いじめごときで自殺する迷惑な生徒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2-4 この>>1 はそういって生徒に自殺しないでっていうメッセージを伝えているんだよ >>1 このツンデレさんめ たいしたイジメを受けていないのに、 「自分はいじめられていた!」と主張する輩が多すぎる。 こういう連中が、本当に悲惨ないじめを受けている人が 理解されない原因となっている。 無視されただとか、言葉でからかわれたとか、靴を隠されたとかいう程度なら いじめに含まないでほしい。 少なくとも暴力を振るわれてないとイジメとは呼ばないほうがいい。 イジメにも「ランクB」とか「ランクA」とか「ランクS」みたいに等級をつけたほうがいい。 いまの社会や組織に、 順応し従い楽しく生活する者を、神は今後、助けない。 それ以外の者を、神は今後、助ける 中学、高校時代って悪ぶることをかっこいいとか勘違いしがちだよな でもオレはそういうのがいやだったから 一切悪ぶったりいじめたことはない オレって異端児なんだろうな ・・・ いじめは不良グループが先導して起こることもあるが、 そういうものは大抵一時的で、 多くの場合不良グループは特定の子への集中的ないじめには没頭しない。 少なくともコアな不良グループはいじめに快楽を見いだすことは少ないように思う。 特定の子への集中的で陰湿で持続性のあるいじめは、 明確に不良グループとは位置づけ難いグループのなかで発生することのほうが むしろ多いのではないか? 不良には分類しがたい普通の生徒の間で発生するので注意が必要だと思う。 そしてそういういじめほど、いじめられている子も精神的に蓄積するダメージが大きい。 脅迫まがいのいじめと 嫌われてる子のいじめ 一緒にするな ほんとだな 自殺する位ならいじめてる奴全部殺してから死ねばいいのにもったいない >>14 恐喝や暴行で自殺する被害者はむしろ少ない。 >>16 そうだよ だから問題なんだ 周りの人間も無知だし シリアスな問題になってくる もっと社会が変わるべきなんだ 【コーメイ・ソーカ】スレ ここのスレッドは、KO大学 理○ 大学院 2回生が書き込んでいるそうですね。 ごくたまに京都弁が散見されますが、京都出身の方ですか? どうしてここまで悪く書くのでしょうか? 「集団ストーカーは存在しない」と聞きました。 逃亡犯にとって、周囲の人間全てが警察官に見える心理と同じ、と。 なぜ、存在しないものを、あたかも実在するかのように書き連ね、一般市民の不安を煽るようなことをなさるのですか。 108 学籍番号:774 氏名:_____ sage 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:??? 誰かおらんのか? 【慶応】慶應 大学院 理工学研究科 後期博士課程 896 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2013/12/23(月) NY:AN:NY.AN ? ?前の記事? TOP ?次の記事 宇 城 市長選:公明推薦で元国会議員の現職候補 が敗れる 。 ※ 集団ストーカー 2ch運営者のひとり=宇土成 キ石平による造語。 2ちゃんねるを中心に、主にネットで広められている。 疑心暗鬼の心理をつき、特定の人物を精神的に追い詰めるために発案。 実際には存在しない。 大人のいじめられっこにはうんざりさせられる。 胸さわられたとかっていって警察沙汰にしたり、 嫌なこと言われたっていって裁判沙汰にしたり、 子供のいじめられっこなんてもっと耐えてるわ。 子供のいじめられっこに学びなさい! 正義感がある人間は、人生がうまくいかない。 ならば、正義感のない人間のほうが人生がうまくいくかというと、 そうでもない。正義感があるような、ないような人が、 一番うまくいくのである。 そして人間は沈黙するしかなくなるじゃないか! 自分よりも下がいると思うことで、プライドは回復される。 そんな自尊心回復のために利用されやすいのが、 無職のオジサンではないだろうか? 子供たちも無職のオジサンをバカにしていやがる。 それは本能的なものなのかもしれない。 自分よりも下を探すという人間の本能! r"´⌒`゙`ヽ / , -‐- !、 / {,}f -‐- ,,,__、) / / .r'~"''‐--、) ,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、頼む、どうか>>1 を許してやってくれ。彼はゴリラなんだ。 / \ (⊂`-'つ)i-、 `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \ l `-" ,ノ ヽ } 、、___,j'' l いじめも体罰とかするやつは ただの犯罪者だよ 弱いものいじめはカスしかしないし しかもイジメとか体罰とかするカスは ほとんどがチョンか創価のどちらかだよ。 一人じゃなにもできないんだよ。 集団でいじめたりしてるカスばかり おまえみたいな奴が一番屑だろう。どうせ韓国語は愚か、日朝関係2000年の歴史も知らない分際で、 世間的に皆に言われてるからってだけで、言葉だけを一人歩きさせて、チョンチョン、在日在日言ってるだけだろう。 むしろ、日本が帝国主義なんぞに支配されて、大陸進出を目指して朝鮮人を虐めたから、今みたいな自体が 起こってるんだろうが。征韓論だか何だかの時だって、西郷隆盛か誰か、確かムチャクチャ言ってただろうが。 日中戦争の時だって、日本が国連じゅうから屑扱いされるような、世界最低の虐めっこだったから、 朝鮮人に対して、あんな前線で戦わせるような真似をさせたんだ。全部、日本の軍部が仕組んだことだったろう。 朝鮮人無しに、俺たちは今のように白米が食えたのか? 中国から直接に輸入したとしても、やはり歴史は 大きく変わってただろう。白村江の戦い無しに、あるいは古代の諸々の渡来人、百済王族たち無しに、俺たちは 今のような文化生活を送れていたのか? あるいは、西日本全体の歴史はどうなる? 院殿号の東日本にボロ負けだぞ? 西日本人の歴史的自我を、東洋史という最も根底から支え、東京の中枢権力者たちから守ってやってるのは誰だ? 百済王家だろうが。藤原一門だろうが。長野県の信濃善光寺だろうが。百済王家が居なかったら、藤原一門も居なかった。 桓武天皇も居なかった。ということは、平安の王朝貴族文化そのものがまずあり得なかったということだ。 藤原氏が、唐から色んな文物を輸入したから、今の日本がある。百済王家が、古代に壮大な東洋のマンチェスター史 を築き上げたから、「古代には西日本の方が圧倒的だった」と、西日本人は東日本人を見下せる。もし、東日本の院殿号、 大居士号の価値観が絶対的になったら、つまり 中世以降の成金根性が日本で絶対的になれば、西日本史は衰退して、 東が爆発的な文化的優位性を勝ち取ることになるだろう。そうなれば、西日本人は、昔の 蝦夷や熊襲、アイヌ人や琉球人のような 扱いを受けることになる。また、日本から貴族の末裔が片端から消えて、寺や下手したら神社の権威も一気に衰退し、経営者を見下せる 寺社勢力、荘園支配や寄進という概念も 一気に無くなる。そうなれば、会社経営者が、今以上にアメリカ的でワンマンで傲岸になるのは必至。 そもそも、聖王ソンワンが、日本に仏教を伝来させていなかったら、あるいは蘇我氏や聖徳太子が 物部氏と戦っていなかったら、この日本という国自体が、どうなってたか分からない。恐らく、 根幹からガタガタになって、潰れていただろう。天皇家も、多分みんな消えて失くなってた。 韓国が言う独島は、竹島とは【 全く別の島 】だった事が発覚!!!なぜそうなったかの理由も判明!!!これ韓国政府バカすぎだろ… http://www.news-us.jp/article/392593570.html >>27 >日朝関係2000年の歴史も知らない分際で、 古代史には興味が無いんだが、そこに書いてある事を 世界史板でチェックしてきてもらえるか? その後の近代における書き込みがデタラメなんで嘘に見える。 では私と議論というか、朝鮮との近代歴史について確認し会おう。 では最初にこれを読んでくれ 資料目次 1、併合前の朝鮮 2、選択 3、恩恵 4、併合評価 5、上級編 李朝時代の朝鮮では、三月から六月までは食糧が不足する春窮期であった。 当時の人口は、農民が約八割を占める。 飢餓の春窮期を迎えると、朝鮮総人口の約六割が山野で草根樹皮を採集して 生命をつなぐという状態だった。 朝鮮の農書、農史を読むと、朝鮮農民は中国農民と酷似しているのがわかる。 旱害、水害、風害、雹害、病虫害が、間断なく年中行事のように各地を襲い、 農民は乞食、農奴同然である。 中略 戦前、日本農民を除いた中国、インド、東南アジアなどのアジア農民は、 きわめて貧しく飢餓状態にあり、 干ばつのたびに餓死者が大量に出るのが常であった。 なかでも、朝鮮半島の農民は、李朝時代の両班からの搾取、地理、天候などの 条件からもっとも貧しかった。 ただ両班の人為的なものを除いても、もともと自然条件と社会条件はかなり悪かったのである。 可耕地の広さに比べ農業人口があまりにも多く、 地質、土壌、治山治水の荒廃、気候寒冷などの自然状況も悪い。 さらに山林荒廃による燃料不足、堆肥不足、旧来農法の墨守などの面からも 農業立国となるのは難しかった。 「韓国は日本人がつくった」黄文雄 徳間書店 (渡部) 日清・日露戦争当時の朝鮮というのは、底知れぬ貧乏国でした。 単に近代産業がないというレベルではありません。 農業生産にしても、とうてい日本とは比べ物にならないものだった。 「春窮(しゅんきゅう)」という言葉があるくらいで、 秋に収穫した米も春を迎えるころになると尽きてしまうというのが珍しくなかった。 収奪なんてできるわけがない。 また当然、商業なども発達していませんでした。日清戦争の後に 、陸軍軍人であった柴五郎が朝鮮を旅行したときに驚いたのは、 朝鮮には銀貨も紙幣もなくて、銅銭だけがあったということでした。 つまり、当時の朝鮮には高額の貨幣が必要なかったのです。 そして、その銅銭もシナから輪入した銭だった。 (谷沢) 日本で言うと、平安時代末期から鎌倉時代の状況です。つまり、コリアの経済は日本よりも800年遅れているわけです。 (中略)李氏朝鮮においては商業は卑しいものだと思われていた。 「こんな「歴史」に誰がした」渡部昇一・谷沢永一 平成9年 クレスト社 ==================== なぜなら、これは司馬遼太郎さんも書いておられることですが、 当時の朝鮮の文明のレベルは日本で言えば奈良時代のレベルでした。 産業なんてもちろんありませんし、道路とかもほとんど整備されていませんでした。 当時、福田徳三という東京商科大学の経済学者がおりましたが、 その福田さんが、日本の経済水準に比べて一千年遅れていると書いておられますから、 日本の奈良時代のレベルというのはあながちおおげさでもないのでしょう。 朝鮮はそれぐらいのレベルの国だったんです。 http://www.seisaku-center.net/archives/kyoukasyo/sakai-koenroku/sakai-koenroku-2/itou-sakai2.htm 当時の朝鮮は財政が破綻し破産状態、その上 森林伐採権・関税徴収権・漁業権・鉱山採掘権・鉄道敷設権など あらゆる利権を諸外国に売り渡していて 自力での近代化の道は完全に閉ざされていました。 ==================================== 朝鮮時代、全権公使としてアメリカを訪問した李成玉がアメリカ国内の各民族に 接してみると、朝鮮人は、アメリカ人に軽蔑されているインディアンよりも劣っ ていたことに衝撃を受け次のように述べている。 「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面を保つこ とは出来ない。亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。。そして併合 相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本はち がう。日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らない が、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き 世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外にわが朝鮮民 族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。 日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は、欧米人の朝鮮民族観を 基に考察したのだ。 李成玉 「李完用の心事と日韓和合」より >>33 >森林伐採権・関税徴収権・漁業権・鉱山採掘権・鉄道敷設権など >あらゆる利権を諸外国に売り渡していて 1896年 ロシアへ咸北・慶源・鐘城の金鉱採掘権 鐘城の石炭採掘権 豆満江・鴨緑江上流地域と鬱陵島の森林伐採権 アメリカには京仁鉄道敷設権 雲山金鉱(平北)採掘権 イギリスには財閥顧問の派遣と海関管理権 フランスには京義鉄道敷設権 1897年 ロシアへ財政顧問の派遣と海関管理権 軍隊の教育訓練権 ドイツに江原・金城、金鉱採掘権 1898年 アメリカにソウルの電車・電灯・水道経営権 日本へ京釜鉄道敷設権 イギリスに平南・殷山金鉱採掘権 1899年 ロシアへ東海岸における捕鯨権 1900年 ロシアへ慶南・馬山浦の栗九味租借忠北・稷山金鉱採掘権 日本に京畿道沿海の漁業権 1901年 フランスに平北・昌城金鉱採掘権 何で一々、ズラズラと全文コピペして他人にバトンタッチすんの? 第一、その「ポスト近代を作ってやった」 って所が、そもそも根を見てないんだろう。文明って何だ? 産業って何だ? 鉄器か? それどっから来た? 朝鮮じゃねえか。 「併合してやった」(善意のもと、正義でやった)って言うけど、それ、女真族の末裔だった韓国の皇子様を恐喝したんじゃねえか。 貧乏だったから救ってやった?え? 何そのアメリカ民主主義みたいな理屈? 日本の中央集権制みたいな理屈? 違うくね? 全く逆じゃね? 日本の貴族vs武士、大阪vs東京と一緒だ。どちらも、生んでやったのは前者だよ。別に救ってなんて言ってねえ。 むしろ、当時の日本は、ロシアと戦争して貧乏になったから、中国に進出する前に、韓国人を植民地化して金儲けする為じゃなかったのか? むしろ、日本は皇国史観、大政奉還の尾引きで戦争起こしたんじゃなかったのか? 本当に韓国を救ってやったと言うなら、なぜフランス、 ドイツ、ロシアは、日本に三国干渉を行った? なぜ国際連盟は、リットン調査団を日本に調査団を派遣して、江華島事件の工作を暴き上げた? 昔から、貧乏だったのは寧ろ日本の方で、貧乏だったからこそ、四国連合艦隊に一斉砲撃された時、西洋にボコボコにされたんだろ? 武力も無かったし、武士は借金だらけだったし、征韓論の時だって、江戸幕府にお金が無かったから、やはり不平等条約などで 金稼ぐのが目的だったんだろ? それに、トップはお金持ちで、下は貧乏ってのは、いつの世もどこでも変わんないぜ? むしろ、それに納得が行かなかったからこそ、穢多だって新撰組だって反乱や暴動起こしたんだろうが。西南戦争は、なぜ起こったんだ? ポスト明治を迎えても、それは同様で、士族にも華族にも給料なんて払えなかったんじゃなかったのか。 あるいは反面、韓国側の閔妃様だって、アントワネットと同様、別に上は貧乏してた訳じゃないと思うよ。じゃなきゃ、中国軍も日本軍も、 あんなにみんな、助けに来る訳が無いでしょ。韓国が大韓帝国を築き上げたのも、日本が大日本帝国を築き上げたのも、結局、両者は、 和魂洋才 以前の 和魂漢才 という柵封体制のもとに、(小)中華をパクった神国思想でしか無かった。だから結局、向こうも日本のことを ライバル視していたと思うし、モンゴル帝国、高麗王朝、女真族が日本に攻め入ろうとした時も、別に向こうは「中華帝国に柵封されている 一属州の王族国家」としか視ていなかったと思うよ。たまたま その土地特有の気候環境に守られて、日本が鎮護解釈しただけであって。 上は中華、日本は横並び以下。中華が貧乏になっちゃったのだって、イギリスと戦争したからだし、日本が中華見下したのだって、そもそもは イギリスに被れるようになったのが原因なだけで、自分がもともと中華より上だったんじゃない。日本が清国に勝ったのは、本当に予想外のことだった。 日本の武士道物語を西洋の騎士道物語たらしめているのだって、近世においては西洋からの騎馬文化の流入だし、それ以前においては、 これは朝鮮からそもそも伝わったもの。そもそも日本は騎馬民族の末裔だって説もある。この大陸から孤立した、コミュニケーション不全と化した モラトリアム国家を、一人前に育て上げた、そのキャリアカーとしての船だって、もとはと言えば、古代に朝鮮が大陸からもたらしたもんじゃないのか。 大阪歴博館や近つ博物館に行けば見れるし、去年までは、「なにわの海の時空館」て所で、本格的に見れたらしい。もう閉鎖されて幻になっちまったが。 結局、四天王寺ワッソにしても、朝鮮通信使とのやり取りにおいても、日本と韓国で歴史教科書を主として、言われていることが違うだけであって、 どちらが正しいことを言っているかなんて判らない。ただ、俺は、どう見ても、立地からして、離れ孤島側が大陸側を育てたとは考えられない、っていう、 全般的な傾向は優位にあると確信している。だって、どう見ても、資源で負けてんでしょ。だから昔から、加工貿易国家としてやって来たのであって。 多分、色んな板に「チョンと創価はダメだな〜」とか「嘘付きが紛れているから注意を〜」とか 喧伝し回ろうと一人奔走してる奴も、みんな同一人物。>>26 こいつだ。身元も大体割れてる。 なぜ「やい、韓国人」や「やい、中国人」といった夷狄な発想は生まれるのか。その理由は、結局はここにある。 我々の爺ちゃん婆ちゃんは、正に戦争時代の人だ。つまり、修身教育の人。要するに「任那」の人だ。 あの頃の日本は、現代ほど学術の進んだ国では無かった。確かに国家的な纏まりはあったとは思う。現代人以上に みんなTVが大好きだったろうし、新聞だって読んでたろうとは思う。しかし、それは決して哲学的ではなかった。 大した歴史学教育も受けないまま、みんな山川を飛ばして、英数国や英数理で、その多くが大学に進んでゆく。 特に、公立の子が、カリキュラムの関係上、近現代史をカリキュラム上のコンプリートすら出来ない所すら多くあるらしい。 中国は日本人と戦争して負けたよね。日清戦争って聞いたことある。南京大虐殺って聞いたことある。いいや、日本が負けたんです。 韓国人は日本人に併合されて強制送還されたんでしょ? 確かにそうだ。しかし、やはりここでも、日本が負けたんです。 むしろ、その後の日本は、ずっとタカられたり、国際社会から罵声の対象になり続けているし、朝鮮動乱の特需景気のことすら忘れている。 上の世代が受けて来たのは、科学ではなく、愛国教育。つまり、「日本は中国よりも上」「日本は韓国よりも上」「日本は戦争で勝った」 「世界を敵に回してアメリカにトドメさされたけど、その後はアメリカも抜いて、Japan as number one になった、アメリカ大陸を 買えるぐらいの国になった」って。でも、それは、正式には歴史学教育じゃない。歴史教育だ。みんな一緒になって愛国行進曲を奏でてただけだ。 対して、今、我々が受けているのは、歴史科学の教育。科学とは、すなわち帰納法。つまり、「データの前提を色んな国々から受け入れましょうよ」ってことだ。 歴史教科書問題とは、即ちそういうこと。中国人を愛しているのなら、あるいは韓国人を愛してるのなら、その者は、決して中国人や韓国人を、 民族差別をしたりはしない。これは被差別部落民に対しても同様だ。山川の教科書は、古代史〜現代史まで、全て一連の横糸で繋がっている。 つまり、「我々は、そもそもは、1つだったのですよ」「誰がこの国の礎を築いたのですか?誰のお陰ですか?」ってことだ。ここを等閑にして、 後半のちょびっとの部分だけ、そこばかりを強調的に覚えてしまうから、日本人の下層や他学部の連中の一部は、靖国系のけったいな方向に行ってしまうのである。 TVじゃないか、ラジオを聴き入っていた、と言った方がいいか。 韓国皇帝の勅諭 皇帝、若(ここ)に曰く、 朕否徳にして艱大なる業を承け、 臨御以後今日に至るまで、維新政令に関し承図し備試し、 未だ曽て至らずと雖も、由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、時日間に挽回の施措望み無し。 中夜憂慮善後の策茫然たり。 此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底(いた)らん。 寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。 故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、自ら断じ、 茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、隣国日本皇帝陛下に譲与し、 外東洋の平和を強固ならしめ、内八域の民生を保全ならしめんとす。 惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、 煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。 朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。 爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。 隆煕四年八月二十九日 御璽 http://toron.pepper.jp/jp/20cf/heigou/heigoujo.html =============================================================== ★もう一度★ >茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、隣国日本皇帝陛下に譲与し、 >外東洋の平和を強固ならしめ、内八域の民生を保全ならしめんとす。 >煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。 >幸福を共受せよ。 地球史探訪:忘れられた国土開発 _/_/ _/_/ ■ 目 次 ■ _/_/ 1.李朝朝鮮の飢餓地獄 _/_/ 2.20年間で倍増の人口爆発 _/_/ 3.植林、河川・砂防工事、ダム建設、、、 _/_/ 4.きめこまかな農民保護政策 _/_/ 5.開発をささえた資金源は _/_/ 6.食料危機対応のモデルケース この人口増加の原因としては、いくつかの要因がある。一つは第 6代宇垣一成総督による「農村漁村振興運動」などの民生向上活動 である。30年で内地(日本)の生活水準に追いつく事を目標に、 農村植林、水田開拓などの積極的な国土開発による食料の増産が図 られた。併合当初米の生産量が約1千万石であったのが、20年後 の昭和に入ると、2千万石へと倍増した。[1,p80] もう一つは医療制度の確立、特に伝染病の予防である。1910年か ら徹底的な検疫を実施し、コレラ、天然痘、ペストなどは、1918年 から20年の大流行を最後に押さえ込まれ、乳児死亡率が激減した。 http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~nippon/jogbd_h10_2/jog056.html 現在の韓国人の姓名は、すでに祖先の姓氏を捨てて漢姓を使っているが 「日帝時代」の創氏改名は原則的は自己申告制だった。台湾で日本時代に 行われた「許可制」による改名運動に比べたら、むしろ韓国人にとっては 「特権」であって、非常にゆるやかなやり方だ。ましてや「日帝」は万民 平等等の原則に基づいた新戸籍制度を創設して、戸籍さえ許されなかった 人口の半数近くを占める奴婢に姓氏を与えた。さらに、「皇民化」=近代 国民運動によって日本語やハングル文字を普及させただけでなく、李朝時 代以来、両班から蔑まれていたハングル文字の教育を学校で採用し、漢字・ ハングル混じりの文章を体系化させ、伝統文化の研究と再興を推進したと いうのが、紛れもない史実だ。 「生命を奪われた」というのも、実に史実に反している。近代化の産業 発達によって優生学的な社会改革が行われたことで、有史以来の飢餓と疫病 を克服することができ、植物依存の生態系までも変えることができた。その ため、米の生産量が一千万石から二千万石以上に倍増し、韓国の人口も倍増 した。このことを、生命を奪ったとは言わないだろう。日本は優生学的に も人口学的にも、韓人の生命の質を飛躍的に向上させたのだ。 客観的に見れば、「日帝三十六年」の「七奪」は実質的には「七恩」と 言うべきだろう。/韓人に少なくとも自国史について「正しい歴史認識」を 日本は求めなければならない。 「龍」を気取る中国「虎」の威を借る韓国 黄文雄 >>35 まぁ落ち着けよ 投稿制限受けるから少しずつ資料を貼っている。 それが終わってから相手をしてやるから。 それとこれだけは最初に言いたいが 「韓国は歴史教育で嘘をついている」 これだけは認めるよな? 「日帝は侵略して全てを奪った(七奪)」と教えている。 これは嘘だよな? あとこういう論法も止めておけ >昔から、貧乏だったのは寧ろ日本の方で、貧乏だったからこそ 該当した期間においての比較だ。 日韓併合の前後の話をしているわけだ。 日本は既に貧乏から抜け出している。 というか朝鮮のはただの貧乏じゃないだろ? 極貧だよ。 まぁそういう事も後で指摘する。 では続きの資料貼り 5、上級編 今から上級編を貼るとまた途切れるから 明日にしよう。 >>35 >文明って何だ? 産業って何だ? 鉄器か? それどっから来た? 朝鮮じゃねえか。 こりゃなんだよ? 古代の事であり、中国の通り道としてだろ? それで日本よりも文明的だったと? そのツッコミよりも前に >文明って何だ? 産業って何だ? この後に「鉄器か?」→「それどっから来た? 」→「朝鮮じゃねえか。」 いやいやまず「文明」や「産業」とは何かについて語れよ。↑何だこの流れは? ディベートは得意そうだな。その場では誤魔化しが利く。 しかしこのような文章でのやり取りはまったくそんなものは通用しない。 -------------- 古代ローマの哲学者で政治家だったキケロは弁護士でもあった。 現在の裁判制度における弁護の形を確立したひとであり、 様は弁護士の元祖といってもよい人だ。 非常に雄弁であり、ディベートも得意だっただろう。 で、これ↓を読んでくれ。意味が分からないのなら解説する。 こうして、ローマの伝統の破壊者ではないことを印象づけたカエサルは、 しかしすぐつづけて、誰一人想像せず、誰一人待ってもいなかったことを、執政官通達の形で実現したのである。 それは「アクタ・ディウルナ」とか「アクタ・セナートゥス」とか呼ばれ、直訳すれば「日報」ないし「元老院議事報」となる。 元老院で行われる議事や討議や決議のすべてを、会議の翌日に、フォロ・ロマーノの一画の壁面に張り出すのだ。 口述筆記が多用されたローマ社会では、速記の技術も普及していたので、やる気になりさえすれば実現は容易だった。 後世の学者たちは、新聞のはじまりであった、と言っている。 だが、今日的に解釈すれば、CNN的テレビが元老院会議場にもちこまれた、 と考えた方がより適切かと思う。 それまでの元老院会議は、言ってみれば会員クラブのようなもので、 そこでなされる討議も採決も、閉じられた扉の向うで行われ一般市民はその内容を、 扉が開かれて出てくる議員たちの発言か、市民集会に提出されたときにしか知ることはできなかった。 それをカエサルは、公開にしてしまったのである。有権者は情報を与えられる権利をもつという、 誰も反対ができない理由による執政官通達では、元老院も黙るしかなかった。 「アクタ・ディウルナ」の制度は元老院にとっても打撃だったが、とくにキケロには打撃だった。 キケロは物書きの習いで、推敲を常とするのである。発言も議場外でくり返すときは推敲するし、 友人アッティクスの経営する‘出版社’から筆写本で出す弁論集などは相当に手を入れてから刊行する。キケロに弁護し てもらったのに敗訴に終わり、マルセーユに自主亡命した人物が、自分を弁護した弁論集を読んで言ったという話は有名だ。 その人は、キケロがこれに書いているように弁護していたならば、オレもこんなところで 魚ばかり食っていることはなかったのだ、と慨嘆したのだった。 塩野七生 新潮社 ユリウス・カエサル ルビコン以前 ローマ人の物語IV ------------- ではこの後 5、上級編 を貼ってから議論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる