ネットワークプレーヤー総合32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ネットワークプレーヤーとは予めデータ倉庫(NASやメディアサーバー)に溜め込んだ音声ファイルをLANを通じて再生する専用プレーヤーです。
CDからのリッピング音源やネットからダウンロード購入したハイレゾ音源など、多種多様な音楽ファイルを高品位に再生出来ます。
操作はPC上のソフトを用いたり、iPod touch等をリモコンにして多量のファイルから快適に選曲可能です。
■前スレ
ネットワークプレーヤー総合31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529995792/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 744の理論なら数万の安物でも100万超えのハイエンドでも同じということになるね >>750
デジタル出力するレシーバーなら、音は変わらないね。 DACの差よりストリーマの差の方が大きくわかりやすい
製品がこなれてなくてばらつきがでかい >>751
デジタル出力する装置によって音は変わるよ。音質が違うと思えるかは人によるけど、出力されるデジタル信号の質が変わるのは確か。
レシーバー=ネットワークトランスポート(NWT)と言う意味で使ってるのかな?サーバーからLANで音楽データを受けとって、それにクロック信号を割り振るのがNWTがする主な仕事
NWTの搭載するCPU(クロック信号を付与したり、ハイグレードな機種だとアップサンプリング処理したりする)の性能とか、クロック精度とか、デジタル出力方法にI2Sが使えるかとか(もちろん受け手側DACにI2S入力端子が無きゃいけないが)性能が異なるのでNWTにより出力信号の質は変わる。
通信プロトコルをオーディオ伝送に特化したdirettaに対応するものが一番高性能と思う。(超簡略していうと送信パケットをデータがなるべく同じ量になるようにして、受け手側NWT・NWPのCPUの仕事量を一定に保つ)
UPNPとかSAMBAはあくまで汎用のプロトコルなので送るデータ量の上下動なんて考慮していない。ROONもオーディオ用特化プロトコルだが通信を途切れないようにとかの通信安定に主眼が置かれている気がする。 >>753
すげえ早口で言ってそうだけど、CPUの仕事量とか、もはやオカルトの世界だな。
そこに値段がつかないと困る何かがあるんだろうね。 スピーカーやアンプ、調音パネルなどに比べると変化量は少ないと思うが、全く変化量が無いと信じるなら安い機種買えよ っていうか、実際音変わらないし、変わるって言う奴の理論がガバガバすぎて、同類に見られたくないというか。
デジタルってわかってるのかなぁって。
レコードプレーヤーの時の制振とかの考え方を無理矢理デジタルに当てはめてるだけで。
「デジタル信号の質」とか言いたくないよね。
デジタルは1と0しかないのに、質とかって。 未だにこんな化石みたいな考え方の老人っているんだな >>756
大忙しで徹夜で死ぬほど3日働いてその後2日間超絶暇というパターンと、平均した仕事量を5日続ける。
どちらが質の良い仕事をできるか、働き手のストレスが低いか、ってこと。
>>758
デジタルなら全部同じって思ってるのかな?デジタルに1と0とかって、1と0を区別が1bitでそのbit数がどんどん増えれば扱えるデータ量が増える。
同じ時間の中でより多くのデーターをさばけるか、増えたデーターをエラーなくさばく精度、ここに差が出るんだけど。
CDに記録されてるCDDAは16bit、HDCDは20bit、ハイレゾ音源なら24bit〜、ホームオーディオですら扱うデーターはbit長がどんどん増えているんだよ >>760
別にCPUがボトルネックなわけではないし、働き詰めってのもわからん。今のCPUは性能いいわけですし、バッファリングはバッファリングでしているわけですし。
CPUの性能がいいからエラーが補正される量が増えるわけでもない。それはデータの規格に依存する。 >>756
>>すげえ早口で言ってそうだけど、CPUの仕事量とか、もはやオカルトの世界だな。
そこに値段がつかないと困る何かがあるんだろうね。
ちゃんと改行してるし読みやすいように句読点振ってるけど。他スレでも話題になってる短文しか読めない勢の方かな?
「そこに値段が付かないと・・・」って、intelデュアルコアとcore i9じゃ値段が違って当たり前だし買う側も値段により性能が違うことを納得して買っている。
聴ければなんでもいい安さ重視の層と、高くても良い物が欲しい層、両方相手にするのは、大きな会社じゃないと無理がある。
オーディオは家電分野では小さな市場だから高性能高価格製品に専念した方が旨味がある。 CPU負荷を一定に保つって考え方は理解出来ない人にはまったく理解出来ないからなぁ。
相手するだけ無駄だよ。 >>今のCPUは性能いいわけですし
cpuにもグレード差性能差が当然あるわけで、高価格NWPほど高性能CPUを積んでいますよ。
その辺はスフォのオマタさんにでも聞いてみれば。
DSP PAVOの初期製品ではCPUがあまりスペックが高くない物で評判が悪かったので(スフォの中ではエントリーモデルだから値段なり)
2020年モデルでCPUをアップグレードしたそうです。
オーディオ用途で使う場合、性能いっぱいいっぱいで使うより余裕をもって仕事させた方が良い音がするってのはCPUにも当てはまるようで
USB DAC再生するときもPCのCPU負荷の低い状態で再生した方がいい音がします。JPLAY FEMTOとか。
さらに言えばLAN DAC再生でのROON、DirettaはもっとCPU負荷が少ないです >>763
それを理解しない人はNWPで高音質追及しない層の人ですね。オーディオマニアは新技術で高音質って聞くと食いつくものです。
ROONもDirettaも貴方には無縁の技術のようです。 とりあえず長文でしかレスできねぇのか?しか思いつかねぇw DirettaもRoonも出始めの最初期ぐらいから使ってるのに無縁とか言われたわw 性能の良いCPUは電気が沢山流れるのが問題
電気が流れると電気的なノイズが発生するのでその量が増える 結局セールストークの仕方次第なんだよね。
CPUを車のエンジンに例えるなら、「スーパーカーのエンジンなら沢山の情報量を扱えるので音が良い」とも言えるし、
「プリウスの方が無駄な処理もなく放熱もノイズも少ない」とも言える。
繰り返しになるが、今のCPUは性能がいいので音楽ごときでは使いきれない。3Dの描画とか楽々できるほどの性能。
また、CPUのノイズが音質に影響を与えることもない。1ビットでも飛んで、補正できなかったら音が聞き取れないのがデジタル。
なのでネットワークプレイヤーを買うなら、もう1台スピーカーを買って聴き比べるのが嗜みとして正解。 ネットワークトランスポートの質で音が変わらないならそんなありがたい事ないわ
電源ノイズだのクロックだのに敏感過ぎてアナログと同じくらいめんどいわ まともな耳があれば誰でもそう思うはずなんだが
違いが分からない人がいることに驚くね デジタル記録で150bpsや300bps頑張って1200bpsのカセットテープインターフェイスで苦労した時代が昔あった
矩形波に近づける回路など工夫してた奴の焼き直しだな >>769
その程度の短文でしかレスできねぇのか?しか思いつかねぇw >>782
NAD良さげだよな
m33はD級最高峰のpurifi積んでAmazonHDにも対応のnode2iと同様のbluOS、更にめちゃんこ評判の良い音場補正のDirac live搭載のオールインワンって魅力的過ぎる
まあ値段もあれだが
パワーアンプを削ったc658ってDACプリネットワークプレーヤーは一時期本気で買うか迷ってたわ >>783
購入できますか
北米ではだめのようだけど
購入できるのはアジアのショップですか NAD M33 の特徴って、NWPとD級パワーアンプの一体型だからLINN DSM的な立ち位置の物に音場補正機能つけた感じになるのかな。
DACチップがESS ってなってるけど歪率見るとES9011かな。NWPの操作アプリがどの程度便利なのかによるけど、機能的には日本メーカーのAVアンプにもNWP機能、音場補正は付いてる。
特にPIONEER のAVアンプの音場補正はMCACCはかなり高機能、アンプもPWM方式、DACチップもSC-LXの86、76以降はES9016+ES9011。SC-LX704,904だとES9028。
操作はTV画面見てリモコン操作か、DLNA(DMR)用の汎用操作アプリがスマホタブレットで使える。8PLAYERかMCONNECTが便利
あえてNADを選ぶとしたらBluOSにはどんな特徴、新技術、音質メリットがあるのか教えてほしい >>786
bluosはnasなんかに保存してる自分の音源と、spotifyだのの配信音源を組み合わせてシームレスにプレイリストが作れるのが凄い便利
あとは何と言ってもAmazonHDに完全対応してるのがデカい
MCACCは使ったことがないんだけど、その音場補正技術を捨てて次のフラッグシップに搭載しようとしてるのがDirac liveだね
あと積んでるD級アンプのクラスはさすがに比較にならないかな
日本だとマランツのフラッグシップ機だったり、海外だとジェフとかmora moraが積んでたりするncoreってパワーアンプユニットの実質的次世代がpurifi >>212
やっさしー
それにしてもこんな勘違いするのよくいるのか LUMINのアンプ付きのM1めちゃ安いな
今までのぼったくり価格から方向転換か? リビングの親機からメッシュWi-Fiで飛ばしてるから有線なんて考えてもいないんだよな〜、
今時有線でストリーミングしてる人とかいるの? そりゃいるだろ
移動するわけでもないオーディオ機器を無線にするメリットも無いし >>799
音質も安定性も劣るのに無線なんて使わんよ
無線でいいならホームオーディオでも使っておけば うちの環境では有線は音が悪いからwifiだな
有線しか無い機器や有線の方が音が良い機器なら有線選択
wifiが不安定とか意味がわからないなネットワーク設計間違ってないか? Spotify(JPOP)とTidal(ジャズ、クラ、洋楽)の二股がいい
国内メーカーは後者には対応しないという機会損失してるバカ >>801
有線の方がノイズが多いのではないの?
LANケーブルの方がノイズを拾いそうだが 有線で距離が長いとジッターがめちゃくちゃ大きい
ONUやルーターとネットワークオーディオ間は短くすべきかとは思う wifi…ノイズ凄そう
有線…ジッター凄そう
なんとなくのイメージ
実際どっちがええんやろ
nodeだとプレイリストに入れて曲を流し始めた段階である程度先読みでメモリに楽曲蓄積してる挙動してるんだけど、この場合どっちでも変わらんのかな nodeだとっていうか、今時のストリーミングなら全部バッファリングしてる。
高級機の機能ではなく、普通の技術。
それを知らずに無駄金をお布施してるオーヲタ、乙。 ヤマハの安いヤツがAmazonに対応してくれればな、
値段なりのクソみたいなアナログ回路だからデジタルアウトだけ付けて売って欲しいわ。 >>807
その場合バッファーからDA変換部に渡すときのクロックは何を使うんだろ? >>811
直でD/A出来ないし一旦i2sにD/Dする時に内蔵クロック使うだろ NT-505はネットワーク再生とUSB再生では以下のように動作する
内部のクロックは44.1kHz系と48kHz系の2種類の専用クロックを搭載しており、高精度水晶発振器をそれぞれ整数倍の入力信号に対して適用することで、音質に与えるジッターの影響を大幅に抑えて原音を忠実に再現します
バッファーから再生してる訳ではない >>814
メーカーの説明ページから拾ってきたんだろうけど、そこにアンシンクロナス転送って書いてあるでしょ。
それがバッファ使ってるって意味だよ。 >>816
違うぞ
シンクロナス転送、アシンクロナス転送ってのは音声データのクロックすなわち
サンプリングレートのクロックマスターがどの機器になるかであって
バッファーとか関係ない
PCとDACの接続ならPCがホストでDACがデバイスになる
シンクロナス転送ならホスト側=転送元=PCがクロックマスターに
アシンクロナス転送ならデバイス側=転送先=DACがクロックマスターに
って事だ
間違った事を教えるでない バッファーを使うならSPDIF入力も内部クロックが使えるはずだがそうなってない
SPDIFは送り側がマスターになってる >>818
NT-505はSPDIF入力とNET/USB入力で作りが別だと思う
NET(LAN)とUSBでバッファ無しはあり得ないよ このスレで知ったかぶってる奴ら、結局原理もわからず有り難がってて草 まさかとは思うけど、USBやLANのストリームの信号に
そのままクロック信号やら含めたPCMデータが流れてきて、
それをDACチップが直接受けてアナログ音声に変換してると
思ってる奴がいる…? ネットワークプレーヤーなんてものは
実際のところ完全に無駄
(すぐに旧くなるしリセールバリューが悲惨なのも当然)
安いPCのほうが拡張性が高いし
フォーマットやサービスの変化にも柔軟に対応出来る
ネットワークオーディオはどんどん変化する最新のフォーマットや
サービスが再生できてナンボってだけ
それにいまだにアナログで頭が凝り固まってる言ったもん勝ちの
「自分は音の違いが判る気取りの知ったかが多すぎる
ぜひ一度、圧縮音源の聴き比べをやってみるが良い
己のアホさ加減を思い知ることだろう 何かバカ丸出しの元気なヤツが来たw
PC使おうがNWP使おうが自由だろ、
音楽再生だけに絞るならNWPの方が便利だから使ってるんだよ、音質は知らん、
PCの方が良いならアンタみたいに他人の否定はしない、自由にやってくれ。 ネットワークプレーヤーやネットワークトラポみたいにあのサービスには
対応してるとかしてないとかで悩まされる必要がないという点で
最強の送り出しは結局PCなのは間違いない
まあそれよりはリスポジにPC置かない・置けない場合でも
データ/ストリーミング再生できるのがNWPの利点なのでそんな張り合うものでもないよ いや、ネットワークプレイヤーの方がPCより音が良いって思ってる人もいるでしょ。 >>826
機能面で最強なのはPCで間違いないけど、音質面はまた別の話 iPhoneにカメラアダプタ付けてUSB出力で満足だわ
Apple music最高 タブレット使うようになってからPC使わなくなったからプレーヤーがいいです >>829
これが正解。
デジタル機器で音質変わるとか、ロジカルじゃないね。 >>829
これ構成はリモート操作周りがなんとかなればねぇ >>831
デジタル機器だけで完結してるならともかく、DACが必須のオーディオで
何でデジタル回路がアナログ回路に全く影響しないという理想状態が
当然のように成立する前提で話をするのかねぇ >>833
自分で答え言ってるじゃん。
純粋なNWP部分は関係なくてDAC勝負ってことだよね。俺もそう思う。 >834は
理想的な信号の送受が出来る機材使ってて良いな
俺はトラポの選択やセッティングでコロコロ音が変わるので全然詰めきれない ロジカルじゃないとか笑える。知識が足りないとこういう考えになっちゃう典型 Apple's Safari browser runs the risk of becoming the new Internet Explorer – holding the web back for everyone
https://www.theregister.com/2021/10/22/safari_risks_becoming_the_new_ie/ 俺、システムエンジニアなんだよね。
知識が足りない云々言われても困ってしまうわ。 システムエンジニアだからNWPやDACの知識あるとかwww あたかもDACやNWPがとんでもなく特別なものだと思ってる人たちがいますね。
はい、普通の電子機器です。 >>840
システムエンジニアが電子機器???
システムエンジニアって電子機器の技術者のことじゃないじゃんw
お前システムエンジニアでもないだろwww 日本では電子機器の技術者の事を"システムエンジニア"とは呼ばないからな 申し訳ない、本当はシステムエンジニアじゃないんだ。パイロットです。
それはさておき、DACじゃないデジタル部分で音質は変わらないよな? DACじゃないデジタル部分で音が変わらないと感じてる人のオーディオセッティング見てみたいな
まともなセッティングすらしないで機器交換して音が変わらないと主張してると思うわ >>845
いや、そういうのいいから。
どう言う理屈か聞きたいのよ。
理屈がないのに変わるっていうのは、プラセボすぎて付き合う気もならんわ。 伝送データをオシロで見たらデジタル信号のアナログ加減が解ると思うが
さらにそこにあらゆる周波数のノイズが乗ってくるんだから曖昧な送り手と解釈を加減したり時々騙されたりする受け手が織りなすズレたデータがDAC回路に渡る >>834
オーディオシステム全体がデジタルだけで完結してないから違う
>>840
NWPやDACが特別じゃないからこそ、そう簡単に理想的な状態にはならないんだよなぁ
デジタル回路のベースはアナログ回路だという基礎も分かって無さそう デジタルと言ってもUSBやLANでコピーしたデータが変わらないからってのとは違って
オーディオのデジタル出力の場合はジッターの問題が付きまとう
だからトラポ側の性能やクロック精度による音の違いってのはありえる >>846
頭でっかちだねぇ。理屈が分からないと現象が消えるわけでもあるまいに。
デジタル回路をアナログ回路的に見れば相当なノイズ源でしかないから
それが最終的なアナログ出力に回り込むだとか、
デジタル機器の電力消費の変動が電源経由で影響するだとか、
ジッタが駄目だとか理屈が無いわけではないが、はっきりとは分からん。
機器によってケースバイケースだろうし、原因が1つとは限らない、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています