テープデッキ・メディア総合17
>>362
再生のみだがDRAGON(8トラック位相差アジマス調整機構ヘッド、実質4トラック)を否定するヤツはいなさそう >>364
Rチャンネルのみ2分割なので6chヘッドだよ。 ドラゴンはクイックリバースではないね。テープエンドでリバースする。
無信号時早送りリバースは有るけど。他メーカーの言い方だとブランクスキップかな。
ドラゴンで残念なのはリバース時にバックテンション機構が働かず、カウンターベルトの張りでテンションかける不安定な機構なとこかな。 W-990RXもクイックリバースだったな
リバースの動作音がかなり静かで驚いた
少し高級仕様にしたW-995RXってのがあったけどオクとかで殆ど見ない
弾数少ないのかな >>366
ドラゴンのメカはナカミチオリジナルのサイレントメカを改良したものだよ。オートリバース用じゃないけどリールがどちらもDDモーターなので成り立ってる。 三協メカの合理的なテンション歯車がドラゴンの右リールに欲しかったね。左のテンションレバーも三協メカの方が良かったかも。ベルト軟化切れには泣くけど。 >>371
ベルトは溶解切れ
昆布みたいになってるのは運が良い方 もし今の記憶を保持したまま過去にタイムスリップ出来たら・・・
TDKのMA-XGとマクセルのMETAL-VERTEXを買いまくると決めてるんだ
ソニーのセラミックハーフの奴は君たちに譲ってあげる 硬貨はともかく今の紙幣持って行っても使えないよw
自分だったらバブル時代のカセットデッキやビデオデッキを買いたい
新品、完動、元箱付き それとも過去の自分と魂だけ入れ替わるって事かな?
ドラえもんでそんな道具あったな
タマシイムマシンとか言うやつ 過去の自分、今より更に金ないよ、、、
クイックリバースといえばオラのGX-R75CXが電源入れてる間、ずっとゴムが擦れる様なイヤな音がするんだけどこれって簡単に直る? そうですか、、、
R-919Xもとっくにベルトが溶けて動かないし、カセットテープともお別れか、、、
ありあとやんした 気合でなんとかなるのか
近所に合気道の道場あるからデッキ持ち込んで頼んでみようかな 分解組立が面倒、というだけなので
そこへ集中と気合で何とかなるだろよ スレと関係ない一行レスしてる人って頭おかしいの?
障害者?認知症? >>384
水道のパッキンで直るパターンかな
分解組立だけ面倒 SONYのK65とかもメンテしづらかったな
メカと基板や基板同士の接続のほとんどがコネクタでなく直付け
メカもベルト交換はやりづらい構造だし
カセット全体が見えるリッドとかデザインは良いんだけどなぁ 時々表示されるころころって何?
IDコロコロじゃないよな www sageとかageに異常にこだわるのって発達障害だね。テリトリーが整然とageで揃ってないと気がおかしくなるんだろうね。 ま、こことは別件だけど
この前スレ乱立荒しとかあった時は落とされるの防ぐのにage進行で凌いでた
スレは結構あったけどね 別に自分の書き込みを貶されたりされた訳でもないのに
いきなり訳の分からないインネンを着けて騒ぐ奴の方がよほど発達障害者だと思うけどな
気に入らないのなら来なければ良いだけなのにそんな事も判らないとは・・・ >>406
80年代までどこのメカも同じだけど
3枚におろさないとベルト交換できない
みたいなのは普通だった >>415
昔はベルト交換までして使い続けるなんて想定してなかっただろうね。その頃になればもっと進化した新型機が出てたから買い替えてたし。 >>418
設計者は半世紀経って起こし直されるとは
誰も思ってない 90年代後半以降のメカは
かなり簡略化されてる
中共で組立てさせるためだろう そろそろ
ベルト替えただけで直る
ジャンクは枯れてきたんじゃ なんで新しいカセットデッキ出さないのかね
ティアックのあんな変な現行品でも売れてるんだから、ある程度しっかりしたの出せば爆発的に売れるんじゃないの 数が出ないから
TEACはTASCAMの方で基本の数字読めるから出せる 業務用需要が取れないとね
可能性があるとすれば
設備音響の置換があるところ
TASCAMかTOAくらいだか
TOAはOEMだしもうやめてる
昔はOTARIという伏兵いたんだけどね TOAはW-990RXとW-6000Rのカスタム版が採用されてたな 今ならTASCAMでも中味は例のとほぼ一緒でしょ
CDプレーヤー、レコとの一体機は全く一緒だった。違うのはディスプレイの色と
メーカーロゴ位
レコ一体機ならデータ用使えるのとSCMSの制約無いTASCAM一択だろうけど
そう言えばTEACのレコードブレーヤも付いたオールインワン機の初期ロット
のやつバグなのか密かにデータ用CD-Rに録音出来るんだけど今のはどうなのかな
しっかり潰されて糞仕様になってるのだろうか SCMS無意味なのに
今更真面目に実装するものなのか? ルボックスとスチューダーって同じ会社のブランドなのか
知らなかったよ
どっちもオーディオ雑誌の読者訪問記事で使ってる人見たことないわ >>431
今はPCでリッピングしたり焼いたり(今は逆に焼かないかw)かするのが
定着してるから確かにそうなんだろうけど
何せウルセーんだろ、利権者どもがwww
民生機のRW-800も業務機のCD-RW700とベース同じだからなのかメンテナンス
モードで設定替えればSCMS無効、尚且つデータ用CD-R使える様になった PCで焼くよりCDレコーダーで焼いたほうが音よかったのかな あとPCなら実時間掛からない
そう言えばMD、CD搭載してたコンポでCDからMDへ倍速録音する機能付いてたけど
同じCDは74分経たないと再び倍速録音出来ないとかバカな制約もしっかり付いてたなw
そんな下らない事ばかりやってたからMD滅びたんだよwww NetMDも
SONICstageとかMD転送後は元データをわざわざ削除、OSで削除禁止にすると転送したMDのデータが削除される、というクソ仕様だったしな 正にSONYから糞ニーに変わった瞬間だったな
MDS-W1は同じソースを同時記録出来ない
Wカセットデッキでは当たり前に出来た事なのに
MDからMDへのコピーはわざわざアナログ信号にまで戻してコピーとか完全に忖度仕様
Wビデオなんかも完全にユーザーなんかより利権者どもに配慮した仕様だった
大事な録画だから爪折ったりして誤記録出来ないようにしてるのにまた記録できる様にしないとダビング出来ないって・・・・
万が一方向間違えたらどうするんだよ
ホント糞だった 糞二ーは世界最大のコンテンツ部門が足枷になってる
東芝はEMIと切れた途端、パナもMCA(とテイチクとビクター)と切れた途端、SDの変なプロテクトやめた
あのわけわからんプロテクトが使われなくなったからSDカードは生き残り、プロテクト雁字搦めのメモリスティックは死んだ
東芝はBDレコで私的録音録画補償金の支払を拒絶するまでに昇華した SDカードって確か著作権保護領域ってのがあったよね
SD-audioとか言う規格は専用ソフトでここに書き込まないと再生出来なかった
どこものパナのガラケーはおまけで書き込み用のソフト付いてた >>プロテクト雁字搦めのメモリスティックは死んだ
マジックゲートだったっけ?白色のカード メモステウォークマン懐かしいな
自分はガラケー全盛期の時に出たSONYの音楽ケータイのau版の方C404Sを買った
マジックゲートつきメモステは当時値段バカ高くて複数買うなんて到底現実的でなかった
そう言えばアップルとは裏腹にSONYってHDD内蔵ウォークマン出して大コケしなかった?
>>徹底的に不正コピーを防止する姿勢を示しました。さすがソニー・ミュージックを抱えて
いるだけあって、このあたりは厳格に対応したわけです。
自分等の不利益には速攻で対応するクセに再生出来ない、最悪機器を破壊する恐れのある
CCCDとかは平気で出して
ユーザーの不利益は見て見ぬふりだったもなw。対応も上から目線で無責任だったしw
だから糞ニー、べ糞なんて言われるんだよwww フリマで買った古いデッキで90分のDJ2の早送りしたら途中で止まってしまった
取り出したらテープの巻きが強烈に乱れていてハブが何かで固定されたように全く回らなくなっていた
みんなも古いデッキには注意してね >>459
64MBで2万くらいしてたよな
32MBのSDが当時7000円か8000円してたから
メモステだけがバカ高かったとは言えないけど
いずれにせよコスト高だったな
まわりがホログラムで色が変化するあたり未来感たっぷりで、音楽を聴いているときもなんとも言えない高揚感というか優越感のようなものに満たされました。
結局こういう信者向けのツールでしかなかったということだな >>459
CCCDはウィルス(ルートキット)のインストールを強制する犯罪商品だった >>460
インチキ修理のアイドラにはめてる水道パッキン外れて噛み込んでるじゃない? >>461
SDカードも2GBは出始めの頃は2万位してたの覚えてる
>>462
ウイルス入ってるのも話題になりましたねー。その辺もユーザーを蔑ろにしてる証拠だな
変な再生ソフトもXPからは大丈夫だったけどそれより前のOSだと勝手にインストーラー走って
インストされるんだよな。そしてアンインスト出来ない
反感喰らって後にHPでアンインストーラ公開してたけど
ウォークマンへの転送も最初はただで途中からは金払えとかマジで舐めてた
レーベルゲートCD >>465
そのアンインストーラー使っても
ちゃんとアンインストールできないっていうオマケがついてたよねw CDが売れなくなってるのはCD-Rにコピーしてる輩が多いからだー
とかほざいて簡単にはコピーできないCCCDを出したけれど反感喰らって回復どころか更に売れなくなった現実
海外では不買運動にまで発展したところもあるらしいね で、このスレタイと関係ないレスは何なの?
行を分けてて尚更気持ち悪い 荒しさん乙 >>472
気に入らないのならスルー
それが出来ないのなら来なければ良い 他人の書き込みにいちゃもん付けてる方がよほど偉そうだと思うけど? >>476
それこそ何様だよw ほらほら、荒らしに構ったり講釈垂れるのもまた荒らしだぞ 荒しさん乙 >>481
どんぐりだがなんだか全然機能してないじゃん
誤爆はしょっちゅうだけど 板としてデフォで働いてないからな
それにあれは顔デカスクリプトを排除するのが第一義だから
撃たれても数十分で再書き込みできるどんぐり砲に
上のような荒らしを抑制する効果は見込めないと思う
一応書き込み可能レベルを20とかに設定すれば対策になるけどなw >>487
どんぐりLv20
そして
誰もいなくなった せっかくレベル上げても安倍や自民党の悪口を言うとすぐ撃たれるしなw それ逆じゃね?
脱糞なんとか党そうかそうかとか書くと撃たれる上に訴訟に自宅街宣まで付いてくる(もしかすると現在は一時休止かも)という実績がある件 >>一応書き込み可能レベルを20とかに設定すれば対策になるけどなw
これってワッチョイみたいにスレ立てる時に設定するの?
撃つのは有料オプションだっけ
せっかく育ってもすぐに枯れたと出てやり直し そう、スレ立ての時に本文に記載する必要がある
そこはワッチョイと同じだな
枯れたって出るだけでレベルは下がらないことが多いよ
下がっても1か2くらいが多いな
たまに1に戻るけどねw
>>491
そうなんか、運が悪かっただけなんかなw
早くも恣意的に運用されてるっぽいから、言動には気をつけたほうがいいだろうな >>493
どんぐり
もはや何がやりたいんだかわからん テレビまんがベスト16男の子向き110円
リールハブ割れてたのでプラリペアで補修
ほぼオリジナル歌手だがダンバインとダグラムだけ水木の兄貴verでむせる ええな
パチソン系はオクでは高値だが
ドフは安いよな 補修うまくいってよかったね
はみ出たプラリペアうまく削るの面倒だから 隔離スレは
他スレからのコピペ→誤爆
という手口なのかw >>リールハブ割れてたのでプラリペアで補修
補修するより演歌とかの安いジャンクテープ買って移植した方が早くて
確実だったのでは?
でもハブが割れてるってのも珍しいね
テープ止める爪(!?)が割れてたのは経験あるけど >>まあ幼児が触ってたなら
アニメのDVDをレンタルで借りたりするとベタベタに汚れてるのたまにあるな
子供に直接触らせてるんだろな レンタル屋は
返却時チェックしてないのかね
バイトワンオペだし仕方ないのか 買ってきたミュージックテープ途中で突然「あれ?…アッ」って声が入ってた
間違って録音しちゃったんだな
まあこれもいい レベッカのMOONか
岩崎宏美の万華鏡も変な声入ってるって騒ぎになったよな
当時はレコーディングしたビクタースタジオの近くには千駄ヶ谷トンネルあるから
・・・なんて言われてたけどただのレコーディングミスだったらしいね
あまりにも話大きくなってたから当時言い出せなかったとか
MOONもレコーディングミスらしい 「私にも聴かせて」はかぐや姫の解散コンサートのだね
逆回しするとちがう言葉に聞こえるやつ
推定少女の鍵が開かないにも変な声入ってる 平井堅の音源を早回しすると一青窈の声になるとか、逆も同じ結果になるとか
まあそういう偶然もあるな カセットデッキの往年の名機の後継機種出して欲しいわ
あまりにマニアックで複雑怪奇過ぎて再現不能なのかもしれんが
モノづくり日本の頂点の極みの象徴 あのカセットデッキ復活を 自主的に再現しそうなメーカー:なし
キーデバイス:
メカ:ニデックインスツルメンツ(旧・三協精機+旧・東京ピジョン)とニデックコンポーネンツ(旧・コパル電子)
ヘッド:キヤノン電子
モーター:マブチモーター(旧パナ互換品)、ミネベアミツミ(旧ナショナルマイクロモーター)
NR-IC:ソニー(Dolby)
これだけ叩き起こさないと設計すら無理な件 >>550
異常発生中
そこらへん普通に飛んでるぞ 迂闊にリッド開けてて中には入り込んだら大変だな、カメムシ 本当に90年代頃までの日本製品の職人芸というか変態設計は
吉外じみてる複雑さだからな あれでよく量産モデルになったもんだなと思うわ 工場のおばちゃんが頑張って
知恵の輪工程でもこなしてたんだよ
ナカミチの強引なジャンパとパターンカットと部品後付けだらけの量産品
基板設計と量産前確認をもっと真剣にやれ
そりゃ会社潰れるわと >>558
初期製品はそうだけど量産進むと基板パターン変えてちゃんとスッキリした製品になってるけどな。 レイアウトは整然としてるほうが音がいいってよく言うけど
だとするとナカミチは音がよくないはずだよねぇ >>562
他メーカーが悪過ぎた定期
そういやさっきamazonからワロスデッキのリコメンドが来ていたorz ま、今からカセット使ってみたいって思ったら
今を基準にしてある程度マトモに使えるったらそれしか無いしね
でも5マン超えは高すぎ、あの出来ならせいぜい39800円位だな 最近自分はデッキとカセットのどっちが好きなのかわからなくなってきた デッキを食器、カセットをご飯と考えたらわかりやすいんじゃないかな デッキやテープは器
盛り付ける物は録音内容
今のテレビなんか酷いものだ、器ばかり立派になってもな
器に見合うだけの盛り付ける物が無いwww ここで続くレスは縄張りを巡回して放尿してる動物みたいな 荒らしって言われてから
いちいち二行レスに変えてるところが面白いw 中のデータベースは危ないぞと言っても無駄なんだろうね >>588
TikTokから見れば5000円は小銭か
ドフでπのN901が取説付いて2000円だったから確保
気軽に使えるのが欲しかったから丁度良い 全スレにマルチでバラ撒いたのが
削除されたようだな >>602
今更G1FAXなんて用意できるの?
まあG1FAXで送信してデッキで録音
デッキで再生してG1FAXで受信
オープンデッキなら乱れてない
当時のカセットデッキでは乱れまくり ナカミチはずっと0.04%な気がする
他社は0.025%とか行ってんのに ナカミチは
ある日突然目覚めてDD化(ZX-9)
しかも星型着磁とか(DRAGON) >>613
変調ノイズ比較のソースは
某・館の動画に落ちていたりする >>615
感性を気の所為って言うあのチャンネルかw >>616
まあ多品種測定データ比較の一例であって個人の感想(論評)ではないから
内容は間違ってはいない