オーディオの失敗を語るスレ1敗目
・視聴の時は良かったのに自宅の環境に合わなかった
・評判だけで買ったけど自分に合わなかった
・ソースや機材に合わなかった
等々
オーディオ関連の失敗なら何でもアリです。
そこからどうリカバリーしたかも含めて失敗談から皆で学びましょう JPOPの低音過多と格闘したこと
あれは音源が原因だと理解するまでだいぶ時間がかかった アルアルは
新築マンションに引っ越して
「さぁ、やっと本気でオーディオ始めるぞ!」と意気込んだ次の日くらいに
近隣の住民に「音がデカい!」というクレーム入って凹むパターン ご機嫌で聴いててドンドンドンと叩く音が聞こえてギョッとする
おかしいなこの部屋は離れなので隣接部屋なんてないのに
よくよく考えてみたら
バーンスタインの足音だった
聴いてて不快だからまとめて全部奥の方へ仕舞い込んで
二度と聞かないことにした 上位の製品なら音は良いけど、合うかは別だった
マランツの8000シリーズで良かったから、倍近い15に格上げしたけど、なんか上品さが洋ポップスに合わなかった
ああいうジャンルはちょっと暴れるくらいのほうが聴いてて楽しい >>3
鉄筋コンクリートでも躯体に振動を伝えちゃうとどんな離れた部屋にでも伝わっちゃう 防振しないと ミニコンポが壊れて買い替える際に魔が差した
お気に入りのCDが今よりも高音質になるんじゃないかとCDプレイヤーとプリメインを購入したばっかりに現在に至るまでアレやコレやと散財するハメに…
ハイエンドな商品なんて今まで一度も買った覚えがないのに総額でみたら余裕で新車買える位にはなっていた
もしもあの時に適当な価格のミニコンポ買っていたらそこで満足して終わっていたであろうに(´Д`)ハァ… 若かりし頃、DCD S10
使ってて好きじゃなくて
期待はずれでイヤになって
以後10年くらいオーディオと
距離を置いてしまった
DCD755REのiPhone直挿しの方が
解像度があって元気な音で楽しい
昔のモノを何でも
vintageにして値上げするのに
騙されちゃいけないよ
それに高きゃいいだなんて
俺は全く思わない
どの機材を買うかで悩むより
自分がどんな音が好きかで
悩んだ方がいいよ
クルマ買う時と同じだよ 50年近く前、五味康介さんの本にかぶれてタンノイに凝った。10年以上聴いて、オレはアルテックみたいな乾いた音が好みだと気づいた。
頭からオーディオに入ったらダメだな。耳から入らないと。
後、最近はデジタルアンプの音が良いのにビビってる。
オレのWE300Bアンプより良い音を出さないで欲しい。 特にスピーカーはまず最初の1・2台目を
買って数ヶ月聴き込んでみない事には
自分の求める感じや聴く音源との相性って
掴むの難しいよね
ショップやここで購入相談するにしても
手持ちの機器のここが不満で、こういう
音の出るものが欲しいって具体的に説明できた方が良いし 最大の失敗は良耳になったと勘違いしてしまったことかな。
ケーブルで音が変わる、アンプで音が変わるなど、随分無駄金を使ってしまった。
ちゃんとした耳と知能になってからは、そんなのに全く興味が無くなったので、短時間でいい音のシステムになった。 ちゃんとした耳と知能になってからは
ちゃんとした耳と知能になってからは >>11
大昔小型スピーカーでタンノイとJBLで迷って
タンノイのほうがこだわってる感を感じて買ったけど失敗だったわ、よく聴くソースに合わないという意味で
弦楽器は無茶苦茶良く鳴ったけど クラシックだけ聞くならタンノイはいい選択だけどそれ以外も聞くならJBLかな
でもオールラウンドで聞くならどっちも薦めない >>18
なにテケトーにシッタカしてるんだw
タンノイ使ってるレコードバー逝って聞いてから来いwww 過疎ってる板なんだし、そんな汚い物言いやめなよ・・・ NGにしてるから最初から見えない
あちこちで荒らしまくってるキチガイだろう クライオ処理
Cryogenic Treatment of Tubes: An Engineer’s Perspective
blog.thetubestore.com/cryogenic-treatment-of-tubes-an-engineers-perspective/
www.stereophile.com/desktoptheme?destination=/content/freeze-those-babies?page=1
audiophilestyle.com/forums/topic/54357-cryogenic-treatment-for-audio-gear/
www.tubeman.com/index.php?l=product_list&c=2 本当の荒らしで基地害は、ロクな知識も経験もなしに
上から目線でシッタカする奴じゃないのかな? タンノイは悪いとは言わないが限界があるよ。
4インチドライバーや38センチダブルウーファーのシステムには敵わない。 己の財力の限界を越えた機材をついつい試聴しては欲しくなってしまう
会計通すまでは失敗じゃない...よね? JBLは俺には合わなかったな。
あれはJAZZ専用だと思ってる。
小口径のハイファイな音が好きなのに随分と遠回りした。 JBLがJAZZしか聞けないというのはその通り
女性ボーカルの為にコントロール1を買ったが数時間で耳が痛くなって速攻でヤフオク行きになった コントロール1でJBLを語られても困るな。
JBLは130A、175、075辺りからだろ。
システムならハークネスぐらいから上。 まあでも上級機でも印象は同じだった
試聴室でじっくりと聴かせて貰ったS5500とかそう JBLのクラシック再生は良いと思うけど。ツィーターの2405なんか、クラ聴くなら抜群だと思う。
グッドマン、アルテック、エレボイ、ジェンセン、フォステクス、ESS、ガウス、デッカ、パイオニア、カンノ、色々使ったけど2405が1番バランスが良くて自然に聴こえる。 ちょくちょく貼られる「おれにはコレしかないんだ
だからコレが一番良いんだ」
松本零士?まさに名セリフだが時にはそんな心持ちで物と付き合うのも
オーディオに限らず必要なのかもしれない
最近は何でも他人のせい物のせい最強を買えば最高なのだって感じだけどw 一平ちゃんの失敗に比べりゃオーディオの失敗なんざ知れたものよ 一平ちゃんの失敗は歴史的失敗だ
比べられないところまで来てる ギャンブル沼に足を入れるコトに比べりゃ遥かにまし
今はスマホで簡単に出来るからなあ
スマホで簡単といえばFXなんてのも
仕事中しょっちゅうスマホイジっててクビになったヤツもいる ギャンブルは八百長。
オーディオはインチキ。
共通点は、騙されていることに気が付かない、もしくはあえて気が付きたくない。 >>40
おまい確率計算すら出来ない程のアホなのか? ちな丁半博打なら客の間でお金が行き来するだけで、親の儲けは寺銭だけだ
その寺銭も1割が普通。江戸などの競争が激しい場所では5分なんて所もあった
じゃあどうやってやっちゃんは儲けるのか?というと客にお酒やつまみを提供する事で儲けていた
競馬の寺銭は25%のことを思うと如何に昔のヤクザが良心的だったかが分かる
そのヤクザのシノギである賭場を明治政府が禁じて自分達が儲ける様にした事から
ヤクザが地下に潜って暴力団に変容する事となった
田舎者が権力握って舞い上がって、神仏毀釈やらお城は取り壊し等と並んで
愚策の典型である
恩田木工も上杉鷹山も長谷川平蔵もそんなアフォなコトはせんかったのに
ヤクザは当時社会の最後のセーフティネットとして必要だったので
現在はその代わりが新興宗教やら右翼が受け皿に オーディオもバカばっかだぞ
ぼったくりオーディオに金ドブ
ソウルノートとポークオーディオは良心的だ >>41
確率計算?
そんなの計算出来るようなやつはギャンブルなんてしない。
100%金が取られる事が分かっているから。
オーディオもいっしょ。まともな耳とまともな頭を持っていれば、こんなのにのめり込むやつはいない。
お客さんすごくいい耳していますね、後は良いように業者に転がされる。 >>44
ホンマの世の中知らないアフォやったかw
博打でお金儲けたろ思たらやる方ではなくやらせる方に回らんとな
金儲けの為に博打やるヤツはアフォやでw
じゃあ何の為に博打やるのか?
てのは社会人なら刹那で分かるやろ >>44
ただ見た目のデザイン気に入ったオデオ機器を通販で買えば そういった陥穽にハマらなくて済むとわ思うケドぬ >>44
まともな耳もってなければ音の差わからないからむしろのめり込まないんじゃね?
まともな耳もってないのに金つぎ込んでるやつも確かにいるけど。そいつがまともな頭じゃないのは否定しない >>47
未だにこんなこと言っている人いるんだ。
完全に騙されていて、笑える。 >>48
どのへんが?
自分はあれこれ聞き分けられるほどの耳もってなくてのめり込まなかったクチだから騙されてるようには思えない
あなたの見解がよくわからないからkwsk解説しておくれ >聞き分けられるほどの耳
この時点で騙されていると気が付く。
ケーブル、アンプ、プレーヤ、スピーカ、部屋
これで音が変わる物は?ただしまともな製品という条件が付くが。
これで騙されているか、いないかはすぐに分かる、鴨ネギかもわかる。 マトモだから音に違いは出ないし音も悪いです!
本当だったとしても、マトモだけど音が悪い様な物より
音が良い物の方が良いよなw 結局実際どんな音なのか?
それこそが重要で大切なのだが、そこを徹底的に避けて
誤魔化そうとするからこんな無様な議論になる >>50
騙されたことで金注ぎ込まなくなってんなら騙した側に利益が無いのだが?
鴨とネギをスルーするために騙してんのならその目的はなに?
接客が下手くそ過ぎて客を逃したって失敗談てことでOK? >>55
ニュートンがリンゴから木から落ちるのを見る以前から重力は存在してたのだがw
知能が低い者ほど科学科学と喚き散らすのは何故?www ⬆ ガチバカにもほどってもんがあるよな
コイツ、ひろゆきのマネすりゃ自分も賢く思われるとでも思ってるのかねえ? 失敗か、初級プリメインアンプ買っちゃったことかな
後から中華アンプと中華真空管プリアンプ買って最近RCAかえたらデカイアンプよりあきらかに繊細でランクのちがう音になったな
真空管プリのトンコンをクラは高温全開ジャズは低温半分くらい上げ、あとは微調整で全てのジャンルがいままでより高レベルで破綻なく聴ける
被害額としてはまだ少ないしスタンドを木から金属にしたりはあるけど手持ちで木のスタンドでないと平坦なつまらない音になるスピーカーも発見したからこれは勉強代だし失敗ではなかった >>1
>・評判だけで買ったけど自分に合わなかった
マランツのHD-DAC1 スカキン音質だった
フォステクスのHP-A8MK2 カンカン音質だった
フォステクスのAP20d キンキン音質だった >>61
それは評判が間違ってたのか
商品がポンコツだったのか
使いこなせない自分の腕がへっぽこだったのか
どれなんだろう?
知らんけど 失敗談スレなんだからお互い自虐を楽しめばいいのに、なんでお前らはここでもマウント取り合いしちゃうんだよ 反面教師的なスレになるかと思ってたが全然違うのな
お前らには失望したわ >>70
個人的感想という客観的事実の指摘であって、主観的な個人の感想じゃないだろ
知能が低いんだから揚げ足取ろうとすんなよ
実にじぼーじばく©︎お嬢弟子www ソシャゲ会社で調子乗ってんな
やっぱニューハーフで
すげえ課金してしまったからなあ
転売ビジネス始めるけど定期的に生えないものだけど 痩せるというモチベーションあれば
昔はファミ通とかファミ通PS2とか精神病んでたからとか庇ってもらえるね だから全力で支えてくれたんだろうな
ヴァルキリープロファイルの新作がアクションで笑ったわ
少し前のインタビュー読んでくれば? 免許の年齢のゴシップ大好きおじさんよな
ここはジェイク頑張り所でしょ >>71
だから個人ブログは主観的に個人にとっての事実で
オマエがレスしてる>>69も個人的な感想だろW つまりこの指摘が全く理解できん
1番印象悪いの?
クリアファイルなんかタダで配ってて大口になるのかもわからんが これもうPS2時代に通じるエンタメかというと
食事しかないてのは自分の小遣いから引かれますって記載にすれば分かるて 育ちが良い家は幼稚園の卒園でパーマあてたりしないのかもしれない
・サロンは毎日のような人間はいないと思うな オーディオで買って失敗したのは一杯あるけど、一番はテクニクスのオープンリールデッキかな。
録音するソースが無かった。 FM録音だけではテープ代が高いし無駄にハイクオリティ。 YLの低音ドライバーD-1250ペアと低音ホーンLH-5のペア。
後者はレプリカを作ってもらった。
残念ながらランシング415レプリカのダブルウーファーには負けて、中古屋さん行き。
でも良い経験になった。一生に一回は低音ドライバーをやっとかないと、死ねないし。
面白かったから良しとしてるが、お金はロスしました。 お金のロスといえば、プリメインからセパレートに移行した際だな。
ペアでン百万以上のセパを買ったんだが、プリメインのほうが好みで
元に戻すことになってしまった。完全に選択ミスだった。 自作派だけど、音は測定データーじゃない!って事で
ASCだのデールだののコンデンサーや抵抗、部品に
凝ったが、測定器を整備したら結局フツーのR,Cで
十分なことが分った。マスコミ包みの宣伝に惑わされ
た無駄、愚劣な時間に反省しきり。スピーカーやCD
プレーヤーなどの馬鹿馬鹿しい買い替えも莫大な金!
嗚呼恨めしきはマスコミ・評論家!! 今もオデオ各スレ、あの機器この機器で自慢高慢、貶しあい
罵詈雑言だらけだけど、見てるには面白くても痛々しい。
自ら物理を勉強し、測定装置を整え、科学的に取り組めばもっと
面白く有意義な人生を送れるのに。 バカ金投じて貶しあい罵り合い、空しいと思いませんか?!
マア、俺はこんなに金があるんだ!と自慢したい向きには
反発あるのみでしょうが。 そこそこのオーディオすら買えないほど人生に失敗してしまった、までは読んだ >>94
無響室で正弦波で測定したデータであんなにイキってたのに
>まさか正弦波だけを使って測定してないよな?W
音楽信号は正弦波じゃないぞW
どの口が言いマスか〜www >>94
>>90だけど正弦波を使っている。音楽信号と正弦波の密接な
関係を知れば当然のことだけど、この意味アンタ分る?アンタ
の様な質問、反問よく出て来るけど、この辺りを自ら物理や
数学を確り勉強し、測定装置を整え、科学的に取り組めばもっと
面白く有意義な人生を送れるって言うことだよ。 >>94
アンタの様な人はマズ少学校レベルの算数、理科から勉強
し直してから、アンプやスピカを使うべきで、測定など高度
な知識・技能を要する物に手を出すのはまだまだ先の事だよ。 >>97
正弦波での測定には色々と問題があるんだけど
その一つに位相がくるくるくるりんぱっ!と360°回っちゃうと見かけ上はぴったり揃っちゃうコト
3wayだとネットワークでスコーカーの位相が180°回っちゃうから、だったらスコーカーだけ逆相で繋げばよくね?
となっている訳だが・・・・
ホンマにそうか?
私の記憶が不確かならば、鉄ちゃんのスピーカーは4wayでも全て同相だったはず
まあメーカー品はそんな単純に作ってなくて、試聴して音がチグハグにならない様にしていますがw そういやセンモニをマルチアンプで使ってる人がいるけど
デジタルチャンデバのディレイ機能使ってウーハー、スコーカー、ツイーターを試聴位置で音が揃うようにしているそうな
もちろん調整は全て聴感w >>99
出た出た{位相」アンタ!位相の意味ホントに分ってんの? >>101
じゃあホントの意味って教えてよ
コピペや引用でなくてな >>102
もっと「謙虚」に「教えを乞う」態度を示せ!! >>99
とりよw
>私の記憶が不確かならば、鉄ちゃんのスピーカーは4wayでも全て同相だったはず
鉄ちゃんに限らず、SPの位相合わせは基本中の基本だろw
そして各ユニットの時間軸も合わせるのがベストなのでユニットを前後して合わせるんだが
今現在いや現在のデジタル時代では、無料測定ソフトで何mm前後したら良いか簡単に測定できる時代だw >>104
IDコロコロのハエよw
妄想ではなく一つでも自分で経験してから語れよw >>98
音楽信号を正弦波扱いしてる池沼に言われてもWWW
>>106
>>108 >>98
https://www.youtube.com/watch?v=bXia39gpuPM
の実験ては0.02程度しかレベル差が無かった(動画の9分41秒で言ってる)のに
それ以上の違いが音量としてでいる。 >>110
❌それ以上の違いが音量
正確には
それ以上の違いが音質差
だな。 横からだけど感想
せっかくオシロで波形を見せてくれているのに、測定条件が明確でないのが残念
たぶん1.5m 違う可能性はある
たぶん4.7Ω 違う可能性はある
矩形波の振幅 見つけられなかった
10kHzでの測定だけど
CDが主な自分にとっては、20kHz正弦波が通れば十分なので、高域への影響は微々たる物
低域、中域で差がみえるとうれしい >>114
だからよ
音楽信号は正弦波じゃないんだよ君W
>>106
>>108 >>103
いきおいでイキってみたものの、実はなんも分かってなかったんだけど
今更引っ込みがつかなくなったんでつね(゚∀゚)アヒャ!www >>114に追加
ドライブ用のアンプが正体不明
ファンクションジェネレータ直結なら、たいてい出力インピーダンスは50Ω これからもオーディオで失敗する輩続出間違いなし!!
何せ、ニセ科学に翻弄されて喜ぶ馬鹿者だらけだからね。 ニセ科学と言うよりもガセネタ散布野郎
ID:BkjKnoBS、今日のIDは? >>120
そうだよね、気づけばこんなに賑やかにならないもんね。 >>118
おいおい、音楽信号が正弦波ならピーという音だけになっちまうぞWWWWWWWWW >>122
オデオわ基本的に好み次第であとわ値段なりの音でしかないという事実を愚民ドモがすんなり受け入れられるとわ限らんよぬ >>123
オイオイオマエさん誰に何を言ってんの?
>>124
こう言う「枯れ木」にもならない腐ってこけも
生えない木で山は賑わって居ると痛感するよ。 >>118
>>121
オマエらは楽器の波形が基音とその場音で構成されているのも知らん池沼なんかよWW
んで、その波形は単音の正弦波では無く無数の倍音によって出来てる矩形波に近い事も分かって無いド池沼かよWWW
>先ほどは、「矩形波は多くの奇数次倍音を持つ音である」と言うことを述べました。ということで、実際に倍音を追加していくと、波形がどんどん角張ってきて矩形波に近くなり、それに応じて音色も変化していく様子がわかります。このように、いろいろな音色は基音と倍音の重なりのバランスによって、その特徴が決定されているということがわかります。
https://gigazine.net/news/20180215-learn-about-waveforms/ McIntoshのエンジニアだったロジャー ラッセル氏の書いた
スピーカーケーブルの歴史
高価なケーブルに大金$$$を費やすのがいかに無意味な行為かを教えてくれる
http://www.roger-russell.com/wire/wire.htm いくらもっともらしい事言っても
実験によって音質との関連性が何十年も実証できてない以上
真実とは言えない
STAP細胞も実証出来なかっただけなのに
陰謀で潰されただけとか思ってそう >>132
>>131
観ても変わらんと言うなら今スグ耳鼻科逝けW >>125
オデオの価値を関係者全員が正確に理解デキてたら怖いよぬ 逆にぬ
>>132
アレわ陰謀で潰されたよぬ 工業製品としての耐久性など モノとしてのデキ不出来わ 機器の値段とわ無関係と言い募りたいのわ ワカル希ガスるケドぬ 普通の人はどこの馬の骨とも知れないやつの戯言や
欠陥のある実験()の結果より
実績のある元McIntoshエンジニアの言ってる事の方を信じるだろうな >>138
>>131の何処が欠陥なのか指摘しろよWWWW >>142
論点はcableで音質が変わるだぞWWWW ニセ科学と言うよりもガセネタ散布野郎
ID:BkjKnoBS、今日のID分ったよ >>144
>>131の何処がガセなんだよ?WWWW ニセ科学と言うよりもガセネタ散布野郎
ID:BkjKnoBS、今日のID分ったよ >>144
オマケに>>126も理解出来てねー池沼だしWWW >>147
同じ事しか書けなくなった池沼くん哀れWWWWW 論点ずらしだな
彼がいつまでMcIntoshに居たか分からないし
彼がMcIntoshの商売のやり方にすべて賛同していたとも限らない
McIntosh抜けてから書いたなら好きに批判を書けるだろう >ID:2FbSOWFL
>>145-146,148-149 >>150
で、オマエも>>133観ても音質変わらんと言うんかい?W >>146
>>128-129はガセではないと思うよ。
ガセはオマエさんID:B5POLdgkだと思うよ。 それ言い出すなら
針金ハンガーのケーブルと銅線の違いが誰も分からなかったって話もあるんだが
Do speaker cables make a difference? Reviving the coathanger test
https://www.soundguys.com/cable-myths-reviving-the-coathanger-test-23553/ 見た目でも豪華なケーブルがホスイとゆー需要わ オデオが不要不急の奢侈品である以上わ 一定数アルとわ思うぬ ギターのシールドケーブルに必要な要件と RCAピンケーブルやスピーカーケーブルに必要な要件わ チガウよぬ >>162
利き酒のテストかぬ
バカみたいとしか言えんぬ >>160
針金ハンガーとモンスターケーブルの違いが分からないオーディオマニア達
Audiophiles can't tell the difference between Monster Cable and coat hangers
https://www.engadget.com/2008-03-03-audiophiles-cant-tell-the-difference-between-monster-cable-and.html 私たちは、高級ケーブルを使用することで得られる音質の向上は、実際には単なる心のトリック (つまり、高級ケーブルの途方もないコストを正当化すること) にすぎないと常に信じてきました。
十分なお金を投じれば、おそらく好きな音を何でも聞くことができるでしょう。
それでも、私たちの信念は 1 つであり、確固たる証拠は別物です。
最近、自称「オーディオマニア」の 12 人のグループは、Monster 1000 スピーカー ケーブルと普通のコート ハンガーの違いがわからないという結果が出ました。
そう、コート ハンガーです。グループはさまざまなケーブルを試していましたが、テストを実行したエンジニアは、彼らに知らせずに、ケーブルのセットを、スピーカー接続がはんだ付けされたコート ハンガーに交換しました。
すると、Monster ケーブルとハンガーの違いがわかる人は 1 人もおらず、全員がハンガーの音が素晴らしいことに同意しました。
Monster が HD ディスプレイを装備しなければならないのも不思議ではありません。 それでも、人々はまだ誇大広告に騙されるに違いありません。
ああ、究極のサウンドをお探しなら、無酸素、三重巻き、二重絶縁、音響シールド増幅エジプトラマケーブルの半メートルがここにあります。
わずか数千ドルで手に入ります。 >>166
>>160
の返答ガン無視で必死過ぎWWWW >ID:1Gjx3KpG
>>128が>>140でガセだと指摘されたのに未だ必死過ぎるバカWWWW >>167
特徴や違いが大きかったケーブルのABテストで間違えるなんてバカみたいだぬ >>169
高級ケーブルメーカーに騙されてて可哀想
「人を騙すのは、騙されたと納得させるよりも簡単だ。」
----マーク・トウェイン 針金ハンガーと比べても分かんないレベルの違いしかないのに
ましてやケーブル同士じゃもっと分からんだろうな >>171
だからよオメーは>>160に答えろやWWWWW >>173
スピーカーですらないもの出されてもな
ギター演奏じゃ条件揃わないじゃん >>175
ギーターで変わるんならcableで変わるって事だろ池沼WWW >>171
そういうオマエこそガセに騙されてただろWWW>>169 >>179
あ?
ギターで変わるって事はcableで変わるって事も理解出来んのかWWWW ホントプラシーボ怖い
多くのオーディオマニアが騙されてきたんだろうなあ >>181
出典元も誰が書いたのかも不明な感想文で必死になられてもWWW >>183
ほう、
ミュージシャンもレコスタのエンジニアも騙されてるんか?WWW >>185
モガミはステレオって雑誌でもブラインドテストで上位だ
信用していい >>176
そーやって常に個人の能力を優劣つけて否定的にとらえたがるから いつまで経っても ヨイ音にわ たどり着けないんだよぬ http://www.roger-russell.com/wire/wire.htm#reviewdares
ローレンス・グリーンヒルによる「スピーカーケーブル: 違いが聞こえますか?」というタイトルの 6 ページの記事。
この論文は、1983 年 8 月にステレオ レビュー誌に掲載されました。
中略
ただし、 24 ゲージのサウンドが他のケーブルと異なるのは、測定可能な特性 (1 フィートあたりの抵抗が大きい) であることを覚えておいてください。
ケーブル長が 30 フィートではなくわずか 6 フィートであった場合、全体のケーブル抵抗は低くなり、私たちのテストでは、おそらく 3 つのケーブル間に聴感上の違いは見つからなかったでしょう。
このプロジェクトでは、一般的な 16 ゲージ ジップ コードを超えるエキゾチックなスピーカー ケーブルの音響上の利点を検証できませんでした。
したがって、誇り以外の利点はほとんどないと結論付けることしかできません。 つか金を湯水の様に使ってるオーディオバカの菅沼君がモガミが1番って言ってる 言うまでもなく、10 月の Stereo Review には、Monster Cable の社長 Noel Lee 氏から編集者宛ての強い手紙が掲載されました。
「...これは、1981 年から 1982 年にかけて行われた保証/回答カード調査に参加した約 3,000 人の Monster Cable 購入者の結論ではありませんでした。
回答者のうち、56% が「全体的に大幅な改善」を示し、42% が「顕著な改善」を証言し、システム パフォーマンスに違いはないと回答したのはわずか 2% でした。」...
確かに、この主張の一部は信じられるものですが、その理由は間違っています。
以前使用していたワイヤーの抵抗が高すぎた場合、違いは聞き取れるでしょう。
アンプやスピーカーのワイヤー接続が緩んでいたり腐食していたりした場合、新しいケーブルをしっかりと取り付けると違いが聞き取れるでしょう。 次に、より主観的な評価に移ります。すでに適切なサイズのケーブルを使用していて、スピーカーとアンプの接続が良好であるとします。
新しいケーブルで改善されると言われたら、それを探し、改善が聞こえると本当に信じるでしょう。
中には、「これらのケーブルにこれだけのお金をかけたのだから、違いが聞こえるのは間違いない」とまで言う人もいるかもしれません (お金を無駄にした、または聴力が悪いことを認めるのではなく)。
他の要因もあります。古いケーブルでシステムを聴いてから新しいケーブルに交換する場合、これを行うのに 5 分から 10 分かかることがあります。
その頃には、古い音がどのようなものだったか忘れているでしょう。
Gordon Gow のデモンストレーションや Stereo Review テストで行われたように、瞬時に、より信頼性の高い比較を行った顧客はどれくらいいたでしょうか。
どのケーブルが使用されているかがわからないテストで、これらの顧客がどのような結果になるかは疑問です。 誰かのを参考にするのは勝手にやればいい
それよりもここではちゃんと自分で苦労して得た経験を話してくれないかな 自分の 失敗談を語るスレ なんだよね
それでそこから得た、こうすれば良かった みたいなのをご披露して下さいよ 火種は「連続サイン波での測定は全く無意味、何故なら音楽の
波形は連続サイン波なんてバカなものではなく矩形波であると
言うID:B5POLdgkの愚劣極まる主張だった。然し、いつの間にか
奴の本音、本性を現し「ケーブル売り」に変質した!ケーブルで
の音の違いなどないのは勿論だが、連続サイン波での測定の重要
性を賢明なる人々で共有しなければならない。これは基本中の基本
これを否定したオーディオはあり得ないのだから。今日のオーディ
オ界の惨憺たる混乱の原因はこれ「連続サイン波での測定の否定」
だ。俺の失敗も将にここにあるのだ。 オレの失敗談は圧着端子だな
はやる気持ちを抑えきれずニチフのY端子を圧着工具使ってガチガチに取付けたんだけどYじゃなく棒端子にしとけば色んな所で使えたのになって事があって
誰か銅線傷付けずに上手に圧着端子だけ外す方法知ってるかな >ID:2FbSOWFL
>>126を全く理解出来ない文系のバカWWW オリジナルで作成したレコーディングケーブルの音質が評価され、多数の有名歌手、某刑事ドラマ等有名作品の音楽プロデューサー、作曲家、レコーディングエンジニアに採用される。
平成26年頃 オーディオ機器やスマホ・音楽プレイヤー等に置くだけ、スピーカーケーブルに巻くだけで音質が向上するチップ・フィルムを開発。
https://soundist-rs.rdy.jp/coordination-case/1368/ >>199
>巻くだけで音質が向上する
騙されてるって気づいてないのは幸せだな >>198
>>126の無茶苦茶なバカ話なんか極くフツーの常識
を持った理系なら全く理解できないの当り前だ! ★レコーディング業界ではケーブルで音質が変わるのは常識です★
“いい音”の現場から 〜ビクタースタジオ訪問
https://natalie.mu/music/pp/iioto/page/32
レコーディングにおいては、楽器やマイクをつなぐケーブルもまた音のよし悪しを左右する。出音が細い場合は音が太めになるケーブル、シャープな音を狙うなら音の立ち上がりがよいケーブルと、ミュージシャンの望むサウンドに応じてケーブルを選ぶ。
プロの現役レコーディングエンジニアがケーブルについて語る
https://youtu.be/fhzkwCjQDK8?si=ZakxRWXcM4rfQrFl
https://www.studionoah.jp/rec/selfrec/
>ケーブルの選定からこだわり、高品位なセルフレコーディングを可能に!
>機材やケーブルの選定から拘り、高品位なセルフレコーディングを可能にしました。
>常設ケーブルにはMOGAMI 2534を採用し高品位なセルフレコーディングを可能にしました。
各種機材を結ぶケーブルはBELDEN 8428、BELDEN 8412、BELDEN 1192A、MOGAMI 2534などをご用意しており、熟練エンジニアが収録される音に最適なケーブルを選択し使用しております。
https://cpr-studio.jp/レコーディング、ミックス、マスタリングは2016年11/
http://musicinterwave.com/ >>201
やっばり電気理論の基礎も知らないバカだったWWW スタジオなどで使用されているケーブルについて「モガミ、カナレ、ベルデン、オーディオクエスト」
http://musicinterwave.com/20111220_175038477/
今回、レコーディングスタジオなどで使用されているケーブルについて、記載したいと思います。
自分が使わせて頂いたスタジオの話で恐縮ですが、そちらのエンジニアさんに、「ケーブルは何を使用しているのか」と聞いた所、「モガミ」のケーブルを使用しているようです。「ベルデンは使わないのですか?」とも聞いたのですが、一言「モガミですね」と言われました。「ただ、音の趣向・作りこみによっては、ベルデンを使ったりする場合も有る」との事でした。自分も色々なメーカーを試しているのですが、確かに「モガミ」は、音の色付けが無いなと感じています。 以下、簡単ですが、他の2大メーカーの評価も記載しておきます。以下に、各種メーカーの感想を書きましたが、詳細な評価を行うため、再度、じっくり試してみたいです。良かったら、購入して試してみてください。
トークバック&キューシステムはもちろん、I/O・マイクアプリも常設。ケーブルの選定からこだわり、高品位なセルフレコーディングを可能に!
常設ケーブルにはMOGAMI 2534を採用し高品位なセルフレコーディングを可能にしました。
https://www.studionoah.jp/rec/selfrec/ >>205
http://www.roger-russell.com/wire/wire.htm#anhonest
サウンド&ビジョンからの正直な回答(2001 年)
サウンド&ビジョン 2001 年 5 月号の 36 ページ Q&A に掲載されたイアン マスターズの回答です。
注: この号にはスピーカー ワイヤーの広告は掲載されていませんでした。
安いワイヤー
Q. 屋根裏や家の下を通るスピーカー ケーブルとして単線ワイヤーを使用しても問題ありませんか?
撚り線には音質上の利点がありますか?
12 ゲージ ワイヤーをバナナ レセプタクル付きのプレートに配線し、両端に特殊ケーブルを使用してアンプとスピーカーに接続する方がはるかに安価で簡単です。
Jon Schwendig、カリフォルニア州サンタクララ
A. スピーカー ワイヤーについては多くの誤解がありますが、結局のところ重要なのは太さであり、12 ゲージは家庭での使用には十分な太さです。
私は長年にわたり比較試聴セッションを何度か行ってきましたが、使用したい種類のワイヤーでは、私 (またはテストに参加した他の全員) が聞き取れるほどの音質劣化はありません。
アンプからスピーカーまでの全距離を 12 ゲージで配線することもできますが、コンポーネントへの実際の接続にはもっと柔軟なものを使用する方が便利でしょう。
オーディオ ファン向けの特殊ケーブルでも十分に役立ちますが、もっと控えめなケーブルでも十分です。 同じように。 個人でスピーカーケーブルで音が変わる言ってる奴は
同じ条件で検証してない and プラセボ
and 変更前の音を忘れてる
検証自体が無効
オーディオ雑誌で
スピーカーケーブルで音が大きく変わるって主張してるやつは
広告主に忖度してる奴だけだ
してない奴はこういう回答が出来る
>>206 何でもケーブル売りの道具にする奴、ケーブルスレへ行け。 都合の良い時だけ個人ブログに頼る
ID:B5POLdgk >>213
それ
> ID:1Gjx3KpG
じゃんかWWW >>214
もう皆オマエの正体バカさ加減お見通しだよ。 >>208
本当は違いなど分かってないのに
曖昧な表現で濁して
違いが分かってるふりしてるだけのクソ記事
科学でも実験でもない >>215
>>212に答えられんバカに言われてもWWW >>216
それ単なるオマエの感想なW
大手レコスタのエンジニアとかも分かってるのにWWW JVCのスーパーケーブル、なんの意味もなかった
http://www.roger-russell.com/wire/wire.htm#article
メイナードは、日本への数回の旅行 (何年も前) で、JVC などの会社が JVC スーパーコードなどの「スーパーケーブル」を販売していることを発見しました。
これは日本でのみ販売されています。彼は、通常の 16 ゲージのワイヤと比較して大幅に改善されたと語りました。
JVC は、従来のケーブルでは 100kHz の矩形波を通過できないと主張しました。ケンウッドは、スーパーケーブルは優れた伝送品質を持っていると考えていました。
ケンウッドのエンジニアはテストで 30kHz の矩形波を使用しましたが、これにより波の高さとオーバーシュートに違いが生じました。
しかし、これはスピーカーに原因があることが判明しました。 >しかし、これはスピーカーに原因があることが判明しました。
ケーブル意味無しwwwww >>221
>>222
こっちは現場の専門家だぞ>>207-208
WWWWW >>222
同姓同名って言葉聞いたことない人?
無知って悲しいね
それにその記事を書いた元々の人はHarry Maynardだぞw 1949 年に設立されたマッキントッシュは、2024 年に創立 75 周年という重要な節目を迎えます。フランク・マッキントッシュのビジョンのもとに設立されて以来、サウンド再生に対する当社の取り組みは揺るぎないものでした。
https://www.mcintoshlabs.com/products/75th-anniversary
ロジャー ラッセルって何者なんだよ?WWW
答え
>>222 >>226
背景と
色が違うだけで一緒じゃね?wwwww 兎に角 自称元Macintoshに居たという奴が書いた事は>>140で全否定されてんだよWWW >>230
ロジャーラッセルはケーブル否定派なんだから、
そもそもその反論はズレてんな
McIntoshに脅されて持論を曲げたとかなら
むしろ高級ケーブルを褒めるか
何も言わず黙るはず
持論だけでなくオーディオ誌の
高級ケーブル否定する記事を引用もしてる 年中 生楽器の音を聴いてレコーディングに開けくている専門家がケーブルで音が変わると言ってんだよW
>>207-208 ロジャーラッセルがカルトとか自称とか言ってたのはどうした?
ただのおっさんならAESのサイトからリンクある訳ないだろw
だいぶ後退したなw >>240
カルトだろWWW
>>236-239,241 >>242
>カルトだろ
時計屋とか言ってた奴の妄想乙wwwwwww 適切なブラインドテストじゃないなら
誰が言っててもただの感想に過ぎない
1. 高価な商品を買ったのだから、良い物に違いないってプラセボ
2. 前のケーブルの抵抗が高すぎ、接触不良だったなど、他の条件が異なる
3. 前の音を忘れてる事によるプラセボ だから何?
って話しだよなwww
で?
って話でもある >>245
オマエは>>131観ても変わらないと言うの?W >>196
>>誰か銅線傷付けずに上手に圧着端子だけ外す方法知ってるかな
Yの片方だけ切って除けば棒端子状になるから、それでだめかな >>249
ああ。そうですね、
とりあえずYを切る方向でやってみます 賢明なるオーディオファンに告ぐ。
アンプ類は可聴帯域内で、連続サイン波をスイープして計った
f、φ特が共にフラットで、ひずみ、ノイズが限りなくゼロに近い
物程良い物、良い音がする物なのだ。
スピーカは無響室で連続サイン波をスイープして計ったf、φ特
が共にフラットで、ひずみ、ノイズが限りなくゼロに近い物程良
い物、良い音がする物なのだ。
『音波は連続サイン波のような単純なものではないし、我ら
は無響室で聴くわけではないからこんな条件で計った特性などは
無意味だ!ケーブルの音を聞き給え』
こう言う「ソフィスト」的悪徳業者には絶対に欺されないように
しよう!こう言う輩がオーデイオ」を今日のような惨めな姿に
した元凶で有ることを確り認識しなければならない!! おまいらあーだこーだとエラソーに騙っているが
誰一人として平行ビニール電線で長さ変えて聞き比べた事のあるヤツおらんやんw
一度やってみればスピーカーケーブルで音が変わるなんてたりめーだぬwww 書き込みの裏を読め、とはよく言われるところである
真意は何か? 本当に言いたい事は言葉ヅラの裏に隠されているのである
まず書込み第一法則、人は関心のある事を最初に口にする
音楽に関心あるならそれをまず書くだろう、価格やブランドに強い関心があるなら
真っ先にその話題になるはずだ、当たり前、当然、必然
音に違いがあるのか? と 音の違いが分かるのか?
は似ているようで違う話題であり、つまり関心は別だ、何かわかるかっ? ♪失敗ばかりの人生だ
取り返しのつかない過ちのひとつやふたつくらい 誰にでもあるよな
そんなもんだろ〜 私の場合は「オーディオでの失敗=人生最大の失敗」ですね。
20年鳴らした愛機があったんですが、実験中のちょっとした接続ミスで
飛ばして壊してしまいました。定価だとペア360万円ですよ…
まあ20年使ったわけですから元は取りましたが、ショックすぎて
今はスピーカー持ってないです。再開は今年の夏以降ですかね… 115Vに昇圧すると良いとの話で
ギターアンプ用??の単相単巻のトランス使ってたけど
そんなの買わずに単相複巻のトランス買っておけば良かったな
効果がぜんぜん違うし安いし 20年前でペア360万とするとsignature800かな? 現物見て買ったはずなのに、デカくて想像以上に圧迫感あって部屋に馴染まなかった時 そしてアンプからの熱に相反するようにカミさんの視線は冷たく ケーブルの音が違うっていうガセに乗せられたのが
ソモソモの大失敗の素。評論家の無為責任な言動、
それに動かされる愚衆の『世論』行為言うのに巻き
込まれた自らのバカさ加減に反省しきり!! >>270
真夜中まで絡み、噛み付きホント異常性格、今日も一日暴れまくるだろうw 1番の失敗は
>>270に構っちゃった事かな
当事者ではなく構っちゃっただけだが、こんな輩は無駄に侮辱された関係各所に連絡して法的に対処してもらうに限るな >>271-272
おまえ 創造の館=IDコロコロのハエだろ?W 生活がかかっているからね、そりゃウソデタラメを言い張るに決まっている。
大きな問題はそういう連中にいいように操られているくそ耳、低脳がオーディオマニアの大半ということ。
そういう可哀そうな人たちは低脳ゆえ、幼稚園児を扱うように基礎中の基礎から教える必要がある。
といっても死んでも分からない連中だからどうにもならないが。 >>275
まぁ連日書き込み数1位のアフォーカルくん(メーカーのFocalとは無関係)だしねぇ
論破されてんのに理解できないのか持論をゴリ押しするわ相手やメーカーを無駄に誹謗中傷するわちょっとおかしい奴 >>251
純サイン波スイープは多くの人間が何十年も前から聴感に近くないと評価してるぞ。
40年前のSH-8000も今のDG-68もワーブルトーン。最低でもここ。
できればもっと聴感に近いピンクノイズのスペアナ計測。
ちなみにFFT式は三流な。RMEみたいな真バンドパスフィルタによるスペアナが望ましい。 そんな話はともかく、失敗したと言えばワイヤレスサラウンドヘッドホン MDR-DS5000。
赤外線アナログFM変調式でSN比が悪かった。肝心のサラウンド感も期待外れ。
新しい機種はどちらの点でもよくなってるんだろうけど、DS5000は駄目だった。 サイン波スイープが、なぜ聴感と合わないのか、誰も説明できないのが困りどころ
真に優秀なスピーカーであれば、
ピンクノイズのスペアナ計測、ワーブルトーン、サイン波スイープの
全てで優れているのは疑いようが無い 合わない理由の半分は分かってる。
固有の共振周波数や分割振動がない広帯域スピーカー部品は作れないからだよ。
共振を避けたり分割振動する周波数帯を避けようとしたら帯域分割が多くなり
ユニット数が増えて音源が分散してしまう。ネットワークも複雑になって音質低下に加勢する。
色々頑張っても作った超高価格スピーカーも所詮は妥協の産物。 >>280
なるほど、そういうのは確かに言われていた あれもダメこれもダメ、理想じゃないからダメ、妥協ばかりでダメwww 結果何もしないことが最上と決定しました!
何をしてもダメ、それは失敗だ
でも何もしなくてもやっぱり失敗だろう
あれだよ、同じアホなら踊らにゃソンソン >>279
>サイン波スイープが、なぜ聴感と合わないのか、誰も説明できないのが困りどころ
いや、物の見事に相関関係バッチリなんだが。
ただし、ブラインド限定だけど。
ではなぜブラインドの時の音と、心理効果含めた音がこうも違うのか?
理解できるかできないかはおつむの出来次第。 失敗というか語るに落ちる、ってやつはあるよな
何度も言うが測定、例えばスイープでも何でもそうだがマイクを使う
昔は専用の機材だったが今時はPCにAD,DAだから録音機材と何も変わらなかったりする
測定できる環境があるという事は必ず空気録音も可能だ、同じ機材で出来るからね
しかし出来ません!w なぜかわかるっかっ? サイン波スイープ非難が始まったね。音を決めるのはf特
だけじゃない!そのf特だってフツーの部屋でマイクやSP
の直ぐ横に人が立ったりマイクの位置をチョット動かした
だけで結果はガラガラ変わる!何故変わるのかを全く考え
られずに「ホーレ見ろ!測定なんかこんなに信用できない」
と鬼の首を取ったようにはしゃぎ回る輩は多い!何故無響
室一定条件下で測定するのか?これが分らない奴等は「ケ
ーブル遊びに興じ失敗の無限循環に身を委ねて居れば良い。
音を決めるのはf特の他に位相、ひずみ等重要な要素があり、
こう言う様々な要素を総合してよくしなければならないこ
が理解できずに只管f特非難に興じるのが失敗の一大原因だ。 測定時マイクやSPの直ぐ横に人が立っても結果は変わる!
これは測定その物がインチキや不正確と言うことではない!
測定器は人の耳よりも遙かに鋭敏で正確と言うことだ。己が
耳の鈍さを棚に上げ測定/測定器を非難することが、即失敗の
素である。 部屋環境も各々の聴力特性も一定ではない
結局のところ、自分の耳での善し悪し、重要なのは自分自身の経験 屁理屈ごねるヤツあ只のクソ耳なんだよw
オーディオ機器の良し悪しなんて1ミリ秒で判断つくぐらいに耳を鍛えるのが先だろ
そんなこったからマリア・カラスとアストラッド・ジルベルトの発声の違いも聞き分けられない昆虫耳と嘲られるんだろwww 予想通りのレス。
>部屋環境も各々の聴力特性も一定ではない
全くその通り。だからこそ徹底的に管理された測定装置と
反響の影響を排除した「無響室」で「スピーカ本来の姿」
を捉えるのだ。
結局のところ、自分の耳での善し悪し、好みに従えば良い。
楽器的『ギターアンプ』でスピーカーを駆動するのも好み
の問題、ご自由、ご勝手にドーゾ・・ 所ジョージが言っていたな。趣味というものには「失敗だったなあ。
迂闊だったなあ」がつきものだ、と。 >>258
そのSPのメーカー、名前教えてください。 オーディオが趣味というのなら、業者にいいように操られ掌で転がされるのはいかがなものかと。 >>258
20年前で360万、てーと
Wilson AudioのSystem7あたりじゃないかと勝手に予想してみる笑 20数年前、この板で一時話題になったエコ電線EEFをスピーカーケーブルにすると最高とかいう噂。試してみたけど、とても音楽をじっくり楽しめる音ではなかったなぁ。
あれは最悪の思い出だったわ。 ヤマハ A-S801(S)とJBL STUDIO290のセットでバイアンプ(A+B駆動)やったら
ツィーターがとんでスピーカー壊れてしまったこと。
しかも金欠のときにそれをやってしまってオーディオゼロ状態に一時期なってしまった。
以来ヤマハみたいなDFが無いアンプも使用しないしバイアンプも
音質的メリットがなかったのでやめました。 >>299
バイアンプはパワーアンプをもう一台用意して、一つのスピーカーをウーハーとツィーターをそれぞれ専用のアンプで鳴らすやり方
A+Bだと単にアンプの内部で出力はパラレルに繋がってるので単なるバイワイヤー
ネットワークを外して直結にしない限りツィーターが飛ぶことは普通はないので
ツィーターが飛んだ原因は別だな 面白いなw
いや面白がられちゃたまらんと言うかもしれないけど、修理の人何か言ってなかった?w 結局は部屋が重要。特に広さ
狭い部屋で調音も不可能ではないが無駄過ぎ 部屋なら空気録音で、、、しかしそれは都合が悪い訳だw >>305 ID:pDaSIzBu
此奴、アチコチ出張って、ところ構わず当たり散らし
罵詈雑言浴びせかける「街のダニ」「当り屋」注意! >>306
此奴、アチコチ出張って、ところ構わず内容が無い煽り荒らしする「街のダニ」「当り屋」注意! >>6
防振のやり方教えてください。都内、マンションでスピーカー倉庫に入れっぱなし。 デノンPMA1600ne買ったら試聴して感じたより低域のドムドム感&音重くて失敗だった
試聴したときはそんなドムドムしてなかったんだよな >>311
ごめんけっこう前の話でスピーカー忘れたけどソースはクラシックの管弦楽ものだった
家にインストールしたら開放感がない音だった 店では電源が違うというのもある
あれは失敗したなあ アンプ買って最初気に入らない音だったら普通エージングを試みるじゃん
あと語尾おかしくないか どの音源でもだめ
鳴らし運転してもダメなら部屋のせい
測定せよ アンプのエージング、世の中的には失敗例。
オーディオ的には成功例。 ケミコンの仕様やぞ
取り付け直後は半田付けの熱でへたってるからしばらく通電して回復させる ♪ここは〜 長崎〜 思案橋〜 ケーブル〜
しかし播磨屋橋はあっても思案橋という橋はなかったはずw 花街(丸山)へ「行こうか戻ろうか・・・」思案橋
川が埋め立てられ今は欄干の跡を残すのみ ○○アンプに△△スピーカー、××プレーや・・・
シメテウン百万円、リスニングル−ムにウン千万円
かけたからスゲーいい音だ!オデオはヤッパ金田
金が全て、大金かけりゃどんな音源も素晴らしい音
になる!チ今季の音もSACDを超え生以上の音に
なるのだ。金をケチるのが失敗の素だ!だとさ! オットット、もう一つ重要なこと忘れてた!
ケーブルだよケーブル、君〜ケーブルへの投資
これ忘れちゃアカンでよ。 >>323
だとさ!じゃねえよw
ここは実際に金かけて失敗した強者のスレだ
底辺はビンボー臭くなるからすっこんでてwww それにしても結婚して家を出て行った(という設定の)次女がいるとか
ウソをつく脳ミソまでポンコツになっちゃったのね(´Д` )
やっぱジジイになってから家をおん出されて独りもんになったジジイの末路は・・・・(ノД`) 現在の衰退ぶりを見ればオーディオ業界が失敗したのはあきらか >>325
ここは実際に金かけて失敗した「低俗成金趣味=馬鹿者」 のスレだ ♪オーディオはお金だぜ〜
金のな〜いや〜つはしのごの言うな〜
見せてやれ〜 財力を〜
男 オーディオ バ〜カ一代〜 目には見えない事だけど
順番や段階みたいなのがあって、そこまで達してないと効果が感じられない物があるって事。ショートカットのつもりが、その時点ではまだ無駄な買い物であったりと、更にソレをすぐに売り払い、後々再び買う事になったりと、そういう事を何度か繰り返したな もうチッと気の利いた冗談言えよもうチッと気の利いた冗談言えよ __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .~''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「 ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ |
:! .l. } ,i'./ |
:! .| :| . / .|
:! | ;! " .|
:! ! │ │
:!:| ,! i ,! そりゃアナログ盤はデジタルみたいに微小信号ガタガタにならないが、SN悪くてクラシック全般的に聞いてられない
クラシック聞ける様になったのはCDになってから >>340
クラヲタが聴いてる(クラシックの)CDの音質は、
<オーケストラのCDの音質が悪いのは理由があります。今の録り方だとまともな音質にはならないからです。
現在オーケストラ録音をCDにすると必然的に、例えて言えば音質がトランジスタラジオ並になってしまうメカニズムがあるからです。
ですのでオーケストラのCDをいくら高級なステレオで再生してもどうにもならないという結論になってしまいます。
ttps://audiodesign.co.jp/blog/?p=845&
つまり、糞音質のCDで音質をとやかく言ってるクラヲタの評価なんてアテにならんという事だw
クラシックの録音に使われてるモニタースピーカーはフォステクスの安物w
ttp://umbrella-company.jp/contents/recording-2012dec-operacity/
ttps://www.fostex.jp/products/6301nb/ >>341
勘違いすんなバカ
オケはダメだけど小編成やソロは聞ける様になっただけだ >>342
んな事POPSならレコード時代からだろW LPの音はすごくいい。いっぽうCDの音はとても悪い、ラジオ品質だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
でご自慢のLPシステムの音を >>344
何年前のCDP使ってんだよ?W
最新のCDPやDACはLPより音質良い物多いぞ。 でご自慢のLPシステムの音をCD品質で録音し、LP再生時に同時にCD品質で再生する。
するとオーナーはニタニタしながらどうだ、LPは良い音だろ。
CDの音を云々言うやつはくそ耳と罵詈雑言。 >>341
デジタルを経由しないアナログ時代のマスターテープはSN比70dB弱で
> 音量の小さい音に対しては自動的に歪も小さく
ならないよ レコードの音が良いと言ってる人が間違った理由で言ってると
音が良いこと自体が間違いだと思われてしまう。やめて欲しい。 CDのバイオリンソロのピアニッシモが歪んで聴こえたことはない >>350
個人差はあろうが正直わからん
デジタル音源と比較してスペック上劣っているはずのLPが何故か良く聴こえる
乗っかってるであろう歪が原因かと思ったりもしたが、
デジタル音源にエフェクトかければ再現可能なはずだが再現不可能
ただ相当にコストはかかるし調整や盤も含めメンテが欠かせないけどな 古い話だが、持っているLPがFMでかかると、なんか良い音だけどどうして?
という質問を何回か見かけたことがある >>352
気分の問題ということかな?
LPをCD品質で録音したら音の違いが分かる人はいないらしいし。
>>353
FMはコンプがかかっているからなのでは? 最新のDACを使えばLPより段違いに音質は良いぞW 20世紀には「最低のレコードは最低のCDより音が悪く
最高のレコードは最高のCDより音が良い」だった。受け売りだけどね。今はわからない。
高低は装置だけではなくディスク毎の差も重要。高低は値段だけでは決まらない。 Jeff RowlandのCoherenceという230万円のプリアンプを買ったのが失敗の中で最高額
正確には中古で120万円で買った
それまでWadia 6というデジタルボリューム付きのCDプレーヤーを直接パワーアンプに接続していた
でも周りが何人もプリアンプを使った方が絶対に良いと言い、その内の一人が懇意にしている販売店からGoldmund Mimesis 7とスペクトラルのプリアンプ(DMC-10? 12? 忘れてしまった)を貸して貰った
しかしCDプレーヤー直結の鮮度感にどうしても勝てず、やはりプリアンプは要らないと思った
それでも周りがうるさいので、高ければ違うのかもと思い、試聴なしでCoherenceを買った
オーディオ雑誌ではべた褒めだったので期待値も高かった
繋いでみると、音がモヤモヤしてスッキリしない
一ヶ月我慢したがモヤモヤがどうしても嫌になり、Wadia 27というやはりデジタルボリューム付きのDACに買い替えた
しかしやはりプリアンプを入れると何かが違うのではないかと思い、後でやはりJeff RowlandのSynergyというプリアンプを買った
これは中古で40万か50万位だったと思う
やはりモヤモヤするだけで何がメリットなのかさっぱり分からない
ちょっと繋いだだけで嫌になり、何度か思い直して繋いでみたがやはり何が良いのか分からず、数年後に売り払った
その後、Tact Millennium MkIIというデジタルアンプに乗り換えた
以来アナログアンプは使っていない