☆ マランツ総合 55 marantz ☆
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なんちゃってバランス回路が横行しているオーディオ業界 PM-10がフルバランスで
PM-12がアンバランス回路で内部でバランス変換してからパワーアンプに音入れてんだっけ >>543
>>543
良かれと思ってやっていたのに恐ろしいな marantzって割とデュアルモノラルにこだわってたメーカーだと思うけど
パワーアンプを左右独立させると奥行きがでるとか定位がよくなるとか本当かな >>545
>パワーアンプを左右独立させると
電源回りで左右chのクロストークは必ずあるので、デュアルモノは有効でしょう。PM-10なんかはパワー用電源も回路を買っているので左右別になっています。プリ用・パワー右・パワー左の3電源回路、ただし惜しいことに電源トランスはプリ用とパワー用の2個。 PM-10は、左右別というより、ホットとコールドを別アンプ駆動してるから
パワーアンプ?4構成じゃなかった? >>546
PM-10のパワー用電源て完全に左右別と思ってたけど違うんだ
トランスは共用でそこから先が左右別ってこと? >>549
確かパワーアンプはスイッチング電源だと思われる。
PM-10のパワーアンプ段に使われてるNcoreモジュールはリニア電源でも駆動可能だが、そこでデカいコンデンサを使うと発振するとのこと
詳しくはデータシートに書いてる。
真ん中前面にある黒いケース入のトロイダルトランスはプリアンプ用、その後ろにあるのはパワーアンプ。
パワーアンプ用の電源はその隣にある奴
1部シールドされてるので見にくいと思うが >>552
一応音は良くなるんですか?
その費用に見合うかは別として >>553
好みだねー傾向があるからそれが好きな人には価値がある 今度出たマランツのSACDプレーヤーのブラックを出してくれたら買うんだが
欧米向けしか作って無いとか
いい加減にあのシルバーの冷たい感じは嫌何だがなあ
ブラックのあの精悍な見た目が良いんだが PM-10の改造モデルは別物レベルで音がいいよ
色彩が豊かでPM-10の弱点が消えてる 昔はゴールドは年寄り、ブラックは若者って感じで2つ出してたけど
高価なオーディオ買う若者なんて今じゃ希少だろうしね 同じモデルで2色用意すると在庫調整が大変だからね
少しでも値段を下げるためには仕方ない >PM-10は、左右別というより、ホットとコールドを別アンプ駆動してるからパワーアンプ?4構成じゃなかった?
左右別かつフルバランスってことか
アンバランスよりフルバランスの方が音はいいのかな? フルバランスのプレーヤと繋げば、出音は如実に違うが
良い方向に変わるかは、ソフトや人に依る。
駆動力が飛躍的に上がったとも言えるし、音が硬くなったとも感じるかも。
具体的に言うと、702S2ではショボい感じだったのが、805D3では
至高の音色を轟かせていた。 ネットワークプレイヤーの導入を悩んでるんだけど、Amazon music聴く場合NA6006みたいにHEOS対応してるやつと PCからUSB接続では音は変わらないよね?
操作性が良くなるだけ? >>561
PCはノイズがのる
ノイズ対策に苦労する
USBの性能、繋ぎ方で音質変わる
ネットワークプレーヤーはひととおり対策はしてある
がNA6006で良い音で鳴らすのは難しい >>562
ノイズか、むずかしいなぁ
マランツのネットワーク、DAC製品でAmazon musicを一番よく聴こうとすると何がいいんだろ? >>560
へえええ
やっぱりPM-10は805D3がリファレンスなのか EthernetのルーターやハブもしもPCと変わらないレベルでノイズが乗るから変わらない
むしろプレーヤー内部でネットワークの処理もするから更にノイズが乗って音質が落ちる >>563
私は安物のheoslinkから外部dacへ同軸で出してるんですけど、同軸で外部dacというのが地味に良いのではないかと感じます。ノイズ対策が電源に絞れる。
naはオプティカルしかないので、ndから同軸アウトか、素直に30n単体じゃないですかね。 macOS Big Surインストールで MacBook Pro が文鎮化
https://iphone-mania.jp/news-329285/ >>564
その説は良く聴くけど、まるで音色を805D3に合わせているような印象を受ける。
実際聞いてみると、音色ではなく重たいネットワークの弊害を弾き飛ばす駆動力が肝みたい。
だから、昔のタンスみたいなJBLなどもシャキッと聴かせてくれると推測出来る。 PM8006にはゴムなどのソフト系のインシュレーターが良いみたいだ
マランツ好きの皆さんは何を使ってますか? >>570
マランツ試聴室のリファレンススピーカーは
802D3と800D3
HD-AMP1でさえ805D3なんかで調整してないぞ 実際のところネットワークプレーヤーって音質どうなの?
PC上流にUSB DACに繋いで音楽再生するより良いの?
エソテリックとかすごい高いネットワークプレーヤー出してるけど
50万超のネットワークプレーヤーだとSACDに匹敵するくらいの音は出るのかな >>573
LINNやエソテリックのネットワークプレーヤーはそれなりに凄いよ
けど同じ価格帯のSACD プレーヤーには勝てない
ただ現状AmazonMusicHDに対応しているのがデノンマラソンHEEOSとBluesoundぐらい
ネットワークプレーヤーで価格と利便性とるとマランツSACD30が一番という答えになる >>572
ガセネタやめろよ
適当すぎるな
お前アフォーカルかよ
安いデジタルアンプはそれなりの安いスピーカーで音決めしてるっていうの >>573
50万のネットワークプレイヤーなんてPCで簡単に超えちゃうよ >>576
そのPC、DAC、全システムとケーブル、ノイズ対策、アプリ、設定、アンプ、スピーカーをすべて教えて! >>577
xeon 2台aitPM10805D3 >>580
DAC、ほかのシステムとケーブル、ノイズ対策、アプリ、設定とうなってる? >>582
再生ソフト
各機器の電源ケーブル
インターコネクトケーブル
USBケーブル
LANケーブル
ジャンパーケーブル
NAS
クロックジェネレーター
スピーカースタンド ケーブル類はネットで調べられるから
スタンドはクライナしか試してない
NASは使わないserverPC
つかPC関係ないやんwまずPC仕上げないとアクセの是非なんて
スレチすぎるのでここらで 個人的な意見だけど50万のネットワークプレーヤーを超えるのに
PCだと120万かかるならネットワークプレーヤーの方が良くない? Xeon 2台ってPC2台ってこと?
roonだと2台いるんだっけか >>575
少しは調べてから噛みつこうね
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201601/21/332_7.html
ーー この小さなアンプで、B&W「803 D3」がここまで鳴らせてしまうものなのですね。
澤田氏 より大型の「802D3」でも問題ないですよ。実はHD-AMP1は、802 D3を音質検討のリファレンスに用いた最初のマランツ製品なのです。 アキュの場合は
旧試聴室ではB&Wの800D3
新試聴室ではファイン・オーディオのF1-12 >>584
どんな環境が見てみたい
アンプ、PC、スピーカーがわかる画像アップしてください PM-10ですら805D3には役不足か
PM-10のFCBS接続のないアンプならどうかな? 何も足さない、何も引かないのがPM-10
何も解さない、何も読んでいないのがここの住民 >>592
何と合わせたらそんなに絶賛できるの、鮮度上げたいのだけれどもコツ教えて macOS Big SurインストールでMacBook Pro が文鎮化
https://iphone-mania.jp/news-329285/ PM-10を左右にモノラルで使うコンプリートバイアンプでやっと805D3相応と聞いた PM-10を左右に1台ずつって贅沢すぎやしないか
そこまでする意味ってあるの? バイアンプなどセパレートのモノラルアンプでやること
ステレオのプリメインアンプでやる意味などない PM-10は恥ずかしいアンプ
@ 見た目だけ立派で中身はスカスカなぼったくりアンプ
A こちらが気後れしてしまうほど立派なアンプ
役不足は誤用の定番だけど、教育やマスコミがなければ
平成に入るころには謙遜の用法が定着していたかもな
正しく理解している人は18年前に27.6%だったのが、
14年前に40.3%に改善し、今でも4割以上はほぼ正しく理解している模様
言葉の転意・転義を止めるのは愚行だと思う
かつて、宗教が科学をストップしようとしたのと同じ
権威とか権力に対するチャレンジのように感じられるんだろうな
Through the Looking-Glass, and What Alice Found There
から見える「あべこべ」は楽しい ついこの前まで「安倍媚び」だったが
「なでしこ」と言えば、10年前までは「大和撫子」として
たおやかで美しい女性のことだったが、2011年の女子W杯優勝からは
ブスの代名詞になってしまった 「たおやか」も土屋太鳳のおかげで
マッスル・ハッスルなイメージが定着しつつある
サンスイが紆余曲折あって、ブランドイメージが地に落ちたように、
10年後のマランツのイメージも「スカキン」になっていたりしてな >>595
PM10絶賛人に質問すると必ず答えない件 逆にどういう組合せやセッティングでPM-10がダメなのか聞きたい。 逆だろうが逆じゃなかろうが
hypex搭載のマランツ製アンプを持ってない輩が
PM-10を擁護するのは無理がある 持ってないのに
持ってるフリするヤツださいな
詳細を聞くとごまかす
絶対画像アップしない 790 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/04(土) 18:45:40.01 ID:j/tq/Woe
ユーザーのもうこれ以上はお金出せませんてのがひしひしと伝わってくる貧困層の妥協アンプが4桁8006 >>605
画像アップして欲しかったらまず自分から差し出してお願いするのが大前提
お前が何をアップされても攻撃する気満々なのは見透かされてるよw >>603
答えたらコッチの質問にもこたえてくれるの? PM-10は内部フルバランスでそのままパワーアンプに入力してるけど
PM-12は内部アンバランスでバランスに変換してからパワーアンプに入力してる
音がどう違うのかはわからない
誰か解説して バランスとアンバランスでそんなに音変わるかな
むしろ内部デュアルモノラル構成が効いてるのでは 方式が音を決めるのではなく、技術陣がそれなりの部品揃えて音作りした結果だと思う。
デジアンの欠点は聴けば判るが、PM-10は見事に払しょくされていた。 805D3は糞な信号入れると糞音になる
一方PM10は糞信号でも嫌な音ひとつでない
ノイズシェービングかけすぎ音で鮮度ない
D3の出音に合わせ結果が同じでもプロセスが違いすぎ
電源以外は高級パーツをシンプルに最速で仕上げて欲しかった
ヘタクソでも使える音作りは大手の宿命なんだろうけどさ、ダメだな売れない それは今までの美音のmarantzだろ
PM-10から新しいサウンドマネージャーになってソースの音をそのまま忠実に出音する設計にしたと言っている
試聴したが嘘ではない
曲のエンジニアがタコだとそのまま出てくるだけ >>616
> 曲のエンジニアがタコだとそのまま出てくるだけ
良いアンプと良いスピーカーの場合は特にそうだな
PM8006は好きくないけれどPM-10の音は淀で視聴した限りは
意外とひと昔のマランツしてない良い意味で普通の音だったよ >>617
サウンドマネージャーが澤田さんから若い尾形さんに代わったからね
その尾形さんの最初の製品がPM-10だから
澤田さんの頃はパーツのスペックなどもあって音に色をつけてたかもしれないが(いわゆるmarantzの美音)、新しいSMはB&Wを意識してかソースをストレートに出すデザインに切り替えた 去年の東京オーディオショウで本人見たけどすごい神経質そうな人だったので音に出てるなあと思った >>620
>8006の後継はどうなるのかな?
Model60だよ。Model30のフライングで出たホームページの写真の一つが、フロントパネルのロゴが間違って「60」になっていた。 澤田「一方マランツは、記録されているものを余計な解釈をしないで、
できる限りそのまま再生したい、というところがスタートした時からの考え方です。」 >>621
そんなことあったんだ
DACとかも発売されないかなぁ そろそろPM-10 OSEが出るんじゃないの?
と期待して中々購入できない。 >>622
いつのコメント?捏造?
澤田さんの時代はそんな音作りは一切してないけど
いわゆる美音となるように味付けをしてきてるよ >>616
>試聴したが嘘ではない
試聴で自信満々に語るw >>624
専門店の展示状況見ていればモデルチェンジ時期が判るかも。 805D3 を長時間聴き続けるのが苦痛になってきました
ttps://ameblo.jp/roselyslilas/entry-12637067751.html 緊張感や聴き辛さは805D3関係ないのに
未熟が無責任にネットに上げちゃうのか テレビのあいだにスピーカー置いちゃう
アンプを床に繋げて置くなどなど
ツッコミどころありすぎて笑えるな
本来性能の半分も発揮してないだろ
セッティングとケーブルをなんとかしないと
ただし判断できないのにね >>633
狭い部屋、安いスピーカー、プレーヤー、ケーブルなら変わらんよ
PM-10買う予算あるならアキュフェーズがラックスマンを検討したほうがいい
まるっきり造りが違う >>621
8006の後継機はあのヘンテコなデザインになるのかよw
つまみもめちゃ小さいしコストダウンされそうだな DAC
marantz ND8006 SNR 110dB,THD 0.0010% ES9016K2M 13万円
marantz HD-DAC1 SNR 110dB,THD 0.00% CS4398 10.8万円
プリメインアンプ
marantz MODEL 30 SNR 107dB,THD 0.005% 27万円
marantz PM-10 THD 0.005% 60万円
marantz PM-12 OSE SNR 107dB,THD 0.005% 35万円
marantz HD-AMP1 SNR 105dB,THD 0.05% 14万円
marantz PM8006 SNR 106dB,THD 0.02% 13万円
marantz PM7000N SNR 115dB,THD 0.02% 12万円
marantz NR1200 SNR 98dB 7.8万円
marantz PM6007 SNR 102dB,THD 0.08% 6.4万円
marantz PM5005 SNR 103dB,THD 0.01% 3.2万円
ヘッドホンアンプ
marantz HD-DAC1 SNR 110dB,THD 0.00% CS4398 10.8万円
AVアンプ
marantz AV8805 SNR 105dB,THD 0.005% 50万円
marantz SR8015 SNR 102dB 37万円
marantz SR8012 SNR 102dB,THD 0.005% 37万円
marantz MM8077 SNR 105dB 27万円
marantz SR6015 SNR 100dB 14.8万円
marantz NR1711 SNR 98dB 9万円
marantz NR1710 SNR 98dB 9万円
SACD/CDプレーヤー
marantz SA-10 SNR 112dB,THD 0.0008% 60万円
marantz SA-12 OSE 112dB,THD 0.0008% 35万円
marantz SACD 30n SNR 104dB,THD 0.0015% 27万円 ASR実測
marantz SR6014 AVR SINAD 80.4dB,THD+N 0.009533% $1500
marantz SR7015 8K AVR SINAD 75.4dB,THD+N 0.016940% $2300
marantz AV7705 SINAD 75.3dB,THD+N 0.017128% $2200
AV7705 ASR評価直訳
マランツA8805が似たような性能を持っていたにもかかわらず、私はそれに合格点を与えました。
今はそうではありません。ここにはエンジニアリングの卓越性の1つの兆候はありません。
より多くの時間と労力は、いくつかの基本的な性能目標が達成されていることを確認するよりも、
背面に金色のコネクタを並べることに費やされています。つまり、20kHzのフラットなレスポンスを得るのが
どれほど難しいかということです。ジッタースペクトルに示されているように、設計上の衛生面は全くありません。
そして、なぜ、このような長い歴史を持つ日本の会社は、4ボルトの出力を提供するDACのアナログ出力ステージを設計することができないのでしょうか?
すべてのデザイナーが去って、これは中国/台湾へのいくつかのファームアウトされたデザインですか?
私は間違ったネットワークソフトウェアを取得するためにそれらを許すことができましたが、
基本的なアナログ設計?2,200ドルのほとんどがオーディオ製品ですか?
もう十分です。マランツと他のAVRメーカーは目を覚ましてください。標準以下の製品を作り続けないでください。
言うまでもなく、私はMarantz AV7705をお勧めできません。しかし、それはあなたがその機能を望むからであって、
それが何か特別なことをしているからではありません。 世界各国DAC比較
チェコ Okto DAC8 Stereo SINAD 122.2dB,THD+N 0.000077% ES9028PRO $1240
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/okto-dac8-stereo-dac-review.14705/
中国 Gustard X16 SINAD 121.4dB,THD+N 0.000085% ES9068AS $499
オランダ Mola Mola's Tambaqui SINAD 121.1dB,THD+N 0.000088% $11500
中国 SMSL M400 SINAD 120.8dB THD+N,0.000090% AK4499 $810
中国 TOPPING D90 SINAD 120.6dB,THD+N 0.000093% AK4499 $699
中国 SMSL Sanskrit 10th MK II SINAD 115.1dB,THD+N 0.000175% AK4493 $109
ドイツ RME ADI-2 FS Version 2 SINAD 114.6dB,THD+N 0.000186% AK4490 $1149
中国 TempoTec Sonata HD PRO(HIDIZS S8)SINAD 113.8dB,THD+N 0.000204% CS43131 $32
日本 ESOTERIC Grandioso D1X THD 0.0007% 350万円(カタログ)
日本 TEAC NT-505 SINAD 102.6dB,THD+N 0.000745% AK4497*2 16万円
・設計が古い。100年前の真空管アンプレベル。フライングラインなどは顕著。信号経路も酷い。
・スイッチング電源がデジタル処理部にシールドなしで直接配置されている。これは設計の基本原則を無視したものである。
とても成熟した工業製品には見えない。小さなワークショップの粗雑なパッチワークレベル。
・NT505は、外部10MhzクロックなしのCS2300を使い、クロック信号に対して意図的に最悪のソリューションを使用している。
これにより、別売りの外部10Mhzクロックを簡単に販売できる
https://www.l7audiolab.net/f/teac-nt505%e7%94%b5%e8%b7%af%e4%bb%8b%e7%bb%8d/
日本 LUXMAN DA-250 THD 0.001% PCM1795 17万円(カタログ)
日本 marantz ND8006 THD 0.0010% ES9016K2M 13万円(カタログ)
日本 DENON DA-500 SINAD 87.5dB,THD+N 0.004212% Λ S.L.C. 7万円
20ビットDACを搭載しているにもかかわらず、CDの16ビットダイナミックレンジにも達していない。
DACが24ビットサンプルの余分なビットを単に捨てており、16ビットを使用している。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/denon-da-500-vintage-r2r-dac-review.17232/ どなたかSACD30を買ったかた
AmazonMusicHDの音はいかがでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています