カセットデッキをしみじみ語る会 88台目
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カセット人気が復活しても世間の大部分の人々が求めるのはラジカセやヘッドホンステレオなんだろうな
単品コンポを熱望する俺達はマイノリティなのさ フルコンボサイズの再生専用のカセットデッキが発売されたら買うんだけどな
勿論クローム、メタル、DOLBY B対応
個人的には DOLBY C は対応してなくて良いwww そういえば、ハードオフにもう2年くらい売れてないアドレスのユニットだけまだあるな
オーレックスだったかも USB端子つきレコードプレーヤーはTEACのオールインワン機が有名だな
そこそこロングセラーだし
あと安いのだとionとか言うメーカーのやつ >>835
普通のカセットの録音関係の部品や接点を無くしたら
1ランク上と同じくらいの再生専用機になったりして >>835
再生専用ならクロムとメタルの切替は不要
Type Iとそれ以外の2段階で終わり
Dolby NRはICがないのでAD変換してソフトウェアで組むことになると思う
>>839
フルサイズの再生専用ヘッドを使えば低域が伸びる
磁気飽和の問題はないからフェライトヘッドなら高精度ギャップを作れて高域も25kHz以上まで再生できるであろう(ちゃんと録音されていれば) そうそう、フルサイズの再生専用ヘッドを使えるのが最大の
メリットだ、例えばnakamichiの3ヘッド機のものでしょうか
同じく2ヘッド機の録再ヘッドも他社のより特性がよいとか そのためには再生専用機専用のヘッドを作らないといけない
当然ながら普通の録再兼用ヘッドを流用したのではメリットはない カーステレオのカセットデッキは再生専用のヘッドだったんかな? 6月電気代、最大46.4%上昇 補助金終了、再エネ賦課金負担増
関西電力では46.4%、九州電力では43.8%の上昇 ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 俺、メールの着信音がドラゴンクエストのレベルアップ音なんだが
(ファミコンの) >>843
1980〜1990年代は、ミツミやALPSやJALCOなんかが、専用のフロントエンドや関連モジュールをたくさん出してた
ヘッドが再生専用かは知らないが、録再兼用のヘッドでもホーム用機器ユース規格外れは部品メーカーから日常でたくさん出るから流れていってただろうし、
(外形寸法や損失補正一緒で)あらためて再生専用でヘッド起こす意味あったんかね? 昔は湯水のように使い捨てできる関連モジュールとリファレンステープ、そして信用取引できるフィナンシャルプランナーが付いてたから、
部品の納期が間に合わないって時も、エンジニア個人が身銭切って秋葉原やなんか行けばどこかしらに部品があって。駆け込み寺があったからできたこと
今から作れって言ったら、基準にしていい、湯水のように読み書きして使い捨てていいブランクテープからして皆無じゃん カーステも録音出来る機種あったな
トヨタは一時期挙って装備してた
ご当地のラジオ録音位しか用途無さそうだけど 今なら3Dプリンタで何でも出来そうな希ガス
金属もできるらしいし 乱気流には遭っことがある。
ハワイでB737に載ってたら、突然どすんと機体が落ちて、持っていた紅茶を頭から被った。 そう言えばあウォークマンのヘッドは再生専用だったんだろうか? AIWAのウォークマンも再生用ヘッドだったな
(´・ω・`) ナカミチのカセットデッキの画像貼ったつもりが間違えたわ 再生専用ヘッドか録再兼用ヘッドを流用したのかって判別はかなり難しいのだが AIWAのカセットボーイのPX20とかの上位機種のカタログには再生専用の狭ギャップヘッドって書いてたな。SONYのPB-5は再生専用機だけど録再機と同じS&Fヘッド載ってた。機能は殺してあるがテープガイドとして消去ヘッドまで載ってた。 録音と再生では最適なヘッドギャップ長が異なる(再生の方が狭い)から
再生専用(3ヘッド機の再生ヘッドとか)と録再兼用(2ヘッド機用ヘッド)では
ヘッドギャップが異なる
また隣接トラックとのクロストーク防止の観点から
再生ヘッドのトラック幅は録音ヘッドのトラック幅よりも少しだけ狭いのが望ましい
実際にすべてがそのように几帳面に作ってあるかどうかは知らんけど
そのあたりから再生専用でちゃんと設計されたのか録再兼用を流用したのか判断できるのでは? 再生専用ヘッドは、録音再生ヘッドに比べて消磁頻度は上げておいたほうがええん? 864-866は核心を突いた話だね
nakamichiの再生ヘッドは他社のものより大きく
その代わりに録音ヘッドは小さくなっている SONYの独立懸架ヘッドは再生と録音がほぼ同じサイズだな。コンビネーションヘッドを縦に割ったみたいな。 >>866
録再兼用ヘッドのギャップ長は2μm程度、再生専用ヘッドのギャップ長は1-0.8μm程度。
再生専用ヘッドのコア幅が狭いのはクロストーク対策というより記録されたトラックの端まで使うと安定しないから。
同じ幅だともともとトラックの端は不安定でそれを拾ってしまうが、テープパスがズレるとトラックからはみ出すことになり、一層不安定になる。 ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ | 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 消磁しながら掃除もやっちゃうアイテムが昔なかったっけ? うちのお高い真空管アンプさん、熱々なので半年以上電源入れられてない
(´・ω・`)
10W出力のAB級は常時稼動 うちはデジタルアンプだわ
12W+12Wのショボい中華だけど >>883
マクセルがカセット形のイレーサーとクリーニングテープが一緒になったの出してた記憶 ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 保存状態が普通なら半世紀前に録音したカセットテープが録音さえ良ければ高音質で再生できるのは凄いことやな もうカセットコスパ悪過ぎね メタルテープは糞高だし、デッキも中古で糞高だし
納得出来るデジレコないの???? 今度はビデオデッキやビデオテープが同じ状態になりつつある
害塵も目付けて物色し始めてるし おぉ、ビデオデッキはないが使用済テープが残ってる
DATもあるw、本当に売れるのかいな? >>900
メタルは確かに高いな
TDKのズシリなメタルすげー高いもんなー 高校んときはTDKのそれとSONYのセラミックのやつばっかし使ってたなぁ
ロッテリアでバイトしてたけどよく金があったもんだ >>902
俺はデジタルVTR出始めた時点でアナログVTR殆ど売ったわ 勝てる要素がなかったもん
カセットがこれだけ高いとオープンリールに逝った方がよくね???? ズシリ系のメタルテープ買ってレンタルレコード借りて録音した事何回かあったけどアナログレコードの値段と変わらんかったな >>900
LPCMレコーダーならTASCAMやいろいろなところから出てますよ
新たに録音再生したいならそれを使うのが良い
もちろんPCでも録音でき、MTRとしてならその方がいろいろ捗るが、大仰過ぎる場面もある
またスマホで録音することもできるが、個人的には中途半端で使いどころがよくわからない印象 スマホに特性の良い外付けマイクを付けてFFTの精度を上げるような使い方はそれなりに便利だろうが、逆にそのくらいしか思いつかない
音を録るにはスマホに外付けマイクは中途半端過ぎてむしろ手軽さをスポイルするだけ
当然メモ用等にはスマホ録音は便利だと思う メタルやセラミックのボディのテープは使用済みでも高いな
テープよりボディの方が価値あるみたいだな >>906
バカ高メタルよりオープンのSLHあたりのほうが
特性も音質もいいもんな
場所を取るのが難点だけどw >>914
70[μs]系は聴感上で高域イマイチなの多いよ
ハイポジ=高音質っていうのも嘘っぱち >>テープよりボディの方が価値あるみたいだな
中身を安物テープに入れ換えても害塵どもにはバレないって話あったなw
いつぞやMA-RかMA-XGのハーフだけの出品あったけど高騰してたな ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 半導体逃げ切れたおかげで成り上がった銘柄は下げたけどほぼ戻したな
祝電とかの無理があることには裁けないことの方
読んだ事ないけど読んでみたくなってきたなあ 近所のリサイクルマートに70年代くらいのパイオニアのカセットデッキが入荷してた オフモールってなんでジャンクのデッキをあんな強気の価格で売ってるんだろ ハードオフそんなに高くなってんのか20年前は安かったよね? >>933
安い時に買っとけばよかった
シミジミ そもそも値付けにあたってオクやフリマの相場を参考にしてなかったよな 1000でも20000円で高いなと思てた時代
ドラゴンが70000円
買っとけばねーw ぶっ壊れたデッキに新品の時とほぼ変わらない値段付けてる時点でもうドフはね・・・ 最近安物のワンウェイ2ヘッドデッキの魅力に気づいた
中身がスカスカなので素人でもベルト交換が簡単に出来るのがいいね >>938
すでに製造されてない時点で、値付け額は自由でしょ
買う人は買うんじゃないの? >>936
店の値付けが超いい加減だったから掘り出し物がザクザクだったわ
当時ミニノート+エアエッジで店の外の車の中で相場調べてたのは良い思い出 それらは売ったんでしょうかね?おれは直すのが面白くて
溜まってしまい、手放せなくなってゴミ屋敷状態だよ オーディオは殆ど買わないんで別にいいんだがレトロゲーム機の値上がりが酷い
殆どどれも300-500円だったのにファミコン箱付きとか16000円とかになってる
この子汚いファミコンが新品より高いの??? 頭おかしくね??って思う >>店の値付けが超いい加減だったから掘り出し物がザクザクだったわ
今でも疎い分野は疎いんだろね
前にも書いたけどオクで行く時は万単位まで行くAE86純正カーステが500円
目を疑ったよ・・・ 隣にあった社外製CD-MD一体機は3980円とかだった
買ってって動作確認したら完動品。スピーカー繋いで部屋で使ってる
下手なラジカセより音い良いしね >>940
確かにその通りだけど本当の事言うのも自由でしょっw
嘘は言ってないんだから
中の人ですか??? ドフはリサイクルショップなんて善人面して名乗ってるけど
今は完全に骨董屋
ヤフーニュースでドフの記事上がったことあるけどコメント欄には結構此処と同じ
事投稿されててワロタ。
高い、ボッタクリってね
「共感した」の票も集まってたし同じ様に思ってる人居るんだなとつくづく
思ったわ ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ ドフはバイトがネット見て値付けするからそんなもん。
ネットが普及してない時代は掘り出し物が多かった。 >>946
PCエンジンとかも動作品16000とかだよ 昔は青箱に500円とかで放り込まれたのに
ゲームキューブが読み込まないで3000.円だからね
一体どーなってるの?? 買取値が売値の何割というのは変わらんのかな?
最近売った人いるのかな? 買値で50円っていうのはこの間、カウンターで聞いたが?
ドフは売るところじゃなくて捨てるところ
ガソリン代にもならん 世界で1億台売れたゲームボーイも5500円だしなw
それでも売れてるから笑いが止まらんだろうし
わざわざオクやメルカリに出品するより
ドフに二束三文で引き取ってもらうほうを選ぶ人がそれなりにいるのも何だかな、って思うわ 徳川ガンダム爆誕
徳川家康の甲冑モチーフのガンダムのプラモデルが発売決定!日光東照宮に奉納
youtu.be/K8U2JVY-gpM?feature=shared >>957
ゲームボーイ 23年前に美品1000円で買ったんだが
値段5.5倍じゃあ興味も湧かん
PS2だって世界で一番売れたゲーム機だぞ 未チェック4000円って何のつもりやねん
お前日給半分の価値がこれにあると???? カセットデッキもガッツリ高くなったよ
リサイクルマートでも値上げしてた 逆に結構レアなジャンクデッキを持ってたらヤフオクとかに高値で出して暫くして
ドフに持ち込めば高く買い取って貰えるんじゃね? >>逆に結構レアなジャンクデッキを持ってたらヤフオクとかに高値で出して暫くして
ドフに持ち込めば高く買い取って貰えるんじゃね?
買値が二束三文、下手すればタダってのは変わらないと思う
その代わり店頭に出した時はしっかり反映されてて更に拍車
を掛けたボッタクリ価格にwww DENONのデッキも捨てがたい。 ヽ(´ω`)ノDR-F8とかM4とか DR-F6なら友達のデッキで録音させて貰った事ならある
至って普通だったな デンオンは業務用のイメージなのか、手堅い、内容が堅実、
地味・派手好みでない、だったが意外な趣味なんだなw 久々に録音中これから大荒れの雨なので、3台録音。
安っすいシングルキャプスタンの奴。 大雨か
湿度の高いときはキーキーと異音出たりしない?
パッドが汚れてたりすると症状出易いとか 湿度とかじゃなくプーリーにフェルトが入ってる(バックテンション?)のが何台かあって、これが結構うるさい。
バラしたところで替えの部品も無いしラックの扉閉めて無かった事に。 ヘッドとかピンチローラーの予備は欲しい
>>973
乙です ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ おれのはM4本当は銀のM3が欲しかった
例のスライドバーを使い珍しくデザインが良かった
この頃はこういうのが流行ったのかな? AIWAも捨てがたいわ
バイアスチューニング合わん事あったけど 中学時代にカセットやビデオのテープ買ったりアクセサリー買ったりで
良く通ってお得意様状態になってた地元のそうご電器の裏に捨てられてたテクニクス
のM45を貰って来て使ってた思い出があるから
大したデッキでないけどM45に少し思い入れがあるかな。レベル落ちとかの持病
が出やすい機種だけど
貰って来たやつは録再の切り替えSWがイカれかけてて騙し騙し使ってたけど完全に
駄目になって処分した。今ならもしかしたら直せたかなとも思う
ヤフオクやる様になってM45見つけて懐かしくて買ってその後270Xも存在知って買った
あの頃は安く手に入ったしな。でも今は・・・ あんたは道産子だったのかい
ところで今は道のドフが熱いらしいじゃないの? ハードオフはやっぱ、新潟県でしょうー ヽ(´ω`)ノ このスレッドは1000を超えました。
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