D級スイッチングアンプ総合スレ 27台目
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デジタルアンプD級スイッチングアンプ
なにがどう違うのかよおわからんけど
とりまそういうことで次スレ立てましたヨロ
前スレ
D級スイッチングアンプ総合スレ 26台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1612593914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分も多分よくわかってないが
AP-701とかAMG-STA、Brooklyn AMP+みたいなのは
ここでいいのかな? AP-701とBrooklyn AMP+比べてみたいね
デュアルモノラルって言ってるAP-701よりBrooklyn AMP+のほうが期待できそう デスクトップニアで使うのにD級アンプに興味を持って調べてるんですが
流行りのNCoreとかPurifiとかっていうのは極めて小音量で使う場合でも良いのでしょうか?
最大でもピークで少し大きめの話し声くらいの音圧しか出さないので、実際の出力は100mW以下とかだと思います
SPは小径フルレンジ、上流はDACプリでデジタルボリュームの環境で使うつもりです >>11
アンプ自体のノイズが他のD級と比べて小さい分有利だと思う
ただ、そのままだとゲインが大きすぎるので抵抗外してゲインを下げて使ったほうが良い >>12
ありがとう
ピーク性能に劣るとは言え低出力でも他より優秀なんですね
ゲインが高過ぎるのは懸念点だったので下げられるなら前向きに検討出来そうです
アンプの中身を弄ったことはないので少し勉強してみます アナデバがPDMなD級アンプ作ったらしい。多分キット化するという
https://www.youtube.com/watch?v=zkePrrkq0Sw&t=947s
スイッチング周波数が2.2MHz、AMラジオが1.6MHz以下、FMやテレビの放送波が90MHz以上、wifiなどはGHz帯なので上手く設定されてる
PWMには最小スイッチング時間がないが、PDMの場合は2.2MHz以下の表現ができない、これはDSD128の1ch分の2.8MHzより低いので、
DACのデジフィルのプリエコーがポストエコーがというレベルの人には、ちょっと物足りないスペックで、
中華D級の3255最高!とか書いてる層にはエポックメイキング、競合はNcore、UCDあたりになるのかな〜という予想
D級で最も非線形なのは出力コイルなので、これがMLCC一発で落とせるのは大きなアドバンテージだと思う
試作基板だけの話かも知れないが、アンプIC以外の何やってるかわからないICが4つもあるので全く未知数なんだが、下手するとNcore超えするかも https://www.diyaudio.com/forums/class-d/321632-hypex-ncore-nc400-input-anti-alias-filter.html
NC400は460kHzと920kHzの入力信号に対して敏感らしい
前段がΔΣDAC直結で、DACのLPFや接続部GNDの処理が不適切だと出力にノイズが出るかもね
まあ、460kHzのLPFだったら抵抗とフェライトビーズと
極少容量コンデンサの組み合わせで済みそうだけど >>14
興味があって調べたけど、InfineonのMA12070P MA12040Pと同じラインの製品みたいだね。 >>14
2.2Mじゃあなあ
今の時代10Mは欲しいな
それにしてもアドレスおかしいぞ
なんでセミコロン付いてんだ? 文字化けじゃね? スレ読み直してみ?
>>16 そっちはDACもボリュームコントロールも入ってんだね
9mm角の64ピンQFNにパワーアンプとはね、たまげたなぁ
ES9038PROも同サイズでちっさ!とは思ったけど、こいつらは30W+30Wのパワーアンプだもんなぁ >>17 200Hz正弦波出力無負荷のオシロ波形と、リンギングの長さ見て2.2MHzといってるけど、製品版で実用してどうなるか分かんないけどね
もっと悪いかも知れないし、逆かもしれない >>15
電流を流さなきゃいけないアンプ出力LPFを抵抗と小容量キャパシタでってありなの? >>22
アンプの出力じゃなくて入力側にLPFが必要ってこと 超意外だったけどthomannのPAアンプが小音量にしてもほぼ全く音痩せしないぞ。
まあでもそれなりにデカいのでニア用に手元に置いときたいモンじゃないか笑。
あと、音に脚色もない。ま、DACで大きく変わる部分だわな。 それって https://procable.jp/eliya_cd このショップが絶賛してるthomann S-75mk2やthomann S-100mk2やthomann S-150mk2のこと? >>26
そうす。
ニアフィールドリスニングと言いつつAB型アナアンに、スピーカーがD-10という組合せで聴いてるマイノリティですのでまあこんなこと言う奴もいたな位でおながいします。
近接聴取には能率の良いスピーカーが好き❤ >>28
なんだか恥ずかしいがそうすよ笑
10pのフルレンジ1発ネットワークナシで遊んでます。ユニットはフォスと違うけど。前面のバッフルだとそんなに大きくない、小ぶりのブックシェルフに脚を付けたくらいで意外に可愛いサイズ感。
小音量でもピチピチ鮮度を気に入ってます。D級アンプも使ってるけどこれ以上はスレ違いなので笑 微妙にこれもスレ違うけどDACの決定版てなんだろう?良いチップが安く出回ってるけどデジアンと同じで、部品が良くなくてまともに仕上げてるやつはあまりないと思う。 >>14
データシート見ても
素性は素直だが大して性能は良くないから
凡庸やろなキモチ良いかもだが >>14
動画見たけどアンプ出力はMLCC一発じゃなくてチップのインダクタも通ってLPFになってるように見えない?
このへんの部品でどこまで音質追い込めるかちとわからんけど、このアンプはテレビとか安いサウンドバーみたいなやつの内蔵アンプ向けな感じかな? >>33 データシートどこで見れるん? スペックは凡庸なのか。聴感上は可能性あると思う。その逆のパターンは多い
電源のほうが影響力はあるけどアンプ上の構成ではインダクターが最もD級の出音を荒らすのも確かだし
>>34 見えるね。L1〜L4まで見える。こんなの抜いてもEMC認証通らなくなるだけで大差はないはず、反面音質上はかなり有利になると思う
私ならLを3端子コンデンサと入れ替えて、GNDに落とすかな。他のやり方も思いつくけど、先にデーターシート見たい キャンペーンに応募したのに青文字がリンクなのに気づかなかった
https://www.analog.com/media/jp/landing-pages/campaigns/2107-classd-giveaway/circuit-design-classd.pdf
フィルタレスと言っても0.19uH相当のチップインダクタと220pFのLCでEMCかけてるね。DSPにいれてI2Sで出してからDAC内蔵デジタルアンプかぁ
>>16の言う通りデジタルボリューム付きの廉価中華アンプで使用実績があるアンプICと同じだった
評価基板の電源が16Vまでなのに対して、MA12070Pのほうは27Vまで入るから、中華アンプ改造して遊ぶほうが面白そうだね
56bit DSP https://www.analog.com/jp/products/adau1401a.html#product-overview
デジタルアンプIC https://www.analog.com/jp/products/SSM3582A.html#product-overview
ピュア民としては興が冷めたけど、こういう技術でノートやスマホやテレビの音質はどんどん底上げされていくんだろうね MA12070なんかはコイルレスにして音質有利になるどころか悪化してたけどな >>36
>こういう技術でノートやスマホやテレビの音質はどんどん底上げされていくんだろうね
そう言う事
まあ更にピュアのパイが減る方向だが その内小さな箱一つをポン置きするだけで部屋の音響特性を瞬時に解析し完全にフラットな音質でハイレゾ立体再生するのが開発されるだろうな
ピュアの存在意義自体が無くなってくる そういう便利なものができて普及するかもしれないが、ピュアオーディオがなくなるとは思わんな
物理的なパワーの大きさはやっぱりそれなりの大きさの機材じゃないと扱いきれないと思う >>39は、ジェネレックのアクティブスピーカーみたいなやつだよね https://www.genelec.jp/key-technologies/room-response-compensation/
その内と言わず今買って、完全にフラットでハイレゾ立体再生にゴールすれば?
我々を置き去りに、ひと足お先にピュアの存在意義を無きものにして下さって結構ですよ、どうぞ
>>40なんかもうどの分野でもそうだけど、ピュアっていう言葉に純粋さなんて感じない
車種でピュアスポーツとかさ、ピュアオリーブオイルとかw
マニアは一つの単語ごときでイメージを左右されずに、よくよく調べて知って買ったり使ったりするからさ
冠ワードなんてどーでもいいやーて感じ。一を聞いて十を知るのがマニアの身上でしょ >>41
確かにピュアってなんだよって思うことも最近多いかもね
老舗オーディオブランドのイメージの威を借りてなんか適当そうな中身の製品出しちゃったりしてるもんな GENELECのスピーカーは、深刻なディップがあるので、ベースでは使い物にならず、後面解放のオレンジかマーシャルでお茶を濁してます。 確かにジェネレックはフラット感は半端ないですが、トータス松本氏みたいに、ジェネレックを外してns10Mを挟んでみだり、シュトックハウゼン氏みたいに、802に差し替えたりするのが 実情のような気がする今日この頃です。ちなみにディップの話をしたら、サブウーハーを進められました。
それならオレンジかマーシャルですかね。
今日、ローランドのアンプを持ってきた奴がいましたが、すごいですね。
ちなみに私も音楽鑑賞用のステレオの低音用アンプはローランドを使ってます。
でも、D級アンプではいまだにVLdigitalが好きです。エヌコアより現実的な音と感じてます。 >>39
AVアンプはそれをほぼやってるけど。
音場補正使ってみ。ピュアオデオはいかに大雑把なf特の音出してるか、一瞬でわかるぞ
マルチチャンネル再生でドルビーアトモス再生は高さ方向の情報も再生する立体音響 音場補正って部屋の特性に合わせてシステムにフィードフォワードかけるようなものだよね
ヤマハやマランツのAVプリにNCoreやPurifiとかのパワー繋いで2chで補正かけたのと
同価格帯のネットワークプレーヤーに同じパワーアンプ直結だったら
補正込みだがDAC性能の劣る前者とどっちがいいかだな
ピュア用途ならトリノフとかあるけどそこまで出す気にはならんな 音場補正って何?
グラフィックイコライザーとマイクを組み合わせて自動的に音圧がどの周波数でも同じにしても音場は変化しないでしょ ヤマハやマランツが音場補正っていってるのと、ピュア板民が音場ってどうのっていうのは意味が違うから>>49は間違ってないよ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1206043.html
音場は変化しない。周波数特性が変化するだけ >>51
CX-A5200を使っててサラウンドにはしてなく2Chだけなんだが
色々調べると初期反射音や左右のスピーカーの距離を測定して
補正をしてるみたい。やってるのはイコライジングだけではないよ。
あとピュア的にはダメなんだろうが実際のスピーカー距離よりも
疑似的にそれ以上の距離の音も作るとかは可能。
実際自宅だと2m位だが5m位に設定した方の音が好みかもしれない。
ボーカルは中央に定位したまま他楽器の位置は左右に散っていくのはハッキリわかる。 スレチだがCX-A5200は補正やネットワーク機能もあるし、一時期2ch用プリアンプとして検討したけど
THD+Nの実測値がCDのスペックである95dBに全域で達してないのと
フロント2chXLR出力のTHD+Nが低下するというハードウェア上の不具合があるみたいでやめた
特定ロットの問題かもしれないがRCA出力だと問題起きないようだ
https://www.audioholics.com/av-preamp-processor-reviews/yamaha-cx-a5200-mx-a5200/conclusion
マイクのデータからDSPで補正するプリメインアンプって
R-N803や昔ソニーにTA-FA1200ESがあったが、あまり流行らないんだろうな n-803終売になってたんか
補正付き出してほしいもんだけどminiDSP買った方が早そうだな 特に日本のネズミ小屋でAV買うアホなんておらんのよ >>56
計測機器も無いし実証してる人もいないが後発のロットだと
直ってるって話はある。
まあうちはHDMIの機器があるから必然的にAVプリしか選択肢に無かったが。
あとバイアンプかBTLで2台使う前提だがAP-701とBrooklyn AMP+比較した人っている?
レストアに出してる叔父から譲り受けたZero-L10を鳴らすのに検討してるのだが。 アンプモジュールと既製のバッファ基板の組み立てベースとはいえ
1ET400AのステレオパワーやモノBTLが1台1500$位で手に入るのを見るとTEACもBrooklynも割高に感じる >>61
16万円の商品をアマゾンで買うことを躊躇するレベルの老害です。
しかもネジ止めと配線は自力でやって、かつ、自力で買うには英検準2級ぐらいは要りそうですね。
ティアックで、キットママのものを出そうとすると、20万強はかかるでしょうね。
だからトロいダル2発かつレベルメータ付きにしたのでしょうね。
近所のドフでえぬこあ自作がでてたので視聴させてもらいましたが、横にいたおっさんが速攻で購入されました。
確かに驚きの情報量ですが、やっぱりウーハー専用にして高音は旧態依然のほうが聴きやすいかなあ >>62
こことかディスクリートオペアンプで12Vトリガーオプションつけても完成品のBTLが1400$くらいで買えるよ
https://vtvamplifier.com/product/vtv-amplifier-monoblock-purifi-audio-1et400a-amplifier-btl-1x800w/
まあ、通販で個人輸入というのが最大の障壁なら
こういうのが候補に入ることはないんだろうけど
マランツのPM-10ならNC500のBTLだから、RCA入力限定で電源連動もできないが
中古で買ってあえてパワーアンプとして使うというのはありな気がする TEACのは微妙な気がするが
電源一体型の基板使っててトロイダルトランスはプリ部分にしか使ってないしね
ひどい書き方だよあれ AP-505のNC252MP相当の基板を2枚使ってBTLにしてるだけかな
特徴的なのはディスクリート入力段くらい
701を1台買うなら505を2台左右で分けて使ったほうが良さそう >>64
ティアックのAP-701だっけ
あれはデュアルモノラルって言いたいだけの超テキトー設計だよね >>65
AP-701はアンプ基板に大型のLPFコイル1つずつしか載ってないように見えるからシングルエンド駆動じゃないの? >>67
本当だ
だとするとNC250MPっぽいけど出力が少し高いから
Hypex純正品からSW電源の部品かアンプ出力のMOSFETが変わってたりするんだろうか まだModel30とかのが良いと思うよ
率直に言ってTEACは配線取り回しも糞よ
筐体大きくしたのに全然改善してない TEACそんなに糞なのか〜
ニッポンどうした?!
スポーツバカになったか?! >>68
多分、初段がオリジナルで、パワー段はそのままだと思います。
オリジナルの初段はオペアンプ等で安定かつローノイズですが、ティアックはここで味を出してると思います。完全えぬこあよりは老害にやさしい音でしたよ。ただ、そんなにしてまでえぬこあじゃないといけないのか?とは思いますが。
コイルが2個しかないなら、コールド側のアンプは未使用か、足し上げてからローパスフィルター行きなのでしょうかね?
まあ、100ワットもあれば十分なので、潔くコールド側未使用でよいと思いますが。 SPECがまたプリメインの新機種出すみたい
あそこも数売れて無さそうな割にラインナップを広げてるが経営は成り立っているんだな SPECは200万辺りの出して欲しい
W1STに上級機の電源をオプションとか電源強化とか
W1STペア110万の上が385万は離れすぎやろ >>71
前段増幅弄るならゲイン抑えた電源別の基板があるのにな
マランツはそっち使ってるけどね AP-701
https://teac.jp/images/products/_teac_audio/ap-701/gallery/ap-701-b_interior.jpg
NC250MP
https://www.hypex.nl/img/producten/6_nc250mp.jpg
ぱっと見でわかるのは出力のフィルタ用のコンデンサが変わってるのと、
スイッチング電源のトランスの近くにあるコンデンサが無くなってるくらいか
アース接続しないから外したんじゃないだろうか
TEACだからオペアンプをMUSESに変えてたりするのかもしれんな
AC100V入力のヒューズの後ろにジャンパあるけど、ここにコモンモードチョークが入る予定だったんだろうか >>76
マルツのキットで、「フィルタレスはノイズを撒き散らします」と書いてあったから、フィルタレスはあり得ないと思ってたのですが、今はもうフィルタレスなんですね❗そりゃ高ダンピングファクター&低歪みだわなあ。
私のようなノイズフィルタバカがいる限り、そこには何もつけられないでしょうね。
しかし、洋モノでなければスカスカ感のある中身は許されないと思ってましたが、日本の地位も上がりましたね。 CMF入れる予定だったけど組み上げてみたらSMPSのCMFと干渉ビートが出たから、抜いちまえってなったんだろうな
2個あるトロイダルトランスの手前にそれぞれACフィルタ置けばいいのに、この価格帯でこんな無様な跡残したままにするなんて
外製化のアッシー扱いで、オーディオのシニアエンジニアなんて関わって無いんだろうなって感じ
てゆーかさ? Ncoreの電源基板一体型、俺もひとつ買ってみたけどやっぱ大して良くないじゃん
D級にSMPSって本当に禁忌なんだなっておもったよ 77かつゴミです。
私もD級こそアナログ電源のような気がしてます。
下記リンク内の激安デジアンでスターリングを鳴らすネタにスイッチング電源とシリーズ電源でd級アンプを鳴らした例がありますので、ご笑納いただいたら幸いです
でも、若者はスイッチング電源のほうがよい音に感じるみたいですよ❗
https://youtube.com/channel/UCjf2Mw7OMDQCGDImvLrz5CQ 音が良いか悪いかは人それぞれだしな
真空管がいいって人もいる
特性はncoreが優秀だけどね 真空管がいいって人もいる → ひと括りにすんなw
特性はncoreが優秀だけどね → 電源基板一体型と書いてんのに、ひと括りにすんなw
音が良いか悪いかは人それぞれだしな → 勝手にまとめに入るなw そういやAnalogDevicesも基板出してなかったっけ 見てると701はあんまり良くないのかな。
まあその2つに完全に絞ったわけではないし
使うとしても多分早くて冬とかだから急いではいないが。 昔使ってたnuforceは音が柔らかいイメージだったけどアレは特性が悪いからなのか?結構好印象だったけど >>86
イメージ通りやな
>>87
まあ性能が良けりゃ何級でもええんやけどな >>72S
SPECのアンプの中身は海外製のクラスDになってしまった。
木工細工とケースデザインだけが自社製。全くTEACと同じ。 >>89
ncoreになっちゃったん?
IR使ってたイメージだったけど NORDのpurifiのアンプ使ってます。VTVの真空管バッファーに入れ替えたところです。エージングで更に良くなる予感。nore nc400も自作もして使ってます。これで充分。 充分というとなにか物足りないけどまあいいやという感じがしますが、
どのあたりでしょうか。音は凄くいいと聞いてますけど。 NordのPurifiはNcore Nc400よりも音は良いというか、艶っぽい感じです。電源もSMPS1200 2台というのも効いていると思う。200Vで駆動していることもあると思う。1EA400Aも相当良い出来らしい。真空管バッファー使用は好みの問題。 IEA400AではなくてEVAL1のバッファーも相当良いとのことです。 結構高いですよね。電源2つのやつだと25万以上する。数年前ならポンド安かったんだけど >>100
https://studio.youtube.com/video/nhRY3uwzk2U/edit
の4分11秒以降に左右同じ電源の音と左右別電源の音を入れました。
この手前(初めから約2分6秒経過した当たりから4分11秒まではスイッチング電源を採用しております。
ご笑納いただけたら幸いです・ しかし日本で買えるpurifiアンプがいまだに一つもないとは終わってんな 海外ガレージの倍値付になるからドコも手出さないんじゃ?
定評あるnc400も逢瀬くらいしか国内だと採用してなくね NC400とかpurifiとかはローパスフィルターを担うコイルがないのですが、大丈夫なのでしょうか?エレキットではノイズを撒き散らすからコイルは要るとしてましたが。
そりゃコイルがなければ引き締まった音が出ますが、 >>104
それだけ市場がないということだよな。だから終わってる >>105
NC400もPurifiにも出力に10uHのインダクタあるけど >>109
やっぱりそうですよね❗
生々しいコイルにしないのは、コイルによる音質的差異はないのかなあ?
それと、そんなコイルが回路上にあれば、ダンピングファクターなんか1kHz信号だと1/1000*10*10^6 >>110
だから高くて当たり前なことがわかりました。 >>111
古いデジタル?アンプのダンピングファクターが異常に低かった理由は、NFBが浅すぎただけなのでしょうか?浅いほうが真空管アンプチックな暖かみがあってウケると考えたのでしょうかね? >>112
LPFの後段からのオーバーオールNFB(PFFB)がBruno?の特許で自分のとこ
(ICE power->Hypex->Purify)以外では商用製品に使用できなかったから
TIなんかはTPA325XEVMにPFFB改造用パターン付けてあって,改造すると
こんだけ特性改善します,とマニュアルに明記してた。
特許切れたみたいだからどこか出してくるか… >>113
お返事ありがとうございます‼
ヤマハのサブウーハーは、D級アンプでもAST方式を導入してたと思いましたが、この段階で改めて特許を取りなおしていたら、と悔やまれます(?)
特許って尊いだけではないですね‼ https://www.mouser.jp/ProductDetail/Coilcraft/MA5172-AE?qs=ZYnrCdKdyedMvVvFAobk3w==
市販品で高電流のトロイダルのはなかなか無いが、このインダクタ高いけど良さそう
まあT130-2あたりのコアとPEW1.0mm買って地道に巻けばいいんだろうけど
材料買い集める手間や均等に巻く労力考えると失敗も無いし良いのかな >>115
コア材質は鉄粉か
歪っぽさとか嫌な付帯音少なめでいい音しそうですね http://www.ti.com/lit/pdf/slaa701
ただ、TIのTPA3251のレポートにもこのインダクタ出てくるけど
フェライトのWurth Elektronik 74436301000と比べると2W超えたあたりから歪みが大きくなるんだよね
よく設計されたフェライト>ダストコアのトロイダルの傾向なんだろうか 俺はエセ技術者だから詳しくデータシート見比べたことないけど、カーボニール鉄とか純鉄粉系のダストコアが好きだな
ダストコアのほうが磁気飽和に強いかなって思ってたけどよくわからんね P19、図21のグラフだとTPA3251の出力上限で100W以上はどのコイルも急激に歪むけど
もっと出力上げられるならフェライトが急激に歪み始めて、ダストコアが優勢になる領域があるんだと思う ダストコアのトロイダルは損失少ないし電流流してもインダクタンス変動しにくくゆっくりした変化になるけど、
特性安定させるにはかなりコアを大きくしないといけないんだよね
出力10WでもT-200-2が要るんじゃなかろうか みんな空心使ったこと無いんだな。一度使ったらコアコイルなんか絶対使いたくなくなると思うよ ソノレイド空心コイルは上下が開放してて磁束が空間へ広がる。その空間に磁力が保存されている
樹脂などの非磁性のコアに線材を巻いて磁束を閉じれば、ソノレイドに対して巨大になるし、DCR(直流抵抗)も増えるし、良いことはなにもない
コアコイルは磁心の鉄やカーボニルなどが保磁してるが、磁区というやつが怠け者で、隣の磁区が磁化されたのを見てから、やれやれ俺もかと腰を上げて磁化する。ちょうど観客がウェーブする感じ
それをヒステリシスといいヒステリシス曲線であらわすのだけど、小さい電力では、小さく歪み、大きい電力では大きく歪む。つまり常に歪んでいる
https://kotobank.jp/word/%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%B9-72682
空心コイルは曲線ではなく直線。歪まないhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080972880 空芯コイルは周囲に磁束が漏れるので他のコイルと干渉したり、
入力側の回路にノイズが飛び込むから向きを変えたり鉄板で囲うなりで対策する必要があると思うけど
シングルエンド出力のモノラルアンプであれば一個しか使わないから多少配置が楽にはなるが 干渉するか、入力に飛び込むか、唸るか、対策要るか試せばいいよ。すぐ出来るだろ? 昔TA2020弄ってたときに空芯とトロイダル両方使ったことあるけど、一長一短という印象かな
聴感のみの印象だけど空芯は高域はきれいな印象だったが、分離が悪いというか定位が甘くなるように感じられて
あまり好みではなかったのでトロイダルに戻したことある DiyaudioのD級アンプ関係のスレッド色々見てたけど、500kHz前後で
スイッチングするD級アンプに用いるトロイダルコアの材料としてはMPPが良いらしい >>126
ヒステリシス歪は3次高調波で近似できるんだけど、これはスピーカーの歪の出音で言えば、ギターアンプのフルテンの歪の抜けの良さと酷似している
http://cheapaudio.blog23.fc2.com/blog-entry-854.html
頭が潰れた波形は高域の透明感を犠牲にして、中低音の抜けの良さや音離れや迫力を持つ。そっちのほうが好みだったってことになるね
特性が良いほうが好みとは限らない。ダイナミクスが広い音源より、マキシマイザが掛かってる音源のほうが、ぱっと聴きではずっと良く聞こえる
UNIVERSAL AUDIO OXっていうエレキギターのエフェクターは、アンプのフルテン歪をエミューレートしてる。動画検索すれば解説動画がヒットして音が聴ける。エレキらしい、とても良い音がするよ 一昔前のトライパス等の帰還かけない小出力のタイプだと素の歪の低さが重要だけど
ICEpowerやNCoreのようにフィルター含めて負帰還ループに入ってるD級アンプだと
多少の歪みは許容しつつ、帰還部分の回路へのEMIの投射面積の少なさが重要になるんじゃないかな
https://www.hypex.nl/img/upload/doc/an_wp/AN_UcD_and_EMI.pdf
ここだとトロイダルコイルとアキシャルリードの大型フィルムコンデンサは非推奨になってる
Brunoも部品をコンパクトにすることを優先してLCフィルタを
フェライトのコイルとマイラーコンデンサにしているってどこかに書いてた
この考えからするとコンデンサは面実装タイプが良くてC0Gのセラミックコンデンサか、PMLCAPがより適してると思う トロイダルコイルは隙間があるから台無し?? えーHypexのブルーノさん、ヒステリシス知らんのん?w コイル動作の基本やんw
https://drive.google.com/file/d/1vyKq5i0hFzJVlKmNERwf7_w9e-DXBJn7/view
トロイダル・インダクタ。トロイダル・インダクタは、各巻線の迷走磁界が他のすべての巻線の迷走磁界によって相殺されるため、迷走磁界がないと言われています。
巻き線が円周上に均等に配置されていれば問題ない。しかし、配線の取り回しのためには隙間が必要であり、取り付け用のクリップも必要である。せっかくの理論が台無しです。
また、この巻線は、トロイダルチョークと一緒に 1 つの大きな寄生巻線を形成しています。スイッチング・パワー・ステージからの出力電流を 1 インチのループで送るというのはどうでしょう?
私はそうは思いませんでした。後者の問題は、トロイダル・インダクタを PCB 上に平らに置き、その下にグランド・プレーンを置くことで軽減されることに注意してください。
>>129 ECHUがいいよ。PMLCAPはポリエステル相当の誘電体使ってて、大型のアキシャルリード巻PEフィルムコンデンサを小型化、インダクタンスを減らしたものって考えるといいよ。デカップリングやスピーカーネットワークとかに使うと良いと思う
パスコンにはECHUがいい。C0GでもECHU相当という人も居るけど、硬いことはデメリットだと思う LPFのキャパシタにPMLCAP使うの俺は好き
ECHUは試してみたい NCoreやPurifiのように0.68uF以上で63V以上必要だと選択肢ほぼ無いんだよね
まあフィードバックの中に入ってるからここだけ変えても向上幅は微々たるものだけど WIMAのSMD PPSだと63V0.68uFがある Purifi は既に人間の聞き取れる限界以下の歪みになっている。これ以上の改良は無意味。あとは安くするだけ。 avcatがTwitterでPurifiの新しいアンプモジュールについて話してるな 逢瀬 WATERFALL Power 502L
https://ause-audio.com/?page_id=3293
ステレオパワーアンプ / 廉価モデル
(予定)定価23万円+税(税込 253000円) そこまで金出せるならシングル動作のA級アンプを買えよw なんでD級なんだw
しかも二社ともHypex NCoreのアッシーをケースに入れただけの、プリアンプすら無い、リモコンもない、何の設計もない、ボッタクリ阿呆アンプじゃねーかw 逢瀬のページを見たらnCoreの使い方を詳しく解説してて
好感が持てた Hypexとかpurifiはあのコストで出音の好みはともかくハイエンド並みの特性持ってるのがウリでしょ
値付倍くらいのラックスマンA級パワー使ってたけど低域のドライブとかはNC400モノが断然好みだよ 低域のドライブならトランス電源とスイッチング電源の過渡応答の違いを聴いてるだけだと思う
ラックスマンのトランジスタアンプならシングル動作じゃなくプッシュプルなのでは? YouTube見てるとサウンドラインモノリスってショップがネットワークオーディオに関わるルーターのAC電源アダプターを窒化ガリウム使ったUSB-cアダプターに変えて音質向上を報告しています。
ネット上には例えば
https://ednjapan.com/edn/spv/1612/05/news019.html
みたいに窒化ガリウム使ったD級増幅回路に明るい未来を見る記事も5年前からあったりします。
なんかブレイクしそうなんですかね、窒化ガリウム。
それともまだまだMOS-FETスイッチングの天下が続くんでしょうか。 Ncoreの実質後継のPurifi使ってて逢瀬の廉価モデルの半額 >>152
Technicsが使ってるな
聞いたことは無いが
つか見たこと無いが桑 >>145
NC500×2 + SMPS1200
253,000円
>>146
1ET400A×2 + SMPS1200
$1,039 よくわからんのだがキットと完成品の差額ってそんなもんじゃないの?ガレージとはいえキット組立じゃなくて既製品としてのリリースだから金型コストとかのっかるだろうし 中々安いね
ケースも大きめだから電源入れ替えも行けるか R-N855愛用してんだけど、これみたいにUSB-HDD接続してDSD256まで対応してアプリ操作できるプレーヤーって他にあるのかな? これからヘッドホンアンプに繋いでるんだが、ミソはノイズ源のPCを排除できるとこ。
プレーヤをグレードアップしてみたくてIFI PRO iDSDを考えたんだが、コイツはUSB-HDDだとFAT32なのでDSD64ですら無理かも。
PCからなら音源選ばんけど。 nadやGaN FETのpeachtree audioを日本で扱って欲しいな
ここで全然上がってないけどPRIMARE A35.2はイベントで聴いてかなり良かった。stereophileでもAクラスにリストされてる
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2021-edition-two-channel-power-amplifiers AMP | denafrips
https://www.denafrips.com/amp
ここ知ってる?
中華では超高級ラインみたいだけど 本社はシンガポールみたいだね
中の人が華人なのかな? 【北海道地震】安倍首相「人命第一で、政府一丸となって、
しっかりと対応していく」 自衛隊2万5千人態勢に★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536195236/
【北海道地震】F2戦闘機が三沢からスクランブル 被害状況を確認
地震の規模が大きく異国機領空侵犯と同じ対応
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536194683/ Hypexとかpurifiのパーツ単価もわからんやつは来ないでほしいな NORDの新しい
FOUR StarkrimsonR Ultra GaN POWER AMPLIFIER
って奴はどうなの? >>179
この製品は米国のOrchard Audio社製のStarkrimson® Ultra Mono Amp Moduleを使った製品だ。自分も使ってみたい製品だけど値段が高いから手が出ない。評判は悪くないようだ。
https://
orchardaudio.com/starkrimson-ultra-module >>180
こりゃまた中々だな
しかし
これがアンプなのか、、、、 いくらGaNでもサガミエレクのインダクタで1000ドルはないわーw 特性の話だろ?NCORE、Purifi より高性能なd級そんなあるか? 発表からだいぶ経ってるけどCambridge AudioもNCore使うようになったんだな
中身はNC252MPでDACはES9018K2Mらしいけど
https://www.cambridgeaudio.com/row/en/products/evo/evo-150 >>186
これ大絶賛なのか?
ジャップ提灯広告
のコピーにしか見えないがw >>192
そんなことない。
買っても気に入らなかったりその後飽きたりした場合などを想定して処分のしやすさも考えて買う。 >>192
坂口が笑ってる
「戦う前に笑う奴がいるかよ、出ていけコラー!」 DACする前にスピーカーに出すデジバカアンプがどこにも無いんだよ! 出て来いコラー! 1bit dacの出力パルスをスイッチングに利用するのか
面白そう
音量調整はPAMでやるのかな >>187
安い製品でもトロイダルコアトランス積んでたのに変わるもんだね >>196
グーグルに買収される前後のyoutubeで見た
テスラコイル高電圧ドライブ段を音声で変調すると
放電時に何となく音楽が聞こえてくる外国HENTAI科学実験(蚊が鳴くような音だった) ちょっとずれるけど、タバコ箱サイズのラジオが単4二本で70時間ってこれデジタルアンプ? >>201
以前クレジットカードサイズのラジオを通勤で使ってたことあるけど電池はずいぶん長持ちだった。
スピーカー再生で70時間? 良かったらそのラジオのURLを教えて! ポータブル機だがソニーのS-masterつまりD級アンプのウォークマン、出力が足りないならアンプ出力にポータブルアンプ繋げようぜって話がすぐ出てくるのにモヤる あとウォークマンのシャーシ材質で音作りを追求してるのもアンプ設計では邪道だと思う
シャーシ材質にこだわりましたなんて技術的に誇るもんかね? >>203
金儲けできないじゃん
>>204
宣伝文句無くなるじゃん
ソニーがステマ止めるとか考えられないじゃん 終活に向けてA100ウォークマン+301DA+ソナス・ファベールで後世は行こうと思う >>201
単三を2本でスピーカー駆動500時間。ソニーの古い全段アナログラジオ >>204
シャーシ構造、重さ、材質で音が変わる
フラグシップ機なんだし拘って開発、生産してますってアピールは当然かと
アピールしなきゃ何でこんなに重いだ?ってなるし
削り出しで手間暇かかってるしね
そもそもアナログ部分の技術を否定するのは
矛盾してるでしょ
中華オーディオみたいにスカスカだけど高いパーツ寄せ集めて
作りましたがアピールが好きならそれもいいけど >>208
シャーシで音が変わるのを利用するのを否定したいわけじゃないんですよ
そこのアピールをするより前に音を良くするために基板のどこを工夫したってしっかり説明してほしいってことなんですよ
大型の高性能コンデンサつけましただけじゃなくて、アンプICの近くにそれをつけることによって信号へのレスポンスを改善できたとか言ってほしかったなってね >>209
なるほど
それ言うとAM2はサブスク対応のために
OS変わったのとTYPE-Cに変わった位しか
わからないよね
OS退化とも言えるし
商品説明は自社のXXXって技術導入って説明が多いけど
他モデルとどう違うか?わからんしね
開発にあたり目指した方向性とかアピールが欲しいな
個人的には消費者目線のアピールを書いて欲しいな
旧モデルと特性がどう変わって改善されたとか >>209
ノウハウは全部明かさない
特許に出来た部分は明かす
知りたきゃ買って分解しろ すいません初心者ですが質問させてください
topping tp22を家族から貰ったのでPCに繋げて音を出しているのですがこの状態から何か機材を追加して楽しんでいくとしたらどういった物を追加していくのか良いでしょうか?アドバイスいただきたいです >>212
3.5mm→RCAのケーブルとかで文字通り直結してるならUSB-DACの追加でも結構変わると思う。
D級アンプスレ的にはDAC-アンプ-スピーカーが基本のセットと考えて良いと思うので、持ってるスピーカーに特別不満を持ってないなら俺はDACからをオススメするかな。 >>214
仰る通りRCAで直結しています
ナルホドDACの追加ですか検討してみますねなにかスレ的にオススメがある様でしたら教えて頂けるとありがたいです
ちなみにスピーカーはホームシアターで余っていたYAMAHAの1000MMというのを使用しています まぁスピーカー変えてからアンプとかDAC買ったほうがいい気するが 1000Mならともかく1000MMだから変える価値があるスピーカーは少なくないと思う >>215
とりあえずというなら金額的にDACは中華のぐらいしか選ぶ余地ないけど、SMSLかTOPPINGがいいんじゃないかな
おすすめはTOPPING D90se、もしくはその半額ぐらいでSMSLのSU-9nかな
SU-9は使ったことあるけど、音の解像度が高くて変な癖もないから個人的には入門にはちょうどいいと思う
もっと安くで、DAC使ってみたいっていうのなら、TOPPING E30、D50sあたりでも、PCのオンボードサウンドに比べればはっきり違いを感じれるはず
D50sならBluetoothもついてるからスマホから飛ばしたりカジュアルにも使えるし手始めにはいいかも
あとはスピーカーの向きとかのセッティング詰めてみるとかでも変わるからやってみたらいいと思うよ 皆さんアドバイス色々とありがとうございます
先ずはDACを探してその後スピーカーも見てみますね >>219 ミニチュア版みたいなスピーカーだったかw >>208
パソコン辺りから本来ゼネラルカテゴリのユーザーが
ピュアに入ってきて振動周りの理解が欠落している感じですね。
これは完全にまずい方向。
目先の売り上げ欲しさに安易にハイレゾ、ヘッドフォンとかやった業界にも責任はある。 >>224
別にだめではないと思うけど、趣味性は落ちるよね
限られたスペースで聴くなら無しではない
好みに合う音のがあるならそれでいいんじゃないかと思うけど、あんまいろいろアクティブスピーカー試聴できるとこってない DSDに対応したフルデジタルアンプ
やっすいのあればいいのに >>225
関東在住者なら
東京のお茶の水の
宮地楽器は色々と試聴できるよ アクティブスピーカーはある意味スピーカーの理想の形なんだよね音質劣化の原因となるネットワーク不要でユニットの特性に最適化出来るから dsp付きのパワード
http://neumannjapan.com/neumann.user.ItemDetail/id/184.html
dtm友達の宅で軽く聞いただけだけどgenelecよりリスニングに向いてる印象、卓上でも位相整っててモニターパワードにありがちな硬さ控えめって感じかな
パワードはFocalのもリスニングライクで使いやすそう ジェネレックはパワードの老舗だけど、DTMerからはあれでプレイバックして作業するってのはなしだよな的ポジションのブランドみたいだね
サウンド&レコーディング・マガジン読むと 誇張されてるフラットスピーカーはトップエンジニアが使わないから評判悪いけど小金持ちの初心者や場末のスタジオじゃ定番アイテム プロフェッショナルから絶大な支持があるPMCのモニター・スピーカーの色付けのないサウンドは、内蔵のデジタル・アンプに秘密があると言う意見もあるらしいですが何か特別な技術が使われているのだろうか? >>239
少ないね。私はその少数派の一人。
積極的に売ってるショップもなかなかないし。 PMCは基本プロフェッショナルモニターだからコンシューマー向けはあまり力を入れてないのでは PMCはちょっと興味あったけど、そんなに古くない中古品でウーファー表面のカーボンコーティング的なやつが剥がれてる個体見てから興味なくなってしまった PMCってそんなにモニタースピーカーとして優れてるの?聴いてみたいね >>244
素晴らしいっす。
是非、聴いてみてほしいです。 PMCは元々フライングモールのデジタルアンプ採用してたがフライングモールが経営危機に陥って自社製のになったみたいね
それともフライングモールの技術者が関わってるんだろうか? 深淵から蠢くような極低音とかは、出ないイメージなんだけど、合ってますか? ぼーぼーの低音は、キレイに剃り落としたい(;´ д `) ディスコンのChromecast audioを今更唐突に持ち出してレス数を稼ぐ ボリュームのガリ取りの為に分解洗浄しました
コンタクトグリスをカーボン部分やプラスチック抵抗部分や金属接点部分に塗った方が良いですか? ハイエンドパワーアンプはPurifi 7040SAを使う予定
https://ause-audio.com/?p=3599 製品は逆相出力で、エンドユーザーから指摘されたら「お前ら区別つかんだろ?ほら、サンプル音源」ってやる逢瀬?
DACの電源には82ドルの中華スイッチング電源をそのまま使ってる逢瀬か?
https://www.newomi.com/kaiming-p800-llc-soft-switching-power-supply-800w-power-board-high-power-digital-amplifier-class-a-power-amplifier-p.21274571511
その中華電源でGNDが微電流で揺すられてるせいで、筐体に手を触れて自分の体を仮想アースとして、GND安定させないと、SPDIFがロックできず音が出ない仕様の逢瀬?
エンジニアリングの社会経験がない同人音楽作家の電子工作好きのこいつがやってる逢瀬?https://i.imgur.com/D6ApeBG.png
よっしゃー! 楽しみやのー! 1ET7040SAっていまだにPurifi Audioのホームページには載ってないなあ
なんでだろ? boxem audioのarthur 4215/e2使ってる人いないかな?
Purifi、オートオンオフ機能があって気になっている。 >>263
Ncoreと契約してるから無理じゃないの? そんなこと言ったらICEpowerとだって契約してるんじゃね? 単にコスパの問題だろ
AP-701でも載せてるのはNC250MP OEM
PurifiにNC250MP相当のアンプは無いよ マラの30nでもnc500なのにねぇとは思うわな
250より500のが使いこなしにノウハウいるみたいだけど >>259
それでもお前より金儲かってるんだよ
無能は5chで文句言い有能は細かいことは気にしない そもそもDDFAって音が良いのか?
ああいうチップって大体直ぐに新型が出てくるもんだ
それが全く出て来ないという事は失敗作という事 すぐに新型が出るものこそ未完成という見方もできるかも >>274
DRF100を半年使ってけど音は良かった。
ただアンプに色々機能を詰め込んでそれをコントロールするファームウエアが全くダメでトラブル続き。
PMA50、PMA60、PMA150も同様にトラブルだらけだ。あまり機能を詰め込まないで中華製品のように単純なアンプとして売り出した方がいいのではと思う。
DDFAは日本はでDENONだけだけどEUでは採用がいくつかある。 DDFAの名称は使えないけどSMSL VMV A2やSMSL SA400もDDFAの仲間だ。
チップはqualcommではなくAxignという新しいメーカーのAX5689というチップを使っている。 >>278
そうだった! こまめに探すと色々でてくるかも。 pffbの特許切れたからADC通す必要があるフルデジでやることじゃなくなった感ある 近所のセカンドストリートで4312がペアで3980円だったけど ゴールデンウイークも間近で気温が次第に上がって来たけど
今年からD級アンプに変えたのでリスニングルームが暑くならず良いわ
夏のエアコンの風量も落とせて静音化も図れそう 一度D級アンプ使ってしまうと普通のアンプを使うことが電気の無駄遣いに感じてなかなか戻れない >>288
戦時中生まれだろ?
まあ今また戦時中だからな >>288 自分もそんな感覚でアナログアンプになかなか移れなかったんだが、
音量でバイアス電流制御して発熱抑えてくれる国産A級アンプに変えてからは
D級に戻れなくなったわ
でもいまだに少々気になって、AとABの中間くらいのバイアスにして、電気ケチってるw
ほんのわずかの差に電流倍近く余分に使うのよねぇ >>290
贅沢は素敵だ! 産めよ殖やせよアイドル電流!! 後付けの響きを削ぎ落したD級を好む人もいるのでそれぞれ自分に合った方式を選ぼう PMA60の音の出方は
好きじゃないな
ニュートラルというか
優等生すぎて
つまらないと思う
全てのジャンルで80点
JBLみたいな海外製は
ジャズ100点、その他50点
そりゃ、JBLのファンが増えるわ 天才とは
1%のヒラメキと
99%の無駄
JBLでジャズ聴いてれば
あとはいらない テクニクスSU-G700m2のフルデジタルアンプと例えばTopping PA5やアナログのようですがLA90とではどちらが良いのでしょうか?ASRでは,LA90はデジアンよりよほど特性が良いようですね. >>296
日本人はエコーを効かせた音作りはあまり好まない傾向がある気がするな。
むしろ残響少な目で楽器などの音源本来の音の綺麗さを重視しているという印象。 DACは家の中探せばオーディオ用で無くても何か落ちてないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています