >>941
音を緩くするMCトランスのお勧めはどこ? soulnoteのE-1というフォノイコ凄い良かった
システム簡素化のために100万超えのプリメインアンプの内蔵フォノイコ使ってるがsolnoteが良かった 内臓だから悪いとは言えん
クォード22、マッキンC22、マランツ#7、レビンソンLNP-2
JBLSG520、カウンターポイント5000
みな内臓フォノイコな
最近だとEAR912か
プロ用のマンレイスティールヘッドは聞いてみたかった 本来はフォノイコはLPプレーヤーに内蔵させてライン出力で出すのが良いのでは?
業務用タンテは全部そうだ。
微小信号の所を長く引っ張るのは良くないと思う。
プリ内蔵フォノイコはフォノケーブルを引っ張るからどうかな。
フォノイコをタンテに近接させてフォノケーブルを最短化する方がマシなのでは。
最近はバランス出しのフォノケーブルも多いから、そっちなら長くしても良いかもわからんね。 >>948
本来はそうなんでLINNなどはそうだ(オプションだけど)
しかしそれだとお好きなフォノイコや内臓プリが使えないので不評なんだよな
オーマニにはアクティブが受けないのと一緒
あのJBLのエナジャイザーすら受け入れられなかったくらいだ >>949
SQ38Dの復刻版とフォノイコはvida prima使ってるんですけどSQ 38Dの内蔵フォノイコとvida primaはどっちがいいですかね。
今はortofonのt-30からSQ38Dのフォノイコに繋いでいるので休みに入ったら色々試そうかと思います。 >>950
vida primaの方が単体だけにお金がかかっていて音もいいように思いますが
両方繋げて聞いてみて、自分の好みに合う方でいいです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。