ステレオサウンド読んだ? No.24
今号のブラインドテストはちょっと問題があったけど、
企画としては良かったんじゃない?和田櫻井ペアの評価が上がった。 和田は糞耳だろう
ベストバイ時の評価とぜんぜん違うのだから 当てっこテストではないと言っているが
EPOSの評価読むと信頼出来ると思うな 耳はいいのに先入観が強くて
製品が目に見えてるせいで間違った評価する人もいるだろうなw トップバッターが不利すぎ問題
クリプトンとTADは怒っていいぞ クソ耳が来ても意味ないじゃんwww
最低でも1ミリ秒でウタダと倉木麻衣の発声の違いを聞き取れるぐらいでないと
もっとビミョ〜な差なんてわっかるワケね〜じゃん 今号のテストで少し気になるのが、
10番目(試聴2日目のラスト)に試聴された機種についてですね。
KEF R3 Metaのところで、櫻井さんが「弦楽器のプルト数が増えた
ように聴こえましたね」と言っています。同様に、ピエガ Coax 411のところでも、
小野寺さんが「弦楽器のプルトが増えた感じがしませんでした?」と
言っています。どちらの機種も試聴2日目の5台目、全試聴のラストの機種ですね。 >>12
これは我が家で起こる現象なんですが、
【大きめの音量で】【長い時間】聴いていると、
「アンプ類があったまってきたな」と感じることがあります。
これはほんのわずかな音質変化なのですが、このときに
まさに弦楽器のプルトが増えた感じがします。低音の量感が
機器類のMAXまで増えたような変化です。 >>14
テストは既にウォームアップしてる状態で行っているし
その為にまず801D4聞いていつもと変わらない事を確認している
それに大音量で聞いてる事で耳が変化するなら、その前のスピーカーでも同じ現象が起きても不思議ではない
それよりも同軸構造に関係があるのではないかな?
他のME1は初っ端という不利があった様だし、FYNEは古典的同軸だからねえ
音数が多い、音場が広がるというよりも凝集された様な表現 風呂上がりで結構が良くなってる時が一番良く聴こえるわ
体の健康が一番大事 情報量多くてかつ位相が揃っているとそういうプルトが増えた様な聞き味になるのでは?
ブックシェルフではないけどジャーマンフィジックでもプルトが増えて聞こえるかも知れないな ステレオサウンドはウォームアップしてると言ってるだけで、
おそらく不十分だと思うんですよね。
ちゃんと【リスニング時の音量で】【長時間(最低でも4,5時間)】くらい
鳴らしてからじゃないとダメなんですよ。そして、この現象は
フロア型スピーカーでは分かりにくいです。低音の量感が
少なめのブックシェルフだからこそ強く感じられることです。 >>20
確認しようのない事を言われましても・・・・
でもごちゃんってそういうものだろby夏目紫乃 「弦楽器のプルト数が増えた」という櫻井・小野寺両氏の発言を、
偶然の一致と取るか、そうではないと取るか、ですね。
私は偶然ではないのでは…と、疑っているということですw YouTube「ステレオサウンドオンライン」チャンネルでの小原さんの新しいレコードプレーヤー解説動画、中々良かったですねえ。 >>21
井上卓也先生の文章読んできた古参ステサン読者なら常識のことだが 書店で読み直してみるとゴールドムンドの解説で小野寺さん誤解してるね
開発者「設計時点で全て分かるので音は聞かない」と言ってたと
柳沢さんが当時そう言われて執念で何度も問い詰めたら
社長「いゃー実は嫌になるぐらい聞くんだ」と自白させた
菅野先生「聞かないでオーディオが作れる訳ありませんよ」とね
スイス人はハッタリ噛ますの長けてるんだよ
日本人はそれが出来ない 今月の月刊ステレオ4月号攻めてるよ
ステサンから出たTMのSACD聞くという企画を実施
音数が増えてなかなかいいと評価してる スイス人は基本的に日本人が嫌いだから、本音は語らないことが多いって商社の友人から聞いたことあるね
ビジネスでしかたなく付き合っているけど、態度がよそよそしいから嫌われていることがわかるそうだ
フレンドリーな会話ができるにはずいぶん長い年数の付き合いが必要だそうだよ スイスはドイツから見てもなんか他の国とは違う
みたいな事をミヒャエルがゆってた 西洋人は極東の猿が経済大国面してるのが気に入らないんだよ結局
人種差別が根底にある 昔ゴールドムンド事件ってあったよな
これでぼったくりメーカーだと世に知らしめた >>31
当時の状況を物語るエピソード
海外高級ブランド「最近ドライブの良いのが無くて困るよ」
菅野先生「エソテリックなら対応してくれますよ」
海外高級ブラント「あれは高過ぎて使えない」
菅野先生「・・・・・・?」 何言ってるんだと呆れ返る
この状況ならハイエンドユーザーが去ってしまうとも予見
家電量販店で数百台一括購入したパイオニアのDVDプレーヤー
開封しドライブ移植手術した技術料が販売価格に反映されてる
ムンドの社長の心境は長渕の「西新宿の親父の歌」の様に
「抜くならアレしかねぇ!!」だったんだよ
他社と比べパイオニアのが安かったんだよ パイオニアもターンテーブル方式を続けてくれればよかったのにな 上から押さえつけるVRDSより下から支えるターンテーブルのほうが理に適ってないか? ターンテーブルは上から吊るした方が安定して回るんだよ 小さな高級車、未だに誰もが真似出来ないあのバンプラも
中身はオースチンだからなあ >>30
人種差別もあるけど、日本人の場合は時計がらみだろうね クオーツ式の時計のおかげで自国の時計産業が壊滅した事を未だに根に持っているのね。 ジャップが害人の植民地を解放したので いまだに連中わ恨んでるらすいぬ ドイツはカメラ、スイスは時計の恨みがあるだろね
しかし今はカメラも時計もスマホな時代だから薄らいでるかも そういやスイスのマニアの紹介記事ってほぼ見た事ない気がするな
ウェブにはあるのかな
時々写真なんかだと凄いのがいそうなんだが
いやスイスのオーディオ製品見たって分かるよな
その割にマニア自体に焦点が当たる事ってないんだよなぁ スイスは税金が高いから住んでるのは隣のフランスなんじゃね? そういや北欧も税金高いので金持ちは国外に
特に医者が出ていってしまったので、色々とエライことに
医療費は全額無料なんだけど、それは悪魔で建前で、命が惜しかったらなまら金がかかる 誰へのインタビューか忘れたけど、スイスメーカーの人がスイス以外ならもっと安くなりますよとか言ってたような スイスが・・とかスエーデンガー、福祉がこうのと反日外国
カブレばかりと思ってたら意外に真面な日本人もいたね。 YBAはだからあえてフランスで作ってるそうな
工場はスイスのすぐ隣りの村にあるんだそうだが、税金は半分。同じパーツもずっとお安く手に入るんだそうな
元々はムンドでアンプを作っていたのだが、こんな高いアンプ使える人は少ないじゃんと
あえてブランドイメージとしては不利になるフランスで 今号からリファレンスを801D4シグネチャーに変えたんですね。 和田ぽんが推奨していたセラ・ウナ・ノーチェのOrta Nochtをソウルノートにネットで注文したけど
限定100枚なので買えるかどうか。。。。
前作はアマでもタワーでもユニオンでも買えないし、スゲエ人気だなw
中古だととんでもねえ値段になってるんだろうなあ ソウルノートからメールが来て、時間はかかるがなんとか買えるみたいだな
楽しみだねえ(*´∀`*) ゴールドムンドのプリに関し小野寺さんが本国のHP確認したが
詳細な技術情報は無いから自分が憶測で語る訳にはいかんと
三浦さんは憶測でも書くけどね
フウさんがFMアコースティックスの記事を書くのに
項目を作り質問FAXで送信したが、まともに回答を寄こさなかったと
スイスにもステレオサウンドみたいなオーディオ誌あると思うが
そういう話聞いた事が無い >>50
日本のオーディオ誌には開示していないことをスイスのオーディオ誌では開示されていたと確認したということですか? >>48
名古屋のオーディオフェスタで紹介されたので即購入した
ディスクとジャケットに主催者のサインがあるよ
音は鮮烈でありながら硬くはなく空間表現が素晴らしい
教会みたいなところでの収録だと思うけど、エコーの広がりが3D的で本当にきれい
DSD5.6 MHz の音源も販売されているのでそのうち購入してみるつもり >>50
フウさんがFMアコースティックスの記事を書くのに
項目を作り質問FAXで送信したが、まともに回答を寄こさなかったと
今どきFAXかよw 2023年調べ
米国では69.0%の人が文書や画像を送受信する業務でファクシミリを
日常的に使用している。1回/日以上の使用は、送受信共に6割以上。
1回/週以上に拡大すると約9割ほどになるという。CIAJの過去の調査では
日本ではファクシミリの日常業務利用率が約6割ほどだったことから、
米国の方が多くの人がファクシミリを利用していることが明らかになったとしている。 和田ぽん推奨のセラ・ウナ・ノーチェスのCDが来たので早速聞く
確かに音は良いしワンポイント録音でこの音、このバランスで録ったのだから凄い技術なのだが
楽器個々の音色であれば昔から優れた録音はあった
ロリンズの猫も踊りだすサキコロとかな
良い音といってもざっくりした表現だが、このCDの場合は何と言っても音場感、空間感だなあ
ただこの空間感を再生するのは難しくて、部屋も広くてスピーカーも壁から離さないとダメなんじゃないのか?
オレの畳のサイズにもよるが10〜12畳の部屋じゃあダメだったw
あとこの音楽はどんなジャンルなんだろうねえ?
フォークロアをベースにクラやらジャズやらポップスやらツボに入れてグツグツ煮詰めて昇華したナニカ?
いずれにせよファイト一発!のモーガンやモブレー好きにはちょっち肌が、いや耳が合わない音楽やったなヽ(´Д`)ノw
ちな、5,150円やったデ(´∀`) 和田さんは見てる人に気が回らないボケ老人だろうけど
聞き酒もとい聞き耳だけは確かだ 和田の耳は超高域以外に関しては素晴らしいと思ってるよ。
というか櫻井と小野寺も普通の人より遥かに上の耳だよな。
普通の人はどんなに頑張っても山之内だよ。
こういう書き方をすると山之内がレベル低いみたいだけど、
他の3人が高いんだよ。 ん?
小野寺さんは山之内さんに確認していた様な気ガス
出先なのでステサンで確認取れないが 特に和田と小野寺の感想は、
音楽だけじゃなく
オーディオにもどっぷり浸かってないと言えないものだと思う。
正直、「こいつら…」って呆れるところがあったわw それと、全然関係ないが、このスレは実質26スレ目だ。
立てる奴が焦ったのか、スレの番号間違えてる。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1702444014/ >>59
録音された空間を再現するには確かにスピーカー周りに十分な空間が必要だと思う
ウチも12畳程度の広さの専用ルームで、スピーカー背面から後ろの壁まで1.5m、側面の壁まで1.2mの
空間があるのとスピーカーが音場表現が得意なタイプなのでこの録音の場合、左右と後方への壁越え再生が容易
フェアでの解説ではラテン音楽と言ってましたけどね > アップルに集団訴訟相次ぐ、司法省の独禁法違反提訴きっかけ >>65
なるほど
南米の音楽という意味ならその通りだけど
ラテ〜ンというほどご陽気な感じじゃないよねえ
ただオレ達はこういう音楽を聞いてもらいたいんだ!という強い意思は感じるねぃ(*´∀`*) ステサンのブラインドテスト、直前に801D4聴かせたのは大失敗だったな…
初日の1機種目が大きな不利を受けた。
テスターのほぼ全員にそれを指摘される始末。
面白い企画だっただけに、ほんの少しの配慮のなさがもったいなかった。
編集部はクリプトンとTADにお菓子でも贈っとくように。 >>68
お借りしたスピーカー返却した時に虎屋の羊羹贈ってるよ
知らんけど >>65
素敵な環境ですね。参考までにお伺いしたいのですがSP間はどのくらい取ってます? 思い出した
バンドは陽も陰も興味あるから妻に押し付ける
いやいや妻も仕事ないのは
糖尿病薬ダイエット3日目 それはそれでいいんですけど
アイドル呼んでヨイショするだけのために家電買うのかな だからお前
何もしないから決済代行業やって欲しい
キンプリ売りたいから無いと思われる
暴露もない どうにもこうにも信者も便乗する感じ?
大学卒業したのってやっぱ神だわ😇
ニューゲームみたいな感じ? その構文よく他の若手で荒れてても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方が美しいのにって怒って自害した客の計8人(乗員乗客) ー2(死亡) +1(後続車)=7人軽症
なんか爆発前の会社しかない >>41
そろそろ9月銘柄の仕込み時くるね
じゃあ今シーズンはコロナでわかったけど層の問題なんてよくわからん 「今回はブックシェルフのブラインドテストですので、
最初に805 D4で耳を慣らしましょう」
↑
これなら素晴らしかった。
初っ端が805 D4vs.ME1という好カードになったし、
805 D4と805 D4 Signatureの比較にもなった。 >>80
聞き慣れてるレファレンスの801D4シグネチャーでなけりゃ意味ないだろ むしろ聴き慣れてる801D4Sigで聴く意味がゼロだよ ブラインドにするだけで物理的心理的に音の聞こえが変わって、その違いが印象を変えちゃうんじゃないかって事で、じゃあ普段のスピーカーをブラインドで聞いて「あ、こいつしてると受け止めがこうなるのか」とあの変な目隠しアリナシを実感してもらって、で、視聴というか視無し聴をやってみると。
聞いてる最中にメモ書き出来るように下に隙間開いてる目隠し、それも眼鏡かけても変にならないものだから、あれは編集部手作りの労作ですね。 >>82
聞き慣れてるスピーカーがブラインドだとどう聞こえるのか確認しなけりゃダメだろ? 順番のせいでME1が評価いまいちだったのが気に入らないんでしょ イマイチというほど悪く言われていたわけではないんだよな
ただ初っぱなだったので801と比べると、そりゃ低音のスケール感はイマイチだろうとw
ただTADだってそんなことは百も承知だからこそE1TXを作った訳だから
また小野寺さんがフルオケの厚みがもう少しあるといいなと言っているが、小野寺さんはGE1でも似たようなことを言っているので
それがTADの音なんだろうし小野寺さんの好みなんだろう TADはそれでいいかも知れないが
クリプトンのところ読んでみろよ
まさに悲惨 やっぱ池沼www
悲惨どころかスケールや厚みはないけれども、クリアーで切れ味よく澄んだ音と高評価してるジャマイカ(*´∀`*)
ただクリプトンの悲劇は次がミニマだったことだなヽ(´Д`)ノ スピーカーには、そのスピーカーに適した
「設定距離(メーカーが想定した試聴距離)」ってもんがある。
今後はそれも守ってテストすべきだろ。
アホみたいに全スピーカーを同じ位置に置きやがって。
たまたまその試聴距離に適したスピーカーが高得点になってしまうぞ。
・ブラインド試聴にする
・上流機器(プレーヤー、アンプ)を固定して試聴する
・セッティングは同一にせず、各スピーカーメーカーの指定に合わせる
これでテストしろ。
さらに言えば、聴覚上の音量も均一にしろ。
ボリューム均一にしてもダメだ。低能率スピーカーが
不利になる(今回だとマジコとか)。だいたいスピーカーが
見えてない上に小型なんだから、テスターが怖くてボリューム上げられないだろうが。 アホだよねぇ、やるべき事は製品の魅力を引き出したり
それを伝える事なのに、同じ条件で鳴らして優劣を語るなんていう
お子ちゃま企画に堕してしまった、ステサンともあろう雑誌が
何やってんだかw 俺はブラインドテストをやること自体は悪くないと思うんだが、
前提となる部分で編集部サイドが雑。
マジコだけ二度聴いてるが、
「もう一回聴きましょう」はこの手のテストでは厳禁。
小野寺にそうさせてしまったのもステサン側の不備のひとつ。 >>91
じゃあステサンにリクエストのお手紙でも出せよ?
リアルじゃ目を合わせて話しが出来ない、B&Wをディスってるヒョロオヤジかよwww それに
>スピーカーには、そのスピーカーに適した
「設定距離(メーカーが想定した試聴距離)」ってもんがある。
今後はそれも守ってテストすべきだろ。
だから全品ブックシェルフ型だろうがw
>・ブラインド試聴にする
・上流機器(プレーヤー、アンプ)を固定して試聴する
・セッティングは同一にせず、各スピーカーメーカーの指定に合わせる
してるだろうがww
>テスターが怖くてボリューム上げられないだろうが。
小野寺さんと山之内さんの聞くボリュームが違っていた為、大音量派の小野寺さんが山之内さんに合わしたんだろうがwww
ステサン読まずして難癖だけは付ける
最早第三宇宙速度で池沼の底を限界突破した全天候全領域型パーフェクト基地害フルアーマーカスタムだなwww >>92
別に優劣を付ける企画ではないだろうが
製品ごとの個性がよう分かる好企画ジャマイカw
使いこなしならそういう企画の号もあったぞ
おまいらホント、難癖の為の難癖だな
本当におまいら自身が有意義な提案だと思ってるなら、自信を持ってステサンに企画書送れよw >>93
エレクタアマトールも聞き直してるぞ
聞いている内にどんどん良くなって行ったのでもう一度やり直したわけだな
他のスピーカーはそこまでの変化はなかったと この手のテストで、聴き直しとかありえない。
小野寺がやろうとしたら編集サイドは止めるべき。
まあ小野寺が編集サイドの不備を敏感に聴き取ってるわけだから
止められないよなw 結局のところTADには魅力が無かったんだよ
みんな何かしら個性のある所へ集まった >>97
やっぱ基地害には恥の上塗り美魔女の厚塗りオデオ部屋の壁は漆喰塗りなんてコトも分からないんだなwww >>98
TADに魅力が無いとか聞いてから言えよwww ME1はStereophileの連続recommend記録を持ってる銘機ですからね.
それにしてもブラインドフォールドテストはテスター諸氏の
音楽の聴き方をつまびらかにしてしまうから怖いですね.
テストされてるのはスピーカーではなく,和田櫻井小野寺山之内氏のほうだったなんて,
なんとなく昔話的な感じもしますね(笑).