MM(MI)型カートリッジ相談所 第15号館
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MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第14給湯室
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647759537/ >>100
GEは針に恵まれてるね
VR-1000の互換針買ったことあるよ
今はバックマンモデルの1milがほしいんだけどこれはなさげ >>102
バックマンモデルの1milダイヤモンド持ってるよ
バックマンモデル自体はたまにオクに出てると思う >>104
バックマンモデルの1milのダイヤってRPX050とかのを移植してるんじゃなかったっけ?
俺のはそう書いてあった DL-103のザラつきに耐えられないので、SHURE Type Ⅳ(SAS針)に替えて安定 セッティングを詰めれば103でも歪まないという話も聞くけど、どうなんでしょうね。ラインコンタクト針のカートリッジに変えた方が安上がりかな。 海外だとDL-103の針先とカンチレバーを交換しちゃう連中がいる >>107
DL-103でザラツク?
レコードのクリーニングがきちんと出来ていない可能性大
汚れを取るつもりが、汚れをミゾに押し込んでる可能性大だなそりゃ >>110
そっか、SASってSASUGAの略だったんだ >>111
横からですが、無菌ガーゼと精製水でゴシゴシですか? DL-107だとプラ、メタル、A、Bがあるな(´・ω・`) M44にJICOのNUDE針をさしてちょっと聴いたが
やはり、音が太い
細かいニュアンスと高音はスッキリしない印象
持っているM44の性能もある
V15Type3に戻ったわ
しかし、言えることはJICOの針は優秀であること
値段相応ではあるけど
高い針は良いに決まっている フラットであることが良い針の条件だと思うんだがどうよ?
太いとか細いとか欠陥品だろ? Technica の AT7V に現行の VMN シリーズの針は装着できるのでしょうか?
AT-150 シリーズには VMN シリーズを装着できるとメーカーサイトに書いてあるので、物理的には付くのでしょうが、どこかの商品レビューで「AT7V に付くには付くがピッタリ合うわけではない」と書いてあったので気になっています。 持ってないので判らないのですが、AT-100系のジャンクを安く購入して確かめてみるというはどうでしょう。 テクニカのAT-100シリーズとAT-7V/9V は互換性があるという認識で問題なさそうだけどなぁ。
「at7v 交換針」でググってみて。 7Vの針だと無垢楕円の現行品針VMN30E(17000円位)が同等かと思いますが、ボディ込みのVM530ENが2万円位なので丸ごと買った方が良いのではないかと。 >>122
M44のカートはだいたい音が太いでしょ IM-2Eが話題になってるけどその前のIM-1Eてどんなやつ?
生演奏すり替え実験で使われた伝説の機材らしいけど現物を見たことがない それってMD1009とかだっけ?
この間古い本見たらなんか問題があってIM2Eを開発して問題は解決したとか書いてあったような IM-1EてMD-1009のことだったんだ
こいつは色んなプレーヤーに搭載されたんで結構出てくるね
問題があったんだ知らなかったよ 現行VM本体ごと買ってきて針だけ載せ替え比較試聴がいいかも。 VMS530ENとAT-95MLと何方を選ぶか迷う。楕円よりML針かな。 >>125-127
コメントありがとうございます。AT7Vにラインコンタクト針を合わせたいというのが下心でしたが、ワンクッション置かないとデカいギャンブルになりそうですね。「ピッタリではないが付くには付く(音が出る)」ようなのであまり深く考えずに中古なり安いものなり入手して現物合わせしてみようと思います。 前スレだとVM750SHをAT7Vにつけてた人がいて、
私もそうしようかと思ったけど
そこまでして買うものかと躊躇。 >>145
ハイエンダーでも使っている人多いね
俺も44Gの負荷容量合わせるためにGK05LCR使ってる M44G使いはいいらしいのですが、V15Type3はどうですか?
M44Gの負荷容量450pF
V15Type3の負荷容量は400pF
ですが… MM expanderにはV15 type3は15kΩで330pFって書いてあるけど何でだろう あくまで推奨値だからね。自分のシステムだとタイプ3は330pFで47KΩだと高音キンキン。15KΩだと音が細すぎる。
23KΩがベスト。 合研は同価格帯いくつか聴き比べた中でもよくない方だなあ
価格で言ったらNFJのがいちばんおすすめ オーロラサウンドのAFE-10はShure使いには良さそうですね >>151
バリレラ使いにも良いんですよ。
V15 type3で15kΩにしましたが、多少ノイズが減って録音してDAPで聴くのにちょうど良いかもしれません。
>>152
MD1009ってたまに見かけますよね。
IM型なのに質量軽くできなくて〜みたいなことが書いてあったような。。。 MMの基準たるshureなのに
要求を満たすフォノイコがほとんどないってなんなのよ >>153
丸針の方がいろいろなプレーヤーに搭載されたからかな
単売されたMD-1009Eはなかなか見ないので結構レアなのかも
MD-1004のボディを流用したから軽くできなかったのかな MD1004は今、PayPayフリマに出てますね。
うちにはIM2Eが2つあって赤い針と白い針があるんですが音が違うんですよね。
白は純正ですが赤はよくわかりません。
Victorのロゴは入っていますが。 >>158
MD-1004はビクター初期の中ではわりと出る方かな?
AT-6互換だっけ
IM-2E赤針はなんだろう?
丸針とか? 謎のカートリッジ見つけた
https://imgur.com/a/8G37ZQ5
何も書いてないんだけどなんのカートリッジか分かる人いる? at21買ったよー。
さっきオク見てたらasakura's oneが10万くらいになってたけど、あれジャンクだよね。
代行業者が落札してたけど揉めそうだなーw >>160
NEATにそんなヤツがあったような気がする
針がビクター幻のカートリッジMD-1006の針DT-19に似てると思ったけどちょっと違うみたい >>161
おめ!
AT-21X(IM)と同時期に出たAT-35X(VM)とAT-7X(MM)と、3方式で比べてみるのも乙なものかと
>Asakura's One
まじすか
売ろうかな 業務用にはカモメでなくてもM44で十分だ。
針もこだわりない三千円位で接合丸針を供給し続けてくれるとありがたい。 V15Type3
持っているカートは、47kΩで+220pFぐらいが、ハイファイになる感じ
+330pFだと音がこもるというか、大人しくなる AMラジオでチューニングがバッチリハマると高域が大人しく感じるのと同じらしい そうかな?
+330pFはAM
+220pFはFM
という感じ
+220pFで聞こえてこない音が聞こえてくる
+330pFは聞こえてこない音がある こもった感じ
ま、個人のお好みの問題かもしれんが
ま、ケーブル類の負荷容量が100〜200pFはあるので、
100〜200+220=320〜420pFでいい感じじゃねえの?
Type3の負荷容量は公称400pFなんだから 負荷容量可変できるフォノイコのだいたいが300くらいまでなのはケーブルの100を足してshureのにあわせるためだからか Pro-JectのPhono Box S2かオーロラサウンドのMM Expander 容量を増やしていくと針先の動きが鈍くなるんだっけ (´・ω・`) 負荷容量はMMカートリッジ用で、フィルムコンデンサーやバリアブルコンデンサー(バリコン)でピコファラド(pF)単位で共振周波数を変えるもの。
負荷抵抗はMCカートリッジ用で、抵抗を用いて負荷をかけるもので、極端な例で0Ωの場合は針が動きにくくなり、500Ωでは針が動きやすくなるがぶよんぶよんな締まりのない音になる。
MCカートリッジとスピーカーは共にマグネットが固定でコイル動くので同じ動きをする。
そこでスピーカーをアンプから外し、スピーカーのプラスとマイナスを短絡(0Ω)させるとコーンの動きが硬くなるし、短絡の間に500Ωの抵抗を入れるとコーンは動きやすくなる。 追記
極端な例で0Ωの場合は針が動きにくくなり、やたら音が小さくなるw https://www.aitendo.com/product-list/637
ポリバリコンが売ってるので、連続可変仕様の負荷容量にすれば?
手持ちのフォノケーブル+ポリバリコンで、おいしい高域を好きなだけ追い込めるよ
固定式の切り替えの間の負荷容量にオイシイ部分があるよきっとw
例えば220pF、330pFと切り替えがあったとして、230pFとか290pFとか310pFあたりにオイシイ部分があるかもしれんよ?
これはフォノケーブルの負荷容量も関係してくるから、人それぞれ手持ちケーブルが違うだろ。
このケーブルの負荷容量をポリバリコンできっちり追い込むのさw
オイシイ部分を知らないままでいるのはもったいないよ。 フォノイコ自体の音質差の方がはるかに大きいから意味ないなあ
あと可変より固定の方が音良さそう リード線を替えると音が変わるのは
容量や抵抗値のせいだったりするわけかな SC39買ったんだけど、ほかのShureのカートリッジと随分音が違うんだね リード線のヘッドシェル側はハンダ付けした方がいいのかね?
目と手先が衰えてやりにくいんだが、機会があればやってみたい。 昔ライターで炙って半田付けする金属箔みたいなのあったな(´・ω・`) 山本音響くらいしかシェルに半田付けしてない。
前園オルトフォンのリード線は半田付けすらしてない。 オーディオクラフトのAS-4PLは元からリードがハンダ付けされてたな 新品のM44Gがアマゾンで5万円ぐらいになっていて、ちょっとなあという感じ JICOはもっとがんばれ。
カンチレバーの共振あじつけが悪い 最近JICOは在庫ないよね。
海外から逆輸入もバカバカしいから他の探してるけど >>162
ありがとう
検索したらNEAT-VERTEX VS-40と同型みたい
そちらは背面に型番が書いてあるから別メーカーに提供したOEMだと思う M44もシェル付きで針が駄目なものがジャンクコーナーに2000円くらいで結構あったのにね。
その頃に買ったのがいくつもある、1つ断線してるボディがあるけど。 スタントンやピカリングを少しあっさり目にした音というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています