カセットデッキをしみじみ語る会 67(ワッチョイ無し)
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 66台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1643605898/
過去スレからのコピペはご遠慮下さい。
また、基本的にレスは”sage”での書き込みおをお願いします。
上記のルールに則っていないレスは荒らしのものと思われますので
反応せず、スルーでお願いします。 KX-493はノーマル・ハイポジ・メタルの順に音が悪くなるような気がする。
ノーマルではAD1、ハイポジではUX-PROとの相性がいい
ような気がする。メタルはPSメタル・MA MA−EX K−METAL
を試したところ、どれも歪みが大きい、K222ESJとRS-BX747と比較した結果
だけどS/N比はK222ESJと並ぶくらいにいい。
ハイポジションはテープチューニングを、使わない方が歪みが少ない
テープはPS2 K2 CDing2等。テープチューニングを使った
方がいいテープはBEAM2 DISC JACK等のような気がする。 電源系かコンピュータの不調っぽい不具合。
ESLやESAあたりは幾らでも稼動可能なジャンクが転がってるから、
ジャンクとニコイチにすれば容易に復活可能ではないかと思案中。
朝から失礼。 電気系よりも先にメカのほうが逝ってしまうケースは多いだろうな いちいちアゲんな
1日何回も
それも毎日毎日
カセットなんてジャマくさいだけだし ウチの777ESIIのリッド内の照明が切れちゃった。
無くてもそんなに困る物でもないが、何となく精神衛生上良くないな。 >>851
テープというのは録音を一回すれば、再生は複数回するものだ。
従って3ヘッドの高級機は録音とCD-R等への送り出しに使い、
2ヘッド機でまあまあ使える物を再生専用にするというのは、
いわゆる”ハイ&ロー・ミックス”で悪くない。 ヤマハのKX-493を中古検討中。
これは2ヘッドだから同時モニターはできないけど再生音質の評判は良いみたい
が魅力。
でもESLの再生音質には負けるだろうけどね。 3ヘッドも
いいものもある
わるいものもある
(^ω^) 2ヘッドでござんす
r========-、
Lnj_j_j_jj
|( ・ω・)
ノ゙゙゙ハヽ
`〜ェ-ェー′ AEは過酷なプロの現場で培った技術をフルにフィードバックして作られているから音質は群を抜いているよ。
特に程よい低域から中域と綺麗な高域の再現性は秀逸だろう。
AEの音質はもはやノーマルカセットというレベルを超越している。
メタルに近いというかメタルの大部分を凌駕しているといった方が正解だろう。
先日ディスコンになったMAEXより明らかに上と断言できる。
他のテープの大多数は、AEの優れた音質の前には大きく見劣りしてしまう。
カセットテープでAEに勝っているのは、MetalVertex、SMMST、MA-XGなど往年の超高級テープくらいだろう。
しかしこれらのテープはオープンリールはおろか、
業務用DSDレコーダーをも遙かに凌駕する圧倒的な音質を誇る珠玉の装置であるから、これと比較するのは少し酷だ。
しかし、それ以外のと比べればAEはコストダウンされたハーフをのぞけば、
往年の高級メタルテープと同等の音質を備えていることに誰も異論はないだろう。 そこはむしろKA1ESでは。
ところで893は何かのコピペ?
AE[G]一強時代のかなぁ? S9000も009もAD-F90M
どれもレンジが広く切れが良く、音に密度が有って聴きやすい カセットうざい
アゲんないちいち
下のほうでやってれチマチマと 大型スピーカーも余裕でドライブできる中華の小型アンプってないかな
デッキ用に アジマスの調整が上手くいかんな
デッキの寿命かいな デジタルアンプとカセットデッキ初心者
∧,,∧ ∫
( ´・ω・) ,。^。^ー-、
/ ∪ ∪ (0) ;.;.;.:. l
しー-J `vv─vv' AIWAならばAD-F90M、AD-7800がベスト
デザインもいい
\(^o^)/ ハードオフのカセットデッキ全般的に高杉なので、リサイクルショップの
ミニコンポのデッキ部に手を出し始めた俺ガイル
orz 昨日、リサイクルショップで、3ESが2480円(w
悩む SONYもいいけど
やっぱりTEACかな
修理が丁寧だった リサイクルショップで懐かしい当時の相棒を発見!
カセットデッキやパイオニアの家具調オーディオ(^^) デッキメンテナンス
新品のモードベルトにしたにもまだスリップしている。
再度メカを分解し、直径がもうちょっと小さめのベルトに交換。
スムーズに動くようになったわ。
寒いと駄目だな。 アジマス調整ネジに付けたネジロックが乾いたので録再テスト。
NRはオフ、テープはBHFノーマル。
若干高域が甘めだったのでバイアスを一目盛浅くしたところ、なんとか満足できる音質。
録再レベル調整をきちんとやっていないので、ドルビーCをオンにすると不自然な音。
dbxオンでは特に問題なし。 原油価格が上がるってことは
必然的にテープの値段も上がる
ってことだな・・・ カセットデッキ 定期便
https://i.imgur.com/TCP9DLc.jpg
こういった感じのモノは、概ね好きだわ
ところで桜が超見どころだな
散り始めてる感じの桜吹雪がまた風情 一軒家持ちの多い田舎なら、むしろBEVとかPHEVの方が良かったりして。 おまいら
テープ物色に、地元のセカンドストリート徘徊
ちょっくら行ってくるぜ(`・ω・)ゞ
>>939
この先、結構ガススタは廃業が多いかもなぁ >>937
おっ、いいねぇ
俺もTechnics好きだわ >>937
おお、懐かしい
これのシルバーモデルを持っていたわ 当時の軽薄短小の流れで、スライドボリューム採用機種が多かったけど、
これほど使いづらいものはなかった
縦スライド(上下ではなく、コンソールのような手前と奥)以外はスライドはダメだ >>946
BX系はスライドじゃなかったっけ?
昔持ってたマランツのWデッキがスライドだったけど、あれは使い難かった。
微調整は回転式の方が理にかなってるな。 >>948
マランツのカセットデッキってなんかいいよなぁ
独特の雰囲気で デッキ以外にもアンプもなんというか
マランツらしいデザイン マランツはデザインがびみょう
(でも音が好きだからSA7001使ってる) デッキじゃないけど
ゲームボーイとかレトロゲームが高値なのはせいぜいあと20年ぐらい
それ以降は切手と同じ運命をたどる デザインでいうと、80年代のTEACのデザインも独特 デザインなー ヽ(´ω`)ノ
おおむね地味なデザインが多いデンオンの歴代デッキの中でも
異彩を放っているデザインといえば、DR-F8系だね
突如、デザインに目覚めたが、また次代からは、地味にw >>957
当時は斬新な印象があったな
わりとカルチャーショックな メンテナンスがやりやすいのがいいなσ(゚∀゚ )オレ Z9000だとDOLBY CとMPXの間の空き地にdbxのスイッチ。
スイッチのクリック感も良くソフトに押し込まれる。
「PLS」というスイッチ、頭出し機能で、前奏の音量が小さい曲でもちゃんと反応。 >>968
オープンかぁ
今の中古っていくらなんだろ スーパースコープのラジカセならあったのである。ヽ(´ω`)ノ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。