気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 118rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 117rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1656895167/ 明日はレコードの日
渋谷のタワーレコードで何枚か買うかな ここでレコードコンサートでもやるか
著作権?不特定多数といえるほど人いないし場所的にはグレーだが
ぶっちゃけ問題なんかあるはずない、注目さえされなければw >>642
MDF製だった部分をアクリルに置き換えただけじゃん?
アームは新開発みたいだけど、そのアームのベース部分は
どう見ても既存機と同じだし…。 >>651
多分、放送のブログにプレーヤーでレコードかけてる
写真が載ると思う。 レコード人気いま再び復活支える日本の技術【Bizスクエア 10月29日放送】|TBS NEWS DIG
https://youtu.be/Wh6wkVS3Nm8 ざっと見ても色々面白い、レコードブームだ売れてるんだというだけあって結構出てるんだな
納得のもの、意外なもの、ぜんっぜん知らん歌手、、、早瀬優香子って誰?有名だったの?
ジャケットに皆んな力が入ってる、やはりレコードの魅力の大きな部分だけにこだわってんだろうな なんかレコードって高級なメディアになったのか?
それとも今まともに作るとコスト考えるとこのくらいの価格が正規??? レコード新譜5000-6000円は当たり前
一回のプレスで数千枚を考えると仕方ない
藤井風レコードは抽選販売
コンサートチケットのレベル
中古レコードなら安いし
ロスレスの新譜は配信で聴ける
音楽を楽しむ環境を考えたらしあわせだよ 昔の井上陽水とか2800円じゃなかったかな?
物価の上昇考えれば5000円でもこんなもんじゃない
1枚が中学生の1ヶ月のお小遣い相当 1980年頃は2800円くらいだったと思うが、当時は高額な物品税がかかっていたと思う。 >651
チューナーをPCにつないで録音してて波形が見えてるけど、
FM変調の過変調防止リミッターの上限に当たっちゃってるね。
ミスではなくわざとなのかなー >651
チューナーをPCにつないで録音してて波形が見えてるけど、
FM変調の過変調防止リミッターの上限に当たっちゃってるね。
ミスではなくわざとなのかなー NHK-FMのレコード三昧 視聴中 平野レミさん大暴れ
大爆笑。 機材、LPはデノンの局用のプレーヤーにDL107らしい。 ドナルド・フェイゲンのIGYいい音だったな。
野外で安物携帯ラジオで聞いてたけど、自室のオーディオルームで聞く感じとニュアンスが同じだった。
カートリッジはやはりDL-103? ナイトフライはUS盤も音良いけど、国内盤も良いんだよな。
輸入メタル使用はクラシックもジャズもいい音だな。 I.G.Yはドイツ盤が一番音良いと聞いたことあるね >>671
国内盤意外と優秀だよね
以前も夕方のFMでアナログ版の違いで国内盤の方が良かった DENONの局用機はDL-103用だと思うけど、DL-107で演奏されてるってのは
改造されてんのかな レコードの日を締めくくるこんな番組も
23時から
レコードの日SP「アナログ・トーク」2022
https://youtu.be/8hdxHJZT_2w 渋谷のタワーレコードのぞいたけど
アイドルや韓流のフロアに比べたら
静かでオッサンしかいなかった
たまにオバサン
ふだんと変わらず空いていたよ
レコードブームってなに?
レコードの日盛り上がってないな
今日リリースも地味かタイトルばかりで
店頭で既に歯抜け状態 レコードブームとか業界関係者が言ってるだけ
真に受けやすい人が引っ掛かる どこに住んでんの?
ユニオンのレコード売り場はいつも混んでるし、会社の前にもレコード屋が出来たよ。
USはレコード市場が10億ドル突破って書いてあんじゃん。
昔ほどじゃないにしても流行ってんじゃん? ストリーミングとアナログレコードの狭間にいるCDはオワコンになったな 配信はTIDAL AmazonMusic、Apple Music、spotifyを使って、レコードは毎月数枚買うが、配信にないものはCDで買っている
それぞれの良し悪しがあって楽しいよ
同じアルバムを配信、CD、アナログで比較視聴もいい > レコード三昧
NHK-FM の放送電波はリミッターが作動しまくっていた。
らじるのデータはリミッター被害はないけど低ビットレート48kbps。
内容は悪くなかったけどオーディオ的にはほめる所がない
レコードの番組は応援したい。したいけど、手元で本格的に再生した時のような
音に近づける気がなく、レコードを手抜き再生した時の短所を
ありがたがるだけの視聴者とのなれ合いになってしまってるのは悲しい >>663
物品税は贅沢品に限って掛けられていたが、当時の物品税の税率を消費税10%で超えてしまった >>686
ラジコ系ストリーミングは48kbpsで送ってるけど
128kbpsと同じくらいの音質だったような・・・ >>686
NHKらしくないやりかただわね。
日頃リミッターかからないように小さい音量でやってんのに >>687
衰退国家日本では食べ物以外はすべて奢侈品扱いかw インバウンドで稼ぐって地元民相手の商売じゃやっていけないということ
円安で外国人には安く見える(実際安い)から、
「え何ランチ2,000円?安い安い」
と言うような相手に商売した方が儲かるに決まっている 明らかに民度の低いヤツ
邪魔だよ
書き込みをやめてくれる? 明らかに民度の低いヤツ
邪魔だよ
書き込みをやめてくれる? 明らかに民度の低いヤツ
邪魔だよ
書き込みをやめてくれる? 愛知県は色々異常な土地柄らしいが車で轢いたあと生き埋めにして殺した
元活動家殺人犯が市長ってのには流石に驚く、数年前までだったらしいが さて愛知県でアナログといえばメルコ
あと何かあったっけ? メルコのアナログプレーヤーを今でも使ってる猛者はおらんのか? リンナイもパロマも名古屋の会社。
敷島製パン(パスコ)もフジパンも名古屋の会社。
ソニーの創業者の1人盛田昭夫氏は名古屋生まれで、実家は造り酒屋で現在の盛田グループ。
上記の敷島製パンは分家筋にあたる。 >>663
1980年頃のレコードの物品税率は15%だった。
ただしメーカー出荷価格の15%であり、市販価格の15%ではないので注意が必要。
物品税は贅沢品(生活必需品でないもの)にかかる税であり、ものによって税率が異なっていた。
レコードでも童謡は教育的見地から非課税とされていた。
有名な話では皆川おさむによる「黒ネコのタンゴ」は東京国税局で幹部による試聴会が行われ童謡と判定されたが、レコードはプレス場所で納税する規定で、他の国税局管内では歌謡曲扱いで課税対象となるという不統一が起きた。
子門真人の「およげ!たいやきくん」は発売前に品川税務署で童謡と判定されていたが、発売されると成人層に大ヒットしたために課税対象ではないのかとして問題になったが、国税庁国税局により正式に非課税と判定された。
わらべの「めだかの兄妹」はフォーライフ・レコードが童謡として税を申告していなかったが、やはり大ヒットしたために問題となり、国税庁はA面曲の「めだかの兄妹」は「童謡とも流行歌ともはっきりしない」「童謡的流行歌」と判定、B面曲の「春風の郵便屋さん」は歌謡曲と判定し、B面曲の方が録音時間が長いという理由で課税対象とした。
このように膨大な新曲をいちいち試聴して判定するなど大変な手間であり不可能なことが消費税の利点としてあげられる。
また1982年に登場したCDには、1984年4月まで物品税がかかっていなかった。
このように新しいものに対応できないことも >>638
これどうかなぁ?モーターとかショボイの?
一時TEACのアクリルプラッタープレーヤー買おうか迷って
結局買わず仕舞い
現在KP1100問題なく使用中(他にも複数所有)
ちょと興味ある >>707
つか、4分あたりから見てるとプラスチック製で安い造りなのが分かるだろ、オモチャだよ >>706
状況に応じて課税できる利点はあった
例えば軽自動車のアルトは4ナンバーの貨物車とすることで物品税の課税を免れていたが
一般に大ヒットしたのを受けて国は軽貨物車にも3%の物品税を掛けてしまった
しかし15%ってすごいな車より贅沢品とは >>707
ハンビンのプレーヤーをアクリルで化粧しただけやぞ。 >>409
蓄音機一台家一軒の時代の常識の人が課税率決めたんじゃないの? >>707
動画のオッちゃんが指で触れても動くほど軽いじゃん キット商品には物品税回避の意味もあったね
ラックスマンのラックスキットとかトリオのケンクラフトとか ラックスマンって終焉にはチョン企業になってたけど
イマはどーなってんの?
オーテクはチャン企業だったっけ?
往年のオーテクの製品がビニール袋に入って
そこいらのフックにぶら下げられて売られてるのを見て
とても悲しくなったのを覚えてるw ざ-んねんwww
チョンみんなの?
え?チャンだった? ラックスマンはまだ終わってないでしょ
中華に乗っ取られた時点で終わったとは言えるか
オーディオテクニカは純国産じゃないか?
非上場だから買収されない
ある意味日本で一番成功してるオーディオ会社かもしれん 人種差別する人かっこ悪いです
日本にも一定数いますがそれこそ日本国民度下げますので程々に
韓国や中国にも日本人を罵倒している人いますが鏡見てる気になりませんか? 揶揄してると思う/表明するあなたが
実は差別してるのだよ? www 最近は中国人の方が身なり良くて金回りの差を実感するね
少し前はちょっと派手好みな感じでセンスの差なのか?
と言う感じもしてたがこの頃はそんな感じもしない
相変わらず何してる?仕事してるのか?そこが不明なとこだけは
昔と変わってない
あいつら日本で何してんの?何しに来てるん?
都会ならともかく田舎だぞ ちなみにコンビニやなんとか屋なんかで外国人の店員は
ほぼ見かけない、とゆう地方、いわゆる田舎である
工場なんかない訳じゃないが、、、日経ブラジル人がいた頃とは違うのだよ
農業? 川上村じゃあるまいしそんなとこで本当に働いてるか?
雰囲気的にもちょっと疑問なんだよな
残るは留学生? んむむむむ、、、どうなんだろうな 一昔前はオッサンがつるんで海外のオネーチャンはべらかしツアーで遊んでたけど、いま日本の素人女子は凄く儲けてるらしい。
それ専用の地下組織が素人グループ単位である様です。
つまり買われる側になった訳だ。 日系ブラジル人がいた頃は、そこに混じって工場勤めらしき中国人もいたんだけど
最近はすっかり見ない、工場自体無くなったんだよw
ゲームがらみで知り合った中国人がいたけど最近見かけないから
どこかへ移り住んだか? 今見かける中国人はそうゆうのとはタイプが違う
一目で違う。ちなみに今もブラジル人ちょっと残ってるけど
凄い怪しいのばかりw オーディオマニアの外国人には会った事がないのでネットやら
何やら写真で見る限り日本と好みが近いのは韓国だ
日本の影響だろうと思ったんだけど、それだったら台湾、中国も
似たような好みになりそうだが、台湾と中国は似ていて好みが
日本とはちょっとセンスが違う感じなんだよな、一言で言えば金満w 古いモデルの取説をコピーしてフリマで売るのって違法性無いの?
例えばMicroのプレーヤーやSAECのトーンアームなど >>728
明らかに著作権無視の違法行為
訴えられたら負ける
ニーズがあるならいいのでは?
ほかで入手できないなら仕方ない >>721
韓国人中国人、特に韓国人のえげつなさ、卑しさを知らないんだね
昔も今も韓国企業との取引や駐在に行ったヤツはもれなくストレスが酷くて
心病むからね >>730
特定の企業に恨みがあるならその企業相手にモノ言えば?
それを一纏めに何々人はーって言うのは間違いですよって話ししているのです。
わかります?
これが解らず一纏めに特定の人種を避難するのは品の良いことではないですよ。日本人を避難している中国韓国人と同じレベルです。
あなた自身が外国でコテンパンにやられた当事者ですか?
だとすればお気の毒としか言いようがないし、当事者でないとすれば単なる人種差別主義者です。
日本の企業で気がおかしくなってる日本人も多くいるわけで特別、韓国中国の企業がおかしい訳では無い。
おかしな韓国人も居れば素晴らしい中国人も居ますよ。品の無い日本人も居れば人種や肌の色で人を区別しない日本人も居ます。 >>729
やっぱりダメなんだ
違法だけど既に無くなってるメーカー、MicroやSANSUIなんかは訴えられる事は無いってことかな?
ヤフオクに色んなモデルの取説を高額で売ってる人いたから気になった >>732
企業がなくなっても商標権や著作権は所有者いるから
商用利用は告訴されたら負ける
個人が金とってコピー販売は明らかな違法行為
PFに通報すべき事案
Googleは無償で一般に開放した場合はグレー
権利者が非公開を要求すれば、要求をのむしかない 権利者すら気にしてないような事を第三者が配慮して遠慮して
自身の利益を犠牲にしてまで権利だ権利だ法律だなどと
騒ぎ立ててけしからん許すまじとほとんどキチガイ まっそうやって日本は実質東朝鮮となるんだろう、壺だし
いいえ、それがホワイト社会ですw 本気か? 正気か? 違法マニュアルコピー販売は儲からないから
やめたほうがいい
コピー代と郵送の実費のみなら
ボランティアでやるべき
他人の著作物で儲けようとするな
ちゃんと働け、納税しろ 創造の館みたいにYouTubeで古いオーディオ書籍の
内容や図表を無断使用は明らかに著作権の侵害
楽曲だったらアカウントBANになる案件
著作権ゆるゆるは馬鹿の証拠 国会図書館で無料公開とかしてくれないのかね。
金払ってでもほしいってニーズはあるんだから それじゃ何かGoogleを生めなかった日本が利口でアメリカはバカって
言ってるようなもんじゃん、ほんとにぃ?
国会図書館デジタルコレクションってのがあるけど
オーディオ関係で利用したことあるやついる?どうだった? それってつまり訴えられなければどうということはないという事ですよね
でもその辺も何か変わったんだっけ? 変えるんだっけ?
それはともかく引用は? 気に入らない引用されたら訴えるんだろうなw
恣意的運用人治国家ジャパンやぞ、何やり始めるか分かったもんじゃない
嬉しいことにそれを応援する国民もいらっしゃります、自信を持って進めてください 狂っているのはオレか?世界か?
マッドマックス怒りのデス・ロード大好きです
ちなみに悪役なんかが映画に登場するとレコードでクラシック
それもオペラなんかよく聴いてるけど、それって酷い印象操作だよな
訴えてやる! 誰を?w >>740,741
基本的には50年だが、敗戦国なんたらで20年のペナルティが課せられている(計70年)という話じゃなかったかな。 海外じゃHiFi Engine/Vinyl Engineが無料で取説公開してて実に便利だけどね
みんなアップロードしてくれるんだな
たまに日本語版も上がってるからオイラも持ってるのはするかなあ
日本じゃヤマハは古い取説も公開しててありがたい
バカな奴はそんな取説でも売ってたりするけどなぜか日本じゃコピーでも売って儲けようとするんだな >729
今は知らないけど昔SONYのサービスセンター行けばサービスマニュアルを
見せてもらえたしコピー代だけで複写させてもらえた。
そういうメーカーの場合には、コピーやPDFでマニュアルを有償で渡すことに
「情報の対価ではない。代行する手数料だ」という言い訳が成り立つ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています