気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 102rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 101rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1598102829/ デザインはこれはこれで悪くないと思う
しかしトーマス顔にはされそう >>603
何でわざわざ費用と時間を掛けてこんな変なデザインにするのだろう?
狙いは何だ? まー、カッコイイとかカッコわるいとかの観念は
ぶっちゃげ各自の主観だからな
好みなんかも カラットダイアモンドは高くて買えなかったね、ルビーにしたよ、年がばれるな ナガオカのMPシリーズなんて価格は、そこそこしても
398プレーヤーの付属品のようなプラスチッキーな安っぽさ、、 Karat D2欲しかったな
3万台だったはずだがなんのかんので買い逃した >>615
メカニカルな意匠がなかなかええな。ヽ(´ω`)ノ ナガオカで針検索しているのですが該当針の 針先G とはどのような意味ですか? 自己解決しました
Gが楕円 GCが丸針だそうです
お騒がせしました 大阪ケーブル レッドコンソールのキャビにSP-20とMA-505が載ったシステム手に入れたが
なんだこりゃ安定感と力感のある素晴らしいサウンドがする。
うちにあるプレーヤーシステムでは相手にならん。
これがSP-10のシリーズやDP-80でアームがSMEやSAECやACだともーっと良い音するんだろうな。 MA.505はなかなか良く出来たアームだよ
ただダイナミックバランスタイプなので、針圧目盛りは当てにならないから
針圧計は必須な 何言ってるかな
世界初のピュアストレートアームはMA-505mkIII + XP-505Pだよ 505の針圧用の糸って素人採寸でも交換出来るかな? マイクロ精機ははにわかくんが色めき立つはるか以前に社運をかけてピュアストレートアームを研究発表してるんだよ テクニクス買うなら新しいの買えよ
伊達に言う訳じゃないから、マジで良いから
古くて良い物も無い訳じゃないが、その辺りの物よりは確実に良いよ MA505の話をしてオフセットだと言ってるのに、MA-505mkIII + XP-505P持ち出してピュアストと言われましてもねぇw
あたまわいてんのか? ID:TMUhwyQW
落ち着けよ
別機種持ち出して喚いたってアホとしか思えん アマでオーバーハングゲージ買おうと思ったら9インチアーム用と商品にプリントしてあるみたいだけど
10インチと9インチでゲージの違い出てくるの?
つか他商品は何も指定されてないのが多いみたいだけど まあMA-505は普通に音はええよ
ただ感度は新型のテクニクスのアームには劣るので、針圧を2g以上かけるMC向きかな 初めに苦労して開発したメーカーが最終的にはオフセットに落ち着いたということだよ かなりのロングじゃないと
効果は気持ちだけの微々たるもんだからなw 今月号のステレオ誌はアナログ特集だけど
表紙でSPUが下向きでプラッターに乗ってるぞ(゚д゚lll)❗
は、針が、針があっ!!! >>640
マイクロが自ら開発したのではなく江川氏に頼まれて作ったものだよ。
>初めに苦労して開発したメーカーが最終的にはオフセットに落ち着いたということだよ
でたらめ言うなよ 同じアルバム聴いてるのに、CDとまるで違う印象になるのが面白いね
音質面でもそうだし、「こんな曲入ってたっけ?」という不思議な印象の変化がある
捨て曲だと思ってたのが、違うことに気づいたりする >>643
それは知ってる
製品として出す以上は設計開発から生産体制の構築は必要 >>645
設計ったって既存のアームを短くしただけだろ
生産体制ったって、100本とか200本とかで職人に頼むだけだろ
カルビーのポテチの様に、ラインで作ってるわけがない >>645
643の指摘がくるまで知っていたとは思えない言動
もうあんたはひっこみがつかなくなってめちゃくちゃになってるよ 製品企画
製品開発
江川氏による企画だったかもしれないけど
企画を通すかどうかは企業自身の意思。
企画はほとんど金かからんが商品化はかかるんだから、
頼まれたからって、何でもほいほい言うとおりにしたりはしない 作って終わりの自作品じゃないし、江川さんに言われた通りに作ってあとは江川さんよろしくって訳にも行かないんで
新製品を出すということだけで相当な労力が必要だよ
>>646
それは確かにそうだな >>648
マイクロも江川氏のピュアストの話に興味を持ってやってみたいと思ったんだろう
お誂え向きに505mkIIIはパイプ交換式だからパイプを作るだけ
設計ったってただまっすぐで短いだけだから、せいぜい質量バランスを検討する程度
常識外れの製品だからあくまで知る人ぞ知る裏メニュー扱いで「社運をかけ」てなんかいない
同じくパイプ交換式のSTAXもピュアストパイプを製品化したが、こちらはカタログにも載せていた
マイクロはかなり江川理論に傾倒していて、5000番などのアクセサリーとして
外付けはずみ車「ハイスピードイナーシャ」なんてものも製品化していた
STAXもティップトウとか江川理論を取り入れている すでにベースは出来上がっていても新製品を出すには工程が結構たくさんあって、
設計・開発はある程度軽量化できても、評価・コスト計算・生産ラインの立ち上げ、
部品作成・部品点検・組み立て・点検、修理、全行程のマニュアル作成
図面・文書の保守管理
エネルギーは相当なもので片手間ではできないという一般論的な話だな >>652
マイクロのアームにライン工程なんかないわな
コスト管理もざる勘定
職人に渡す仕様書はあってもマニュアルはないな 静電気対策どうしてますか?
とりあえず全裸なんですけど冬は寒いです。
ホーザンの静電気対策シートを敷いてみようと思うのですがいかがでしょうか? >>655
レコード盤の静電気のことならあまり効果はない >>655
ケニス イオン放射装置(簡易除電器) 帯電くん
これ使ってる ステマステマ五月蠅いなぁ
じゃ精製水を入れた霧吹きとティッシュを用意して、ティッシュに1噴きして10秒待って、
回転してるレコードにティッシュをプラーンと垂らして軽く触れさせればいいだろw そんなんで放電するのか?
ワッツのディスクプリーナーは中に濡らしたスポンジを入れて使う仕組みだったと思ったが? カーボン製の除電ブラシを買うがよい ヽ(´ω`)ノ ☆ 日本人チョロすぎる(笑)マスゴミの工作手口 ☆
壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ!
弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
陸、「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
拾、海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通トップ 成田豊は朝鮮生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 カーショプなんかに売ってる
キーホルダー型の静電気を散らすヤツで
いいんジャマイカ >>667
あれはレコードの静電気には効果ないぞ。
人体と車の電位差を無くすのが目的で触った際のバチっを無くすだけ。 キーエンスって会社の除電機買って使ってんだけど
除電してから再生してその後にまた帯電してる
どうして 結局、ターンテーブルシートを導電性にして、上面も何らかの方法で除電しないと無理だと思う。
回転しているだけで空気と摩擦して帯電する。 なるほど
アクリルで箱を作って中を真空にすればいいのかな? あまり気にしすぎない事だな
再生前に乾式のクリーナーをかけるが帯電していると埃は取れない
これはレコードかクリーナーにハーっと息を吹きかけてから埃を取る
またはDENONのAMC-10のようなモイスチャークリーナー
完全な湿式は静電気は取れても濡れてしまうのはダメだな
再生後にまた帯電してるのまで気にするなよ フェルト系のシートで導電性のものはあったな。
ただ盤の裏だけアースしても表もアースしなくては静電気はなくならない。 シェルアダプターの所にアルミ箔ぶら下げとけばええんじゃないか >>677
静電気は取れると思う。
盤面が傷だらけになるのは当然。 ホーザン
F-733
導電性シート
アースもとれる
丸く切って置く Vpiこすりながらグリんグリん回して
バチバチ鰯樽が
静電気気にしたこと?気になったこと?ないw >>677
昔アームとシェルの間に挟んで使う静電気除シート、なんつーアクセがあったな
あんま効果無かったような気ガス そう言えばw
ブピった後に乗った埃を払おうと
針先ブラシでちょろっと触ったことがあるが
きれいなブラシの形の丸いあばたみたいのができて愕然としたことがあるww
以来絶対に触らないことにしてるw
ムキになってブロワーで吹き飛ばそうと足掻くことはあるが
その甲斐があるかは不明w ヘッドホンで聴いてるときはCDとレコードの音の差に違和感は感じないのですが
スピーカーから出した時レコードだけ音がおかしいのです
リード線をつなぎ間違えた時の様な変な感じです
高音寄りの音がスパッと出ていないような感じです
これがハウリングというものかと思いハウリングマージンの検査をしたのですが
3時ごろまでVolを上げてもスピーカーは唸ることがありませんでした
何が悪いのでしょうか? ハウリングというのは、スピーカーから出た音が
マイクロホンやカートリッジに拾われて、それがスピーカーから出てという
ループによって発振状態になって、キーンとかぶおーんとか
ソースの内容と関係ない音が盛大にでること >>684
どうも私の場合ハウリング出端無い様ですね。
レコードの場合、低音過多のボワッとした音になるんです > レコードの場合、低音過多のボワッとした音になるんです
もうおわかりですね macOS Big Surには事実上プライバシーが存在しない?位置情報などが外部に送信
https://iphone-mania.jp/news-329249/ 確認してみましたが間違いありませんでした。
CDでは上手くなっているのでアンプ内のフォノ経路かと思ったのですがヘッドホンではCD、レコード共に問題無く鳴っています
一度、アンプ変えてみるかですね ヘッドホンなら問題ないのに、スピーカーだと違和感を感じるとは全く原因が分からないね
あとやれる事といったら別のスピーカーを繋ぐくらいかねえ? まあ、普通に考えられるのはハウリングというよりフィードバック
キーンとかぶおーんとかいう手前の状態
でもハウリングマージンが十分にとれていそうだがら違うみたいだし >>683
>>685
高音不足なのかそれとも低音過多なのか
いずれにしてもヘッドホンでは低音が出にくいから目立たないだけでヘッドホンでも同じ音が出てるんじゃないか?
プレーヤーはちゃんとアンプのフォノ入力につないでるようだし俺も好みの問題って気がするな ヘッドホンでは低音が出にくいってのもなんだかなあ
低音もりもりのヘッドホンも山ほどある
とりあえずいろいろ取り替えて試すしかないな >>683
レコードの盤面に針を置いた状態でプレーヤーの前に立って足でトンと床を叩いてみる
(あんまり強くやると危険なので注意)
低域がドーンと尾を引くような音が出たらハウリング問題あり
ドンという後を引かない音ならハウリングマージン高い 皆様、色々とアドバイスありがとうございます
sp プレーヤー交換
mcトランス通さずアンプのmm再生、等変えてみましたけど同じ傾向の音でした
残るはアンプとなりますが友人から借りて試してみます。
>>696
低音過多で鳴っています。
そして聞き慣れた曲で感じたのは特定の周波数だけ抜け落ちた様な感じで、
例えばヘッドホンでは違和感無く聞こえていたラッパがスピーカーでは引っ込んで聞き取りにくいです
週末アンプ変えて見ます
ホントに色々とありがとうございます みなさんって
1枚のレコードにどれだけ時間をかけてます?
自分は約1週間
カートリッジ交換
リード線交換
トランス交換 インピーダンス見直し
イコライザーカーブ微調整
ビシッと演奏するのって大変ですよね >>700
1週間同じ盤ばっかり聴くの?
それって楽しいの? レコード演奏家なんだろ
プロの演奏家になればそのぐらい当たり前なんだろうな
俺はただの趣味のオーディオだから関係ない レコードは聴くのは趣味だけど
セッティングに時間をかけるのは趣味じゃない
カートリッジなんて2年前に変えたきり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています