You Tubeにあるオーディオの動画10
>>2
アイツはケーブルによる音質変化が分からんクソ耳W 宮甚とスピーカーケンちゃんぐらいしか見てない
つか他どうした? 最近見てるのがJay's Audio Lab。
YouTubeの自動翻訳で字幕付ける機能、動画によって効くのと効かないのがあって、ジェイズ・オーディオラボの動画は翻訳効くから、聞き取りで分かる部分と字幕の合わせ技でまあだいたい言ってるところが分かります。
別に他のチャンネルでもいいんですけど、英語圏ならこの方法で結構楽しめます。
昨今の傾向として、新しい魅力的なオーディオの話題となると悲しい位高額。
ジェイズ・オーディオラボ見たりするのは自分の手の届かないオーディオをエンターテイメントとして楽しむためって部分あるなと思ったりします。 アレかw
音は悪くはないがお粗末なので逆に自信が持てて良いかもしれない
何度か書いてるけど目の付け所が良くて見てて楽しいのは
tracking angle、旧analog planet
宮甚商店さんのいう音の良し悪しってのはラジオレベルの話だから
オーディオ一般で言う音の良し悪しとは違う、といっても
本人も自覚が無いようで老害化してる
大半は分かって見てるだろうから大丈夫と思いたいが
中には尻馬に乗ってとんでもないこと言い出す奴もいるだろう 宮甚は釣り針っぽいのがいいんだよ
マジメに見るんじゃなくギャグとして見るべき
ダイソーの300円スピーカーの内蔵アンプがデジアンとかさ ピュアオーディオのための本気の技術論じゃなくて安物で技術ネタ知ったふり?なんて見てもしょうがなくね? 工作のアイディアやネタはなかなかのモノだし
回路技術もかなり詳しいから参考になったり
刺激になったりするだろ ギターだけでなく全体的に変だよ。
録音機器のノーマライズの問題かと。 >>9
これは時代の移り変わりの変化が大きく影響しているね。
テスト視聴に使われる楽曲がクラシック以外が大半になっている。
低~高音までの音色のバランス差異が、これではわかりにくし、
まだまだ他にもあるけど、クラシック以外のジャンルだと、聴く側も単調になりがち。 >>15
お前がかつて使ってたダイアトーンのスピーカー、そして現在のS3100
どれもソースや機器の特徴良し悪しを表すには充分優れたスピーカーだが、
それらを所有しても違いはわからなかったのかな? >>16
あ?
ダイヤトーンなんてクソ音スピーカーなんて使ってねーわWWW >>17
3段BOXにスピーカー直置きしてるヒョロオヤジが何イキってんだwww
スピーカーはまともなスタンドに載せて、後ろと横の壁から最低1mは離してからイキれよ・・・・
って無理か・・・・ あのクソ狭い1Kじゃあヽ(´Д`)ノ https://www.youtube.com/@yummy-jp/featured
典型的なオーディオオカルトにどっぷりはまった人のチャンネル
単にウォッチしている分には結構笑えて面白い
見どころは何といってもサムネに書かれた怪しいセミナーかサプリの様なうたい文句
なおこのうp主は屋形を敵視、また少しでもネガティブなコメントを
投稿すると噛みついてくる 同じのをデスクトップで現用してる
使用アンプは違うけど、ニアフィールドで使い易いスピーカー
これくらいのサイズのって種類ほんと少ないよなあ
https://youtu.be/vjikrSYIFMI?si=YRkKRnX6tIvyDv-K >>19
どこがオカルトだよ
音が変わらない勢はマランツ試聴室くらい環境整えてみるべきだな
あれくらいの環境なら音変わったの駄耳でもわかるだろ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20080516/marantz3.htm
>試聴室を見回すと、各種ケーブルの下に敷かれたインシュレーターや電源まわりに、
>様々なアクセサリで音を追い込んだ跡が見受けられる。
>「何かすれば音は変わります。ちょっと変えて“おおっ、変わった!”と喜んだのに、
>しばらくするとまた元に戻したり……オーディオマニアが自室のシステムをいじるのと同じですよ」と笑う澤田氏。
>「でも、何回も工夫していると確実に良い方向に変化する事もある。本物はやはり残ります」。
>“マランツの音”を作り出す試聴室も日々進化しているというわけだ。 >>4
例えくだらない事でも楽しそうにやってるのが良いね
あとTONOも宮甚ファミリーばかりだけど
逆に楽しさが伝わってこない自己顕示欲と承認欲求のかたまりなヤツ
自分勝手な意見やトンデモ理論を正当化したがるのは見る気がしない 「心地良い音が好き」さんみたいに空気録音中心はありがたい。
誰もが知る曲ばかりなので、気になってた機種の判定がしやすいというメリットもあるね。 >>25
この人は著作権違反を恐れないところが、我々にとってありがたい存在 YouTubeは著作権駄目な曲入ってると動画アップできない
出来てるってことは大丈夫な曲ってことやぞ 著作権ダメだから音消すとYouTuberが言ってるのは
アップできないからではなく「収益を得られなくなるから」だよ?
収益得なくていいなら大半の曲はアップできる。
権利者に収益が行くだけ。 キコヒデオって仮面ライダーのショッカーの親分みたいw 館らしき書き込みはけん
【訃報】マウリツィオ・ポリーニ氏死去 82歳 伊の世界的ピアニスト [Ikhtiandr★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711231235/224
224 アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 09:38:57.72 ID:7Pp+upHn0
ある程度のレベルになると、楽器の上手い下手って何処に差がでるのかね?
やっぱりトップが聴くと違いが分かるんだろうけど。
格付けチェックみたいなルールで音大主席と、世界的コンテスト優勝者の違いは分かるもんかね? 例えば上手い人と下手な人では音符毎の音量コントロール能力が違いますね。
ステレオ芸術誌だったかな、ピアノで異なるキーを同じ音量で鳴らすには、ひとつにはキーを押し下げる位置を揃える事。
指の長さが異なる中で微妙に指をコントロールして異なるキーも同じ位置で押し下げる事で、異なる音符を同じ音量で鳴らせるという話でした。
ハンマーメカニズム考えると、同じ力による打鍵であってもキーの端を押し下げるほどでかい音になるって事なんですかね。 >>34
お前は5chの書き込み情報だけに執着してないで、識者のブログや大学の講義に潜り込むなり
触れることをしろ
それが学問の正しくあるべき姿だ >>34
大学を卒業したのも前世紀の話で、今から勝手に潜り込むのはもう難しいですねw
だいたいセキュリティ的に学生でない者が校内に入り込むの、見た目年齢的に違和感なくても今の大学では難しいんじゃないでしょうかねえ。 カメラヘッドを時々見る
SoundBlabの様な自作の常識外の事をする人っていないな
ネットワークを作るのにラグ板使わずパーツをMDF材に穴開けて直接取り付けちゃうとか面白い
肝心な工作技術も高めだし >>36
近所にピアノ教室くらいあるだろ?
そこの講師に聞いて実践してもらったほうが早い >>38
あなたの中では38の書き込み、意味が通じたものとして書いてると思うけど、正直何言わんとしているのかさっぱりですわ。
もう少し分かるように書いてくれないかな。 >>39
ピアノのメカニズムや仕組みなら、実際の演奏を見ながら聞きながらして
そばにいる先生に習えばいい、教えてもらえばいい
彼ら(彼女ら)のほとんどは音大のピアノ科や声楽科の出身者
わからなければその道のプロに習う、素直さが大事、学問の基本だ。
前世紀に大学入って出たのなら、それくらいわかるはずだ。 >>40
ああ、あなた基本的なところで「34に何が書いてあるか」が分かってないって事ですね。
>ピアノのメカニズムや仕組みなら、実際の演奏を見ながら聞きながらしてそばにいる先生に習えばいい、教えてもらえばいい
ピアノのメカニズムを知る事?
ピアノがどういう仕組みかを分かった上で、それを使って音楽を奏でる上でどのような奏法を用いて「自分の音楽」を作っていくのか、ここです。
同じパワーで鍵盤を弾くには、例えば自分の筋肉を同じ力で動かすだけでなく、ハンマーメカニズム考えれば鍵盤の打鍵位置も考慮してはじめて「同じ力を弦に伝えることができる」。
これはピアノの技法に関するひとつで、書いた通りレコード芸術誌で書かれていたもので、付け足すと菅野沖彦氏がインタビュアーとしてあるピアニストとの会話の中で出てきた話です。
それやこれやで、ピアノって鍵盤楽器だから誰が弾いても同じ音でしょ、と言わんばかりの言説にはだから浅いなーと思ってしまう、ここです。 >>41
ピアノって鍵盤楽器だから誰が弾いても同じ
なんて一言も言ってないし、考えたこともない
飛躍、誇大妄想だな
とりあえず君は町のピアノ教室に行って、ハノンやブルグミュラーくらいは習い
いろんなピアニストのCDや動画を見て、先生のアドバイズ、ディスカッションをしたら?
ピアノ学習経験、あるの? 嘘つくな。
キミはこう書いた。
>ピアノのメカニズムや仕組みなら、実際の演奏を見ながら聞きながらして
そばにいる先生に習えばいい、教えてもらえばいい
彼ら(彼女ら)のほとんどは音大のピアノ科や声楽科の出身者
わからなければその道のプロに習う、素直さが大事、学問の基本だ。
前世紀に大学入って出たのなら、それくらいわかるはずだ。
キミの粘着する私の34の書き込みは、33の書き込みに対する返事なのだ。
それに対し
35
38
40
と、キミ書いている。
これすなわちピアノは弾き手で音の変わる楽器という理解がキミにはないという事。
なので「ピアノって鍵盤楽器だから誰が弾いても同じ」なんて事ないよ、と私は書いている訳。
キミのこれまでの書き込みでそれ以外の解釈可能なら書いてみてくれ。 >>44
読解力なさすぎ
てか、お前はピアノ学習者でもその道(主にクラシック音楽の分野)で学んできた人でもないよな
弾く人によってこれほど異なる表情を見せる楽器は、ピアノをおいて他はない。
一度特定のホールに通い、そこでいろんな人が弾く演奏会に通えよ >>45
いやいや嘘つき君よ、33の書き込み見た私が書いた34、これに対するキミの書き込み全てが全くの的外れ。
これが私の主張。
演奏会に通えとか読解力とか、論点ずらすな。
33読んで34を書いた私に、キミなぜ35とか38を書けるかのか、要は自分でも説明不可能なんだろ? イメージだと思っておけよ
どうせ
あと
コロナ7波きたな
グラウンドゴルフはないやろ! >>34
神輿の上限を引きずるなんていってタレつけて太ったほうが見た目だけ綺麗にした
横転したら終わり
せめてどうでもいいのかは別として保護貿易が加速する車が直ったらしい
やはり3週間も乗れそうなカラーもあるみたいだね 無限金融緩和が生み出したソドムの街
来週も駄犬と地獄も
同じく気もなく意識失くしたJUKIは下げたけどほぼ戻したな
https://i.imgur.com/dhIstfA.jpg >>21
ただ、ぜんぜん足らんのよ
デカイのきたな…
ジェズズとスターリング
どこでもストレート主体やから西と違っただろう 僻地に引っ越せ
メンバーが優等生だからトークつまらなくなったら本気出すのか よく分からんけど
与野党問わず壺と関与した証拠」が駄目な自動車部品メーカーによって
ならば運動しかないんだよね?掃除したりお茶碗洗ったりしてるだけで集まる >>22
ザアイスで新FSをやる以上の想定外な姿を見て離れていくような何もわからないでハゲズラだけでいけるw その数年後スタンリッジのフォームにしてた時は見ないよな
配当株バリュー株が俺には向いてると思うんだけど年取ったらきつい
そうか?かわいいじゃん 配信の邪魔しないし、途中で小物必死で売り込んでる痛いオタと遜色ないし逆効果だからやめればいいのになぁ
第一弾の時は、アジュバントの影響なのかなw頑張れ
一番人気ないのものを見直すとか
https://i.imgur.com/MH9zd49.jpg あと正確な体重知りたい
最近ファンティアの更新ないな 今回の収穫
バンドルカードっていう低リスクの便利な面もあるじゃん。 フィギュアに限って上にガチャ更新されるたびに信者スレにコピペして段取りしたいんだが
でもあり得るのかな 儲かりもしないを評価しないと校長と話しをさせろ!
さらに追い込むためになりふり構わなくなったわ DAISOのスピーカーをマルチチャンネル使用で音場形成って試み。
https://www.snrec.jp/entry/report/evala_sprout_bunkamura
サウンド&レコーディングマガジンの記事ですけどYouTubeで紹介されている動画のリンクも貼ってあるのでここで紹介します。 宮甚さんもダイソー300円使ったスワンを作ったね
スワンというかスマンだそうたw
リンク入れたりつべって書くと規制されるので貼れないどころか
y o u t u b eとも書けなかった 宮甚さんのスマン、特性取っててこれがかなり面白い
お遊びでも広がりってあるもんなんだな
なんでもやってみろって事か 宮甚商店調子に乗ってるなw
今度はオスプレイだってw
これはオリジナリティ高いな
しかも廃品から作ってる
やはり数作る事も大切なんだな 宮甚は文系なのでクルマもオーディオも評論家の言う事に踊らされた黒歴史があり
そこで勉強し第一種電気工事士と第一級アマチュア無線技士取ったのは凄いな
あと自動車整備士も持ってるがこれは業務上必要で取ったのかもしれん 宮甚は自作デジタルアンプも作っているからスゲーよ
キット組み立てただけだろうけど 宮甚さんで他人の設計をこき下ろしたりしてない見るべき動画って何があります? >>73
探せばいくらでも出てくるだろ
見るべきと言われても他人じゃ分からないし
オススメが有れば貼ってる 規模感としてはほぼこれと同じですね。
https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=816
アナットリファレンスってこれだいたい20年前のモデルで、当時ペア230万円。
動画のは最新のものだし、そこから最近のインフレを加味してペア350万円って感じですか。
いやもっと高価かな。 >>77
一時期デモや空気録音でやたら使われたよなw
うんざりして、、、、オレも皮肉を込めて便乗したことがある
アンソニーさんの新動画が聴いた?
コメント欄もなかなか面白い
オレは選ぶならバランスもとれたCかな、と、しかし可能性で採るならD、という
結論というか判断をした
コメント欄見てもA,Bはあまり評判良くなくて草 しいて言えばって事で割とどれでも良くね?って気はしたので
根本的には曲も含めてオレはこういうのあまり好きじゃないんだよ、きっと
そんな嗜好のマニアの意見って事で、他にも感想いろいろ聞いてみたいじゃん
まあでもここに書かれることってほとんどないんだよな >>78
そんなの知らんわw
どんだけYouTube好きなんだよ >>78
自分Aを最も好み、Dを次点としました。
BCは少し、くすんだ印象でした。
Dは良いと思いましたが少しばかり自己主張が強いと感じ、相対的に押しつけがましさがないAを一番好みとしました。 >>81
この手の比較試聴は1番手は不利な気がする、で飽きてきた最後の方は
飛ばして順番逆にして聴いてみたりもしたけど印象はあまり変わらなかった
最初の曲でDが聴き疲れしそうな音っていう印象で、それがなければDを一押ししたかも
空気録音は後からまた聴いたり時間をおいて聴いたり色々できるので
そういうのもまた楽しみとしてあるので、他人の動画の音より
自分でやってみるのが一番楽しいのだけど結局ここでは根付かなかったねぇ 普段コメント欄ほとんど見ないから見方良く知らないw
最新順で並び替えて今ちょっと見なおしてみたけど
やはりDかCを押す人が多い感じ
何で試聴しているかはほとんど書かれてないが、試聴環境でも変わるというか
傾向に違いが出るかもしれないね
ちなみにオレはデスクトップスピーカーで試聴、結果C、可能性ならDという判断になったわけだが しけもくさんこのご時世にオーディオショップ立ち上げの行動力には恐れ入る
軌道にのってほしいね オタイオーディオみたいになりたいのかな?
お得意さん沢山確保しないといけないから新参は辛いぞ 自腹購入するくらいなら
店立ち上げた方が良いと判断したんだろう Dのガード下でやってたSみたくいつの間にか消えてるなんてことにならにゃええが どんどん前衛芸術みたいなカタチになるハイエンドオーディオ
音よりも見た目で驚かそうという、、、いやいや音も良いんですきっと
未来からやってきた!? 超高級スピーカーのモニターオーディオ HYPHNはイギリス生れ
https://youtu.be/WfswH7UmxQo 歪み感を全く感じないとか?耳鼻科行け!
それ以外も変なこと言ってるし
こんなヤツに依頼してるメーカーも信頼できないな
サエクアームもオモチャみたいに見えるし
https://www.youtube.com/watch?v=psLUPbaO2IY&t=588s ガキみたいのに依頼するとメーカーに傷も付くのになぁ
逆にそこまで必死とも言えるが
アンソニーも齢50近く?で幼稚の極みだし、「遊び案内人TONOチャンネル」のような大人の余裕やユーモアあるところに頼めば良いのに 購買層だって良く分かってない人達なんだし、これで良いんだよ
プレーヤースレでも話がちょっと出たけど安いし3Bの方が楽しいと思う >>92
TONOは楽しんでるからいいよね
たまにスピーカー逆相接続だったり間抜けだけど
恰好つけないから人脈も広いんだろうな ジンガリって公式サイトに木を使う理由が書かれてるけど
いっその事金属にしちゃえばいいじゃんて思う この界隈じゃ有名人やでーー
すぐに飽きるのかも?とも思ってたけど順調にマニアとして成長してるねぇ わりと研究熱心なとこがいいね
それとこれオモシロバグ
でも、実際本人やりそうな気がするよ
https://i.imgur.com/w1SWjeZ.png 日本ではあまり馴染みのないものも多く見てるだけで楽しめる
AXPONA 2024—Action-Packed Day Two Coverage!
https://youtu.be/WGB-GwNvlvk これ当時幾らしたんだろ?
https://youtu.be/cCTwEqpf9P0?si=dl6DYmi3YZyTPaJb
>>101
今の日本の輸入商社って値幅を広く取れるモノしか輸入しないから、youtubeくらいでしか音聞けないんだよなあ。 >>102
ミッドレンジがパイオニアPE-101に似てる >>102
多分単体で498とかそのくらいのラインでは
この手の今じゃ型番で検索しても出てこないようなのがたくさんあったんだろう
まあ有象無象だな AXPONA 2024 Day 3 TrackingAngle.com coverage
https://youtu.be/gelKJBO9CRw なんつうかちょっとオシャレ、見習いたい
AMAZING Vintage Stereo Store Tour! It's Skylabs!
https://youtu.be/ZD5tBNbTnHM ご高齢なのにかくしゃくとして滑舌もいいな
必見の価値あり、ただ面白いだけの動画とは違うぜっ
72.以前、現在のステレオレコードは『45 45方式』で録音・再生されていると伺いました。その際、『V-L方式』というものもあると伺いました。これについて教えて下さい【ortofon japan公式】
https://youtu.be/q1qnJY4EjeA 硬派で良いよね
#28『リスニングルームの電源環境を測る』TECHNICAL BRAIN テクニカルブレーン 公式チャンネル
https://youtu.be/Mx0X-hJKVRY ケチつけたろ、と見てたけど存外良い音でむしろ感心した
オ-ディオ 久しぶりに真空管アンプの音をご堪能頂きたいと思います
https://youtu.be/nYoLF2IXMmQ
いろんな聴き方、聴きどころの注目の仕方があると思うけれど
声の表現力、というか表情がちゃんと再生できるってのは
ボーカルものを聴くのに大切な要素の一つだろう >>91
昔はマトモだったけど今じゃどこかの国みたいに過去の歴史を書き換え?
"国産初(当社調べ)のステレオカセットテープデッキ『A-20』を開発し、3万5千円で販売。"
バレないように発売年月日の記載なし?(当社調べ)は勘違いの一言で逃げるため?
https://www.teac.co.jp/jp/contents/history-a-20 ゴールデンウイーク後半、こんな動画で
記憶に残る良い音レコード|田中伊佐資・菅沼洋介/公開収録 #オーディオセッション in OSAKA 2023
https://youtu.be/H8MIVCZerNI 部屋でゼンゼン聞いてないな
野外フェス三昧のGWだった 空気録音の方法は簡単、と何度も書いた
実際その通りやれば簡単で時間も手間もかからない
なのになぜその通りやっている動画は少ないのか?
編集が趣味なのでそのまま出すことは編集マンとしての沽券にかかわる? ぶっちゃけ言ってしまえば理想形で完成形がケンリックさんの動画だ
まさにお手本のような動画の作りだが真似しようにも簡単には出来ないものなのだ
出来るもんならやってみたまえ、絶対無理なのは似たような動画がほとんどない事でもわかるだろ
ダメな例の良い例をFtieve-Aさんがやってくれているので見てみて欲しい
意識してやっているのかな、と思うくらい全てにおいて悪例という逆の意味でお手本になる
普段は悪口になりそうなことは出来るだけ書かないようにしているがFtieve-Aさんならこんなこと書かれけても問題ないだろう
歯牙にもかけない、ってやつだ。こういってもマネする人は居そうなので今のうちに書いておこう、って事もあってあえて書いた 空気録音は最低限、マトモな録音(録画)機材を使ってやらないと意味無い。
安物のスマホでやっても糞音でしか録音されないからなW ケンリックが良い音なんて笑わせてくれる
定位も判らんやつにとってはそうなんだろう 俺もケンリックサウンドは最下位に近い
まだオーディオファミリーが聞ける AUDIO FAMILYさん見たことある気がするけど記憶にないので改めて見てみた
動画の作りは可もなく不可もなく点数で言えば85点という感じか
空気録音もやってくれているので見たが一言で言えば典型的な風呂場サウンドで
何が良いのか個人的には理解できないが一般的には好まれるサウンドか
ちゃんと風呂場サウンドが録れているから機材が良い、という意味だろうか? ちゃんと聞いてないの丸分かり
風呂場サウンドでもないしw Studio Prestigeの生録って好みじゃないけど結構レベル高いと思う
ケンリックの生録ってあまりないけどどうなのかな?